1:首都圏の虎 ★:2024/02/21(水) 20:22:58.88

故意に危険な運転をして事故を起こしたドライバーの罰則のあり方を検討する法務省の会合が開かれ、危険運転致死傷罪を適用する要件について見直しが必要か議論を進めていくことになりました。

危険運転致死傷罪は、飲酒運転やあおり運転など、故意に危険な運転をして死亡事故などを起こしたドライバーを処罰するために設けられましたが、条件が厳しく適用されないケースがあるとして与党内からも「国民の常識とかけ離れている」という批判がでています。

これを踏まえて法務省は、弁護士や大学教授、交通事故の被害者遺族が参加する検討会を設置し、21日、初会合を開きました。

この中では、危険運転致死傷罪を適用する要件について、アルコールの測定数値や、事故を起こした際の速度など、一律の基準を設けるかどうかや、スマートフォンを使用しながらの運転を加えるかなど見直しが必要か議論を進めていくことになりました。

一方で「明確な基準を設けると、基準から外れた場合に処罰できなくなる」という意見や「むやみに要件を拡大すると責任の大きさに見合わなくなり慎重に検討すべきだ」といった声も出されました。

全文はソースで 2024年2月21日 19時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240221/k10014366521000.html





3:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:24:48.12

基準を設けなくても適用してないやんけ
6:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:26:16.66

ながらスマホ、ウィンカー付けないやつも厳罰化しろよ
奴らも危険運転の予備軍だわ
8:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:27:06.07

当たり前だろ。
200キロで人をはねて、直進できてたから制御できてました。
よって危険運転致死傷罪は適用できません。

アホかいな!
法定速度超過で制御しきれなくて死亡事故起こしてるんだろうが!
故意にスピードを出してる時点で危険運転致なの!!
161:アフターコロナの名無しさん:2024/02/22(木) 07:33:40.79 ID:3ODxvtyJ0.net

>>8
ホントこんなの身内が被害者だったら犯人とそんな判決出した裁判官を殴りに行くわ
60:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:00:18.41

>>8
制御できてたのに人をはねたなら故意にはねたってことだし、故意じゃなくはねたなら制御できてなかったってことだよな
おかしな法解釈だわ
9:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:27:31.47

>「むやみに要件を拡大すると責任の大きさに見合わなくなり慎重に検討すべきだ」

酒飲んで3人ひき殺しても死刑にならないのに何を言ってんだ
11:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:28:45.98

基準設けて外れた場合別途検討でええやん
とりあえず薬物、飲酒運転は全部適用
12:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:29:03.69

適用されるハードルが高すぎるんだよ
改正して当たり前
14:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:30:00.04

八街の事件なんて、飲酒運転で子供2人殺して3人に障害が残るような重傷負わせて懲役12年だっけか
殺意あって子供2人殺したらまず死刑濃厚なのにな
132:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 22:27:27.44 ID:fFi2C3Pw0.net

>>14
障害残ったのか…
15:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:30:36.70

使わない法律なんか要らんな
17:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:31:51.14

いくら高速だって時速200km/h超えのポルシェとか、殺人だろ
18:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:32:43.35

酒のんで運転してても真っ直ぐ走ってたら
危険運転にならないとかフザケてんの?
20:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:33:09.65

アルコール入ってる時点で危険運転対象にしないとダメだろw
22:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:33:58.05

事故装って轢き殺せば殺人罪にはならないからな
23:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:34:46.01

車凶器にされたら敵わんでな
24:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:37:11.24

あと飲酒してるのでひき逃げとかする奴いるから
ひき逃げを厳罰化しろ
27:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:39:47.66

法定速度50キロオーバーとか、酒関係なく危険運転だと思うぞ
28:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:40:56.97

無免許運転は論外なのに、技能はあったとか理由が分からん
37:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:45:30.94

酔っ払ってました
人はねて殺しました
200キロ近く出てました

でも事故まで真っすぐ走れてたので危険運転致死ではありません

これだもんな
50:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:55:13.69

痛みのレベルでいったら数トンの物でぶつけられるって考えたら恐ろしいよな
61:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:01:21.26

飲酒運転とかすごい速度超過は未必の故意で殺人まで適用範囲にしていいんじゃないの?
あとスマホのながら運転も
90:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:21:56.96 ID:kWe8Y0Rt0.net

一般道150キロで走行して
道を横切ったタクシーに衝突して
4人を一撃で死亡させても
危険運転致死不適用
呆れて物が言えない
91:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:23:34.20 ID:D+7QKSA70.net

少なくとも飲酒運転は全部で良い
94:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:30:30.15 ID:JUFPe0sK0.net

年寄りの特攻はどうなんだい?
アレもまさに危険運転適用されるべき
95:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:32:32.74 ID:HpeDNdEM0.net

「むやみに要件を拡大すると責任の大きさに見合わなくなり慎重に検討すべきだ」

一般道を150kmで暴走して、タクシーの4人に社長アタックするのが過失で責任が釣り合ってるか?あ?
誰も普通の過失での事故のことを言ってるわけじゃないのにな
104:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 21:48:37.26 ID:dV1xdT1h0.net

>>95
雨の夜のやつやな
しかもあの社長、何十回もスピード違反とかで捕まってて
夜の23号線にヤバい車がいると有名なやつだったし
ナンバー知ってる人が結構いた
4人殺して1人重傷
あれも結局危険運転にはならなかったな
141:アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 22:47:52.28 ID:WDU/3PAe0.net

よろよろ走ってる車の大半スマホいじってる
150:アフターコロナの名無しさん:2024/02/22(木) 05:58:32.09 ID:i1fhZPJ30.net

「酒は飲んでいたものの、正常に運転をできない状況ではなかった」←こういうの
153:アフターコロナの名無しさん:2024/02/22(木) 06:28:51.02 ID:deQySuML0.net

>>150
とか普通の公道を時速120㎞で走行しても真っ直ぐ走れてれば問題なしってあたりな
制限速度10㎞超えとかはさすがに支障あるが100㎞超えた時点で殺意があると思って間違いないだろ
146:アフターコロナの名無しさん:2024/02/22(木) 00:36:37.12

真っ直ぐ走ってハンドル制御出来てたら何百キロ出そうが結果事故っても危険運転にならんザル法
148:アフターコロナの名無しさん:2024/02/22(木) 05:01:13.87 ID:BgpcBIjD0.net

制御できてるから危険運転適用しないみたいなやつほんとクソだな
危険運転致死傷罪 適用要件見直し必要か議論へ 法務省 [首都圏の虎★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708514578




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 コメント一覧 (35)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:07
    • 仕事がおせーよハゲ
      パーティなんかやってる暇あったら仕事しろ国会の豚どもが
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:10
    • パトカーから逃走中の車が大事故を起こし、
      これを危険運転扱いにすると、
      追った警察の方も都合悪いから、危険運転として立件出来ない
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:19
    • 300kmポルシェ葛西のガソスタ経営彦田はどうなったのかな。
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:25
    • 「危険」だから道路交通法で「速度超過」や「飲酒」やら「逆走」やらを規制してるのに、違反しても「危険運転じゃ無い」って判断自体がおかしいんだよ
      危険じゃ無いなら取り締まりすんな
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      • 18. 名無しさん
      • 2024年02月23日 22:23
      • >>4
        危険だから規制してるわけではない
        安全運転義務違反は徐行でも発生する
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年02月24日 09:25
      • >>18
        安全に運転する義務に違反してるんだからそれはつまり安全ではない=危険なんでしょ?
        違うなら具体的に説明してよ
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年02月24日 11:04
      • >>23
        具体的に言うと離合する時にこちらが停車したら相手も停車して、相手に手で合図されたので徐行で進んで鼻先通れそうになったら、相手が動き出してぶつかってきた

        これ安全運転義務違反
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:37
    • 交通事故は高齢者を含めて年々減っています
      これ以上の厳罰化はおそらく犯罪抑止にはほとんど効果ないでしょう
      刑罰において感情を無視していいわけではありませんが、しょせん感情論に過ぎないことを弁えてくださいね
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      • 10. 名無しさん
      • 2024年02月23日 13:54
      • >>5
        法律はおそらく〜でしょうみたいな曖昧な個人の感想で決まるようなものではないので
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:12
    • 被害者より加害者の人権が大事だからしょうがないよ
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:24
    • 重過失致死傷罪の量刑を、重くする方が簡単かもね。
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年02月24日 16:48
      • >>7
        重くしたところで適用されなければ何の意味もない。
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:34
    • そもそも、裁判官のアタオカ案件じゃない?

      法改正には賛成だよ
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      • 11. 名無しさん
      • 2024年02月23日 14:27
      • >>8
        裁判官というのは法律に書いてあるとおりにしか判決出さないんで、あたおか判決が出るとしたら法律自体がおかしい=改正しなきゃダメってことでしかないぞ
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年02月23日 22:27
      • >>8
        そもそも制御できてたら危険運転ではないし、制御とは自分の思ってる通りに動かすこと
        飲酒運転では思い通りに動かせないことが多いが、速度超過で相手が飛び出してきたのは、そもそも相手が飛び出してこないと思って操作してるので、飛び出してこないのが前提としての思った通りに動かしている
        コーナーや直線で速度超過でスピンしたとかなら制御出来てない話になるけどね

        つまりは文句言ってる方がアタオカ
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      • 24. 名無しさん
      • 2024年02月24日 09:26
      • >>19
        日本語勉強してこいよあたおか
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年02月24日 11:05
      • >>24
        日本語勉強するのはお前だよアタオカ
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:51
    • 〜でない状態ではないとかいう詭弁。
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:47
    • 検察が適用見送りになったら裁判員制度みたいに申し立てを受けて審査するようにすればいいんじゃね!?
      買収とかが無いように人選と審査は非公開にしてさ。
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:53
    • >法定速度超過で制御しきれなくて死亡事故起こしてるんだろうが
      普通の感覚だと、制御できるとは「止まろうと思えば止まれる状態」だと考えるよね
      人が歩いているのを確認出来たらブレーキを踏んで停止できる=制御できている
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      • 20. 名無しさん
      • 2024年02月23日 22:31
      • >>13
        違うよ
        制御出来てるとは、自分の思い通りに動かしている状態のことで、止まろうと思ってないから止まれなかった状態のことね

        右折車が急に進路妨害してきて、止まろうと思ってなかったのでブレーキが間に合わず突っ込んだ=制御できている
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年02月24日 09:27
      • >>20
        間に合わない=制御できてない
        はい論破
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年02月24日 11:05
      • >>25
        止まろうと思ってなかった=止まらずに進もうとした制御ができている

        はい完全論破
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:58
    • まっすく走る事なんてサルでも出来るんだよ、曲がる、止まるが出来て制御ができているというんだ
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年02月23日 22:38
      • >>14
        だから出来てるじゃん
        制御とは自分の思ってる通りに動かすこと

        自分の思ってる通りとは、右折車は進路妨害して曲がってくるはずないからそのまま速度出したまま走り抜けようとか、車が飛び出してくるはずないからそのまま走ろうとかそういうことだよ
        そもそも優先側なんだから、非優先側がでてくると思ってないので道に沿って走ってれば制御はできてるし、止まるが出来ないといちゃもんをつけるなら非優先側も突っ込まれたら制御出来ていないことになる

        制御出来ていないとは真っ直ぐ走ろうとしてもふらつくとか、コーナーで滑らせるつもりないのにスピンしたとかだよ
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年02月24日 09:28
      • >>21
        突っ込まれると言う受動は制御とは無関係
        はい論破
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年02月24日 11:07
      • >>26
        非優先で相手がきてるのに飛び出して突っ込まれてる=相手がいるのに止まる制御ができていない
        はい完全論破
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月23日 20:51
    • >「むやみに要件を拡大すると責任の大きさに見合わなくなり慎重に検討すべきだ」
      こういう無責任な奴は実名を出すべきだろう
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年02月24日 16:42
      • >>15
        そもそもこれが問題になったのって無免許運転なのに今まで事故ってなかったから運転できている
        って解釈がまかり通ったからじゃなかったっけ?
        むやみな拡大解釈を容認している時点でアウトなのは法曹界の方じゃん
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月23日 20:57
    • ゆっくり走ると警察に止められるしな。そういうこと
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:22
    • これ特別刑法なんだが
      適用の要件がちょっと曖昧すぎるのが問題なんだよね

      これは適用、こっちは適用外の線をきちんとしてないから
      運用しにくくなっている
      「あっちは適用されてないだろ」って言われたときに
      明確な根拠がないのよ・・現状
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:21
    • 煽りと飲酒運転あたりはまぁそうやなって感じだけど
      故意性がないところまで拡大するのはダメだと思うわ
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      • 33. 名無しさん
      • 2024年02月24日 17:08
      • >>22
        100キロオーバーを恋性が無い、というのが問題になっている
        少なくともついうっかりで出るスピードじゃないのにそれを認めているのが許せんという話
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    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月26日 17:59
    • 即免許停止になる違反状態で起こした事故は危険運転扱いにしてしまえばいいんだよ。
      一発免停レベルの違反てのはそういうことだろ?
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    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月26日 18:59
    • 100Km/h 超での走行でハンドルの制御は出来ていただろうけど、制動の制御は出来てなかったから停まれなかったという判断はないのか。
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:07
    • ID:eSbE.uN50
    • 仕事がおせーよハゲ
      パーティなんかやってる暇あったら仕事しろ国会の豚どもが
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:10
    • ID:rdkw.Vxt0
    • パトカーから逃走中の車が大事故を起こし、
      これを危険運転扱いにすると、
      追った警察の方も都合悪いから、危険運転として立件出来ない
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:19
    • ID:wUr4yFAW0
    • 300kmポルシェ葛西のガソスタ経営彦田はどうなったのかな。
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:25
    • ID:RwvTJ62K0
    • 「危険」だから道路交通法で「速度超過」や「飲酒」やら「逆走」やらを規制してるのに、違反しても「危険運転じゃ無い」って判断自体がおかしいんだよ
      危険じゃ無いなら取り締まりすんな
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月23日 12:37
    • ID:Orz2Z75t0
    • 交通事故は高齢者を含めて年々減っています
      これ以上の厳罰化はおそらく犯罪抑止にはほとんど効果ないでしょう
      刑罰において感情を無視していいわけではありませんが、しょせん感情論に過ぎないことを弁えてくださいね
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:12
    • ID:.9IQ4e0j0
    • 被害者より加害者の人権が大事だからしょうがないよ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:24
    • ID:Kagnehzd0
    • 重過失致死傷罪の量刑を、重くする方が簡単かもね。
    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:34
    • ID:M.4i.hE50
    • そもそも、裁判官のアタオカ案件じゃない?

      法改正には賛成だよ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:51
    • ID:W0.R3SAm0
    • 〜でない状態ではないとかいう詭弁。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月23日 13:54
    • ID:d9SqUOSk0
    • >>5
      法律はおそらく〜でしょうみたいな曖昧な個人の感想で決まるようなものではないので
    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月23日 14:27
    • ID:dkNPMiWZ0
    • >>8
      裁判官というのは法律に書いてあるとおりにしか判決出さないんで、あたおか判決が出るとしたら法律自体がおかしい=改正しなきゃダメってことでしかないぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:47
    • ID:dkDlM9Uy0
    • 検察が適用見送りになったら裁判員制度みたいに申し立てを受けて審査するようにすればいいんじゃね!?
      買収とかが無いように人選と審査は非公開にしてさ。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:53
    • ID:sqMExmp30
    • >法定速度超過で制御しきれなくて死亡事故起こしてるんだろうが
      普通の感覚だと、制御できるとは「止まろうと思えば止まれる状態」だと考えるよね
      人が歩いているのを確認出来たらブレーキを踏んで停止できる=制御できている
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月23日 15:58
    • ID:JdRKhU2p0
    • まっすく走る事なんてサルでも出来るんだよ、曲がる、止まるが出来て制御ができているというんだ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月23日 20:51
    • ID:w9rjsEoP0
    • >「むやみに要件を拡大すると責任の大きさに見合わなくなり慎重に検討すべきだ」
      こういう無責任な奴は実名を出すべきだろう
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月23日 20:57
    • ID:UueL8.Qt0
    • ゆっくり走ると警察に止められるしな。そういうこと
    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:22
    • ID:Rj.0nDFx0
    • これ特別刑法なんだが
      適用の要件がちょっと曖昧すぎるのが問題なんだよね

      これは適用、こっちは適用外の線をきちんとしてないから
      運用しにくくなっている
      「あっちは適用されてないだろ」って言われたときに
      明確な根拠がないのよ・・現状
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:23
    • ID:8X5cLaDg0
    • >>4
      危険だから規制してるわけではない
      安全運転義務違反は徐行でも発生する
    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:27
    • ID:8X5cLaDg0
    • >>8
      そもそも制御できてたら危険運転ではないし、制御とは自分の思ってる通りに動かすこと
      飲酒運転では思い通りに動かせないことが多いが、速度超過で相手が飛び出してきたのは、そもそも相手が飛び出してこないと思って操作してるので、飛び出してこないのが前提としての思った通りに動かしている
      コーナーや直線で速度超過でスピンしたとかなら制御出来てない話になるけどね

      つまりは文句言ってる方がアタオカ
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:31
    • ID:8X5cLaDg0
    • >>13
      違うよ
      制御出来てるとは、自分の思い通りに動かしている状態のことで、止まろうと思ってないから止まれなかった状態のことね

      右折車が急に進路妨害してきて、止まろうと思ってなかったのでブレーキが間に合わず突っ込んだ=制御できている
    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:38
    • ID:8X5cLaDg0
    • >>14
      だから出来てるじゃん
      制御とは自分の思ってる通りに動かすこと

      自分の思ってる通りとは、右折車は進路妨害して曲がってくるはずないからそのまま速度出したまま走り抜けようとか、車が飛び出してくるはずないからそのまま走ろうとかそういうことだよ
      そもそも優先側なんだから、非優先側がでてくると思ってないので道に沿って走ってれば制御はできてるし、止まるが出来ないといちゃもんをつけるなら非優先側も突っ込まれたら制御出来ていないことになる

      制御出来ていないとは真っ直ぐ走ろうとしてもふらつくとか、コーナーで滑らせるつもりないのにスピンしたとかだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:21
    • ID:bpU8xx940
    • 煽りと飲酒運転あたりはまぁそうやなって感じだけど
      故意性がないところまで拡大するのはダメだと思うわ
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:25
    • ID:n0hwlZC30
    • >>18
      安全に運転する義務に違反してるんだからそれはつまり安全ではない=危険なんでしょ?
      違うなら具体的に説明してよ
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:26
    • ID:n0hwlZC30
    • >>19
      日本語勉強してこいよあたおか
    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:27
    • ID:n0hwlZC30
    • >>20
      間に合わない=制御できてない
      はい論破
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:28
    • ID:n0hwlZC30
    • >>21
      突っ込まれると言う受動は制御とは無関係
      はい論破
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月24日 11:04
    • ID:2pwGPUwv0
    • >>23
      具体的に言うと離合する時にこちらが停車したら相手も停車して、相手に手で合図されたので徐行で進んで鼻先通れそうになったら、相手が動き出してぶつかってきた

      これ安全運転義務違反
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月24日 11:05
    • ID:D107ew.Y0
    • >>24
      日本語勉強するのはお前だよアタオカ
    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月24日 11:05
    • ID:2pwGPUwv0
    • >>25
      止まろうと思ってなかった=止まらずに進もうとした制御ができている

      はい完全論破
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月24日 11:07
    • ID:2pwGPUwv0
    • >>26
      非優先で相手がきてるのに飛び出して突っ込まれてる=相手がいるのに止まる制御ができていない
      はい完全論破
    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月24日 16:42
    • ID:tbIS5Kro0
    • >>15
      そもそもこれが問題になったのって無免許運転なのに今まで事故ってなかったから運転できている
      って解釈がまかり通ったからじゃなかったっけ?
      むやみな拡大解釈を容認している時点でアウトなのは法曹界の方じゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月24日 16:48
    • ID:DlLZ6QHd0
    • >>7
      重くしたところで適用されなければ何の意味もない。
    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月24日 17:08
    • ID:tbIS5Kro0
    • >>22
      100キロオーバーを恋性が無い、というのが問題になっている
      少なくともついうっかりで出るスピードじゃないのにそれを認めているのが許せんという話
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月26日 17:59
    • ID:oN.zzWF30
    • 即免許停止になる違反状態で起こした事故は危険運転扱いにしてしまえばいいんだよ。
      一発免停レベルの違反てのはそういうことだろ?
    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月26日 18:59
    • ID:VrMBcT0a0
    • 100Km/h 超での走行でハンドルの制御は出来ていただろうけど、制動の制御は出来てなかったから停まれなかったという判断はないのか。

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