1:ひぃぃ ★:2023/12/01(金) 20:20:21.38

■この記事をまとめると

 ◇運転している際に踏切不停止を行うと点数と違反金の罰則が設けられている

 ◇踏切に信号機が設置されている場合には一時停止をしなくても良い

 ◇いつもの癖で一時停止をしがちだが後ろから追突される可能性があるので注意が必要

■一時停止で追突される危険性も!

 自動車教習所で検定を受ける場合、踏切不停止は重大なミスで、仮免技能試験でも、路上での本免技能試験でも、一発で検定中止。不合格になってしまう。

 踏切通過中にギアチェンジしただけでも5点減点(合格点は100点満点で70点以上)。踏切進入時に左右の確認と“窓を開けて”の音の確認を怠ると、「安全不確認」として、10点の減点となるぐらい、踏切に関する項目の配点はかなり大きなウエイトを占めている。

 免許取得後も、踏切前で一時停止しないと、踏切不停止等違反で違反点数2点と反則金9000円の罰則が待っているので、誰もがこれらのルールは守っているはず。

 じつは日本と韓国を除く、多くの国では踏切前での一時停止の義務はない。しかし、日本でも例外的に一時停止が不要な踏切もある。

 それは信号機がついている踏切。踏切に点いている信号が「青」であれば、海外のように止まらずに踏切を通過してかまわない。

 その根拠は、道路交通法 第33条。

 ここには、「車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認したあとでなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる」と書かれている。

 列車が定期的に通過する踏切に信号機がついていることはまずないが、工場の引き込み線など滅多に車両が通らない踏切には、信号機がついていることがある。

 こうした踏切でも、いつもの癖で一時停止すると、後ろから追突されたりする可能性もあるので要注意。

 反対に法律的に止まる必要がなくても、渋滞などで前のクルマが踏切を渡りきったところでストップすることもあり得るし(当然、自車が踏切内で停止することは避けなければならない)、一時停止が不要といっても、左右の安全確認の重要性は変わらないので、信号の有無にかかわらず、踏切は細心の注意を払って通過することを心がけよう。

2023年11月27日 10時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/25423768/

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7:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:24:27.38

大阪にあるのは知ってるが全国に信号付の踏切いくつあるんだ?
9:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:24:55.54

>>7
観月橋のそばにもあるだろ
275:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 08:37:27.48 ID:TNYI1drV0.net

>>7
葛飾区の国道にもあるよ
391:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/03(日) 10:50:33.01 ID:EzjbXMrO0.net

>>7
岐阜の大垣、県道と養老鉄道が交差するとこにもそうだな
99:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 21:30:24.10

>>7
貝塚?
あそこは交差点の近くなんでややこしいんだよなぁ
8:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:24:48.07

>踏切の直前で停止しないで進行することができる

「できる」って書いてあるんだから、しなくても罰則ねえんだろ?
76:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 21:08:23.79

>>8
信号が青でも別の理由で止まらにゃならん可能性もあるからな。
止まったからって追突されたら追突したほうが悪い。
14:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:28:37.14

信号機付き踏切なんて
実物見たことない
21:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:31:56.55

前が詰まって踏切内で停止する危険性があるからスペースが空くまで待つのは必要だろ
24:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:33:19.51

>>1
永代通りのそこ、今は赤点滅だぞ
27:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:35:40.19

信号の無い横断歩道で歩行者が渡ろうとしてるの見付けて止まったら後ろの車に追い越しされて、かえって危険だと思った
28:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:36:30.01

遮断器付きの踏切はそこまで律儀に止まらんでいいだろと思う
33:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:39:03.20

でも前が踏切を抜けるまでは待つよね
32:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:39:01.38

信号付き踏切は青なら止まらず直進
前が詰まってた時だけ一時停止して
前が空いたら進む
34:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:40:25.00

都内なら止まらないと踏切内で立ち往生する可能性があるからな
37:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:42:43.66

某所で赤点滅なのに一旦停止しなくていいとこがあって後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らされたことある
地元民じゃなきゃそんなルールわからないだろっていう
39: ニューノーマルの名無しさん:2023/12/01(金) 20:43:58.45 ID:.net

>>37
そういうのでこれみよがしに知らないやつにクラクション鳴らすやつは馬鹿だと思う
50:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:50:19.86

>>37
赤点滅なのに一時停止不要ってなんだそれ
ローカルなルール?法的にも止まらなくていいってこと?
88:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 21:20:57.71

>>50
交通量が多くて守ってると渋滞するとこ。
それで事故とか起こると対策するんだろうけどなんも問題ないうちはスルーされてる
38:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:43:13.80

踏切の手前に信号がある場所が実家近くにあるが、一時不停止の取締り白バイが定期的に潜んで捕まえてるぞ
41:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:45:48.68

家の近所は信号の下に「踏切用」とハッキリ書いてある
45:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:48:06.57

信号付きの踏切なんて運転生活35年で一度も見たことない
存在することすら思いつきもしなかった
46:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:48:08.24

グーグルマップのURL貼れんのやが
立川のシャンポール砂川の拝島線の踏切が良く分からん
204:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 01:30:52.33 ID:yXbUbjRJ0.net

>>46
西武線沿いだと線路と道路が並走していて両方の停止線とも止まらないと違反になる箇所もあるしな
48:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:49:30.08

葛飾区にあるよね
誰も止まらないけど
49:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:49:40.43

確かに、結構悩むときあるわな、貨物線とかの踏切でたま迷うとがある
東京だと世田谷線とか都電とか、踏切の遮断機自体がないところが多いから
停まっちゃうってのは分かる
一番困るのが、電車のカーブの所に踏み切りがあるパターンで
右折レーンでいちいち停まっちゃうと右折レーンが激詰まりする
59:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:59:14.88

これやられて危うく踏切目の前の横断歩道ど真ん中に取り残されそうになったw
60:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 20:59:34.39

見たこと無いなこんなの在るんだ
63:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 21:01:37.44

なんでいちいち絶対来ないとわかってる遮断器前で止まらんとアカンの?
それで事故っても遮断器も降ろさずに黙って通る電車が悪い
178:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 23:21:38.24 ID:9gIQoCwZ0.net

>>63
電車が悪い!!ってあの世で叫んでも仕方なくない
109:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 21:37:03.05

これ自分で調べるまで一時停止してたわ
144:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 22:15:57.31 ID:EgFSpFQv0.net

遮断機ついてる踏切で一時停止する必要性がよくわかってない
免許更新が一般になるの嫌だから停止はしてるけど
176:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 23:17:28.55 ID:7rUAAJud0.net

>>144
故障で降りない時が昔はちょくちょくあったからだよ
重大事故につながるから減点も多かった
147:アンバサダー:2023/12/01(金) 22:22:14.29 ID:eU6dwtDV0.net

遮断機が降りてる状態で信号機が青だったら
遮断機無視して突っ込んでいいの?
154:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 22:28:52.88 ID:lTQFb6Di0.net

>>147
連動しているからありえない
152:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 22:26:03.36 ID:8YxAzpii0.net

それでも念のため確認するわ
信号壊れていて電車に轢かれたらどうすんのよ
172:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/01(金) 23:07:50.90 ID:FqLoM7dd0.net

環七若林のところは一時停止なんかしたら逆に危ないしあそこは世田谷線の方が信号で止まるからな
191:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 00:12:41.38 ID:6UXlKDP50.net

わかり辛えから止まる所だけ看板出してくれよ
193:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 00:19:01.18 ID:fNqu0uzT0.net

信号は無かったけど一時停止不要の看板は見かけたな
195:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 00:30:19.42

踏切も機械だから故障するからな。
豆みたいな小さい字で故障と赤い字で光るんだけど、クルマ運転してたらあんなのは見えん(実体験)
194:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/02(土) 00:28:38.52

知らんかったわ
【知識】一時停止しているクルマがけっこういるが危険! 「信号付きの踏切」は青なら止まらず進むのが正解だった [ひぃぃ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1701429621




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 コメント一覧 (47)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年12月04日 11:58
    • >踏切の直前で停止しないで進行することができる
      信号機に従えとは書いてないので、停まったほうが違犯する可能性無いから正義やね
      信号壊れてる可能性も無くはないし
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      • 20. 名無しさん
      • 2023年12月04日 14:26
      • >>1
        その言い分だと青信号の交差点に進入する時も一時停止してなきゃおかしいよね
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      • 21. 名無しさん
      • 2023年12月04日 14:42
      • >>20
        極論を言うならそれでもOKだし、青信号は進むことができるだから別に一時停止してもおかしくない
        それにゼロスタートだけじゃないぞ信号は
        極論に極論で返すのも自分がバカだなとは思うけれど、離れた交差点の信号が青になっても歩行者がわたりきれてない可能性もあるんだから一時停止など安全に配慮しても問題はない
        交通ルールのすべての原点は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的」であって、自動車が快適に移動する前に安全を確保することが大前提だ
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      • 23. 名無しさん
      • 2023年12月04日 15:52
      • >>21
        むしろ1が極論だという意味で書いたんだが
        信号壊れてる可能性まで挙げてるわけだし
        変に絡まないでくれる?
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      • 25. 名無しさん
      • 2023年12月04日 16:40
      • >>23
        絡まれたくないから最初からお前が絡むな
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    • 2. 名無しさん
    • 2023年12月04日 11:59
    • 青なら止まらずに進んでいい理屈が通るなら
      信号関係なしに遮断機が上がっていたら止まらず進んでもいいんじゃないの?
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      • 6. 名無しさん
      • 2023年12月04日 12:45
      • >>2
        なんでそうなるの?
        信号が青なんだから止まる義務はないよってだけだよね
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      • 8. 名無しさん
      • 2023年12月04日 12:51
      • >>2
        線路は優先道路として扱われてる。優先道路を車道が横切ってるから、優先道路側に電車がいようがいまいが一時停止しないといけない。
        信号があるなら優先道路ではなくなるので一時停止しなくていいってだけ
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      • 32. 名無しさん
      • 2023年12月04日 19:11
      • >>2
        このバカは免許持っていないか
        教習所からやり直さないといけないレベルのド下手くそ
        さっさと免許返納しろ
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    • 3. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:14
    • 信号付き踏切は踏切じゃなくて信号だと思って対応すりゃいいのよ。横切るのが車なのか電車なのかが違うだけ。
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    • 4. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:26
    • 踏切の棒が折れてる可能性あるし
      止まるにこしたことないのでは?
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    • 5. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:38
    • いや前の車と車間距離を空ける意味合いの方が大きいんだよ。踏切内は徐行で進むから前がつっかえる、確実に前の車が踏切出てから侵入するため待つんだよ
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    • 7. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:48
    • >某所で赤点滅なのに一旦停止しなくていいとこがあって後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らされたことある

      >交通量が多くて守ってると渋滞するとこ。
      >それで事故とか起こると対策するんだろうけどなんも問題ないうちはスルーされてる

      バカなの?
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    • 9. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:00
    • JR昭島駅の西側にある踏切が信号機と併設してるパターンだが、赤点滅なので信号の停止線と踏切の停止線の両方で一時停止してるな
      まぁ直後に交差点があるから前の車が進むまで待ってたら自動的に一時停止になるけど)
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    • 10. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:08
    • 日本の常識は世界の非常識と言うことわざあるけど、
      踏切で一時停止すれなんて国、日本ぐらい
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      • 16. 名無しさん
      • 2023年12月04日 14:16
      • >>10
        お前らが思ってるより日本は民度低い
        現状ですら電車との接触事故があるってのに、一時停止やめたらどれだけ事故が発生するんだろうな
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      • 17. 名無しさん
      • 2023年12月04日 14:18
      • >>10
        米兵が事故しまくったから、できた規則だと聞いたが?
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      • 24. 名無しさん
      • 2023年12月04日 16:11
      • >>10
        まぁ海外だと渋滞なりで踏切内で停止した車に電車が突っ込むって事故が度々起きてるからな
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    • 11. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:12
    • 青信号でも前が詰まってたら交差点には進入しないだろ
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      • 40. 名無しさん
      • 2023年12月05日 10:23
      • >>11
        常識人ならしないけど、その常識人が少ないのに驚くぞ
        そして交差点に停車するドライバーは、ほぼ90%がスマホをみて視線を周りから避けている
        自分が阿呆なことをしたと自覚して恥ずかしいんだろうね
        横断歩道を渡る時は、そんな阿呆なドライバーをガン見してやるといい、必死に視線を逸らすから
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    • 12. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:14
    • 逆に普通の横断歩道毎回止まると追突してくるわ
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      • 14. 名無しさん
      • 2023年12月04日 13:20
      • >>12
        それはない
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      • 18. 名無しさん
      • 2023年12月04日 14:18
      • >>14
        現実見ようか
        ttps://jafmate.jp/safety/accidentfile_20220917.html
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      • 26. 名無しさん
      • 2023年12月04日 17:29
      • >>18
        お前が現実見ような

        通勤で横断歩道で追突してる車なんて、スマホ見ながらの運転してる車でも愛知県では見たことない
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      • 28. 名無しさん
      • 2023年12月04日 18:14
      • >>18
        毎回止まってたら追突されるって、そんな頻繁に追突されるのは日本じゃありえないからな
        もちろん止まるのが毎回で、追突されるのは毎回じゃないは分かるけど、追突されるとわざわざ書くからには停止10回に1回とかの頻繁に追突されるんだよな?

        そんなの日本じゃあり得ないし、ここは日本語のサイトで日本の記事なんだから日本の話しようね

        そもそもそんな頻度で追突されるなら、右左折でトラックとバスは青信号だろうと交差点の前で一時停止してるので追突されまくりだし、一時停止表示の場所も駐車場の出入りでの一時停止も頻繁に追突されなきゃおかしいよね

        まぁ日本では1億万回(10兆回)に1回ぐらいは追突されるかもしれないが、停止したら高確率で追突される国があるなんて知らなかったわ
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    • 13. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:15
    • 本スレにちらっと出てた観月橋(京都府宇治市)、地図で見ると交差点自体がややこしいのに踏切まであるってえげつない作りだな。一応パスする道路橋もあるみたいだけど。
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    • 15. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:58
    • 貝塚は信号と踏切が近いだけで別物
      停止線もそれぞれ別にある
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    • 19. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:23
    • JR御殿場線の下土狩駅北にある246旧道横の踏切が、近年それに変わったな。
      グーグルあたりが今の画像かは知らん
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    • 22. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:58
    • わざわざ踏切と信号の連動とって
      電車の本数が少なくかつ
      渋滞対策で一時停止不要にする
      なんてマイナーすぎるな
      貨物線とか?
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      • 35. 名無しさん
      • 2023年12月05日 01:35
      • >>22
        トーマス号の大井川鉄道も旧国一との交差部分にあるな
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    • 27. 名無しさん
    • 2023年12月04日 17:53
    • 兵庫県の高砂でトラックのケツが残って電車と接触
      した事故があって、こっちでは踏切を減速だけで走り抜けると
      交通機動隊が見てしまうともれなくいらっしゃーい
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      • 29. 名無しさん
      • 2023年12月04日 18:17
      • >>27
        警察が見てる前で日本ならやったらどこでも検挙されるよ
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    • 30. 名無しさん
    • 2023年12月04日 18:39
    • ちょうどブラタモリで環七の若林踏切やってたから気になってた
      ストリートビューで見たらそもそも踏切の標識すら無いわ
      普通に信号に従えば問題ないし、初見なら線路あるのも気付かないかも
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      • 39. 名無しさん
      • 2023年12月05日 10:19
      • >>30
        あそこは遮断機もないから、そもそも踏切ではない。
        道路に線路が交差する場所で、道路が優先になっている
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    • 31. 名無しさん
    • 2023年12月04日 19:11
    • 遮断器ある踏切は止まる必要ないだろって言ってるやつ多すぎて血の気が引いたわ
      故障の可能性を考えられないとか頭大丈夫か?
      本当に免許持ってるのか?
      つい最近でも琴電が遮断器故障で列車通過事案を数件やらかしてるぞ
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    • 33. 名無しさん
    • 2023年12月04日 22:11
    • 実物なんか見た事ないけど教習で習うやろ
      ほんと免許は誰にでも取れすぎる
      本当に資格があるのは半分もおらんやろ
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      • 36. 名無しさん
      • 2023年12月05日 01:38
      • >>33
        路面電車ない県民としてはある県での先頭走行は知識があってもご遠慮申し上げる
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    • 34. 名無しさん
    • 2023年12月05日 01:16
    • 踏切警報機は信用せずちゃんと左右確認せねばらならないが、
      信号は信用していいからしなくていいという論理がまず謎。
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    • 37. 名無しさん
    • 2023年12月05日 08:59
    • 近所の信号つき交差点は必ず赤点滅だから一時停止必要だわ
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    • 38. 名無しさん
    • 2023年12月05日 10:15
    • >信号付き踏切は青なら止まらず直進
      >前が詰まってた時だけ一時停止して
      >前が空いたら進む
      これだと前の解釈が人によって変わってしまう
      「踏切内に車がいなかったら」だよ
      一時停止しようが、青信号だろうが踏切内に停車する車がある場合は進入禁止だ
      なので信号があろうともほぼ一時停止することになる
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    • 41. 名無しさん
    • 2023年12月05日 13:18
    • >遮断機ついてる踏切で一時停止する必要性がよくわかってない
      踏切近くを歩いてた時に車が手前で一時停止した瞬間警報器鳴り始めて
      おおこれが一時停止する意義だなあと思った

      まあその車すぐさま猛スタートして横断しやがったんだけど
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      • 43. 名無しさん
      • 2023年12月05日 14:03
      • >>41
        踏切と平行にも道路が走ってる場合は止まるとそれを塞ぐことになるから
        止まるべきか渡ってしまうべきかどちらがいいかは一概に言いにくいんだわ
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    • 42. 名無しさん
    • 2023年12月05日 14:01
    • 踏切の向こうが詰まってないことも確認な

      なんならこれが一番重要と言っても過言ではない
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    • 44. 名無しさん
    • 2023年12月05日 18:45
    • 四国に行ったとき見たけどそれ以外見たことないっす。
      修行が足らんわ。
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    • 45. 名無しさん
    • 2023年12月06日 21:28
    • 普通の交差点と同じで 青信号で進むことが出来るって話であって
      進めではないってのも同じ
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    • 46. 名無しさん
    • 2023年12月07日 13:22
    • けっこういるんならドライバーじゃなくシステムが悪いんやん。
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    • 47. 名無しさん
    • 2024年01月01日 21:28
    • 一旦停止を理解出来ないクズが道交法を語るな!!!
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    • 1. 名無しさん
    • 2023年12月04日 11:58
    • ID:AZ4eIkhG0
    • >踏切の直前で停止しないで進行することができる
      信号機に従えとは書いてないので、停まったほうが違犯する可能性無いから正義やね
      信号壊れてる可能性も無くはないし
    • 2. 名無しさん
    • 2023年12月04日 11:59
    • ID:443z9nFd0
    • 青なら止まらずに進んでいい理屈が通るなら
      信号関係なしに遮断機が上がっていたら止まらず進んでもいいんじゃないの?
    • 3. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:14
    • ID:3NVZ94zS0
    • 信号付き踏切は踏切じゃなくて信号だと思って対応すりゃいいのよ。横切るのが車なのか電車なのかが違うだけ。
    • 4. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:26
    • ID:81Mr5m9B0
    • 踏切の棒が折れてる可能性あるし
      止まるにこしたことないのでは?
    • 5. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:38
    • ID:.tku.28h0
    • いや前の車と車間距離を空ける意味合いの方が大きいんだよ。踏切内は徐行で進むから前がつっかえる、確実に前の車が踏切出てから侵入するため待つんだよ
    • 6. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:45
    • ID:P37oS3Je0
    • >>2
      なんでそうなるの?
      信号が青なんだから止まる義務はないよってだけだよね
    • 7. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:48
    • ID:BnU5z63N0
    • >某所で赤点滅なのに一旦停止しなくていいとこがあって後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らされたことある

      >交通量が多くて守ってると渋滞するとこ。
      >それで事故とか起こると対策するんだろうけどなんも問題ないうちはスルーされてる

      バカなの?
    • 8. 名無しさん
    • 2023年12月04日 12:51
    • ID:BnU5z63N0
    • >>2
      線路は優先道路として扱われてる。優先道路を車道が横切ってるから、優先道路側に電車がいようがいまいが一時停止しないといけない。
      信号があるなら優先道路ではなくなるので一時停止しなくていいってだけ
    • 9. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:00
    • ID:YmrNhER40
    • JR昭島駅の西側にある踏切が信号機と併設してるパターンだが、赤点滅なので信号の停止線と踏切の停止線の両方で一時停止してるな
      まぁ直後に交差点があるから前の車が進むまで待ってたら自動的に一時停止になるけど)
    • 10. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:08
    • ID:89kr8BDe0
    • 日本の常識は世界の非常識と言うことわざあるけど、
      踏切で一時停止すれなんて国、日本ぐらい
    • 11. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:12
    • ID:uykk5.L.0
    • 青信号でも前が詰まってたら交差点には進入しないだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:14
    • ID:BhRw..Yr0
    • 逆に普通の横断歩道毎回止まると追突してくるわ
    • 13. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:15
    • ID:ndIN4UXr0
    • 本スレにちらっと出てた観月橋(京都府宇治市)、地図で見ると交差点自体がややこしいのに踏切まであるってえげつない作りだな。一応パスする道路橋もあるみたいだけど。
    • 14. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:20
    • ID:LRCR05SF0
    • >>12
      それはない
    • 15. 名無しさん
    • 2023年12月04日 13:58
    • ID:PVuC1oW80
    • 貝塚は信号と踏切が近いだけで別物
      停止線もそれぞれ別にある
    • 16. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:16
    • ID:oTStyh5M0
    • >>10
      お前らが思ってるより日本は民度低い
      現状ですら電車との接触事故があるってのに、一時停止やめたらどれだけ事故が発生するんだろうな
    • 17. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:18
    • ID:1gMnhy0t0
    • >>10
      米兵が事故しまくったから、できた規則だと聞いたが?
    • 18. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:18
    • ID:oTStyh5M0
    • >>14
      現実見ようか
      ttps://jafmate.jp/safety/accidentfile_20220917.html
    • 19. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:23
    • ID:1gMnhy0t0
    • JR御殿場線の下土狩駅北にある246旧道横の踏切が、近年それに変わったな。
      グーグルあたりが今の画像かは知らん
    • 20. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:26
    • ID:oTStyh5M0
    • >>1
      その言い分だと青信号の交差点に進入する時も一時停止してなきゃおかしいよね
    • 21. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:42
    • ID:gcsQUVWN0
    • >>20
      極論を言うならそれでもOKだし、青信号は進むことができるだから別に一時停止してもおかしくない
      それにゼロスタートだけじゃないぞ信号は
      極論に極論で返すのも自分がバカだなとは思うけれど、離れた交差点の信号が青になっても歩行者がわたりきれてない可能性もあるんだから一時停止など安全に配慮しても問題はない
      交通ルールのすべての原点は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的」であって、自動車が快適に移動する前に安全を確保することが大前提だ
    • 22. 名無しさん
    • 2023年12月04日 14:58
    • ID:KQtcXPLJ0
    • わざわざ踏切と信号の連動とって
      電車の本数が少なくかつ
      渋滞対策で一時停止不要にする
      なんてマイナーすぎるな
      貨物線とか?
    • 23. 名無しさん
    • 2023年12月04日 15:52
    • ID:oTStyh5M0
    • >>21
      むしろ1が極論だという意味で書いたんだが
      信号壊れてる可能性まで挙げてるわけだし
      変に絡まないでくれる?
    • 24. 名無しさん
    • 2023年12月04日 16:11
    • ID:eJn4DfYY0
    • >>10
      まぁ海外だと渋滞なりで踏切内で停止した車に電車が突っ込むって事故が度々起きてるからな
    • 25. 名無しさん
    • 2023年12月04日 16:40
    • ID:otBiO1hE0
    • >>23
      絡まれたくないから最初からお前が絡むな
    • 26. 名無しさん
    • 2023年12月04日 17:29
    • ID:FM.zaRwB0
    • >>18
      お前が現実見ような

      通勤で横断歩道で追突してる車なんて、スマホ見ながらの運転してる車でも愛知県では見たことない
    • 27. 名無しさん
    • 2023年12月04日 17:53
    • ID:IKpRJ1V80
    • 兵庫県の高砂でトラックのケツが残って電車と接触
      した事故があって、こっちでは踏切を減速だけで走り抜けると
      交通機動隊が見てしまうともれなくいらっしゃーい
    • 28. 名無しさん
    • 2023年12月04日 18:14
    • ID:IYZVYU2T0
    • >>18
      毎回止まってたら追突されるって、そんな頻繁に追突されるのは日本じゃありえないからな
      もちろん止まるのが毎回で、追突されるのは毎回じゃないは分かるけど、追突されるとわざわざ書くからには停止10回に1回とかの頻繁に追突されるんだよな?

      そんなの日本じゃあり得ないし、ここは日本語のサイトで日本の記事なんだから日本の話しようね

      そもそもそんな頻度で追突されるなら、右左折でトラックとバスは青信号だろうと交差点の前で一時停止してるので追突されまくりだし、一時停止表示の場所も駐車場の出入りでの一時停止も頻繁に追突されなきゃおかしいよね

      まぁ日本では1億万回(10兆回)に1回ぐらいは追突されるかもしれないが、停止したら高確率で追突される国があるなんて知らなかったわ
    • 29. 名無しさん
    • 2023年12月04日 18:17
    • ID:IYZVYU2T0
    • >>27
      警察が見てる前で日本ならやったらどこでも検挙されるよ
    • 30. 名無しさん
    • 2023年12月04日 18:39
    • ID:6otxJ6lj0
    • ちょうどブラタモリで環七の若林踏切やってたから気になってた
      ストリートビューで見たらそもそも踏切の標識すら無いわ
      普通に信号に従えば問題ないし、初見なら線路あるのも気付かないかも
    • 31. 名無しさん
    • 2023年12月04日 19:11
    • ID:z6NEmDrt0
    • 遮断器ある踏切は止まる必要ないだろって言ってるやつ多すぎて血の気が引いたわ
      故障の可能性を考えられないとか頭大丈夫か?
      本当に免許持ってるのか?
      つい最近でも琴電が遮断器故障で列車通過事案を数件やらかしてるぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2023年12月04日 19:11
    • ID:O9RLuIdy0
    • >>2
      このバカは免許持っていないか
      教習所からやり直さないといけないレベルのド下手くそ
      さっさと免許返納しろ
    • 33. 名無しさん
    • 2023年12月04日 22:11
    • ID:Wv.P0BYG0
    • 実物なんか見た事ないけど教習で習うやろ
      ほんと免許は誰にでも取れすぎる
      本当に資格があるのは半分もおらんやろ
    • 34. 名無しさん
    • 2023年12月05日 01:16
    • ID:OpsrL84U0
    • 踏切警報機は信用せずちゃんと左右確認せねばらならないが、
      信号は信用していいからしなくていいという論理がまず謎。
    • 35. 名無しさん
    • 2023年12月05日 01:35
    • ID:PeJ7WEKS0
    • >>22
      トーマス号の大井川鉄道も旧国一との交差部分にあるな
    • 36. 名無しさん
    • 2023年12月05日 01:38
    • ID:PeJ7WEKS0
    • >>33
      路面電車ない県民としてはある県での先頭走行は知識があってもご遠慮申し上げる
    • 37. 名無しさん
    • 2023年12月05日 08:59
    • ID:gYjW.TcT0
    • 近所の信号つき交差点は必ず赤点滅だから一時停止必要だわ
    • 38. 名無しさん
    • 2023年12月05日 10:15
    • ID:Al09TlmC0
    • >信号付き踏切は青なら止まらず直進
      >前が詰まってた時だけ一時停止して
      >前が空いたら進む
      これだと前の解釈が人によって変わってしまう
      「踏切内に車がいなかったら」だよ
      一時停止しようが、青信号だろうが踏切内に停車する車がある場合は進入禁止だ
      なので信号があろうともほぼ一時停止することになる
    • 39. 名無しさん
    • 2023年12月05日 10:19
    • ID:Al09TlmC0
    • >>30
      あそこは遮断機もないから、そもそも踏切ではない。
      道路に線路が交差する場所で、道路が優先になっている
    • 40. 名無しさん
    • 2023年12月05日 10:23
    • ID:M5F6Z0rq0
    • >>11
      常識人ならしないけど、その常識人が少ないのに驚くぞ
      そして交差点に停車するドライバーは、ほぼ90%がスマホをみて視線を周りから避けている
      自分が阿呆なことをしたと自覚して恥ずかしいんだろうね
      横断歩道を渡る時は、そんな阿呆なドライバーをガン見してやるといい、必死に視線を逸らすから
    • 41. 名無しさん
    • 2023年12月05日 13:18
    • ID:7kB1v9ts0
    • >遮断機ついてる踏切で一時停止する必要性がよくわかってない
      踏切近くを歩いてた時に車が手前で一時停止した瞬間警報器鳴り始めて
      おおこれが一時停止する意義だなあと思った

      まあその車すぐさま猛スタートして横断しやがったんだけど
    • 42. 名無しさん
    • 2023年12月05日 14:01
    • ID:DP9tPbnJ0
    • 踏切の向こうが詰まってないことも確認な

      なんならこれが一番重要と言っても過言ではない
    • 43. 名無しさん
    • 2023年12月05日 14:03
    • ID:DP9tPbnJ0
    • >>41
      踏切と平行にも道路が走ってる場合は止まるとそれを塞ぐことになるから
      止まるべきか渡ってしまうべきかどちらがいいかは一概に言いにくいんだわ
    • 44. 名無しさん
    • 2023年12月05日 18:45
    • ID:qSnbN1GT0
    • 四国に行ったとき見たけどそれ以外見たことないっす。
      修行が足らんわ。
    • 45. 名無しさん
    • 2023年12月06日 21:28
    • ID:NPCD1pkd0
    • 普通の交差点と同じで 青信号で進むことが出来るって話であって
      進めではないってのも同じ
    • 46. 名無しさん
    • 2023年12月07日 13:22
    • ID:BWq7h.Up0
    • けっこういるんならドライバーじゃなくシステムが悪いんやん。
    • 47. 名無しさん
    • 2024年01月01日 21:28
    • ID:KSx1eawv0
    • 一旦停止を理解出来ないクズが道交法を語るな!!!

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