1:nita ★:2024/01/19(金) 10:42:21.13 ID:0datYpGg9.net

1/18(木) 16:27配信
Bloomberg

(ブルームバーグ): 欧州の自動車販売台数は昨年12月、1年5カ月ぶりの減少に転じた。電気自動車(EV)人気に陰りが生じており、メーカー各社は今年の成長鈍化に警戒している。

欧州自動車工業会(ACEA)が18日発表した12月の新車登録台数は前年同月比3.8%減の105万台。域内最大の市場であるドイツでEV購入奨励策が終わり、販売台数が急減した。

借り入れコストの上昇や欧州の一部地域での景気低迷、EVを巡る悲観論の高まりが、業界の見通しを曇らせている。

ブルームバーグ・インテリジェンスは、今年の販売台数の伸びが5%と、2023年の14%から鈍化すると予測。バーンスタインのアナリストによると、これにより自動車価格が下落し、自動車メーカーの収益が圧迫される公算が大きい。

ドイツではEV登録台数が先月ほぼ半減し、英国やスペイン、フランスなどの市場での伸びを打ち消した。

EV販売台数は昨年28%増加したが、スウェーデンやオランダ、クロアチアでもEV登録台数が減少し、12月のEV販売は急減。欧州連合(EU)のEV月間販売台数が減少したのは20年4月以来。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbb95fdf579a7810f4ea66122cacbf7eca20428e





5:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:44:14.26 ID:gZ1YQslK0.net

中華EVに席巻されてしまうという皮肉だからな
6:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:45:30.03 ID:21t+IpuD0.net

支那EVへの補助金廃止したらこうなるわな
9:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:46:21.70 ID:qdGfVy4R0.net

そりゃ高いし不便、果たして環境に優しいのかも怪しいEVは要らねえよ。
10:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:46:31.32 ID:7xdBKZzp0.net

今の状況でEV買うやついないだろ
16:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:48:03.70 ID:7bqGw+vV0.net

欧州車メーカーの復活を掛けたEVのイメージ戦略なのにEVでも中国にボロ負け
EUはガソリン車とEV車の全車種を輸入禁止にするしか無いやろ
18:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:48:04.69 ID:/KyJOvYk0.net

リセールバリューがゴミと知れ渡ったらそりゃあなぁ…
個人ならともかく、業務用には使えんよ
19:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:48:18.84 ID:Vq+4Vj890.net

分かりきっていた事だね
21:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 10:49:12.22 ID:WJGx82HL0.net

環境のことなんてどうでも良くてEVが儲かりそうだから持ち上げただけだろ
38:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:07:00.96 ID:H6if8NeF0.net

クリーンディーゼル並みの大失敗だと思うんだが。

世界中で電気不足なのに広がるわけないだろ。

しかもドイツなんて原発廃止してフランスの原発から電気買ってるお馬鹿さんだぞ
42:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:13:34.17 ID:uo4vZo3P0.net

結局トヨタの勝利になりそう
44:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:14:33.23 ID:c/uraRfc0.net

アーリーアダプターが一周したのと補助金の削減あたりやろねぇ
49:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:15:54.93 ID:c/uraRfc0.net

結局、中国にいいようにやられてたんやろな。したたかな国やな
50:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:18:20.61 ID:6oCGo+KU0.net

2015年
欧州厨「欧州はクリーンディーゼルが次世代エコカー!HVに甘んじるな!ガラパゴス!」
欧州「排ガス誤魔化してました」
日本消費者「ハイブリッドください」

2021年
EV厨「EV市場が急成長!EVはハイブリッドの台数を超えた!トヨタは終わり!」
トヨタ「世界販売台数1位、過去最高益」
日本消費者「ハイブリッドください」

2022年
EV厨「バッテリーはどんどん価格が下がる!EVの価格はガソリン車並みに!」
日産、EVメーカー「値上げしまーす」
日本消費者「ハイブリッドください」

2023年
EV厨「欧州が2035年にHV禁止!カリフォルニアも!HV終わり!ガラパゴス!」
欧州「やっぱ内燃機関OKにするわ」
日本消費者「ハイブリッドください」
51:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:18:55.65 ID:jBCcVmzN0.net

EVも負けで駄目なら欧州は次に何に移行するつもりだろ
もうゴールポスト動かせる余地無いぞ
56:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:20:59.10 ID:6oCGo+KU0.net

>>51
欧州で作った車はガソリン車ディーゼル含めエコ、
それ以外は非エコなので販売禁止

これでいける
53:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:20:23.03 ID:QpbtzS8N0.net

テスラも欧州で販売価格値下げだってね
そのせいか株価も振るわない
55:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:20:38.96 ID:AeNbQeMk0.net

長く乗ってみて初めて分かるEVの使いにくさ
中古市場の価格も下がる一方だから、新車も売れなくなる
そして日本のハイブリッドは燃費がいいから大人気、中古車市場でも値段が下がらん
57:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:21:10.22 ID:HozJa3ES0.net

本当は次EV買おうと思ってたけど
やっぱりやめとくわ
220:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 15:39:49.17 ID:1eIGeUzt0.net

>>57
戸建てでセカンドカーで最安値なら
61:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:23:18.66 ID:475IUZvx0.net

今EV買いたいと思ってるやつがいるのがすごい。
まあ2050あたりだろ、普及化は。
68:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:29:48.29 ID:LvEuLGr80.net

>>61
電気自動車の研究自体は続けるべきだが、補助金漬けにして無理矢理事業化したり対抗馬のガソリン車を禁止したりするのは違うよな
62:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:23:53.94 ID:rzXLzTcx0.net

>ドイツではEV登録台数が先月ほぼ半減

激減ワロタ
64:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:26:35.88 ID:6oCGo+KU0.net

>>62
ドイツは突然EV補助金打ち切ったからなあ。
76:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:36:43.68 ID:8bI6WVwV0.net

どっちなんだよEVは
広まるのか広まらないのか
79:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:39:38.39 ID:ERTPo6zG0.net

EVに完全移行する宣言してたメーカーとかあったなあ
どうすんだろうね
116:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:09:26.32 ID:5sVu8Kv50.net

>>79
自分が知ってる限りではVOLVOとMINI
どうすんだろ
119:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:13:20.67 ID:qdGfVy4R0.net

>>116
ホンダもだし、トヨタはレクサスブランドはオールEV化を宣言
89:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:48:51.24 ID:vquN5JAy0.net

アメリカでは寒波でテスラが使い物になってねえしな
寒波の中文鎮化しとるよ
94:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:51:32.26 ID:5ZZ2COhE0.net

>>89
シカゴ空港に車停めといて帰ってきて車で帰宅しようとしたら電欠でまったく動かなくなってたりな
ガソリン車では考えられんこと
103:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 11:56:58.78 ID:e7ppG4WB0.net

ドイツはEVに全振りしたのに、半減じゃどーすんのコレ、まーた逃げ出すんか
134:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:27:13.39 ID:Q+CmfowT0.net

EVユーザーもEVが良い車なんて思ってない。補助金もらって安く買えるしバッテリーヘタったら高額な載せ替え料金が発生するから数年乗って買い替えるつもりなんだよ

その補助金が無くなると、ランニングコストがバカ高いEVなんて選択肢から外れるよね。消費者はそれほど馬鹿じゃない、お得感が薄れると離れていくよ
147:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:35:56.22 ID:5109Z3Hr0.net

結局補助金頼みの販売方法だったと
補助金切ったのは対中国の意味合いなんだろうけど、やってることがあべこべすぎるのよね
財政的にも無理が来そうだし
EVはまだ普及させるべきではないな
149:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:37:33.31 ID:r9m6MfdZ0.net

>>147
本当にそれしか選択肢がなくなったら買うくらいでいいと思う
150:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:38:51.46 ID:TjrsEfjZ0.net

EVなんて中国しか得しないからね
156:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:42:44.30 ID:HhVFHXsR0.net

電動で成功したのは自転車までだったな
バイクも車も電動では期待されてる役割を果たせていないって事だよ
161:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 12:47:46.68 ID:/KyJOvYk0.net

>>156
これはそうだね
電動アシスト自転車は現実的に有効なツールとして受け入れられてるもんなあ
やっぱり取り外して普通のコンセントで充電できるの、でかいよなぁ
224:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 16:40:15.23 ID:jBCcVmzN0.net

昨年9月に新型MINIのEV発表してたのに
ドイツでも売れてないのか?
230:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 19:06:34.38 ID:cwf937Aw0.net

MINIはガソリンタイプがもう色を選べないくらい在庫ないとか聞くんだよなほんとに完全EVに移行してしまうんだろうか
227:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/19(金) 17:30:23.94 ID:D1urjN5/0.net

犬を追い出したら豚が来たってやつか
257:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 00:10:18.81 ID:CsBkC5Js0.net

そら冬には売れないだろ
269:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 00:34:54.11 ID:b41cJ4vb0.net

寒波のアメリカでテスラが使い物にならなくなってるらしいじゃん?
279:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 01:02:56.21 ID:QNJ9m1Yd0.net

EV充電器も寿命8年くらいってあったから、インフラ更新の負担も相当な
レベルになるんでわ。
302:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 08:03:53.55

>>279
道の駅でも更新しないで使用不可が増えてる
308:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 08:55:28.95

>>302
パワー半導体とコンデンサの塊を屋外設置だもん。
水分は遮断出来ても寒暖差で劣化する。
298:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 07:33:35.53 ID:GG/HjjJC0.net

モデル3乗ったことあるけど好みとしては全然ガソリン車の方が楽しいわ
まあ車によるけどな
312:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 10:23:13.36

ドイツも寒いだろEVには
315:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 11:26:38.95

ドイツは一昨年の12月は補助金の駆け込み需要で販売が伸びたんだっけ?
イギリスも一般向けのEV補助金打ち切ったけど、商用車EVは補助金あるので、企業向けEVが伸びているだけと言う。

全て補助金次第
314:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/20(土) 11:09:49.20

本当にEVは補助金ビジネスだな
【自動車】欧州の新車販売、昨年12月は1年5カ月ぶり減少-ドイツでEV売れず [nita★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1705628541




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 コメント一覧 (55)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:12
    • MINIなんてBMWの子会社だから、マジで最悪EVシフトしても何とかなる
      ガソリンエンジン車作りたくなったららBMWから供給して貰えばええ
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:31
    • ドイツ「コロナ対策費が残ったのでEV補助金にするわ」
      裁判所「それ違法だからね?」
      ドイツ「補助金予定の金が無くなったから補助金やめるわ」
      そしてEV車は売れなくなった

      何だろう、このコントレベルの話
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:31
    • 本文>>50マーガリンワロタ

      別にEVを全否定する訳でなし、特性を理解して使い分けられりゃ一番良いんだけどな
      現時点で不便なのを騙して売りつける姿勢は容認できないって話だ
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年01月21日 09:24
      • >>3
        日本の衛星いぶきの観測で中国が排出量を誤魔化していることが暴露された
        ところでEVのバッテリーのほとんどは中国製だ
        人類は貴重なリソースを費やしてゴミの山を築きながらせっせと二酸化炭素を増やしていたことになる
        EV推進を煽っていた手合いが気候戦犯としてナチス共犯者のように処刑される日も近そう
        このブログも危ないかもね
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:32
    • 補助金前提の製品っておかしいよなあ!
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • 本当に良いものなら補助金なんか無くても普及する。環境だの綺麗事大好きドイツ人ですらこの様よ
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • 似非エコ、ポリコレ。次はどんなアホムーブかましてくれるんやろな欧米社会は
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • EVは部品点数が少なくなるから安くなるとか言ってたけど
      全然安くならないよな
      買取と中古は安くなるけどな
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:47
    • アーリーアダプター(笑)気取りの目が何も見えてない節穴という事実がどんどん証明されてゆく〜w
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:54
    • >>電動アシスト自転車だけ成功した
      電動アシスト自動車のハイブリッド車が正解ということか
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年01月20日 22:26
      • >>9
        そうだよな
        電動アシスト自転車って電力と人力のハイブリットだな
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      • 33. 名無しさん
      • 2024年01月21日 09:26
      • >>25
        人体はエネルギー持続力に長所があり電動は高負荷運転や瞬間出力に長所がある
        ガソリンと電動のハイブリッドと同じ適切な良いとこ取りだよ
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      • 34. 名無しさん
      • 2024年01月21日 09:27
      • >>9
        トヨタがフランスで電チャリ売ってたっけなそういえば
        貨物積載量の大きい奴
        EVゴリ押しで欧州の庶民は自転車しか乗れなくなるというところまで読んでるんだろう
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      • 52. 名無しさん
      • 2024年01月22日 15:31
      • >>9
        HEVはエンジン車とBEVの良いところ悪いところ両方を取込んでいると思う。
        燃費が良いのは維持費の前借なだけで車両価格に上乗せされているし、部品点数も多くなっている。
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      • 54. 名無しさん
      • 2024年01月25日 09:52
      • >>52
        本質を突き詰めると、燃費効率の良い純ガソリンエンジンが
        一番良いかもしれんね。最強は電車や自転車や徒歩だと
        思うけどね。

        ただし今のHVは、BEVよりは現実的な乗り物だと思うよ。
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:02
    • 実際向こうの人達は光熱費その他の暴騰で車どころか家電も満足に買えなくなってるし
      冷蔵庫と洗濯機以外は極力動かさず暖房もテレビもやめても電気代だけで一家庭あたり日本円換算月一万以上とかいう酷い状態
      そりゃ景気も冷え込むわな
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:14
    • >ドイツではEV登録台数が先月ほぼ半減

      ドイツは12/16日に補助金が打ち切られたから、17日以降EVが殆ど売れてないって事では?
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      • 12. 名無しさん
      • 2024年01月20日 20:23
      • >>11
        来年は年間で減少しそうやね
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      • 39. 名無しさん
      • 2024年01月21日 12:06
      • >>11
        これ笑えるな。補助金無しだとほぼゼロになるんじゃねえの
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      • 45. 名無しさん
      • 2024年01月21日 15:11
      • >>39
        販売車輌は今後増えるからなBEV人気は続く可能性の方が遥かにHVより高い
        そもそもHVが欧州や中国で売れてない事実の方が日本メーカーにとっても打撃だろう違うかい?
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      • 49. 名無しさん
      • 2024年01月21日 18:10
      • >>45
        トヨタ1社でワーゲングループ全体並みに台数売ってるのにHV人気無いは草

        妄想なら自分の部屋の壁にでも書いといてくれるかな
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:36
    • > 本当にEVは補助金ビジネスだな
      ソーラー発電も同じやろw
      外資がメガソーラー発電の 再エネ賦課金に集ってたしな
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:44
    • 電気とガソリンを組み合わせたような燃費が良くて温暖化防止出来そうな車でもないかなあ?
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:46
    • テスラの高速充電設備生半可なガソスタ作るよりイニシャルコストもランニングコストも高くて草
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:47
    • ベンツが今年EQブランド廃止するの確実にこれが原因やろ。ほんの数年の短い命やったな
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      • 38. 名無しさん
      • 2024年01月21日 10:55
      • >>16
        日本でも一部に出来たばっかりのEQ専門ショールームとかどうすんやろな。ドイツでも売れなさすぎて廃止されるゴミですがいかがですか?って売るのやろか
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年01月21日 15:03
      • >>38
        ベンツはAクラスとBクラスを廃した状態に将来ラインを揃えるがBEVへの流れは変わらない
        日本と違い好調のZEW景気期待指数、すでに景気の回復が改善している中更に購入者が増えることは間違い無いと考えられるがな
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      • 48. 名無しさん
      • 2024年01月21日 17:56
      • >>42
        補助金無いならいらないってデータ突きつけられてまだそんな戯言を吐けるのは恐れ入るわ。人間こうはなりたくねぇなぁって良い反面教師やね君は

        大体、ドイツの新車のEV比率は3割で半分はPHEVやねん。元々君が思うほどBEVは求められてない
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      • 50. 名無しさん
      • 2024年01月21日 18:40
      • >>42
        AクラスとBクラスを廃止してより収益性の高いCLAとGLAに集約するクソ露骨な動きがなんだって???
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      • 53. 名無しさん
      • 2024年01月22日 17:18
      • >>50
        Aクラス止めるのにCLAとGLAは継続開発するの?
        むしろわけわからん
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:01
    • PHVもそれなりの量のバッテリーとエンジンどっちも載せるからものすごく重くなるし、俗に言うフルハイブリッドがちょうどいい塩梅じゃないのって思う
      EVとかバッテリー運ぶためにエネルギー使ってるようなもんだし、それがエコなのかどうか
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年01月21日 05:15
      • >>17
        排気ガスの炭素が問題なだけでエネルギーとかどうでもいい。EVがらたまたま効率いいだけ
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      • 35. 名無しさん
      • 2024年01月21日 09:30
      • >>29
        日本の衛星いぶきの観測で中国が排出量誤魔化してることがバレた
        ところでEVのバッテリーは大半が中国製
        EVは二酸化炭素抑制に良いという嘘もバレた
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      • 43. 名無しさん
      • 2024年01月21日 15:04
      • >>17
        自然エネルギーを利用できることもBEVに有利
        排熱や排気ガスもガソリン車よりはるかの少ない量であるがな
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:09
    • マジでEV持ち上げている奴って口先だけで金出さないよな。
      世界中が賛同してもうガソリン車は終わりじゃなかったのかよ
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年01月21日 08:15
      • >>18
        だってあいつら日本叩きに都合が良いからBEVを引き合いに出してるだけであって、そもそもBEVどころか自動車そのものに微塵も興味無いもの
        だから「エンジン車は給油のためにわざわざ外出しなければならない」とか「ガソリンスタンドの数は減る一方でそのうち人々はガソリンを入手できなくなる」なんていう死ぬほど頭の悪いことを言い始めるわけだ
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:37
    • 意識高い系の大敗
      アメリカもトランプ返り咲きでV8復活
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:52
    • EV信者は頑張って買い支えろよ 草
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    • 21. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:55
    • どこの国も補助金終わった途端にEVの売れ行きに急ブレーキかかるのあからさまでおもしろい
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:06
    • 某国「補助金なくなったがガソリン車は登録できないようにするから問題ないある」
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    • 23. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:22
    • 補助金が無くなるんなら駆け込みで需要の先食いが起こるからその翌月以降は減少して当然……ではあるんだけど、裏を返せば結局「補助金が無いならBEVなんて買わない」と思われる程度だということでもある
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:25
    • 数年後には3Dテレビのような扱いに
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    • 26. 名無しさん
    • 2024年01月21日 01:11
    • フォードも、フィアットも、アウディも、世界中でEV工場が生産調整の為に操業停止してるから本当に売れてないのが分かる
      半導体や生産ラインが足りなくて作りたくても作れない内燃車は沢山あるといるのに
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年01月21日 05:17
      • >>26
        EV旋風は政治家がゴリ押しした結果だからなぁ
        その政治家をつついたのも低燃費自動車に敗北した
        自動車メーカーがつついた結果なのも確かだが。

        結局保護政策が過ぎたメーカーさんが自滅し
        国が守らないメーカーさんが生き残っただけか
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      • 44. 名無しさん
      • 2024年01月21日 15:07
      • >>26
        アウディはA4を完全電動化決定済
        販売台数もすでに今ある少ない中で2022年から2023年で51%増加して17万8,000台売り上げ伸ばしているがな
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年01月21日 02:21
    • そもそも日本は非HVでもリッター25km走れる低価格エコカーの軽自動車があるからな
      わざわざ不便なEV買う必要がない
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    • 28. 名無しさん
    • 2024年01月21日 04:27
    • 結局、トータルで見るなら日本の軽自動車が一番環境負荷ひくくないか?
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    • 36. 名無しさん
    • 2024年01月21日 10:29
    • 補助金と露骨なガソリン車規制、排出権取引、消費者の新製品への興味によって作られたバブル的な需要増が
      補助金の見直しやEVのデメリットの顕在化で収縮し始めたのかな?

      これからEVがガソリン車のように普及するには高いコストをかけて充電整備インフラ、販売網、部在調達等の構築が必要だが、その過程で淘汰されるメーカーはたくさん出るだろう
      新興EVメーカーはそのノウハウを持ってないところが多いし、結局は大手ガソリン車メーカー次第だろうな
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    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月21日 10:36
    • 太陽光で中国にやられ失敗、EVでも中国にやられ失敗。ドイツ何なの?
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    • 40. 名無しさん
    • 2024年01月21日 13:29
    • 値段は高くて、性能は低くて、使い勝手が悪い車なんぞ誰も買わんわ~
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    • 41. 名無しさん
    • 2024年01月21日 14:57
    • BEVのマイナス印象の記事が今週だけでも多い記事
      BMWは30万台を超えるセールスベンツも今後はBEVの投資をやめないさらに補助金がなくて無い状態からメーカーがその代わり出すことも決定
      BEVの流れは変わらない変わる気配もない
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      • 47. 名無しさん
      • 2024年01月21日 17:49
      • >>41
        気配も無いwwwそれは君が見たくない部分を認識しない都合のいい目とオツムの持ち主だからだよ
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      • 51. 名無しさん
      • 2024年01月22日 09:52
      • >>41
        変化のスピードしだいで意味が変わってくるんだよ。
        凄いバッテリーができてBEVが安くなるのが100年後なら、
        今、生きてる人にはほぼ無意味。
        今から投資してお金かけますじゃなくて、
        さっさと安くて高性能なBEV販売しろってこと。
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      • 55. 名無しさん
      • 2024年01月25日 10:00
      • >>41
        何度もBEVが良いと書き込みしてるなら、まず自分が
        BEVを購入してあげてください。世界中どこのメーカーも
        BEVの販売に陰りが出て、今年は大幅に減り、代替えの
        タイミングでガソリン車に戻る人が増えるので、BEVの
        未来はかなり暗いと思いますが。
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    • 46. 名無しさん
    • 2024年01月21日 17:47
    • 高速文化のドイツとEVの相性最悪やろ。ゴルフや320iでも150〜200キロクルージング出来るのにEVじゃ100キロでも次の充電器までの心配しなきゃならんとか
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:12
    • ID:Q.IndR740
    • MINIなんてBMWの子会社だから、マジで最悪EVシフトしても何とかなる
      ガソリンエンジン車作りたくなったららBMWから供給して貰えばええ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:31
    • ID:q4h0GwsE0
    • ドイツ「コロナ対策費が残ったのでEV補助金にするわ」
      裁判所「それ違法だからね?」
      ドイツ「補助金予定の金が無くなったから補助金やめるわ」
      そしてEV車は売れなくなった

      何だろう、このコントレベルの話
    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:31
    • ID:J2ZT8c1L0
    • 本文>>50マーガリンワロタ

      別にEVを全否定する訳でなし、特性を理解して使い分けられりゃ一番良いんだけどな
      現時点で不便なのを騙して売りつける姿勢は容認できないって話だ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:32
    • ID:tiVKjmgf0
    • 補助金前提の製品っておかしいよなあ!
    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • ID:fijJzsVf0
    • 本当に良いものなら補助金なんか無くても普及する。環境だの綺麗事大好きドイツ人ですらこの様よ
    • 6. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • ID:mY4Ykoyy0
    • 似非エコ、ポリコレ。次はどんなアホムーブかましてくれるんやろな欧米社会は
    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:42
    • ID:xZNmtpfX0
    • EVは部品点数が少なくなるから安くなるとか言ってたけど
      全然安くならないよな
      買取と中古は安くなるけどな
    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:47
    • ID:fijJzsVf0
    • アーリーアダプター(笑)気取りの目が何も見えてない節穴という事実がどんどん証明されてゆく〜w
    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月20日 19:54
    • ID:cLIPW1Ij0
    • >>電動アシスト自転車だけ成功した
      電動アシスト自動車のハイブリッド車が正解ということか
    • 10. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:02
    • ID:KufXa97c0
    • 実際向こうの人達は光熱費その他の暴騰で車どころか家電も満足に買えなくなってるし
      冷蔵庫と洗濯機以外は極力動かさず暖房もテレビもやめても電気代だけで一家庭あたり日本円換算月一万以上とかいう酷い状態
      そりゃ景気も冷え込むわな
    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:14
    • ID:5M.wIJBD0
    • >ドイツではEV登録台数が先月ほぼ半減

      ドイツは12/16日に補助金が打ち切られたから、17日以降EVが殆ど売れてないって事では?
    • 12. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:23
    • ID:CKduRvMq0
    • >>11
      来年は年間で減少しそうやね
    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:36
    • ID:KiWZOEdO0
    • > 本当にEVは補助金ビジネスだな
      ソーラー発電も同じやろw
      外資がメガソーラー発電の 再エネ賦課金に集ってたしな
    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:44
    • ID:.QLms2yv0
    • 電気とガソリンを組み合わせたような燃費が良くて温暖化防止出来そうな車でもないかなあ?
    • 15. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:46
    • ID:.P.4GYAi0
    • テスラの高速充電設備生半可なガソスタ作るよりイニシャルコストもランニングコストも高くて草
    • 16. 名無しさん
    • 2024年01月20日 20:47
    • ID:5bb8ZM0K0
    • ベンツが今年EQブランド廃止するの確実にこれが原因やろ。ほんの数年の短い命やったな
    • 17. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:01
    • ID:A2AxWwl40
    • PHVもそれなりの量のバッテリーとエンジンどっちも載せるからものすごく重くなるし、俗に言うフルハイブリッドがちょうどいい塩梅じゃないのって思う
      EVとかバッテリー運ぶためにエネルギー使ってるようなもんだし、それがエコなのかどうか
    • 18. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:09
    • ID:axchWrKW0
    • マジでEV持ち上げている奴って口先だけで金出さないよな。
      世界中が賛同してもうガソリン車は終わりじゃなかったのかよ
    • 19. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:37
    • ID:GufbNX6l0
    • 意識高い系の大敗
      アメリカもトランプ返り咲きでV8復活
    • 20. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:52
    • ID:CxwLobpq0
    • EV信者は頑張って買い支えろよ 草
    • 21. 名無しさん
    • 2024年01月20日 21:55
    • ID:W8E0.LA90
    • どこの国も補助金終わった途端にEVの売れ行きに急ブレーキかかるのあからさまでおもしろい
    • 22. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:06
    • ID:I3EY4kP50
    • 某国「補助金なくなったがガソリン車は登録できないようにするから問題ないある」
    • 23. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:22
    • ID:c.JwJolU0
    • 補助金が無くなるんなら駆け込みで需要の先食いが起こるからその翌月以降は減少して当然……ではあるんだけど、裏を返せば結局「補助金が無いならBEVなんて買わない」と思われる程度だということでもある
    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:25
    • ID:I3EY4kP50
    • 数年後には3Dテレビのような扱いに
    • 25. 名無しさん
    • 2024年01月20日 22:26
    • ID:vfPH0QHF0
    • >>9
      そうだよな
      電動アシスト自転車って電力と人力のハイブリットだな
    • 26. 名無しさん
    • 2024年01月21日 01:11
    • ID:9voNwwW30
    • フォードも、フィアットも、アウディも、世界中でEV工場が生産調整の為に操業停止してるから本当に売れてないのが分かる
      半導体や生産ラインが足りなくて作りたくても作れない内燃車は沢山あるといるのに
    • 27. 名無しさん
    • 2024年01月21日 02:21
    • ID:W.9zXAOl0
    • そもそも日本は非HVでもリッター25km走れる低価格エコカーの軽自動車があるからな
      わざわざ不便なEV買う必要がない
    • 28. 名無しさん
    • 2024年01月21日 04:27
    • ID:GbrKWD9J0
    • 結局、トータルで見るなら日本の軽自動車が一番環境負荷ひくくないか?
    • 29. 名無しさん
    • 2024年01月21日 05:15
    • ID:tZeqFhRw0
    • >>17
      排気ガスの炭素が問題なだけでエネルギーとかどうでもいい。EVがらたまたま効率いいだけ
    • 30. 名無しさん
    • 2024年01月21日 05:17
    • ID:GbrKWD9J0
    • >>26
      EV旋風は政治家がゴリ押しした結果だからなぁ
      その政治家をつついたのも低燃費自動車に敗北した
      自動車メーカーがつついた結果なのも確かだが。

      結局保護政策が過ぎたメーカーさんが自滅し
      国が守らないメーカーさんが生き残っただけか
    • 31. 名無しさん
    • 2024年01月21日 08:15
    • ID:3XbzY17K0
    • >>18
      だってあいつら日本叩きに都合が良いからBEVを引き合いに出してるだけであって、そもそもBEVどころか自動車そのものに微塵も興味無いもの
      だから「エンジン車は給油のためにわざわざ外出しなければならない」とか「ガソリンスタンドの数は減る一方でそのうち人々はガソリンを入手できなくなる」なんていう死ぬほど頭の悪いことを言い始めるわけだ
    • 32. 名無しさん
    • 2024年01月21日 09:24
    • ID:nygypcTU0
    • >>3
      日本の衛星いぶきの観測で中国が排出量を誤魔化していることが暴露された
      ところでEVのバッテリーのほとんどは中国製だ
      人類は貴重なリソースを費やしてゴミの山を築きながらせっせと二酸化炭素を増やしていたことになる
      EV推進を煽っていた手合いが気候戦犯としてナチス共犯者のように処刑される日も近そう
      このブログも危ないかもね
    • 33. 名無しさん
    • 2024年01月21日 09:26
    • ID:nygypcTU0
    • >>25
      人体はエネルギー持続力に長所があり電動は高負荷運転や瞬間出力に長所がある
      ガソリンと電動のハイブリッドと同じ適切な良いとこ取りだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2024年01月21日 09:27
    • ID:nygypcTU0
    • >>9
      トヨタがフランスで電チャリ売ってたっけなそういえば
      貨物積載量の大きい奴
      EVゴリ押しで欧州の庶民は自転車しか乗れなくなるというところまで読んでるんだろう
    • 35. 名無しさん
    • 2024年01月21日 09:30
    • ID:nygypcTU0
    • >>29
      日本の衛星いぶきの観測で中国が排出量誤魔化してることがバレた
      ところでEVのバッテリーは大半が中国製
      EVは二酸化炭素抑制に良いという嘘もバレた
    • 36. 名無しさん
    • 2024年01月21日 10:29
    • ID:RKByUDGu0
    • 補助金と露骨なガソリン車規制、排出権取引、消費者の新製品への興味によって作られたバブル的な需要増が
      補助金の見直しやEVのデメリットの顕在化で収縮し始めたのかな?

      これからEVがガソリン車のように普及するには高いコストをかけて充電整備インフラ、販売網、部在調達等の構築が必要だが、その過程で淘汰されるメーカーはたくさん出るだろう
      新興EVメーカーはそのノウハウを持ってないところが多いし、結局は大手ガソリン車メーカー次第だろうな
    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月21日 10:36
    • ID:QH3MgLmL0
    • 太陽光で中国にやられ失敗、EVでも中国にやられ失敗。ドイツ何なの?
    • 38. 名無しさん
    • 2024年01月21日 10:55
    • ID:PUlBywYh0
    • >>16
      日本でも一部に出来たばっかりのEQ専門ショールームとかどうすんやろな。ドイツでも売れなさすぎて廃止されるゴミですがいかがですか?って売るのやろか
    • 39. 名無しさん
    • 2024年01月21日 12:06
    • ID:yBNZkcVm0
    • >>11
      これ笑えるな。補助金無しだとほぼゼロになるんじゃねえの
    • 40. 名無しさん
    • 2024年01月21日 13:29
    • ID:.eCdgVLp0
    • 値段は高くて、性能は低くて、使い勝手が悪い車なんぞ誰も買わんわ~
    • 41. 名無しさん
    • 2024年01月21日 14:57
    • ID:YRkPlEI60
    • BEVのマイナス印象の記事が今週だけでも多い記事
      BMWは30万台を超えるセールスベンツも今後はBEVの投資をやめないさらに補助金がなくて無い状態からメーカーがその代わり出すことも決定
      BEVの流れは変わらない変わる気配もない
    • 42. 名無しさん
    • 2024年01月21日 15:03
    • ID:YRkPlEI60
    • >>38
      ベンツはAクラスとBクラスを廃した状態に将来ラインを揃えるがBEVへの流れは変わらない
      日本と違い好調のZEW景気期待指数、すでに景気の回復が改善している中更に購入者が増えることは間違い無いと考えられるがな
    • 43. 名無しさん
    • 2024年01月21日 15:04
    • ID:YRkPlEI60
    • >>17
      自然エネルギーを利用できることもBEVに有利
      排熱や排気ガスもガソリン車よりはるかの少ない量であるがな
    • 44. 名無しさん
    • 2024年01月21日 15:07
    • ID:YRkPlEI60
    • >>26
      アウディはA4を完全電動化決定済
      販売台数もすでに今ある少ない中で2022年から2023年で51%増加して17万8,000台売り上げ伸ばしているがな
    • 45. 名無しさん
    • 2024年01月21日 15:11
    • ID:YRkPlEI60
    • >>39
      販売車輌は今後増えるからなBEV人気は続く可能性の方が遥かにHVより高い
      そもそもHVが欧州や中国で売れてない事実の方が日本メーカーにとっても打撃だろう違うかい?
    • 46. 名無しさん
    • 2024年01月21日 17:47
    • ID:ESDdyuhB0
    • 高速文化のドイツとEVの相性最悪やろ。ゴルフや320iでも150〜200キロクルージング出来るのにEVじゃ100キロでも次の充電器までの心配しなきゃならんとか
    • 47. 名無しさん
    • 2024年01月21日 17:49
    • ID:ESDdyuhB0
    • >>41
      気配も無いwwwそれは君が見たくない部分を認識しない都合のいい目とオツムの持ち主だからだよ
    • 48. 名無しさん
    • 2024年01月21日 17:56
    • ID:ESDdyuhB0
    • >>42
      補助金無いならいらないってデータ突きつけられてまだそんな戯言を吐けるのは恐れ入るわ。人間こうはなりたくねぇなぁって良い反面教師やね君は

      大体、ドイツの新車のEV比率は3割で半分はPHEVやねん。元々君が思うほどBEVは求められてない
    • 49. 名無しさん
    • 2024年01月21日 18:10
    • ID:ESDdyuhB0
    • >>45
      トヨタ1社でワーゲングループ全体並みに台数売ってるのにHV人気無いは草

      妄想なら自分の部屋の壁にでも書いといてくれるかな
    • 50. 名無しさん
    • 2024年01月21日 18:40
    • ID:tsoG1M7h0
    • >>42
      AクラスとBクラスを廃止してより収益性の高いCLAとGLAに集約するクソ露骨な動きがなんだって???
    • 51. 名無しさん
    • 2024年01月22日 09:52
    • ID:bGmzIHNG0
    • >>41
      変化のスピードしだいで意味が変わってくるんだよ。
      凄いバッテリーができてBEVが安くなるのが100年後なら、
      今、生きてる人にはほぼ無意味。
      今から投資してお金かけますじゃなくて、
      さっさと安くて高性能なBEV販売しろってこと。
    • 52. 名無しさん
    • 2024年01月22日 15:31
    • ID:oIGEx8PK0
    • >>9
      HEVはエンジン車とBEVの良いところ悪いところ両方を取込んでいると思う。
      燃費が良いのは維持費の前借なだけで車両価格に上乗せされているし、部品点数も多くなっている。
    • 53. 名無しさん
    • 2024年01月22日 17:18
    • ID:hw.sD0Gh0
    • >>50
      Aクラス止めるのにCLAとGLAは継続開発するの?
      むしろわけわからん
    • 54. 名無しさん
    • 2024年01月25日 09:52
    • ID:ahpnOx2n0
    • >>52
      本質を突き詰めると、燃費効率の良い純ガソリンエンジンが
      一番良いかもしれんね。最強は電車や自転車や徒歩だと
      思うけどね。

      ただし今のHVは、BEVよりは現実的な乗り物だと思うよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2024年01月25日 10:00
    • ID:ahpnOx2n0
    • >>41
      何度もBEVが良いと書き込みしてるなら、まず自分が
      BEVを購入してあげてください。世界中どこのメーカーも
      BEVの販売に陰りが出て、今年は大幅に減り、代替えの
      タイミングでガソリン車に戻る人が増えるので、BEVの
      未来はかなり暗いと思いますが。

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