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※途中記事タイトルとは関係ないマツダ3に関する雑談もまとめています。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/11(日) 08:41:51.20 ID:od1fwKm60.net

アメリカでは、セダンの手直しの噂が出始めたね。
見た目の変更とプラットフォームの改良。
ヘッドライトはもっと細くなり、
ホイールベースを少し長くして室内空間確保。
車体剛性アップと軽量化で走りと燃費の向上。
ハイブリットともしかしたらBEV。
登場は年末ぐらい、だとさ。
まあどこまで実現してくれるのか??







852:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/11(日) 08:47:50.69 ID:laCI7NBx0.net

>>851
公式が出してる既存の映像にAIで生成したような画像を織り混ぜている
この手の動画はゴロゴロ出てくる
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/11(日) 08:52:48.91 ID:znjKVs0j0.net

6がなくなった分3のサイズアップとかあるんかね
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbc2-IyHR [2606:40:1b2c:a410:*]):2024/02/11(日) 09:00:45.95

セダンは消滅でしょ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd42-Y124 [49.98.251.207]):2024/02/11(日) 09:12:59.82

うちの会社セダンを社用車に使ってるけどどうなるかな
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-43hX [101.50.33.32]):2024/02/11(日) 09:31:07.26

社用車に15Cだけ残してディスコン?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a20e-4tQ4 [2400:4053:2243:b200:*]):2024/02/11(日) 09:42:52.10

社用車にMAZDA3セダンいいな
社用車ならさすがにソウルレッドはないだろうが、自分のMAZDA3セダンと色違いで楽しめる
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab18-p67m [106.178.195.83]):2024/02/11(日) 09:52:16.74

私はインテリアとエクステリアを気に入って購入した。
ホイールレスのシグネチャーを付けて、ボディの赤とシグネチャーの黒が良い感じ。
シンプルなシグネチャー無しだったり、他のカラーも良いと思うけどね。
購入理由は、超見た目重視だったな。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/11(日) 10:50:56.36 ID:2qZQ64Xj0.net

>>858
ベタで鉄板だけど赤黒ツートンって最強だと思うわ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-43hX [101.50.33.32]):2024/02/11(日) 10:01:00.31

この車の購入理由見た目は正しい選択
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/09(金) 18:30:21.51 ID:KRORIpuG0.net

先月契約したんだけど会社の上司や同僚にマツダ3って言っても伝わらない…
昔走り屋やってた上司も伝わらなくてファミリアですって答えた
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/09(金) 18:55:32.67 ID:09zcepLE0.net

写真見せればよかったのに
723:名無し :2024/02/09(金) 19:03:47.78 ID:/CVfS3T6d.net

cx-3と呼び間違えられるの多い
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/09(金) 19:12:08.12 ID:nivx8V7H0.net

名前は戻した方が良いしCXシリーズも名前つけた方が良いよ
Mazda2デミオ
Mazda3アクセラ
Mazda6アテンザ
CX-3〇〇
CX-5〇〇
名前の分かりやすさは大事  GP02サイサリス GP03デンドロビウムみたいな
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/09(金) 19:14:56.55 ID:3YTLyTF50.net

けどアクセラって名前はあんまり好きでないな。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab53-h03F [49.251.76.67]):2024/02/09(金) 19:28:26.58

俺はアクセラの方がいいね
マツダ3唯一の不満(まぁ燃費ももう少しなんとかしてほしいが)は名前がダサいこと
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/08(木) 20:58:33.01 ID:Zj+wU/nt0.net

MAZDA3と6、CX-で統一された車種名も引き算の美学というかシンプルで好きなんだけど
個別に名前ついてた方が好きな人多そうな気がする
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9db-FLsJ [2001:268:9996:fd1:*]):2024/01/28(日) 11:08:24.74

年次改良が入る度に旧式感が増すかと思ってたけど、今のところそこまでじゃないな
むしろ前の仕様のほうが良かったのにって思う所も結構ある
20S100thのMTで個人的な満足度は今も高いからリセールなんか気にせずに長く乗るつもり
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/01/28(日) 11:40:12.21 ID:AtkMuiNtd.net

>>132
ほんそれ
セダン派の私は選択肢がなくなった
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b13-OVqe [240b:c010:4d5:f63f:*]):2024/01/28(日) 11:27:01.88

長く乗るつもりだし、何時までも古さを感じさせない車であって欲しいね
360°カメラにオートブレーキホールドと、これ以上の装備も必要ないだろうしね
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/01/28(日) 11:39:51.66 ID:WvtqLbk70.net

そろそろ5年目車検組が多そうだけど乗り続ける人多そうだなこの感じだと
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hcb-+6XU [133.106.248.3]):2024/02/06(火) 16:12:41.17

1500があるのって日本ぐらい?
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/06(火) 19:21:31.22 ID:3che3wzF0.net

>>550
トルコやアジア諸国数カ国もあったはず
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/06(火) 16:40:36.54 ID:VpDk1hNj0.net

アメリカは2.5Lガソリンと2.5Lガソリンターボの2択  デミオやCX-3というミニカーは販売してない Mazda3が主婦や学生向けのコンパクトカーの立場
欧州は2.0Lガソリンとマイルドハイブリッドの2択 1.5Lはデミオのみ(CX-3は販売終了)

マツダ全体としては1.5Lエンジンはほぼアジア需要のみ(日本含めシェア20%)でしか設定されてない 無くなるかもしれないな
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/06(火) 16:46:18.90 ID:dYcouMf5a.net

>>553
NYでデミオセダンを見たけど今は売ってないのか
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/06(火) 17:03:55.17 ID:VpDk1hNj0.net

>>556
アメリカでは販売してないけどメキシコで生産販売してるのがアメリカに流れる
ちなみにMazda3は2.5Lオンリー Mazda2は1.5Lと2.0Lガソリン(2.0Lは去年末発表された奴)
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/06(火) 17:36:47.93 ID:0sU+LwDUH.net

MAZDA2もCX-3も北米で数年前まで売ってたけどな
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/07(水) 19:23:23.48 ID:pr995keK0.net

セダンが売れないのは時代の流れだからしゃーないけど
ライバルのカローラやインプレッサ、シビックはMazda3より売れてるからなー
ライバルより1割安いのが長所だったけど、今はライバルと並んじゃって、インプ・シビックとはブランド力やエンジン種類で敵わず、カローラとは価格競争で敵わない
厳しい状況に陥ってる Mazda3デザインが良いって言っても、好き嫌いがある部分だし 中々長所アピール出来ないのが辛い
(※シビックタイプRは別カウントにしても負けてる)
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/08(木) 09:29:16.77 ID:Zj+wU/nt0.net

外装も好みなんだけどMAZDA3の一番の魅力は内装だな
同じ価格帯でここまで高級感ある内装の車は無いし、乗り込むたびに嬉しくなる
馬力とかトルクも必要十分は満たしてるからこれ以上が欲しいとは思わないし
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/08(木) 10:10:28.03 ID:8/cmVvw20.net

>>637
駐車場に有るMAZDA3に見惚れて、中に乗って幸せになる。
こんな感覚が無いと高い買い物だよな。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b8-onkW [211.14.246.55]):2024/02/08(木) 23:09:52.22

>>638
めっちゃわかる
夜パーキングで照らされてるワインレッド見ると声が出る
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/08(木) 11:24:29.05 ID:ZYorXWr90.net

内外装どストライク
走りは速さよりスムーズさとドラポジのしっくり感が気に入ってる
MTなのもあって次の候補が見当たらない
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2024/02/08(木) 11:35:22.59 ID:u/mjaMvR0.net

>>640
>MTなのもあって次の候補が
内燃機関は中古も走行禁止になるまで大事に乗りましょう
(電装系が修理できなくなるのが先かも)
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43f3-JMKI [2400:2411:9fe0:6000:*]):2024/02/10(土) 16:44:34.64

乗り込んだ時の気密性っていうのかな?
ドアを閉めたら外と遮断されるような感覚が驚いたね
これは遮音性が高くなってるのも納得だわ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b11-Zt/t [2001:268:9aa7:83a5:*]):2024/02/10(土) 17:53:11.52

2023年改良形のタイヤはXはトランザ、それ以外はPROXESなのかな?
まあPROXESでも良いタイヤで問題は無いんだが。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b80-VoFb [103.198.161.143]):2024/02/10(土) 17:59:03.85

>>814
ガチャだよ
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b11-Zt/t [2001:268:9aa7:83a5:*]):2024/02/10(土) 18:05:40.27

>>815
そっかー運の問題か、まあ別に良いけど
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2384-UTRp [240d:1a:5ce:bf00:*]):2024/02/10(土) 19:45:48.96

ヨーロッパでSUV規制の波が大きくなればハッチバックやセダンが日の目を見る可能性があるかな
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4382-FCnI [2001:268:9bab:72a5:*]):2024/02/10(土) 20:09:30.73

>>826
難しいと思う
SUVが増えてるのは流行りもあるけど電気化によるユニット体積増加&重量増加でセダン型が作りにくくなってるのもある
スタイリッシュにすると車内スペースが狭くなる 車内スペース確保するとデブになる=プリウス

MAZDA3もマイルドハイブリッドだけどこれをロータリーEVにしたらボンネットと尻は今より厚くなるだろうね
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a237-Cxu+ [2400:4052:10c0:c900:*]):2024/02/11(日) 10:25:06.91

3は30と共通部品も多いからセダンもファストバックも残りそうな気がするけどね
ディスコンにして合計数減るよりは、3種合計で増やせる方が戦略的にいい気がする
【MAZDA3】マツダ3 Vol.136【四代目アクセラ改め】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1706052974




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 コメント一覧 (55)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月12日 19:34
    • マツダ3のセダンが意外にカッコいいのにビックリ
      滅多に見る事の無い車なんで「あれ?何の車だ?」って見たらマツダ3セダンだった
      ハッチと比べて当然伸びやかなスタイルで綺麗
      これで某イタリア車の如くちょっとだけ元気のよいエンジンが載っててMTで操れたら・・・思わず買っちゃうかもしれないけどラインナップにそのようなモノは無し
      ある意味安心したw
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      • 2. 名無しさん
      • 2024年02月12日 19:40
      • >>1
        マツダ3は見た目だけならセダンの方が格好いいと思うね。でもセダンだからなぁ・・・
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:01
    • 今や内装のマツダやが古いモデルは流石にキツくなってきてる。
      マイチェンロードスター乗ったけど左膝辺りのソフトパッドは付けない方がマシかも…レベル。
      ドアの重厚感とかも出してきてたけどそこは必要ないんじゃ…
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:12
    • マツダ6セダンの需要を拾う期待もあるかもしれんが、日本だとセダンディスコンになってもおかしくないくらいなのに売ってるマツダは偉い
      とはいっても自分も買ったのはFBだけど
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      • 14. 名無しさん
      • 2024年02月12日 22:11
      • >>4
        ハッチの方が華やかで目を惹くしな 
        似てないけど、アルファ ブレラと同じくらいに華がある
        セダンは地味だしこじらせたイキリオッサンが乗ってるのを見るだけ
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:13
    • いい車なのは分かり切ってるんだが、ユーザーが一生懸命買わない理由を探して、名前とかのどうでもいい理由まで探し始めるからな
      まあ、マツダ車というのは、そういう車ではあるがな
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:15
    • セダンよりワゴン出して欲しかった
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:40
    • 21年落ちDYデミオを未だディーラーにてメンテしているが故にマツダ各車を定期的に乗り回しているけど、確かに現行マツダ3のセダン(昨年1月に半月程度使用)の内外装や走りの質感はZoom-Zoom創生期のそれから比べると格段の進化を遂げているね
      それとトレードオフなのか、初代のデミオやアクセラやアテンザ等の持ち合わせている開放感有る室内環境はほぼ消え去った様に感じた(側方や後方の視界含め)
      ここらへんは各種安全基準の厳密化等が介在しているだろうから仕方ないけど、少なくとも自分は我が愛車の方が寛げるので、部品供給が完全アウトになる迄は乗り続けたいな

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      • 13. 名無しさん
      • 2024年02月12日 22:02
      • >>7
        三代目デミオからマツダはルックス重視に舵を切った。一つには、ヨーロッパでウケるため。
        そして鼓動デザインからは明確に見た目重視路線に突き進むって決めた。
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:44
    • ホイールベース変更とかベストカー並みにイケイケな予想しますやん
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年02月14日 02:00
      • >>8
        ホイールベース変更するなら新車にしないと。車台だけじゃなくてボディプレスだって新品にしなきゃなんだし。
        マツダみたいに開発費抑える会社がビッグマイナーでそんな事しないでしょ。
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      • 52. 名無しさん
      • 2024年02月15日 00:49
      • >>42
        マツダ3ってCセグの中では後席狭いだろうけど、どのみちアメリカじゃコンパクト扱いだから無理に広くする必要無さそうだしな。
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:01
    • 俺は30だけどシートめちゃくちゃ良くねーか?硬いけど全然疲れないし腰痛も無い。
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:16
    • 今のサイズをある程度キープしつつ、直6FRで出してくれたら絶対買うわ
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年02月12日 22:23
      • >>10
        5ナンバー時代のマークⅡでも探して乗ってろよ。
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      • 56. 名無しさん
      • 2024年02月17日 22:47
      • >>15
        んなゴミいらねーよ
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:45
    • 今のレトロスポーツエディションはセダンでありながらシグネチャーウィングブラックになるから物凄い好み
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:45
    • 某宗教団体の文化祭のビデオを見せられてる感じ
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月12日 23:31
    • スカイXだけが足を引っ張ってるよなぁ
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月13日 01:00
    • >>ホイールベースを少し長くして室内空間確保
      >>車体剛性アップと軽量化

      これ現実的なコストでもってどうやって両立させるんだろうか
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月13日 01:27
    • 前は超絶カッコいいのに後ろみたら幻滅する
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      • 50. 名無しさん
      • 2024年02月15日 00:08
      • >>18
        むしろ前がダサい
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月13日 06:12
    • MTの乗り換え先が見つからないっていうけどシビックあるじゃんか
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      • 20. 名無しさん
      • 2024年02月13日 06:45
      • >>19
        何故MTにこだわるのか?ってのも重要だな
        正直楽しさ求めるならMTのファミリーカーよりATのスポーティカーの方が断然上だから
        人思いにそっちに飛び出す勇気を持ってほしい
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年02月13日 08:51
      • >>20
        >正直楽しさ求めるならMTのファミリーカーよりATのスポーティカーの方が断然上だから

        ここの感覚がひとそれぞれって事も理解できてないヤツが何言ってもなあ
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      • 24. 名無しさん
      • 2024年02月13日 11:14
      • >>20
        まあおれもこっち側だな 
        MTのヤリスやフィットよりはATのロドスタ86
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年02月13日 14:37
      • >>24
        個人的にはATのロドスタ86よりMTの軽トラ
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      • 39. 名無しさん
      • 2024年02月13日 21:18
      • >>19
        それMT乗りが恒例の文句垂れてるだけだから気にする必要無いよ。どうせ中古しか買わない連中だし。
        マツダがどのモデルにもMT用意してた時だって言うほどMT買うヤツ居なかったから今ラインナップから消えてるんだし。
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月13日 08:59
    • マツダ◯って名称自体は別にいいけど6はディスコン、2は10年間フルモデルチェンジなしって状況がダサい
      ブランディングのための名称変更だろうけど中身が伴ってない
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年02月13日 10:17
      • >>22
        まずまず売れてたアクセラをモデルチェンジして一気に潰したMAZDA3以降
        SUVの新型は全てCX-5に負け続けていて
        まだ売れている2に大きく手を入れることに及び腰になる気持ちはわかる。
        6は直6FRが当初より延期されまくって下手にモデルチェンジできず
        最終的に直6FRのSUVが不振だから6を出せないことが決まりディスコン
        売れてる時は下手に手を出さない方がいい。
        CX-5も実質11年目だしな
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年02月13日 11:21
      • >>22
        いやセダンは売れないんだから残当だわ、どーでもいい
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年02月13日 11:41
      • >>25
        それだからダメなんだわ。目先の利益は大事だけどな。マツダの車なんてみんな同じ顔でみんな同じスタイリング。好きな人は違いがわかるけど、そうじゃない人は違いなんてわからん。
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年02月13日 13:33
      • >>26
        レクサス、トヨタ、日産、ホンダ、スバルもおなじ。
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年02月13日 14:22
      • >>25
        アコード・ハイブリッドが北米で9万6000あまり台売れたんだから、市場が求める商品性を備えていれば売れる。
        マツダ6が売れなかったのは、アメリカ市場ではディーゼルエンジンは人気がないにもかかわらず、「いいものだから売れる」という古典的な日本人の間違え方を繰り返したから。
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年02月13日 14:37
      • >>29
        だから、ニッチメーカーであるマツダやスバルはトヨタ日産ホンダみたいな王道戦略はとれんのよ
        王道メーカーはHVに移行した元ガソリン車オーナーの需要で残存者利益を取れるが、マツダ6とインプG4にHVがあってもカムリアコード、シビックやカローラHVから客を奪えるかと言えば無理だ

        ならばなぜマツダ3HVは消えたのか?
        カローラシビックHVは生き残ってるのに。

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      • 34. 名無しさん
      • 2024年02月13日 17:06
      • >>30
        >マツダ6とインプG4にHVがあっても
        ツダヲタってしれっと他社を巻き込むんだなあw
        インプレッサG4がマツダ6と同格?レガシィじゃないのか?
        確かにインプレッサは人気がないが、兄弟車種のクロストレックは人気車種だけど。

        >ならばなぜマツダ3HVは消えたのか?
        マツダ自身がやる気なかったじゃんか。SKYACTV-XでCAFE規制をクリアする腹積もりだっただろ。
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      • 36. 名無しさん
      • 2024年02月13日 17:28
      • >>34
        馬鹿かよこいつ、おれはトヨタ乗りだしマツダファンでもねえわ
        セダンの話してんだろ、同格じゃなくてマツダみたいなニッチメーカーの消えたセダンの例として、わざわざインプG4の同格としてカローラシビックHVを挙げてんじゃん

        読解力ゴミすぎてまず会話が出来ねえ
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      • 44. 名無しさん
      • 2024年02月14日 13:50
      • >>36
        >カムリアコード、シビックやカローラHVから客を奪えるかと言えば無理だ
        って自分で列記しておいて何言ってんの?
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年02月13日 14:43
      • >>29
        なんか勘違いしてないか?
        北米市場では6はそもそもガソリンだっただろ
        末期にようやく添え物的にディーゼルも売ったくらい
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      • 33. 名無しさん
      • 2024年02月13日 17:00
      • >>32
        GJアテンザを出した時から「ディーゼルを売ってやる!」だの「マツダのディーゼルは環境規制を達成してる」って鼻息が荒かったのに、結局後ずれしまくったのを忘れたのか。ずいぶん都合のいい記憶力してんな。

        そんなものに固執する暇があるなら、とっととハイブリッドを実用化しておけばよかったって話だよ。
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      • 37. 名無しさん
      • 2024年02月13日 18:46
      • >>33
        後付けで話を変えられてもなあ
        マツダとディーゼルが嫌いなのは分かったけど
        ファクトがない妄想で延々語るのやめたほうがいいよ
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      • 45. 名無しさん
      • 2024年02月14日 13:51
      • >>37
        後付けだのファクトだの、歴史を知らん奴が書き込みに使っていい言葉じゃねえなw
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      • 35. 名無しさん
      • 2024年02月13日 17:18
      • >>29
        アメリカでマツダ6のディーゼル、鼻からないで
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      • 46. 名無しさん
      • 2024年02月14日 13:52
      • >>35
        アテンザって書いてあるのがわからねえのかよ識字障害w
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      • 49. 名無しさん
      • 2024年02月14日 18:39
      • >>46
        あほ
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    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月13日 13:51
    • マツダ3も高くなってしまったよなぁ
      それでいて1500にはシートヒーターやステアリングヒーターのオプションすら設定なし
      軽より快適装備が劣るのは考えてほしいところ
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    • 38. 名無しさん
    • 2024年02月13日 19:05
    • マツダはもの好き向けを自称してるし買う層もそうなのにいっちゃん安いガソリン買おうとすんの別にもの好きじゃなくてただの貧乏じゃねえか😂
      1,5ガソリンで快適装備に文句ってお前さ😂
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      • 40. 名無しさん
      • 2024年02月13日 21:22
      • >>38
        見た目と内装全振りの車だからエンジンケチるのは正しい買い方。
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      • 43. 名無しさん
      • 2024年02月14日 05:34
      • >>40
        そういう客しか寄り付かず買ったら買ったで内装のチリが合ってないとかでクレーム繰り返えされるのにそもそも利益が出ない囮グレードなんて今どき廃止で当然ですね
        にしてもさも平然とメーカーディスっては動力選択肢がどうせクソだから最低のが正解って言う層ばっかが乗ってると思うと気味悪いっすねホント
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      • 47. 名無しさん
      • 2024年02月14日 16:08
      • >>43
        だってお高いの買ったら買ったでスカイXなんて微妙なの掴まされるんでしょ?
        差額に見合わないモノを買わないのはそんなに悪いことではないと思うけどね。
        メーカー自身も動力性能やスポーティさを売りにしてた車じゃないし、狙った通りの客層が集まっただけかと。
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    • 41. 名無しさん
    • 2024年02月13日 23:54
    • それよりもCX-5とマツダ2のフルモデルチェンジはどうなるのか
      cx-60のような失敗は許されないが果たして
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      • 54. 名無しさん
      • 2024年02月15日 13:40
      • >>41
        多分2のモデルチェンジはない。
        ヨーロッパではヤリスHVのOEMを売ってるし、
        それもマイチェンでファイブポイントグリルになったからその方向で行くと思う。

        そもそも現行からしてプラットフォームの構造はほぼキャリーオーバーで鋼板グレード上げただけだで上のクラスよりコストかかってないし。
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    • 48. 名無しさん
    • 2024年02月14日 18:33
    • 2.5Lターボを日本でも出してくれ
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    • 51. 名無しさん
    • 2024年02月15日 00:10
    • これ以上ヘッドライト細くしてどうすんの
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    • 53. 名無しさん
    • 2024年02月15日 11:48
    • マツダ3は欧米人に好まれるんだよデザインがカッコいいって。レンタカーで借りると何度も言われた。
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月12日 19:34
    • ID:qKN4HEPX0
    • マツダ3のセダンが意外にカッコいいのにビックリ
      滅多に見る事の無い車なんで「あれ?何の車だ?」って見たらマツダ3セダンだった
      ハッチと比べて当然伸びやかなスタイルで綺麗
      これで某イタリア車の如くちょっとだけ元気のよいエンジンが載っててMTで操れたら・・・思わず買っちゃうかもしれないけどラインナップにそのようなモノは無し
      ある意味安心したw
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月12日 19:40
    • ID:P4SK2MFp0
    • >>1
      マツダ3は見た目だけならセダンの方が格好いいと思うね。でもセダンだからなぁ・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:01
    • ID:5Db3p19e0
    • 今や内装のマツダやが古いモデルは流石にキツくなってきてる。
      マイチェンロードスター乗ったけど左膝辺りのソフトパッドは付けない方がマシかも…レベル。
      ドアの重厚感とかも出してきてたけどそこは必要ないんじゃ…
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:12
    • ID:WTskPRrS0
    • マツダ6セダンの需要を拾う期待もあるかもしれんが、日本だとセダンディスコンになってもおかしくないくらいなのに売ってるマツダは偉い
      とはいっても自分も買ったのはFBだけど
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:13
    • ID:gS8WJtIS0
    • いい車なのは分かり切ってるんだが、ユーザーが一生懸命買わない理由を探して、名前とかのどうでもいい理由まで探し始めるからな
      まあ、マツダ車というのは、そういう車ではあるがな
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:15
    • ID:GMbBP.Ab0
    • セダンよりワゴン出して欲しかった
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:40
    • ID:hY3oF6mO0
    • 21年落ちDYデミオを未だディーラーにてメンテしているが故にマツダ各車を定期的に乗り回しているけど、確かに現行マツダ3のセダン(昨年1月に半月程度使用)の内外装や走りの質感はZoom-Zoom創生期のそれから比べると格段の進化を遂げているね
      それとトレードオフなのか、初代のデミオやアクセラやアテンザ等の持ち合わせている開放感有る室内環境はほぼ消え去った様に感じた(側方や後方の視界含め)
      ここらへんは各種安全基準の厳密化等が介在しているだろうから仕方ないけど、少なくとも自分は我が愛車の方が寛げるので、部品供給が完全アウトになる迄は乗り続けたいな

    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月12日 20:44
    • ID:ogAFIzP90
    • ホイールベース変更とかベストカー並みにイケイケな予想しますやん
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:01
    • ID:bT9opoHD0
    • 俺は30だけどシートめちゃくちゃ良くねーか?硬いけど全然疲れないし腰痛も無い。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:16
    • ID:UvKXiOzr0
    • 今のサイズをある程度キープしつつ、直6FRで出してくれたら絶対買うわ
    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:45
    • ID:StNSWTxY0
    • 今のレトロスポーツエディションはセダンでありながらシグネチャーウィングブラックになるから物凄い好み
    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月12日 21:45
    • ID:.I3wcW5x0
    • 某宗教団体の文化祭のビデオを見せられてる感じ
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月12日 22:02
    • ID:Y.LTV4gr0
    • >>7
      三代目デミオからマツダはルックス重視に舵を切った。一つには、ヨーロッパでウケるため。
      そして鼓動デザインからは明確に見た目重視路線に突き進むって決めた。
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月12日 22:11
    • ID:i44DBI8h0
    • >>4
      ハッチの方が華やかで目を惹くしな 
      似てないけど、アルファ ブレラと同じくらいに華がある
      セダンは地味だしこじらせたイキリオッサンが乗ってるのを見るだけ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月12日 22:23
    • ID:5.Cel.lM0
    • >>10
      5ナンバー時代のマークⅡでも探して乗ってろよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月12日 23:31
    • ID:aaArIIDh0
    • スカイXだけが足を引っ張ってるよなぁ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月13日 01:00
    • ID:iHkkJ.WL0
    • >>ホイールベースを少し長くして室内空間確保
      >>車体剛性アップと軽量化

      これ現実的なコストでもってどうやって両立させるんだろうか
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月13日 01:27
    • ID:1QienE340
    • 前は超絶カッコいいのに後ろみたら幻滅する
    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月13日 06:12
    • ID:d65bId8d0
    • MTの乗り換え先が見つからないっていうけどシビックあるじゃんか
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月13日 06:45
    • ID:3YJmyvjW0
    • >>19
      何故MTにこだわるのか?ってのも重要だな
      正直楽しさ求めるならMTのファミリーカーよりATのスポーティカーの方が断然上だから
      人思いにそっちに飛び出す勇気を持ってほしい
    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月13日 08:51
    • ID:fTmAPuLI0
    • >>20
      >正直楽しさ求めるならMTのファミリーカーよりATのスポーティカーの方が断然上だから

      ここの感覚がひとそれぞれって事も理解できてないヤツが何言ってもなあ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月13日 08:59
    • ID:GsrtDI1c0
    • マツダ◯って名称自体は別にいいけど6はディスコン、2は10年間フルモデルチェンジなしって状況がダサい
      ブランディングのための名称変更だろうけど中身が伴ってない
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月13日 10:17
    • ID:AbjOyAnK0
    • >>22
      まずまず売れてたアクセラをモデルチェンジして一気に潰したMAZDA3以降
      SUVの新型は全てCX-5に負け続けていて
      まだ売れている2に大きく手を入れることに及び腰になる気持ちはわかる。
      6は直6FRが当初より延期されまくって下手にモデルチェンジできず
      最終的に直6FRのSUVが不振だから6を出せないことが決まりディスコン
      売れてる時は下手に手を出さない方がいい。
      CX-5も実質11年目だしな
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月13日 11:14
    • ID:HPjOWRqo0
    • >>20
      まあおれもこっち側だな 
      MTのヤリスやフィットよりはATのロドスタ86
    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月13日 11:21
    • ID:HPjOWRqo0
    • >>22
      いやセダンは売れないんだから残当だわ、どーでもいい
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月13日 11:41
    • ID:M2x.NPe10
    • >>25
      それだからダメなんだわ。目先の利益は大事だけどな。マツダの車なんてみんな同じ顔でみんな同じスタイリング。好きな人は違いがわかるけど、そうじゃない人は違いなんてわからん。
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月13日 13:33
    • ID:ROYEAmfW0
    • >>26
      レクサス、トヨタ、日産、ホンダ、スバルもおなじ。
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月13日 13:51
    • ID:p9trBaZV0
    • マツダ3も高くなってしまったよなぁ
      それでいて1500にはシートヒーターやステアリングヒーターのオプションすら設定なし
      軽より快適装備が劣るのは考えてほしいところ
    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月13日 14:22
    • ID:tzPw1n710
    • >>25
      アコード・ハイブリッドが北米で9万6000あまり台売れたんだから、市場が求める商品性を備えていれば売れる。
      マツダ6が売れなかったのは、アメリカ市場ではディーゼルエンジンは人気がないにもかかわらず、「いいものだから売れる」という古典的な日本人の間違え方を繰り返したから。
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月13日 14:37
    • ID:1SJr8JU00
    • >>29
      だから、ニッチメーカーであるマツダやスバルはトヨタ日産ホンダみたいな王道戦略はとれんのよ
      王道メーカーはHVに移行した元ガソリン車オーナーの需要で残存者利益を取れるが、マツダ6とインプG4にHVがあってもカムリアコード、シビックやカローラHVから客を奪えるかと言えば無理だ

      ならばなぜマツダ3HVは消えたのか?
      カローラシビックHVは生き残ってるのに。

    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月13日 14:37
    • ID:fTmAPuLI0
    • >>24
      個人的にはATのロドスタ86よりMTの軽トラ
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月13日 14:43
    • ID:fTmAPuLI0
    • >>29
      なんか勘違いしてないか?
      北米市場では6はそもそもガソリンだっただろ
      末期にようやく添え物的にディーゼルも売ったくらい
    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月13日 17:00
    • ID:tzPw1n710
    • >>32
      GJアテンザを出した時から「ディーゼルを売ってやる!」だの「マツダのディーゼルは環境規制を達成してる」って鼻息が荒かったのに、結局後ずれしまくったのを忘れたのか。ずいぶん都合のいい記憶力してんな。

      そんなものに固執する暇があるなら、とっととハイブリッドを実用化しておけばよかったって話だよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月13日 17:06
    • ID:tzPw1n710
    • >>30
      >マツダ6とインプG4にHVがあっても
      ツダヲタってしれっと他社を巻き込むんだなあw
      インプレッサG4がマツダ6と同格?レガシィじゃないのか?
      確かにインプレッサは人気がないが、兄弟車種のクロストレックは人気車種だけど。

      >ならばなぜマツダ3HVは消えたのか?
      マツダ自身がやる気なかったじゃんか。SKYACTV-XでCAFE規制をクリアする腹積もりだっただろ。
    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月13日 17:18
    • ID:vTZOVd2u0
    • >>29
      アメリカでマツダ6のディーゼル、鼻からないで
    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月13日 17:28
    • ID:1SJr8JU00
    • >>34
      馬鹿かよこいつ、おれはトヨタ乗りだしマツダファンでもねえわ
      セダンの話してんだろ、同格じゃなくてマツダみたいなニッチメーカーの消えたセダンの例として、わざわざインプG4の同格としてカローラシビックHVを挙げてんじゃん

      読解力ゴミすぎてまず会話が出来ねえ
    • 37. 名無しさん
    • 2024年02月13日 18:46
    • ID:fTmAPuLI0
    • >>33
      後付けで話を変えられてもなあ
      マツダとディーゼルが嫌いなのは分かったけど
      ファクトがない妄想で延々語るのやめたほうがいいよ
    • 38. 名無しさん
    • 2024年02月13日 19:05
    • ID:N7E2XiRd0
    • マツダはもの好き向けを自称してるし買う層もそうなのにいっちゃん安いガソリン買おうとすんの別にもの好きじゃなくてただの貧乏じゃねえか😂
      1,5ガソリンで快適装備に文句ってお前さ😂
    • 39. 名無しさん
    • 2024年02月13日 21:18
    • ID:INsg.wx00
    • >>19
      それMT乗りが恒例の文句垂れてるだけだから気にする必要無いよ。どうせ中古しか買わない連中だし。
      マツダがどのモデルにもMT用意してた時だって言うほどMT買うヤツ居なかったから今ラインナップから消えてるんだし。
    • 40. 名無しさん
    • 2024年02月13日 21:22
    • ID:INsg.wx00
    • >>38
      見た目と内装全振りの車だからエンジンケチるのは正しい買い方。
    • 41. 名無しさん
    • 2024年02月13日 23:54
    • ID:LuyDvEPu0
    • それよりもCX-5とマツダ2のフルモデルチェンジはどうなるのか
      cx-60のような失敗は許されないが果たして
    • 42. 名無しさん
    • 2024年02月14日 02:00
    • ID:wHGcKOXY0
    • >>8
      ホイールベース変更するなら新車にしないと。車台だけじゃなくてボディプレスだって新品にしなきゃなんだし。
      マツダみたいに開発費抑える会社がビッグマイナーでそんな事しないでしょ。
    • 43. 名無しさん
    • 2024年02月14日 05:34
    • ID:8Pcjtpux0
    • >>40
      そういう客しか寄り付かず買ったら買ったで内装のチリが合ってないとかでクレーム繰り返えされるのにそもそも利益が出ない囮グレードなんて今どき廃止で当然ですね
      にしてもさも平然とメーカーディスっては動力選択肢がどうせクソだから最低のが正解って言う層ばっかが乗ってると思うと気味悪いっすねホント
    • 44. 名無しさん
    • 2024年02月14日 13:50
    • ID:x0Ri2jgN0
    • >>36
      >カムリアコード、シビックやカローラHVから客を奪えるかと言えば無理だ
      って自分で列記しておいて何言ってんの?
    • 45. 名無しさん
    • 2024年02月14日 13:51
    • ID:x0Ri2jgN0
    • >>37
      後付けだのファクトだの、歴史を知らん奴が書き込みに使っていい言葉じゃねえなw
    • 46. 名無しさん
    • 2024年02月14日 13:52
    • ID:x0Ri2jgN0
    • >>35
      アテンザって書いてあるのがわからねえのかよ識字障害w
    • 47. 名無しさん
    • 2024年02月14日 16:08
    • ID:VWpQWOz20
    • >>43
      だってお高いの買ったら買ったでスカイXなんて微妙なの掴まされるんでしょ?
      差額に見合わないモノを買わないのはそんなに悪いことではないと思うけどね。
      メーカー自身も動力性能やスポーティさを売りにしてた車じゃないし、狙った通りの客層が集まっただけかと。
    • 48. 名無しさん
    • 2024年02月14日 18:33
    • ID:bf8RX3HY0
    • 2.5Lターボを日本でも出してくれ
    • 49. 名無しさん
    • 2024年02月14日 18:39
    • ID:w7gtrh5Q0
    • >>46
      あほ
    • 50. 名無しさん
    • 2024年02月15日 00:08
    • ID:YATfxhyj0
    • >>18
      むしろ前がダサい
    • 51. 名無しさん
    • 2024年02月15日 00:10
    • ID:YATfxhyj0
    • これ以上ヘッドライト細くしてどうすんの
    • 52. 名無しさん
    • 2024年02月15日 00:49
    • ID:OmG8LaH50
    • >>42
      マツダ3ってCセグの中では後席狭いだろうけど、どのみちアメリカじゃコンパクト扱いだから無理に広くする必要無さそうだしな。
    • 53. 名無しさん
    • 2024年02月15日 11:48
    • ID:3fpEPD5.0
    • マツダ3は欧米人に好まれるんだよデザインがカッコいいって。レンタカーで借りると何度も言われた。
    • 54. 名無しさん
    • 2024年02月15日 13:40
    • ID:uMYjyD4W0
    • >>41
      多分2のモデルチェンジはない。
      ヨーロッパではヤリスHVのOEMを売ってるし、
      それもマイチェンでファイブポイントグリルになったからその方向で行くと思う。

      そもそも現行からしてプラットフォームの構造はほぼキャリーオーバーで鋼板グレード上げただけだで上のクラスよりコストかかってないし。
    • 56. 名無しさん
    • 2024年02月17日 22:47
    • ID:TGP7BCL40
    • >>15
      んなゴミいらねーよ

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