AE86_tureno




1::2023/01/21(土) 21:56:55.78 ID:EKkZ0FeB0.net BE:663277603-2BP(2000)

イニシャルDで勉強した


エンジンのAE86が17km/L!?  最新制御技術で超低燃費ハチロク爆誕
https://bestcarweb.jp/news/entame/582026





4::2023/01/21(土) 21:57:42.77 ID:GyrWourO0.net

ただし、ドライバーが藤原拓海に限る
樹じゃ無理だ
35::2023/01/21(土) 22:07:20.26 ID:df34g4vk0.net

>>4
あいつそもそも85だしな
154::2023/01/21(土) 23:01:07.19 ID:bTiM/a2d0.net

>>35
でもターボついてるよ。
3::2023/01/21(土) 21:57:42.38 ID:cetNqt8y0.net

EK9の方が早かった
11::2023/01/21(土) 22:00:43.99 ID:jc/36qEr0.net

上りはエンジンしょぼすぎで86じゃ無理ゲーだろ
84::2023/01/21(土) 22:29:21.56 ID:II2txbPJ0.net

>>11
実際にハチロクで峠遊びしてたけど下り専門だったよ
上りはどうやっても無理
14::2023/01/21(土) 22:01:13.22 ID:+Gj4+ixm0.net

峠で早くてそれが何になるの?
運転に自信があるならレーサーになればいいのに
451::2023/01/22(日) 07:56:27.28 ID:5B9879pE0.net

>>14
豆腐の運搬
17::2023/01/21(土) 22:01:51.46 ID:nDoAfElI0.net

下りならEP-71で充分
33::2023/01/21(土) 22:07:08.32 ID:uNh2e+Hb0.net

MR2の方が速かったような気がする。
496::2023/01/22(日) 09:47:02.11 ID:ipmw8Jop0.net

>>33
スーパーチャージャー付きが最速と言われてたかなAW11
37::2023/01/21(土) 22:08:03.50 ID:53BtOjiR0.net

インテRっしょ
43::2023/01/21(土) 22:10:09.36 ID:CMB30r6R0.net

180
42::2023/01/21(土) 22:09:40.67 ID:MwabKLpX0.net

GRヤリス
46::2023/01/21(土) 22:10:53.86 ID:Q/B0aTWy0.net

今も乗ってるマーチ12SR
と言いたいが言うほど速くない
55::2023/01/21(土) 22:13:39.66 ID:Gy386FLC0.net

アルトワークスとか、パルサーGTRが速かったな。
62::2023/01/21(土) 22:17:20.33 ID:xmA3tiZE0.net

>>55
GTI-Rじゃね?
昔乗ってて強化クラッチ入れてたから
ガソリンスタンドで洗車頼んだときスタンド従業員がエンストするのを見るのが楽しかった
61::2023/01/21(土) 22:17:19.91 ID:ZABB1PIj0.net

下りだとCR-XやVIVIO

今ならGRヤリスなんだろな
85::2023/01/21(土) 22:30:07.61 ID:8Ad+6QKo0.net

ハチロクは乗り潰せる安い中古で軽いFRだから初心者がドラテク磨くのに最適と言われてただけなのに
マンガの影響でキッズが飛びついて価格高騰しただけの車、元々速いとかそういう車ではなかった
153::2023/01/21(土) 23:00:28.28 ID:qEvKFE4G0.net

>>85
だよな
ボッコボコの車を10万円で怖い先輩に押し売りされて修理しながら乗ってたらイニDブーム。
先輩が返せとか言い出して5万円で強引に買取り。70万で中古屋に売ったとか風の噂で聞いた。

あんまり良い思い出ではない(車に罪はない)
167::2023/01/21(土) 23:07:36.67 ID:II2txbPJ0.net

>>153
俺も適度の良いやつを30万で買って乗りまくり、最終的にはボディーボコボコに軽量化でアンダーコートまで剥がしたボロが60万で売れたわw
88::2023/01/21(土) 22:31:30.47 ID:o9pxukUY0.net

セリカに乗ってる時に連れのインテRを貸して貰った時にこんなの反則やと思った思い出・・・
その時からホンダ神話が俺の中で始まった・・・が今だにホンダ車オーナーになった事は無い。
90::2023/01/21(土) 22:31:34.08 ID:fqTQbVca0.net

峠ならワンチャン、テクニックでrx-7やr32だって…というお話じゃないの?
腕が互角なら立ち上がりと直線で負けるのは当たり前
93::2023/01/21(土) 22:32:37.64 ID:rM0STqMv0.net

昔の重量の軽い軽自動車速いよ
122::2023/01/21(土) 22:46:28.21 ID:4KZJUY0m0.net

俺の走ってたときはランエボ最速だったな
今だったらGRヤリスだろ
あれはほんと峠やミニサーキットなら反則レベルに速い
131::2023/01/21(土) 22:49:36.70 ID:egDG/4hI0.net

続編MFゴーストってやつか
えっ...

207::2023/01/21(土) 23:26:51.83 ID:45sWTROb0.net

>>131
なんやねんこの顔
440::2023/01/22(日) 07:25:31.75 ID:fxTdUMHf0.net

>>131
小田原ドラゴンに描いてもらったのかよ
316::2023/01/22(日) 01:47:25.93 ID:tNuL3dj90.net

>>131
Y氏の隣人だろこれ…
136::2023/01/21(土) 22:52:19.01 ID:uHVCmRRg0.net

トヨタ86ならまだしもAE86とか無理ゲーじゃね
どれだけフルチューンしようが無理臭く感じる
145::2023/01/21(土) 22:57:03.89 ID:r4vCCL7z0.net

最初の頃のイニdってなろう系っぽいよね
俺なんかやっちゃいましたか感があって
そこがベタベタで最高なんだけど
146::2023/01/21(土) 22:57:22.50 ID:xvVJremd0.net

EFとか86とかKP61とかでインプレッサとかランエボ追い回してるのいたな
ドンガラ、セミスリ、デフ、等長リンク、92スーチャー、クロスミッションと一通り手入れた86は速いよ
149::2023/01/21(土) 22:58:13.95 ID:8Ad+6QKo0.net

90年代末はほんとに中古で安く買えた、多くがドラテク磨くとか言って買うんだけど徐々に走り屋ブームも終焉に向かう
磨いたテクで高性能スポーツカーに乗り換えることもなくワゴンブームでツーリングワゴンに乗り換える…
171::2023/01/21(土) 23:10:34.29 ID:ivXRxtLf0.net

アルトワークスはガチ
435::2023/01/22(日) 07:13:43.16 ID:PulSREj90.net

>>171
ヴィヴィオも当時は80馬力以上出てるって言われてたよな
177::2023/01/21(土) 23:13:11.13 ID:n1sdfAow0.net

スーパーセブンのほうが早くね?
179::2023/01/21(土) 23:13:43.36 ID:vZtlb5C60.net

>>177
ありゃゴーカートだな
186::2023/01/21(土) 23:15:47.74 ID:5K4vOvYm0.net

GTRと対決しても勝てるの?
193::2023/01/21(土) 23:20:04.93 ID:e245IEU70.net

>>186
ベレットGTRになら
463::2023/01/22(日) 08:30:34.04 ID:0dK/LiEE0.net

>>186
セリカなら…
200::2023/01/21(土) 23:23:19.58 ID:egDG/4hI0.net

11000まできっちり回せ
204::2023/01/21(土) 23:25:31.24 ID:t0I8H21P0.net

FDとS2000
209::2023/01/21(土) 23:27:27.91 ID:vZtlb5C60.net

エボは楽しい車だよ
233::2023/01/21(土) 23:41:11.76 ID:9PE/Iuln0.net

俺はAE86よりTE71が好きだ
レビンじゃない2ドアの1600GTが
243::2023/01/21(土) 23:48:58.34 ID:mGPL5ST/0.net

86やテンロク界隈は楽しかった
259::2023/01/22(日) 00:06:08.85 ID:/PEVcaVi0.net

インプレッサが最強なんだよなぁ
261::2023/01/22(日) 00:08:49.82 ID:/rpkCL1o0.net

85の3Aエンジンにハヤブサヘッド乗っけてウェーバーのキャブで動かしてる人のYouTube みてるけど、9000回転くらいは回せるし、エコランすると普通に燃費10km/l以上だとか。
280::2023/01/22(日) 00:25:24.58 ID:pBi+YFhe0.net

AE86もKP61も変にチューンド4AGなんか載せずに3S-GE載せたほうが速そうだよな。
291::2023/01/22(日) 00:59:16.22 ID:ymemHL8y0.net

イニシャルDって読んだことないけど面白いの?
豆腐屋の車が日本一速いって知識しかないけど
298::2023/01/22(日) 01:16:29.16 ID:wICQm4U50.net

>>291
食わず嫌いしてたけど、主人公が全く車に興味なくて逆に共感できたわ
初代のやつをアニメでみれば?
299::2023/01/22(日) 01:19:10.65 ID:IsN4gjoo0.net

興味ないけどなんとなく見たら面白かったな初代アニメ
306::2023/01/22(日) 01:27:53.76 ID:oY/LMGSi0.net

まぁ、山一個買い占めてさー
週末の深夜とか閉鎖してサーキットみたいにしても面白いんじゃね

そんな事ふと思ったのん(´・ω・`)
310::2023/01/22(日) 01:34:20.92 ID:iBaGHOYr0.net

>>306
面白いけど、事故が起こった時はどうするか?だよね。

自損事故で済めば良いけど、人身事故や死人が出たら、道路の持ち主の責任になりそうで。
319::2023/01/22(日) 01:50:24.73 ID:unjBYeZl0.net

死んでもいいから一度攻めてみたい
321::2023/01/22(日) 01:52:45.55 ID:fJWbZuoa0.net

>>319
サーキットに行けば?
まぁ気持ちは分からんでも無いけど
364::2023/01/22(日) 02:47:15.96 ID:oK84hcaP0.net

ハイパワーターボプラス4WD
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
521::2023/01/22(日) 11:10:32.89 ID:WGADdmTs0.net

>>364
V70Rとかオールロードクワトロとかでもよかったのかその条件では
497::2023/01/22(日) 09:48:30.39 ID:gzkY57hv0.net

86と85どー違うの?
501::2023/01/22(日) 10:03:57.71 ID:uHp0KFWC0.net

>>497
大きい所だとエンジン。85は1500CCで86は1600CCだった。馬力が全然違う。
もちろん86の方が馬力があった。
86の馬力はスターレットターボーと同じ位だった。
馬力が欲しい86はAE111のエンジンを載せかえしていた。
504::2023/01/22(日) 10:20:34.54 ID:0dK/LiEE0.net

>>501
ボルトオンターボ化の方がコスト的にもパワー的にも良かったはずだが
531::2023/01/22(日) 11:23:00.44 ID:uHp0KFWC0.net

>>504
AE86乗りは自分の回りにはNAにこだわる人が多かったイメージがある。
4AGのエンジン音が好きで乗っている人も多かった。
628::2023/01/22(日) 17:35:03.28 ID:f0GTUi0j0.net

MFゴーストがイマイチ燻ってるのを見るにスポーツカー熱も落ち着いてるんだろうな
頭文字Dほどの熱狂はちと難しいな
峠でAE86に勝てるクルマはいないってマジ? [663277603]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1674305815




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (71)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年01月24日 19:13
    • 作者さんの設定では公道ダウンヒルで一般人が用意できる反則枠がカプチーノだったか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 57. 名無しさん
      • 2023年01月25日 19:46
      • >>1
        グループAエンジンじゃなきゃたっくんでも瞬殺レベル
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しさん
      • 2023年01月26日 12:22
      • >>1
        とはいえアルトワークスのが早い
        絵面的にはカプチーノのが絵になるけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2023年01月24日 19:22
    • 86は後半主人公補正あっての勝利がほとんどだったからね
      それでも仁Dは昔乗っていた、欲しかった車がそれっぽい競争をしているのが良かった
      MFGは何の思い入れもない高額な車ばかりで面白くない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん
      • 2023年01月24日 19:45
      • >>2
        あの時代の車って280ps規制もあって、横並びっぽくなってたから比較して楽しむにはいいわ
        エンジンでかくして馬力上げれば速いのは当たり前だし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2023年01月24日 19:45
      • >>2
        所詮リッチマンズレギュレーションだからね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2023年01月24日 19:56
    • >峠でAE86に勝てるクルマはいないってマジ?

      AE86、ブーンX4には勝てない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん
      • 2023年01月24日 23:01
      • >>5
        どノーマルだと1500ccのカローラⅡと同レベル
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2023年01月24日 19:57
    • MFゴーストが燻ってるの単純につまらんからだぞ
      バリ伝も頭文字Dも好きだけどMFゴーストはキツい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2023年01月24日 21:00
      • >>6
        作者がもう車マンガなんて描きたくないってのがわかるからねー。
        ホントは可愛い女の子のマンガが描きたいけど尽く打ち切りだかんねー。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2023年01月24日 21:30
      • >>18
        鳴子ハナハルの画力があればその思いは遂げられるが、MFゴースト見たら誰もが『無理だわぁ……』って思うわ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2023年01月25日 19:49
      • >>6
        悔しいけど実況だらけでもレースパートはほんまおもろい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:00
    • 86が速いかどうかは置いといて下りで軽さは正義
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:19
    • 文太に負けてて草
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:21
    • 下りでも初代CR-Xの1.5の方が速かった
      Siなんてもう反則
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:22
    • どちらかというとアニメで爆発した感じがあるな。
      土曜夜中の3時でTV占拠率50%。
      放送の時間になると、峠の走り屋どもがみんな路肩に止めて観てたw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:24
    • 未だに11000回転も回るエンジンというのが想像できない
      S2000でも9000?だろ
      もとが6000そこそこのとかのエンジンを倍近くにできるもんなのかね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2023年01月24日 20:34
      • >>11
        んな事したら普通にぶっ壊れるよ
        ビートはMTRECで半ば無理矢理8000まで回しているけどエンジントラブルが続出した
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 52. 名無しのはーとさん
      • 2023年01月25日 13:43
      • >>12
        某有名ショップの10000rpm回るビートメカチューンも良い話聞かんかったな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2023年01月24日 20:50
      • >>11
        出来るか出来ないかで言えば出来る
        お金はかかるけど
        K6Aエンジン載ったアルトとかでも11000まで回せるようチューニング出来るし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2023年01月24日 21:50
      • >>11
        OHVの日産A12型ですら改造次第では1万rpmまで回せるようになる
        許容回転数なんてのはとどのつまりどこまで回したら壊れるかだから、全ては設計次第やね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:38
    • 高排気量の高い車買えば全部解決するのでは。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2023年01月24日 21:32
      • >>13
        道幅の狭いワインディングロードは不利。
        クラス分けなどの要因もあるけど、ラリーカーは小さい。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:48
    • CMでGR86が勝ってたような
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:49
    • 参考までに道幅が1.5台分しかないような峠だと
      高排気量のデカい車はおっかなくてアクセルを開けられないんだよ
      軽が80km/hで走れるのに80やRB26が70しか出せないなんてザラなんだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2023年01月24日 20:52
    • 読んだならハチロクはドンガメって知ってるはずなのにおかしいな〜
      ライバル達はいいとこ150馬力のポンコツで追い上げてくる「拓海」に驚愕してた、「ハチロク」が速いと言ったのはコーナー1つで千切られるヤラレ役のモブ達だけ
      エンジンスワップしても馬力は200そこそこで大したことない、ドライサンプで低重心化したのが「拓海の技術」を引き出してるというのが評価
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2023年01月24日 21:09
    • つまらないマンガを真に受けてる人間が多い。
      AE86なんて、車体はよれよれ、サスペンションはトラック並み、エンジンはスカスカ。
      車が出た当時でさえ、速い部類の車じゃなかったな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2023年01月24日 21:24
    • 当時S14のターボ廃車してボロの86レビン買ったけど
      ほぼアクセルべた踏みで峠の下り勾配を走り切れるんでスゲー楽しかった
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2023年01月24日 21:58
    • イニD連載開始時点どころか新車で売ってた当時ですら速さ自体は全く大したことが無い車という評価だったのがAE86だぞ
      イニDはあくまでも「そんな車で'90~'00年代の最新鋭スポーツカーに勝つ主人公がスゴい」というマンガだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん
    • 2023年01月24日 22:00
    • しかしこの記事の低燃費仕様ハチロクは面白いな
      馬力は普通にシャシダイ実測140ps出ていて、履いてるタイヤもネオバなのにこの燃費かぁ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん
    • 2023年01月24日 22:03
    • >>AE86もKP61も変にチューンド4AGなんか載せずに3S-GE載せたほうが速そうだよな。

      整 備 重 量 って知ってるぅ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん
    • 2023年01月24日 22:53
    • ワイのトコだとインプかEVOが速かった
      86現役時代だとCRXやシビックの方が速かったと聞く
      実際レビンも運転の楽しさを別としたらFFの方が速かった

      MR2は上手い人が乗れば速いんだろうけど
      それだけの腕はある人は見かけなかった
      よく事故ってたしね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2023年01月24日 23:16
    • レンタル借りるなら「か」行を探して無かったら「あ」行も探せば見つかるはず
      店員がアホだから「あたまもじD」で並べてる可能性あるからな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん
    • 2023年01月24日 23:17
    • 峠だったらタントカスタムかなあ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しさん
    • 2023年01月24日 23:30
    • 道によるとしか言えないんじゃ?
      高速コーナーが続くならそれなりに大きい車が速いが
      つづら折れが続く下りだと車重軽いのが有利。

      ただアルトワークスはバカっ速だった。
      スズスポ3点セットポン付けでブースト控えめでも
      シャシダイ120馬力はでてたもんな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん
      • 2023年01月25日 01:57
      • >>31
        地元の狭い峠だと最速マシンだったな、ワークスw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 32. 名無しさん
    • 2023年01月24日 23:56
    • 当時のサーキットだと86よりも82FXのほうがタイムが出たという事実
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 40. 名無しさん
      • 2023年01月25日 07:26
      • >>32
        オイラが足代わりに乗ってたAE82を友人に譲ったら
        その後巡り巡って隣県のサーキットで無双してたという
        軽くて全長短い方がコーナリング速いのよね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 33. 名無しさん
    • 2023年01月25日 00:00
    • 頭文字D読んでるなら、散々AE86が馬鹿にされてるの見てるはずだろ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん
    • 2023年01月25日 02:00
    • 作中でボロだのポンコツだの散々な言われようなのに、何処をどう読んだらAE86が高性能だと勘違いしてしまうのかわからん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 42. 名無しさん
      • 2023年01月25日 08:41
      • >>35
        啓介「ハチロクだと!? ふざけるなぁッ!!!」
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 36. 名無しさん
    • 2023年01月25日 02:05
    • 原付でええやろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しさん
    • 2023年01月25日 05:04
    • 正直、イニDを読んで、「これライバルがストーリアx4やアルトワークスやとかカルタスやデミオのチューン車持ち出してきたら、拓海&86って絶対詰んでるよな」って思ってた。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 55. 名無しさん
      • 2023年01月25日 15:15
      • >>37
        ぶっちゃけvs舘智幸(黒ボンネットのほうのEK9)の時点で本来なら詰んでたし……
        その後もS2000にもNBロードスターにも実力では勝ってないからね
        「腕が同等なら拓海は普通に負ける」という描写は徹底されてたね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 38. 名無しさん
    • 2023年01月25日 05:38
    • アニメ1期当時は、AE86が速いんじゃなくてドリフト走行が速いんだって間違った認識してたな。
      ドリフトは腕次第でマシンの限界を超えた速さを得られるテクニックだと最初解釈してた。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 56. 名無しさん
      • 2023年01月25日 15:20
      • >>38
        元プロのガンさんがどこかで言ってたけど、ドリフトってのは本来はあくまでもタイヤのグリップが無いのを誤魔化して走らせるためのテクニックなんだってさ
        だから公道で市販ラジアルタイヤを履いて走るイニDの条件であれば、グリップ走行より速い場合があるというのはあながち間違いでもない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 61. 名無しさん
      • 2023年01月25日 21:36
      • >>56
        公道だろうがサーキットだろうが
        グリップよりドリフトのほうが速いわけがないw
        どこでそんなヨタ話聞いてきたの?

        ドリフトのほうが速いんだったらレーサーは皆ドリフトするよ。
        ドリキンなんていくらでもどこでも流せる腕があるけどレースではグリップ走行。
        これらがすべてを物語ってる。

        しいて言えばオーバースピードでコーナーに突っ込んで流せば
        その瞬間までは速いけど、その分立ち上がりでもたついて
        グリップ走行にさっさと置いて行かれるよw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 62. 名無しさん
      • 2023年01月26日 08:19
      • >>61
        WRCとか見たことないの?皆ドリフトしてるよ。

        それに長い時間タイヤ持たせないといけないレースでドリフトとグリップの速さの違いを語るのは意味ないぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 69. 名無しさん
      • 2023年01月28日 00:47
      • >>61
        >>公道だろうがサーキットだろうがグリップよりドリフトのほうが速いわけがないw
        >>どこでそんなヨタ話聞いてきたの?
        >>ドリフトのほうが速いんだったらレーサーは皆ドリフトするよ。

        あのさぁ、ガンさんがいつの時代のレーサーだったか知ってて言ってるのか?
        それこそハコスカやサバンナのワークスカーが走ってたような時代は実際にプロもドリフトしてたんだよ
        「タイヤのグリップが無い」ってのは本当にただ純粋に「まともにグリップしないウンコタイヤ」って意味だぞ?
        あまりにもタイヤのグリップレベルが低いと無理に静止摩擦力に頼るより駆動輪をズルズル滑らせて動摩擦力×タイヤ回転数で無理やり動かしたほうがマシになる場面があるんだ
        普通に中学校レベルの物理学の話だぞ

        >>ドリキンなんていくらでもどこでも流せる腕があるけどレースではグリップ走行。

        そもそも土屋さんが「ドリキン」なんて呼ばれるようになった理由すら理解できてないし……
        単なるパフォーマンスじゃなくて、レース本番で実際にドリフトしまくったからそんな異名が付けられたんだからな?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 72. 名無しさん
      • 2023年01月28日 20:52
      • >>61
        筑波スーパーラッブの動画見てると、ヘアピンの立ち上がりで、ゼロカウンターか、拳一個か二個分の修正で加速してる車だらけだぞ。
        800~1000psオーバーのエンジンにSタイヤの組合せではタイヤが明らかに負けてるせいで、立ち上がりでかる~くスライドさせながら走る方がタイム出るんだぞ。
        要は昔ハコスカが日本グランプリで現役だった頃と同様で、エンジンパワーとタイヤのグリップバランスが大きく崩れてる状態では、僅かにドリフトさせた方が速い場合もある。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 39. 名無しさん
    • 2023年01月25日 06:19
    • ほぼ同じ構成で一世代新しいシャーシーのカローラFX-GTってのがあるが
      ついぞ登場しなかったなあ…
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 49. 名無しのはーとさん
      • 2023年01月25日 13:37
      • >>39
        作者がAE86好きでFF嫌いだからね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 41. 名無しさん
    • 2023年01月25日 07:36
    • ダウンヒルで回生ブレーキはチート装備になるから、
      この分野でもBEVが最適解になる…?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 43. 名無しさん
      • 2023年01月25日 08:43
      • >>41
        おっと
        君の持論にツッコんだら負けだな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2023年01月25日 09:16
      • >>41
        ブレーキが平気でもタイヤがタレるから、
        結局は同じ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しのはーとさん
      • 2023年01月25日 13:42
      • >>41
        車重にタイヤが負ける
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 44. 名無しさん
    • 2023年01月25日 09:06
    • お前らノーマル86を基準に「遅い」言ってるがチューンしたらどんな車でもそれなりに速くなるぞ。
      ちなみに86の筑波最速は57秒台を出す。
      たったの220馬力で吊るしのR35より5秒は速い。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 46. 名無しさん
      • 2023年01月25日 10:15
      • >>44
        比べる対象がノーマルかよw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 47. 名無しさん
      • 2023年01月25日 11:27
      • >>46
        だからお前がノーマルの戦闘力を比較してるんだろ?って話。
        44は「ノーマルでは大した戦闘力ないが、チューンするとどんな車でもそこそこ速くなる」ということを言ってるんだよ。
        文章読めねえのか。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2023年01月25日 11:31
      • >>44
        俺の知り合いのr35がカリカリフルチューンで56秒代だから1秒ぐらいしか変わらんってのは普通に凄いな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しのはーとさん
      • 2023年01月25日 13:41
      • >>44
        最近はサーキット行ってないから知らんけど、ちょっと前まではどのサーキットにも「AE86で異常に速いオッサン」がいた印象がある
        同じ文脈でB16(18)世代のシビックのヌシもおった
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 53. 名無しさん
    • 2023年01月25日 14:19
    • 現代の峠下り最強って何なんだろ?
      俺はスイスポ(ZC33)だと思うんだけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 54. 名無しさん
      • 2023年01月25日 14:44
      • >>53
        33も速そうだが、軽さ(+4WD)のワークスと低さのエスロクならどっちが速いのかね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 59. 名無しさん
      • 2023年01月25日 20:10
      • >>53
        GRヤリスじゃね?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 64. 名無しさん
      • 2023年01月26日 14:09
      • >>59
        確かにコンパクトかつあらゆるパフォーマンスが高いが、33より300kgほど重いのがどう作用するか
        比較見てみたいわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 60. 名無しさん
    • 2023年01月25日 21:32
    • 峠に走りにくる車だったら、むしろ86に負ける車を探すほうが難しいわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 65. 名無しさん
    • 2023年01月26日 19:34
    • スーパーセブン620R
      545kgで310馬力

      ラディカルSR8LM
      600kgで360馬力
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 66. 名無しさん
    • 2023年01月26日 19:59
    • 廃車にして惜しくない車ってのが
      どこまで攻めるかのチキンレースで優位に立ってた感じかな
      コロナ辺りのゴミ中古より重量で有利だったのは確かだが
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 67. 名無しさん
    • 2023年01月26日 20:04
    • 20年以上前はじめてバイトした喫茶店のねーちゃん達が、週末ギャラリーに行くとかワンビアよりシルエイティがどうとか言ってて全盛期だった思い出
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 68. 名無しさん
    • 2023年01月27日 11:59
    • 488ピスタフェラーリ、991GT2RSポルシェ、765LTマクラーレンッてお母さんが言ってた!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 70. 名無しさん
    • 2023年01月28日 05:41
    • AE86はパワー無いから速くねえよ
      AE86は腕を磨くための車
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック