1:ぐれ ★:2024/02/19(月) 00:10:19.76

※2/18(日) 10:31配信
京都新聞

 時間帯で車道の中央線の位置を変え、走行方向を逆転させる「中央線変移システム」が、近畿地方で唯一、滋賀県大津市内の滋賀県道に残っている。渋滞緩和策として1970年代に導入されたが、ドライバーからは「分かりにくくて怖い」「通りたくない」といった声が上がっている。滋賀県警は1月23日からおおむね半年間、試行的にシステムを廃止して中央線を固定することにした。

 ■「北進2車線・南進1車線」が「北進1車線・南進2車線」に

 同システムが用いられているのは、滋賀県道高島大津線の大津港口交差点から柳が崎交差点までの約2キロ。この区間は3車線(右左折車線を除く)で、通常は「北進2車線・南進1車線」だが、午前7~9時と午後3~5時は「北進1車線・南進2車線」に変更される。

 道路の上に設置されている矢印の標識と、白線上の点滅電灯が中央線の位置を示す。時間が来ると矢印と電灯が移動することで、ドライバーに中央線と走行方向の変更を伝える仕組みだ。

 ■導入は1979年 競輪場と競艇場の開催日がきっかけに

 滋賀県警交通規制課によると、この区間に同システムが導入されたのは1979年。通勤時間帯や沿線にあった競輪場と競艇場の開催日に起きる渋滞の緩和が狙いだった。しかし、近くを通る西大津バイパスが2013年に4車線になったことで、1979年に3万8千台だった同区間の交通量は2022年には2万9千台と、約1万台も減った。

 その一方で、この区間では一昨年までの5年間に64件の人身事故が発生。滋賀県警は「他の区間に比べて多いわけではない」とするが、18年に台風21号の影響で矢印の標識が故障して中央線を半年間固定したことがあり、災害時のぜい弱さも露呈している。

 ■更新には多額の費用を見込み…

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ea46e7bffb4eabd9568336650f7597d07d24ce





3:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:13:12.40 ID:cXEOkYOF0.net

走ってる最中に変更されると死ぬ
8:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:18:33.30 ID:KMK+RNlg0.net

>>3
いきなりなるの?
両方センターライン外になる走行禁止時間帯みたいなのが設定されてるんだと思ってた
191:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:50:20.44 ID:0h+Z1AgO0.net

>>8
正解
信号が全て赤になるタイミングがあるのと同じ理屈
88:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:44:12.41 ID:rcaW7Bst0.net

>>8
昔のは、定時になったら箱の中の標識が進行方向標識になったり、何も表示されてない白いのになったり、板な回転して表示されてたはず。
※昔のパラパラ板が回転するデジタル時計のような仕組み
6:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:16:30.61 ID:qurcq4JW0.net

結構どこでも見るけど、なにが世にも珍しいんだか
69:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:13:44.53 ID:cNnAtzUO0.net

>>6
ねぇよ
208:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:13:03.94 ID:Z6KYqDUj0.net

>>69
静岡市の安倍川大橋もそうだったけどとうとう廃止らしいな
167:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:27:42.22

>>69
岐阜市にある
460:アフターコロナの名無しさん:2024/02/20(火) 07:28:08.67 ID:hCFPzf1B0.net

>>167
岐阜市の金華橋通りのはもう10年以上前に無くなったぞ
165:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:26:25.67

>>6
中原街道の環八と環七の間もそうだし、新潟市の関屋分水あたりにもある。
254:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 08:17:15.29 ID:EQJvE3Bm0.net

>>165
中原街道は荏原から武蔵小山の
短い区間のみ
環七と環八間には無いよ
339:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 11:38:41.45 ID:IS6hIcHu0.net

>>254
中原街道の平塚橋交差点で、センターラインの変更に気付かず直進レーンで右折待ちしていた車のオカマを掘る玉突き事故を見たことがある。
派出の目の前だが、事故が多い場所。
393:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:27:43.12

>>6
福岡の日赤通り
今は拡張されて無くなったのかな?
395:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:38:13.60

>>393
けやき通りも中央線が変わったけどいまはないのかな
7:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:17:31.02 ID:hd6DOOYd0.net

仙台にもあったけど、バイク事故で人死んでから廃止された
171:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:32:37.22

>>7
廃止されてたのか
居た時バイクで道路は走ってたが可変レーンは怖くて避けてたな
195:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:59:06.80 ID:FmCNlkvk0.net

>>7
札幌にもある(あった)
これだけ認知ジジイの事故増えてきたら
運用不可能だよ
385:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:09:36.21

>>195
分離ランプが雪で埋まってわかりにくかったからなあ
そもそも都心方向を狭くする利点もなかったし
9:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:18:52.06 ID:nvjiz3Zi0.net

>>1
謎システム
内容読む限り運転したら普通に事故る自信ある
15:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:23:13.26 ID:9qxrwn5g0.net

newsplus_1708269019_1501
49:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:44:32.90 ID:KRrnpT360.net

>>15
思ってたんと違う
こんな初見殺し俺の住んでるとこには作ってくれるなよ
51:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:45:41.42 ID:zjv9wz4V0.net

>>15
これは間違えそう
89:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:44:33.04 ID:SGhETwWt0.net

>>15
わかり肉すぎワロタ
123:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 03:28:23.95 ID:q4aBYHqt0.net

>>15
あぶないあぶない
148:左曲がりのポークビッツ:2024/02/19(月) 05:43:13.06

>>15
下行き右車線走ってたらそのまま逆走しそうだな
157:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:19:28.58

>>15
殺しにきてる
160:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:22:11.20

>>15
わかんねーよwww
203:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:06:06.09 ID:pbpMrH/O0.net

>>15
「東京にもあるじゃんそんなの」と思ったら
これは無理だった
211:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:16:47.38 ID:bN5q86AU0.net

>>15
初見殺し感あるな
214:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:17:17.69 ID:4sYZ1BH70.net

>>15
地元にもあるけど完全直線区間だけだわ
カーブにこれは怖すぎ
217:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:19:51.41 ID:RNFusmSF0.net

>>15
これ、静岡市内の国道1号だな
ここ4年間で人身事故86件発生らしい
253:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 08:16:56.37 ID:NtOfLWSx0.net

>>15
正面衝突しそう
258:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 08:29:45.67 ID:JzqBxqdc0.net

>>15
自動運転だと判別できなさそう
262:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 08:44:48.77 ID:8kgRPkhG0.net

>>15
危なすぎる
大津市民だけどこんなのやめてくれ
310:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 10:15:31.24 ID:J0SwkOMg0.net

>>15
始めて通って正しく理解する自信ないわ。
333:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 11:28:03.37 ID:+fRzxv+d0.net

>>15
これひどいな
もっと物理的に動くものかと思った
377:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 13:24:45.53

>>15
いやいや無理無理こんなとこ絶対通りたくない
396:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 14:46:41.86

>>15
無理過ぎて笑った
418:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 19:00:45.45

>>15
通行量は多いのに真ん中の車線を走る車が居ないな
440:アフターコロナの名無しさん:2024/02/20(火) 01:49:41.04 ID:dBtXSbrh0.net

>>15
イメージしてたものよりだいぶ難易度高かった
243:(´・ω・`)ニャン:2024/02/19(月) 07:54:28.75 ID:0Vnrvzie0.net

479:アフターコロナの名無しさん:2024/02/20(火) 18:33:35.21

>>243
怖い怖い
こんなのわからんわ
17:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:24:06.85 ID:l8KwlGxa0.net

これは俺でも逆走おじさんになっちゃうなー
24:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:27:46.41 ID:a0zru5eO0.net

千葉にあったなあ
27:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:30:00.38 ID:dCfOuQ1x0.net

北九州市にもあったなー
30:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:30:27.68 ID:s6QsuEss0.net

バンコクにもあるな
40:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:36:17.73 ID:2XuyS3f80.net

みんながこの道自体を避けるから渋滞が緩和されてたのか
46:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:42:14.56 ID:l0KwWBKS0.net

白線で上の看板だけのやつか
以前見たことあるけどあれ怖いよな
47:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:42:24.67 ID:DFyY4SNH0.net

大分市にもあるねこれ
110:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 02:14:02.42 ID:PNTRDvV10.net

>>47
大道トンネルのとこな
日本のトンネルにそれぞれ二車線あって混雑時に3車線走れせるやつ
56:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:46:34.14 ID:AcFL9DkH0.net

名古屋のバスレーンに比べたら大した事ない
62:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 00:55:24.32 ID:s88DLs7N0.net

時間によって中央線がずれるだけなら東京にもそこそこあるよね
78:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:29:23.81 ID:h4T8XtW30.net

運転苦手だから死ぬ自信あるわ
98:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:52:22.36 ID:RNFusmSF0.net

newsplus_1708269019_9801

newsplus_1708269019_9802
158:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:20:13.67

>>98
うちの近くにもこのタイプあるけど、今は常に変更されないようになってる
100:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:53:46.11 ID:zzHokNYS0.net

中央部分を走ってこそ真の勇者。
103:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 01:58:50.60 ID:QbSXWyUe0.net

沖縄にもあるよな
117:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 02:49:09.07

>>103
安里とか大道あたりね
115:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 02:39:25.50 ID:nbbUPfXX0.net

新潟県庁の近くにあるでかい橋渡った先にもあったな
知らずに対向車線走ってて死にかけたわ
120:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 03:11:37.54

福岡にもあるな
121:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 03:16:08.33

大分のはトンネルまで絡んでるから更に恐ろしい
118:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 02:53:52.15

スレタイに「世にも珍しい」ってあるから開いてここまでレス読んでみたら日本各地にあってワロタ
126:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 03:38:41.56 ID:JXSY0ZKw0.net

名古屋なんてバスが逆走してくるからねw
初見を本気で殺しに来るw雨の日の夜なんてレーンの色全く分からない

207:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:12:45.83 ID:OXKvpzS80.net

>>126
それもやばいけど、右折専用レーンが三車線の真ん中にあるのもやばかった
死ぬかと思った
210:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 07:14:56.46 ID:d0ZUEtZU0.net

>>207
西行きは一箇所だけ右折レーンが普通に一番右にあるところがあるから要注意だ。
132:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 04:12:39.05 ID:rEyfLu2V0.net

通りたくない→渋滞緩和
137:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 04:47:11.89 ID:jHc9cUR10.net

>>132
勘違いで進入した対向車との正面衝突を恐れて誰も真ん中の車線を通りたくないから端の車線が渋滞するのよ
136:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 04:41:27.52 ID:jHc9cUR10.net

静岡にもあるけど廃止するらしい
国一の安倍川を渡る橋のところ
138:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 05:03:39.69 ID:DnqsC39e0.net

かも知れない運転を心掛けましょう

『運転中に中央線が動くかも知れない』
143:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 05:31:49.57

事故誘発システム
149:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 05:44:02.22

何これ…こんなの初めて
177:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:41:38.97

「世にも珍しい」とあるから、センターラインの区画ブロックが移動するのかと思ったわ。
フランスには、毎日車線が切り替わる度に軽量素材のブロックを作業車で移動させているところがある。
184:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:46:27.12

てっきり走行中に動くのかと思ったわ
189:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 06:49:24.35

✕世にも珍しい
   ↓
◯世にも恐ろしい
274:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 09:07:10.10 ID:XuKkjOvs0.net

>>1
あれ怖いんだよな。
右車線走るなってことだろうけど
逆走の取り締まりまでやってるしあの区間は大人しくし左側走ってるわ
269:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 08:56:53.67 ID:Z1FhApWw0.net

1車線使われなくて余計混雑するんじゃ
329:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 11:19:46.30 ID:LLF6UsdI0.net

静岡の国道1号もそのシステムだったけど
今年で廃止になるわ。あれはヤバイね。

静岡県警は3日までに、静岡市の国道1号駿河大橋付近の区間で半世紀近く運用してきた県内唯一の中央線変移の交通規制(リバーシブルレーン)について、2024年度をめどに廃止する方針を固めた。関係者への取材で分かった。上下計3車線区間の中央線の位置を時間帯に応じて変更し、交通量の多い側を2車線にしてきたが、周辺交通環境の変化で交通量が分散する中、システムの設備更新も考慮して廃止を判断したとみられる。

304:アフターコロナの名無しさん:2024/02/19(月) 10:05:26.89 ID:wp+Wod+30.net

こういうのカーナビは対応してるのかな
【滋賀】世にも珍しい「動くセンターライン」に「怖い」の声 走る方向が時間帯で逆転 渋滞緩和目的も「通りたくない」 [ぐれ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708269019




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 コメント一覧 (44)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:07
    • 20年ぐらい前までは同じシステムで京都の蹴上〜山科間の山越え道路があったな
    • 0
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:13
    • 高齢化ドライバー多いし円安外国人レンタカー増えてるからシンプルな通行区分がいちばん
    • 0
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:17
    • 初見だと間違いなくわからないな、ってか初の道って車列の先頭になるから嫌だわ
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:33
    • 申し訳程度にLEDで点滅したりしてるけど正直全然わからんよな。今の技術なら電子ペーパーの応用とかで白線を着けたり消したりとかできるでしょ
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    • 5. 鷹今 みこ
    • 2024年02月21日 12:37
    • 昔はリバーシブルレーンとか言ってたやつ?
      それもいいけど中央線の開かずの踏切何とかしないとね
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:40
    • うーんこの欠陥道路
      1車線のほうがマシまである
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年02月21日 20:11
      • >>6
        静岡市のは橋のところなんだけど、結局ここだけ車線増やしても他がボトルネックになるだけだもんな。
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:42
    • 何も考えずにボケーって運転してる奴か普段から無謀な奴じゃあなあきゃあ事故は特別増えないと思うけど。
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:44
    • 新潟の小針あたりにある。
      上に○×信号機が定期的に設置されてるから認識できるよ。
      中央線変更時刻に通ったことないから変更時の混乱は分からんけど
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年02月21日 17:46
      • >>8
        ああいうタイプのやつは前後10分か15分くらいどっち方面も×にして通らないようにするから看板見てれば大丈夫
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:57
    • 普通に都内にあるからなんとも。
      これが難しいと感じるなら免許返上の頃合いかな。
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:22
    • こんなんで怖がってたら対面通行なんて通れないだろ
      バカじゃないの
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      • 11. 名無しさん
      • 2024年02月21日 13:25
      • >>10
        普通の道路は進行方向入れ替わったりしないぞバカ
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:30
    • 名古屋にもあるねこれ。
      そこを通る時は緊張するわ。
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年02月21日 19:40
      • >>12
        緑区の環境事業所の前というか天白橋のところ?
        真ん中は通り辛いよな
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:38
    • アメリカ本土なんて動く分離帯なんて物があるぞ
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年02月21日 19:41
      • >>13
        それなら判り易くていい
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:40
    • こういうのは勘違いした馬鹿が逆走してきそうで怖いんだよね
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:53
    • 50年前からあるなら既に定着していると言って良いのではないか?
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:56
    • 通りたくない奴が増えたら渋滞緩和になるな
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:13
    • 昔は川口の国道122号線でもあったな。
      朝の7時から9時まで東京方面の左車線がバスレーンになるので川口ロータリーから末広交差点までの間、浦和方面が1車線になるんだよ。
      7時になった瞬間に東京方面へ行く車の連中が一気に反対車線に行くので慣れていない東京方面からの車は驚いただろうな。
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:13
    • 道路拡張無理なとこはわりとあるみたいだな
      永代橋のとこは分かりやすいからまだマシだけど
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      • 34. 名無しさん
      • 2024年02月22日 03:10
      • >>18
        街中ではどうしても難しいからな。
        田舎だと郊外にバイパス作ってお終いなんだけど。
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月21日 15:42
    • 教習所で習ったとはいえ初見で混乱する道は困るわ
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月21日 16:13
    • 世にも珍しいって、パヨチンの狭い狭い世界ではそうなんだな
      現役なのは少なくなってきているが、全国、至る所にあるわ
      ほんまアホは自分の見た一つの例だけで断定するからイカンわ
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    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:09
    • こんなラインが光るのじゃなくて海外の中央分離帯(壁)を動かすタイプじゃダメなの?
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:40
    • ケチッて分離帯つけないのが悪い
      時間によってセンターラインからポールが飛び出すとか出来ないんかな
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年02月21日 22:50
      • >>22
        切り替わりのタイミングで走ってたら飛び出してきたポールにぶち当たりそうじゃん
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      • 40. 名無しさん
      • 2024年02月22日 10:31
      • >>22
        あんたみたいな人は、その維持コストにも文句を言うんだよ。
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月21日 18:03
    • 昔は仙台にもあったなあ
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    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月21日 19:39
    • 線自体が時間帯によって白から黄色に変わるとかならまだいいけどそういうのはまだ未来の話だろうからなぁ
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    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:12
    • 三鷹駅から井の頭通りの北側に、日中広い二車線で朝だけ三車線になる通りがあるな。
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    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:21
    • 道幅があるならロードジッパーで中央分離帯動かすとかやれるんだろうけどね
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    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月21日 22:51
    • 京都の蹴上にあったのは無くなった?
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年02月22日 13:26
      • >>32
        地下鉄ができて京阪電車の路面がなくなったので
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    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月21日 23:09
    • 渋滞緩和の苦肉の策
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    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:08
    • これ標識とセンターラインで知らせるんだから初見でも分かるだろ、センターラインだけの写真を切り出すのはトリミングという恣意的な誘導だぞ。
      名古屋のバスレーンも、黄色ゾーンを路面電車と考えれば誰も間違わない。線路上は車両は進入禁止だろ。
      本当に分からなかったら毎日のように事故が起きているだろうが。
      レーン数変更は高速道路のように、基本的に直進しかない道なら有効だけど市街地の道路だと右左折が頻発するからあまり効率は上がらないんだよね。海外も高速道路は残っているけど、市街地の道では廃止が多くなっている。
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    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:17
    • >こういうのカーナビは対応してるのかな
      工事情報や渋滞情報、事故情報、臨時の車線規制に対応しているカーナビなら対応しているでしょ。臨時の高速の作業で車線規制やお祭りでの通行止めも教えてくれるから。
      みんな大好きスマホナビは対応していないと確信する、特に航空写真から地図を書いて喜んでいるグーグルナビは絶対に逆走を指示してくれる安心感があるな。
      ちょっと前に舞浜に行くときだが、突然1つ手前のICで降りるように指示が変わった。下道は使いたくなかったが指示にしたがったところ、ICを少し過ぎたところで事故渋滞がどんどんと増加中だった・・・
      最近のナビくんは賢いな~、と本気で思ったよ
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    • 37. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:28
    • 以前、福岡にもあったが事故なんかならないし難しいものでもない
      車線変更の時間ギリギリになるとチキンレースみたいになるから事故にもならない
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    • 38. 名無しさん
    • 2024年02月22日 09:24
    • その昔に都内にあった
      いやな感じだった
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    • 39. 名無しさん
    • 2024年02月22日 09:51
    • 北九州にあったか?
      50年住んでるけど、記憶にないぞ
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    • 41. 名無しさん
    • 2024年02月22日 12:44
    • 名古屋のが怖い。レーンの色とかわからんわ。赤は走れないって事?でも高速でジャンクションとかで赤と青に分けてたりするし混乱する。
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    • 43. 名無しさん
    • 2024年02月22日 20:47
    • どうせやるならこんな手抜きじゃなくて
      米の可変式高速や欧の業務車両のみ通す路地みたいにバリケードブロックの位置を動かすとか下からポールがせり出してくるとか
      それくらいやれや
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    • 44. 名無しさん
    • 2024年02月23日 09:26
    • わい元静岡市民、設置当時はちゃんと機能してて渋滞緩和の意味があったんよ。
      後に静岡大橋ができて交通量が分散したり、最近流行りの高齢者による逆走事故の増加などでデメリットが上回ったから廃止が決定したのね。
      初見ちょっと分かりづらいけど普通のドライバーが標識通りに走っていれば
      まず事故はおこらないんだけど認知症入りかけたご老人だと、ねぇ・・・
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:07
    • ID:kg0xlGMN0
    • 20年ぐらい前までは同じシステムで京都の蹴上〜山科間の山越え道路があったな
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:13
    • ID:EAThsUaD0
    • 高齢化ドライバー多いし円安外国人レンタカー増えてるからシンプルな通行区分がいちばん
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:17
    • ID:4eIiLg8s0
    • 初見だと間違いなくわからないな、ってか初の道って車列の先頭になるから嫌だわ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:33
    • ID:LtL9epKy0
    • 申し訳程度にLEDで点滅したりしてるけど正直全然わからんよな。今の技術なら電子ペーパーの応用とかで白線を着けたり消したりとかできるでしょ
    • 5. 鷹今 みこ
    • 2024年02月21日 12:37
    • ID:FMeWrF9y0
    • 昔はリバーシブルレーンとか言ってたやつ?
      それもいいけど中央線の開かずの踏切何とかしないとね
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:40
    • ID:Rkn1rUQm0
    • うーんこの欠陥道路
      1車線のほうがマシまである
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:42
    • ID:L8y.sD1o0
    • 何も考えずにボケーって運転してる奴か普段から無謀な奴じゃあなあきゃあ事故は特別増えないと思うけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:44
    • ID:Z82jD07d0
    • 新潟の小針あたりにある。
      上に○×信号機が定期的に設置されてるから認識できるよ。
      中央線変更時刻に通ったことないから変更時の混乱は分からんけど
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月21日 12:57
    • ID:kkze.sq50
    • 普通に都内にあるからなんとも。
      これが難しいと感じるなら免許返上の頃合いかな。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:22
    • ID:qvb.Cko30
    • こんなんで怖がってたら対面通行なんて通れないだろ
      バカじゃないの
    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:25
    • ID:rKaXS6TO0
    • >>10
      普通の道路は進行方向入れ替わったりしないぞバカ
    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:30
    • ID:ItXT9PDI0
    • 名古屋にもあるねこれ。
      そこを通る時は緊張するわ。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:38
    • ID:ZfVKVFBy0
    • アメリカ本土なんて動く分離帯なんて物があるぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:40
    • ID:Nc.7GuML0
    • こういうのは勘違いした馬鹿が逆走してきそうで怖いんだよね
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:53
    • ID:l2cUu9.z0
    • 50年前からあるなら既に定着していると言って良いのではないか?
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月21日 13:56
    • ID:tk1pcXNp0
    • 通りたくない奴が増えたら渋滞緩和になるな
    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:13
    • ID:mInllXu30
    • 昔は川口の国道122号線でもあったな。
      朝の7時から9時まで東京方面の左車線がバスレーンになるので川口ロータリーから末広交差点までの間、浦和方面が1車線になるんだよ。
      7時になった瞬間に東京方面へ行く車の連中が一気に反対車線に行くので慣れていない東京方面からの車は驚いただろうな。
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月21日 14:13
    • ID:IyXmlGiu0
    • 道路拡張無理なとこはわりとあるみたいだな
      永代橋のとこは分かりやすいからまだマシだけど
    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月21日 15:42
    • ID:s.bCAQKx0
    • 教習所で習ったとはいえ初見で混乱する道は困るわ
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月21日 16:13
    • ID:iCkE1XxB0
    • 世にも珍しいって、パヨチンの狭い狭い世界ではそうなんだな
      現役なのは少なくなってきているが、全国、至る所にあるわ
      ほんまアホは自分の見た一つの例だけで断定するからイカンわ
    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:09
    • ID:yCU75fZ40
    • こんなラインが光るのじゃなくて海外の中央分離帯(壁)を動かすタイプじゃダメなの?
    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:40
    • ID:3qSq2usu0
    • ケチッて分離帯つけないのが悪い
      時間によってセンターラインからポールが飛び出すとか出来ないんかな
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月21日 17:46
    • ID:fBDCuOTh0
    • >>8
      ああいうタイプのやつは前後10分か15分くらいどっち方面も×にして通らないようにするから看板見てれば大丈夫
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月21日 18:03
    • ID:b4OTozoW0
    • 昔は仙台にもあったなあ
    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月21日 19:39
    • ID:dpX5HIfq0
    • 線自体が時間帯によって白から黄色に変わるとかならまだいいけどそういうのはまだ未来の話だろうからなぁ
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月21日 19:40
    • ID:eBfgO1Fj0
    • >>12
      緑区の環境事業所の前というか天白橋のところ?
      真ん中は通り辛いよな
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月21日 19:41
    • ID:eBfgO1Fj0
    • >>13
      それなら判り易くていい
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:11
    • ID:TdE3RfXa0
    • >>6
      静岡市のは橋のところなんだけど、結局ここだけ車線増やしても他がボトルネックになるだけだもんな。
    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:12
    • ID:yHRJsux.0
    • 三鷹駅から井の頭通りの北側に、日中広い二車線で朝だけ三車線になる通りがあるな。
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月21日 20:21
    • ID:oVM1vPF10
    • 道幅があるならロードジッパーで中央分離帯動かすとかやれるんだろうけどね
    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月21日 22:50
    • ID:71TjY1wM0
    • >>22
      切り替わりのタイミングで走ってたら飛び出してきたポールにぶち当たりそうじゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月21日 22:51
    • ID:bvYNiZrS0
    • 京都の蹴上にあったのは無くなった?
    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月21日 23:09
    • ID:wZbUCTE40
    • 渋滞緩和の苦肉の策
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月22日 03:10
    • ID:vANgpEU70
    • >>18
      街中ではどうしても難しいからな。
      田舎だと郊外にバイパス作ってお終いなんだけど。
    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:08
    • ID:H4w4t29y0
    • これ標識とセンターラインで知らせるんだから初見でも分かるだろ、センターラインだけの写真を切り出すのはトリミングという恣意的な誘導だぞ。
      名古屋のバスレーンも、黄色ゾーンを路面電車と考えれば誰も間違わない。線路上は車両は進入禁止だろ。
      本当に分からなかったら毎日のように事故が起きているだろうが。
      レーン数変更は高速道路のように、基本的に直進しかない道なら有効だけど市街地の道路だと右左折が頻発するからあまり効率は上がらないんだよね。海外も高速道路は残っているけど、市街地の道では廃止が多くなっている。
    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:17
    • ID:H4w4t29y0
    • >こういうのカーナビは対応してるのかな
      工事情報や渋滞情報、事故情報、臨時の車線規制に対応しているカーナビなら対応しているでしょ。臨時の高速の作業で車線規制やお祭りでの通行止めも教えてくれるから。
      みんな大好きスマホナビは対応していないと確信する、特に航空写真から地図を書いて喜んでいるグーグルナビは絶対に逆走を指示してくれる安心感があるな。
      ちょっと前に舞浜に行くときだが、突然1つ手前のICで降りるように指示が変わった。下道は使いたくなかったが指示にしたがったところ、ICを少し過ぎたところで事故渋滞がどんどんと増加中だった・・・
      最近のナビくんは賢いな~、と本気で思ったよ
    • 37. 名無しさん
    • 2024年02月22日 08:28
    • ID:fRD710wn0
    • 以前、福岡にもあったが事故なんかならないし難しいものでもない
      車線変更の時間ギリギリになるとチキンレースみたいになるから事故にもならない
    • 38. 名無しさん
    • 2024年02月22日 09:24
    • ID:T48P5ZTR0
    • その昔に都内にあった
      いやな感じだった
    • 39. 名無しさん
    • 2024年02月22日 09:51
    • ID:Z4Amj.7m0
    • 北九州にあったか?
      50年住んでるけど、記憶にないぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2024年02月22日 10:31
    • ID:Vi7E5h4S0
    • >>22
      あんたみたいな人は、その維持コストにも文句を言うんだよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2024年02月22日 12:44
    • ID:tXttlCfs0
    • 名古屋のが怖い。レーンの色とかわからんわ。赤は走れないって事?でも高速でジャンクションとかで赤と青に分けてたりするし混乱する。
    • 42. 名無しさん
    • 2024年02月22日 13:26
    • ID:iF.lfBa80
    • >>32
      地下鉄ができて京阪電車の路面がなくなったので
    • 43. 名無しさん
    • 2024年02月22日 20:47
    • ID:.jEbtMV00
    • どうせやるならこんな手抜きじゃなくて
      米の可変式高速や欧の業務車両のみ通す路地みたいにバリケードブロックの位置を動かすとか下からポールがせり出してくるとか
      それくらいやれや
    • 44. 名無しさん
    • 2024年02月23日 09:26
    • ID:DYoa88T70
    • わい元静岡市民、設置当時はちゃんと機能してて渋滞緩和の意味があったんよ。
      後に静岡大橋ができて交通量が分散したり、最近流行りの高齢者による逆走事故の増加などでデメリットが上回ったから廃止が決定したのね。
      初見ちょっと分かりづらいけど普通のドライバーが標識通りに走っていれば
      まず事故はおこらないんだけど認知症入りかけたご老人だと、ねぇ・・・

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