1::2023/02/01(水) 20:29:20.96 ID:vGNYC4DL0 BE:123322212-PLT(14121)

首都高速道路、いわゆる「首都高」での運転は、ベテランドライバーであっても、緊張するという人が多いと思う。カーブや分流、合流が多いため、ちょっと見落とすと目的地が遠ざかるというだけでなく、急に前が詰まったりするため、ほんの少しの油断が、事故につながってしまう可能性がある。

渋滞の発生しやすい場所や分流、合流のある場所では、道路標識や看板などで注意を呼びかけてはいるが、やはり、交通事故が多発しやすい「魔のポイント」はある。首都高速道路が公開している、首都高の要注意ポイントをご紹介しよう。

下り坂と左コーナーが同時に!! 「4号線下り 西新宿ジャンクション付近」

まずご紹介したいのは、首都高4号線下り、西新宿ジャンクション付近の、坂道を下りながら左に曲がるコーナーのポイントだ。下り坂のためスピードがのりやすく、またコーナーのRもきついので、目の前に側壁が迫ってくる感覚に陥って急ブレーキをかけるドライバーも多いため、十分に車間距離をとっていないと、追突事故になりかねない。このような下り坂のきついコーナーでは、慌ててブレーキをかけて後続車を混乱させないよう、早めの減速と十分な車間距離が何よりも重要だ。

首都高4号線下りにある西新宿ジャンクション付近。下り坂のためスピードがのりやすく、またコーナーのRもきついので、目の前に側壁が迫ってくる感覚に陥って、急ブレーキをかけるドライバーもいる

2重3重の激しい合流が!! 「3号渋谷線上り 用賀本線料金所付近」

日本の大動脈ともいえる東名高速道路と首都高速をつなぐ、用賀料金所。渋滞が起きやすいポイントとして有名なポイントだが、用賀料金所を通過した直後、本線を走ってきたクルマと、用賀料金所の手間から合流してきたクルマ、そして休憩所から出てきたクルマが、本線2車線へと一気に合流する。

しかも、本線の右車線側は、本線の追い越し車線を走るクルマがそのまま直進するため、左車線側へ、2重3重の激しい合流が行われる。筆者もよく通過するが、ここではひと際、気を引き締めている。周囲のドライバーと空気を読み合いながら、タイミングよくジッパー合流できないと、交通の妨げとなってしまいかねない。

全文
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5fd598ad5eb0a2be213a3cca7d4e3b2173561487/





4::2023/02/01(水) 20:30:27.91 ID:UdaBAXpy0.net

ゲームで覚えた
5::2023/02/01(水) 20:30:40.75 ID:vo+JGrjl0.net

右車線では右寄り、左車線では左寄りに走れ
7::2023/02/01(水) 20:31:53.61 ID:yQkdXl9m0.net

首都高の怖いところは分岐の複雑さよりもカーブ先に渋滞最後尾待ち受けている率の高さだろ
18::2023/02/01(水) 20:36:54.66 ID:QdeYfMF90.net

>>7
これ
84::2023/02/01(水) 21:52:28.51 ID:0Jmu8u/C0.net

>>7
そういうとこは50キロ制限だし
見えるとこまでで止まれればどうってことは無い
8::2023/02/01(水) 20:32:34.71 ID:xoN0gS0V0.net

湾岸の帝王がそのまま首都高の帝王だときっちり証明する!
9::2023/02/01(水) 20:32:46.01 ID:gCGnAlzs0.net

首都圏が1番緊張するわ
フェラーリやランボルギーニ走ってるし
10::2023/02/01(水) 20:33:29.45 ID:9ZzAHVks0.net

首都高に限らず東京は4車線とかあるから田舎の教習所あがりには難易度高いだろ。女手どんくさいヤツには無理でしょ。
11::2023/02/01(水) 20:33:48.19 ID:emapJE7r0.net

霞が関の外回り合流だけ一生慣れない
南池袋PAの出口の待ち時間は永遠
13::2023/02/01(水) 20:34:58.22 ID:mDDsThlc0.net

新宿と土橋から入っての本線合流が怖い
14::2023/02/01(水) 20:35:59.61 ID:L2TFQJ3f0.net

右車線を追越車線だと思ってる車も普通にいるしな
15::2023/02/01(水) 20:36:04.01 ID:S0QJkvVm0.net

一ツ橋の合流と神田橋の合流は怖い
16::2023/02/01(水) 20:36:25.06 ID:gkn6mvQH0.net

走ってて怖いと感じる時点で道路としては欠陥だと思う
17::2023/02/01(水) 20:36:28.14 ID:RTUkycsy0.net

田舎もんの俺は、カーナビ信じて流れに沿って走るだけ
22::2023/02/01(水) 20:38:22.10 ID:jkMCY/e90.net

>>17
田舎もんか?それでも相当緊張するよ。
24::2023/02/01(水) 20:38:27.26 ID:V6DrgHS40.net

>>17
そして山手トンネルでパニクる
19::2023/02/01(水) 20:37:42.32 ID:YVwhyXh30.net

合流とか分岐で混んでて運転しづらいのはどうしょうもない
設計がおかしいんでないの
23::2023/02/01(水) 20:38:23.99 ID:UL3CmM8D0.net

あんなとこビュンビュン走れねぇよ
25::2023/02/01(水) 20:38:47.30 ID:fU8lIaAw0.net

一番難しいのは箱崎PAの入り方だろ、どこから入るんだよ(´・ω・`)
26::2023/02/01(水) 20:39:33.83 ID:ZMTlj+i70.net

オービスの位置が頻繁に変わるから
車載レーダーを信用せずにスマホのオービスアプリを使う
28::2023/02/01(水) 20:41:10.42 ID:hn98KXYl0.net

どうせカーブの先は渋滞でしょ!とか信号無いだけ楽だわ!な菩薩の境地でわざわざ金払って乗るからこれ以上ガタガタ言う気は無い
29::2023/02/01(水) 20:41:36.60 ID:S0QJkvVm0.net

高速の合流車線こんだけしかないのは鬼だなw



news_1675250960_2901
76::2023/02/01(水) 21:42:07.00 ID:/meYPLrc0.net

>>29
短えー
30::2023/02/01(水) 20:41:42.66 ID:gCGnAlzs0.net

カーナビなかった頃の人は
すげーと思うわ
俺がガキの頃
親父はカーナビ無しで首都高走ってたわ
33::2023/02/01(水) 20:45:04.17 ID:46Ilp4Mc0.net

普通の合流とか分岐はいいんだけどPAから短い加速路線で合流はちょい怖い
34::2023/02/01(水) 20:45:29.73 ID:S0QJkvVm0.net

ここも怖い



news_1675250960_3401
37::2023/02/01(水) 20:49:57.89 ID:yqIEAVX10.net

>>34
なにこれ左合流で両車線渋滞に見える
これ何キロ出てるの?60以上?死ぬわ
38::2023/02/01(水) 20:50:33.85 ID:thEalqic0.net

複雑っていうか道幅が狭すぎて二度と乗りたくない
39::2023/02/01(水) 20:50:43.61 ID:wxrkG3/x0.net

首都高は高速道路に非ず
40::2023/02/01(水) 20:52:17.17 ID:Ug4sqYWe0.net

神田橋付近のICが怖い。
入ってくる車が下から見えたらすぐ合流だからぶつかりそうになる。
41::2023/02/01(水) 20:53:24.48 ID:v4zrK/qX0.net

両手でしっかりインド人を握って走るんだぞ
43::2023/02/01(水) 20:55:22.69 ID:Ph/RZCpZ0.net

初見殺しな場所多いよな


news_1675250960_4301
44::2023/02/01(水) 20:55:32.93 ID:IoA66J0a0.net

目黒線から環状への合流はマジで怖い
45::2023/02/01(水) 20:56:26.16 ID:S0QJkvVm0.net

>>44
>>34の場所だね
47::2023/02/01(水) 20:57:17.13 ID:9rDqiNVz0.net

3号2号からの合流は本線側の車は気にせず入るしかない
本線側がぶつけようと思えばいくらでも事故が起こる
48::2023/02/01(水) 20:57:18.15 ID:H5xVpIL30.net

時間に余裕あれば圏央道でグルッと回るのも良いかもな
俺も用がなきゃ首都高走りたくねえよ
新宿辺りまでなら下道で充分
50::2023/02/01(水) 20:57:46.20 ID:MprKwDTx0.net

首都高こそ譲り合いの精神が大事なのに意地でも譲らない馬鹿が多くて呆れる
51::2023/02/01(水) 20:59:44.40 ID:l23PROcZ0.net

車間距離の短さに戸惑うんだろうがそこに慣れれば他の高速と同じだろ
そのままのスピードでぶつけるつもりで割り込んでくればいい、早めにウインカーつけてな
52::2023/02/01(水) 21:01:41.05 ID:IwiXVeTd0.net

カーナビ信じて初台で降りてからが本番
53::2023/02/01(水) 21:03:10.52 ID:qCsUnjxd0.net

空いてれば楽しい
54::2023/02/01(水) 21:06:12.67 ID:T/KyGEjo0.net

仕事で毎日乗ってるけど
そのうち慣れる
首都高は合流むずいと思われがちだけど
意外とみんな空気読んで入れてくれるよ
55::2023/02/01(水) 21:13:12.31 ID:zAMR2qzB0.net

二車線の真ん中に柱がある狂気、事故ってほしいのかな
56::2023/02/01(水) 21:13:29.04 ID:TeFcS24b0.net

地下に潜ったとこでナビが案内やめて詰んだ
57::2023/02/01(水) 21:13:32.92 ID:sMVSgk510.net

ウインカーを早めに出していれば
混んでる所の右分岐はさほど絶対に前には入れないマンは現れないんだけど(たまにいるけど)
そこそこ流れてる場所ではわりと面倒臭い奴が現れるなぁ
高井戸の右出口とか
58::2023/02/01(水) 21:13:44.53 ID:MNyR59Mq0.net

c1から東京の西に向かう連続分岐だな
59::2023/02/01(水) 21:15:09.06 ID:MNyR59Mq0.net

目黒線からの合流付近は前もって車線あけとく
天現寺の出口は飛ばしすぎんな
60::2023/02/01(水) 21:16:07.13 ID:SWLCeIkV0.net

一時停止からの加速
62::2023/02/01(水) 21:20:09.73 ID:zgtWYqop0.net

大事なのは首都高の降り方
63::2023/02/01(水) 21:20:45.01 ID:EtGBLnDQ0.net

9号上りからC1合流してすぐ左からの合流2連発は怖かった
すぐ右車線行くようにしてる
66::2023/02/01(水) 21:26:45.72 ID:6ImR7bfJ0.net

初めて走ったときは中央道行きたかったのにトンネルで分岐するとは思わず行けなかった。新宿かな
77::2023/02/01(水) 21:44:35.40 ID:wZG8CMb60.net

左から合流してきた車の大半がすぐ次の分岐のために車線跨いで右側に移らなきゃいけないとこ多いよね板橋ジャンクションとかさ
78::2023/02/01(水) 21:45:37.98 ID:fVDtqIIx0.net

三郷方向に行くときに
堀切から小菅の間までで右に寄るのがけっこうしんどいかな
86::2023/02/01(水) 21:55:03.94 ID:CxhpTc+c0.net

>>77
>>78
首都高のHPにもあるけどあそこは上下線とも欠陥だよなぁ

89::2023/02/01(水) 22:02:21.63 ID:5j2uXT430.net

>>86
上りはええんやけど下りは厳しいな
特に5号線走ってきて北池袋過ぎた後の右→右の2つめが曲率高くてとっちらかる車が多い
んで速度失ったあとC2から猛スピードで駆け上がってくる車と交差するというw
88::2023/02/01(水) 21:59:25.02 ID:5j2uXT430.net

4号下りて、新宿出口過ぎた後の初台のカーブか
代々木カーブで減速してるさかいにあそこで緊張することはないな
むしろ逆に上りの同じコーナーのほうが緊張する
本線が長い直線でスピード乗りやすいし、曲率高いだけやなくてコーナー出口に新宿入り口からの合流あるし
91::2023/02/01(水) 22:05:33.98 ID:JQfZjQu90.net

自分が何号線を通ってどこまで行くのかのルートをナビで確認する(必須)
トンネルは基本的にライト点灯(たまに山手トンネル16キロを無灯火で走るキチガイもいるがw)
合流点は早めにウインカー出して他車にアピール、無理に割り込まない
ブラインドコーナーが多いからスピードは控えろよ
雨の日はつなぎ目の鉄板要注意(滑る)
こんなモンかな
※他県ナンバーのトラック(特に夜間)には近寄らないのが安全(キチガイ多い)
92::2023/02/01(水) 22:08:32.10 ID:5j2uXT430.net

首都高で一番嫌なのは霞が関から乗って4号に向かうときやな
霞in→右車線に合流→左車線に車線変更→4号に分岐
なんやが合流で本線の車が見えにくいし
すぐに分岐来る上に左車線は流れ速いときたもんやw
96::2023/02/01(水) 22:12:45.45 ID:JQfZjQu90.net

世界一かどうかは知らんけど
国内では大阪(阪神)、名古屋、福岡都市高速よりはるかに走りにくいな首都高(´・ω・`)旧支線は道幅も狭いしなぁ
107::2023/02/01(水) 22:20:14.05 ID:9MYoEyO00.net

jctは覚えれば大したことないからいいけど未だに山手トンネルの各ランプの合流は怖いな
絶対に入れさせないマンも居るし
108::2023/02/01(水) 22:21:41.76 ID:K7oKKz+g0.net

谷町でC1内回りに入る時の逆バンク合流はいつまで経っても怖い
111::2023/02/01(水) 22:23:06.66 ID:wbFP3cYc0.net

ククク...
112::2023/02/01(水) 22:27:34.07 ID:hRr4AxCc0.net

自分で運転して行ったことはないが、
ツベで延べ50時間は見てるのでだいたい覚えてる

しょーもない趣味であることは認める
115::2023/02/01(水) 22:30:09.53 ID:nSOQwvQw0.net

>>112
俺も。
上野原インターの車線減少と合流は50時間以上見てる。
82::2023/02/01(水) 21:48:05.71 ID:xFxr3RNu0.net

渋滞してる方が気楽
90::2023/02/01(水) 22:04:23.23 ID:udDEjyET0.net

首都高は一見さんほどスピードを出す

首都高の速度落とせの標識はマジで速度落とせよ。マジだからな
世界一複雑な高速道路「首都高」の正しい走り方 [123322212]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1675250960




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 コメント一覧 (49)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:00
    • >首都高の怖いところは分岐の複雑さよりもカーブ先に渋滞最後尾待ち受けている率の高さだろ

      これ!
      夜、周りに車一台も無くスイスイーっと走ってたらトンネルの左カーブ先で突然渋滞が現れたときは本当に死ぬかと思った。人生唯一のフルブレーキ。後ろからの追突に怯えてた
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    • 2. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:18
    • 隣に免許持ってないヤツが乗ってて首都高であれこれ文句言われるの最高にムカつく
      お前運転してみろ!簡単そうに見えるだろ?神経使うんだよ!ってキレたくなるわ。
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    • 3. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:31
    • 一度しか走ったことないけど道幅狭くて怖かった
      すぐ横が壁で圧迫感すごいし、一歩間違えれば死ぬような緊張感だった
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      • 38. 名無しさん
      • 2023年02月03日 01:58
      • >>3
        あと、川の上ほど壁が低い。
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      • 41. 名無しさん
      • 2023年02月03日 08:06
      • >>38
        なるほどあれって騒音対策だもんな。そうなるか。
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    • 4. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:34
    • 作られた時代が時代だけに自動車免許をもっていない人が設計したと言われている。
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    • 5. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:35
    • 都市高速の右車線を追い越しだと思ってるやつは田舎者
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      • 25. 名無しさん
      • 2023年02月02日 17:01
      • >>5
        都市高速であっても追い越し車線。
        実際、通行帯違反で取り締まられてる人の画像がいろいろあるからググってみるといい
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      • 26. 名無しさん
      • 2023年02月02日 18:11
      • >>5
        教習所で左側を走らされた意味がわかってないんだな
        首都高は使わないでくれ
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      • 49. 名無しさん
      • 2023年02月06日 11:41
      • >>5
        首都高速は「高速」いってるけど高速道路じゃないからな
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    • 6. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:37
    • 場所がどこらへんか覚えてないが地上から入って地下で合流するとこでガラスからサイドミラーから全部曇って死ぬかおもたわ
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    • 7. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:43
    • 空いてたらどうってことないけど車が多すぎる
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      • 10. 名無しさん
      • 2023年02月02日 13:27
      • >>7
        逆に空いてると標識や分岐で判断する時間的余裕がなくて、どっち行けばいいか分からないことあるからなあ
        渋滞してた方が余裕をもって標識見れる
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    • 8. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:48
    • 初見殺しみたいなところは多いね
      とりあえず言いたいのは間違えたところで死ぬわけじゃないんだから、下りれなかったり分岐間違えても焦って変な動きしないで諦めろ
      たまに急ブレーキで止まるアホが居て怖いんだよ
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    • 9. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:25
    • 首都高は網の目のように道路が走ってるから、逆に一カ所間違えても別のルートですぐに目的地に向かえる安心感がある。

      地方でICで下り忘れたら何十キロもあるからな
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    • 11. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:32
    • 今の道路事情を反映させた首都高バトルの新作はよ
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      • 19. 名無しさん
      • 2023年02月02日 15:07
      • >>11
        箱崎paを経由して渋滞をショートカットしようとかか?
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      • 33. 名無しさん
      • 2023年02月02日 22:04
      • >>11
        大井UターンがC2に進化したverの首都高バトルやってみたい
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    • 12. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:33
    • 首都高はビッグサンダーマウンテン
      登って、降りて、トンネルくぐって
      楽しいよ
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    • 13. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:46
    • カーナビない時代に免許取った初日で乗りに行って迷子になった思い出
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    • 14. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:52
    • 初めての時にナビ任せにして大層怖かったので、次回どこ通れば楽か地図見てC2で外周行けば楽そうじゃん!と気づいたもののそこに待ち構える小菅JCTよ。
      今は簡単になったけど、C2まっすぐ走りたいだけなのに車線変更が必要とは思わんでしょ。
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    • 15. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:55
    • ワイは乗んない
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    • 16. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:55
    • これが40キロで流れてるなら俺でも走れる気がするけど、60キロ70キロだからなあ。
      無理無理無理。
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    • 17. 名無しさん
    • 2023年02月02日 14:05
    • 覆面も多いから前が空けたからってダッシュしないほうがいいよね
      湾岸線とか通ったら必ず1台は捕まってるのみるわ
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    • 18. 名無しさん
    • 2023年02月02日 14:10
    • 誰1人として制限速度なんか守っちゃいないのもまた難易度を上げてるよな
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      • 20. 名無しさん
      • 2023年02月02日 15:47
      • >>18
        制限速度で走ったら後ろからぶつけられる、
        かといって出しすぎたらオービスや覆面に捕まる
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      • 23. 名無しさん
      • 2023年02月02日 15:50
      • >>18
        周囲の車に合わせて走っていたらナビが制限60ですと注意してくる、スピードメーターを見たら…
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    • 21. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:48
    • やっぱ気合だろ気合
      くくく大事なんだぜそれって
      あとは…一つ上のギアを使って走るコトも大事かナ…
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    • 22. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:48
    • 首都高と一般道では求められる運転テクニックが違う
      あの感覚は強制スクロールのゲームに近い
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    • 24. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:56
    • 合理だ分岐だが左右にあるから急に割り込む為にブレーキかけるやつとか危ないわ
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    • 27. 名無しさん
    • 2023年02月02日 18:24
    • 首都高速を難しいとか怖いとか思ったことはない。
      首都高速の初心者泣かせは、KK線北行の神田橋合流だろう。
      あそこは首都高一の難関合流だと思う。
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      • 28. 名無しさん
      • 2023年02月02日 18:58
      • >>27
        難しいとか怖いと思った事無いと言いつつ、神田橋程度を難関だと言ってるトンチンカンじゃ、いずれ事故るからとっとと免許返納しろ。
        神田橋は右から合流と坂で挙げる奴が多いが、合流車線が長く、「ト」の字形合流で本線と並走できるから、首都高の中ではマシなレベル。
        「右から合流」「合流車線が極端に短い」「遮音壁で本線の流れが見えない」「本線合流車線共にカーブ」の「人」の字形合流の一ノ橋に比べたらはるかにマシ。
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      • 31. 名無しさん
      • 2023年02月02日 21:22
      • >>28
        一ノ橋が難しいって?尻青。
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      • 34. 名無しさん
      • 2023年02月02日 22:05
      • >>31
        おじいちゃんもう寝る時間ですよ
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      • 29. 名無しさん
      • 2023年02月02日 20:01
      • >>27
        ほとんどの車空気読んで一台分は入れてくれるからあそこで困ったことはない
        kk線なら土橋入口のほうが難しい。あそこは坂上がってすぐ合流だから視界悪くて入れる方も入れてもらう方もタイミングが難しい。停まったら流れ切れるまで絶対に入れない。
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      • 30. 名無しさん
      • 2023年02月02日 20:37
      • >>29
        他の車が空気読んでくれる事をアテにして運転してるとか、言い方悪いが車乗る資格無い。首都高どころか、教習所からやり直した方がいいよあんた。
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    • 32. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:01
    • ウィンカー出さない田舎者は都心部を走ったらダメなやつ
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    • 35. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:54
    • 上りの池尻出口の一般道路に合流するところが苦手

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    • 36. 名無しさん
    • 2023年02月02日 23:47
    • 東京オリンピックの遺物、首都高を一部廃道にして単純化させたらどうでしょう。縦横無尽に走らせすぎ。
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    • 37. 名無しさん
    • 2023年02月02日 23:53
    • コロナで深夜ガラガラになった時所用で何度か走ったけど、一番怖かったのはミニバンとか普通の車がスゲー飛ばしてること
      一目みてルーレット族と解る車の方がスピード速いけどまだマシだった
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    • 39. 名無しさん
    • 2023年02月03日 02:00
    • 目黒線からC1への合流はたいてい渋滞してるから・・・


      今はストビューで予習できるからいい時代だよな。
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    • 40. 名無しさん
    • 2023年02月03日 04:49
    • 懐かしいなぁ
      若気の至りで20年前、親の2千万するスポーツカーで
      深夜の湾岸道路を830キロで走ったっけなぁ
      嘘だけど
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    • 42. 名無しさん
    • 2023年02月03日 09:04
    • 運転手やらされて首都高からは生還でホッとしたけど加平降りて即右折を見逃して上司に怒られた(´・ω・`)
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    • 43. 名無しさん
    • 2023年02月03日 12:12
    • 「使わない」が正解な
      首都高ある範囲は鉄道で移動しろ
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    • 44. 名無しさん
    • 2023年02月03日 13:14
    • 首都高バトルの新作が出るならPS5ごと買う用意はある
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      • 46. 名無しさん
      • 2023年02月04日 03:40
      • >>44
        ㈱元気はゲームソフトを開発する元気が無いからなー
        最新版が首都高バトルXTREME(2017年1月、スマホ用)だからリリースできる力は残ってないと思うよ
        ダイコク電機が「PS5用に首都高バトル作れ」って言われない限り望み薄
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    • 45. 名無しさん
    • 2023年02月03日 15:22
    • 昔、オフロードバイクで走ったら見晴らしがよすぎて道路外に落ちて死にそうでちびった
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    • 47. 名無しさん
    • 2023年02月04日 14:34
    • 首都高の無茶な入口や合流の設計は
      古代遺跡を無理矢理道路化したと思ってあきらめてる
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    • 48. 名無しさん
    • 2023年02月04日 22:54
    • 首都高それなりに分かってはいるが箱崎ループにだけは入らないようにしてます。
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    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:00
    • ID:OIfsRxAY0
    • >首都高の怖いところは分岐の複雑さよりもカーブ先に渋滞最後尾待ち受けている率の高さだろ

      これ!
      夜、周りに車一台も無くスイスイーっと走ってたらトンネルの左カーブ先で突然渋滞が現れたときは本当に死ぬかと思った。人生唯一のフルブレーキ。後ろからの追突に怯えてた
    • 2. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:18
    • ID:BBxN6pZd0
    • 隣に免許持ってないヤツが乗ってて首都高であれこれ文句言われるの最高にムカつく
      お前運転してみろ!簡単そうに見えるだろ?神経使うんだよ!ってキレたくなるわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:31
    • ID:2uVH4eBw0
    • 一度しか走ったことないけど道幅狭くて怖かった
      すぐ横が壁で圧迫感すごいし、一歩間違えれば死ぬような緊張感だった
    • 4. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:34
    • ID:qaXaU7hj0
    • 作られた時代が時代だけに自動車免許をもっていない人が設計したと言われている。
    • 5. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:35
    • ID:GL5OyksA0
    • 都市高速の右車線を追い越しだと思ってるやつは田舎者
    • 6. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:37
    • ID:vhKxT6Yv0
    • 場所がどこらへんか覚えてないが地上から入って地下で合流するとこでガラスからサイドミラーから全部曇って死ぬかおもたわ
    • 7. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:43
    • ID:MjpSDEm.0
    • 空いてたらどうってことないけど車が多すぎる
    • 8. 名無しさん
    • 2023年02月02日 12:48
    • ID:xd6XlTJt0
    • 初見殺しみたいなところは多いね
      とりあえず言いたいのは間違えたところで死ぬわけじゃないんだから、下りれなかったり分岐間違えても焦って変な動きしないで諦めろ
      たまに急ブレーキで止まるアホが居て怖いんだよ
    • 9. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:25
    • ID:izwpJCtx0
    • 首都高は網の目のように道路が走ってるから、逆に一カ所間違えても別のルートですぐに目的地に向かえる安心感がある。

      地方でICで下り忘れたら何十キロもあるからな
    • 10. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:27
    • ID:izwpJCtx0
    • >>7
      逆に空いてると標識や分岐で判断する時間的余裕がなくて、どっち行けばいいか分からないことあるからなあ
      渋滞してた方が余裕をもって標識見れる
    • 11. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:32
    • ID:gtXcSpXH0
    • 今の道路事情を反映させた首都高バトルの新作はよ
    • 12. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:33
    • ID:ZaY85E4P0
    • 首都高はビッグサンダーマウンテン
      登って、降りて、トンネルくぐって
      楽しいよ
    • 13. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:46
    • ID:IWEXLgUp0
    • カーナビない時代に免許取った初日で乗りに行って迷子になった思い出
    • 14. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:52
    • ID:vmZp4TYZ0
    • 初めての時にナビ任せにして大層怖かったので、次回どこ通れば楽か地図見てC2で外周行けば楽そうじゃん!と気づいたもののそこに待ち構える小菅JCTよ。
      今は簡単になったけど、C2まっすぐ走りたいだけなのに車線変更が必要とは思わんでしょ。
    • 15. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:55
    • ID:ts2CjuPm0
    • ワイは乗んない
    • 16. 名無しさん
    • 2023年02月02日 13:55
    • ID:4R01IXIA0
    • これが40キロで流れてるなら俺でも走れる気がするけど、60キロ70キロだからなあ。
      無理無理無理。
    • 17. 名無しさん
    • 2023年02月02日 14:05
    • ID:GNAB5R8g0
    • 覆面も多いから前が空けたからってダッシュしないほうがいいよね
      湾岸線とか通ったら必ず1台は捕まってるのみるわ
    • 18. 名無しさん
    • 2023年02月02日 14:10
    • ID:edkvamyY0
    • 誰1人として制限速度なんか守っちゃいないのもまた難易度を上げてるよな
    • 19. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:07
    • ID:Zs6klgk.0
    • >>11
      箱崎paを経由して渋滞をショートカットしようとかか?
    • 20. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:47
    • ID:izwpJCtx0
    • >>18
      制限速度で走ったら後ろからぶつけられる、
      かといって出しすぎたらオービスや覆面に捕まる
    • 21. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:48
    • ID:3.lO9fs10
    • やっぱ気合だろ気合
      くくく大事なんだぜそれって
      あとは…一つ上のギアを使って走るコトも大事かナ…
    • 22. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:48
    • ID:ZmGDS84O0
    • 首都高と一般道では求められる運転テクニックが違う
      あの感覚は強制スクロールのゲームに近い
    • 23. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:50
    • ID:ZmGDS84O0
    • >>18
      周囲の車に合わせて走っていたらナビが制限60ですと注意してくる、スピードメーターを見たら…
    • 24. 名無しさん
    • 2023年02月02日 15:56
    • ID:vlCoo78f0
    • 合理だ分岐だが左右にあるから急に割り込む為にブレーキかけるやつとか危ないわ
    • 25. 名無しさん
    • 2023年02月02日 17:01
    • ID:Y4Zw..0s0
    • >>5
      都市高速であっても追い越し車線。
      実際、通行帯違反で取り締まられてる人の画像がいろいろあるからググってみるといい
    • 26. 名無しさん
    • 2023年02月02日 18:11
    • ID:lzZ61Vtd0
    • >>5
      教習所で左側を走らされた意味がわかってないんだな
      首都高は使わないでくれ
    • 27. 名無しさん
    • 2023年02月02日 18:24
    • ID:oDef8onD0
    • 首都高速を難しいとか怖いとか思ったことはない。
      首都高速の初心者泣かせは、KK線北行の神田橋合流だろう。
      あそこは首都高一の難関合流だと思う。
    • 28. 名無しさん
    • 2023年02月02日 18:58
    • ID:idhJP.Qe0
    • >>27
      難しいとか怖いと思った事無いと言いつつ、神田橋程度を難関だと言ってるトンチンカンじゃ、いずれ事故るからとっとと免許返納しろ。
      神田橋は右から合流と坂で挙げる奴が多いが、合流車線が長く、「ト」の字形合流で本線と並走できるから、首都高の中ではマシなレベル。
      「右から合流」「合流車線が極端に短い」「遮音壁で本線の流れが見えない」「本線合流車線共にカーブ」の「人」の字形合流の一ノ橋に比べたらはるかにマシ。
    • 29. 名無しさん
    • 2023年02月02日 20:01
    • ID:.dNHcPgy0
    • >>27
      ほとんどの車空気読んで一台分は入れてくれるからあそこで困ったことはない
      kk線なら土橋入口のほうが難しい。あそこは坂上がってすぐ合流だから視界悪くて入れる方も入れてもらう方もタイミングが難しい。停まったら流れ切れるまで絶対に入れない。
    • 30. 名無しさん
    • 2023年02月02日 20:37
    • ID:tRu.T1sN0
    • >>29
      他の車が空気読んでくれる事をアテにして運転してるとか、言い方悪いが車乗る資格無い。首都高どころか、教習所からやり直した方がいいよあんた。
    • 31. 名無しさん
    • 2023年02月02日 21:22
    • ID:oDef8onD0
    • >>28
      一ノ橋が難しいって?尻青。
    • 32. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:01
    • ID:eONJjP1b0
    • ウィンカー出さない田舎者は都心部を走ったらダメなやつ
    • 33. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:04
    • ID:5Eq6YPSi0
    • >>11
      大井UターンがC2に進化したverの首都高バトルやってみたい
    • 34. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:05
    • ID:5Eq6YPSi0
    • >>31
      おじいちゃんもう寝る時間ですよ
    • 35. 名無しさん
    • 2023年02月02日 22:54
    • ID:TfuIaehq0
    • 上りの池尻出口の一般道路に合流するところが苦手

    • 36. 名無しさん
    • 2023年02月02日 23:47
    • ID:6hPzD6.f0
    • 東京オリンピックの遺物、首都高を一部廃道にして単純化させたらどうでしょう。縦横無尽に走らせすぎ。
    • 37. 名無しさん
    • 2023年02月02日 23:53
    • ID:nJueq9Hv0
    • コロナで深夜ガラガラになった時所用で何度か走ったけど、一番怖かったのはミニバンとか普通の車がスゲー飛ばしてること
      一目みてルーレット族と解る車の方がスピード速いけどまだマシだった
    • 38. 名無しさん
    • 2023年02月03日 01:58
    • ID:LtUBDG830
    • >>3
      あと、川の上ほど壁が低い。
    • 39. 名無しさん
    • 2023年02月03日 02:00
    • ID:LtUBDG830
    • 目黒線からC1への合流はたいてい渋滞してるから・・・


      今はストビューで予習できるからいい時代だよな。
    • 40. 名無しさん
    • 2023年02月03日 04:49
    • ID:OHgQy.zn0
    • 懐かしいなぁ
      若気の至りで20年前、親の2千万するスポーツカーで
      深夜の湾岸道路を830キロで走ったっけなぁ
      嘘だけど
    • 41. 名無しさん
    • 2023年02月03日 08:06
    • ID:zjgRE5Cu0
    • >>38
      なるほどあれって騒音対策だもんな。そうなるか。
    • 42. 名無しさん
    • 2023年02月03日 09:04
    • ID:1FKAxBDm0
    • 運転手やらされて首都高からは生還でホッとしたけど加平降りて即右折を見逃して上司に怒られた(´・ω・`)
    • 43. 名無しさん
    • 2023年02月03日 12:12
    • ID:VU6LeLPb0
    • 「使わない」が正解な
      首都高ある範囲は鉄道で移動しろ
    • 44. 名無しさん
    • 2023年02月03日 13:14
    • ID:N42VwKT60
    • 首都高バトルの新作が出るならPS5ごと買う用意はある
    • 45. 名無しさん
    • 2023年02月03日 15:22
    • ID:0HzaG1fY0
    • 昔、オフロードバイクで走ったら見晴らしがよすぎて道路外に落ちて死にそうでちびった
    • 46. 名無しさん
    • 2023年02月04日 03:40
    • ID:q1oGyDQJ0
    • >>44
      ㈱元気はゲームソフトを開発する元気が無いからなー
      最新版が首都高バトルXTREME(2017年1月、スマホ用)だからリリースできる力は残ってないと思うよ
      ダイコク電機が「PS5用に首都高バトル作れ」って言われない限り望み薄
    • 47. 名無しさん
    • 2023年02月04日 14:34
    • ID:XEsfrIjk0
    • 首都高の無茶な入口や合流の設計は
      古代遺跡を無理矢理道路化したと思ってあきらめてる
    • 48. 名無しさん
    • 2023年02月04日 22:54
    • ID:.EOUu2Ix0
    • 首都高それなりに分かってはいるが箱崎ループにだけは入らないようにしてます。
    • 49. 名無しさん
    • 2023年02月06日 11:41
    • ID:eEZqu8I70
    • >>5
      首都高速は「高速」いってるけど高速道路じゃないからな

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