1:蚤の市 ★:2024/01/28(日) 09:25:28.90 ID:XczRaLpg9.net

日産自動車はニッケルなど高価な素材を使わないリチウムイオン電池を自前生産する。割安なリン酸鉄を使い、2026年以降に新興国での展開を見据えた電気自動車(EV)に搭載を目指す。現在主流の電池より航続距離は落ちるが、一般的に電池コストを2〜3割減らせる。EVの低価格化につながり、新興国での普及に弾みがつく。

生産するリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池は、正極材にリン酸鉄リチウムを使う。ニッケルやコ...(以下有料版で,残り694文字)

日本経済新聞 2024年1月27日 18:45
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18B930Y4A110C2000000/





20:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:45:45.21 ID:me3++aG30.net

27年にトヨタから全固体電池出るのに?
41:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:07:18.98

>>20
ミライとおんなじ値段なんだよ
本当に売れるの作れるのかビミョー
24:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:49:36.28 ID:sDPtplo80.net

>>20
高すぎたら意味無いやん
30:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 10:14:52.53 ID:3OV8nZDH0.net

航続距離落ちるなら意味ないかな
180:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 15:02:32.39

中国製使ってたらアメリカで売れないからか?
2:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:26:57.44 ID:5vstW7rk0.net

車に載せる電池よりも家全体の電力を賄う電池は出来ないのかな
42:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:08:54.03

>>2
V2Hって奴だな
車というより自走できる蓄電池
8:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:32:08.59 ID:gkBGbfdn0.net

>>1
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、二輪車では使われてる点では実績があるし、
これでEVを動かすのはありだと思う
日本でも向くと思うので、まずいろんな選択肢がそろうのは歓迎したい
12:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:38:03.42 ID:K1vCNqOL0.net

LFPなんてシナチクが大量生産しすぎてすでに過当競争なもんを
チマチマ内製化したらより競争力なくなるだろ
そもそもそのころにはLMFPにシフトしてるぞ
性能的には15%UP、コストほぼ変わらず、マンガン資源問題なし
勝てるの?
17:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:43:44.94 ID:iC30eo270.net

バッテリーの劣化問題とか低温下でのパフォーマンス劣化問題とかそういうのが解消されてるわけではないよな
21:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:46:26.17 ID:VoFDbLUa0.net

>>17
無理
戦闘機、飛行機辺りが電池に置き換えるなら可能性はある
19:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 09:45:03.50 ID:97/qhDXn0.net

爆発しないよな
34:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 10:22:25.98 ID:AFFnvEIq0.net

さっさとEV走行50km可能なシリーズ方式のPHEV出せよ
通勤はEV走行で、遠出はエンジン回して走りてーんだよ
172:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 14:42:14.46 ID:GxVIYvBz0.net

>>34
PHEVなら電気だけで80km走れるはずだが?
それが
EV扱いで販売を容認する条件になってるから
44:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:16:37.58

>>34
アウトランダー
35:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 10:29:33.64 ID:EibxLsaI0.net

サクラの新型は安くなるのか
47:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:24:21.97

>>35
サクラは三菱が作ってるから、軽はずっと三菱製でいくと思うよ
38:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 10:40:25.96 ID:se70dpUS0.net

電気自動車なんて、使いもんにならんことがわかってきたけど、
まあ頑張れ
39:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 10:43:42.96 ID:LPz9BYJ50.net

新興国は距離よりは価格な気するからな
45:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:20:39.69

中国BYDに勝てないだろ
46:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:21:32.99

中国とEV安売り合戦やっても無駄
52:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:52:56.42

リチウムイオンは事故ったら燃えたりしないのかね
53:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 11:57:27.30

事故った時の車火災が怖い
56:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:03:53.07 ID:d5OaD3mv0.net

ただでさえ足りない現実の航続距離がまた短くなるのか…
カタログスペックはどうでもいいんだよ
実際使う時の、充電時間と航続距離だよ
57:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:05:54.27 ID:azONbqpF0.net

田舎とかガソリンスタンド潰れて無いとこもあるしEVも使い方次第
65:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:25:45.49 ID:qd1QJG4Q0.net

原付並みの航続距離しかないサクラがヒットしたからだろうなあ
あんな不便なのよく乗るわ
67:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:28:54.22 ID:BKpCTNtB0.net

>>65
シティコミューターと割り切ればサクラでも過剰性能だわ
68:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:30:49.79 ID:qd1QJG4Q0.net

>>67
単純に充電がめんどくさい
96:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:51:55.47 ID:wuryt/WL0.net

>>68
週1程度やで?
69:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:32:21.24 ID:X3yjc9Sp0.net

短距離なら本体も維持費も桁違いに格安なアシスト自転車や原付二輪でええやんてなる
71:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:33:54.39 ID:tziTF1ww0.net

シティコミューターって今までそんな需要あったっけ?
軽四はシティコミューター「としても」使えるってだけで、シティコミューター「としてしか」使えない軽EVで使い方やユーザー層に雲泥の差がありそうだけど。
97:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:52:19.83 ID:BKpCTNtB0.net

>>71
年寄りはせいぜいスーパーみたいな身の回りしか移動しない
今も需要があるしこれから需要は増える
99:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:52:39.09 ID:wuryt/WL0.net

>>71
シティーコミューターの定義が曖昧やな
73:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:36:21.62 ID:QcuBm/7w0.net

>>71
>シティコミューターって今までそんな需要あったっけ?

安ければあるでしょ
軽自動車より不便だからその分は安くないとねえ
125:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 13:28:29.23 ID:hGZThFw20.net

>>73
シティコミューター「にしか」使えない車より、普通の軽自動車の方がいいだろ。いざとなったらその車に乗って逃げなきゃならんのに。50kmしか走れない車に乗ってるときに災害に出くわしたらどうすんだ。
76:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:39:14.05 ID:5u3o4USL0.net

EVは冬季間の性能低下が大きすぎてなぁ
しかも極端に温度が低下するとステーションでの充電にも支障が出るっていうね…
87:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:46:31.84 ID:fzUMKoa80.net

バッテリー作る会社作ってたのにそれ売ったやん
何がしたいんかよく分からん
89:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 12:47:35.49 ID:X3yjc9Sp0.net

>>87
確か中国に売っちまったんだよな
114:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 13:10:06.69 ID:AGwumku70.net

時期的にトヨタが全固体出してくる頃だな
116:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 13:11:00.59 ID:Gd8zXcQB0.net

長時間対応の高級EV車が一般販売向けの価格になったら記事書いて
154:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 14:06:20.68 ID:bf0xCWvm0.net

家庭用の100Vコンセントで充電できるようになるとバカ売れするんじゃないかと思うけど
156:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 14:08:19.49 ID:zCSzfgYf0.net

>>154
出来ますが…
何十時間も掛かりますけど
179:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 14:57:52.08

一般的にバッテリーEV乗用車の車両価格における蓄電池(バッテリー)及び充電系統が占める割合は工場原価で2割と言われている

おまいらバッテリー価格がゼロ円になっても日産アリア530万円は430万円だぞ
ゼロになってもこれだ
165:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/28(日) 14:27:53.63 ID:qKzZ3aeo0.net

5分の充電で500㌔走れるようになったら買うわ
日産自動車、低価格EV電池を自前生産 26年以降搭載へ [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1706401528




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (40)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:06
    • 満充電で80kmも走れるPHEVってバッテリー結構重そう
      エンジンでも走れるわけだから変速機は要るし
      いつも勧める人が出てくるが、ベストな選択に思えない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2024年01月29日 11:52
      • >>1
        だから1台しか車を持てない人以外は、普通にどこでも使えるハイブリッド車と、近所の買い物専用のEVに分けて車を買うんだと思うよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2024年01月30日 23:38
      • >>1
        アウトランダーやエクリプスクロスは変速機が無い
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:26
    • 子供の送り迎えとスーパーetc.買い物しか使わない主婦の場合
      30Kmくらいしか走らない 住んでる地域にもよるけどね
      日産のサクラが売れてるのはコミューターとしてのEVが正しかったからだと思うよ 内装などの造りも良いし価格が下がるなら尚いいね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:28
    • リン酸鉄リチウムイオンバッテリーって寒さに弱いやつか
      南部や沿岸部の州にしか売らん想定なのかね
      カナダに売ると冬場に文鎮化して訴訟されそう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年01月29日 07:58
      • >>3
        新興国は高温多湿で雪なんて降らない地域が多いよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年01月28日 20:20
    • 問題は価格がどうこうより1回の充電でどれだけ走りますかってとこなんだけどなんか日産がやることズレてますよ、トヨタが10分で1000㎞以上って発表してんのに、それに匹敵するくらいのバッテリーを考案してくださいよ技術の日産なんでしょ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2024年01月29日 08:53
      • >>4
        低コストでそこそこ、高コストで高性能は両方必要でしょ
        これなんか特に新興国向けだっつってんのに
        なんでそう極端にゼロかイチかで考えるのか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2024年01月29日 09:25
      • >>20
        部屋にこもりっきりでアナリストごっこをやってる人はそんなものだ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:57
      • >>20
        もう時代は「低コストで高性能、高コストで超高性能」なんだよ
        認識が周回遅れすぎる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:41
      • >>28
        何を夢見てるか知らんが現状では性能はコストなりだよ
        周回遅れもなにもひとりで違う所走ってるよお前
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:27
      • >>31
        夢もクソも現実だぞ
        2年後の話なんだろ? 2年後っていったらもう他所の各社が次世代型LFPの生産を始める頃合いなんだよ
        これが今すぐ生産開始とか、あるいは2年後だとしてもCATL超えを目指してるAESCと再び組んでどうのとかだったらまだ納得だけど、「2年後の段階で」「日産単独で」「普通の」LFPなんか作り始めたって何にも意味無いというのが現実なの
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月28日 20:22
    • 最低でも補助金無しでガソリン車並みの価格にならないと買う気無いわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:18
    • NECトーキンと合弁会社のオートモーティブエナジーサプライ立ち上げて自前で電池作っていたのに、うまく行かないからって中国に売りっぱらったんじゃなかったっけ?
      日産さんは懲りないね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2024年01月28日 23:16
      • >>6
        ググったらベンツのEVがそこの電池使っててアメリカに新工場も作ってんだとさ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2024年01月29日 00:51
      • >>6
        儲けしか頭になかったゴーンが堪え性無さすぎた
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:23
    • 2026年っていうとトヨタがバイポーラ型NMCLIBを市場投入する頃で翌2027年にはバイポーラ型LFPLIBまで投入予定なんだけど、そんな悠長に構えてて大丈夫なんですかね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:38
    • トヨタにならEVなんかよりもって言えるけど、日産は細枝でも何でも掴む気持ちで頑張ってほしい
      話題性とか引っ括めたらマジでビリだもの、あの日産が
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:02
    • トヨタはバイポーラLFPを予定してるけど日産は普通のLFPなのかな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:41
    • 用途に合わせて廉価電池を使うっていう普通のニュースなのでは?
      全個体だって高すぎていきなり全車に搭載する訳じゃないだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん
      • 2024年01月29日 02:00
      • >>10
        今さらただのLFPLIBなんか生産始めますっつったって周回遅れもいいところでしょって話
        この業界のトップランナーはもうLFP系のコストをさらに下げつつ性能はNMC系に近付けるためにああしようこうしようという段階まで進んでるってのに、「性能落ちるけど安い」止まりではね……
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:42
    • 全固体、全固体言ってるけど、資源と増設のリスク考えたら大量に作ることなんて出来ないんだから、中級グレード以上で販売してくるだろ。市販されてもコスパで選ぶようなユーザーが買おうとする値段じゃないよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月28日 23:24
    • 片道30分程度の通勤ぐらいに使うだけなら充電3日や4日に1回でいいぐらいになったら購買意欲増すが
      まぁそれより事故ろうが何しようが爆発的な燃焼しないようにならないと
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年01月29日 08:06
      • >>13
        そこは日産は今のところ火災事故を起こしてないんで大きく評価します。ただやることにインパクトがない、技術の日産といいながら秀でる技術がない、例えばスバルのアイサイトをアピールする車の方がよっぽど安心だし乗りたいと思うわ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月28日 23:42
    • 全固体って寿命問題解決してないやろ…3年乗れるんか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん
      • 2024年01月29日 01:45
      • >>14
        3年くらい昏睡でもなさってたんか??
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん
    • 2024年01月29日 10:09
    • 上でもあるようにEVの価格が高いのはバッテリーが高いからじゃないからね 20Kwhなら現在でも30万円くらいか  エンジン車並みに生産されれば価格は一気に下がるよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2024年01月29日 11:14
      • >>22
        具体的にBEVは何が高いの?
        ICEVより部品点数が圧倒的に少ない、量産すれば~とは10年以上前から聞くんだけど
        逆に部品点数が少ないのに量産効果ってどこで発生するの?
        そもそも動力部分以外はICEV転用のものも多数あるのに
        理屈が良く分からん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2024年01月29日 16:15
      • >>23
        レアアース禁輸とか黒鉛禁輸とかやって値段をつり上げてる国ぐるみ不正をやってる所が利益率を高く抜いてるからだろうなあ
        爆買いの原資になってるからだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:30
      • >>32
        それは「バッテリーが高い」になるでしょ
        22は「バッテリー以外が高い」と言ってるわけで
        しかもそこを持ち出しちゃうとバッテリーに量産効果はないって話はとっくに世に出てるじゃん?
        まさかソフトウェアとかアホなことは言い出さないだろうし、BEVの価格が高い理由を知りたいなと思ってさ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:40
      • >>22
        エンジン車並みに量産されてるテスラ車が全然安くないけど?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月29日 11:16
    • 全固体電池に夢見てる奴多すぎる。仮にトヨタが2026〜27年に実用化できたとしても、それはLFAの後継モデル等の高級車、フラッグシップモデルの話であって、大衆車に降りてくるのは更に5年、10年後。いや、コスト的に大衆車には使えないかもしれないね。その間に新興メーカーが低価格BEVのシェアをガッチリ抑えて、BEV市場にトヨタの入る隙は無くなってるよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 27. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:41
      • >>24
        トヨタが全固体電池にしか力を入れていないという夢見てるアンチ多すぎる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:17
      • >>27
        ニッケル水素バイポーラから全個体の更に高性能型版まで確か5種類程のバッテリーを開発中との技術発表が以前あったはず
        次はリチウム電池のバイポーラ型だろうか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:23
      • >>29
        正  全固体電池
        誤  全個体電池
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2024年01月29日 18:46
      • >>29
        今後はNMC系の改良版モノポーラ型LiB→バイポーラ型LFP→バイポーラ型NMC→全固体の順番で投入予定
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 33. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:07
    • ✕BEV市場にトヨタの入る隙は無くなってるよ。
      ○BEV市場は無くなってるよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月29日 20:38
    • 全個体電池は形にもなってないで、トヨタのは “できたらいいな、株買ってね。” アピールやぞ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 38. 名無しさん
      • 2024年01月29日 21:04
      • >>37
        全固体電池はまだ形にもなっていないという夢見てるアンチ多すぎる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 39. 名無しさん
    • 2024年01月30日 07:54
    • 日産も全固体電池研究してるの忘れてる奴多すぎ問題
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:06
    • ID:1wJwdnX.0
    • 満充電で80kmも走れるPHEVってバッテリー結構重そう
      エンジンでも走れるわけだから変速機は要るし
      いつも勧める人が出てくるが、ベストな選択に思えない
    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:26
    • ID:biGdt7m40
    • 子供の送り迎えとスーパーetc.買い物しか使わない主婦の場合
      30Kmくらいしか走らない 住んでる地域にもよるけどね
      日産のサクラが売れてるのはコミューターとしてのEVが正しかったからだと思うよ 内装などの造りも良いし価格が下がるなら尚いいね
    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月28日 19:28
    • ID:puoqtMWe0
    • リン酸鉄リチウムイオンバッテリーって寒さに弱いやつか
      南部や沿岸部の州にしか売らん想定なのかね
      カナダに売ると冬場に文鎮化して訴訟されそう
    • 4. 名無しさん
    • 2024年01月28日 20:20
    • ID:fDZnsMp40
    • 問題は価格がどうこうより1回の充電でどれだけ走りますかってとこなんだけどなんか日産がやることズレてますよ、トヨタが10分で1000㎞以上って発表してんのに、それに匹敵するくらいのバッテリーを考案してくださいよ技術の日産なんでしょ。
    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月28日 20:22
    • ID:3pyaVz770
    • 最低でも補助金無しでガソリン車並みの価格にならないと買う気無いわ
    • 6. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:18
    • ID:AzB3AJvB0
    • NECトーキンと合弁会社のオートモーティブエナジーサプライ立ち上げて自前で電池作っていたのに、うまく行かないからって中国に売りっぱらったんじゃなかったっけ?
      日産さんは懲りないね。
    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:23
    • ID:5YzLexgc0
    • 2026年っていうとトヨタがバイポーラ型NMCLIBを市場投入する頃で翌2027年にはバイポーラ型LFPLIBまで投入予定なんだけど、そんな悠長に構えてて大丈夫なんですかね
    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月28日 21:38
    • ID:wEe9oONo0
    • トヨタにならEVなんかよりもって言えるけど、日産は細枝でも何でも掴む気持ちで頑張ってほしい
      話題性とか引っ括めたらマジでビリだもの、あの日産が
    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:02
    • ID:Ed9LZKP40
    • トヨタはバイポーラLFPを予定してるけど日産は普通のLFPなのかな?
    • 10. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:41
    • ID:zzzqoCOE0
    • 用途に合わせて廉価電池を使うっていう普通のニュースなのでは?
      全個体だって高すぎていきなり全車に搭載する訳じゃないだろう
    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月28日 22:42
    • ID:Fl.IHYKS0
    • 全固体、全固体言ってるけど、資源と増設のリスク考えたら大量に作ることなんて出来ないんだから、中級グレード以上で販売してくるだろ。市販されてもコスパで選ぶようなユーザーが買おうとする値段じゃないよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2024年01月28日 23:16
    • ID:.wlxSv3Z0
    • >>6
      ググったらベンツのEVがそこの電池使っててアメリカに新工場も作ってんだとさ
    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月28日 23:24
    • ID:ehBthnlM0
    • 片道30分程度の通勤ぐらいに使うだけなら充電3日や4日に1回でいいぐらいになったら購買意欲増すが
      まぁそれより事故ろうが何しようが爆発的な燃焼しないようにならないと
    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月28日 23:42
    • ID:Xzz1y1nA0
    • 全固体って寿命問題解決してないやろ…3年乗れるんか?
    • 15. 名無しさん
    • 2024年01月29日 00:51
    • ID:neQ4XHgH0
    • >>6
      儲けしか頭になかったゴーンが堪え性無さすぎた
    • 16. 名無しさん
    • 2024年01月29日 01:45
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>14
      3年くらい昏睡でもなさってたんか??
    • 17. 名無しさん
    • 2024年01月29日 02:00
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>10
      今さらただのLFPLIBなんか生産始めますっつったって周回遅れもいいところでしょって話
      この業界のトップランナーはもうLFP系のコストをさらに下げつつ性能はNMC系に近付けるためにああしようこうしようという段階まで進んでるってのに、「性能落ちるけど安い」止まりではね……
    • 18. 名無しさん
    • 2024年01月29日 07:58
    • ID:nXi4.Vso0
    • >>3
      新興国は高温多湿で雪なんて降らない地域が多いよ
    • 19. 名無しさん
    • 2024年01月29日 08:06
    • ID:9yIrSmr90
    • >>13
      そこは日産は今のところ火災事故を起こしてないんで大きく評価します。ただやることにインパクトがない、技術の日産といいながら秀でる技術がない、例えばスバルのアイサイトをアピールする車の方がよっぽど安心だし乗りたいと思うわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2024年01月29日 08:53
    • ID:PGel..oR0
    • >>4
      低コストでそこそこ、高コストで高性能は両方必要でしょ
      これなんか特に新興国向けだっつってんのに
      なんでそう極端にゼロかイチかで考えるのか
    • 21. 名無しさん
    • 2024年01月29日 09:25
    • ID:t7W0AE020
    • >>20
      部屋にこもりっきりでアナリストごっこをやってる人はそんなものだ。
    • 22. 名無しさん
    • 2024年01月29日 10:09
    • ID:jicaWRbs0
    • 上でもあるようにEVの価格が高いのはバッテリーが高いからじゃないからね 20Kwhなら現在でも30万円くらいか  エンジン車並みに生産されれば価格は一気に下がるよ
    • 23. 名無しさん
    • 2024年01月29日 11:14
    • ID:PGel..oR0
    • >>22
      具体的にBEVは何が高いの?
      ICEVより部品点数が圧倒的に少ない、量産すれば~とは10年以上前から聞くんだけど
      逆に部品点数が少ないのに量産効果ってどこで発生するの?
      そもそも動力部分以外はICEV転用のものも多数あるのに
      理屈が良く分からん
    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月29日 11:16
    • ID:A3.Jva9M0
    • 全固体電池に夢見てる奴多すぎる。仮にトヨタが2026〜27年に実用化できたとしても、それはLFAの後継モデル等の高級車、フラッグシップモデルの話であって、大衆車に降りてくるのは更に5年、10年後。いや、コスト的に大衆車には使えないかもしれないね。その間に新興メーカーが低価格BEVのシェアをガッチリ抑えて、BEV市場にトヨタの入る隙は無くなってるよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年01月29日 11:52
    • ID:kUEYS5Rl0
    • >>1
      だから1台しか車を持てない人以外は、普通にどこでも使えるハイブリッド車と、近所の買い物専用のEVに分けて車を買うんだと思うよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:40
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>22
      エンジン車並みに量産されてるテスラ車が全然安くないけど?
    • 27. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:41
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>24
      トヨタが全固体電池にしか力を入れていないという夢見てるアンチ多すぎる。
    • 28. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:57
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>20
      もう時代は「低コストで高性能、高コストで超高性能」なんだよ
      認識が周回遅れすぎる
    • 29. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:17
    • ID:2i3DCa8e0
    • >>27
      ニッケル水素バイポーラから全個体の更に高性能型版まで確か5種類程のバッテリーを開発中との技術発表が以前あったはず
      次はリチウム電池のバイポーラ型だろうか?
    • 30. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:23
    • ID:2i3DCa8e0
    • >>29
      正  全固体電池
      誤  全個体電池
    • 31. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:41
    • ID:PGel..oR0
    • >>28
      何を夢見てるか知らんが現状では性能はコストなりだよ
      周回遅れもなにもひとりで違う所走ってるよお前
    • 32. 名無しさん
    • 2024年01月29日 16:15
    • ID:G.HJ1z..0
    • >>23
      レアアース禁輸とか黒鉛禁輸とかやって値段をつり上げてる国ぐるみ不正をやってる所が利益率を高く抜いてるからだろうなあ
      爆買いの原資になってるからだよ
    • 33. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:07
    • ID:JSyAOkl00
    • ✕BEV市場にトヨタの入る隙は無くなってるよ。
      ○BEV市場は無くなってるよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:46
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>29
      今後はNMC系の改良版モノポーラ型LiB→バイポーラ型LFP→バイポーラ型NMC→全固体の順番で投入予定
    • 35. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:27
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>31
      夢もクソも現実だぞ
      2年後の話なんだろ? 2年後っていったらもう他所の各社が次世代型LFPの生産を始める頃合いなんだよ
      これが今すぐ生産開始とか、あるいは2年後だとしてもCATL超えを目指してるAESCと再び組んでどうのとかだったらまだ納得だけど、「2年後の段階で」「日産単独で」「普通の」LFPなんか作り始めたって何にも意味無いというのが現実なの
    • 36. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:30
    • ID:PGel..oR0
    • >>32
      それは「バッテリーが高い」になるでしょ
      22は「バッテリー以外が高い」と言ってるわけで
      しかもそこを持ち出しちゃうとバッテリーに量産効果はないって話はとっくに世に出てるじゃん?
      まさかソフトウェアとかアホなことは言い出さないだろうし、BEVの価格が高い理由を知りたいなと思ってさ
    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月29日 20:38
    • ID:w6fEk6DC0
    • 全個体電池は形にもなってないで、トヨタのは “できたらいいな、株買ってね。” アピールやぞ。
    • 38. 名無しさん
    • 2024年01月29日 21:04
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>37
      全固体電池はまだ形にもなっていないという夢見てるアンチ多すぎる。
    • 39. 名無しさん
    • 2024年01月30日 07:54
    • ID:pNunMnMf0
    • 日産も全固体電池研究してるの忘れてる奴多すぎ問題
    • 40. 名無しさん
    • 2024年01月30日 23:38
    • ID:27GLhA5W0
    • >>1
      アウトランダーやエクリプスクロスは変速機が無い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック