BYD_Brazil_company




1:蚤の市 ★:2023/02/15(水) 13:53:49.76 ID:gZt3AvjF9.net

ビッグBiz解剖(上)

中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が世界展開を加速している。EVなどの世界販売は日本、東南アジア、欧州など40カ国を超えた。携帯電話の電池や組み立てから車に参入し、電池や半導体、シートまで一貫した自社生産が強みで、約5万人の技術者がそれを支える。2023年のEV販売計画は200万台に迫り米テスラ超えが視野に入った。

「全国70カ所に出店するめどがついた」。横浜市内に開いた日本1号店を...(以下有料版で,り1822文字)

日本経済新聞 2023年2月15日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0753Y0X00C23A2000000/





2:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:23:44.58

まぁそうなるよな
日本に勝てないからってEUが安易にEVに持って行こうとしたら中国が台頭してくるのは簡単に想像できるだろうに
12:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:00:12.59

>>2
欧米のEV産業を圧倒してプギャーして欲しいわ
13:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:25:44.50

テスラは高級車として成功したがここはもっと下の方攻めるんだろ?
そりゃ台数出さないとならん
7:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 13:59:02.81 ID:n8QYVUww0.net

atto3売れてるのかな?
44:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 15:25:56.99 ID:o5DDjLKU0.net

ATTO3は車幅がハイエース並なのがね
21:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 14:16:37.67 ID:bYcJbO/X0.net

怖くて無理
22:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 14:17:50.73 ID:MdCbz0n00.net

爆発するかもだから同じ駐車場に停めて欲しくない
17:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:42:24.47

BYDは世界の途上国市場を狙うんだろうけど
結局イデオロギー的に安全基準やサポートで
自由主義のクオリティ出せないというドツボにはまるんじゃないかと
自動車は信頼性が第一だからな
20:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:05:38.84

>>17
それはちょっとBYDを甘く見過ぎでは
かつてトヨタと提携してた位には格のある企業だし
24:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:15:01.44

>>20
今も提携してるw

中国トヨタのEVはBYD供給
26:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:22:27.17

>>24
これは失礼。
27:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:22:40.09

>>24
知らなかった
55:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 10:59:20.72

中国国内のマーケットが大きんだから海外とか無視できるもんね
そんで成長したら数でゴリ押しして海外でも勝つる
49:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 15:53:39.07 ID:Gug+8w0+0.net

日本で人気なのはサイコロ型のワゴンだから
そっちを出さないとヒットは難しい
ATTO3みたいなSUVの市場規模は大きくない
46:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 15:33:59.35 ID:HlT6Tntw0.net

BYDは電池も自前、その気になればすぐだろ。今はアメリカが激怒するから大人しくしてるだけで。
52:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:13:31.80

BEVはある程度の航続距離にしようとすると、バッテリーが嵩張るので、どうしても大きくて重い車になる。
車高が高くて、大きさの割に室内荷室狭めのSUVが最適となる。
54:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:15:15.75

日本でも販売開始したんだっけ?
売れているの?
68:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:59:01.36 ID:CXPY4wb50.net

>>54
買う人いると思う?
72:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:05:53.08 ID:pRXQDj8A0.net

>>68
思いません(´・ω・`)
かってのヒュンダイみたいになるのかなぁと思ったり
58:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:30:59.94 ID:3ZSFfxtB0.net

廃電池の処理とかどうなってんだろな チャイナ国
59:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:40:56.23 ID:pRXQDj8A0.net

>>58
空き地に保管(と言い張る)が主流じゃない?
それも車体ごと
60:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 16:41:51.23 ID:OKVwwzLp0.net

>>58
電池交換式を流行らせようとしてるとこじゃん?充電再利用
90:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 18:05:25.90 ID:HMZbU6AB0.net

>>60
リユースの事なら既に日産は実績があるな
75:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:07:44.90 ID:Fl4PCiiU0.net

アフターサービス的なものが全く期待できない
どんな不具合も所有者の責任にされそう
78:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:10:06.11 ID:GFW1NEDx0.net

>>75
日本ではオートバックスがディーラーになって販売後のアフターケアに力を入れる
94:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 18:11:49.15 ID:HMZbU6AB0.net

>>78
オートバックスって車売りたくてしょうがないんだよねw
チャレンジしては失敗してるけど、今度は利益が出ると言いな
79:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:10:47.46 ID:GUT+B9fJ0.net

バックドアありそう
いやハッチバックじゃなくて
83:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:15:23.74 ID:Gug+8w0+0.net

残価設定してくれたら手も出しやすいだろうが
BYD側もそこまでリスクは取れないだろう
87:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:56:53.53 ID:dmPWeh7l0.net

行ってみようと調べたらほとんど東京だった
訪問も予約が必要らしい
98:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 18:34:26.98 ID:/qoTEkRn0.net

旧アルファードのエンジンみたいになったりして
99:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/16(木) 00:22:17.30 ID:wIZ0DSWe0.net

日本外しで進めたEV化を中国に取られたら不味いからまぁなんかやるんだろうな
100:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/16(木) 00:24:41.30 ID:HEegNl+x0.net

テスラは先進的なイメージで高いやつ、BYDは廉価(比較的)って住み分けじゃないのか?
8:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 14:01:00.25 ID:1isj+vy80.net

18650電池を大量に繋げるだけのバッテリー技術から
そろそろ脱却して新型造るメーカー出て来ないの?
88:ウィズコロナの名無しさん:2023/02/15(水) 17:57:07.26 ID:Gug+8w0+0.net

>>8
18650→2170→4680と進化してる
73:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:13:50.03

EVというなかなか大きくならない水槽で早くも共食いを始めてしまった模様。
たぶん中国市場から弾かれてテスラが負ける。
105:名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 19:15:19.95

中国が天下とっても欧米はBEV路線維持するかな?
中国BYD、EVテスラ超え視野 一貫生産強みに200万台へ [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1676436829
【EV】中国BYD、EVテスラ超え視野 一貫生産強みに200万台へ [ムヒタ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1676408635




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:11
    • 欧州「EVは実は環境にとても悪かった!禁止!」
      勝てなくなったらすぐにこうなるさ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん
      • 2023年02月16日 19:26
      • >>1
        ほなお人形片付けるで
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2023年02月16日 19:29
      • >>3
        つ クリーンディーゼル
        ダウンサイジング
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2023年02月16日 23:00
      • >>5
        未だにEUが環境問題や日本車潰しでEVやってると思ってる頭周回遅れがいんのか。
        今EUがEV推進してんのは安全保障政策だよ。
        ロシアがキ/チゲ発散して暴れだしたから産油国依存減らすために輸送部門を電動化したいんだよ。
        そのために新型原発の建設も始めた。
        ついでにリチウムの大規模鉱床が欧州域内で発見されて資源面でも脱中国の目処が立ったとこやで。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2023年02月17日 04:10
      • >>13
        原油3000年以上は軽くあるから
        電池の資源より豊富なんですけどね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:24
    • 中国の車とか絶対ムリ 買えるわけないだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2023年02月18日 07:57
      • >>2
        中国製のEVバスは結構走ってるけどねー
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:29
    • しかしガソリンやHVは日本に負けるし、EVはチャイナに負けるし
      EUはどうしようもないやろな
      水素も日本だし、これからどう手のひら返しするか楽しみだわw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:38
    • しかし中国は中国で、このままEVへの置き換えが進んで、春節のヤバい規模の渋滞の中でバッテリー切れ起こす車両が増えたら地獄絵図やろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2023年02月17日 08:06
      • >>6
        大丈夫、何事も無かったように埋めるから。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:52
    • 個人情報と口座番号は守られるんだろうか?
      皇帝陛下率いる共産党に気がつかないうちに流れてたりしない?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2023年02月16日 20:09
    • 破棄するバッテリーはどうするんだろうな?
      中国らしくその辺の地中に埋めて汚染物質垂れ流しだろうか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 9. 名無しさん
      • 2023年02月16日 20:33
      • >>8
        最近リチウム高騰してるしリチウム回収のほうが安価なら回収業者が回収するんじゃないの?

        そもそも今でも廃車になっても半分以上は容量残ってるから定置型バッテリーとして需要があってそこで余生をすごすっぽい(といっても昔の日産のバッテリーの話だから今は知らんけど)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2023年02月16日 20:34
    • 中国でいっぱい燃えてる様子映ってますけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2023年02月16日 21:55
    • 売上台数見れば分かるが、テスラも今は大多数が安価グレードよ
      高級車はブランド構築用で、安いグレードで数出して、排出権で利益稼いでる
      だから今のテスラとBYDは真っ向勝負になる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2023年02月16日 22:30
    • 2022年「純」電気自動車wwwwwww生産台数

      1位 テスラ  126万台
      2位 BYD  86万台
      3位 GM. 70万台
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 14. 名無しさん
      • 2023年02月16日 23:03
      • >>12
        すげえなもう既にスバルとかマツダより売れてるじゃん。
        テスラって10万台越えたのが2017年とかやで?
        10年前は2万台しか売ってなかったメーカーや。
        たった10年で50倍以上に成長しとるし毎年伸び率上がっとる。
        普通に驚異やろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2023年02月16日 23:47
      • >>14
        でも勝手に暴走するし自動運転はインチキだし、屋根から雨漏りするしボデーアルミ一体構造だから修理できないし、電池替えるのに何百万もかかるらしいで
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2023年02月17日 16:52
      • >>15
        俺テスラ乗ってるけどそもそも金持ってるからアルミボディ以外の車乗った事ないなそういや
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2023年02月17日 02:48
      • >>14
        そりゃあ国内だけで10億人超える市場がある且つ独裁国家だから日本や欧米メーカーが苦労して出す数字を軽く出せるよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 18. 名無しさん
    • 2023年02月17日 04:39
    • 中華製でもテスラに比べりゃ品質が良いってとこがこのニュースの笑いどころでええの?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2023年02月17日 18:57
    • 外国人って日本人みたいに中国製を警戒しないの?
      その変すごく不思議に感じる、韓国製もしかり
      いや販売の大半は中国国内なのか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2023年02月17日 21:40
    • 日本で1回でも爆発したら地獄見ると思ふ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 24. 名無しさん
      • 2023年02月18日 07:59
      • >>22
        BYDのが爆発したのは見たことないんだけど、ある?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2023年02月19日 17:49
      • >>24
        今のところあんまり聞かないかも(中国国内での爆発事故だとあんまメーカー言わないし)

        しかしbydが誇ってるlfpも耐性はあるけど、低温に弱くてバッテリー劣化しやすいらしいし、本当に使えるもんなのかは怪しい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:11
    • ID:6kbytsLs0
    • 欧州「EVは実は環境にとても悪かった!禁止!」
      勝てなくなったらすぐにこうなるさ。
    • 2. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:24
    • ID:6U4X6pAJ0
    • 中国の車とか絶対ムリ 買えるわけないだろう
    • 3. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:26
    • ID:Ng0Mq7JK0
    • >>1
      ほなお人形片付けるで
    • 4. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:29
    • ID:aH4DloRx0
    • しかしガソリンやHVは日本に負けるし、EVはチャイナに負けるし
      EUはどうしようもないやろな
      水素も日本だし、これからどう手のひら返しするか楽しみだわw
    • 5. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:29
    • ID:dD6orXNo0
    • >>3
      つ クリーンディーゼル
      ダウンサイジング
    • 6. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:38
    • ID:sqdAMqEd0
    • しかし中国は中国で、このままEVへの置き換えが進んで、春節のヤバい規模の渋滞の中でバッテリー切れ起こす車両が増えたら地獄絵図やろ
    • 7. 名無しさん
    • 2023年02月16日 19:52
    • ID:0o1.MV7O0
    • 個人情報と口座番号は守られるんだろうか?
      皇帝陛下率いる共産党に気がつかないうちに流れてたりしない?
    • 8. 名無しさん
    • 2023年02月16日 20:09
    • ID:X.dpCGSe0
    • 破棄するバッテリーはどうするんだろうな?
      中国らしくその辺の地中に埋めて汚染物質垂れ流しだろうか
    • 9. 名無しさん
    • 2023年02月16日 20:33
    • ID:bvdL6gDI0
    • >>8
      最近リチウム高騰してるしリチウム回収のほうが安価なら回収業者が回収するんじゃないの?

      そもそも今でも廃車になっても半分以上は容量残ってるから定置型バッテリーとして需要があってそこで余生をすごすっぽい(といっても昔の日産のバッテリーの話だから今は知らんけど)
    • 10. 名無しさん
    • 2023年02月16日 20:34
    • ID:n4c.KFw70
    • 中国でいっぱい燃えてる様子映ってますけど
    • 11. 名無しさん
    • 2023年02月16日 21:55
    • ID:EIFAZa960
    • 売上台数見れば分かるが、テスラも今は大多数が安価グレードよ
      高級車はブランド構築用で、安いグレードで数出して、排出権で利益稼いでる
      だから今のテスラとBYDは真っ向勝負になる
    • 12. 名無しさん
    • 2023年02月16日 22:30
    • ID:ECiasQ.T0
    • 2022年「純」電気自動車wwwwwww生産台数

      1位 テスラ  126万台
      2位 BYD  86万台
      3位 GM. 70万台
    • 13. 名無しさん
    • 2023年02月16日 23:00
    • ID:8ofgqltW0
    • >>5
      未だにEUが環境問題や日本車潰しでEVやってると思ってる頭周回遅れがいんのか。
      今EUがEV推進してんのは安全保障政策だよ。
      ロシアがキ/チゲ発散して暴れだしたから産油国依存減らすために輸送部門を電動化したいんだよ。
      そのために新型原発の建設も始めた。
      ついでにリチウムの大規模鉱床が欧州域内で発見されて資源面でも脱中国の目処が立ったとこやで。
    • 14. 名無しさん
    • 2023年02月16日 23:03
    • ID:8ofgqltW0
    • >>12
      すげえなもう既にスバルとかマツダより売れてるじゃん。
      テスラって10万台越えたのが2017年とかやで?
      10年前は2万台しか売ってなかったメーカーや。
      たった10年で50倍以上に成長しとるし毎年伸び率上がっとる。
      普通に驚異やろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2023年02月16日 23:47
    • ID:5Ra4WSqY0
    • >>14
      でも勝手に暴走するし自動運転はインチキだし、屋根から雨漏りするしボデーアルミ一体構造だから修理できないし、電池替えるのに何百万もかかるらしいで
    • 16. 名無しさん
    • 2023年02月17日 02:48
    • ID:Z0nUOa2e0
    • >>14
      そりゃあ国内だけで10億人超える市場がある且つ独裁国家だから日本や欧米メーカーが苦労して出す数字を軽く出せるよ
    • 17. 名無しさん
    • 2023年02月17日 04:10
    • ID:TRk.zZxY0
    • >>13
      原油3000年以上は軽くあるから
      電池の資源より豊富なんですけどね
    • 18. 名無しさん
    • 2023年02月17日 04:39
    • ID:9brAsAS80
    • 中華製でもテスラに比べりゃ品質が良いってとこがこのニュースの笑いどころでええの?
    • 19. 名無しさん
    • 2023年02月17日 08:06
    • ID:AGdulaNN0
    • >>6
      大丈夫、何事も無かったように埋めるから。
    • 20. 名無しさん
    • 2023年02月17日 16:52
    • ID:ZwUKCaI40
    • >>15
      俺テスラ乗ってるけどそもそも金持ってるからアルミボディ以外の車乗った事ないなそういや
    • 21. 名無しさん
    • 2023年02月17日 18:57
    • ID:Fk24Y8r40
    • 外国人って日本人みたいに中国製を警戒しないの?
      その変すごく不思議に感じる、韓国製もしかり
      いや販売の大半は中国国内なのか?
    • 22. 名無しさん
    • 2023年02月17日 21:40
    • ID:fzE9Mntc0
    • 日本で1回でも爆発したら地獄見ると思ふ。
    • 23. 名無しさん
    • 2023年02月18日 07:57
    • ID:kTzI2clf0
    • >>2
      中国製のEVバスは結構走ってるけどねー
    • 24. 名無しさん
    • 2023年02月18日 07:59
    • ID:kTzI2clf0
    • >>22
      BYDのが爆発したのは見たことないんだけど、ある?
    • 25. 名無しさん
    • 2023年02月19日 17:49
    • ID:ysV6gZSG0
    • >>24
      今のところあんまり聞かないかも(中国国内での爆発事故だとあんまメーカー言わないし)

      しかしbydが誇ってるlfpも耐性はあるけど、低温に弱くてバッテリー劣化しやすいらしいし、本当に使えるもんなのかは怪しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック