1:はな ★:2024/02/23(金) 17:05:44.85

東京でも相次ぐ路線バス減便&値上げ、背景に運転士不足…「カスハラ」による離職も【Nスタ解説】
2024年2月22日(木) 20:45 TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1014945?display=1


東京都心の路線バスが、いま相次いで廃止・減便、そして値上げを発表しています。身近な生活の足に、いま何が起きているのでしょうか。

バス運転手 すでに2.1万人不足か

日比麻音子キャスター:
「2024年問題」、運転手が不足しているという状況も明らかになってきました。

(中略)

この「運転手不足」というのは深刻な事態となっています。2019年頃には運転者数が13.2万人ほどいましたが2023年には11.1万人に。路線維持に必要な人員が12.1万人なのですが、運転者数は右肩下がりとなっています。

さらに「2024年問題」として、▼時間外労働に上限ができたり、▼休憩時間の改正がされ、路線維持に必要な人員がさらに8000人ほど増えたにも関わらず、運転者数が減っているということになります。なので2024年問題としては、2.1万人不足するのではといった試算も出ています。

バス運転手の高齢化に厳しい職場環境「減便や廃止は今後も続く」

さらに、“運転手の高齢化”が進んでいます。平均年齢は53.4歳、今後、退職者がさらに増えることが予想されますし、待遇がなかなか良くならない、という現状もあるようです。


※全文はリンク先で





4:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:07:10.18

技量がない若造や外人にヤラせようとしてるのが怖い
408:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 19:51:46.10 ID:CDNrXkv90.net

>>4
だよね
都心でのバス運転なんて技量高くないと無理
7::2024/02/23(金) 17:08:40.64

タクシーのほうが稼げるし
8:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:09:28.11

都内の路線バスなんて絶対運転したくねえ、あんな四方八方に人いる中で
狭い道通りながらあんなデカいもんよく運転できるよな、尊敬するわ
244:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:15:28.41

>>8
バス停に寄せたくてもその隙間に平気で入ってくるバカチャリ…
運転士は毎日ストレスたまりまくってるだろうなあ
なんとかならんのかねアレ
42:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:20:08.78

>>8
あの高度な技術に給料割り増ししたい位すごい
261:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:29:04.34

>>42
本来はそれが当たり前なんだがな
それが無いから離れていく
9:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:09:55.90

東京は十分便利だろ
13:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:10:59.92

朝ラッシュ4時間勤務

昼休憩6時間

夜ラッシュ4時間勤務

拘束14時間シフトで手取り12万円とかだからな
375:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 19:33:20.77 ID:x/Mu4p7o0.net

>>13
何で手取りこんなに少ないの?
497:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 20:37:42.84 ID:wBYhu4LI0.net

>>13
長時間拘束されてんのに給料安すぎだわな
そりゃ誰もやらんわ
20:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:13:34.36

>>13
これな

拘束時間なのにお金にならないのは理不尽だわ
31:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:16:54.27

>>20
朝ラッシュ~昼休憩~夜ラッシュで長時間拘束されるシフト
早番で早朝5時とか(始発バス前)に出勤するシフト
遅番で深夜(終バス以降)に退勤するシフト

こんなの繰り返してたら体こわれる
463:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 20:20:15.39 ID:DpwD2MTC0.net

>>13
昼休憩6時間???
1時間じゃなくて?
584:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 20:53:50.49 ID:O1eG6sTO0.net

>>463
昼間にバスの需要ないから
飲食店でも14時から17時まで休憩とか普通にある
ひどいところだと13時から18時まで休憩だからずっと忙しい
599:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 20:56:10.32 ID:5c7cb6N30.net

>>463
休憩というか待機時間な
25:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:14:46.81

電車みたいに運転席を個室にすればカスハラは減るのに
38:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:18:59.32

今はタクシー行った方が確実に稼げるし
大型トラックでも待遇良いところもある
そりゃみんな辞めていくよ
39:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:19:23.70

トラックと同じ賃金なのに片方だけ偉そうな乗客からクレーム受けるのはコスパ悪いよ
40:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:19:38.48

運転手が被るリスクに対価が見合ってないよ
誰だって薄給で人生は賭けたくないだろ
41:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:19:47.48

運転手に何でも求めすぎなのよ
ベビーカーや車椅子その他含め対応させるなら車掌入れるしかない
値段は当然倍になるがな
45:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:20:56.99

バスの運賃って安すぎだよな最低500円くらいに法で義務つけるべきじゃないか?
62:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:24:19.49

>>45
タクシーよりマシという位には上げられるはずだろうにな
53:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:22:52.79

>>45
都会は安いけど、
地方に行くと物凄く高い

あれは単純にバス停間の走行距離なのかな
319:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 19:00:01.86 ID:HbJ1FxWb0.net

>>53
単純に客が多いと同じ距離を走行しても利益が全く違うからな。客4人だと¥500☓4で¥2000、客20人なら¥100☓20でも¥2000。そもそも人が少ない場所利益出せというのが無理な訳で。
46:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:21:00.63

マイカーを持ってる人が増えて来て地方だと利用者が減って
採算んがとらなくなってるらしい。値上げをするしかないだろうなあ
85:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:30:26.72

>>46
路面電車なんかがいい例だと思うけど公共交通機関ってマイカーが普及してない前提の発想だよね
明治大正あたりは道路の主役が自動車じゃ無かった
マイカーがこれだけ普及した今公共交通機関の意味合いを根底から考え直すときが来てるわな
100:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:34:10.62

>>85
宇都宮は、わざわざ道路の車線をつぶして
大渋滞が起こるようにさせたうえで
潰した車線に次世代路面電車(LRT)を走らせたことで
クルマ通勤からLRT通勤へシフトさせてる
131:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:42:06.12

>>100
そういうのも一つの案だよねえ
どこもかしこもマイカーで運転して行けるという前提から考え直すときかもね

海外だと有名観光地はマイカーの規制かけてるし日本でも人口密度の高い都会はマイカーでウロチョロできないようにすると公共交通機関の利用数は増えるだろうねえ
57:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:23:25.84

そうよなあ、

タクシーもそうやけど人の命あずかって運転するってけっこうシビアやわ
58:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:23:34.46

地方はマイカーが普及して利用者が減って採算が取れなくて
減便や廃線になってるよ。国が補助金を出して維持するか
採算が取れるまで運賃を上げるかかだろうな
78:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:28:52.88

運転手の給与は上げられないだろう
運賃を上げられないし乗客は少なくなるしどうしようもない
マイカーが増えてるからなあ
84:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:30:15.73

>>78
これから免許返納ジジババで溢れかえるんやで
88:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:31:55.22

マイカーが普及すればバスや電車には乗らなくなるよね
これはどうしようもない時代の流れだろうな
90:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:32:02.52

東京はバス無くても鉄道で代替できるからええやろ
94:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:32:33.88

カスハラは今後内容次第で逮捕できるようにしたほうが良い
店員に怒鳴り声上げてるやつとかおかしいよマジで
95:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:32:45.07

23区内でも終バス8時台とかあってこんなん通勤で使えんやろと思ってしまう
151:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:48:19.00

>>95
ど田舎のバスは16時台で終わる
誰が使うの?
97:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:33:17.58

自動運転タクシーをやっていくしかない
あの物価の高いアメリカで15分くらい走って5ドルという破格だったし
124:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:40:09.63

バスの運転はメチャクチャ難しい。交通の激しい東京でバスを運転するとか考えられない。
144:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:47:26.60

>>124
最近は外人ゴーカートや電動キックボードが増えて更にカオス。それに加え車内の客の世話もしなきゃならないし、本当大変そう。
171:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:53:03.02

東京でこんな状態なら理由どうであれその他の地方でもキツイわな
217:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:08:24.31

カスハラってかカスハラから責任逃れしたい事務職が現場に過剰な管理を押し付けてんのが原因
214:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:06:45.31

クレーマーが多いと大変だわ
東京でも相次ぐ路線バス減便&値上げ、背景に運転士不足…「カスハラ」による離職も [はな★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708675544




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (38)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:31
    • 需要ないから給料低くて人が集まらない話なのに
      いざ減便になったら問題が発生したかのように騒ぎ立てるのは異常
      必要なら値上げされても乗ればいいし値上げが受け入れられないならその程度の価値しか感じてなかったってことだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:36
    • 待遇の改善という根本を無視して海外から”都合の良い奴隷”を調達しようとする
      どの業界でもこれをお上が推奨するから始末に負えない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:37
    • ルール無用のチャリとかが目の前割り込みしてきてもブレーキ踏めば良いと思うだろ?

      反動で車内の客が倒れて免許に傷がつくのだよ。
      どうしようもない職業だよな笑
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2024年02月24日 01:13
      • >>3
        バス降りた後で「あの時乗ったバスで◯◯を
        負傷した」ってクレーム来てはい指導
        なんてパターンもあるで(ニッコリ)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2024年02月24日 15:11
      • >>3
        そもそも立ち乗りって時点で狂ってるとしか思えないよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2024年03月10日 13:35
      • >>29
        なお両手でスマホいじって吊り革掴まない模様
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:46
    • 臨海副都心辺りに住んでるけど外人の観光客のせいでバス乗れなくてホントイライラする
      この前3本連続で次の乗れって言われて30分以上待たされたわ
      金あるから観光してるんだろうにわざわざバス使うなよな腹立つ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん
      • 2024年02月24日 00:00
      • >>4
        バスの人手不足という記事とは関係ないな....
        あと都内に住むとはありとあらゆるそういう不条理なストレスを受け続けるということだし、俺ならつくばエクスプレス沿線に引っ越すわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2024年02月25日 13:31
      • >>4
        それ込で人だらけの都内住んでんだろ。
        嫌なら地方に住めよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:17
    • リスクと報酬が見合って無さすぎる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:30
    • 最低限50万以上は給料出せよ
      都内ならタクシー乗ればそんくらい稼げるんだからそりゃそうなるわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:58
    • あとイメージとして鉄道とバスだとなぜか鉄道が社会的地位が上という心理バイアスあるよな

      バスがある所よりも鉄道ある所に住みたいし、会社のイメージも鉄道の方が上だし、給料も実際運転士の方が高い 
      なんでだろうね
      だからJRや大手私鉄ならローカル線でも人手不足はバストラックよりずっとマシだよね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しさん
      • 2024年02月24日 01:09
      • >>7
        鉄道の方が速い速度で走るし一度に運ぶ
        人数が多いからでは?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2024年02月26日 09:25
      • >>7
        旧国鉄時代からバスと連絡船のヒエラルキーは低い
        はっきり言って人間扱いされてない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月24日 00:32
    • 今の日本、余裕のないやつ多すぎやろ
      何をそんなイライラしてんだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 10. 名無しさん
      • 2024年02月24日 01:08
      • >>9
        いや日本全体は普通だろ、こういう話は東京圏が特にヤバくてあと大阪名古屋が後に続くって感じでは
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:17
    • 特定技能制度で外国人運転士が増えるぞ。
      震えて待て。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:59
    • 2014年頃にに大阪の市バスドライバーの給料を維新が大幅カットしたのが分かれ道だったな。
      他のバス会社も「市バスが安くするならうちはもっと安くてもいける」ってどんどん給料が下がりだした。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月24日 03:48
    • 42:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:20:08.78

      >>8
      あの高度な技術に給料割り増ししたい位すごい
      261:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:29:04.34

      >>42
      本来はそれが当たり前なんだがな
      それが無いから離れていく

      日本にもチップ制が必要になってきたな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん
      • 2024年02月24日 04:37
      • >>15
        高度な技術wあんなもんハイエースの延長なんだから誰でも出来るだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年02月24日 05:46
      • >>17
        出来なかったから中型トラックのサイズ制限と中型免許ができたんだよね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2024年02月24日 06:56
      • >>17
        エアブレーキ舐めてるとババア転ばして死んじゃうよ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2024年02月26日 09:31
      • >>21
        「停車するまで席立つな」ってアナウンスしてるのに
        走行中に車内をウロウロした挙げ句、急ブレーキで乗降口まで転げ落ちる
        コントなら笑えるが運転士含めて周りはたまったもんじゃない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月24日 04:33
    • 運送屋と提携して通勤とかピーク時以外はトラックも活用すればいけるだろ
      荷台広いんだからつり革つけて立ち乗り専用としてカバー出来るんじゃないか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月24日 05:13
    • これから数十年かけて自動運転が普及していくので、そうしたらバス運転技術は需要がなくなる=技術に将来性が無いのでやがて潰しがきかなくなって最終的に路頭に迷う危険性が高い。なので人が集まらない。
      それでもタクシーや運送業みたいに給料が高ければ人は集まるが、低賃金なので誰も応募して来ない。
      じゃあ給料上げれば?ってなるが、バス利用者が減り続けている=会社の収入が減り続けているのでそれもできない。

      「詰み」やね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2024年02月24日 09:55
      • >>18
        自動運転がー言ってるやつは、冬の札幌で考え直せよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月24日 05:59
    • 地方は30年以上前から1時間1本だった
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2024年02月24日 07:49
      • >>20
        人口4万人の北海道稚内市すら1時間4本だが
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月24日 08:53
    • 東京の電車も数年後には減便で、ラッシュが戦場になるだろうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:30
    • チャリ乗りはバスにも迷惑をかけてることに気付け
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月24日 10:04
    • バス運転手は過失人身事故で救護活動しても逮捕実名出るし
      警察官不祥事のぬるま湯報道対応比べればアホらしいわな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しさん
      • 2024年02月26日 09:34
      • >>26
        中国道に自転車で紛れ込んだ中国人をはねた高速路線バス運転士まで逮捕実名だった
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月24日 10:35
    • 待遇の問題ではない。
      給料を上げても今の若い人たちはやる気がない。
      大変な仕事や人が嫌がる仕事は、どんなに金が良くてもやらない。
      多少安くても楽で簡単な仕事を選ぶ。それが今の現状。
      政治が悪いから教育も悪くなる。
      一流大学を出たエリートに仕組みを作らせるとこうなる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2024年02月24日 17:26
      • >>27
        いや本当に給料高かったらやるよ
        実際はその高いが平均よりちょっとだけマシとか実時給換算したら大差ないとかそういうのがバレてるからやらないだけで
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月24日 13:13
    • 都内を乗用車規制してっバス優先にするしか無いな
      電車で中長距離移動で短距離バスとタクシー移動で十分だろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月24日 16:19
    • 都内は無法チャリ多すぎてな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月24日 21:47
    • 外人にやらせて大事故でも起きなきゃわかんないんだろ
      俺は巻き込まないでくれよ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月25日 19:10
    • カスハラ以前に運転手としてどころか人間としての基本が成ってないドライバーが居たけどな
      バスドライバーが片足をたてて座席に半身の片手運転
      当然ハンドルも片手回しの半身体制での運転
      運賃の支払いを聞いた高齢者に「あ~?払ってよー」とコドモチンピラ丸出しの口調

      人手不足でもこんなDQNを雇っちゃ駄目だろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:31
    • ID:eSbE.uN50
    • 需要ないから給料低くて人が集まらない話なのに
      いざ減便になったら問題が発生したかのように騒ぎ立てるのは異常
      必要なら値上げされても乗ればいいし値上げが受け入れられないならその程度の価値しか感じてなかったってことだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:36
    • ID:6HGGJfE10
    • 待遇の改善という根本を無視して海外から”都合の良い奴隷”を調達しようとする
      どの業界でもこれをお上が推奨するから始末に負えない
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:37
    • ID:rJVpKpLF0
    • ルール無用のチャリとかが目の前割り込みしてきてもブレーキ踏めば良いと思うだろ?

      反動で車内の客が倒れて免許に傷がつくのだよ。
      どうしようもない職業だよな笑
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月23日 22:46
    • ID:3G7v2jTI0
    • 臨海副都心辺りに住んでるけど外人の観光客のせいでバス乗れなくてホントイライラする
      この前3本連続で次の乗れって言われて30分以上待たされたわ
      金あるから観光してるんだろうにわざわざバス使うなよな腹立つ
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:17
    • ID:GER27acf0
    • リスクと報酬が見合って無さすぎる
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:30
    • ID:wUZFMXJa0
    • 最低限50万以上は給料出せよ
      都内ならタクシー乗ればそんくらい稼げるんだからそりゃそうなるわ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月23日 23:58
    • ID:ElLgz8K80
    • あとイメージとして鉄道とバスだとなぜか鉄道が社会的地位が上という心理バイアスあるよな

      バスがある所よりも鉄道ある所に住みたいし、会社のイメージも鉄道の方が上だし、給料も実際運転士の方が高い 
      なんでだろうね
      だからJRや大手私鉄ならローカル線でも人手不足はバストラックよりずっとマシだよね
    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月24日 00:00
    • ID:GOYdtast0
    • >>4
      バスの人手不足という記事とは関係ないな....
      あと都内に住むとはありとあらゆるそういう不条理なストレスを受け続けるということだし、俺ならつくばエクスプレス沿線に引っ越すわ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年02月24日 00:32
    • ID:E0ha6SwS0
    • 今の日本、余裕のないやつ多すぎやろ
      何をそんなイライラしてんだ
    • 10. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:08
    • ID:sp.jVrd80
    • >>9
      いや日本全体は普通だろ、こういう話は東京圏が特にヤバくてあと大阪名古屋が後に続くって感じでは
    • 11. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:09
    • ID:NX8d5AsX0
    • >>7
      鉄道の方が速い速度で走るし一度に運ぶ
      人数が多いからでは?
    • 12. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:13
    • ID:NX8d5AsX0
    • >>3
      バス降りた後で「あの時乗ったバスで◯◯を
      負傷した」ってクレーム来てはい指導
      なんてパターンもあるで(ニッコリ)
    • 13. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:17
    • ID:R7UL5MfY0
    • 特定技能制度で外国人運転士が増えるぞ。
      震えて待て。
    • 14. 名無しさん
    • 2024年02月24日 01:59
    • ID:OgSsZoSI0
    • 2014年頃にに大阪の市バスドライバーの給料を維新が大幅カットしたのが分かれ道だったな。
      他のバス会社も「市バスが安くするならうちはもっと安くてもいける」ってどんどん給料が下がりだした。
    • 15. 名無しさん
    • 2024年02月24日 03:48
    • ID:42ZFG4ny0
    • 42:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 17:20:08.78

      >>8
      あの高度な技術に給料割り増ししたい位すごい
      261:アフターコロナの名無しさん:2024/02/23(金) 18:29:04.34

      >>42
      本来はそれが当たり前なんだがな
      それが無いから離れていく

      日本にもチップ制が必要になってきたな
    • 16. 名無しさん
    • 2024年02月24日 04:33
    • ID:xCHf0S0.0
    • 運送屋と提携して通勤とかピーク時以外はトラックも活用すればいけるだろ
      荷台広いんだからつり革つけて立ち乗り専用としてカバー出来るんじゃないか?
    • 17. 名無しさん
    • 2024年02月24日 04:37
    • ID:xCHf0S0.0
    • >>15
      高度な技術wあんなもんハイエースの延長なんだから誰でも出来るだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2024年02月24日 05:13
    • ID:7ubBdeAf0
    • これから数十年かけて自動運転が普及していくので、そうしたらバス運転技術は需要がなくなる=技術に将来性が無いのでやがて潰しがきかなくなって最終的に路頭に迷う危険性が高い。なので人が集まらない。
      それでもタクシーや運送業みたいに給料が高ければ人は集まるが、低賃金なので誰も応募して来ない。
      じゃあ給料上げれば?ってなるが、バス利用者が減り続けている=会社の収入が減り続けているのでそれもできない。

      「詰み」やね。
    • 19. 名無しさん
    • 2024年02月24日 05:46
    • ID:x7BHsr4i0
    • >>17
      出来なかったから中型トラックのサイズ制限と中型免許ができたんだよね
    • 20. 名無しさん
    • 2024年02月24日 05:59
    • ID:TJG8r9AW0
    • 地方は30年以上前から1時間1本だった
    • 21. 名無しさん
    • 2024年02月24日 06:56
    • ID:iZ90pX9y0
    • >>17
      エアブレーキ舐めてるとババア転ばして死んじゃうよ?
    • 22. 名無しさん
    • 2024年02月24日 07:49
    • ID:v.qXQnle0
    • >>20
      人口4万人の北海道稚内市すら1時間4本だが
    • 23. 名無しさん
    • 2024年02月24日 08:53
    • ID:TprPJ89K0
    • 東京の電車も数年後には減便で、ラッシュが戦場になるだろうな
    • 24. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:30
    • ID:BVAE9fC80
    • チャリ乗りはバスにも迷惑をかけてることに気付け
    • 25. 名無しさん
    • 2024年02月24日 09:55
    • ID:HEpQoTG00
    • >>18
      自動運転がー言ってるやつは、冬の札幌で考え直せよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2024年02月24日 10:04
    • ID:0.NshyKe0
    • バス運転手は過失人身事故で救護活動しても逮捕実名出るし
      警察官不祥事のぬるま湯報道対応比べればアホらしいわな
    • 27. 名無しさん
    • 2024年02月24日 10:35
    • ID:opU5uKEi0
    • 待遇の問題ではない。
      給料を上げても今の若い人たちはやる気がない。
      大変な仕事や人が嫌がる仕事は、どんなに金が良くてもやらない。
      多少安くても楽で簡単な仕事を選ぶ。それが今の現状。
      政治が悪いから教育も悪くなる。
      一流大学を出たエリートに仕組みを作らせるとこうなる。
    • 28. 名無しさん
    • 2024年02月24日 13:13
    • ID:jnGZcne20
    • 都内を乗用車規制してっバス優先にするしか無いな
      電車で中長距離移動で短距離バスとタクシー移動で十分だろう
    • 29. 名無しさん
    • 2024年02月24日 15:11
    • ID:9fgbFKnj0
    • >>3
      そもそも立ち乗りって時点で狂ってるとしか思えないよな
    • 30. 名無しさん
    • 2024年02月24日 16:19
    • ID:ggoYxxvb0
    • 都内は無法チャリ多すぎてな
    • 31. 名無しさん
    • 2024年02月24日 17:26
    • ID:TRAq.zYA0
    • >>27
      いや本当に給料高かったらやるよ
      実際はその高いが平均よりちょっとだけマシとか実時給換算したら大差ないとかそういうのがバレてるからやらないだけで
    • 32. 名無しさん
    • 2024年02月24日 21:47
    • ID:NuMbzyaQ0
    • 外人にやらせて大事故でも起きなきゃわかんないんだろ
      俺は巻き込まないでくれよ?
    • 33. 名無しさん
    • 2024年02月25日 13:31
    • ID:pql6VCwi0
    • >>4
      それ込で人だらけの都内住んでんだろ。
      嫌なら地方に住めよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2024年02月25日 19:10
    • ID:PFlWInId0
    • カスハラ以前に運転手としてどころか人間としての基本が成ってないドライバーが居たけどな
      バスドライバーが片足をたてて座席に半身の片手運転
      当然ハンドルも片手回しの半身体制での運転
      運賃の支払いを聞いた高齢者に「あ~?払ってよー」とコドモチンピラ丸出しの口調

      人手不足でもこんなDQNを雇っちゃ駄目だろ
    • 35. 名無しさん
    • 2024年02月26日 09:25
    • ID:mlwQ81Ix0
    • >>7
      旧国鉄時代からバスと連絡船のヒエラルキーは低い
      はっきり言って人間扱いされてない
    • 36. 名無しさん
    • 2024年02月26日 09:31
    • ID:mlwQ81Ix0
    • >>21
      「停車するまで席立つな」ってアナウンスしてるのに
      走行中に車内をウロウロした挙げ句、急ブレーキで乗降口まで転げ落ちる
      コントなら笑えるが運転士含めて周りはたまったもんじゃない
    • 37. 名無しさん
    • 2024年02月26日 09:34
    • ID:mlwQ81Ix0
    • >>26
      中国道に自転車で紛れ込んだ中国人をはねた高速路線バス運転士まで逮捕実名だった
    • 38. 名無しさん
    • 2024年03月10日 13:35
    • ID:0syZu6v00
    • >>29
      なお両手でスマホいじって吊り革掴まない模様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック