1:チミル ★:2022/12/07(水) 21:15:06.85

本田技研工業は12月7日、軽バン「N-VAN(エヌバン)」をベースとした新型軽商用EV(電気自動車)を2024年春に発売すると発表した。

ホンダは2050年に同社が関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指しており、この実現に向けて四輪車においては2030年までにグローバルで30種類のEV展開を予定している。

その中で日本市場においては軽自動車があり、中でも商用車は環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、軽商用EVを皮切りに軽EVを展開していく。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1461789.html





5:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:18:05.36

商用で200キロなら市内1日だな
17:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:22:48.65

>>5
自分でさえ今日1日で160km走ったから運送業は使えないか
街のお弁当屋さんとかが良いのかな
38:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:31:47.81

>>5
商用車なら300km欲しいよなあ
6:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:18:59.60

これは売れるわ
4:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:17:56.62

値段すごい
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:23:18.03

199.8万円でしょどうせ
13:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:20:51.98

カブ以下の航続距離は勘弁してくれ
16:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:22:27.47

冬場だと満充電しても半分しか走らなそう
20:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:23:19.87

冬場ヒーターエアコン使ってたら、バッテリーすぐにいかれそう
210:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 10:50:46.43 ID:gtRayBTa0.net

>>20
夏場もクーラーで充電ガンガン減ったら嫌だなあ。昔の三菱アイミーヴあたりがそんなレビューあり。
22:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:23:57.36

可愛いのにしてな
もう欲しいで
23:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:24:10.70

補助金込みで199.9万だろ
29:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:27:20.99

日産の軽EVサクラがバカ売れでホンダも軽EVに本腰を入れたか
31:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:28:04.40

最低ランクで税別で198万~とかだろうな
32:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:28:23.86

冬は100km走ればいい方かな?
近場の配達にしか使えなさそう
50:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:38:58.89

ホンダ純正発電機で充電するオプションお願いします
59:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:44:31.44

>>50
悪くないけど
だったら普通のN-VAN買った方が…w
51:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:39:16.18

商用軽メーカーへ原点回帰
53:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:41:00.76

ホンダ自慢のe:HEVじゃないんか
61:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:46:48.32

ガソリンで航続距離が330㌔前後で給油が面倒なのに
EVとかもっとめんどくさそうだな。
72:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:51:21.67

>>61
商業用だから多分困らないよ
夜帰ってきたら充電 朝には満タン
そんなの困るって人はガソリン乗ればいいだけ
80:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:56:06.64

>>72
使い方次第だね。
84:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 22:00:03.50

>>72
おそらく、バイクと同じく郵便局、宅配業者などを
ターゲットにしてるんじゃないかな。
郵便局の車のEVは三菱使ってるな。
83:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 21:57:53.49

EVはバッテリーの技術進化しない限り
急速充電や
スタンドで載せ替え方式でいかんと
106:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 22:31:42.36

軽貨物はほとんどが近場ぐるぐる回るだけだろうからいいんじゃね?
108:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 22:36:26.85

バイクでバッテリー交換のインフラ作ることを考えているんだっけ?
商用車だし、ありえるかもね。
115:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 23:06:22.35 ID:CgSLVpKI0.net

EVだと排ガスないから倉庫の中に入っていっても平気なんだよな
202:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 10:19:53.21 ID:i5VmFM690.net

>>115
市場とかいいね
まぁモートラとリフトあるから別にいいけど
118:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 23:12:33.60 ID:BcyhdmVe0.net

近場の配達車にはよさそうだな
その使い方でガソリン車だと燃費もくそ悪いし
120:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 23:24:47.32 ID:ApUTFbZm0.net

車両価格もきになるけど
仮に15年15万キロ乗ったとしてざっくりでいいからどれぐらいコストかかるのか知りたいです。
174:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 07:42:46.82

>>120
これ
コストが分からない所が多いよ
貧乏人が気にする所はお金
バッテリーは車手放すまでもつか分からない
バッテリー交換なったら高い出費なるんだろ

メンテナンス費用はどれぐらい変わるのかとか
車検等費用もね
125:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/07(水) 23:33:52.01 ID:bv8V8cuQ0.net

そもそもN-VANってFFベースだけど
商用車として使えるポテンシャルはあるの?
199:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 10:13:42.94 ID:8K0qg/Bl0.net

>>125
N-VANはあくまで個人が趣味で楽しむ、使うためのバン
アクティのような本格的な軽バンって扱いではない
219:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 11:48:03.45 ID:i5VmFM690.net

動く電源カーは欲しいけどね
ただ釣り行くのに50キロ走ったら帰れんくなるとか困るんだけど(´・ω・`)
203:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/08(木) 10:25:28.91 ID:bLOxUtKJ0.net

近距離用の軽ならEVはいいと思う
バッテリーへたっても近距離なら気にならんし
サクラとガチンコ勝負だな
【車】ホンダ「N-VAN」ベースの軽商用EVを2024年春に発売!航続距離200km&価格は100万円台を目指す [チミル★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1670415306




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (50)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:18
    • 19:ニューノーマルの名無しさん
      199.8万円でしょどうせ

      季節の関係もあってトイザらスを思い出したw
      そう言えばバッテリーは何処に置くんだろう?置くところ無さそうだけど。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん
      • 2022年12月10日 00:34
      • >>1
        スペアタイヤ廃止、ガソリンタンクは要らない
        あと廃棄系の取り回ししてる所にも詰めれば載りそう
        ひょっとしたらリアシート廃止かもしれんな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:22
    • 商用でこの航続距離で十分って人も沢山居るだろ
      全ての人にジャストフィットする必要なんて無い

      ただ軽トラとファミリー化していない今のホンダじゃEV軽トラが出る可能性がゼロなのが悲しい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:32
    • サクラとも棲み分けできるし面白いな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:35
    • 本当に100万円台で出せるなら大分凄いとは思うけど⋯
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん
      • 2022年12月10日 07:47
      • >>4
        N-VANのベースグレードで内装スッカラカン、ハロゲンライト、マニュアルエアコン、格納ミラー無しが128万とかなので頑張れば190万台で行けるだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん
      • 2022年12月10日 11:13
      • >>34
        BEVの価格はバッテリー次第だからなんとも⋯
        容量減らせばその分だけ安くはなるけどそれはつまり航続距離が更に減るって事だし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:43
    • 北海道や東北だと200kmじゃ全然足りないんだが…
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん
      • 2022年12月09日 19:51
      • >>5
        200kmで足りないなら他の車使えばいいじゃん。商用車なんだから用途にあったところで使えばいい。
        なんで全ての用途に無理やりこの車を使おうとするの?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しさん
      • 2022年12月10日 07:53
      • >>5
        そもそも雪国じゃEV無理って言われてんだから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:50
    • 個人では充電サイクルが面倒だけど、商用車なら毎日必ず営業所に帰ってくるからそこで充電器繋いどけばOK。
      旅行に行ったりもしないから航続距離は必要十分なだけあればいいし、余計なバッテリー積んでも高くて重いだけ。

      ランニングコスト押さえられるし給油の手間もない。売れるよこれは
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2022年12月09日 19:51
    • 近隣エリア用だろうけど、距離はしれないのは商用車としてどうなの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 9. 名無しさん
      • 2022年12月09日 19:54
      • >>7
        ヤマトとかの宅配なら一日の走行距離50km以下らしいから、エアコン使ったとしても商用目的なら余裕だろ。
        長距離の配送に使うような車じゃないし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2022年12月10日 01:50
      • >>7
        長距離は割り切って短、中距離メインのもあっていいだろう
        そんな長距離走れないのが致命的な場の方が実際少ないんだし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2022年12月09日 20:03
    • 完全に宅配向けかね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2022年12月09日 20:17
    • トヨタは当然水素の軽を出すんだよな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 14. 名無しさん
      • 2022年12月09日 21:22
      • >>11
        下らない奴
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2022年12月09日 22:58
      • >>11
        軽自動車はBEVになるのでは?
        長距離を走らない前提なら、バッテリ容量を減らし、軽量化したBEVの方がコスパが良い
        燃料電池車はセダンだろうが、軽自動車だろうが、ほぼ同じ燃料電池を搭載する事になるから、高コストになる
        水素エンジンが作られるようになれば、水素になるかもだけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん
    • 2022年12月09日 20:22
    • 商用車はもうEV以外作らないだろーな。
      給油する場所は田舎ほど無くなってるし。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2022年12月09日 22:52
      • >>12
        反対だろw
        確かにガススタは減ってるけど、そもそも、ド田舎はBEVの充電スポットが少ない、使用してる人も少ない
        現実問題、急速充電のスポットは去年ぐらいから減り始めてる
        結局採算が合わずに寿命を迎え、更新せずに撤去してるのが現実
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2022年12月09日 23:35
      • >>12
        田舎ッペの俺が都会人サマにお教えして差し上げるが「田舎のガソリンスタンドが減っている」というのは「徒歩圏内に2件も3件も無駄にあったのが1、2件になった」というだけなのが実態だ。
        車ですぐ行ける範囲内にスーパーも役所も病院もホームセンターも何もかも無いような山の奥のそのまた奥の超限界集落ならガソリンスタンド全滅もあり得るだろうが、そんな例外中の例外を引き合いに出して「だから全部BEVになる!」などと言われても説得力に欠けるぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2022年12月11日 17:19
      • >>25
        そもそも超限界集落民も片道20キロ、30キロは近所の買い物圏なので、日常の買い物のついでにスタンド寄るので特に困らない。と、スタンドまで18キロの超限界集落民のワイが言ってみる。
        むしろ問題は運転出来なくなった年寄りの移動手段。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2022年12月09日 20:55
    • エブリイやハイゼットに比べて荷物積めないから、プロは使わないだろ。
      ましてやコレが出る頃にはトヨタ連合も出しているだろうし。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2022年12月09日 23:12
      • >>13
        対象は郵便局や宅配だろ。
        実際郵便局は三菱、佐川は中華、ヤマトは謎のBEV使ってるからそこに狙っていける。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2022年12月09日 21:36
    • サクラはデイズの時点から上げ底で電池用スペース設けてたんだよな
      N-VANにそんな無駄スペースあったら貨物車として不利な気がするからこれから上げ底にする?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 35. 名無しさん
      • 2022年12月10日 07:50
      • >>15
        後部座席とっぱらって、後部座席を格納する場所と、ホンダはセンタータンクレイアウトだからそこにもぶち込めばいけんじゃない?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2022年12月09日 22:19
    • 短い航続距離が430休憩を守らす有効打になる!!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. Junk
    • 2022年12月09日 22:23
    • EV化で後輪駆動になるのかどうかが気になる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2022年12月09日 23:13
      • >>17
        ベースがN-VANだからFFだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 18. 名無しさん
    • 2022年12月09日 22:46
    • いい加減に航続距離は、
      どんだけ盛ってるか分からない奇跡の値じゃなく、
      安心して走れる最低保証値で表現する基準を策定してほしい。
       
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 24. 名無しさん
      • 2022年12月09日 23:17
      • >>18
        そこは乗る人の運転や環境でかわるから無理やで。
        同じ車で燃費通りとか下手したらそれより伸びる人や荒い運転で燃費悪い人バラバラやし。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2022年12月10日 00:23
      • >>24
        スピード出せば、それだけ減速時の回生量増えるから
        エンジン車ほど、やんちゃ運転の影響受けなかったりするよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2022年12月10日 08:58
      • >>27
        これな
        内燃機関で例えたら、エンジンブレーキで
        ガソリンがリターンするような原理
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2022年12月10日 07:51
      • >>24
        メーカー公表値じゃなくてWLTCみたいなの作れって話でしょ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 19. 名無しさん
    • 2022年12月09日 22:49
    • もうホンダの商用車は、(トラック含む)アクティもバモスも生産中止だからなぁ
      N-WGNからコンポーネント持ってくるのかね?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん
    • 2022年12月10日 00:13
    • ずっとNトラック待ってるんだけどこういうのでノウハウ詰んでEV Nトラック出してくれたら嬉しいなあ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2022年12月10日 01:01
    • うーんガソリン軽よりもさらに利益率悪いんだぞ? 
      スズキがその2年後くらいに出すEV軽バンは普通に考えてもっとコスト競争率が高いだろう。 しかも場合によってはインド生産で世界最安クラスの可能性すらある。
      ホンダは乗用軽EVで精一杯じゃないか? たぶんスズキのEVは相当競争力エグいと思うが。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2022年12月10日 01:57
      • >>29
        スズキはEV関連トヨタのおこぼれ技術貰えるだろうから
        その分強いだろうな
        ホンダは開発分苦しくなるから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2022年12月10日 02:25
      • >>31
        トヨタはダイハツからも軽EVの力入れるだろうし、ホンダはマジで苦しいな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2022年12月10日 10:44
      • >>29
        スズキはEV系殆どロクな開発してなかったし
        今もそれは変わってないからトヨタに拾われて本当に良かったよな

        ローテクの延長ばかり必死にやってた
        あのままだと完全に詰んでたからな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2022年12月10日 11:10
      • >>39
        独自ストロングハイブリッド出したからローテクでもない
        結局マツダやスバルにはできなかったわけだし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2022年12月11日 12:48
      • >>40
        「君の中だけ」の話をされてもねw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しさん
      • 2022年12月12日 02:10
      • >>40
        名前はともかく微妙なアシスト型程度だったからね
        マツダとスバルはエンジン車が強制的に全て干されるとまでは思ってたような展開してたからそこよりは最低限してたけど
        殆ど形だけの物でずっと自社より規模の大きい所に拾ってもらえるように考えてたみたいだからな
        GMにもアプローチは掛けてたそうだし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2022年12月10日 23:39
      • >>39
        スズキはその手の研究開発をやってなかったわけじゃない
        調べりゃいくらでも出てくるが、昔から研究してるし今も新興国向けを想定していろいろ研究している
        資本力がトヨタとか日産みたいにあるわけじゃないから目立ってないだけだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2022年12月11日 02:01
      • >>45
        やってはいたけど結局他社と比べて大してやってなかったんだよね
        前社長がその事に関して嘆いてる事もあったから
        トヨタに吸収はまあやむなしよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 33. 名無しさん
    • 2022年12月10日 07:46
    • 今のホンダが安い車を作るとか無いわ
      できるだけ余計な機能つけて高くするに決まってるでしょ
      軽高騰の戦犯だぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 44. 名無しさん
      • 2022年12月10日 15:57
      • >>33
        そら赤字で売らないとズスキ・ダイハツと同じ値段で売れんからうちが利益出せる価格で買ってくれる客に売ろう。って車がバカ受けしたからしゃーない。
        そのホンダと同じ値段で売るズスキとダイハツは大儲け。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 47. 名無しさん
      • 2022年12月11日 02:10
      • >>44
        軽自動車のそれまでのそれなりの品質の製造ラインが無かったから割り切ってる2社程同じ傾向のは安く作れないんでそれより良い普通車と同じクオリティで出せば多少高くても買ってくれるというコンセプトで作ったんだよ

        実際その2社は今でもNーBOX未満のしか作れてないし張り合ってそれなりに品質を上げたモデルに関しては従来より相応に製造コストも上がってるからな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 50. 名無しさん
    • 2022年12月11日 21:12
    • 既にかなりの数採用されてる郵便局の
      ミニキャブ・ミーブ バンの対抗馬とかで。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 52. 名無しさん
    • 2022年12月17日 17:01
    • 仕事で、普段は地内を走るだけでも、時々遠距離が必要になったりするから、
      200km(片道100km)限定の車では困る。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック