1::2022/11/24(木) 12:02:01.78 ID:UZOkcLPU0 BE:227847468-2BP(1500)

 車に乗らないから、車を乗っていないから関係ないとはならないのが走行距離税の怖さである。送料はもちろん商品の価格にもその分が転嫁される。事業用途がどうなるかはまだわからないが、先の警備員の方のように通勤の場合はどうなるのか。実のところ、電車で通勤なんて日本全体からすれば一部の都会の話であって、日本の大半を占める地方では車で通勤、仕事をするのが当たり前という実態がある。

 事業ドライバーでも一般ドライバーでも事情はそれぞれ、地域によってもそれぞれ、北関東などまだマシなほうで、三大都市圏以外の地域はもちろん、北海道などは相当な距離を走る人もいるだろう。そのほとんどは生活のため、生きるためだ。

 別の機会に話を伺った茨城県に住む筆者の旧友はこう語ってくれた。彼もまた通勤で車を使う。強い言葉だが、これが地方で生活する大半の日本国民にとっての本音であり、叫びだろう。

「車の走行距離に税金かけるのって、田舎では歩くのに税金かける、生きるのに税金かけるのと同じですよ」

https://www.news-postseven.com/archives/20221119_1812636.html/4





2::2022/11/24(木) 12:02:47.83 ID:.net

自転車乗れよ
90::2022/11/24(木) 12:19:28.60 ID:E0rEFjUZ0.net

>>2
自転車も車両だから走行距離税かかってくるんじゃね
344:アンクルホールド(東京都) [US]:2022/11/24(木) 16:31:27.95

>>2
自転車と靴にも自転車道と歩道用の税金かけるべきだと思う
376::2022/11/24(木) 18:13:15.19 ID:coLuTAAU0.net

>>2
最寄り駅まで自転車で1時間…
12::2022/11/24(木) 12:04:13.69 ID:r2hfgmtb0.net

>>2
雨の日、風の日どうすんだよw
236::2022/11/24(木) 13:05:51.69 ID:Jf90ZdV/0.net

>>12
雨風はともかく、困るのは台風と大雪の日だな
11::2022/11/24(木) 12:04:09.81 ID:hHi2UGw00.net

ガソリン税も同じじゃね?
15::2022/11/24(木) 12:04:45.94 ID:hmeVrgVO0.net

いまこそ乗合チャリ実装のとき
21::2022/11/24(木) 12:05:38.66 ID:RFnh/OkI0.net

車ないおじさんって昨日みたいな雨の日はずっと家にいるの?
24::2022/11/24(木) 12:07:12.86 ID:+FDbffT70.net

>>21
カッパ着て自転車乗ればいいだろ……
34::2022/11/24(木) 12:10:01.64 ID:kFIZYNiC0.net

呼吸に税金掛けようぜ。
39::2022/11/24(木) 12:11:04.21 ID:iqGmIRfb0.net

田舎は車の走行距離で都会は公共交通機関の移動距離で増税すれば良くね
43::2022/11/24(木) 12:11:46.29 ID:R0K1dQux0.net

暫定税率取っ払うならならありかもしれん
48::2022/11/24(木) 12:12:55.59 ID:gP1qrZgX0.net

マイカー前提の街づくりの時代は終わり
人口減少に合わせて都市部に人を集めるべき
僻地防衛とは別の話
288:シューティングスタープレス(茸) [ニダ]:2022/11/24(木) 14:27:24.72

>>48
松山とか実験的にコンパクトシティ化してるな
半年出張でいたけど車無くても全く困らんかった
67::2022/11/24(木) 12:16:21.37 ID:24s8uNfg0.net

都会は移動距離短いだろうが、北海道どうすんだ?
近所のコンビニが数キロメートル先、イオンなんか110km先だぜ?
熊にでも乗れってか。
72::2022/11/24(木) 12:17:22.95 ID:c++0KR2e0.net

全部都会になっちゃえばいいんじゃね?
83::2022/11/24(木) 12:18:53.37 ID:Bm5VqOQA0.net

旧車買ってスピードメーターケーブル抜いて走るかw
112::2022/11/24(木) 12:22:29.46 ID:pDPJmhoz0.net

>>83
中古車というか
名義変更を頻発繰り返しメーター改ざん者不明工作が増えるだろね。
86::2022/11/24(木) 12:19:01.78 ID:WgtW+77A0.net

ついでに通勤定期の距離に応じて税金をかければいいんじゃないの
96::2022/11/24(木) 12:20:51.32 ID:YIqbgFYR0.net

走行距離の巻き戻しが流行るよな?
115::2022/11/24(木) 12:23:02.18 ID:bXF9b67O0.net

>>96
今の車はOBDで管理されてるからメーターだけ戻すのは無理なんじゃないですかね。
97::2022/11/24(木) 12:20:55.44 ID:vRDusoTw0.net

田舎はどんどんインフラ維持ができなくなっているな
98::2022/11/24(木) 12:20:59.03 ID:p1OM6fm10.net

ってかガソリン税がそれに当たるもんだと解釈してたよ
まあEVからも取りたいって思惑なのかな
100::2022/11/24(木) 12:21:24.35 ID:ouh31Ea70.net

>>1
重量税とかなくすならOKだと。
新たに課税するなら多重課税もいいとこだろう。
126::2022/11/24(木) 12:25:14.29 ID:6OrFP+Ya0.net

>>100
ほんまな
ガソリン税、重量税、自動車税をまとめて走行距離税にするならわかる
走行距離に重量別の係数かけたりして走行距離税算出されるなら構わんけど、現在の税制に追加でとなると狂気の沙汰やで
256::2022/11/24(木) 13:24:23.90 ID:gGSAKRK00.net

>>126
これが一番合理的で納得できる
大賛成
102::2022/11/24(木) 12:21:41.12 ID:StIEtVNY0.net

まあ都心でも歩かずに電車バスタクシーに乗れば運賃払うけどねぇ
109::2022/11/24(木) 12:22:23.40 ID:YIqbgFYR0.net

車所有は諦めてシェアカーならいいかもな
158::2022/11/24(木) 12:32:53.48 ID:gGSAKRK00.net

ガソリン税を無くし、車検を3年に1回で法定費用を安くするなら賛成かな
183::2022/11/24(木) 12:41:05.86 ID:3UbFQ1rP0.net

ガソリン税をこれまでなんだと思ってたんだろう?
200::2022/11/24(木) 12:45:13.46 ID:dUhmHsT50.net

でも本当にどうやってこんなところで暮らしてるんだろって地域もあるからな
210::2022/11/24(木) 12:50:33.25 ID:gzL7AJnu0.net

これは歩行税の検討に入るな
232::2022/11/24(木) 13:01:53.84 ID:HCLY6LfH0.net

その代わり家賃が安いだろ田舎は
234::2022/11/24(木) 13:03:33.24 ID:Bm56bYAL0.net

田舎舐めんな
冬なんか大雪で集落ごと孤立するんだぞ
チャリなんか役に立たねー
242::2022/11/24(木) 13:12:57.88 ID:svqJ7kHt0.net

俺もちゃんと調べられるなら走行距離一本化がいいと思うけどやらないだろうなぁ
245::2022/11/24(木) 13:14:47.94 ID:meMBCGBu0.net

一揆になりそう
250::2022/11/24(木) 13:19:54.60 ID:u+5tmGOv0.net

走行課税はEVだけだろ?
252::2022/11/24(木) 13:21:55.71 ID:co8BKYYt0.net

その税金で田舎のライフラインも維持してんだけどね
まあ、ちゃんと使われてるって前提は必要だけど
253::2022/11/24(木) 13:22:39.97 ID:w9DBZ19V0.net

これだけは認めたらアカンわ
悪法すぎる
248::2022/11/24(木) 13:18:21.93 ID:a2q+i9ad0.net

古い車だから税金上がるしさらに自賠責も値上げで泣く
田舎民「車の走行距離に税金かけるのは、歩くのに税金かける、生きるのに税金かけるのと同じですよ」 [227847468]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1669258921




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 コメント一覧 (123)

      • 121. 名無しさん
      • 2022年11月27日 07:08
      • >>44
        え?
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年11月24日 23:33
    • そりゃ、自分の金で車に乗らない連中が議論してるんだからな
      車を持ってたとしても事務所所有扱いにして維持費は政務活動費名目で領収書切って終わりだろうし、自動車利用者の感覚なんて分かるはずがない
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年11月24日 23:40
    • 田舎なんて自転車どころか歩くのにも不自由な道路の作りなんだわ。
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年11月24日 23:41
    • コンパクトシティには賛成だけど、1次産業どーするのかが問題だなぁ
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      • 13. 名無しさん
      • 2022年11月24日 23:59
      • >>10
        あんなもん郊外の里に人が住んでる事に思い至らない
        世間知らずの発想だわ
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      • 19. 名無しさん
      • 2022年11月25日 00:38
      • >>10
        農地改革でクッソ狭い上に細分化された農場しかなく、コメだけ優遇していろいろおかしくなった日本の第一次産業は非効率的すぎるから一次産業は衰退させていいよ
        土地を強制接収して大規模プランテーション始めるぐらいじゃなあいと生き返らないところまできてる
        食糧自給率がやばい? エネルギーの大部分を中東の石油に頼ってる日本で食糧自給率上げたところで、有事の際は食料まかなえても運べなくなるから意味ないからな
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年11月25日 06:21
      • >>19
        そこは農地の大半が中山間地にあるからってのが大規模化を難しくしている点もあるな
        平野はだいたいが都市部になってるから効率のいい農地はかなり限られる
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年11月25日 05:34
      • >>10
        チウゴクジンとかベトナムジンに任せてればOK
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年11月25日 09:11
      • >>32
        5万かけてもいい
        ヤードごときが自動車窃盗の温床になるのにそんな事したら山賊になる
        平気で土地や河川を有害物質で汚染しまくって結局修復に数十兆円みたいな事になる
        当然我々の生活も汚染される

        何のために田舎を維持していると思う?
        無法者が勝手に自分の好き勝手な王国を作らないように監視しているんだよ
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年11月25日 10:32
      • >>50
        でも外人に土地売れてんじゃん
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      • 66. 名無しさん
      • 2022年11月25日 11:35
      • >>60
        売れた土地に税金かけて警察が巡回するコストを払わせてるだろ?

        公共インフラを使わせてやる体で

        そうやって公権が及ぶ範囲にしているならいいけど公共インフラ放棄して税制優遇とか無税なんてやって
        土地を放棄した瞬間からそこは他国の侵略の前線基地になる

        華僑共が海外でよくやってるだろ?
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年11月24日 23:45
    • 田舎は車多いくせに狭くて歩道無い道多いな
      目的地が数百メートルでも車
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      • 69. 名無しさん
      • 2022年11月25日 12:27
      • >>11
        それは「道」なんだ、仲良く分け合って使えば良いだけ
        無駄な公共事業で歩道や車道に分けても、税を無駄にしてコンクリ屋が儲けるだけでおしまい
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:00
    • 自民党は違憲状態を維持してまで地方の議席を確保してますがこうして地方イジメしかしませんw

      これの何処が民主主義なんだい?制度ごと変えないと駄目でしょ
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年11月25日 15:02
      • >>14
        そのくだらねえ数字遊びのせいで中心都市が100キロも離れてるクソみてえなど田舎選挙区に飛ばされたんだが
        なにが一票の格差だよ二度と口にすんじゃねえよこんなもん投票権剥奪に等しいわふざけんな
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年11月25日 22:34
      • >>82
        違憲状態解消のためと言えば聞こえはいいが、地方の議席を減らして都会の議席を増やすって思い切り中央集権化・地方軽視なんだよな
        それの何が日本のためになるのか俺には全く理解できんわ
        田舎なんか住んでるのが悪いっつーことか??
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:10
    • どんどん公共交通削っていくのに、車乗るなとか滅茶苦茶
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:13
    • ほとんど世帯数の居ない田舎まで道路が舗装されてるんだからありがたく思え。
      文句を言うくせに自分の受けてる恩恵忘れて不満を言うなら、田舎から出て行くか、国から出て行くことをオススメする。
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:19
    • 政治家と官僚って犯罪者じゃん
      なんで犯罪者が国の運営してるん
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年11月25日 08:35
      • >>18
        国民が信任したからだろ
        選挙権だけが参政権じゃないぞ
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      • 98. 名無しさん
      • 2022年11月25日 21:58
      • >>42
        官僚は選んでないけどな
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:41
    • 現状の田舎の生活の支援を無限に続けていたら、日本の国が成り立たなくなりそう
      田舎を切り捨てればいいというものではないが、ある程度の集結を計る必要はあるだろ
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:41
    • こんなことしなくていいから、地方交付税やめてくれればいいよ
      身の丈に合わない歳出をしている自治体が多すぎる。都会の人の税金が地方に流入している。
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年11月25日 08:33
      • >>21
        本社があるってだけで法人税総取りは不公平だから、
        稼いだところで税収めるように法改正しないとなw
        地方の税収が都会に流れない様にw

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      • 57. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 10:25
      • >>41
        これ
        都会で勝手にヒトカネモノが湧いてくると思ってる人多すぎる
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      • 81. 名無しさん
      • 2022年11月25日 14:30
      • >>41
        ん?事業所が複数ある場合に納める法人住民税は均等割されてるぞ?https://www.zeiken.co.jp/news/17010212.php
        想像でデマ言って恥かいちゃったね~
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      • 87. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 17:54
      • >>81
        ちょっと無知すぎん?
        地方交付税の出所くらいちゃんと調べてから書き込めよ
        揚げ足取ったつもりで自ら蹴りもらってるじゃん
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年11月25日 19:16
      • >>87
        それは41に言ってくれ
        俺はただ「地方税が本社総取りになることはない」っていう事実を指摘しただけだからな
        地方交付税の財源そのものについては述べてないぞ
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年11月25日 20:13
      • >>92
        そもそもの21のアホすぎる発言に突っ込むべきだろ
        言い訳もズレてんな
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      • 96. 名無しさん
      • 2022年11月25日 20:41
      • >>95
        交付税の話に地方税収を絡めてきたのは41なんだから、お前が41にいうべきだっただけの話や
        あるいは誰も交付税に限った話をしてない(交付税を含めた地方財政全体の話をしている)のにお前が「交付税だけの話をしている」と解釈したのが元凶かもな
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      • 113. 名無しさん
      • 2022年11月26日 11:34
      • >>96
        21が地方交付税について勘違いしてるのが発端にしか見えんが
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      • 116. 名無しさん
      • 2022年11月26日 13:43
      • >>113
        21の言うことも的を射ていないが、41は21が一言も触れていない法人税に関する主張を始めたんだから、その勘違いの責任を21に転嫁するのはさすがに無理筋だろう
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年11月26日 18:25
      • >>116
        俺は87が解釈先走った説を推すわ
        21は交付税+自主財源の話、41は自主財源だけについての話してて、でも87は交付税のだけの話してると思い込んで、「こいつ交付税財源がどこから来てるかも知らないのか!」って沸き上がっちゃったんだろう
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    • 22. 名無しさん
    • 2022年11月25日 00:46
    • 今までだってガソリン税払ってんじゃん
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      • 76. 名無しさん
      • 2022年11月25日 14:08
      • >>22
        リッター30キロのプリウスでリッター60円程度のガソリン税ってことは、ガソリン税廃止とバーターで1km2円の走行税で良いってことだよな。
        国交省審査値の30.8KM/Lから、0.8は負けといてあげるわ
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年11月25日 01:41
    • 議員は呼吸税払え、議員だけな
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年11月25日 02:30
    • だから都市部とせいぜい郊外で暮らせやって事やろ
      もう日本という国自体国土全体に広がるインフラ維持できんから
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      • 26. 名無しさん
      • 2022年11月25日 02:55
      • >>25
        九州琉球北海道は中国や韓国に任せるしか無いよな
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年11月25日 08:31
      • >>26
        C国K国「一部離島は貰いますが、本土はお断りw」
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年11月25日 03:44
    • 自動車税を取るなら都心並みに電車を走らせろ
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年11月25日 03:45
    • 都市部はゴミゴミしすぎて逆に身動きとりにくいんだから
      きちんと分散させる事考えたら?
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年11月25日 04:00
    • 通勤片道53kmのわい
      こんなん心中してまうわ
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年11月25日 06:11
    • メーター巻けないようにする装置か走行距離を管理する為の装置の取り付けが義務付けられてまた車の値段が上がるな
      安全装備の義務化はユーザーの自業自得みたいなとこあるけど集金装置義務化は腹立つな
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      • 49. 名無しさん
      • 2022年11月25日 09:00
      • >>33
        距離進めてない予備メーター用意しとくわ
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年11月25日 06:19
    • ウクライナに越冬支援しとる場合ちゃうぞほんま
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年11月25日 07:52
    • 財務省そうやって税金かき集めて大企業に中抜きさせるだけの楽な仕事よな
      こいつらは国営893だよ
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年11月25日 08:29
    • 政府「増税は決定事項。他の口実考えるわw」
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    • 43. 名無しさん
    • 2022年11月25日 08:36
    • 脱co2だから酸素税とか言い出すだろう
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      • 58. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 10:26
      • >>43
        息するだけで徴税か
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年11月25日 08:42
    • きっと近い将来、国民全員の体に万歩計機能のあるチップを埋め込んで管理するんだよ
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年11月25日 09:46
      • >>47
        COCOAとかいう実験されてましたね
        その内マイナカードの仕様変更で非接触の居所管理ができるようにするんじゃないでしょうか
        常時持っていないのは犯罪者とか世論誘導して
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年11月25日 08:49
    • そのうち「歩くのにも課税すれば公平になるね」とか言い出しそう
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    • 52. 名無しさん
    • 2022年11月25日 09:41
    • もともとガソリン税で使ってた分税金取られてたのにガソリン税と入れ替えでEVからも同じように取るための走行税なのにマジで何もわからずに反発してるんだなって思う
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      • 54. 名無しさん
      • 2022年11月25日 09:49
      • >>52
        それはね、ガソリン車からガソリン税の撤廃と同時にEVを含めた走行税の導入と明言されていないからですよ
        このままではガソリン税に走行税が二階建て課税されかねない国民の危惧なのです
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      • 59. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 10:28
      • >>52
        「ガソリン税と入れ替え」ってどこかで明言されてるか?
        信頼できるソースを提示願うわ
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      • 89. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 18:05
      • >>52
        突っ込まれてダンマリなのかわいい
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    • 55. 名無しさん
    • 2022年11月25日 09:53
    • 田舎かわいそうやなって思ったけど道路の維持費にあてるって話なら田舎だからなんやねんとしかならんな
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年11月25日 12:21
      • >>55
        田舎をクローズアップしてるけど、車を買わない、ガソリンを使わない東京の道路が維持できなくなる方が早いんじゃない?
        しかも身の丈に合わない高架や橋の架け替えどうすんの
        地方が払うガソリン税は払ってる地方の道路整備をしなくたいけないのに
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      • 79. 名無しのはーとさん
      • 2022年11月25日 14:22
      • >>68
        いわゆるガソリン税の地方税なんてごく一部
        ついでに言えば民主政権時代に道路特定財源ですらなくなってる
        なので正確に言えば「道路を整備するカネがない」んじゃなくて「他に使ったら道路整備する分がなくなった」が正しい
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      • 80. 名無しさん
      • 2022年11月25日 14:23
      • >>68
        東京の車を持たないのは人口比率の話で、
        普通に人口自体がデカいから登録代車数は全都道府県でナンバー1だぞ
        ナンバーの種類もたくさんあるし、それだけたくさんの車あるということ
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    • 56. 名無しさん
    • 2022年11月25日 09:56
    • 反対も賛成も無いけど。

      とりあえず政治家の給料3分の1くらいに削ってみたらいいよ。
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      • 61. 名無しさん
      • 2022年11月25日 10:33
      • >>56
        そんな事したら、パヨくらいしかやり手が居なくなるぞ?w
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年11月25日 22:38
      • >>56
        それやると金持ちか実家の太い人間しか政治家やらなくなるんで逆効果だぞ
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    • 62. 名無しさん
    • 2022年11月25日 10:34
    • 最初はEVだけ、次にPHEVも取ろ、うその次がハイブリットも取ろう
      結局純ガソリン車もってなるよね
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      • 110. 名無しさん
      • 2022年11月26日 10:05
      • >>62
        さらに純ガソリン車は登録から13年で自動車税が重課税になる
        ディーゼルは11年でなる
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    • 64. 名無しさん
    • 2022年11月25日 11:18
    • いやまあエコカー減税とか補助金辞めれば良いって話なんだけどな
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      • 74. 名無しさん
      • 2022年11月25日 13:37
      • >>64
        エコカー減税やめたら開発競争で不利になるだろ
        走行税は日本メーカーの足を引っ張るのも目的の1つ
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年11月25日 14:11
      • >>64
        世界はEVに舵を切ったそうだし、もうEV補助金もやめる時だな
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    • 65. 名無しさん
    • 2022年11月25日 11:28
    • 当たり前だろ
      地方どころか物流も終わらせる気か

      こんなの1円たりとも許してはいけない
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    • 67. 名無しさん
    • 2022年11月25日 11:53
    • そもそも日本に財政問題は存在しないのに、財務省の権力強化のためだけに増税される。馬鹿な国だなぁ。
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    • 71. 名無しさん
    • 2022年11月25日 12:49
    • 以前なんて言ってたっけか?
      「任意保険に入らないのは犯罪者予備軍」だっけ?
      なら自賠責の使い込み分くらい黙って払うんだよね?

      そういや中古車業界ではメーター戻し屋ってのは有名なんだけど
      ついに光を浴びる時が来たのかな?
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    • 72. 名無しさん
    • 2022年11月25日 12:58
    • 当然、そのうち歩行税も導入するつもりだよ財務省は。
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年11月25日 14:12
      • >>72
        その前に自転車登録制、自転車税だろうね
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      • 109. 名無しさん
      • 2022年11月26日 09:51
      • >>78
        もう自転車からも罰金(税金)取り始めてる
        事故防止なんて口実でしかないよ
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年11月25日 13:11
    • 人口密集率で税金かけろ。
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年11月25日 19:20
      • >>73
        牢屋でもなんでも、人口密集させた方が運営管理的に効率的なんだから、わざわざ密集させない方にインセンティブをかける意味がわからない
        過疎税をかけようぜ。
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    • 83. 名無しさん
    • 2022年11月25日 16:26
    • 自公も立憲もつながっていて増税するための政党だから
      これらの政党を支持してはいけないということですね。
      あと日本国民の命安全にかかわることで選んではいけないのが
      共産党れいわ社民立憲です。
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    • 84. 名無しさん
    • 2022年11月25日 16:41
    • 財務省をどうにかしないと…権力の弱体、分散が必要、
      折角阿部さんが防衛省から追い出したのに岸田さんが又
      財務省から入れちゃうし…
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    • 85. 名無しさん
    • 2022年11月25日 16:43
    • そのうち呼吸したら二酸化炭素出すからって税金掛けてくるかも…
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    • 86. 名無しさん
    • 2022年11月25日 17:22
    • 中世のヨーロッパみたいだ、
      分かりやすいものに課税してゆく。
      次はチャリだな。
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    • 90. 名無しさん
    • 2022年11月25日 18:18
    • ガソリン税だって結局は走行距離に比例した税金だから
      今でも同じ状況だってことを理解できないのは教育の敗北か
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    • 91. 名無しさん
    • 2022年11月25日 18:30
    • 揮発油税などと違って100%地方税にするんならまあアリかもな
      車社会の地域ほどそこに住む車ユーザーは税金を多く取られることになるが、その代わりそのお金はその地域にダイレクトに還元されることになる
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    • 94. 名無しさん
    • 2022年11月25日 19:43
    • 誰が言ってるの?またマスコミが勝手に騒いでるだけじゃないの?
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    • 97. 名無しさん
    • 2022年11月25日 21:16
    • 全国に23区並みの鉄道網をはじめとする交通手段を整備してくれよ。
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年11月26日 00:15
      • >>97
        それって地方民が自動車ばかり乗るようになる前の状態じゃん
        廃線は自業自得なんだから公共交通機関を望む資格ないよ
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    • 102. 名無しさん
    • 2022年11月26日 01:11
    • 走行距離税自体反対だけど、電車であれバスであれ、運賃に走行距離税分を上乗せするというのなら田舎も都会もある程度フェアな課税になるかなと思う。
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    • 103. 名無しさん
    • 2022年11月26日 02:41
    • 自転車とかアホなこと言ってる都会民がいるが
      都会と違って田舎は走りにくいし坂も多いんだよ
      自転車なんかで行ってられんわ
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    • 104. 名無しさん
    • 2022年11月26日 03:01
    • 都市に引き籠ってる世間知らずにだって生きる権利はあるが
      世間知らずに権力を持たせるのは間違いだと思う
      ポルポトの子供医者じゃないが子供に権力を持たせるようなもんや
      環境は巡ってるから環境と言うんだし都市の外の山里も大事な日本や
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    • 105. 名無しさん
    • 2022年11月26日 03:16
    • 東京だけにかければOK。
      法人税も3倍でもOK。
      住民税も電車代も3倍でもOK。

      みんなが東京から逃げ出すような政策をしろよ!(笑)
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    • 106. 名無しさん
    • 2022年11月26日 06:59
    • 生きてるだけだ税を導入致します
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    • 107. 名無しさん
    • 2022年11月26日 08:36
    • 税金上げるより、実績出さない・公約守れない・国民に貢献しない無能な
      議員・官僚・公務員の給与差し押さえ・減額の方が先では?
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    • 108. 名無しさん
    • 2022年11月26日 09:22
    • アレだ。田舎の人は将来的には空飛ぶ車に乗ればいい。
      元々ガソリン税は道を整備するのに使ってるのだから、整備しなくて済むようにすればいいんじゃね。
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    • 111. 名無しさん
    • 2022年11月26日 10:14
    • 電気自動車とEV車に課税するなら納得出来るけどガソリン車とディーゼル車に走行税足すのは許容出来ない
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    • 114. 名無しさん
    • 2022年11月26日 11:50
    • >>車ないおじさんって昨日みたいな雨の日はずっと家にいるの?

      車あるおじさんは雨の中ずっと車の中にいるのか?と聞きたい

      傘をさしてもいいし交通機関使って建物内はいったあとは同じだろうに
      なんなら地下鉄使ったりしているのならもっと楽だろ
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      • 118. 名無しさん
      • 2022年11月26日 14:53
      • >>114
        家に居るとウザがられるので・・・
        屋根と暖房と椅子があるのは本当に助かる
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    • 115. 名無しさん
    • 2022年11月26日 13:43
    • フランスでは空気税導入が検討された
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    • 117. 名無しさん
    • 2022年11月26日 14:53
    • ありとあらゆる物に税金を掛け
      税金にも税金を掛け
      そしてその使い道は空白の領収書になって消えていく…
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    • 119. 名無しさん
    • 2022年11月26日 16:31
    • でもEVだらけになったら道路の補修代が足りなくなっちゃうよ?
      ただでさえ地方行くと道ボコボコなのに
      揮発油税廃止で走行税は時代の流れ的に仕方無いと思う
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    • 122. 名無しさん
    • 2022年11月28日 02:00
    • 充電する電気に税金かけろ。
      自宅充電はそれなりに、急速順電はガソリン並でいいから。
      あとはまた今度考えよう(笑)
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    • 123. 名無しさん
    • 2022年11月28日 02:01
    • 見たらわかるんやから自宅充電も課税できるやろ。
      NHKの監視員に委託しろ(笑)
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