1::2022/11/22(火) 21:34:36.56 ID:s0M/BFvJ0 BE:423476805-2BP(4000)

トヨタは、新型「クラウンスポーツ」の2023年発売を予告していた。しかし、これは中止となる可能性が浮上している。



「クラウンスポーツ」のエクステリアは公開済みで、これはまさに、2021年12月の「バッテリーEV戦略に関する説明会」で出品されていたコンセプトカー「Crossover EV」そのものであった。つまり「クラウンスポーツ」は、BEVということになり、プラットフォームには「e-TNGA」の採用が見込まれる。

しかしその後、トヨタのEV戦略の大幅な見直しが、ロイターによって報じられた。

「e-TNGA」は、従来のガソリンエンジン搭載車と同じ製造ラインで生産されることが前提で、これでは他ブランドBEVに対して、コストや製品クオリティなどで競争力を持つことが難しい。世界的なBEVへの移行が想定以上のスピードで進むなか、「e-TNGA」をベースとした新型BEVの市場投入計画をキャンセルするとともに、次世代BEVプラットフォームの前倒し導入が検討されている。

その一方で、発売中の「e-TNGA」採用モデル「bZ4X」については、増産が検討されている。クラウンスポーツなど、新規の「e-TNGA」採用車種の発売中止により生じた生産枠が活用されることになる。

■クラウンスポーツの発売中止は、あくまで検討段階
(つづきあり)
https://car-research.jp/crown/sport-toyota.html





87::2022/11/23(水) 07:49:16.81 ID:wJG4mbpv0.net

クラウンはスポーツしなくていいんだよ
15::2022/11/22(火) 21:47:39.73 ID:UFfo/PH+0.net

てかパトカーどうすんの?
カムリ?なんかFR縛りだかなんかあるんじゃなかったっけ?
21::2022/11/22(火) 21:53:10.81 ID:AH52H4s50.net

知り合いが新型クラウンに乗ってるけど知らない人からよく写真を撮っていいですかって声を掛けられるらしい
22::2022/11/22(火) 21:55:22.14 ID:duRRT3W00.net

セダン早くしろよ(´・ω・`)
シャシがGA-Lなら買い替えるしGA-Kならイラネ
24::2022/11/22(火) 21:58:43.69 ID:u/VUsHof0.net

新型プリウスのほうがかっけーよ
26::2022/11/22(火) 22:03:03.07 ID:TTb/AMPu0.net

クラウンもひと昔前は
セダン、4drハードトップ、2drハードトップ、エステート、バン、トラックまであったくらいだもんな
29::2022/11/22(火) 22:04:33.14 ID:Uen1+SYW0.net

セダンは先月末くらいから納車されてるのかな
試乗じゃないの見かけるようになったよね
34::2022/11/22(火) 22:08:22.84 ID:FC9k2vtw0.net

2.4LターボHVAWDでいいからこのエクステリアで出して
36::2022/11/22(火) 22:10:48.68 ID:HKTLBK8O0.net

ヨーロッパと心中するよりアフリカで内燃機関売ったほうが良いんじゃない
46::2022/11/22(火) 22:57:12.80 ID:sD/vOEzR0.net

>>36
スズキがインドで大活躍だよね

スズキはヨーロッパでも
内燃機関のクルマを売っている
世界最小0.8Lのディーゼルターボのコンパクトも
ヨーロッパでラインナップしてる
37::2022/11/22(火) 22:11:57.27 ID:NXjH4CDo0.net

もはやクラウンってのは車種名じゃなくてひとつのブランド名なんだよ、だから色々なカタチのクルマがでてくる
44::2022/11/22(火) 22:31:16.16 ID:0mBlATQY0.net

何で猫も杓子もSUVなの
56::2022/11/23(水) 00:09:01.90 ID:4ihcFQp40.net

どうしてもTENGAと読んでしまう(´・ω・`)
58::2022/11/23(水) 00:46:07.91 ID:Kqke0UEQ0.net

ワゴンは?
63::2022/11/23(水) 01:48:34.92 ID:Ou2Kh29J0.net

中国のためにクラウンの名前つけたって感じだよなぁ
65::2022/11/23(水) 02:14:18.73 ID:O9kRvmMB0.net

最近初めてクラウン走ってるの見たけどプリウスの派生型か何かかと思った
94:バックドロップ(福岡県) [ニダ]:2022/11/23(水) 10:45:46.53

次期モデルチェンジで普通のセダンに戻ったら笑うな
97::2022/11/23(水) 12:11:25.67 ID:aMtzo0Mp0.net

>>94
4タイプくらい発表して1つは普通のセダンっぽい感じだったろ
100:タイガースープレックス(千葉県) [KR]:2022/11/23(水) 13:00:37.86

ガソリン車はこれが最後です商法を使えばある程度長く売れると思う
104:キングコングラリアット(茸) [GB]:2022/11/23(水) 14:28:45.34

EVの先行きが怪しくなってきたから方向性の見直しってことだろ?
トヨタはハイブリッドもEVもPHVも水素も全部ホンキでやってて全部世界トップだよ。ただトヨタは先頭きって方向性を示すってことをやらせてもらえないから全部全力でやって時代に合わせて出してくる。
106:ニーリフト(光) [US]:2022/11/23(水) 14:36:01.18

新型プリウスの方が良いわ
107:フルネルソンスープレックス(東京都) [US]:2022/11/23(水) 14:38:02.47

GRNMのクラウンスポーツ MT仕様 ターボモデル
期待
113::2022/11/23(水) 15:19:32.89 ID:9M7jCRZD0.net

EVなんかにしなくても新型NXかRXのシャシーにこのガワ被せればいいじゃん
72::2022/11/23(水) 03:09:51.63 ID:qKvttUXY0.net

おいおいアリア以外だと1番待ってる日本車のデザインなんだ
出してくれよ
トヨタ【クラウン スポーツ】発売中止の可能性、e-TNGAの使用に慎重、BEV戦略見直し [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1669120476




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 コメント一覧 (110)

      • 20. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:26
      • >>14
        必死に擁護してもトヨタ自身が失敗だったって認めて戦略見直す羽目になってる事実は覆らないんだよなあ。ここまで手遅れにならないと気付かないのはある意味奇跡だが。
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:40
      • >>20
        だから、他メーカーと同じように2代目シャシーを作るのは正しいのにトヨタの場合だけ問題視する君の判断基準は狂ってますよね?

        と質問してるんだが、答えられないかな
         そりゃ答えられないよな、なぜならダブスタで矛盾してるのは自分でも理解してるもんな。
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:31
      • >>24
        トヨタ腐すのだけが目的の負け犬にそんな無茶を言ってやるなよ
        そいつにとっちゃ本当はBEVなんか興味無くてどうでもいいってのに踏み込んだお話ができるわけがない
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      • 87. 名無しさん
      • 2022年11月24日 22:51
      • >>24
        いつの話してんだよ?
        後出しのメーカーが他社の数年前と同じレベルの物だしたってしょうがないだろ?
        激安で売るのか?
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      • 88. 名無しさん
      • 2022年11月24日 23:12
      • >>87
        ※24は「他メーカーと同じように(今のものより競争力のある)2代目シャシーを作るのは正しい」と言っているのであって、「他メーカーが今作っているシャシーと同レベルのものを作ろうとしている」などとは一言も言っていない。的外れ。
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      • 106. 名無しさん
      • 2022年11月26日 08:07
      • >>88
        皆が言ってるのはそうじゃなくて慢心して片手間で出してきた車が世界の周回遅れだったこと。
        今になって初めてEV専用のシャシーじゃないと世界レベルに追いつけないなんてマヌケなことやってるのはトヨタだけってこと。
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:19
      • >>2
        本スレにもトヨタを盲信してるキチガイがいますね
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      • 94. 名無しさん
      • 2022年11月25日 11:09
      • >>17
        トヨタが嫌いなんですね
        日本もお嫌いですか?
        キムチのおいしい店をしてください
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:30
    • トヨタは水素車いつになったら増やすの?
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:08
      • >>3
        商売なんだから
        売れないもの作ってもねえ笑
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      • 70. 名無しさん
      • 2022年11月24日 11:48
      • >>3
        トラックバスで水素インフラを整備してから乗用車にってのがロードマップとして本筋なんじゃね?
        見えやすい目標でミライを最初に出したのも正解だと思うけどね
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年11月24日 12:22
      • >>70
        トヨタはもともとBEVもFCVも2050年くらいになってようやく普及し始めるって見込んでたしな
        実際政治的に2018年くらいまでの雰囲気のままならそうなってたと思うし
        ただまぁ実際にはEUの自爆まがいの規制でいきなり15年も前倒しになりそうだからトヨタも慌ててるわけだが
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年11月25日 10:01
      • >>77
        ロシアがらみの電力危機でそれもあやしいけれどね
        というか現状では欧州の全EV化は無理
        原発ぶん回したところで全く足りない
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      • 97. 名無しさん
      • 2022年11月25日 18:46
      • >>3
        車だけ作っても政府が乗り気じゃ無ければ意味無いだろうがよw
        そんな事も解らないの?w
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:42
    • プリウスとクラウンが同じカオ。
      幾ら何でもコレは戴けない。
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:33
      • >>4
        テスラ車やドイツ車に対してはメーカーの独自色を出せていると絶賛してそう
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      • 72. 名無しさん
      • 2022年11月24日 11:49
      • >>4
        BMWは全部ブタ鼻なんですけど・・
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      • 98. 名無しさん
      • 2022年11月25日 18:47
      • >>4
        マツダにも同じ事言って見ろよwww
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:44
    • なんか知らんけどbz4xがライバルに比べて電費効率悪いんだよ
      プラットフォームが足引っ張ってるのもありそうだし、4躯に関してはモーター周りのソフトウェア制御から見直さないと負けたままになるぞ
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      • 8. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:06
      • >>5
        いやライバルより電費は良いぞ
        内装はアレだが⋯
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      • 10. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:08
      • >>8
        2躯は良くて4躯があかんかった気がする
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      • 12. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:08
      • >>5
        いやアメリカのEPAが公式に出した数値でアイオニック5、ID5よりも上だぞ 

        ライバルはbz4よりも電費悪い
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:26
      • >>12
        アイオニック6に圧倒的敗北してるよね。
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:32
      • >>33
        SUVとクーペEV比較するかね?
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:00
      • >>35
        さすがにこの悪あがきはバカすぎるよなw 反論する気にもならなかったわ笑
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年11月25日 18:49
      • >>38
        悪あがきはオメーだろがw
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年11月24日 02:03
      • >>33
        あそこは嘘多過ぎて一切信用出来ないな
        衝突試験や燃費面でのやらかし常習犯だし
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      • 104. 名無しさん
      • 2022年11月26日 00:25
      • >>33
        ヒュンダイは詐欺常習犯企業だし今更信用は出来んわ
        中韓企業って規模が大きくなっても汚い行為が
        まるで収まらないからもうお国柄なんだろうな
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:35
      • >>5
        事実だけ述べて淡々と批判してりゃいいものを、いちいちそうやってしょうもないウソをついてしまうからお前はバカにされるんだぞ
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      • 59. 名無しさん
      • 2022年11月24日 07:48
      • >>5
        トヨタに限らず日本メーカーのBEVの性能がイマイチなのは、安全性を第一に考えてバッテリーを空冷式にしてるから。
        テスラやヒョンデのバッテリーは水冷式。
        だから衝突して3秒で火達磨になる。
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年11月24日 09:44
      • >>59
        ハア? お前は擁護を装ってウソで腐すのが目的だろ、アリアもbz4も水冷だが。
        空冷EVなんてリーフが最後だろうがアホ。
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:48
    • クラウン北海道仕様の4WDまだか?
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年11月23日 22:53
    • ※1
      記事が本当なら専用の生産ラインを作るってことだからたぶんそうなる
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:06
    • イーテンガ
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:08
    • 仮に水素自動車作っても水素スタンド(ステーション?)みたいなのが圧倒的に足りなすぎるんだよな
      既設のガソスタを簡単にガソリン→水素みたいに出来るならかなり有利だろうけど
      EVスタンドはコンビニとか小売店にもまだまだ数は少ないがあるにはあるし
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:16
      • >>11
        そもそもトヨタ自身が公式に水素をEVより優先するなんて発表したことは一度もない 
        俺はトヨタを応援はしているが、トヨタ自身が言ってもいないことを主張する人たちは良くわからん
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      • 43. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:30
      • >>11
        水素ステーションって補助金でつくりまくり
        ミライは売れなさすぎ
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年11月25日 18:52
      • >>43
        何処に水素ステーションあるの?
        少なくともウチの20キロ圏内には無いんだが?
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:09
    • どの形がクロスオーバーでスポーツでエステートなのかイマイチ把握できてない俺
      それだけ興味持ってないってことなんだろうが・・・
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:18
    • 夜に新型クラウンのクロスオーバー見たが、テールランプからしてオーラが凄い。
      BMWの6GTとかの、1000万円級の外車と並んでも負けてないくらいに見える。
      クラウンという名前なのに別の車とか言われているが、車単体としては成功だわ。今までのクラウンが一気に過去の物に見えるくらいだよ。
      あと、セダンだと実用性は劣るが、逆に実用性に傾き過ぎてミニバンやステーションワゴンになるとスタイルが劣る。ファストバックはうまく良い所を突いたな。今までファストバックは高級車が多かったが、富裕層は車何台も持って使い分ける。
      だが一般人は、車は大抵1台しか持てないから、ファストバックはちょうど良い。
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      • 34. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:27
      • >>16
        ステマのトヨタ脳。ぐもー!ぐもー!エンジンとプラスチッキー内装の高級車?w
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:17
      • >>34
        ぐもー!ぐもー!って悔しさのあまりお前の喉が血で詰まる時の音??
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年11月24日 11:49
      • >>42
        ステマしかできないから悔しいね、トヨタ。開発費0なんじゃない最早
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年11月24日 12:25
      • >>71
        そうやって他を腐さないと誉めることもできないのがBEVってことでいいね?
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      • 107. 名無しさん
      • 2022年11月26日 08:12
      • >>78
        いや、俺は新型クラウンのデザインはドイツ車なんかより優秀だと思うわ。
        EVだったら最高だったんだけど。
        買ってた。
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:25
    • お前さん、トヨタを叩くのが目的になってるぞ
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年11月23日 23:52
      • >>19
        上で暴れてる奴でしょ? 
        あいつは最初はアンチEVを叩いてたのにトヨタのEVが出揃ってきたら今度はトヨタがやること自体を叩くことに転換した 
        つまり結局はEVどうこうは本当は関係なくて、日本の企業が失敗していく見込みが外れていきそうだからそれを認めるのが嫌、ということだろう
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      • 58. 名無しさん
      • 2022年11月24日 07:11
      • >>19
        五毛だろうし最初から叩くのが目的そのものだろうよ
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:44
    • e-TNGAがTENGAに見えたから改名しろ
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      • 60. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月24日 08:38
      • >>26
        10年も擦られたネタをまだ使う人もいるんだな
        一発屋の芸人かな
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年11月23日 23:56
    • 直4の2LターボMT2ドア車重1700
      アホみたいな大型ホイールいらんから17インチのクラウン300万で出してくれればみんな買うんだけどな
      マーケティングは客が何を欲しがってるか分かってない
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:15
      • >>28
        それはカローラじゃん
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      • 31. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:18
      • >>28
        300万で草
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:15
      • >>31
        他にもMTとか言ってるしこいつはネタだと思うけどね
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      • 47. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:06
      • >>28
        なんだよ、そのマスタングやカマロのエントリーモデルw
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年11月24日 00:33
    • 同じモーターでもe-TNGAと次世代でそこまで違うのか
      そりゃ進歩はあるだろうけど今の商機を捨てるレベルって、レシプロ機がジェット機になるくらい分かりやすく変わるのかね
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年11月24日 00:56
      • >>36
        モーターじゃなくてテスラの利益率に勝てない的な話じゃね
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年11月24日 02:06
      • >>37
        テスラはそもそも補助金や排ガス利権の収入がかなり多いから
        4輪販売自体の利益率が飛び抜けて良い訳では無いのよ
        つい最近まで4輪事業自体は赤字で利益はそこで繋いでたからね
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年11月24日 01:14
      • >>36
        いや商機も捨てれないから既に開発した分は利益率が低くても発売して、途中のものは次世代シャシーで開発
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:29
      • >>36
        モーターよりもバッテリーと水冷機構の最適な配置がやりにくいのが問題らしい。
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      • 54. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:45
      • >>36
        現行のe-TNGAは2035年までにPHEVすら販売禁止なんていうトチ狂った規制が敷かれるなどとは想定されてなくて、HV含めた内燃エンジン車と部品互換性を持たせた設計になってるらしい
        そのせいで他社のBEV専用設計プラットフォームと比べると製造原価が嵩むってんで、価格競争力面で不利になると判断したんだってさ
        性能面というよりはそういう問題
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年11月24日 01:07
    • 専用骨格でのちゃんとしたもの作るんだな
      金貯めとくよ、世に出る頃には半導体不足も落ち着いてるだろうし
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    • 46. 名無しさん
    • 2022年11月24日 03:05
    • クラウンセダン←いままでのクラウンオーナーの乗り換え
      クラウンクロスオーバー←SUVブームに乗っかったやつ
      クラウンエステート←セダン、クロスオーバーより広いのが欲しい人向け
      クラウンスポーツ←…?

      クラウンスポーツってどういう立ち位置なん?
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年11月24日 03:08
      • >>46
        SUVブームに乗っかったやつだろw
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年11月24日 08:55
      • >>46
        エステートが、ザ・クロスオーバーって感じに見えるけどね
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年11月24日 10:10
      • >>46
        スポーツはクーペSUVかな?新規層への本命はコレな気がする
        クロスオーバーはSUVよりは低いし実質FFセダン令和最新版みたいなもの、乗り降りし易いから高齢者が乗り換えるのに丁度いい
        FRらしきセダンはあまり販売数を重視しないパフォーマンスに振ったフラグシップモデルかね
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年11月25日 20:22
      • >>68
        以前のクラウンアスリートみたいな
        スポーツセダンにすればいい
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年11月24日 03:27
    • ちな良く発展途上国で内燃機関売れば良いとか言ってるやついるけど実際は発展途上国ほどEVに積極的な国が多いで。
      内燃機関は先進国が特許ガチガチに固めてるけどEVはまだ発展途上だからワンチャンあるし、発展途上国にはそもそも製油施設がまともに整備されてなくてガソリンの安定供給が出来ないから電気のほうが供給が安定してるっていう事情があるので。
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    • 55. 名無しさん
    • 2022年11月24日 04:10
    • まあクラウン本体がしっかりしとりゃ
      クロスやスポーツのバリエーションはどうでもええかな
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    • 56. 名無しさん
    • 2022年11月24日 05:05
    • テンガネタはくだらないんだけど、いつまでも言うヤツはいるんだから、新世代群で「ニュー」を外してTGAにすりゃよかったのに。TGA-1とかTGA-eという呼称。
      「新型◯◯」というのぼり旗でお馴染みの某社のみたいに、「新型」や「ニュー」を固有名詞に使うのは混乱するしダセェ。
      1文字削ると音節的にも「ティジエィ」とツメツメで言えるし。
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    • 57. 名無しさん
    • 2022年11月24日 06:36
    • 要はこれから発売しようと思っていたEV用プラットフォームが既にEVとして時代遅れだから更に新型のEV用プラットフォームを前倒しで投入するって話だよ

      アメリカ市場は大手自動車メーカー各社のEVが出揃ってみんなテスラの後釜を狙っているからな、トヨタはちょっと出遅れた感があるな
      2023年モデルのプリウスにBEVがあれば話題になった可能性があるのに残念
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年11月24日 09:50
      • >>57
        既にティザー公開してるbzハッチバックがまさにそれだよ、実質プリウスEV
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    • 61. 名無しさん
    • 2022年11月24日 08:39
    • プラットフォームを共同開発してたスバルはどうするんだろうな
      完全に梯子を外されたけど
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      • 62. 名無しさん
      • 2022年11月24日 08:53
      • >>61
        リースじゃ無くて販売してるスバルの方のBZ4xは着実に増えてるように見えるから、eTNGA車はこれで増産できるから朗報でしょ
        BEVクラウンは共用せずに次世代BEVプラットフォームで開発し直しなだけで
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      • 74. 名無しさん
      • 2022年11月24日 11:56
      • >>61
        普通にトヨタのプラットフォーム使うんじゃないの
        BRZの時点でトヨタの内燃技術をやり取りしてるし、今やかなり深い関係だと思うよ
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      • 79. 名無しさん
      • 2022年11月24日 12:48
      • >>61
        むしろe-TNGA用の製造ラインがスバル側にも立ち上がる前に決まって良かったんじゃないか?
        さすがに次のプラットフォームまでやっぱや~めたとはならんだろうし
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      • 80. 名無しさん
      • 2022年11月24日 13:07
      • >>79
        スバルは所詮OEM先だからスバルにe-tngaの製造ラインなんて出来ないよ
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      • 81. 名無しさん
      • 2022年11月24日 13:43
      • >>80
        e-TNGAのラインごとスバルに移転して、ソルテラはスバル製になるとか?
        そうでないとスバルも作る物無くなっちゃいそう
        空いたトヨタ工場のラインは次世代BEVプラットフォームへ
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年11月24日 15:51
      • >>81
        そもそもe-tngaがトヨタのガソリン車の製造ラインで造れる様に設計されているってなってるから
        トヨタはクラウンスポーツ分ガソリン車造れば良いだけそれをスバルに移転するなんて無理だよ
        今からスープラをトヨタの工場で組み立てって言ってる様なもの
        だったらEV専用新型プラットフォーム車両をスバルで作った方が現実的
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年11月24日 16:12
      • >>83
        >>82
        スバル当初の計画だとbz4xサイズはトヨタOEMで乗り切る予定だし
        SGPを今後更新する事なくそのまま次はEVプラットフォームだろわざわざトヨタ用のプラットフォームを使う意味が全くない
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      • 83. 名無しさん
      • 2022年11月24日 15:58
      • >>80
        今後内燃エンジン車の販売比率が確実に下がっていく状況ではいずれスバルの工場で作れる車が無くなっていくだろ?
        当然いつかはスバルの工場でもBEVの製造ラインを立ち上げるはずだが、今さらスバル独自のBEV専用プラットフォームなんか作ったって仕方ないだろ
        じゃあ代わりにどうするのかとなれば、トヨタ側のプラットフォームで独自車種を開発するか、今の86みたいにいっそトヨタ車のOEMを行うか……どちらにせよ製造ラインはトヨタのTNGAに対応した設計にするのが最も合理的だろう
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      • 85. 名無しさん
      • 2022年11月24日 16:26
      • >>83
        ソルテラ自身トヨタのサプライチェーン100%調達だからスバルで造る意味が全く無いよw
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      • 89. 名無しさん
      • 2022年11月24日 23:28
      • >>85
        それを言ったら一時期SIAでカムリの受託生産してたのはどう説明するんだよ
        スバルの工場だからトヨタ系サプライチェーンは利用できません!なんて法律はこの世に無いぞ

        それに「SGPを今後更新する事なくそのまま次はEVプラットフォームだろわざわざトヨタ用のプラットフォームを使う意味が全くない」って、俺からしたらせっかくトヨタがBEV専用のプラットフォームを作ってるのにスバル側が単独で別にもう1種類作るほうが意味無いと思うんだけど
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年11月25日 10:15
      • >>89
        e-tnga自体がガソリン車と同じラインで造る事前提のプラットフォームだから完全にEV専用と比較して競争力が低いからクラウンスポーツはキャンセルするって話だよ
        e-tngaに問題があるのにそれをスバルに押し付ける時点で問題だろ
        しかもトヨタサプライチェーン100で造られてる物をスバルとして売るならスバルと言う会社は要らないよ
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      • 102. 名無しさん
      • 2022年11月25日 22:16
      • >>93
        俺は「e-tngaをスバルに押し付ける」なんて一言も言ってないんだけど(まさか※81も俺だと思ってるのか???)
        あくまでも「スバルも今後はBEVを量産する必要があるし、だったらスバル側でイチから作らないでトヨタのBEV用プラットフォームをスバルも利用したほうが開発費ケチれて効率良いよね」という話しかしていない
        だから「(競争力の低い)e-TNGA用の製造ラインがスバル側にも立ち上がる前に(プラットフォームの刷新が)決まって良かったんじゃないか」って言ったんだ
        話の流れくらいきちんと追ってから噛みついてきてくれよ

        あと「トヨタサプライチェーン100で造られてる物をスバルとして売るならスバルと言う会社は要らない」と言うけど、そしたら日野もダイハツも要らなくなるし、トヨタ系以外なら日産・三菱、シトロエン・クライスラー・オペル、その他もろもろ全部要らなくなるじゃないよ
        頼むから反論するならもうちょっとちゃんと反論してくれ
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      • 103. 名無しさん
      • 2022年11月25日 22:30
      • >>102
        前提としてスバルはe-tngaの製造ラインを立てる計画が無い(リスクがあるからトヨタ製に乗っかる形)
        電動化はSGPベースで進めると中長期計画で明らかにされてる
        ダイハツや日野がトヨタのtngaを利用して造る車両なんてない
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    • 64. 名無しさん
    • 2022年11月24日 09:22
    • クラウンスポーツがBEVじゃなければ購入するから情報出たら教えてねっって担当営業に話してたんだけど、BEVだわ延期だわ残念だわ…。
      同じ車に12年乗り続けて、久しぶりに欲しいと思ったデザインだったのに。
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    • 66. 名無しさん
    • 2022年11月24日 09:49
    • あの・・・あの・・エステートまだですか😭🥺🥺
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年11月24日 10:27
    • 全方位政策のトヨタにいきなり陰りが見えてきたな
      EV最優先がメーカーのトレンドに片手間で参加したらそりゃ競争力も減るのは当然の話だけど
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      • 91. 名無しさん
      • 2022年11月25日 09:56
      • >>69
        門外漢にはそう見えちゃうんだね
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年11月24日 11:55
    • 九州での半導体新工場の稼働時期に合わせれば、最初から安定供給できるんじゃね?
      なんか今の半導体不足じゃ、どこも新型車売るってレベルの生産無理でしょ
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    • 75. 名無しさん
    • 2022年11月24日 12:07
    • EVだけ中止になるんじゃないか?
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    • 86. 名無しさん
    • 2022年11月24日 18:23
    • 半導体不足でトータルでの生産台数に制限がかかるって事だけでしょ
      もし制限無くて、しかもトヨタの体力ならクラウンスポーツを製造販売しつつ更なる車種を増やせるだろうし
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    • 90. 名無しさん
    • 2022年11月25日 03:46
    • あーこれがそうなのか
      初めて見た
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    • 95. 名無しさん
    • 2022年11月25日 15:33
    • 出します詐欺の典型。
      先行のクロスオーバーの評判があまりにも悲惨なので、出すの止めちゃった感満載!
      あまりにもダサいぜ、アキオ君
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    • 96. 名無しさん
    • 2022年11月25日 18:44
    • >>EVの先行きが怪しくなってきたから方向性の見直しってことだろ?
      トヨタはハイブリッドもEVもPHVも水素も全部ホンキでやってて全部世界トップだよ。ただトヨタは先頭きって方向性を示すってことをやらせてもらえないから全部全力でやって時代に合わせて出してくる。

      まぁ、先頭走れば欧州白ブタに潰されかねんからなw
      トヨタはBEVが作れないとか言わせたい輩には言わせたおけば良い。
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    • 105. 名無しさん
    • 2022年11月26日 08:00
    • トヨタやばいなぁ。
      ガソリン車のノウハウでEV作ろうとしたら他社のEVに対して性能も価格も競争力が無いって言うんじゃ、ガソリン車も確実に世界のEV以下の性能しかないかないじゃん?
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年11月27日 01:09
      • >>105
        アクアと同等の価格と航続距離で5分充電のEV教えてくれ
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    • 109. 名無しさん
    • 2022年11月27日 17:54
    • 半導体使わないの出します
      吸気はキャブレター
      自動制御無し
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    • 110. 名無しさん
    • 2022年11月28日 10:44
    • 結極クロスオーバー以外はすべて話題集めの客寄せパンダだったら笑える。
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