1:蚤の市 ★:2022/11/22(火) 13:21:00.20

マツダが、2030年までに電気自動車(EV)向け電池調達などに1兆5000億円規模の投資を行うことが22日、明らかになった。車載電池を手掛ける中国系傘下のエンビジョンAESCグループ(神奈川県座間市)から電池を確保する方針で、EV生産を加速させる。

時事通信 2022年11月22日13時10分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022112200590&g=eco





46:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:46:53.25

そんな金あるんか?
185:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 18:11:32.51 ID:SLcG5ReJ0.net

チャイナの電池も値上がりしてるし
リスク大きいからヤメタ方が良い
196:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 18:23:55.06 ID:SLcG5ReJ0.net

今はEVどころかハイブリッド用の小さな電池も足りない状況
216:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 18:52:28.18 ID:K4IA22TG0.net

中国の電池使うなら買わない
3:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:24:00.96

将来を考えるならEVじゃなくFCV
48:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:47:36.25

>>3
無理。たかすぎる
158:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 17:21:41.38 ID:rHkwOrlA0.net

>>48
確かに高いけど、いずれ燃料電池車になると思う。唯、燃料が水素かとか高圧気体を充填する方式か、はわからないけど。
4:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:24:13.27

今からEV行って追いつけるんか?
テスラも中国も遥か彼方におるんやけど
123:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 16:06:51.17

>>4
EVは内燃機関と違って仕組み簡単だからアドバンテージなんて無いよ
だから今まで車と関係なかったメーカーが新規参入を狙ってるわけで
8:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:25:29.10

まあ15年もしたらガソリン車は販売できなくなるしな
PHEVはセーフみたいだが
12:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:27:17.27

>>8
それも地域ごとだからな。
日本向けは50年まで新車販売OKなので、全く問題が無いし
25年後にはリチウム資源枯渇で、またルールが変わってる。
13:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:28:08.36

中国製パネルを中国製バッテリーを…まだまだ依存戦略は継続ですけ?
14:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:30:28.30

>>13
バッテリー技術は中国がいまトップだし、仕方ないんじゃない?トヨタですらEVのバッテリーは中国製だし
94:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 14:45:49.26

>>14
技術というか素材のリチウムから囲ってるから
中々勝てないよね
日本の電池メーカーや台湾どうしてるかというと、今必死こいて亜鉛電池研究開発しとるよ
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:34:38.24

>>13
中国以上のバッテリーメーカーないぞ
29:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:37:36.93

日本にはないの?
バッテリー提供する会社は
37:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:41:27.90

>>29
パナが頑張ってるけど
中国>韓国>日本
の構図は覆らないだろうな。むしろ日本はどんどん落ちていく
42:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 13:43:30.87

>>29
パナソニックの新工場分は出資してるトヨタが占有してるので
殆どはトヨタが持ってくだけになって、ホンダとかはバッテリー供給先を中国やLGに頼るしかないね。
日立系は三菱向けだで手一杯。
228:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 19:48:43.89 ID:MQgIwmzR0.net

>>29
今回供給してもらう企業はもともとはNEC と日産の合弁企業だった
88:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 14:30:36.24

エンジンに社運賭けて
最後のマンモスになるかと思ったのに
100:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 14:59:19.74

EVなんて航続距離伸ばそうとするとバカでかいバッテリー積まないとだから重くなるし価格も高くなるし公立悪いよな
116:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 15:34:42.43

>>100
そのせいでクルマが巨大化している
世界がEVシフトしてるから仕方ない
119:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 15:46:17.44

>>116
小型EVは航続距離が絶望的に短いしな
EVは自宅充電出来なきゃ話にならないし長距離走ることも考えると不便極まりない乗り物だわ
122:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 16:06:29.39

マツダの対応遅いな
ディーゼルとかXとか直6とかやってる場合じゃなかったのにな
194:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 18:21:12.16 ID:avRwggvp0.net

政治的な理由で電池が供給されなくなるリスク
大丈夫かマツダ
次のロードスターは電動なのかな
197:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 18:27:26.71 ID:QIrpSVD/0.net

>>194
新型はボディが大型化して、電動化対応のハイブリッドモデルなどが用意されるって噂だね。
ロードセイラーが買えるのは今だけ。
229:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 19:55:19.99 ID:a210WlRy0.net

今だからこそ純ガソリンスポ車楽しまんとな
244:ニューノーマルの名無しさん:2022/11/22(火) 21:48:30.94 ID:8ONiAhR70.net

中国が資源も技術も独占してるからな
他メーカーが参戦しようとするとコスト高なんやろね
マツダ、EV電池など1.5兆円投資 30年計画、中国系から調達 [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1669090860




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 コメント一覧 (67)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:26
    • 電池の話しなのにFCVの話題持ち出す工作員はなんなの?
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      • 47. 名無しさん
      • 2022年11月23日 13:47
      • >>1
        お前らが「FCVなんかに現を抜かしてる暇があるならBEVに全振りしろ」って騒いでるのと同じじゃん
        同族嫌悪か?
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年11月23日 19:55
      • >>1
        ヨタファンの頼みの綱だからな
        FCVの話をしてホルホルせずにはおれないというわけだ
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:28
    • ・EV電池、「フッ素」を主役に 性能はリチウムの7倍 2022年10月24日

      >電気をためる性能が現行のリチウムイオン電池の6~7倍に高まり、より軽く小さい電池を実現できる。1回の充電で1000キロを走るような電気自動車(EV)が視野に入る。2030年以降の蓄電池の本命の一つとみて、トヨタ自動車など自動車メーカーも開発に乗りだしている。
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:31
    • ヨーロッパで売れなくなるからいつかはやらなきゃいけない投資
      今から間に合うのかはわからんが
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:37
    • また中国か
      アメリカで販売できないじゃん
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      • 10. 名無しさん
      • 2022年11月23日 00:08
      • >>4
        中国系っても中国の投資ファンドが大株主というだけ
        他の中国メーカーが買収したのとは違う 

        日産が作ったAESCがなぜ中国の投資ファンドが株主なのかはニュースを調べろ
        AESCは今も事実上は日本企業
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      • 28. 名無しさん
      • 2022年11月23日 08:24
      • >>4
        金は出さず協力もしない
        しかし文句は言う典型的な日本人w
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年11月23日 11:15
      • >>34
        そんなに悔しかったのか
        かわいそうに…
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年11月23日 09:54
      • >>4
        エンビジョンAESCって元のNEC+日産じゃなかったっけ?
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      • 55. 名無しさん
      • 2022年11月23日 15:49
      • >>32
        カルロス・ゴーンが持て余して売り払った会社だよ。
        アイツはインフィニティの本社を香港に移したりと、中国に尻尾を振ってやがったからな。
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年11月23日 18:54
      • >>55
        ちゃうちゃう、インフィニティの本社を移したのはヨハンデナイシェンとかいう外人役員 
        こいつは有能風無能として国際的に有名で、アウディ、インフィニティ、キャデラックと結果が出る4年ごとくらいに移籍を繰り返すクズ 
         インフィニティで香港移転と車名変更をして効果の検証が始まる前に退社→キャデラックでも本社をニューヨーク移転と車名変更して効果の検証が始まる頃に退社と繰り返した真正クズ
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:39
    • EVに投資しなかったらトヨタのEV事業みたいになるから当たり前だよな
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      • 20. 名無しさん
      • 2022年11月23日 01:06
      • >>5
        EV関連の特許の半分近くがトヨタが持っててバッテリーでも一番安全といえるパナソニック製はテスラとトヨタが全て抑えてるけどな
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年11月23日 11:16
      • >>20
        なのにBYDに作ってもらう不思議
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      • 49. 名無しさん
      • 2022年11月23日 13:50
      • >>40
        そらぁ中国で売る商品ならそりゃあ効率の面でね
        中国で今売られてるトヨタ車もみんな中国企業との合弁会社で製造してるけど、それを以てして「トヨタには車を作る技術も無い」なんて言われないやん?
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      • 59. 名無しさん
      • 2022年11月23日 15:57
      • >>49
        BYDにはトヨタから学ぶものは何も無いとまで言われてるけどな
        早くトヨタ自社製のEVが販売されるといいね
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年11月23日 16:06
      • >>59
        中国市場での話なら全て中国企業との合弁会社で作られるのだから「トヨタ自社製のEV」などというものは販売されるわけがない。
        中国市場以外での話ならBYD設計のbZ3はそもそも販売されず、一方現時点でUX300eおよびbZ4Xが市販されている。
        何もかもが的外れ。同じ話の土俵にすら上がれていない。
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      • 61. 名無しさん
      • 2022年11月23日 16:07
      • >>5
        中期経営計画のアップデートをみると、BEVに全注力するわけではなく
        マルチソリューションを目指していて、むしろトヨタの志向する考えに近い
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年11月22日 23:55
    • 2030年までにって…年4兆の売上規模で8年かけて1.5兆円じゃ大してやる気なくね?
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:00
    • なんでGSユアサとかもっと売らないの?アホなん?
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:02
    • 下手に大規模投資したら後出しでルール変更されるからきっついわな
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:04
    • 中国系とはいうものの実質ほぼ日系よここは
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年11月23日 11:23
      • >>9
        日産をフランス系て言わないのと同じ事なのにね。
        やたらと中国を強調したがるマスコミ。
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:13
    • トヨタ日産が既に4車種、3車種目を発売目前という時にスバル.•マツダはあと2-3年後って遅すぎやしねえか

      まあスバルはソルテラがあるが、スバル単独車ではないしな
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年11月23日 02:37
      • >>11
        マツダはグローバルでMX-30EVと中国でCX-30EV売ってるから単独で2車種販売済み。
        両方ともエンジン車とプラットフォーム共用で、3年後と言ってるのはEV専用プラットフォームのことだろう。
        直6エンジン積むCX-60もEV化させた際の車重に耐えるサス設計という話。
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:24
    • ルネサスを縛ってほぼ日本車専用工場として抑えて成長させなかったトヨタ
      今の自動車用の半導体不足はトヨタの責任も大きい
      パナの電池でも同じ事をした結果
      いつ中韓に負けてもおかしくないような状況だからね
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年11月23日 00:44
      • >>12
        資本関係も無いのに縛るってなんだよそりゃ 
        ソースがあるなら信じるが
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年11月23日 13:54
      • >>12
        縛り付けたのにテスラ向けにあんだけ大規模に供給してるのか
        自分の言ってること支離滅裂だって気が付いてるか?
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年11月23日 15:51
      • >>50
        ツダヲタちゃんだもの。
        ルネサスは自動車用半導体に集中することで生きながらえてきたようなものなのにさ。
        トヨタに支援してもらってるのにトヨタから離れようとするマツダみたいなもんだ。
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:29
    • マツダに限らずどこも中国・韓国の電池を使わざるを得ないよ…。

      もう日本は完全に出遅れたの! 仕方ないの!
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年11月23日 08:26
      • >>13
        出遅れ?
        既に周回遅れだよw
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      • 57. 名無しさん
      • 2022年11月23日 15:52
      • >>35
        できるのはピンポンダッシュだけで、まったく説明できない理系ワナビーが何言ってんのw
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年11月23日 12:11
      • >>13
        世界最大のEV市場である中国で売るには中国製バッテリー必須だから、テスラだろうがなんだろうがバッテリーを中国から調達するのは間違いないけどね。
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年11月23日 13:38
      • >>44
        現地で調達もできるしな
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年11月23日 13:56
      • >>13
        「円安で電池も資源も他国企業に買い負ける」とか主張するほうがまだ遥かに説得力がある
        尾張守はことごとく頭が悪い
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:36
    • 某国メーカーがハイブリッド車を市場に出し、他メーカーはそれを笑って見てたが気付けば3周以上周回遅れにされてた
      笑ってたメーカーはハイブリッドでは勝てないためディーゼルに勝機を見出したがドーピングで失格になった
      このまま周回を続けても勝負にならないため、別のコースを走りだしルールもそちらに合うよう定めたが、コースの先にはゴールじゃなく地雷が埋まってることに気付き立ち往生、しかし後ろからどんどん新規の選手が追い付き、またルール決めた組織も背中を押してくるから止まることができずに…って状況
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      • 16. 名無しさん
      • 2022年11月23日 00:38
      • >>14
        長いし意味もわからない
        自分に酔ってそう
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年11月23日 00:47
      • >>14
        国内で、他メーカーは電動化に舵を切ってたのに
        ディーゼルに勝機を見出して一人負けしたマツダをdisるのはよせ
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      • 54. 名無しさん
      • 2022年11月23日 15:16
      • >>14
        被害妄想。全く理屈に合ってない。
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      • 66. 名無しさん
      • 2022年11月23日 19:59
      • >>14
        意味は全然分かるけど、なんで例え話にしたんだ…
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年11月23日 00:37
    • 韓国人がデザインして中国の爆弾抱えた電池使ってマツダはどこに向かおうとしてるんだ
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年11月23日 20:09
      • >>15
        終焉の地へ
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年11月23日 01:03
    • リチウムバッテリーは価格競争の権化みたいになるから先進国メーカーはまぁ避けるのよねぇ
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年11月23日 01:25
    • 早くアメリカが中国を滅ぼしてチャイナ州にして欲しい
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    • 22. 名無しさん
    • 2022年11月23日 01:49
    • 電動対策が遅すぎるって意見がイマイチ共感出来ない分からない。
      初手が遅かったらこれからもずっと遅れた技術しか使えないの。
      今までの内燃機関の車の代わりになるんでしょ?内燃機関の発展は完成してたの?
      優秀なパワートレインだけが車だったの?
      なんか電動化って言葉や時代の変化にだけ踊らされてない?
      モーター化してもまだまだ車作りは続くんだよ?
      小規模メーカーは緩やかな変化で投資先を間違えない様にするのが正解じゃないのかな。
      FF,FRのベクタリンングも電動化しても使える技術だろうし。
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年11月23日 02:32
    • 時事通信は悪意しかないねえ 

      AESCの株主が中国の投資ファンドだから「中国系」、こんなことがまかり通るなら日産はフランス系、昔のスズキとスバルを「アメリカ系企業」なんて言ってたか? 
      今の報道機関ってマジでこんなクズみたいな印象操作を平気でやるようになったな
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年11月23日 05:13
    • 欧州リスペクトのくせにやっとか
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年11月23日 06:49
    • チャイナリスクを甘く見過ぎだろ
      政治的というか子供的な嫌がらせで何時でも平気で止めてくるぞ
      あいつら中韓は契約を屁ともおもってない
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年11月23日 08:30
      • >>26
        チャイナリスクは叫び続けるが
        アメリカリスクは見ぬふりを続けるのねw
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年11月23日 09:54
      • >>30
        少なくとも利益があると判断すれば約束を反故にはしないアメリカと、自分の気分次第で無かった事にする中韓って明確な違いがあるんだよなあ。
        アメリカ叩いても自分の祖国の価値が上がるわけじゃないよ?それとも誰かに頼まれた?
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      • 43. 名無しさん
      • 2022年11月23日 12:10
      • >>33
        いやあ俺は30じゃないけどアメリカは中韓同様のクズだよ 
        アメリカが日本に攻撃の手を緩めたのは80年代に既に半導体をはじめとしてズタボロに破壊しまくったから、というだけ 
        異論は認めん
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年11月23日 07:48
    • チャイナバッテリーかよ選択肢から消滅
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年11月23日 09:47
    • 元はNECトーキンと日産の合弁だっけ?
      金ほしいから中華に売っちゃったけど。
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    • 37. 名無しさん
    • 2022年11月23日 10:45
    • テスラに負けているって(笑)
      故障率ダントツで修理費もバカ高いテスラですが
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年11月23日 14:00
      • >>37
        負けてるだろ
        アフターサービスの劣悪度合いでw
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年11月23日 11:15
    • 出足、加速感が重要な自動車なり電車はハイブリッドなりEVのモーターを活用しなければどう転んでも快適性で商品力ないなマツダも早くモータを組み込むことに目覚めてほしい経営者はハイブリッドの特急ひだに一度乗車して御覧時代を痛感するから
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年11月23日 12:07
      • >>39
        信号ダッシュで事故らないように気を付けてね。
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年11月23日 21:32
      • >>39
        mx-30が忘れられて可哀想。
        街乗り車に有利なモーターは魅力的だけど
        正直今の評論は運転部分のネガ部分をあぶり出せてない気がする
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    • 46. 名無しさん
    • 2022年11月23日 13:45
    • エンビジョンAESCって元は日産系のところだろ
      親会社が中国資本ってだけで製造拠点は日本だから、品質面でも経済安保面でもCATLとかLGESとかと比べたらまだ信用できるほうなんじゃないか?
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年11月23日 13:49
    • え・・・中国の関わる電池搭載ならマツダ車は絶対買わないよ?
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    • 52. 名無しさん
    • 2022年11月23日 13:56
    • これは多分半導体が絡む諸事情でこうなった。背に腹はかえられなかったやつ。
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    • 58. 名無しさん
    • 2022年11月23日 15:55
    • 過去マツダ「ガソリン車の方がCO2排出少ない」
      今のマツダ「うるせえ!」(ドンッ)
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    • 62. 名無しさん
    • 2022年11月23日 16:33
    • マツダは昔から逆張りばかりしてるせいで、マツダが社運を賭ける物にはいつも何かしらのミソが付いてる印象。
      1兆なんて会社の規模に合ってないしカモられてまた会社傾きそう
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    • 63. 名無しさん
    • 2022年11月23日 18:53
    • 燃える電池
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年11月25日 06:57
    • AESCはリーフにも供給してるところだから信頼性は高い
      ホンダも国内向けEVはここのバッテリー使うらしいし
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    • 70. 名無しさん
    • 2022年11月25日 19:48
    • EV車はバッテリーの製造国で売れるかどうかが決まりそうだな。
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