1:蚤の市 ★:2024/02/19(月) 13:41:33.03 ID:lj/pe8eU9.net

大雪で立ち往生したら電気自動車(EV)は危険だ――。冬になると必ず、こうした声が大きくなってくる。携行缶を使って給油できるエンジン車と違い、「電欠」したEVに充電するのは至難の業である。

エンジン車には一酸化中毒による死亡事故のリスクがあるので、一概にどちらが危険かを決めつけるのは難しい。それでも、EVに不安を抱える一般消費者が多いのは事実である。

こうしたEVの不安を、エンジンで解消しようと試...(以下有料版で,残り928文字)

日本経済新聞 2024年2月19日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC246GP0U4A120C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1708315895





14:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:45:42.66 ID:NUvKM04G0.net

e-Powerやん
23:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:48:20.59 ID:yhK0y/N/0.net

結局発電機積むのか
発電用小型ロータリー大勝利!
32:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:49:51.13 ID:DDEFAEG40.net

本末転倒じゃねえか
40:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:51:52.97 ID:RuOw87Sk0.net

まてよ、、ガソリンで動くようにすれば良いのでは。。?
41:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:52:24.32 ID:Cr2/2I6Q0.net

雪の日は、EVに乗らなきゃいいだけ
42:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:52:31.25 ID:4V2mahiy0.net

こうしたEVの不安を、エンジンで解消しようと試...(

 エンジン積んだら、それEVでなくね?
44:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:53:13.65 ID:0mXKgykM0.net

そこで発電専用のガソリンエンジンかディーゼルエンジンですね
66:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:57:16.79 ID:IQXordHC0.net

>>44
EVとは
45:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:53:13.91 ID:PR+N4LRg0.net

電欠対策に発電機だと? もうさ、ガソリン車でよくね?
54:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:54:57.29 ID:uOM2awpP0.net

ハイブリッドじゃダメなのか。効率悪すぎる。
58:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:55:53.73 ID:1V/6MoC00.net

発電用はV8ツインターボとかでいっぱい発電した方がいいな
67:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:57:24.15 ID:ZU63yWae0.net

じゃあハイブリッドでいいじゃんwww
65:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:57:13.08 ID:kiUHPAUF0.net

本末転倒で草
68:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:57:27.05 ID:BKN40mdq0.net

発電専用なら50ccでも良いね
76:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:58:34.26 ID:0jGbq6Ah0.net

>>68
流石にそれだと足りないと思う
まぁ軽自動車か、500ccくらいはあればいいんじゃないな
72:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:57:55.59 ID:LVQUL1pv0.net

理屈は別としてHVだよね
ガソリン入れりゃ走るんだから
epowerも一般的にはHVとみなされているし
91:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:00:52.73 ID:+v7d/SCn0.net

ハイブリッドやんな
93:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:01:09.12 ID:uC4wWWeX0.net

いすゞ自動車賢いなあ。。。。。
97:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:01:26.26 ID:k3FKlcSg0.net

レンタカー借りて乗ってみたけどe-power+e-foece方式がいいわ
98:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:01:28.55 ID:n3KAaAu30.net

普段から発電機回すならハイブリッドで良いだろって話だし
本当に非常時しか使わないならガソリン腐りそうだな
114:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:05:04.74 ID:O7Cz3d7o0.net

プラグインハイブリッドとかe-powerで正解っていうだけの話だな
119:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:05:28.90 ID:0wFP4M230.net

ならPHVでいいよね...
123:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:05:55.84 ID:4Pr5wHFE0.net

サクラ乗って札幌の冬(プラス気温)で実験した人は
カタログ180kmで実際は80km(寒波で60km)って書いてたな
206:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:20:50.95

>>123
高速のSAの充電スタンドは最長30分って設定なので、例えば残量20%でなんとかSAに辿り着いても充電できるのは60%ぐらい
そこから走り出しても、100km先で残量20%に近づくのでヒヤヒヤしながら最寄りのSAに(以後、繰り返し)
126:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:06:37.39 ID:E8Nc7WAx0.net

もはや目的がEVになっとるなw
129:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:07:04.30 ID:cNnAtzUO0.net

大雪立ち往生でのEVは一酸化炭素中毒の危険性が無いってのは利点なんだがバッテリー容量とか充電の難易度とかね…
149:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:09:56.81 ID:Rvn5Y45j0.net

最初っからHVを選んだほうが早えんだわ
171:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:13:33.48 ID:BBv2/NvJ0.net

発電機エンジンからCO2が出るけどそのコンセプトでいいのか
意味わからん
182:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:15:32.22

6.7L V8の俺高みの見物
194:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:18:20.36

EVって寒いだけでバッテリーの持ちが悪くなるからな
215:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:22:34.59

冬に弱いなら冬がない国で売ればいい
235:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:26:28.78

EVの進化系がHVだと分かる事案
244:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:27:54.64

みんなEV不便だと思ているし
EVがガソリン車並みになるまでの技術だろう
270:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:32:13.29

スマホのバッテリー残量が90%切ったら不安になる俺にはEVは無理だな
大雪でEV立ち往生 いすゞの解決案は発電専用エンジン [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708317693




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 コメント一覧 (95)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:02
    • テスラの後ろに発電機を積んだアメリカ人がいてネタになってたがメーカーがそれやるんかい笑
      それもうPHVでええやろ
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:03
    • それはレンジエクステンダーEVではないのか?
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      • 38. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:48
      • >>2
        普段は充電して走るので違う
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      • 45. 名無しさん
      • 2024年02月20日 23:11
      • >>38
        システムとしては「レンジエクステンダーEV」だな。使い方は関係ない。良く調べようねw
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      • 46. 名無しさん
      • 2024年02月20日 23:14
      • >>45
        補助金の対象にならない
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      • 57. 名無しさん
      • 2024年02月21日 05:21
      • >>45
        営業用造語にドヤ顔されてもw
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      • 70. 名無しさん
      • 2024年02月21日 10:34
      • >>57
        目的は距離(レンジ)の拡張(エクステンド)だから営業用ではない。英語圏ではこれで通ってる
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      • 73. 名無しさん
      • 2024年02月21日 12:14
      • >>57
        君にわかだろ、ダッサwww
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:17
    • 寒冷地仕様としてキャンピングカーとかに載せるFFヒーターつけたら?少量の燃料で暖房賄えるしバッテリーの加熱にも使えるようにしとけば寒冷時のバッテリー性能低下に対応できるだろ。
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:24
    • 収斂進化か
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:29
    • やはりPHEVが最適解か
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    • 6. 名無しさん 
    • 2024年02月20日 19:30
    • 普通のphvを寒冷地仕様EVとして売れば良い訳ですね、分かります!
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      • 44. 名無しさん
      • 2024年02月20日 23:01
      • >>6
        EV補助金の対象にならない
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      • 48. 名無しさん
      • 2024年02月21日 00:00
      • >>44
        PHEVの補助金の対象にはなるが
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:30
    • > 冬に弱いなら冬がない国で売ればいい
      知り合いがアフリカで貿易の仕事してるらしいが、「送電設備の関係でEVは無理だ」って言ってたな
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:32
    • そこまでしてEVにしなきゃダメなの?
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      • 43. 名無しさん
      • 2024年02月20日 23:00
      • >>8
        じゃないと補助金がもらえない
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      • 52. 名無しさん
      • 2024年02月21日 01:14
      • >>43
        目的と手段が逆転しておる
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:34
    • バッテリー容量が小さいと「シリーズハイブリッド」、バッテリー容量が大きいと「レンジエクステンデッドEV」じゃなかったかな?
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      • 83. 名無しさん
      • 2024年02月21日 16:33
      • >>9
        それをもっと大きなバッテリにしたらどうなる、がこの提案
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:36
    • いすゞもちゃんとした上場企業なんだから、開発陣はEVに発電機積む虚しさを誰も言い出さないのかね
      もしくは燃料を使わない画期的な発電機でも開発したとか?
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:52
    • 夜の工事現場でよく見かける
      トヨタのディーゼル発電機を
      冬場だけ増設。

      あ、またトヨタが勝っちゃう
      でもでもトヨタディーゼルだから別腹だから。
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:56
    • やっぱり e-Power が最適解だったか。
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:32
      • >>12
        パラレルハイブリッドの方が上では
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      • 60. 名無しさん
      • 2024年02月21日 06:50
      • >>21
        EVと部品共通化できるって意味ではこっちの方に利があったりする
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年02月20日 21:45
      • >>12
        爆死Powerがどうかした?
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      • 59. 名無しさん
      • 2024年02月21日 06:48
      • >>32
        ダイハツの話だろうか
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      • 86. 名無しさん
      • 2024年02月21日 17:32
      • >>32
        epowerは普通に順調じゃん、ただの日産嫌いだろ
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:00
    • 軽自動車版e-power出さないんか?
      と思ってたが車走らせるレベルの電気を短時間で発電しようとすると660ccじゃ厳しいみたいね
      でもマツダはシングルロータリーよね?
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      • 16. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:17
      • >>13
        ノートePOWERやロッキーのHVのエンジンが60kW(82PS)/10.5-10.7kgf-mなので660ターボであれば出力特性は同等にできるかもしれんけど・・・(軽の出力自主制限はさておき)
        エンジン+モーター(とバッテリ)をぶち込むスペースが現行の軽規格に残ってるかな?サクラのエンジンベイを見る限りちょっと難しそう。
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:26
      • >>16
        そうそう 660ccでやってやれない事は無いけどアクセルベタ踏み状態になっちゃうんで燃費ガガガ
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      • 24. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:42
      • >>13
        ロータリーエンジンだとパワー比で見た場合に実質的に排気量1.5倍なんで800ccシングルローターだと1200ccレシプロ相当になる
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      • 47. 名無しさん
      • 2024年02月20日 23:31
      • >>13
        作動回転域を中回転域に絞ったりと、発電に特化した設計なのに、ハイブリッド走行モードの燃費がクソだけどね。
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      • 58. 名無しさん
      • 2024年02月21日 06:46
      • >>13
        シリーズハイブリッドのエンジンは原動機ではなく発電機だからモーター出力が軽規格内ならエンジンの排気量が660cc超えてても軽な気がするけどどうなんだろう
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      • 61. 名無しさん
      • 2024年02月21日 07:17
      • >>13
        軽のシリーズハイブリッドはダイハツと日産が開発中
        まあダイハツはそれどころじゃないからどうなるか分からんけど
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      • 66. 名無しさん
      • 2024年02月21日 09:04
      • >>13
        そもそも下手なEVやHVよりただの軽自動車の方がトータルのCO2排出量は少ないんで
        わざわざ製造時のCO2排出が多いバッテリーを積むのは本末転倒な気がせんでもない
        モーターのトルクを活かした軽快な加速が目的ならまあいいんだろうけど
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:11
    • e-powerだって1.2ℓとかのエンジン積んでるんだから、今でさえ重いEVに更に重いエンジン積んだら2tどころじゃなくなるぞ
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      • 80. 名無しさん
      • 2024年02月21日 14:18
      • >>14
        いっそモーターとバッテリーを降ろして軽量化して将来的にはエンジン動力だけでの走行を目指して開発しよう
        多分その方がエコだ
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:13
    • プラグインでe-powerやれば最強だな
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:59
      • >>15
        EV補助金が貰えない
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:19
    • ガラケーからスマホに変えたときに、便利だけど電欠におびえながら過ごした人間なら今のEVは選ばないわ
      経験から言えばEV用のモバイルバッテリーは必須やろwww
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:26
    • やってることガソリン車とかハイブリットと変わらねーやんw
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      • 41. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:58
      • >>18
        非常時にしか使わないから、脱炭素補助金がもらえる
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      • 68. 名無しさん
      • 2024年02月21日 10:07
      • >>41
        んなもん要らないから常時まともに使えるの買うわ
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:31
    • まあでも技術力のある日本の自動車メーカーが真剣に考えた結果で言ってるんだから、現状でEVは十分ではないという証拠が一つ増えたってことでしょう

      つかここのメーカーにはビークロスをお願いしたい
      別に電気じゃなくていいから
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:39
    • このコメント欄も先日の記事のやつと同様そのうちいつものBEV厨が発狂し始めて閉鎖されそう
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      • 50. 名無しさん
      • 2024年02月21日 00:50
      • >>22
        トヨタ出て来てないから叩きあぐねてると思う
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      • 62. 名無しさん
      • 2024年02月21日 07:28
      • >>22
        あいつ出てくるとコメント消えるかコメント欄閉鎖で面倒なんだよな
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    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:41
    • EVは電欠の欠点がある→それなら発電機を内蔵しよう→e-power→もっと効率よくしよう→HV
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:56
      • >>23
        EVは電欠の欠点がある→それなら走りながら給電しよう→鉄道

        EVは近距離用と割り切って既存技術と運用体制見直したほうが効率良いだろうな
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      • 37. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:42
      • >>25
        列車すら長距離輸送はディーゼルなんやろ?
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      • 39. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:52
      • >>37
        昔からある電気式気動車は、エンジンで発電してモーターで走る
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      • 87. 名無しさん
      • 2024年02月21日 17:34
      • >>37
        そうやで
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    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:03
    • もう雪で発電出来るようにするしかないな
      もしくは道路の地面の中に特殊な電線通して常に充電される状態つくるしかないな。高速道路とかなら技術の進歩で常に非接触で充電出来るように出来るだろ。100年くらいあれば
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年02月20日 21:09
      • >>26
        インフラ維持考えたらEVの高速料金エグそう
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年02月20日 21:25
      • >>28
        緊急時だけ電気が流れるようにしても維持が大変だよね。メンテナンスフリーで50年使える太陽光パネルとか10つ以上の発電方法を一つの発電機に統合して小型化した超複合発電機とか出てこないとムリやな。
        電波、地振動、音波、太陽光、風力を統合した発電機は研究中だったっけ?
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年02月20日 21:36
      • >>29
        発電以上に送電網がよほど格安にならないと無理じゃないかと。耐久性高めても床板取り替えるときには諸共廃棄になるだろうし。
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      • 89. 名無しさん
      • 2024年02月21日 20:41
      • >>26
        一応言っとくか、「雪で発電」ならできるw
        地熱と同じ事をやればw

        温度差さえ有ればw
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:07
    • キャブのバイクの頃たまに燃料コックを間違えてリザーブにしてたな
      最後まで気づかなければガス欠する
      こういうレンジエクステンダーでも普段使いでうっかり非常用の電力まで使い切ってしまったりしてな
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    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:41
    • うーん…いすゞさんはそんな難しい事を考えんでも、これからも
      トラックとバスのみを黙々と造ってればエエんやで😅
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    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:02
    • EVの立ち往生の対策の前に、ガソリン車の立ち往生対策をしろよ。なんで毎年雪に閉じ込められてんの?自衛隊が迷惑やろが。
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      • 55. 名無しさん
      • 2024年02月21日 01:38
      • >>33
        そも書き方だと
        ガソリン車じゃなかったら雪に閉じ込められることもないのに。
        とも読み取れるがそれであってる?
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      • 69. 名無しさん
      • 2024年02月21日 10:08
      • >>55
        まぁBEVならそもそも出かけられないから雪に埋まる事はないな
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      • 72. 名無しさん
      • 2024年02月21日 11:40
      • >>55
        いや、少子化の時代に豪雪地帯に住む価値無いだろと。
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      • 91. 名無しさん
      • 2024年02月21日 22:48
      • >>72
        豪雪地帯って事は水資源が豊富ってことでもある。
        半導体はじめ豊富で良質な水が絶対必要ってジャンルの工業製品とかを考えたら結構重要な地域なんやで。
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      • 84. 名無しさん
      • 2024年02月21日 16:38
      • >>33
        雪で真っ先に立ち往生して通行止めの原因になってるのほぼディーゼルのトラックだが?
        ニュースくらいちゃんと見ろよ無免許
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    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:19
    • 環境とやらに良くないからそのエンジンも電気モーターにしようぜ?
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      • 40. 名無しさん
      • 2024年02月20日 22:54
      • >>34
        非常時にしか使わないからEV補助金がもらえる
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    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:21
    • ガソリン車は一酸化炭素中毒の問題があるって言ったって同じ状況でEVなら寒さでもっと早く先に御臨終やん
      比較したらEVの方が分が悪いのにそれガン無視でガソリン車のデメリット扱いにするのどうなのよ
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      • 54. 名無しさん
      • 2024年02月21日 01:30
      • >>35
        いつもの一酸化炭素中毒事故だけ無くなれば
        他の原因で死んでもいいって考え
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    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:41
    • 高速走行でカタログ2割減、寒波で2割減、ヒーター全開で2〜3割減
      高速走行しなくても実際半分くらいやね
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      • 64. 名無しさん
      • 2024年02月21日 08:50
      • >>36
        フル充電はバッテリーによくないから普段は80%充電で2割減も追加で
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      • 81. 名無しさん
      • 2024年02月21日 15:06
      • >>36
        日産ヒュンダイは正直だがテスラがカタログ航続詐欺が悪質なんだよなあ、ツイッターの納車ツイート見ても新車時点でカタログに到達せず実際は同クラスのアリアやアイオニックと同じなんだからな、そんでドラヨスっていうYouTuberはオートパイロットが渋滞でギクシャクが強くて使い物にならんてレビューしてるし買う意味マジでねえわ 
        前はテスラいいと思ってたんだが

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      • 92. 名無しさん
      • 2024年02月21日 23:38
      • >>81
        ヒュンダイは航続距離伸ばそうとギリギリ充電するからよく燃えるし、その結果、電池の消耗も激しい。
        日産は電池充電のマージン取ってるから一度も燃えたことがなかったんだっけ?
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    • 49. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:01
    • お前らが思ってる電気自動車=バッテリーEV
      内燃EV=日産のやつ
      内燃基準ならシリーズHVとは言うが電動基準なら内燃EVだ
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    • 51. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:52
    • 非常発電用に自転車型の発電機積もうぜ
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    • 53. 名無しさん
    • 2024年02月21日 01:23
    • これもうわかんねぇな
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    • 56. 名無しさん
    • 2024年02月21日 04:16
    • なら最初からハイブリッドかでいいじゃないか
      電欠よりガス欠のがマシなんだから
      EVは近場のちょい乗りだけで遠くに行こうとは思えないね
      今後の進化に期待しよう
      軽くて燃えにくく高密度なエネルギーを溜めることが出来て環境にも優しく安価なバッテリーができればEVも悪くないと思う
      それまでは今も買える内燃機関の車に乗ります
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    • 63. 名無しさん
    • 2024年02月21日 07:29
    • そもそも新規販売台数も、世界で走ってる車の割合も80%~90は内燃機関車だし、ユーザーのほとんどはエンジンあった方が良いと考えてるのに
      「BEVでなければならない」
      「BEVが覇権を取る」
      「内燃機関車はオワコン」
      とか考えに至るのはどういう頭してんだか

      BYDですらそう考えていないからPHEVも販売してる訳だし
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    • 65. 名無しさん
    • 2024年02月21日 09:02
    • マツダがロータリーで発電するやつもう売ってたような?
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      • 74. 名無しさん
      • 2024年02月21日 12:41
      • >>65
        元々サイズが大きい上に発電効率が悪く燃料タンクが大きいから
        補助として後付けする用途には向かないと思う。
        マツダの車もロータリーエクステンダーがメインで発電が足らない時に
        PHEVで外部から給電する構成だから
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    • 67. 名無しさん
    • 2024年02月21日 09:38
    • サイバートラック「後ろに発電機積めます」
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    • 71. 名無しさん
    • 2024年02月21日 10:38
    • EV補助金おじさんとテスラ擁護おじさんは同じ匂いがする
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    • 75. 鷹今 みこ
    • 2024年02月21日 12:47
    • エルフmioって1900ターボディーゼルだけどそのうちエルフは全車あれを発電専用に使って純内燃機関は無くすかもね
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    • 76. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:03
    • こないだテレ東でEV路線完全敗北みたいな解説してたわ
      提灯メディアですら退路を確保
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    • 77. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:50
    • レンジエクステンダーEVも実質PHVの一種だろ、オーナーが自分にこれはEVだって言い聞かせてるのか?
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    • 78. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:54
    • いま中国メーカーが増やしてる普段充電してエンジンが発電専用でもPHVに分類されるのにレンジエクステンダーEVはEVだなんてクソみたいな言い訳は通らない
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      • 85. 名無しさん
      • 2024年02月21日 16:40
      • >>78
        あれだけ日本のPHEVを叩きまくってきた手前「中国様のはそれらとは違う」ってことにしないと辻褄が合わないからでしょ
        あいつら本当にIQが5くらいしか無いんだと思う
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      • 88. 名無しさん
      • 2024年02月21日 20:02
      • >>78
        日常使用でエンジンかかったり停止を繰り返すエンジンと
        非常時だけでめったに使わないエンジンとでは
        求められる仕様が違うって想像つかない?
        車系まとめなのに
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      • 90. 名無しさん
      • 2024年02月21日 22:07
      • >>88
        は? 今PHVは電気のみでも100キロ近く走るんだから日常的になんかかからねえよ
        お前がアホだろ

        そんで区別する意味を説明しろアホ
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    • 79. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:06
    • EVなんだから牽引(回生)で充電出来ないのか?
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    • 82. 名無しさん
    • 2024年02月21日 15:11
    • バッテリーへの負担を考慮すると充電時間はゆっくりじゃないとダメってのが一番ハードルが高い
      ガソリン満タンにするだけなら数分で終わりだからな
      少なくとも同等レベルまで時間短縮しないと実用化無理
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    • 93. 名無しさん
    • 2024年02月22日 22:51
    • YouTubeでテスラ乗りがスキー場から雪道でのEVの性能をUPして電気の消費量は大丈夫とか言ってたが、フロントガラスの内側に氷ができること自体ヤバイ乗り物という事。
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    • 94. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:08
    • 全固体電池が出た今…………ニッケル水素充電池やリチウムイオン電池は…………詐欺電池だったのが判りますよね🤭🤭🤭
      新しもの好きは、損ばかりしてますねぇ〜〜🤭  おバカさんだねぇ〜〜🤭
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    • 95. 名無しさん
    • 2024年02月24日 22:56
    • 軽のe-power出るみたいだし期待だね
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:02
    • ID:FPLsj.HG0
    • テスラの後ろに発電機を積んだアメリカ人がいてネタになってたがメーカーがそれやるんかい笑
      それもうPHVでええやろ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:03
    • ID:FZtrtaJ90
    • それはレンジエクステンダーEVではないのか?
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:17
    • ID:hZPeMOD40
    • 寒冷地仕様としてキャンピングカーとかに載せるFFヒーターつけたら?少量の燃料で暖房賄えるしバッテリーの加熱にも使えるようにしとけば寒冷時のバッテリー性能低下に対応できるだろ。
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:24
    • ID:EJB7FcXN0
    • 収斂進化か
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:29
    • ID:4hqmU4Xg0
    • やはりPHEVが最適解か
    • 6. 名無しさん 
    • 2024年02月20日 19:30
    • ID:k7RsvC9m0
    • 普通のphvを寒冷地仕様EVとして売れば良い訳ですね、分かります!
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:30
    • ID:gMj3psFz0
    • > 冬に弱いなら冬がない国で売ればいい
      知り合いがアフリカで貿易の仕事してるらしいが、「送電設備の関係でEVは無理だ」って言ってたな
    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:32
    • ID:2mSPziCH0
    • そこまでしてEVにしなきゃダメなの?
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:34
    • ID:8AB8H7bS0
    • バッテリー容量が小さいと「シリーズハイブリッド」、バッテリー容量が大きいと「レンジエクステンデッドEV」じゃなかったかな?
    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:36
    • ID:MzDMy6kh0
    • いすゞもちゃんとした上場企業なんだから、開発陣はEVに発電機積む虚しさを誰も言い出さないのかね
      もしくは燃料を使わない画期的な発電機でも開発したとか?
    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:52
    • ID:INsB5Mgw0
    • 夜の工事現場でよく見かける
      トヨタのディーゼル発電機を
      冬場だけ増設。

      あ、またトヨタが勝っちゃう
      でもでもトヨタディーゼルだから別腹だから。
    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月20日 19:56
    • ID:8fI1I.NJ0
    • やっぱり e-Power が最適解だったか。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:00
    • ID:JqwNZEMi0
    • 軽自動車版e-power出さないんか?
      と思ってたが車走らせるレベルの電気を短時間で発電しようとすると660ccじゃ厳しいみたいね
      でもマツダはシングルロータリーよね?
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:11
    • ID:g81D5e7K0
    • e-powerだって1.2ℓとかのエンジン積んでるんだから、今でさえ重いEVに更に重いエンジン積んだら2tどころじゃなくなるぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:13
    • ID:Tu4.R4Or0
    • プラグインでe-powerやれば最強だな
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:17
    • ID:KlEp.CLw0
    • >>13
      ノートePOWERやロッキーのHVのエンジンが60kW(82PS)/10.5-10.7kgf-mなので660ターボであれば出力特性は同等にできるかもしれんけど・・・(軽の出力自主制限はさておき)
      エンジン+モーター(とバッテリ)をぶち込むスペースが現行の軽規格に残ってるかな?サクラのエンジンベイを見る限りちょっと難しそう。
    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:19
    • ID:tO0S9AYz0
    • ガラケーからスマホに変えたときに、便利だけど電欠におびえながら過ごした人間なら今のEVは選ばないわ
      経験から言えばEV用のモバイルバッテリーは必須やろwww
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:26
    • ID:UP3wo5WX0
    • やってることガソリン車とかハイブリットと変わらねーやんw
    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:26
    • ID:JqwNZEMi0
    • >>16
      そうそう 660ccでやってやれない事は無いけどアクセルベタ踏み状態になっちゃうんで燃費ガガガ
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:31
    • ID:9h9kQp1z0
    • まあでも技術力のある日本の自動車メーカーが真剣に考えた結果で言ってるんだから、現状でEVは十分ではないという証拠が一つ増えたってことでしょう

      つかここのメーカーにはビークロスをお願いしたい
      別に電気じゃなくていいから
    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:32
    • ID:rL4SaDQi0
    • >>12
      パラレルハイブリッドの方が上では
    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:39
    • ID:4hIZ8mvl0
    • このコメント欄も先日の記事のやつと同様そのうちいつものBEV厨が発狂し始めて閉鎖されそう
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:41
    • ID:sO.VupXy0
    • EVは電欠の欠点がある→それなら発電機を内蔵しよう→e-power→もっと効率よくしよう→HV
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:42
    • ID:4hIZ8mvl0
    • >>13
      ロータリーエンジンだとパワー比で見た場合に実質的に排気量1.5倍なんで800ccシングルローターだと1200ccレシプロ相当になる
    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月20日 20:56
    • ID:qb2hjPwJ0
    • >>23
      EVは電欠の欠点がある→それなら走りながら給電しよう→鉄道

      EVは近距離用と割り切って既存技術と運用体制見直したほうが効率良いだろうな
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:03
    • ID:K3.EuYdh0
    • もう雪で発電出来るようにするしかないな
      もしくは道路の地面の中に特殊な電線通して常に充電される状態つくるしかないな。高速道路とかなら技術の進歩で常に非接触で充電出来るように出来るだろ。100年くらいあれば
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:07
    • ID:mrCk4.xG0
    • キャブのバイクの頃たまに燃料コックを間違えてリザーブにしてたな
      最後まで気づかなければガス欠する
      こういうレンジエクステンダーでも普段使いでうっかり非常用の電力まで使い切ってしまったりしてな
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:09
    • ID:qb2hjPwJ0
    • >>26
      インフラ維持考えたらEVの高速料金エグそう
    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:25
    • ID:K3.EuYdh0
    • >>28
      緊急時だけ電気が流れるようにしても維持が大変だよね。メンテナンスフリーで50年使える太陽光パネルとか10つ以上の発電方法を一つの発電機に統合して小型化した超複合発電機とか出てこないとムリやな。
      電波、地振動、音波、太陽光、風力を統合した発電機は研究中だったっけ?
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:36
    • ID:qb2hjPwJ0
    • >>29
      発電以上に送電網がよほど格安にならないと無理じゃないかと。耐久性高めても床板取り替えるときには諸共廃棄になるだろうし。
    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:41
    • ID:.JLzoXu00
    • うーん…いすゞさんはそんな難しい事を考えんでも、これからも
      トラックとバスのみを黙々と造ってればエエんやで😅
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月20日 21:45
    • ID:gjJoSZV40
    • >>12
      爆死Powerがどうかした?
    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:02
    • ID:ngOvJXAN0
    • EVの立ち往生の対策の前に、ガソリン車の立ち往生対策をしろよ。なんで毎年雪に閉じ込められてんの?自衛隊が迷惑やろが。
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:19
    • ID:0gt075H.0
    • 環境とやらに良くないからそのエンジンも電気モーターにしようぜ?
    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:21
    • ID:oO.mWCzI0
    • ガソリン車は一酸化炭素中毒の問題があるって言ったって同じ状況でEVなら寒さでもっと早く先に御臨終やん
      比較したらEVの方が分が悪いのにそれガン無視でガソリン車のデメリット扱いにするのどうなのよ
    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:41
    • ID:7EJok0ix0
    • 高速走行でカタログ2割減、寒波で2割減、ヒーター全開で2〜3割減
      高速走行しなくても実際半分くらいやね
    • 37. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:42
    • ID:7EJok0ix0
    • >>25
      列車すら長距離輸送はディーゼルなんやろ?
    • 38. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:48
    • ID:FytsaLIt0
    • >>2
      普段は充電して走るので違う
    • 39. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:52
    • ID:FytsaLIt0
    • >>37
      昔からある電気式気動車は、エンジンで発電してモーターで走る
    • 40. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:54
    • ID:FytsaLIt0
    • >>34
      非常時にしか使わないからEV補助金がもらえる
    • 41. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:58
    • ID:FytsaLIt0
    • >>18
      非常時にしか使わないから、脱炭素補助金がもらえる
    • 42. 名無しさん
    • 2024年02月20日 22:59
    • ID:FytsaLIt0
    • >>15
      EV補助金が貰えない
    • 43. 名無しさん
    • 2024年02月20日 23:00
    • ID:FytsaLIt0
    • >>8
      じゃないと補助金がもらえない
    • 44. 名無しさん
    • 2024年02月20日 23:01
    • ID:FytsaLIt0
    • >>6
      EV補助金の対象にならない
    • 45. 名無しさん
    • 2024年02月20日 23:11
    • ID:FZtrtaJ90
    • >>38
      システムとしては「レンジエクステンダーEV」だな。使い方は関係ない。良く調べようねw
    • 46. 名無しさん
    • 2024年02月20日 23:14
    • ID:FytsaLIt0
    • >>45
      補助金の対象にならない
    • 47. 名無しさん
    • 2024年02月20日 23:31
    • ID:g4wKUKkm0
    • >>13
      作動回転域を中回転域に絞ったりと、発電に特化した設計なのに、ハイブリッド走行モードの燃費がクソだけどね。
    • 48. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:00
    • ID:s.bCAQKx0
    • >>44
      PHEVの補助金の対象にはなるが
    • 49. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:01
    • ID:pLs4gQsp0
    • お前らが思ってる電気自動車=バッテリーEV
      内燃EV=日産のやつ
      内燃基準ならシリーズHVとは言うが電動基準なら内燃EVだ
    • 50. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:50
    • ID:HMBPzngE0
    • >>22
      トヨタ出て来てないから叩きあぐねてると思う
    • 51. 名無しさん
    • 2024年02月21日 00:52
    • ID:HMBPzngE0
    • 非常発電用に自転車型の発電機積もうぜ
    • 52. 名無しさん
    • 2024年02月21日 01:14
    • ID:u8OQbiX60
    • >>43
      目的と手段が逆転しておる
    • 53. 名無しさん
    • 2024年02月21日 01:23
    • ID:RNI.0tCK0
    • これもうわかんねぇな
    • 54. 名無しさん
    • 2024年02月21日 01:30
    • ID:u8OQbiX60
    • >>35
      いつもの一酸化炭素中毒事故だけ無くなれば
      他の原因で死んでもいいって考え
    • 55. 名無しさん
    • 2024年02月21日 01:38
    • ID:u8OQbiX60
    • >>33
      そも書き方だと
      ガソリン車じゃなかったら雪に閉じ込められることもないのに。
      とも読み取れるがそれであってる?
    • 56. 名無しさん
    • 2024年02月21日 04:16
    • ID:nYlMXl6d0
    • なら最初からハイブリッドかでいいじゃないか
      電欠よりガス欠のがマシなんだから
      EVは近場のちょい乗りだけで遠くに行こうとは思えないね
      今後の進化に期待しよう
      軽くて燃えにくく高密度なエネルギーを溜めることが出来て環境にも優しく安価なバッテリーができればEVも悪くないと思う
      それまでは今も買える内燃機関の車に乗ります
    • 57. 名無しさん
    • 2024年02月21日 05:21
    • ID:rezr0Rfa0
    • >>45
      営業用造語にドヤ顔されてもw
    • 58. 名無しさん
    • 2024年02月21日 06:46
    • ID:GUkdpN.o0
    • >>13
      シリーズハイブリッドのエンジンは原動機ではなく発電機だからモーター出力が軽規格内ならエンジンの排気量が660cc超えてても軽な気がするけどどうなんだろう
    • 59. 名無しさん
    • 2024年02月21日 06:48
    • ID:DZMYakt.0
    • >>32
      ダイハツの話だろうか
    • 60. 名無しさん
    • 2024年02月21日 06:50
    • ID:DZMYakt.0
    • >>21
      EVと部品共通化できるって意味ではこっちの方に利があったりする
    • 61. 名無しさん
    • 2024年02月21日 07:17
    • ID:DZMYakt.0
    • >>13
      軽のシリーズハイブリッドはダイハツと日産が開発中
      まあダイハツはそれどころじゃないからどうなるか分からんけど
    • 62. 名無しさん
    • 2024年02月21日 07:28
    • ID:3sJKnEqB0
    • >>22
      あいつ出てくるとコメント消えるかコメント欄閉鎖で面倒なんだよな
    • 63. 名無しさん
    • 2024年02月21日 07:29
    • ID:EiY3fJfd0
    • そもそも新規販売台数も、世界で走ってる車の割合も80%~90は内燃機関車だし、ユーザーのほとんどはエンジンあった方が良いと考えてるのに
      「BEVでなければならない」
      「BEVが覇権を取る」
      「内燃機関車はオワコン」
      とか考えに至るのはどういう頭してんだか

      BYDですらそう考えていないからPHEVも販売してる訳だし
    • 64. 名無しさん
    • 2024年02月21日 08:50
    • ID:DMoTSoiP0
    • >>36
      フル充電はバッテリーによくないから普段は80%充電で2割減も追加で
    • 65. 名無しさん
    • 2024年02月21日 09:02
    • ID:gm9.8Cpb0
    • マツダがロータリーで発電するやつもう売ってたような?
    • 66. 名無しさん
    • 2024年02月21日 09:04
    • ID:7JNiy5.Y0
    • >>13
      そもそも下手なEVやHVよりただの軽自動車の方がトータルのCO2排出量は少ないんで
      わざわざ製造時のCO2排出が多いバッテリーを積むのは本末転倒な気がせんでもない
      モーターのトルクを活かした軽快な加速が目的ならまあいいんだろうけど
    • 67. 名無しさん
    • 2024年02月21日 09:38
    • ID:EQxbdZs00
    • サイバートラック「後ろに発電機積めます」
    • 68. 名無しさん
    • 2024年02月21日 10:07
    • ID:zCMfk5Nh0
    • >>41
      んなもん要らないから常時まともに使えるの買うわ
    • 69. 名無しさん
    • 2024年02月21日 10:08
    • ID:9zmqSz220
    • >>55
      まぁBEVならそもそも出かけられないから雪に埋まる事はないな
    • 70. 名無しさん
    • 2024年02月21日 10:34
    • ID:ndeipeTA0
    • >>57
      目的は距離(レンジ)の拡張(エクステンド)だから営業用ではない。英語圏ではこれで通ってる
    • 71. 名無しさん
    • 2024年02月21日 10:38
    • ID:ndeipeTA0
    • EV補助金おじさんとテスラ擁護おじさんは同じ匂いがする
    • 72. 名無しさん
    • 2024年02月21日 11:40
    • ID:wWkHWyiI0
    • >>55
      いや、少子化の時代に豪雪地帯に住む価値無いだろと。
    • 73. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:14
    • ID:Vqwmn3fC0
    • >>57
      君にわかだろ、ダッサwww
    • 74. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:41
    • ID:qT1OYuFC0
    • >>65
      元々サイズが大きい上に発電効率が悪く燃料タンクが大きいから
      補助として後付けする用途には向かないと思う。
      マツダの車もロータリーエクステンダーがメインで発電が足らない時に
      PHEVで外部から給電する構成だから
    • 75. 鷹今 みこ
    • 2024年02月21日 12:47
    • ID:FMeWrF9y0
    • エルフmioって1900ターボディーゼルだけどそのうちエルフは全車あれを発電専用に使って純内燃機関は無くすかもね
    • 76. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:03
    • ID:kHQmucR90
    • こないだテレ東でEV路線完全敗北みたいな解説してたわ
      提灯メディアですら退路を確保
    • 77. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:50
    • ID:9g.MGoU10
    • レンジエクステンダーEVも実質PHVの一種だろ、オーナーが自分にこれはEVだって言い聞かせてるのか?
    • 78. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:54
    • ID:9g.MGoU10
    • いま中国メーカーが増やしてる普段充電してエンジンが発電専用でもPHVに分類されるのにレンジエクステンダーEVはEVだなんてクソみたいな言い訳は通らない
    • 79. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:06
    • ID:Ntu5CNVY0
    • EVなんだから牽引(回生)で充電出来ないのか?
    • 80. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:18
    • ID:d.4ug1MG0
    • >>14
      いっそモーターとバッテリーを降ろして軽量化して将来的にはエンジン動力だけでの走行を目指して開発しよう
      多分その方がエコだ
    • 81. 名無しさん
    • 2024年02月21日 15:06
    • ID:9g.MGoU10
    • >>36
      日産ヒュンダイは正直だがテスラがカタログ航続詐欺が悪質なんだよなあ、ツイッターの納車ツイート見ても新車時点でカタログに到達せず実際は同クラスのアリアやアイオニックと同じなんだからな、そんでドラヨスっていうYouTuberはオートパイロットが渋滞でギクシャクが強くて使い物にならんてレビューしてるし買う意味マジでねえわ 
      前はテスラいいと思ってたんだが

    • 82. 名無しさん
    • 2024年02月21日 15:11
    • ID:6sRX5jI80
    • バッテリーへの負担を考慮すると充電時間はゆっくりじゃないとダメってのが一番ハードルが高い
      ガソリン満タンにするだけなら数分で終わりだからな
      少なくとも同等レベルまで時間短縮しないと実用化無理
    • 83. 名無しさん
    • 2024年02月21日 16:33
    • ID:iCkE1XxB0
    • >>9
      それをもっと大きなバッテリにしたらどうなる、がこの提案
    • 84. 名無しさん
    • 2024年02月21日 16:38
    • ID:ACbjkSjh0
    • >>33
      雪で真っ先に立ち往生して通行止めの原因になってるのほぼディーゼルのトラックだが?
      ニュースくらいちゃんと見ろよ無免許
    • 85. 名無しさん
    • 2024年02月21日 16:40
    • ID:ynEI852b0
    • >>78
      あれだけ日本のPHEVを叩きまくってきた手前「中国様のはそれらとは違う」ってことにしないと辻褄が合わないからでしょ
      あいつら本当にIQが5くらいしか無いんだと思う
    • 86. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:32
    • ID:HSCXGdTu0
    • >>32
      epowerは普通に順調じゃん、ただの日産嫌いだろ
    • 87. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:34
    • ID:HSCXGdTu0
    • >>37
      そうやで
    • 88. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:02
    • ID:beZ.eG2O0
    • >>78
      日常使用でエンジンかかったり停止を繰り返すエンジンと
      非常時だけでめったに使わないエンジンとでは
      求められる仕様が違うって想像つかない?
      車系まとめなのに
    • 89. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:41
    • ID:iwscahs.0
    • >>26
      一応言っとくか、「雪で発電」ならできるw
      地熱と同じ事をやればw

      温度差さえ有ればw
    • 90. 名無しさん
    • 2024年02月21日 22:07
    • ID:9g.MGoU10
    • >>88
      は? 今PHVは電気のみでも100キロ近く走るんだから日常的になんかかからねえよ
      お前がアホだろ

      そんで区別する意味を説明しろアホ
    • 91. 名無しさん
    • 2024年02月21日 22:48
    • ID:WLtZUnOi0
    • >>72
      豪雪地帯って事は水資源が豊富ってことでもある。
      半導体はじめ豊富で良質な水が絶対必要ってジャンルの工業製品とかを考えたら結構重要な地域なんやで。
    • 92. 名無しさん
    • 2024年02月21日 23:38
    • ID:dFTUjxGb0
    • >>81
      ヒュンダイは航続距離伸ばそうとギリギリ充電するからよく燃えるし、その結果、電池の消耗も激しい。
      日産は電池充電のマージン取ってるから一度も燃えたことがなかったんだっけ?
    • 93. 名無しさん
    • 2024年02月22日 22:51
    • ID:IiOXYsGO0
    • YouTubeでテスラ乗りがスキー場から雪道でのEVの性能をUPして電気の消費量は大丈夫とか言ってたが、フロントガラスの内側に氷ができること自体ヤバイ乗り物という事。
    • 94. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:08
    • ID:IXA77IuT0
    • 全固体電池が出た今…………ニッケル水素充電池やリチウムイオン電池は…………詐欺電池だったのが判りますよね🤭🤭🤭
      新しもの好きは、損ばかりしてますねぇ〜〜🤭  おバカさんだねぇ〜〜🤭
    • 95. 名無しさん
    • 2024年02月24日 22:56
    • ID:dqI6vUxp0
    • 軽のe-power出るみたいだし期待だね

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