1:七波羅探題 ★:2023/03/30(木) 14:36:34.42 ID:NfdWLwaV9.net

ベストカーWeb編集部2023年3月29日
https://bestcarweb.jp/feature/column/613931

■運転する気にさせる「イグニッション オン!」
電気自動車の始動は、自動車というよりも家電に近い。ボタンを押してシステムを起動させるだけだからなにもリアクションがない。せいぜいインパネがポワンと点灯する程度だ。

その点エンジン車は違った。キーをひねってスターターを回すとブオン! とエンジンがかかり、「あー俺はこれからクルマを運転するんだ」という「儀式感」に満ちていた。

点火系が電子制御化される前はそもそもエンジンがかかるかどうかが心配で、キャブレターのV型12気筒エンジンに火が入った瞬間なんて、本当に鳥肌が立ったものだ。

おそらく今後、EVの起動にはもっと「セレモニー感」が付与されるだろう。美少女がほほ笑むのかナイト2000がしゃべるのかはわからんが、ともかく「クルマって楽しいなあ」と思わせるものであってほしい!

■スポーツドライブには必須だった「タコメーター」
EVにはタコメーターがない。代わりに充放電や運転のエコ度などが分かるパフォーマンスメーターが備わっている車種もあるが、電気モーターは基本的にトランスミッションもないし(ポルシェ・タイカンは2段変速)、フラットトルクだから不要という判断だろう。

対してエンジン車は大変だった。元気よくコーナリングするには進入するギアを選び、タコメーターを見ながら力が一番出る「トルクの山」を探りながら走ったもんだ。

ブレーキングの時はシフトダウンも一緒にしなきゃなんないから、「ヒール&トゥ」なんて、今考えてみたら曲芸にしか思えない技を繰り出して対処してた。手間がかかったなあ(遠い目)。

いっそのことモーターにもタコメーター付けたら、と思うのだが、1速ギア固定なので、おそらくスピードメーターと同じ速度くらいでしか針が動かないだろう。エンジン回転とシンクロしたタコメーターの針を眺めるのは、それなりに快感だったのだが……。

当たり前の事実だが、エンジンがないEVにはエンジン系のチューニングができない。これは何気に痛い。ぶっといマフラー付けても笑われるだけだし(そもそも付かないし!)、ターボのブーストアップしたくてもターボチャージャーがない(燃料電池車には酸素を送り込むための過給機が付いているが)。

その点エンジン車はチューニング天国だった。ポート研磨やボアアップに始まって、フライホイール軽量化やらタービン交換やらやり放題。「青春時代の給料がすべてチューニングに消えた」という御大もいらっしゃるはずだ。

チューニングメーカーは賢いので、きっとEVのチューニングメニューも登場してくるだろう。

すでにモーターの制御メニューを書き換えることは行われているようだが、将来的には「こいつはあの〇〇さんが手組みで仕上げた禁断のパワーアップモーターだぜイッヒッヒ」みたいな神パーツが登場するのかもしれない。あくまで法律の範囲内だが、夢を追うのはいいことでしょう。

■高いやつ入れたという満足感に浸れた「オイル交換」
電気モーターにも潤滑は必要なのだが、内部でガソリンが爆発したりしないので、圧倒的にメンテナンス頻度は少なくてすむ。

当然「俺は5000kmごと」とか「1万kmごと」とか世話を焼いていたオイル交換も不要になるわけだ。ちなみにEVはブレーキの負担も少ないから(減速エネルギーをモーターが回生してくれるため)、ブレーキパッドの減りも少ないようだ。

内燃機関のオイル交換が煩わしくないといえばウソだろうが、オイル交換してあげると、なにか愛車にいいことしてあげた感がしてうれしくもあった。お金があれば高いオイル入れたり、添加剤をおごったりして「奮発したんだから壊れず走ってくれよー」と念じたものだ。

「手間がかかるがゆえの愛車との距離の近さ」は、内燃機関ならではの魅力だったと思う。EV時代にも、愛車を相棒と感じる気持ちは生き続けてほしいものだ。

■コミュニケーションの場でもあった「給油」
最後に紹介するのがEVとエンジン車最大の違いでもある「給油」だ。走り屋がガソリンスタンドにいる姿は絵になるが、EV時代の走り屋は自宅のコンセント近くとか、高速の急速充電器あたりにたむろするのだろうか。なんかピンとこないなあ。

近頃はガソリンスタンドもセルフが当たり前なので昔の風情は失せたが、ちょっと前まではスタンドの店員さんからメカのことを教わったり、クルマ好きの客どうしが情報交換できたりして楽しかった。

スタンドのアルバイトにあこがれたクルマ好きもいっぱいいたし、常連さんどうしがクルマを安く譲り合ったなんて話もあったほどだ。

※全文はリンク先で





14:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 14:44:21.38 ID:cIRva2bP0.net

寒い朝のチョークレバー
16:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 14:46:46.81 ID:7DESJTHC0.net

始動前にアクセル2~3回踏んでシリンダ内にガソリン噴霧させるキャブレター車
30:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 14:56:21.17 ID:reUWGIIl0.net

>>16
これな
41:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:03:08.23 ID:qWnC3+Le0.net

>>1
おお、懐かしいといえばクランク棒でエンジン始動じゃな
45:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:04:58.51 ID:0iHPeaSk0.net

2ストは草刈機とか季節物で使われてるから無くならないでしょ。
海外向けバイクでも残ってるし。
182:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:22:10.53 ID:zBLDuJUZ0.net

>>45
無くなるどころかF1のエンジンはもうすぐ超高効率水平対向2ストロークハイブリッドエンジンに変わるって噂があるね
46:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:05:13.60 ID:0wEzX5yP0.net

エンスト

EVでもMT出す計画あるらしいけどエンストは無くなる
49:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:08:06.69 ID:ww9/V3Wp0.net

>>46
単にMTの格好をしたスイッチだけじゃあねえ ?
今日本で売っているEV車に可変速ギアは入っていない。
モーターの回転数を変更させている固定変速ギアだけ
88:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:31:36.43 ID:0wEzX5yP0.net

>>49
どうなんやろね、
変速ミッション搭載のモノが出るかも
既に現行ガソリン車をEVに改造するのもやってるから技術的にはそれほど難しくも無いし高価にもならないんじゃないかな?

需要があるかは分からんけど
68:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:21:27.83 ID:OmFwmfoC0.net

暖機運転かな
95:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:35:24.05 ID:YlhPrT9P0.net

モーターのコイルが温まってきたところだぜ
121:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:44:38.28 ID:G/z0blU80.net

>>95
温まったら性能悪化するけどなw
122:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:45:19.69 ID:JIrcac2A0.net

>>1
> キャブレターのV型12気筒エンジン

ランボルギーニかフェラーリぐらいしか無いだろこんな車。
133:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:50:19.43 ID:TMAlodWt0.net

本当に売るのか分からんけど、EVのレクサススポーツ車が面白かった。
エンジン音が車内のスピーカーから流れて、クラッチは無いけどMTのギアはあって、ガチャガチャ6速まで弄れる。
タコメーターも付いてて雰囲気で動いてる。
154:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 15:58:32.42 ID:V1Le/r2l0.net

80年代までは軽自動車とか普通にチョークついてたしな
昔のジムニーとか後ろに乗ってるとサスが鉄板の上に座ってる感じのケツの痛さだった
173:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:15:02.23 ID:py/YUHWD0.net

>>154
それは実際の所、鉄板の上に座ってると言える(リーフスプリング)
175:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:19:10.48 ID:i9bcI+bv0.net

単純な疑問
EV車ってエンジンブレーキなし?
ダラダラ坂道は常に足はブレーキの上か?
179:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:20:25.30 ID:4Yxs/VB+0.net

>>175
つ回生
187:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:25:48.35 ID:dPlCYzNC0.net

>>175
アクセルから足を外すと
減速で失う運動エネルギーで発電する
その付加がエンジンブレーキのような働きをする
185:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:24:30.58 ID:Jlpzmfiv0.net

儀式というか俺の昔の軽はエンジンをかけるのにコツが要った
195:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:35:21.89 ID:zBLDuJUZ0.net

おっちゃん達からダブルクラッチって言葉をたまに聞くけどなぜシフトノブをニュートラルに入れる時と次のギアに入れる時の2回に分けてクラッチペダルを踏み分けるの?
クラッチ踏んだまま次のギアに入れるだけだとダメなの?仕組みがよく分からん
207:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:42:06.36 ID:Qz2u+iBX0.net

>>195
シンクロが弱かったので
一度クラッチ切っただけではギアがすんなり入っていかない
やらないで無理やり入れようとするとガリガリと激しくギア鳴りする
205:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 16:40:55.99 ID:F0Xhem020.net

チョークレバーだなあ。
流石に四輪では経験ないけど。
二輪はチョーク操作とキャブ調整(本格的調整じゃなくて「なんちゃって調整」)
してたなあ。逆に、それしないとまともに走ってくれなかった。
ポイント調整はやったことない。ギリギリでCDI世代。
243:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 17:25:21.91 ID:xWQ3TIrx0.net

キーをひねって、っていう表現もEV関係無く滅びつつある
264:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 17:57:35.76 ID:LQlREAdd0.net

ラジオ付けたらアンテナにょーんて伸びる車にもういちど乗りたい
317:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 02:05:42.70 ID:Z5VnpI200.net

大半はもう見られなくなってるだろ
AT全盛だし
318:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 02:17:49.57 ID:1VzwQ/uG0.net

アクセル煽ってエンジン切るのあれなんで?
354:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 11:58:12.42 ID:4wtP54Kh0.net

>>318
プラグかぶり防止
プラグ(火花飛ばす部品)が燃料で濡れてると次回始動時に火が入らず始動しない
ただしキャブレター車の時代の話で今やってるやつはただのイキリ
357:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 12:33:52.68 ID:ujJXPP/W0.net

>>354
実際はやらないほうがススつかないんだや
323:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 06:54:21.40 ID:wbtglfzs0.net

MT車の「押しがけ」
358:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 12:38:55.26 ID:EbLq2oaF0.net

免許取ってからずっとマニュアル乗ってるけど年々選択肢が減ってきて辛い
372:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 16:19:36.64 ID:fYzA/tkX0.net

GC10とS30持ってる俺にとって
エンジン始動させる儀式は今でもやってるけど
375:ウィズコロナの名無しさん:2023/03/31(金) 16:44:58.65 ID:4wtP54Kh0.net

最近の車のプッシュスタートはつまらんな
やはり何か回したい
420:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/01(土) 08:14:46.35 ID:KNie54sb0.net

>>1
まずキーをACCまで回して、燃料ポンプがコッコッコ!と回る音を聞いてから、アクセルを二回ベカベカと踏む。
それから、ままよ!と意を決してスターターを回す。
失敗したらプラグが被っちまうので、お出掛けは延期な。
【車】おじさんは懐かしい!? EV時代には見れなくなるクルマ好き儀式5選 [七波羅探題★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1680154594




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 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:29
    •  儀式ってるけどやらんとエンジン始動が出来んから必須、格式ばったもんじゃない当たり前の行為。
       機械ってもオイルや燃料が化け学で生もの的部分があるから電気仕掛けのEVより生き物っぽい。
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    • 2. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:49
    • 運転席側だけでいいから手回しの窓開け閉めレバーほしい
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    • 3. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:51
    • 自分は30年前のMT車に乗ってるけど
      記事の文章はちょっとキモいなと思いました
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    • 4. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:06
    • そういやあ昔親父が47万円アルト買ったが、赤外線リモコンすらなくて鍵穴に鍵突っ込んで開けてたな。
      しかも集中ドアロックですら標準じゃなく助手席から鍵を閉める時は自分でロックボタンを降ろしてドアノブレバーを引きながらドアを閉めた思い出。
      もちろんチョークレバー付き。
      おまけにウインドウオッシャーはゴムポンプだった。
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      • 15. 名無しさん
      • 2023年04月05日 23:23
      • >>4
        ものすごくバッテリーに優しい仕様
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      • 16. 名無しさん
      • 2023年04月05日 23:45
      • >>15
        ウオッシャーの水ピュッピュも手動なんだからモーター全否定の車だったね。
        今の車は一体、何個の小型モーターが付いとるんやろ。

        パワーウインドウ
        電動パワステ
        パワースライドドア
        パワーリアハッチ
        電動スロットル
        格納式電動ミラー
        電動シート
        電動オープントップ
        etc
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      • 27. 名無しさん
      • 2023年04月06日 13:44
      • >>16
        ワイパーのモーターとセルモーターは付いてたじゃろ。
        全然全否定じゃない。
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      • 29. 名無しさん
      • 2023年04月06日 21:33
      • >>27
        そりゃ少しはついてるわ。
        そこのニュアンスがわからず全然という言葉を使う君はアスペ。
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    • 5. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:21
    • EV時代っていつ?
      数十年先の話でしょ
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      • 26. 名無しさん
      • 2023年04月06日 11:55
      • >>5
        そういわれると、わざわざ時代って言葉付けてるな。
        内容はEVじゃなくても無くなってるモノって感じだし、
        先にPV稼げるようにEVとか煽れそうな単語組み合わせた
        タイトル考えてから、内容を適当に埋めたのかも。
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    • 6. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:36
    • EV時代に懐かしむのはZ世代以降だろ…
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      • 8. 名無しさん
      • 2023年04月05日 20:58
      • >>6
        ガソリンエンジンより前にEVが覇権取ってたのに、一体何がダメなんだろうな()
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      • 14. 名無しさん
      • 2023年04月05日 22:23
      • >>8
        そりゃ今でも違いがはっきりしてる給油と充電に掛かる時間の差と航続距離です
        チャージ完了に3分程度と一時間、EVが出た当時なら家庭用の電気なんぞまともに無い時代で充電なんてね
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    • 7. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:57
    • ウチの車はスマートキーだけどステアリングコラムにエンジンかける為にひねって回すイグニッションスイッチが付いている
      プッシュボタン式よりこっちの方がロマンはあるね
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    • 9. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:06
    • 電気式のソフトスイッチだから、ひねってONも有だけど部品代がコストになるし、表示もディスプレイでカスタム化出来るはずだけどコストが。コネクテッド時代になれば、ONでストリーム流れたりAIのおっちゃんが喋ったりするんだろうけど。
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    • 10. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:06
    • バイクのキックスタートのケッチンはお約束
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    • 11. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:14
    • もうすでにハイブリッド車はスイッチオンだろ。オートマですらタコメーター付いてるのなんて高い車だけ
      昭和臭、加齢臭どころか死臭がするレベル
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      • 30. 名無しさん
      • 2023年04月06日 23:39
      • >>11
        タコメーターくらいHVじゃなきゃ最廉価グレード以外なら軽でも付いてないか?
        まあ軽の上位グレードすら高いってんなら仕方ないが
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      • 32. 名無しさん
      • 2023年04月08日 00:50
      • >>30
        いや。最近の軽自動車はMTでもタコがついてない。ソースは、MTの軽をさがしてワゴンR、ハスラー、MOVE、アルト等々、最近の軽自動車を見て回った俺。流石に先代アルトワークスとコペンはついてたけどね。
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    • 12. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:25
    • オッサンやけど、ネオクラ国産ヌポーシはその実態以上にZさん達に祭り上げられて
      お、おう って心境だったりはする。
      本音ではメルセデスやべんべーやマセラッティの新作に心躍ってるなんて
      絶対に言えない空気で外堀埋められてきっつい
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    • 13. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:29
    • 取ってから返納するまでのライフサイクルで考えると明らかに返納のほうが近いような文章で…
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    • 17. 名無しさん
    • 2023年04月06日 01:04
    • その点トヨタのコンセプトカーのEVにはイグニッションキーからトランスミッションまで付いてる
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    • 18. 名無しさん
    • 2023年04月06日 01:22
    • 新車なら椅子のビニール剥がしが儀式だろ?
      運転席と助手席だけ剥がし、後ろはそのままとか。
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    • 19. 名無しさん
    • 2023年04月06日 02:46
    • ディーゼルの電源入れてから3秒くらい待つアレ
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    • 20. 名無しさん
    • 2023年04月06日 02:48
    • 昔の車は電子回路必要なかったもんね
      点火もコイルとディストリビューターだったし
      EMP攻撃されても動くw
      当時1番電子部品使ってたのがカーラジオなんじゃ無いかな
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    • 21. 鷹今 みこ
    • 2023年04月06日 04:41
    • そのうち暖房だけ灯油使うEV出るかも。
      これなら電池も消耗しなくなって航続距離伸びるとか言ってさ
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      • 22. 名無しさん
      • 2023年04月06日 09:11
      • >>21
        寒いとこはロータリーエンジンを積んだらええんじゃないか?
        あれ、無駄に発熱量多いし。
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    • 23. 名無しさん
    • 2023年04月06日 09:24
    • 空ぶかしをして回転が高いうちにイグニッションオフ
      シリンダー内に混合気を充満させておき 再始動を容易にする模様
      尚 ガソリンの液化は思いの外早い模様
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    • 24. 名無しさん
    • 2023年04月06日 10:42
    • シートに座ってシートベルト締めて
      ニュートラル確認でシフトレバー左右にワチャワチャやって
      クラッチ踏んでイグニッションをオン
      ウィ―――――――ンってポンプの音聞いて
      セル回して始動! 2~3分あっためて発進!
      朝の儀式でした
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    • 25. 名無しさん
    • 2023年04月06日 11:13
    • こんな頭から尻まで全部キモい記事なかなかないで
      普通の人は電気自動車なら電気自動車としての起動の実感はあるし
      そもそもそんな実感とかどうでもいい
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    • 28. 名無しさん
    • 2023年04月06日 18:47
    • EVだってタコメーターは可能だろ
      ファミコン時代のTVゲームだってそれを表現してたんだし
      現在の技術ならもっとリアルに出来るよ
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    • 31. 名無しさん
    • 2023年04月07日 17:31
    • イグニッションオンにすると「カタカタカタ」ミツバの燃料ポンプの音がまた…
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    • 1. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:29
    • ID:qJSjjt2x0
    •  儀式ってるけどやらんとエンジン始動が出来んから必須、格式ばったもんじゃない当たり前の行為。
       機械ってもオイルや燃料が化け学で生もの的部分があるから電気仕掛けのEVより生き物っぽい。
    • 2. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:49
    • ID:OiCSNgaj0
    • 運転席側だけでいいから手回しの窓開け閉めレバーほしい
    • 3. 名無しさん
    • 2023年04月05日 19:51
    • ID:wFNga9WI0
    • 自分は30年前のMT車に乗ってるけど
      記事の文章はちょっとキモいなと思いました
    • 4. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:06
    • ID:HlgUwsoz0
    • そういやあ昔親父が47万円アルト買ったが、赤外線リモコンすらなくて鍵穴に鍵突っ込んで開けてたな。
      しかも集中ドアロックですら標準じゃなく助手席から鍵を閉める時は自分でロックボタンを降ろしてドアノブレバーを引きながらドアを閉めた思い出。
      もちろんチョークレバー付き。
      おまけにウインドウオッシャーはゴムポンプだった。
    • 5. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:21
    • ID:HIVD1o600
    • EV時代っていつ?
      数十年先の話でしょ
    • 6. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:36
    • ID:TiaDl18W0
    • EV時代に懐かしむのはZ世代以降だろ…
    • 7. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:57
    • ID:VsyhKYvE0
    • ウチの車はスマートキーだけどステアリングコラムにエンジンかける為にひねって回すイグニッションスイッチが付いている
      プッシュボタン式よりこっちの方がロマンはあるね
    • 8. 名無しさん
    • 2023年04月05日 20:58
    • ID:i3QPUk5Q0
    • >>6
      ガソリンエンジンより前にEVが覇権取ってたのに、一体何がダメなんだろうな()
    • 9. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:06
    • ID:KcjA8H290
    • 電気式のソフトスイッチだから、ひねってONも有だけど部品代がコストになるし、表示もディスプレイでカスタム化出来るはずだけどコストが。コネクテッド時代になれば、ONでストリーム流れたりAIのおっちゃんが喋ったりするんだろうけど。
    • 10. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:06
    • ID:v1iBb4iX0
    • バイクのキックスタートのケッチンはお約束
    • 11. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:14
    • ID:vWFuL84K0
    • もうすでにハイブリッド車はスイッチオンだろ。オートマですらタコメーター付いてるのなんて高い車だけ
      昭和臭、加齢臭どころか死臭がするレベル
    • 12. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:25
    • ID:ZDeAlDeW0
    • オッサンやけど、ネオクラ国産ヌポーシはその実態以上にZさん達に祭り上げられて
      お、おう って心境だったりはする。
      本音ではメルセデスやべんべーやマセラッティの新作に心躍ってるなんて
      絶対に言えない空気で外堀埋められてきっつい
    • 13. 名無しさん
    • 2023年04月05日 21:29
    • ID:n.iNmDG10
    • 取ってから返納するまでのライフサイクルで考えると明らかに返納のほうが近いような文章で…
    • 14. 名無しさん
    • 2023年04月05日 22:23
    • ID:8rJXsJtR0
    • >>8
      そりゃ今でも違いがはっきりしてる給油と充電に掛かる時間の差と航続距離です
      チャージ完了に3分程度と一時間、EVが出た当時なら家庭用の電気なんぞまともに無い時代で充電なんてね
    • 15. 名無しさん
    • 2023年04月05日 23:23
    • ID:TaCBfnEX0
    • >>4
      ものすごくバッテリーに優しい仕様
    • 16. 名無しさん
    • 2023年04月05日 23:45
    • ID:HlgUwsoz0
    • >>15
      ウオッシャーの水ピュッピュも手動なんだからモーター全否定の車だったね。
      今の車は一体、何個の小型モーターが付いとるんやろ。

      パワーウインドウ
      電動パワステ
      パワースライドドア
      パワーリアハッチ
      電動スロットル
      格納式電動ミラー
      電動シート
      電動オープントップ
      etc
    • 17. 名無しさん
    • 2023年04月06日 01:04
    • ID:kciP.Jfm0
    • その点トヨタのコンセプトカーのEVにはイグニッションキーからトランスミッションまで付いてる
    • 18. 名無しさん
    • 2023年04月06日 01:22
    • ID:FUe4b9Mj0
    • 新車なら椅子のビニール剥がしが儀式だろ?
      運転席と助手席だけ剥がし、後ろはそのままとか。
    • 19. 名無しさん
    • 2023年04月06日 02:46
    • ID:5FmrHp870
    • ディーゼルの電源入れてから3秒くらい待つアレ
    • 20. 名無しさん
    • 2023年04月06日 02:48
    • ID:2W4mb86X0
    • 昔の車は電子回路必要なかったもんね
      点火もコイルとディストリビューターだったし
      EMP攻撃されても動くw
      当時1番電子部品使ってたのがカーラジオなんじゃ無いかな
    • 21. 鷹今 みこ
    • 2023年04月06日 04:41
    • ID:.nv7TzEH0
    • そのうち暖房だけ灯油使うEV出るかも。
      これなら電池も消耗しなくなって航続距離伸びるとか言ってさ
    • 22. 名無しさん
    • 2023年04月06日 09:11
    • ID:nzQoNWz.0
    • >>21
      寒いとこはロータリーエンジンを積んだらええんじゃないか?
      あれ、無駄に発熱量多いし。
    • 23. 名無しさん
    • 2023年04月06日 09:24
    • ID:xsK2tqkJ0
    • 空ぶかしをして回転が高いうちにイグニッションオフ
      シリンダー内に混合気を充満させておき 再始動を容易にする模様
      尚 ガソリンの液化は思いの外早い模様
    • 24. 名無しさん
    • 2023年04月06日 10:42
    • ID:q8rhFUwc0
    • シートに座ってシートベルト締めて
      ニュートラル確認でシフトレバー左右にワチャワチャやって
      クラッチ踏んでイグニッションをオン
      ウィ―――――――ンってポンプの音聞いて
      セル回して始動! 2~3分あっためて発進!
      朝の儀式でした
    • 25. 名無しさん
    • 2023年04月06日 11:13
    • ID:77fErrOk0
    • こんな頭から尻まで全部キモい記事なかなかないで
      普通の人は電気自動車なら電気自動車としての起動の実感はあるし
      そもそもそんな実感とかどうでもいい
    • 26. 名無しさん
    • 2023年04月06日 11:55
    • ID:OW3Hfsrv0
    • >>5
      そういわれると、わざわざ時代って言葉付けてるな。
      内容はEVじゃなくても無くなってるモノって感じだし、
      先にPV稼げるようにEVとか煽れそうな単語組み合わせた
      タイトル考えてから、内容を適当に埋めたのかも。
    • 27. 名無しさん
    • 2023年04月06日 13:44
    • ID:ZtizUTwx0
    • >>16
      ワイパーのモーターとセルモーターは付いてたじゃろ。
      全然全否定じゃない。
    • 28. 名無しさん
    • 2023年04月06日 18:47
    • ID:jeKTtzDV0
    • EVだってタコメーターは可能だろ
      ファミコン時代のTVゲームだってそれを表現してたんだし
      現在の技術ならもっとリアルに出来るよ
    • 29. 名無しさん
    • 2023年04月06日 21:33
    • ID:nzQoNWz.0
    • >>27
      そりゃ少しはついてるわ。
      そこのニュアンスがわからず全然という言葉を使う君はアスペ。
    • 30. 名無しさん
    • 2023年04月06日 23:39
    • ID:KapgZM.K0
    • >>11
      タコメーターくらいHVじゃなきゃ最廉価グレード以外なら軽でも付いてないか?
      まあ軽の上位グレードすら高いってんなら仕方ないが
    • 31. 名無しさん
    • 2023年04月07日 17:31
    • ID:z3MR4QFb0
    • イグニッションオンにすると「カタカタカタ」ミツバの燃料ポンプの音がまた…
    • 32. 名無しさん
    • 2023年04月08日 00:50
    • ID:JdL5lL5d0
    • >>30
      いや。最近の軽自動車はMTでもタコがついてない。ソースは、MTの軽をさがしてワゴンR、ハスラー、MOVE、アルト等々、最近の軽自動車を見て回った俺。流石に先代アルトワークスとコペンはついてたけどね。

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