1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2022/11/22(火) 17:22:41.72 ID:UzCSsV5/.net

□首都高の実質値上げから半年 交通量は増加
 国土交通省は2022年11月18日、首都高速道路などの料金改定から半年後の交通状況について発表しました。



首都高の上限料金が2022年4月から引き上げられた(乗りものニュース編集部撮影)。

 首都高では2022年4月から上限料金が普通車で1320円から、1950円まで引き上げられました。現金車は距離によらず一律1950円なので、実質的な値上げです。一方で深夜割引(20%)の新設や、事業者向けの大口・多頻度割引の拡充などがなされています。

 改定から1か月後、国交省は「首都高の渋滞が緩和」されたなどの効果を発表しましたが、半年後の状況は、やや異なってきたようです。

 2021年度の同時期と比べ、首都高の交通量は3%増、渋滞損失時間は10%増加しました。ただコロナ前の2019年度同時期と比べると、それぞれ3%減、23%減となっています。

 今回の改定では35.7km以上の走行分が値上げとなりましたが、利用距離別で見ると、0~6km帯から42~48km帯まで一様に増加、48km以上60km超の利用については2~4%減少しました。増加率で最大の6~12km帯はコロナ前よりも利用が増えているため、全体的にちょい乗り(短距離利用)が増え、値上げ幅が大きくなった長距離利用ほど減少した傾向です。

 また、深夜割引が導入されたことで、0~4時までの利用が前年比で20%増加しました。しかし、深夜時間帯はコロナ前ほどの伸びにはなっていません。一方、首都高と千葉外環(外環道 三郷JCT~高谷JCT)でどちらを走行しても料金が同じになるよう調整されたことで、千葉外環の利用が前年比で22%増加しました。

 国土交通省によると、前年に比べて交通量も渋滞も、首都高含め全国的に増加しているそうです。NEXCO3社の路線では渋滞量が前年比で51%、阪神高速でも渋滞損失時間が35%、それぞれ増加しているといいます。しかしコロナ前の2019年度と比較すると、いずれも交通量は2~3%減少しています。

2022.11.22
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/122920





31:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 18:44:30.19 ID:lDdMAUci.net

今月久しぶりにディズニーから横浜って湾岸線通ったがこんなに高かった?
60:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 22:21:58.56 ID:Og5oh6hf.net

高くなってんだか安くなってんだか後で明細書見ないとわかんねーな
75:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 07:47:16.52

3000円でも大丈夫そうだな
5:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:33:09.07 ID:dz4eJK3E.net

民営化は正しかったのかね
昔は600円とか700円だったぞw
9:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:41:41.60 ID:0bFuMOOY.net

>>5
しかも、回数券あったからな。
10:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:45:32.84 ID:EQMj0XtR.net

そのうちまた上げるだろうな
利権の塊だから上がっても下げる事はしない
11:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:46:57.53 ID:b6c55KJG.net

横浜線とか300円じゃなかった?
37:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 19:10:17.20 ID:j/IQ3LrK.net

>>11
25年前の神奈川線は300円だったな
東京線が500円で、埼玉線は東京の延長だった
79:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 07:55:47.25

>>37
当時の埼玉線はまだ川口線だけだった気が
その後出来た戸田南から先が別料金
12:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:48:22.91 ID:TeJr8t0s.net

とっと値段上げよう
首都圏で車持ってるやつは金持ち
15:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 17:55:27.55 ID:ZfI1kSXo.net

お金で時間を買うのは当たり前
もっと値上げしていいよ
20:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 18:05:00.01 ID:4jCp4Kpo.net

物流以外値上げしてどんどん渋滞緩和させよう
54:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 20:54:31.29 ID:DAsQ3Wbw.net

4000ぐらいまで上げて様子みたら?
62:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 23:08:06.91 ID:8JzgVSMX.net

取れるとこから取る
72:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 06:54:44.97

千葉県民は東名方面など首都高通らないと辛い場所多いから割引して欲しい
77:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 07:53:12.95

>>72
東京港トンネルから東名まで繋がる新しいトンネルあるじゃん
81:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:49:48.96

ローリング族でいいんだっけ?
ああいうのは減ったのかな?
昔はぐるぐる廻ってたんだよね?
90:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 12:25:50.28 ID:YTo9zDNc.net

>>81
首都圏は警察の取り締まりが減ってるから
ルーレット族も暴走族も軒並み増えてるよ
85:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 11:41:02.29 ID:MtOvrZea.net

首都高使わないからいくらでもいいよ
91:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 13:04:43.24 ID:2fDK0TyA.net

中央環状線の中にSA作れよ
92:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 13:27:17.18 ID:OuHqM1OM.net

>>91
ルーレットオアシス
93:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/23(水) 14:33:37.66 ID:5hX8n/dO.net

>>1
基本的に社用でしか使わないからだろ

会社の懐攻撃してるだけだから仕方ない
46:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 20:31:09.61 ID:ulqe2TX6.net

料金値上げすれば高速道路の渋滞は解消する
これが清水草一の理論なんだけど
清水草一は間違っていたという事か?
42:名刺は切らしておりまして:2022/11/22(火) 19:32:17.64 ID:0qN+JM64.net

料金上げた収入で無駄な工事も増やしたんでしょ
80:名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:02:10.62

>>42
行くと分かるけど海外の道は酷いよ
無駄と思うくらい工事してないと維持できない
【交通】首都高の料金改定後「渋滞増えた」 最大1320円→1950円 半年間の変化 [エリオット★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1669105361




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (45)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:08
    • 首都高は明らかにキャパシティ不足なのに拡張もしないから渋滞してんだろ
      値上げするなら値上げして車線増やせよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん
      • 2022年11月23日 19:23
      • >>1
        車線増どころか、この料金収入で修繕建て替えしていかなくちゃ行けないのを賄えるかな。いつまでも重量車優遇はしていられないだろう。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2022年11月23日 19:39
      • >>1
        首都高なんて簡単に車線増やせる訳ないだろ、土台だって工事しなきゃいけないんだし。
        全部やるならこの値段でも足りんわ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2022年11月23日 20:10
      • >>11
        現実、東京が一回更地にならんと無理だよな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2022年11月24日 09:00
      • >>15
        東京大空襲で更地になったのに、都市計画せずに昔の裏通りのまま縦に伸ばしちゃってるから、何度やってもダメの繰り返しになると思うよ。
        このまま地盤沈下の先に関東大震災で水没したら放置して、もう少し内陸に新都心構築が正解だと思う。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2022年11月24日 09:40
      • >>33
        それがまさに、さいたま新都心だが緩和措置にはなっても解決はしていないね 
        仙台や広島みたいな7大都市にも分散すりゃいいのに
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2022年11月24日 12:16
      • >>15
        経路計画から何から全部やり直して、一度全部ぶっ壊せばそこまでしなくても大丈夫
        東京オリンピックに間に合わせるために国有地に柱立てて突貫工事で作った部分が癌なんだから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:57
      • >>1
        根本的な問題を言えば、東京一局集中はもう限界に達しているよな。 
        増築も修理も土地と金の問題でロクに出来ない。

        自民党の東京生まれ東京育ちのぼっちゃま集団達が政府レベルで兆単位の金をかけるレベルの深刻な問題だと気づかないからなあ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2022年11月24日 15:19
      • >>1
        首都高を走れば分かるが、増やさないのではなく、増やせないだからな。
        工事を優先して作った外環も基本は2車線で拡張性がない。
        高架か地下の高速道路に車線を増やせは無理でしょ。だからこそ「首都高に入らずに接続できる」事を目的にした外環だったのだが、肝心の東名に繋がる経路がいつ工事再開するのか不明になった。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2022年11月24日 22:22
      • >>39
        高速2段にすりゃキャパ倍やん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:10
    • 外出自粛してた頃は比べる意味ないからコロナ以前と比べると渋滞緩和されてるわけだけどそのぶん一般道に流れて混んでるんだよね。
      一般道の渋滞緩和のための高速なのに高速の渋滞緩和させるために一般道の渋滞悪化させるんじゃ本末転倒。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:12
    • 一般車を大型や特大の値段にして、トラック筆頭運送業を格安にしてくれよ
      これ以上物価上げられたら堪らんわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:13
    • 財政赤字の穴埋めだろ?
      ばら撒き辞めてから議論しようか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 27. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:09
      • >>4
        もう17年も前に民営化してるが知らなかったのか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:17
    • 高速道路の車が一般道に流れ込み、そこが渋滞するのは当然。
      渋滞を避けるなら費用負担すればいいだけ。
      高速が費用負担したにも関わらず渋滞することが問題だろう。
      タダで快適性が手に入るとしたら大間違い。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:20
    • 料金値上げで交通量が減った、特に長距離はというのは、外環や圏央道に流れたからで効果ありなんだろうな。
      長距離の減少に比してチョイ乗りが増えたのは、通販の増加が原因か。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:21
    • 老朽化で架け替え工事って話はどこいった?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:30
    • ちなみに値上げ分は年金に使われます
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 14. 名無しさん
      • 2022年11月23日 20:03
      • >>9
        議員年金と共済年金やね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:36
    • 確かに値上げしてから下の道が詰まりやすくなったな
      ってか浜崎橋、箱崎、小菅とあんなん渋滞しない方がおかしい構造で
      使う奴が悪いみたいな料金の上げ方したらそりゃ反感も買うだろとは思ったけど
      まあビルの隙間縫ってるからしょうがないっちゃあアレなんだけどね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:46
    • 更なる値上げしかないね
      首都税首都税
      地方移転しない会社を恨もう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2022年11月23日 19:52
    • アクアラインが片道¥5000だった時は、トンネルの遙か彼方まで車が居ないくらい空いていたが、安くなったら休日は必ず渋滞するくらいになった。
      料金と渋滞度合いは相関すると思うぞ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2022年11月23日 20:11
    • 数百円値上げしたぐらいじゃ数か月もすればみんな忘れる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2022年11月23日 20:15
    • コロナ前との比較で減少してるんならいいんじゃない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2022年11月23日 20:26
    • 日本橋地下化とか、どうでもいい事に金使いすぎ。そもそも箱崎そのものは大した問題ない。箱崎の陰に隠れてカムフラージュされてる最大の戦犯・渋滞の張本人の「両国ジャンクション」をなんとかしろよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2022年11月23日 20:43
    • 1500円か2000円にしろ
      それかQR決済だ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2022年11月23日 20:59
    • 阪神高速は通行止め考慮した数字なんかな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2022年11月23日 21:14
    • 半世紀以上経過してボロボロの崩壊寸前を無理矢理延命
      架け替えようにも土地が無い
      値上げされても増税と違って納得はできる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2022年11月23日 21:59

    • 1日乗り放題にし、乗り降り自由であれば
      渋滞があれば降りるし、緩和されるはず
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:01
    • 渋滞酷い道、時間帯は適当な理由つけて値上げしてくれ
      せっかく高速乗ってんのに延々渋滞とかクソだ4号お前だよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:03
    • 増えてるなら3000円くらいにして丁度良い感じになるだろw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 32. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月24日 08:31
      • >>24
        今回の値上げの時も同じような事言われてたよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 25. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:03
    • >>90
      知ったかぶり乙
      首都高はルーレット属の事故多すぎて本腰入れて取り締まってる
      銀座区間に光電管置いて橋から一眼で撮影、検挙
      ここまでやってる取締り見たことないわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 30. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:18
      • >>25
        それ、費用対効果がイマイチで今やってないだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:33
      • >>30
        費用どっかに出てるんか?
        あの夜油断してたのを一網打尽にしたからこれ以上やらんでしょ、このやり方も周知されたし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2022年11月30日 22:42
      • >>30
        少なくとも今月夜は平日休日関係なくPCも覆面もバンバン取り締まりやってるよ。
        パールマークXのスーパーチャージャーなんか環状線にしょっちゅういるわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しさん
    • 2022年11月24日 01:27
    • 通行量減る=目論見通り
      通行量増える=徴収量増える 

      どっちにしろ、いい事しか言わない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2022年11月24日 02:41
    • ETCであっても1万円均一!!とかでも走るやつは走るのが首都高なんだから増税で1万円にしておけ。
      というか環八以内は下道も1日5000円とかの通行ルールでもいいだろ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん
    • 2022年11月24日 10:56
    • 東京で道路を作ると高架にしなければならないので,地方の10倍の工事費用がかかる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しさん
      • 2022年11月24日 11:45
      • >>35
        じゃあ首都高はNEXCOの10倍基準で料金設定しなくちゃな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 36. 名無しさん
    • 2022年11月24日 11:07
    • 首都高含め高速は渋滞減るなら値段上げていいよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 40. 名無しさん
    • 2022年11月24日 19:59
    • 堀切ジャンクションの渋滞を何とかして欲しい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 41. 名無しさん
    • 2022年11月24日 19:59
    • 貧乏なんで下道走ることにします
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 42. 名無しさん
    • 2022年11月24日 20:32
    • 阿保みたいに値上げすればいいと思うぞ。
      5000円くらいでいいんじゃないか。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん
    • 2022年11月25日 10:57
    • 内需の景気と交通量の関係あるだろ
      バブルへGoの様に高速増やせよ
      金額あげずに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック