359:阻止押さえられちゃいました:2024/01/26(金) 18:49:24.93 ID:M3jTZW0h.net

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240126-OYT1T50157/

 3車種はダイハツ「グランマックス」とOEM(相手先ブランドによる生産)で供給するトヨタ自動車「タウンエース」、マツダ「ボンゴ」。再び量産するには、型式指定を再申請し、審査を受けることが必要になる。一連の問題を巡り、型式指定の取り消しはこの3車種にとどまる見通し。

これ読むとミライースもタントもムーヴもセーフだったっぽいね
そんなんだよね?





363:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 02:03:19.30

報道によると型式指定取り消しは3車種にとどまる見通し

とりあえず疑いが晴れて一安心
早くムーブ出してくれ
367:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 08:23:09.68 ID:zLJg6HBh.net

>>363
新型は早くて来年じゃないか?
現行車もほぼ不正だから販売再開にはカタログ通りの仕様に変更して型式取り直しになると思うからそれなりに時間かかる
仕様変更をせずに正直版のカタログ刷り直すことも考えられるがその場合は商品力がボロボロになるのと燃費基準未達成とか別の問題発生しそうだが
360:阻止押さえられちゃいました:2024/01/26(金) 19:00:46.53 ID:8NK4qmRW.net

残り40車種の再検査で安全性は確認されましたでシレッとこの件は終わり宣言するだろう
型式認定で虚偽記載した本来門前払いの車が公道を走っている上に安全性には問題ないとほざくクソ自動車ジャーナリストもいるしな
361:阻止押さえられちゃいました:2024/01/26(金) 22:03:03.10

問題は基準に適合したかどうかじゃなくてカタログスペックとの差異なんだよね
カタログより良いのか?悪いのか?悪いならどのレベル?ってね
372:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 09:29:46.10 ID:F0mN/V3A.net

型式取消されたトラック→インドネシア生産。日本では売れてない。このトラックで公開試験したのはインドネシアに対する忖度

他車種の情報が一切ないのは国交省と結託して隠してるとしか思えん
国内経済を考えると生産を早く再開したいのは理解するけど、ダイハツと国交省への不信感が強まったよ
379:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 10:15:28.89 ID:Td8gbutx.net

当たらなければ大丈夫よな
387:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 10:52:26.06 ID:/EScol3s.net

中古で良いじゃん
389:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 11:07:22.10 ID:5uurqaAV.net

コペン安く手に入りませんか~みたいな人は増えたって雑誌に載ってたな
405:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 15:25:32.41

旧型のボンゴトラック(日産、三菱へのOEM車も含む)や、タウンエース/ライトエーストラックの値段が上がりそうだな
413:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 21:38:04.35 ID:ehdtE6am.net

タカタみたいになるのかな
415:阻止押さえられちゃいました:2024/01/27(土) 23:26:01.78

TVCM一切流れなくなったのな。今更気がついたわ。そりゃそうか
440:阻止押さえられちゃいました:2024/01/28(日) 19:12:23.41 ID:NgS9xpaI.net

30日の会見2日後か
そこで今後の方向わかりそうやね
189:阻止押さえられちゃいました:2024/01/23(火) 15:08:15.76

生産再開する車種は国交相のお墨付きが出たわけだから問題ないな
203:阻止押さえられちゃいました:2024/01/23(火) 20:54:34.69 ID:LD5s4VNO.net

ふと思ったけど今回ダイハツ勤務の震災被災者もおそらくいるよな
何世代分もの不幸を一身で受けてかわいそうだなホントに
243:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 09:45:33.29 ID:kxducJ64.net

正直なとこダイハツの新古車ミライースがディーラーで80万くらいであるから買いたい気持ちはそこそこある
けど困るのはダイハツが潰れたり経営不振で今後のミライースの車検や部品交換で単価の値上げあったり部品なかったりしてしまうこと…
258:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 13:21:18.04 ID:qXxUWPg7.net

3工場停止2月16日まで延長…再開ありきの検査なのか?
261:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 14:13:38.56 ID:eNotqkUW.net

そもそも再度テストして問題が発覚して認識取り消し、ただし既に売れた分は対象外とするって意味分からん
262:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 14:17:42.91 ID:nKJWKPKC.net

当たらなければどうということはない
280:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 18:22:23.39 ID:crqocrZz.net

>>262
三倍の速さで免停
264:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 14:28:52.55 ID:zSOx6VO9.net

報道後1ヶ月経過したが販売店から連絡ないな
271:阻止押さえられちゃいました:2024/01/24(水) 17:09:55.37 ID:eNotqkUW.net

ディーラーの負担が増えてかわいそう
いや売る車ないから暇かな
324:阻止押さえられちゃいました:2024/01/25(木) 15:29:49.05 ID:ClRt3Egy.net

安全性能や耐久性って目に見えないからな
事故した時とか、数年で買い替えるつもりが長く乗る事になったとか、その時に初めて解るし、信頼はその時でしか気付けない
国の基準すら満たしていないかも?とか満たしているがランクは発表しない。とか
例えば成人した自分の子供にそんなクルマを渡せるか?
無理でしょ
325:阻止押さえられちゃいました:2024/01/25(木) 16:05:50.25 ID:WxA+OFwd.net

だよなぁ
事故したときしかわからない安全性能はメーカーの情報を信じるしかないからな
ダイハツはエアバッグ開かないことが多いし怖くて乗れなくなってるわ
343:阻止押さえられちゃいました:2024/01/26(金) 11:07:34.97

本来なら既存客を他に逃さないために補償した方が良いだろうけど
あまりに規模がデカすぎて無理なんだろうな
ダイハツ不正 総合 7台目
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1705816786




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (60)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:09
    • 根本の問題が全く改善されない状態のまま忖度で決着
      おかしいと思う人はいないのか?
      これは他国であればボーイングのように追加生産すら不可能の状態になるがな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 42. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:40
      • >>1
        VW…
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:57
      • >>1
        パーティー券を購入しているんだろうか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2024年01月29日 18:14
      • >>1
        製造した現物が試験に合格して取り消しにならなかったって事は、根本原因は不正数値で申請した開発係のダイハツ社員ってことだろう。
        そりゃあ処分されたか、これからされるかだ。
        取り消しになったトラックは、合格レベルになるよう再設計しないと製造できないわけだから、追加生産そのものが不可能になった。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:10
    • いずれにしろ世間のダイハツ離れは避けられないんだろうな。それにしてもメーカー下請け業者とディーラーと既存ユーザーが気の毒すぎる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 4. 名無しさん
      • 2024年01月29日 12:12
      • >>2
        もはや購入者の減少は確実は間違いない
        その上からこのような忖度では再度起こる可能性も高い
        オーナーへの補償すらないのだから全く購入予定からははずれるだろう
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:10
    • そもそも不正の車種が全て検査完了したとしていま走行している車に対する30年分の保証み触れることなく解決などできないだろう
      この様子ではダイハツはまた同じことを行われてしまう可能性が残ってしますが
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:15
    • トヨタの子会社や関連会社での不正が多すぎるな
      仕事量と価格の圧力が酷いせいなのかな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん
      • 2024年01月29日 12:18
      • >>5
        コスト優先さらに企業側も利益のため車造りを完全の後回し状態だからこそこの問題が起きる
        トヨタグループ内でそのTOPが知らない訳はないと思うがそのままだったのだろう
        もし知らないことだとダイハツの長期の不正を見抜けなかった管理能力が低いことが判明するだけだがな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:20
    • すでに同じやつがコメントしまくってるのが草
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 49. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:36
      • >>7
        ネットワーク分科会って言うらしいですよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:37
      • >>7
        BEV関係で悪材料ばっかでイキれなくなったからかここぞとばかりにウキウキしていらっしゃる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:21
    • 発売開始から見ると生産中止になってもいいような車種ばかり
      それ以外の車種で不正をやってないなんてことはないだろうに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 10. 名無しさん
      • 2024年01月29日 12:24
      • >>8
        不正の調査はさらに精査した上で今後まだ生産するには早すぎると思うがな
        だから忖度と疑われる行為を行うことは国としても如何のものかと思うがな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 44. 名無しさん
      • 2024年01月29日 18:04
      • >>8
        ???
        全車不正あって全車生産止まってるけど…?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:22
    • 管理もできない様子で完成車を今後も造ることであれば全く反省のないことを世界からも見られることだがな
      現行車すら不正を行った車種を知りながらTOPは平然と売った
      知らなかったでは済まされる問題ではないさら精査が必要なのだがな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 38. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:11
      • >>9
        完全にカタログ詐欺の状況で、安全性に関しても不正があるのを把握しておきながら、最も影響が少ないお正月休みまで9ヶ月以上も生産と納車を続けていたのがヤバイわ。

        顧客の安全や経済性をとことん軽視した対応だよね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:28
    • インドネシア製だけが×
      日本製は合格だったという結末か
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:31
    • ゴニョゴニョが無い事を願ってる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:35
    • トヨタはしょせんヒュンダイレベルの会社と露呈したね
      北米ではリコールで国内は放置
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 41. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:34
      • >>13
        不正の数や品質のレベルは遥か低いことはエンジンでも判明したな
        エンジンも不正行わないと造れないBEVも性能比ではBYDはおろか現代以下
        最早グループ解体すら考えた方が良いのではないか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:51
    • ダイハツ潰れないと納得しない人ばっかやね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:40
      • >>14
        文句たれてる連中の多くが今回の不正の何がどう問題だったのかも理解できてないレベルだからしょうがない
        まぁしっかり理解したうえで嫌がらせ目的でわざとキーキー言ってるのかもしれんけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2024年01月30日 11:17
      • >>14
        ネット民はいつもなにかしら叩かないと気が済まないんだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:58
    • 謳った性能に達していないものを正規の値段で売ってたのに何の補償も無いのはどうかと思う
      ○○はカタログ馬力出てない云々とは根本的に違うでしょ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:05
      • >>15
        かかったコストじゃなくて性能で値決めしてええん?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:49
      • >>16
        不正にかかったコストなんか知るか
        トヨタがケツもってきっちり補償すべき
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2024年01月29日 22:37
      • >>19
        不正にかかったコストなんて話誰もしとらんけど、製造するのにコストがかかるのご存知ない?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:23
    • クソ甘い処分やな
      トヨタ割りか?めちゃくちゃ忖度してんじゃん
      これ詐欺だよ?詐欺で車売ってお咎めがこれだけ?
      頭おかしいだろ国交相
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 35. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:34
      • >>17
        その忖度の結果不正の嵐だがな
        豊田織機もトヨタグループだ全く駄目の様子だがな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 18. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:31
    • このサイトID見えてるって知らないのかな
      同じ人連投しすぎだろw
      どんだけダイハツが憎いんだよw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:52
      • >>18
        新車買ったばかりならそりゃ憎かろうな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2024年01月29日 13:53
      • >>18
        オーナーはそりゃ憎いだろ察しろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2024年01月29日 14:19
      • >>21
        5chやここで叩いてる層はオーナーじゃないところが笑えるw
        お前ら外車やらスバル乗ってるから~とか散々ほざいてたじゃねーか
        嘘だったのかよw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 52. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:43
      • >>18
        一連の流れ見りゃわかるけどダイハツの不正にかこつけてトヨタ自動車叩きがしたいだけのゴミだぞ
        カマロと同類
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:22
    • よくこの機種を探しておりますってやるけど、販売済の車両の回収はするんかな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2024年01月29日 14:45
      • >>23
        消費者機構とかが危険と判断した商品なら、当然やるだろうね
        回収の声がかかるまでは安全だと思って使ってて良いんじゃない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:44
    • わしダイハツアンチなので、ダイハツが潰れて消えるとストレス溜まるので早く復帰してくれ。弱ってるの叩いてもつまらん。まず次期ムーヴ出せ、そして悪口書かせて欲しい。まってるよ~^^
      ちな過去ムーヴとか二台、ダイハツ車乗ってたよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:33
      • >>24
        豊田織機でも不正が発生
        まだ出てくるだろうトヨタグループは不正のある車を平気で販売することがよくわかるな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:00
    • 世界よ、これが日本だ!!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:27
      • >>26
        不正が蔓延した会社
        とてもではないが世界の果てまで信頼性のない会社グループと判明したな
        さらに今回のディーゼルエンジンの不正もトヨタである
        つまりグループ全体に不正が何食わぬ顔dw行われていることが証明された
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 27. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:07
    • 失った信用はでかい。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 32. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:29
      • >>27
        VWはディーゼルガスの排出不正の信頼を取り返したが
        日本企業は国が忖度するため全く改善されない
        それどころか新たに発生したディーゼルエンジンの不正もまたトヨタグループである
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:10
    • 騒いでもダイハツみたいなゴミ乗ってる方が悪いわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん
      • 2024年01月29日 15:31
      • >>28
        ディーゼルエンジンを搭載したハイエースとランドクルーザーも駄目だったな
        所詮トヨタグループなどこの程度の技術しかないだ
        このようすでBEVに波に乗れないわけだ技術がお粗末すぎます
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 29. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:10
    • お役所の検査が無意味だったって事が証明されただけだったなw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:25
    • ほら見たことでもないまたトヨタグループで不正だ
      やはりこのこのトヨタグループは全体がもはや製造業として全く機能していないのだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:36
    • 止まらないトヨタグループ不正
      一体何故このような問題が安易に発生しているのか?
      コスト優先や販売台数優先の結果全てが粗末な技術や認証だったのだろう
      オーナーではなく今から購入する顧客でもない金銭の優先する果てが今回の不正の結果だろう
      車好の人間から嫌われるメーカーは理由があるのだな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月29日 16:32
    • ついに豊田織機のディーゼル不正も出てきたぞ~w
      豊田章男が引いた途端ボロボロと不思議やなぁw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 39. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:14
      • >>37
        真面目に車作るよりも不正で安く上げたボロ車を、他社貶めステマしまくって売るのが一番効率いいからね。どこの企業とは言わないけど。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2024年01月29日 17:18
      • >>37
        そもそも問題は豊田章男が現役の頃に起こった不正が多い
        知らないであればそれは部下を全く管理できないこと
        知っていたことであれば不正で得た利益態勢を良いとしていたことになる
        つまり知らなかった知っていた何方としても経営者として腕は悪くトヨタのTOPとしては全く欲しい人材ではないことだった
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 45. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:06
    • この米欄半分くらい同じやつが書いてるだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 47. 名無しさん
      • 2024年01月29日 18:27
      • >>45
        いつものトヨタ無理矢理捏造擁護君とかな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2024年01月29日 18:41
      • >>47
        ダイハツの不正や本日のディーゼルエンジン不正などは話題になって当然と思いますがね
        それとも都合の悪い話題は口を出すなと君は言いたいのかね?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2024年01月29日 19:45
      • >>48
        もうちょっと時間空けて書きこんだほうがいいんじゃないかな?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 54. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:56
    • こんどはトヨタ織機がアサヒからバッシング食らってるから何時もの人が大喜びでコメント連投してくれるだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 55. 名無しさん
    • 2024年01月29日 21:47
    • ID強制openは正解だったな
      これ以上暴れるようならトヨタ絡みの記事はIPもopenにしちゃおうよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 57. 名無しさん
    • 2024年01月30日 06:06
    • おかしいなぁ〜〜そんだけのはず無い🤔🤔🤔
      車検通らないクルマばかりなのに…………
      TOYOTAという裏からの圧力❓
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 60. 名無しさん
    • 2024年01月31日 02:59
    • TOYOTAの圧力で、マスゴミの追求も無くなったが…今度はTOYOTA本体が不正してるなんて…………マスゴミさん、追求すんの❓…………そろそろTOYOTA一族崩壊しそうだよね〜〜🤣🤣🤣
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 61. 名無しさん
    • 2024年01月31日 03:01
    • 不正技術が一流のTOYOTA😓
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:09
    • ID:xs2rB7390
    • 根本の問題が全く改善されない状態のまま忖度で決着
      おかしいと思う人はいないのか?
      これは他国であればボーイングのように追加生産すら不可能の状態になるがな
    • 2. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:10
    • ID:3qUOc0O.0
    • いずれにしろ世間のダイハツ離れは避けられないんだろうな。それにしてもメーカー下請け業者とディーラーと既存ユーザーが気の毒すぎる。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:10
    • ID:xs2rB7390
    • そもそも不正の車種が全て検査完了したとしていま走行している車に対する30年分の保証み触れることなく解決などできないだろう
      この様子ではダイハツはまた同じことを行われてしまう可能性が残ってしますが
    • 4. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:12
    • ID:xs2rB7390
    • >>2
      もはや購入者の減少は確実は間違いない
      その上からこのような忖度では再度起こる可能性も高い
      オーナーへの補償すらないのだから全く購入予定からははずれるだろう
    • 5. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:15
    • ID:c5gfVfWJ0
    • トヨタの子会社や関連会社での不正が多すぎるな
      仕事量と価格の圧力が酷いせいなのかな
    • 6. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:18
    • ID:xs2rB7390
    • >>5
      コスト優先さらに企業側も利益のため車造りを完全の後回し状態だからこそこの問題が起きる
      トヨタグループ内でそのTOPが知らない訳はないと思うがそのままだったのだろう
      もし知らないことだとダイハツの長期の不正を見抜けなかった管理能力が低いことが判明するだけだがな
    • 7. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:20
    • ID:zcC3exjn0
    • すでに同じやつがコメントしまくってるのが草
    • 8. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:21
    • ID:lchOk8eE0
    • 発売開始から見ると生産中止になってもいいような車種ばかり
      それ以外の車種で不正をやってないなんてことはないだろうに
    • 9. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:22
    • ID:AOm.0PPd0
    • 管理もできない様子で完成車を今後も造ることであれば全く反省のないことを世界からも見られることだがな
      現行車すら不正を行った車種を知りながらTOPは平然と売った
      知らなかったでは済まされる問題ではないさら精査が必要なのだがな
    • 10. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:24
    • ID:AOm.0PPd0
    • >>8
      不正の調査はさらに精査した上で今後まだ生産するには早すぎると思うがな
      だから忖度と疑われる行為を行うことは国としても如何のものかと思うがな
    • 11. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:28
    • ID:kUEYS5Rl0
    • インドネシア製だけが×
      日本製は合格だったという結末か
    • 12. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:31
    • ID:P.3TlINW0
    • ゴニョゴニョが無い事を願ってる。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:35
    • ID:N40mP2cW0
    • トヨタはしょせんヒュンダイレベルの会社と露呈したね
      北米ではリコールで国内は放置
    • 14. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:51
    • ID:ubPBk8k60
    • ダイハツ潰れないと納得しない人ばっかやね
    • 15. 名無しさん
    • 2024年01月29日 12:58
    • ID:Wgxg9QkJ0
    • 謳った性能に達していないものを正規の値段で売ってたのに何の補償も無いのはどうかと思う
      ○○はカタログ馬力出てない云々とは根本的に違うでしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:05
    • ID:0wjQlEvN0
    • >>15
      かかったコストじゃなくて性能で値決めしてええん?
    • 17. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:23
    • ID:DbcIjPYD0
    • クソ甘い処分やな
      トヨタ割りか?めちゃくちゃ忖度してんじゃん
      これ詐欺だよ?詐欺で車売ってお咎めがこれだけ?
      頭おかしいだろ国交相
    • 18. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:31
    • ID:VYrtWYsP0
    • このサイトID見えてるって知らないのかな
      同じ人連投しすぎだろw
      どんだけダイハツが憎いんだよw
    • 19. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:49
    • ID:oHpxXb5i0
    • >>16
      不正にかかったコストなんか知るか
      トヨタがケツもってきっちり補償すべき
    • 20. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:52
    • ID:bPkWu1Oc0
    • >>18
      新車買ったばかりならそりゃ憎かろうな
    • 21. 名無しさん
    • 2024年01月29日 13:53
    • ID:oHpxXb5i0
    • >>18
      オーナーはそりゃ憎いだろ察しろ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:19
    • ID:VYrtWYsP0
    • >>21
      5chやここで叩いてる層はオーナーじゃないところが笑えるw
      お前ら外車やらスバル乗ってるから~とか散々ほざいてたじゃねーか
      嘘だったのかよw
    • 23. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:22
    • ID:9yIrSmr90
    • よくこの機種を探しておりますってやるけど、販売済の車両の回収はするんかな
    • 24. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:44
    • ID:fr5kCOLE0
    • わしダイハツアンチなので、ダイハツが潰れて消えるとストレス溜まるので早く復帰してくれ。弱ってるの叩いてもつまらん。まず次期ムーヴ出せ、そして悪口書かせて欲しい。まってるよ~^^
      ちな過去ムーヴとか二台、ダイハツ車乗ってたよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年01月29日 14:45
    • ID:rK5k9eH20
    • >>23
      消費者機構とかが危険と判断した商品なら、当然やるだろうね
      回収の声がかかるまでは安全だと思って使ってて良いんじゃない
    • 26. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:00
    • ID:iyXJbkrB0
    • 世界よ、これが日本だ!!
    • 27. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:07
    • ID:W58DZgR.0
    • 失った信用はでかい。
    • 28. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:10
    • ID:l34.00HH0
    • 騒いでもダイハツみたいなゴミ乗ってる方が悪いわ
    • 29. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:10
    • ID:TdA9QnMK0
    • お役所の検査が無意味だったって事が証明されただけだったなw
    • 30. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:25
    • ID:BUGJFhyx0
    • ほら見たことでもないまたトヨタグループで不正だ
      やはりこのこのトヨタグループは全体がもはや製造業として全く機能していないのだ
    • 31. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:27
    • ID:BUGJFhyx0
    • >>26
      不正が蔓延した会社
      とてもではないが世界の果てまで信頼性のない会社グループと判明したな
      さらに今回のディーゼルエンジンの不正もトヨタである
      つまりグループ全体に不正が何食わぬ顔dw行われていることが証明された
    • 32. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:29
    • ID:BUGJFhyx0
    • >>27
      VWはディーゼルガスの排出不正の信頼を取り返したが
      日本企業は国が忖度するため全く改善されない
      それどころか新たに発生したディーゼルエンジンの不正もまたトヨタグループである
    • 33. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:31
    • ID:BUGJFhyx0
    • >>28
      ディーゼルエンジンを搭載したハイエースとランドクルーザーも駄目だったな
      所詮トヨタグループなどこの程度の技術しかないだ
      このようすでBEVに波に乗れないわけだ技術がお粗末すぎます
    • 34. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:33
    • ID:BUGJFhyx0
    • >>24
      豊田織機でも不正が発生
      まだ出てくるだろうトヨタグループは不正のある車を平気で販売することがよくわかるな
    • 35. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:34
    • ID:BUGJFhyx0
    • >>17
      その忖度の結果不正の嵐だがな
      豊田織機もトヨタグループだ全く駄目の様子だがな
    • 36. 名無しさん
    • 2024年01月29日 15:36
    • ID:BUGJFhyx0
    • 止まらないトヨタグループ不正
      一体何故このような問題が安易に発生しているのか?
      コスト優先や販売台数優先の結果全てが粗末な技術や認証だったのだろう
      オーナーではなく今から購入する顧客でもない金銭の優先する果てが今回の不正の結果だろう
      車好の人間から嫌われるメーカーは理由があるのだな
    • 37. 名無しさん
    • 2024年01月29日 16:32
    • ID:S77j5SSn0
    • ついに豊田織機のディーゼル不正も出てきたぞ~w
      豊田章男が引いた途端ボロボロと不思議やなぁw
    • 38. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:11
    • ID:stoH8DNW0
    • >>9
      完全にカタログ詐欺の状況で、安全性に関しても不正があるのを把握しておきながら、最も影響が少ないお正月休みまで9ヶ月以上も生産と納車を続けていたのがヤバイわ。

      顧客の安全や経済性をとことん軽視した対応だよね。
    • 39. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:14
    • ID:stoH8DNW0
    • >>37
      真面目に車作るよりも不正で安く上げたボロ車を、他社貶めステマしまくって売るのが一番効率いいからね。どこの企業とは言わないけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:18
    • ID:lGhLh1Kf0
    • >>37
      そもそも問題は豊田章男が現役の頃に起こった不正が多い
      知らないであればそれは部下を全く管理できないこと
      知っていたことであれば不正で得た利益態勢を良いとしていたことになる
      つまり知らなかった知っていた何方としても経営者として腕は悪くトヨタのTOPとしては全く欲しい人材ではないことだった
    • 41. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:34
    • ID:HtRJLkTs0
    • >>13
      不正の数や品質のレベルは遥か低いことはエンジンでも判明したな
      エンジンも不正行わないと造れないBEVも性能比ではBYDはおろか現代以下
      最早グループ解体すら考えた方が良いのではないか?
    • 42. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:40
    • ID:x.0Aoo720
    • >>1
      VW…
    • 43. 名無しさん
    • 2024年01月29日 17:57
    • ID:xTAK95Zs0
    • >>1
      パーティー券を購入しているんだろうか?
    • 44. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:04
    • ID:uV.yKTwe0
    • >>8
      ???
      全車不正あって全車生産止まってるけど…?
    • 45. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:06
    • ID:uV.yKTwe0
    • この米欄半分くらい同じやつが書いてるだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:14
    • ID:G.HJ1z..0
    • >>1
      製造した現物が試験に合格して取り消しにならなかったって事は、根本原因は不正数値で申請した開発係のダイハツ社員ってことだろう。
      そりゃあ処分されたか、これからされるかだ。
      取り消しになったトラックは、合格レベルになるよう再設計しないと製造できないわけだから、追加生産そのものが不可能になった。
    • 47. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:27
    • ID:stoH8DNW0
    • >>45
      いつものトヨタ無理矢理捏造擁護君とかな。
    • 48. 名無しさん
    • 2024年01月29日 18:41
    • ID:gFgFcGsw0
    • >>47
      ダイハツの不正や本日のディーゼルエンジン不正などは話題になって当然と思いますがね
      それとも都合の悪い話題は口を出すなと君は言いたいのかね?
    • 49. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:36
    • ID:xTAK95Zs0
    • >>7
      ネットワーク分科会って言うらしいですよ
    • 50. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:37
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>7
      BEV関係で悪材料ばっかでイキれなくなったからかここぞとばかりにウキウキしていらっしゃる
    • 51. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:40
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>14
      文句たれてる連中の多くが今回の不正の何がどう問題だったのかも理解できてないレベルだからしょうがない
      まぁしっかり理解したうえで嫌がらせ目的でわざとキーキー言ってるのかもしれんけど
    • 52. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:43
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>18
      一連の流れ見りゃわかるけどダイハツの不正にかこつけてトヨタ自動車叩きがしたいだけのゴミだぞ
      カマロと同類
    • 53. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:45
    • ID:WXw4Vnnk0
    • >>48
      もうちょっと時間空けて書きこんだほうがいいんじゃないかな?
    • 54. 名無しさん
    • 2024年01月29日 19:56
    • ID:vP9Oiv610
    • こんどはトヨタ織機がアサヒからバッシング食らってるから何時もの人が大喜びでコメント連投してくれるだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2024年01月29日 21:47
    • ID:wNYqYsVX0
    • ID強制openは正解だったな
      これ以上暴れるようならトヨタ絡みの記事はIPもopenにしちゃおうよ
    • 56. 名無しさん
    • 2024年01月29日 22:37
    • ID:lTvmV8s.0
    • >>19
      不正にかかったコストなんて話誰もしとらんけど、製造するのにコストがかかるのご存知ない?
    • 57. 名無しさん
    • 2024年01月30日 06:06
    • ID:zcPSn8vS0
    • おかしいなぁ〜〜そんだけのはず無い🤔🤔🤔
      車検通らないクルマばかりなのに…………
      TOYOTAという裏からの圧力❓
    • 58. 名無しさん
    • 2024年01月30日 11:17
    • ID:UnQ0Dw8r0
    • >>14
      ネット民はいつもなにかしら叩かないと気が済まないんだよ
    • 60. 名無しさん
    • 2024年01月31日 02:59
    • ID:Ghd726Z20
    • TOYOTAの圧力で、マスゴミの追求も無くなったが…今度はTOYOTA本体が不正してるなんて…………マスゴミさん、追求すんの❓…………そろそろTOYOTA一族崩壊しそうだよね〜〜🤣🤣🤣
    • 61. 名無しさん
    • 2024年01月31日 03:01
    • ID:Ghd726Z20
    • 不正技術が一流のTOYOTA😓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック