1:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2023/12/09(土) 12:50:16.75 ID: ID:+StG8bRR0.net BE:754019341-PLT(12346)

自動運転バスの接触事故、原因が判明 福岡市での実証実験

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRD877PMRD8TIPE00C.html

 福岡市東区のJR箱崎駅東口のロータリーで11月、実証実験中の自動運転バスとタクシーが接触した事故で、実験を実施したコンソーシアム(共同事業体)は8日、事故原因を発表した。出発時にオペレーターが余裕を持って安全確認できない場所に停車させていたためという。対策をとり同日、実験を再開した。
(略)





2:名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR]:2023/12/09(土) 12:51:11.60

ヨシ!
3:名無しさん@涙目です。(福岡県) [ZM]:2023/12/09(土) 12:51:44.97

あほか
6:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2023/12/09(土) 12:53:27.45

タクシーの方が悪かっただろうになぁ
実験段階だから手間がかかるのは分かるけど…本来は人手を減らす為のシステムなのに
72:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 16:51:15.81 ID:CJZz0tOV0.net

>>6
タクシーは被害者側だぞ
7:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]:2023/12/09(土) 12:54:06.35

専用レーン作らないと無理
11:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/09(土) 12:55:51.03

運転手がワンマンで運行する方が人手が少なくて済む自動運転の意義とは
28:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2023/12/09(土) 13:02:06.02

>>11
> 運転手がワンマンで運行する方が人手が少なくて済む自動運転の意義とは
ワンマンじゃダメだったからスタッフ1名(車掌相当)を追加で乗せてツーマンにするって話だよ、これ
16:名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2023/12/09(土) 12:57:16.43

なんか一方ロシアは鉛筆を使ったって皮肉話が思い浮かんだ
17:名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [ニダ]:2023/12/09(土) 12:57:55.04

セルフレジで店員のおばちゃんが見てる感じ
26:名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]:2023/12/09(土) 13:01:42.05

最初はしゃーないだろ
そのための実証実験だ
19:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]:2023/12/09(土) 12:58:26.23

実証実験中
の文字が読めないバカが大量に
23:名無しさん@涙目です。(みょ) [BR]:2023/12/09(土) 12:59:48.34

タクシーから視認されやすいようにバスを赤で塗りつぶせ
29:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2023/12/09(土) 13:03:18.13

AIもっと頑張って
42:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/12/09(土) 13:26:13.90

まあ、結局進化すると思うよ
オペレーティングシステムだってそうだった
Windowsのブルースクリーンのように
43:名無しさん@涙目です。(光) [ニダ]:2023/12/09(土) 13:27:17.31

まだ実験なんだからそんなもんだろ
まさかもう実用段階だと思ってる馬鹿なんていないよな
45:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/12/09(土) 13:27:49.33

今思えばゲーセンのオートモードってあれ人工知能だったのかな
46:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/12/09(土) 13:29:06.56

レベル4まで人が確認する自動運転
5になると完全無人らしい

で、いまは2-4が日本の仕様らしい
49:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 13:33:46.16 ID:6dYfmFM00.net

で、この福岡バスはレベル2 オペレーターがいるためもしものときは人間が操作する仕様

だからほぼ手動運転の事故と変わらないかもしれない
こういうケースって逆になれてないから未知の事故もおきやすいのだろう
57:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 14:21:40.35 ID:C0J53oTW0.net

お使いロボットとかほしいわ
デモンストレーションで操作して、それを学習して稲かる濃厚機があるんだが、人の操作をラーニングできれば割かとパターン認識やループな仕事はこれでできる
58:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 14:22:25.83 ID:rHeP+u9f0.net

どこに停めるかってのは自動じゃできないのか
65:名無しさん@涙目です。(東京都) [ID]:2023/12/09(土) 15:34:00.92

同じ状況でレベル3や4の場合どうなるかもやって見る必要あるな
70:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 16:35:21.37 ID:8BJ0McRt0.net

後ろにも目をつけるんだ!
71:名無しさん@涙目です。:2023/12/09(土) 16:47:39.39 ID:P07zgT5k0.net

最終的には道路にガードウェイ設置した方が安上がり
36:名無しさん@涙目です。(茸) [GB]:2023/12/09(土) 13:17:35.23

これでまた事故が起きて、お互いが「もう1人が確認してると思った」までがセット
68:ぬฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅこ:2023/12/09(土) 16:10:55.05 ID:ZUutiBtQ0.net

>>36

40:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]:2023/12/09(土) 13:22:41.63

最近良く見かける配膳ロボットとかも最初はエンジニアが張り付いていたと言うし、最初は仕方ないだろ。
【解決】福岡の自動運転バス、横や後ろの安全確認を行う人間がミスり事故→人間2人にします! [754019341]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1702093816




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 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年12月09日 18:56
    • レベル2の自動運転だとそこらじゅうの大衆車についてる運転支援と変わらないじゃん‥幹線道路以外ほぼ手動じゃん
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    • 2. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:04
    • 危ない時だけ人が操作するって普通に運転するより難易度高そう
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      • 25. 名無しさん
      • 2023年12月10日 16:44
      • >>2
        飛行機でも時々トラブルになっている
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    • 3. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:16
    • まあ、2人目が免許ないただのチェック要員なら人手的にはダメージないしいいんじゃないの
      大型2種持ちは希少だからな
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    • 4. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:18
    • 高架で動くバスを作った方がいいのでは
      吊り下げ型がいいかな
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      • 22. 名無しさん
      • 2023年12月10日 10:11
      • >>4
        名古屋にあるけど運転士は居るよ
        しかもハンドル操作を無くすために
        無軌条電車運転免許が必要になってる
        下にも降りてくるから大型2種もいるけど
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    • 5. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:19
    • スーパーの無人レジと同じで逆に人手や余計な手間が発生してるんだよな
      今はまだ技術的な過渡期なのよ
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      • 6. 名無しさん
      • 2023年12月09日 19:34
      • >>5
        スーパーの無人レジに人が必要な要因の大半は客側にあるし、一人で複数台のレジ担当できるから有人レジのままよりは人手減らせて入るぞ
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      • 7. 名無しさん
      • 2023年12月09日 19:50
      • >>5
        いうてもセルフレジに必要以上の人員置いてるのなんてセルフレジ導入から2、3ヶ月ぐらいでそれ以降はセルフレジ8個に店員1人みたいなのが多いでしょ
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      • 10. 名無しさん
      • 2023年12月09日 20:27
      • >>5
        自動運転とセルフレジを同一視している時点で破綻しているな
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    • 8. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:50
    • 横や後方は検知のみで
      手動操作って…
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    • 9. 名無しさん
    • 2023年12月09日 20:18
    • 長距離の高速バスなんかも運転手2人乗っているけど、
      安全確認など一切やらずに何処に隠れているよな
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      • 17. 名無しさん
      • 2023年12月10日 03:00
      • >>9
        それは交代のためだから休んでなきゃダメだろ
        頭空っぽかオマエ
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    • 11. 名無しさん
    • 2023年12月09日 20:52
    • こういうのってだいたい蓋開けると人間側のやらかしだよな
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      • 26. 名無しさん
      • 2023年12月10日 16:45
      • >>11
        設計した人間の、な
        なんでそんなことすら想定してない、って低レベルの想定外だから
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      • 29. 名無しさん
      • 2023年12月10日 18:57
      • >>26
        おは当該運転手
        自分のミスを他人のせいにするのは楽しいかい?
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      • 32. 名無しさん
      • 2023年12月12日 12:01
      • >>29
        元記事読めば分かるが、これオペレーターのミスっていうかミスが起きやすいような状況を作っていたとも言える感じだからな…
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    • 12. 名無しさん
    • 2023年12月09日 21:20
    • 西鉄バスってクソ路線多いし走ってる車両も多いしマジでどれだけ運転手いるんや
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    • 13. 名無しさん
    • 2023年12月09日 22:12
    • さっさと白タク解禁すればよろし
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    • 14. 名無しさん
    • 2023年12月09日 22:21
    • 事故を「あってはならない」もの扱いにしてはダメ
      いつまでたっても解決しない
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    • 15. 名無しさん
    • 2023年12月10日 01:30
    • 今は無人の新交通システムも最初の頃は念のため人が乗ってたのよ
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    • 16. 名無しさん
    • 2023年12月10日 02:18
    • 余裕を持って安全確認ができない場所に停めた
      そもそもそれでなぜ発車したの?
      基本中の基本で人間より間違いのない一番確実なところじゃん
      実験だから~以前の話で、作った奴ら無能すぎだろ
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      • 27. 名無しさん
      • 2023年12月10日 16:47
      • >>16
        元スレもそうだが、
        >実証実験中の文字が読めないバカが大量に
        実証実験と言えば何でも許されると勘違いしているバカが、自動運転界隈には多すぎる
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    • 18. 名無しさん
    • 2023年12月10日 04:32
    • 運転を二人でするのは悪手と聞くね
      責任が曖昧になるし、頭が二つある感じで周りの変化により連携に影響がでて、結局は停る場面が増えるとか
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    • 19. 名無しさん
    • 2023年12月10日 04:44
    • 機械と人の確認結果が相反してて駄目なのはパラリンでもやってたろ
      それならば人員増やそうって場当たり過ぎない?
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    • 20. 名無しさん
    • 2023年12月10日 05:57
    • > で、この福岡バスはレベル2 オペレーターがいるためもしものときは人間が操作する仕様

      レベル2は人間の運転が主体。
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    • 21. 名無しさん
    • 2023年12月10日 08:47
    • 朝日新聞は、日本の技術の進化への反対大好きだからな。
      その間に、中国に抜かれまくって、朝日新聞の思惑通りという悔しさ。
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    • 23. 名無しさん
    • 2023年12月10日 10:29
    • 完成した技術を中国企業に運用させたら良いだろ。鉄道だって日本は独自開発しようとして散々苦労したけど、他の国は運営自体外資に任せたりした。
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    • 24. 名無しさん
    • 2023年12月10日 13:25
    • 織田 無軌道 死亡
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    • 28. 名無しさん
    • 2023年12月10日 18:44

    • 自動運転と言いながら、後方や並走して来た車両に対しては、オペレーターが対処するんじゃ、自動運転とは言えない。 
      結局 自動運転じゃなく、遠隔操作だったと言う事か。 
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    • 30. 名無しさん
    • 2023年12月11日 13:47
    • 自動運転車は全ての人が健常な人でないと成立しない。
      自動タクシーは泥酔者が乗っただけで運行不能になるよね(寝て起きない)。遠隔操作だって監視者が具合悪ければ管理不能。
      道路に障害物があればどかす事も出来ない。
      出来るとしたら幹線道路に専用レーンを作ってようやく出来るかも。専用レーンに違法駐車されたら終わりだし。
      一番は急病人が出た場合おそらく見殺しにされるな。心筋梗塞の人に「急病の時はこのボタンを押してください」と作ったって押せるわけがない。
      監視者が1台に付き1人だったら、自分で運転した方が良い。
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    • 31. 名無しさん
    • 2023年12月11日 18:51
    • だから専用に設計された街並みや道路、白線の定期的な洗浄が必須
      コンクリートから人への結果、全てがおざなりになっている
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    • 1. 名無しさん
    • 2023年12月09日 18:56
    • ID:qFtJ8JLf0
    • レベル2の自動運転だとそこらじゅうの大衆車についてる運転支援と変わらないじゃん‥幹線道路以外ほぼ手動じゃん
    • 2. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:04
    • ID:87TTPeEu0
    • 危ない時だけ人が操作するって普通に運転するより難易度高そう
    • 3. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:16
    • ID:TQ2zlQSD0
    • まあ、2人目が免許ないただのチェック要員なら人手的にはダメージないしいいんじゃないの
      大型2種持ちは希少だからな
    • 4. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:18
    • ID:eQ69VvUS0
    • 高架で動くバスを作った方がいいのでは
      吊り下げ型がいいかな
    • 5. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:19
    • ID:IKMbX6p.0
    • スーパーの無人レジと同じで逆に人手や余計な手間が発生してるんだよな
      今はまだ技術的な過渡期なのよ
    • 6. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:34
    • ID:TnFYNDgr0
    • >>5
      スーパーの無人レジに人が必要な要因の大半は客側にあるし、一人で複数台のレジ担当できるから有人レジのままよりは人手減らせて入るぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:50
    • ID:drLBO5mm0
    • >>5
      いうてもセルフレジに必要以上の人員置いてるのなんてセルフレジ導入から2、3ヶ月ぐらいでそれ以降はセルフレジ8個に店員1人みたいなのが多いでしょ
    • 8. 名無しさん
    • 2023年12月09日 19:50
    • ID:uEhDptty0
    • 横や後方は検知のみで
      手動操作って…
    • 9. 名無しさん
    • 2023年12月09日 20:18
    • ID:L9.GB7K80
    • 長距離の高速バスなんかも運転手2人乗っているけど、
      安全確認など一切やらずに何処に隠れているよな
    • 10. 名無しさん
    • 2023年12月09日 20:27
    • ID:5LEJpPNI0
    • >>5
      自動運転とセルフレジを同一視している時点で破綻しているな
    • 11. 名無しさん
    • 2023年12月09日 20:52
    • ID:Jb3cI.A40
    • こういうのってだいたい蓋開けると人間側のやらかしだよな
    • 12. 名無しさん
    • 2023年12月09日 21:20
    • ID:DXnjcqsE0
    • 西鉄バスってクソ路線多いし走ってる車両も多いしマジでどれだけ運転手いるんや
    • 13. 名無しさん
    • 2023年12月09日 22:12
    • ID:60z6it6A0
    • さっさと白タク解禁すればよろし
    • 14. 名無しさん
    • 2023年12月09日 22:21
    • ID:OXUjNGV.0
    • 事故を「あってはならない」もの扱いにしてはダメ
      いつまでたっても解決しない
    • 15. 名無しさん
    • 2023年12月10日 01:30
    • ID:0TZ.HHop0
    • 今は無人の新交通システムも最初の頃は念のため人が乗ってたのよ
    • 16. 名無しさん
    • 2023年12月10日 02:18
    • ID:jWenm1Du0
    • 余裕を持って安全確認ができない場所に停めた
      そもそもそれでなぜ発車したの?
      基本中の基本で人間より間違いのない一番確実なところじゃん
      実験だから~以前の話で、作った奴ら無能すぎだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2023年12月10日 03:00
    • ID:jWenm1Du0
    • >>9
      それは交代のためだから休んでなきゃダメだろ
      頭空っぽかオマエ
    • 18. 名無しさん
    • 2023年12月10日 04:32
    • ID:bJ.0WUdm0
    • 運転を二人でするのは悪手と聞くね
      責任が曖昧になるし、頭が二つある感じで周りの変化により連携に影響がでて、結局は停る場面が増えるとか
    • 19. 名無しさん
    • 2023年12月10日 04:44
    • ID:bJ.0WUdm0
    • 機械と人の確認結果が相反してて駄目なのはパラリンでもやってたろ
      それならば人員増やそうって場当たり過ぎない?
    • 20. 名無しさん
    • 2023年12月10日 05:57
    • ID:V1ksofP.0
    • > で、この福岡バスはレベル2 オペレーターがいるためもしものときは人間が操作する仕様

      レベル2は人間の運転が主体。
    • 21. 名無しさん
    • 2023年12月10日 08:47
    • ID:pRAOudBB0
    • 朝日新聞は、日本の技術の進化への反対大好きだからな。
      その間に、中国に抜かれまくって、朝日新聞の思惑通りという悔しさ。
    • 22. 名無しさん
    • 2023年12月10日 10:11
    • ID:XIKgvVrF0
    • >>4
      名古屋にあるけど運転士は居るよ
      しかもハンドル操作を無くすために
      無軌条電車運転免許が必要になってる
      下にも降りてくるから大型2種もいるけど
    • 23. 名無しさん
    • 2023年12月10日 10:29
    • ID:b0gpAIW.0
    • 完成した技術を中国企業に運用させたら良いだろ。鉄道だって日本は独自開発しようとして散々苦労したけど、他の国は運営自体外資に任せたりした。
    • 24. 名無しさん
    • 2023年12月10日 13:25
    • ID:4.BOFRNQ0
    • 織田 無軌道 死亡
    • 25. 名無しさん
    • 2023年12月10日 16:44
    • ID:0DwQaZWJ0
    • >>2
      飛行機でも時々トラブルになっている
    • 26. 名無しさん
    • 2023年12月10日 16:45
    • ID:0DwQaZWJ0
    • >>11
      設計した人間の、な
      なんでそんなことすら想定してない、って低レベルの想定外だから
    • 27. 名無しさん
    • 2023年12月10日 16:47
    • ID:0DwQaZWJ0
    • >>16
      元スレもそうだが、
      >実証実験中の文字が読めないバカが大量に
      実証実験と言えば何でも許されると勘違いしているバカが、自動運転界隈には多すぎる
    • 28. 名無しさん
    • 2023年12月10日 18:44
    • ID:1Q2eMl6H0

    • 自動運転と言いながら、後方や並走して来た車両に対しては、オペレーターが対処するんじゃ、自動運転とは言えない。 
      結局 自動運転じゃなく、遠隔操作だったと言う事か。 
    • 29. 名無しさん
    • 2023年12月10日 18:57
    • ID:fvOF2Gxt0
    • >>26
      おは当該運転手
      自分のミスを他人のせいにするのは楽しいかい?
    • 30. 名無しさん
    • 2023年12月11日 13:47
    • ID:TcP0COKM0
    • 自動運転車は全ての人が健常な人でないと成立しない。
      自動タクシーは泥酔者が乗っただけで運行不能になるよね(寝て起きない)。遠隔操作だって監視者が具合悪ければ管理不能。
      道路に障害物があればどかす事も出来ない。
      出来るとしたら幹線道路に専用レーンを作ってようやく出来るかも。専用レーンに違法駐車されたら終わりだし。
      一番は急病人が出た場合おそらく見殺しにされるな。心筋梗塞の人に「急病の時はこのボタンを押してください」と作ったって押せるわけがない。
      監視者が1台に付き1人だったら、自分で運転した方が良い。
    • 31. 名無しさん
    • 2023年12月11日 18:51
    • ID:aVxcmm9I0
    • だから専用に設計された街並みや道路、白線の定期的な洗浄が必須
      コンクリートから人への結果、全てがおざなりになっている
    • 32. 名無しさん
    • 2023年12月12日 12:01
    • ID:5AS7P3Xy0
    • >>29
      元記事読めば分かるが、これオペレーターのミスっていうかミスが起きやすいような状況を作っていたとも言える感じだからな…

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