1:鬼瓦権蔵 ★:[ここ壊れてます] .net

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cc5be2d00b1db2a6286e3941a7a97ebe3043b6a

こしきバス



こしきバスのデータ




電気バス誕生の背景

全国に先駆けて導入された鹿児島県の薩摩川内(せんだい)市の電気バスが、先日引退した。電気バスは次世代バスのひとつとして注目されている。いったいどのような問題があったのか。

同バスの愛称は「こしきバス」。JR川内駅と川内港の間を1日4往復する予定で、2014年4月に導入された。車体は韓国ファイバーHFG製で、三菱重工業製の電池を搭載。1回の充電で通常は80km、冷暖房使用時は40km走ることができるとされた。総事業費は車両本体価格約8700万円のほか、設備費など合計約1億円だった。

車両の外装と内装の一部は、工業デザイナー・水戸岡鋭治氏が担当した。災害時の電源車としても利用できるとされ、実際に市の主催した総合防災訓練にも登場している。

全国に先駆けて電気バスが導入された背景には、市の街づくり方針があった。薩摩川内市は九州電力の川内原子力発電所と川内火力発電所が立地し、九州のエネルギー拠点として発展してきた。このうち川内火力発電所は2022年4月での廃止が予定されており、これに代わって、市では太陽光・風力による発電、蓄電器やエネルギーマネジメントシステムの導入を進めていた。

相次いだ故障

しかし、こしきバスは実用性に欠けていた。故障が相次ぎ、予定した稼働日のうち、運休が

「3割」

にも上った。その結果、運行は2019年3月に終了し(5年間)、非常用電源として保管されることになった。しかし、保管維持が年間約180万円もかかるため、ついに業者に引き渡され、非常用電源としても引退することになった。

エネルギー拠点として、電気自動車の普及を計ったはずが全く機能しなかった。ただ、これを失敗と捉えて本当によいのだろうか。

薩摩川内市と同時期に電気バスを導入したのが、福岡県の北九州市だ。同市では2014年3月、市営バス路線に電気バス2台を導入し、同市若松区のエコタウンセンター~JR戸畑駅間での運行を始めた。こちらも同じく、韓国ファイバーHFG製の車体に三菱重工業製の電池を搭載した。

市内の若松区響灘(ひびきなだ)地区に設置された太陽光パネルで発電された電池を使って動かす、全国初のバスであることが当時発表された。また、熊本県水俣市と並んで、公害を克服した環境モデル都市を志向する北九州市の先進的な取組として注目を集めた。

車体の信頼性を疑問視する人も

しかし、バスは2018年末で廃止になった。特に告知や報道されることなく、2019年7月に開催された「第1回 北九州市営バス事業あり方検討会議」の席上で

「民間会社が購入した電気バスを交通局に5年間貸与されたもので、平成30年度末で貸与期間が満了したこと、また車両が外国製であったことで、稼働率が極めて低かったこともあり、民間会社に返却を行っている」

と報告されるにとどまっている。こちらも薩摩川内市と同じく運休が相次ぎ、韓国ファイバーHFGの信頼性を疑問視する人もいるが、実体は明らかではない。

電気バスは開発途上であることから、これまでトラブルに対応するノウハウが蓄積されていなかった。需要もまだ限られるため、部品のコストも高くつき、CO2削減効果も疑問視されていた。



そもそも、電気バスは普及するのだろうか。調達を輸入に頼るのか、国内生産を強化するのか、選択肢は山積みだ。簡単に答えは出ない。ただ、導入は積極的に進めるべきだろう。失敗を恐れてはいけない。





3:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

たった40kmかよ
5:◆65537PNPSA :[ここ壊れてます] .net

>1回の充電で通常は80km、冷暖房使用時は40km走ることができる

もうこの時点で使い物にならんの確定じゃんw
2:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

信頼の韓国ブランド
7:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

中国製にしておけばよかった
426:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:36:40.44 ID:8qPFH2G40.net

>>7
いつ爆発するかわからんぞ
11:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電池は三菱製やで
13:◆65537PNPSA :[ここ壊れてます] .net

>ただ、これを失敗と捉えて本当によいのだろうか。

これが失敗じゃなきゃ何だってんだよ?
192:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>13
だよな。
132:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>13
失敗は成功の母
つまりこれは失敗じゃないので成功には繋がらないということ
終わったな
14:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電気自動車って技術的な観点とか市場の観点とか完全に無視して
政治家が勝手に普及させると決めた。
こういうのはほとんど失敗する。
157:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>14
ほんとなぁ
石油なんて今の使用料なら最低でもあと6000年分ある計算だし
温暖化なんて何の関係もないんだからじゃんじゃん使えばいいだけなのに
17:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

BYDにしとけと
19:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

トロリーバスでいいじゃん
370:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:15:11.10 ID:ha0nWYwX0.net

>>19
立山黒部アルペンルートのバスは、割と最近まで走ってたよな。
今は電動バスになってるけど、スペックはこんな感じ。営業距離も短いし(6.1キロ)、車体にそんなに負荷はかからないのかな。

411:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:31:49.90 ID:AIRjpvv40.net

>>370
52kwh って、リーフイープラス以下じゃん!
430:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:37:53.62 ID:s/0mhpBm0.net

>>411
トロリー線で充電出来るみたいだから、そんなに容量要らないんじゃね?
435:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:39:21.49 ID:AIRjpvv40.net

>>430
そうおもってしらべたけど、
BYDのは、300以上バッテリーあって、
2000万だと、
日本製どんだけ中抜きしてるんよってかんじ
21:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電気自動車とかまだ早いよ
24:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

BYDにしとけばこの3倍は走ったのに
47:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>24
そんなにいいの?
31:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>24
それもゴミだろ。
25:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電気タクシーも補助金に目がくらんで初めてみたものの捨てられない粗大ゴミになってたな
28:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

5年で鉄屑のどこがエコなんだよ
29:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

一日たった4往復に高く付いたな
41:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

車体がデカくなればなるほどEVは不利
くそ重いバッテリーを積まないといけないからね(´・ω・`)
51:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>41
出力あげなきゃならんから駆動系もヤバイ。天下のトヨタですらアレだからな。
56:◆65537PNPSA :[ここ壊れてます] .net

>>41
テスラの電動トラックもずーっと「もうすぐ出る」って言い続けてるよな
64:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>56
蕎麦屋の出前のほうが早そうだな
49:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

このサイズならFCVのほうがいいわな
まぁ化石燃料使うのが一番効率いいが。
45:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

安物買いの銭失い
50:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

売り出すの早すぎだよ
55:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

法則やん
62:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

FCVバス、FCV路面電車がいいな。
商用化されてる諸外国じゃ、車両自体の問題は聞かない。
67:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>62
富山みたいなライトレールでいいじゃない
75:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>67
LRTもいいけど、架線集電要らずでスッキリ走らせたい土地用に有ればなあと。
225:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>62
FCVも技術的な課題山積みだけどね。
現時点の技術でEVを運用するなら、運用する道路の半分くらいは架線付けて走らせるしかない。
架線あるところで充電して、架線のないところをバッテリーで走らせる。
76:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>選択肢は山積みだ。簡単に答えは出ない。ただ、導入は積極的に進めるべきだろう。失敗を恐れてはいけない。
好き勝手言ってんな
79:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

冷房の設計もっと考えろよw
81:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

燃料電池実験も上手くいかなかった印象
結局 レシプロエンジンが最強というのは変わらない結果となるのでは
102:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>81
ググるとすぐにわかるが
燃料or電池の重量あたりのエネルギーが
2桁程化石燃料のほうが良いんだってな
本来これは全く勝負になんないよ
更には給油の手軽さと充電の比較な
87:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

ルートが決まっているバスや、都内の配送業者にはEVが最適解ってWBSで言ってたよ。
105:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>87
WBSなんか話半分で聞いとけ
92:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

充電式のバッテリでよく5年も持ったな
ほうっておいても劣化するし
103:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

バスタクシーなんて走行距離数十万キロになるのに
バッテリー交換何回すりゃいけるん?
106:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

やはりガソリンエンジンの強みは頑丈さだよな
海外だととんでもない状態の車やバイクでも元気に走ってる
環境には良くないのだろうが
107:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>総事業費は車両本体価格約8700万円のほか、設備費など合計約1億円だった。

金かけすぎやろ(´・ω・`)
110:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

池袋とか普通にEVのバス走ってるけどなあ
115:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

2014年なら結構前だし
今はもう少しマシになってるだろ
128:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

何処が故障したんだろう。内燃機関よりモーターの方が故障は少そうだけど。路線バス足る装備の故障なら電気もエンジンも関係ないだろうし
139:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>128
この走行距離だと現行モデルの何杯も充電作業を繰り返してるわけだからバッテリーの可能性高い交換となるとまた費用が莫大に掛かるしな廃車にしたんだろうw
137:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

どこが故障したのかが書いてないな
そこが一番重要だし、今後の参考になるのに
147:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

燃えなくて良かったな
164:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

出川の充電バイクの旅を見るたびに
電気はまだまだダメだなと感じる
バイクも車もガソリン車で良いや
俺が死ぬまでは使えるだろう
168:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

冷房時40kmしか走らないの分かっててよく導入したなw
182:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

40キロしか走らんて
人間乗ったらそれ以下だろ…
それで満充電何時間で
どう運用するつもりだったんだよw
194:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

バスを納入した事業者は三菱重工になるんだよな
韓国は下請け

鹿児島県薩摩川内市に市内運行のための電気バスを納入
https://www.mhi.com/jp/news/1402265499.html
195:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電池なんかどこの製品であれ必ず寿命はくるだろ
スマホだって頑張って5年くらいなのに
そんなに万能なわけないわ
202:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

故障の内容知りたいわ
231:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

電池は三菱で、発電機はどこのだったんだろ?
198:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

これたたき台に改善していけばよかったように思います
諦めたらそこで終了
283:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

配線してそこから電源をとればいいのに
そうすれば充電しなくて済む
288:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>>283
60年ぐらい前の東京だなw
325:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 16:49:12.01 ID:uzrdwBtq0.net

納めたのは三菱重工みたいだな。
EVのシステムは三菱で車体はヒュンダイぽいね。
三菱ふそうは使わなかったみたいね。
482:ニューノーマルの名無しさん:2022/10/04(火) 17:58:49.86 ID:rcpO2dL70.net

中国製なら2000万円で遥かに高性能という事実
508:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

>導入は積極的に進めるべきだろう。失敗を恐れてはいけない。
すげー無責任な結論でワロタ
582:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

BYDなら今も走ってる
590:ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net

導入前に気付けよ
【EV】「実用性に欠けていた」 わずか5年で引退! 鹿児島「電気バス」に見る、深刻な車両問題と普及への高いハードル [鬼瓦権蔵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1664864306




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (75)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年10月04日 22:16
    • マジで致命的な事故や爆発しなくてよかったじゃん
      安物買いの銭失いで済んで
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 5. 名無しさん
      • 2022年10月04日 23:00
      • >>1
        中国だかでEVバスが盛大に燃えてたもんなぁ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2022年10月04日 23:08
      • >>1
        バッテリーは三菱製に換装したからな
        だから故障が多い程度で済んだ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2022年10月04日 22:16
    • 製造に要らない子が混ざってます。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 55. 名無しさん
      • 2022年10月05日 13:06
      • >>2
        重工もいらない ロケットだけやってろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2022年10月04日 22:30
    • 韓国製なんか買うからだよ
      予想されたことでしょ
      銭失いですよ、残念でした
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん
      • 2022年10月05日 12:52
      • >>3
        ほんとそう
        トヨタ製なら1ヶ月で引退できたのに
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2022年10月04日 22:46
    • >総事業費は車両本体価格約8700万円のほか、設備費など合計約1億円だった。

      大火傷やんけw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2022年10月05日 00:57
      • >>4
        爆発したのと大差ないな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2022年10月05日 02:01
      • >>4
        なんとか致命傷ですんだなw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2022年10月05日 02:26
      • >>4
        原発マネー与えすぎると無駄遣いのケタが違うな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 69. 名無しさん
      • 2022年10月06日 10:34
      • >>4
        韓国製だから火病だなwww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:04
    • e-POWERが限界、でっかい蓄電池が必要とか車体負担半端ない
      アイドルストップが無い内燃機関式発電自動車なら目指す先はあった
      完全電化なんぞ架線でも引かなきゃ無理、バッテリーでってなると片手で持てるサイズで交換式に、要するに今のレンタサイクルね?
      そこの問題クリア出来てないのに何故大型車で試そうと思ったのか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しさん
      • 2022年10月05日 11:08
      • >>6
        市内バスやルート配送などの1日の走行距離はっきり計画できて割と短距離であれば、EVは活躍できるぞ。市内バスの例はわからないが、ルート配送だと1日に100km走る程度までが多く200km以下がほとんどって事みたいだから、走行可能距離2種類ぐらいバリエーション作って売ればいいと思うがね。
        それ以上走るものや不定期な運行をするものは内燃機関選べばいいよ。
        万能ではないが、得意とする分野はあるから、使い分けすればいいんだよ。
        でも車両の信頼性あげないとダメだな。半島の機器に命乗せちゃダメだよ。多くの乗客が丸焦げにならなくて済んだのは三菱の電池のおかげじゃないのか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:04
    • デザインダサすぎる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:05
    • 廃車なんてもったいない
      導入決めたボケ役所の正面にでも飾っておけばエコアピールできて願ったり叶ったりだったろうに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:14
    • 中国は大都市と観光地はほぼEVバスだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2022年10月04日 23:25
      • >>10
        んなこたぁない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:23
    • 10年くらいまえは海外にも出したりしてEVバスに力入れてたみたいね、三菱重工
      この二次電池関連技術が今のフォークリフトとか工場用エネルギーマネジメントシステムにつながっている、のだろうか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2022年10月04日 23:40
    • 試作品を作った段階で買うというので売りつけた
      問題点を洗い出して何回か改良して売るのだが
      急に欲しいというのでこれ幸いと売ってしまった
      電池と駆動部だけでバス本体に載せていなかったので
      急遽車体だけ韓国に発注して一応動くようにはした
      そんなところだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2022年10月05日 00:41
      • >>13
        実験の規模が大きくなって社内ではまかないきれず、社外に活路を求めたって側面もあるだろうけど。
        ま、今走ってないのが全てか。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん
    • 2022年10月05日 00:08
    • 三菱のバッテリー使うならアウトランダー仕様で良いじゃねーか、最小のエンジンにバッテリーでそっちの方がまだ走ってたかもしれん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 21. 名無しさん
      • 2022年10月05日 00:59
      • >>14
        時期的にアウトランダーPHEVの発売はこのバスの開発中のことだったろうし、その指摘はちょっと無理があるだろう。
        今よりは関係が深かったとはいえ、重工と自動車はあくまで別会社だし。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2022年10月05日 00:26
    • >通常80km 冷房時40km
      雪国で雪溶かしながら走ったら20kmも走れないんじゃないか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2022年10月05日 00:29
    • 半島に税金を進呈したの?担当はカルト組織の人間か?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2022年10月05日 00:34
    • 福岡のEVモーターズジャパンはしっかり使えるEVバスを既に数百台納入してるね。
      今度は新しい組み立て工場も北九州に建設してるし、大型バスも製造開始。
      まあこれは尊い犠牲ということで。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2022年10月05日 00:43
    • なんかちょくちょくこのまとめ記事見るけど、異常なBYD推しは何?中国のステマじゃねーの?
      当時の充電電池の繰り返し性能考えたらディープサイクルで使うEVで5年持ったってなかなかの成績だと思うけど。ハイブリッド車とは違う。
      実証した結果としてコスト計算ししたらEVは割に合わないから廃止しただけでしょ。バスのEVは化石燃料には勝てないって証明されただけ。
      中華のEVなんて安全性のリスクがあるのに公共の乗り物に導入するとかあり得んでしょ。コンパクトカーで一人で丸焼きになるなら個人の自由だが。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2022年10月05日 01:27
      • >>19
        2015年から京都のプリンセスラインでBYDのK9が導入されて今も走ってるで
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2022年10月05日 12:55
      • >>19
        トヨタとタッグを組んてるけどね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん
    • 2022年10月05日 01:09
    • 地方自治体を10分の1にしよう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん
    • 2022年10月05日 01:13
    • EVとか原発とかワクチンとか、全て科学的論理性を軽視したファンタジー

      初めから失敗は解っているのに、税金を横流しする言い訳に利用してるだけ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 30. 名無しさん
      • 2022年10月05日 02:45
      • >>23
        それお前が失敗例ばかりチェリーピッキングしてるだけやでww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2022年10月05日 09:18
      • >>23
        外出ろよ、くそごみ。5ちゃんだけみてそういう陰謀論にはまるから、お前まともな定職につけれないんだよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 24. 名無しさん
    • 2022年10月05日 01:22
    • 中共の電池は米で排除が決定されたので
      日本でも排除です
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん
    • 2022年10月05日 02:37
    • 日本もかなりの中国製があるけど、全然爆発しねーな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2022年10月05日 02:49
      • >>28
        どっちかっつーと回路設計とか充放電の制御みたいな、電池そのものではなくその周りの部分が最も大事なんじゃないか?
        そこをおざなりにした製品がボカンするんだろう
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 66. 名無しさん
      • 2022年10月06日 00:21
      • >>28
        あの辺の話もぶつけたままで利用してた可能性あるし、使う側の問題も含んでいるからね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 29. 名無しさん
    • 2022年10月05日 02:41
    • >>BYDのは、300以上バッテリーあって、
      >>2000万だと、
      >>日本製どんだけ中抜きしてるんよってかんじ

      8年も前の三元系とごく最近のリン酸鉄系とを平気でコスト比較する白痴
      「日本ガー、中抜きガー」って騒ぐタイプの人間ってなんでおしなべてこうも知能が低いのだろうか?
      いっそこれはBEV推進派への悪印象を大衆に植え付けるために情報工作してるんです、と言われたほうが余程納得がいくまである
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん
    • 2022年10月05日 02:59
    • トライは大事だけど市なので民間と比べて事業計画が杜撰だったのでは
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 33. 名無しさん
    • 2022年10月05日 06:00
    • 同胞も買わないヒュンダイのEV車が日本で売れないのも納得
      韓国製品はやっぱり危険だって改めて思った  ぷっ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 58. 名無しさん
      • 2022年10月05日 14:45
      • >>33
        危険もだけどそれ以前に使いもんにならないって事だろう
        誰が導入を決めたのやら
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 34. 名無しさん
    • 2022年10月05日 06:12
    • まあ三菱が納入したにも関わらず「韓国」の名前を出すあたり察するべきなんだろうな、予備電源として使ったんなら電池に異常はない筈だし

      どちらにせよ、作りっ放しで出来が悪いって感じが最近の日本のメーカ製って感じ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 35. 名無しさん
      • 2022年10月05日 06:48
      • >>34
        まあこれこそまさに他の成功例を無視して失敗例を敢えて選んだ記事だからねえ 
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 36. 名無しさん
    • 2022年10月05日 06:49
    • SFCみたいに「もうすぐ出る」で期待をためているんだぞ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 37. 鷹今 みこ
    • 2022年10月05日 06:50
    • あれだけ天然ガスにしろと言ったのに・・・
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しさん
    • 2022年10月05日 06:53
    • 九州で韓国ってだけで、もう癒着しかねーだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 39. 名無しさん
    • 2022年10月05日 07:11
    • >2014年なら結構前だし
      >今はもう少しマシになってるだろ
      なってないんだなこれがw
      去年今年導入された福岡市・北九州市のEVバスは冷暖房使用せずで航続距離150km
      1日1ルートに車両2台以上必要な状態
      性能は内燃機関従来車の半分でしかない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 40. 名無しさん
    • 2022年10月05日 07:11
    • なぜ
      >導入は積極的に進めるべきだろう
      という結論になるのか。全部読んだが進めるべき理由が書いてない。唐突すぎてわけわからん。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 73. 名無しさん
      • 2022年10月06日 23:51
      • >>40
        韓国の新聞記事ってそんなのばっかりらしいね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 41. 名無しさん
    • 2022年10月05日 07:57

    • .>電池は三菱で、発電機はどこのだったんだろ?

      三菱電機やどちらもOEMでどちらもよその製品や
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 60. 名無しさん
      • 2022年10月05日 17:29
      • >>41
        発電機ってどういうこと?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 42. 名無しさん
    • 2022年10月05日 08:17
    • ※しかし、バスは2018年末で廃止になった。特に告知や報道されることなく

      中国に報道するなと命令されたんだよなマスゴミ
      宅配で使う企業も出てきたから、それに疑問視されないために止められたんだろw
      どこの国の報道機関やら・・・
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 43. 名無しさん
    • 2022年10月05日 08:32
    • >売り出すの早すぎだよ
      EVバスに限らず その分野へのエントリー宣言として完成度低くても発売するのはよくある話。
      それをほんとに買ってしまった田舎者が大馬鹿野郎
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん
    • 2022年10月05日 08:35
    • 原発のあぶくゼニのせいで金の使い方がルーズになってるんだろうね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 45. 名無しさん
    • 2022年10月05日 08:51
    • さっさと責任者は、責任取れよクズ!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん
    • 2022年10月05日 10:57
    • 株主は責任者を訴えていいレベルの失敗。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しさん
    • 2022年10月05日 11:54
    • そういや横浜でEVバスの実証実験やってたはずだけどどうなったんだろう
      FCバスは走ってるけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しさん
    • 2022年10月05日 12:40
    • 今回にかかわらず、三菱がかかわると失敗するよな
      軽EVも三菱が先陣切ってやってるから失敗するだろうな
      日本再生には、三菱を解体することが必要
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 54. 名無しさん
      • 2022年10月05日 12:55
      • >>50
        原因はちよんこだ
        よく読め
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2022年10月05日 13:09
      • >>54
        は? 飛行機ダメ船ダメだからってバス始めんな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 61. 名無しさん
      • 2022年10月05日 18:33
      • >>56
        もろちよんこだよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 52. 名無しさん
    • 2022年10月05日 12:54
    • かの国の法則
      それは誰も逃れることはできない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 57. 名無しさん
    • 2022年10月05日 14:18
    • 日本勢が中抜きしているのではなく中国の一兆円という異常な補助金なおかげ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 59. 名無しさん
    • 2022年10月05日 14:47
    • 2014年

      この辺見落として叩いてるやつ多すぎ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 62. 名無しさん
    • 2022年10月05日 19:13
    • 「その結果、運行は2019年3月に終了し(5年間)、非常用電源として保管されることになった。」
       ↑
      つまり電池としてはまだまだ使えるということだな。
      ということは電池以外の充電や回路設計が悪い韓国製車体のせいじゃねえか。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 63. 名無しさん
    • 2022年10月05日 21:57
    • データ取りのためのテストベッドだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 64. 名無しさん
      • 2022年10月05日 22:09
      • >>63
        この取り組みが継続していて、現時点で新型車が再び導入されてるとか、「こういった問題点があったので企業にデータ送って改良研究してもらってます」と発表してるとかならそうなんだろうけどね
        出てる情報見る限りではアホな自治体が思いつきで導入して大失敗して何の成果も得ないでそのまま放り投げたようにしか思えん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 67. 名無しさん
      • 2022年10月06日 00:23
      • >>63
        テストベッドとは?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 68. 名無しさん
      • 2022年10月06日 10:24
      • >>63
        データ取ってどうするの。ヒュンダイなんて永久にゴミだぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 65. 名無しさん
    • 2022年10月05日 23:12
    • どうして発電機を積まないんだ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 70. 名無しさん
    • 2022年10月06日 12:18
    • 個人的には失敗じゃないと思う

      大失敗だ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 71. 名無しさん
    • 2022年10月06日 19:25
    • kの法則
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 72. 名無しさん
    • 2022年10月06日 23:48
    • 失敗を失敗と認めてこそ次の一歩が価値あるモノになっていくんだぞ
      認めなければ本人に失敗したつもりがないからまた同じことを繰り返すだけ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 74. 名無しさん
    • 2022年10月12日 09:33
    • 税金使って失敗はなるべくしてほしくないな~
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 75. 名無しさん
    • 2022年10月12日 23:12
    • 誰か責任取ったのかな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック