1:朝一から閉店までφ ★:2024/02/28(水) 19:33:00.94

編集部:椿山和雄2024年2月28日 13:56

2024年2月28日 発表

 ダイハツ工業は2月28日、ダイハツ「ロッキー」、トヨタ「ライズ」、スバル「レックス」のガソリンモデル3車種について、3月18日から生産再開すると発表した。

 3車種は、同社の認証不正問題により生産を停止していた。今回の生産再開は、2月16日に国土交通省より、立会試験などの結果、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことを受けたもの。なお、未出荷車両の出荷は3月4日より再開するとしている。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1572205.html
続き





2:名刺は切らしておりまして:2024/02/28(水) 19:35:13.72

意外に早い復活なのね
3:名刺は切らしておりまして:2024/02/28(水) 19:41:43.26

サイズ感はいいからまぁ売れるだろうな
5:名刺は切らしておりまして:2024/02/28(水) 19:46:16.18

これをきっかけに車名を和名にして欲しかった
12:名刺は切らしておりまして:2024/02/28(水) 20:39:27.94

グランマックス(タウンエース)は製造中止なんだろ? 次の車の候補になってたのに。
18:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 04:46:57.48

ロッキー、ライズ再開か…近縁車のルーミーとかは?
モデルチェンジ近いからそのまま終了かな…
19:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 04:54:47.47

親の車の一年点検でダイハツディーラー行ったら他のメーカーの新車も試乗できますよってスズキの車が置いてあった
どういうことなんだよw
25:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 09:08:11.55

>>19
ディーラーじゃなくてディーラーっぽいだけでは?
結構そういう店多いよ
37:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 12:36:22.28 ID:AEPWiF2M.net

>>19
ディーラーだって新車売らなきゃ商売あがったりなんだから
スズキの軽を売ってもおかしくはない。
車検が来たから新車に乗り換えたい、って客がよその店行っちゃうから
とにかくディーラーの客を何とかつなぎ止めないと
26:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 09:35:40.92

1~1.2Lで使い勝手が良さそうだな
27:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 09:37:01.00

不正さえなきゃ悪い車じゃないんだよなあ
車格のわりに広いしハイブリッドもあるし航送料金も安く済むし
30:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 09:59:41.97

なにこの映画のタイトルみたいな車種名
「ロッキー」、「ライズ」、「レックス」
35:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 11:59:57.11 ID:fh8OATYZ.net

>>30
REX恐竜物語は安達祐実の黒歴史
34:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 11:19:58.06 ID:rd4zkT8D.net

うーん
ダイハツこれから買おうと思うやついるかな?
ほかのメーカーにも似たような車種あるからそっち選ぶだろ
半額とかなら売れるかもだけど(´・ω・`)
36:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 12:28:39.27 ID:nM89b2Sn.net

新型車の発売は相当厳しくなるだろ。
ムーブは未だに止められたまま。
33:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 11:18:43.86 ID:oRIvxdWE.net

もう再開か
30年以上不正してたのにチョロいもんだな
31:名刺は切らしておりまして:2024/02/29(木) 10:39:54.68 ID:e5QubYnq.net

性能的にNGだった訳じゃなく、性能試験を絶対通るからってブッチしたのが問題だからなぁ
ダイハツ、「ロッキー」「ライズ」「レックス」ガソリンモデル3車種を3月18日生産再開へ [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1709116380




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 コメント一覧 (48)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:17
    • 無理なスケジュール強行せずにちゃんと新型パーツの納入を待って試験すれば問題無かった製品ではあるからね
      業界全体がこれに懲りて余裕持って動いてくれないかなぁ
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      • 6. 名無しさん
      • 2024年02月29日 23:28
      • >>1
        国内向けロッキー、ライズのハイブリッドの不正。
        より強度の高い助手席のデータを、強度が弱くなる運転席のデータとして提出。
        最悪だなトヨタグループ。お客様の安全とか心底どうでも良いんだな。
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      • 8. 名無しさん
      • 2024年02月29日 23:58
      • >>6
        そうそう、君の安全なんてどうでもいいんですよ。
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      • 12. 名無しさん
      • 2024年03月01日 06:40
      • >>8
        頭トヨタかな?
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      • 35. 名無しさん
      • 2024年03月01日 13:19
      • >>6
        「より強度の高い助手席のデータを、強度が弱くなる運転席」の部分がなんでなのか分からないから可能なら根拠提示してほしいな
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      • 37. 名無しさん
      • 2024年03月01日 13:34
      • >>35
        横からだがステアリングやペダルとかボディに加工が多い運転席より助手席側が強度がありそう
        安全性でも車の前方が潰れた時にハンドルとペダルが運転手の方へ移動するからスコアは低そう
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      • 45. 名無しさん
      • 2024年03月02日 01:56
      • >>6
        え、待って?
        その不正で死んだ人とか聞いた事無いんだけど大丈夫?
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      • 48. 名無しさん
      • 2024年03月02日 09:25
      • >>45
        へー、ロッキーライズのハイブリッドの事故で、過去も含めて全期間で運転席の人が誰一人として死んでないと主張するんだ。ソース出してね。
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      • 39. 名無しさん
      • 2024年03月01日 15:00
      • >>1
        コスト優先のトヨタグループの問題であり他のメーカーは関係していない不正だがな
        まるで業界全体が何十年も不正を行った認識に持ち込みたいのか?
        このダイハツの不正はトヨタグループだけだぞ?
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:28
    • ヘッドライトの光軸もちゃんとする算段つけといてほしい
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      • 4. 名無しさん
      • 2024年02月29日 22:58
      • >>2
        ダイハツのは眩しいのが多いってよく聞くけど
        単にマニュアルレベリングで一番上にしてるだけじゃねーの?
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年03月01日 06:40
      • >>4
        それはダイハツ乗りが全員頭おかしいって事?
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年03月01日 06:59
      • >>4
        オートレベライザー付いてるのもおかしいぞ
        ポンコツすぎて物理的に直ぐズレるんじゃないかね
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      • 17. 名無しさん
      • 2024年03月01日 07:25
      • >>4
        ダイハツ車はマニュアルだろうがオートだろうが基本高い
        しかも、マニュアルの車売るときに一番上で走ってくださいって言うんよ
        対向車などあるときは下げてなどは説明なし
        夜はダイハツvsダイハツのパッシング合戦が行われる
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年03月01日 10:25
      • >>4
        レベライザーは乗車人数や荷物に依る荷重などで光軸が上がってしまったときに下げるもんなので、平常時は一番上じゃないと駄目だろよ。その基準値がおかしいって話でさ。
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:56
    • 再開するのは良いけどさ、経営層総入れ替えせんとダメじゃね?どうせまた同じ事やるだろ
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      • 5. 名無しさん
      • 2024年02月29日 23:05
      • >>3
        知らねーよ働かなきゃいけねーんだよ
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      • 7. 名無しさん
      • 2024年02月29日 23:37
      • >>5
        不正したクズの働き口なんて知らねーよ
        やめてバイトでもしてろよ
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      • 38. 名無しさん
      • 2024年03月01日 13:37
      • >>3
        更にトヨタ色が強くなるんじゃないの?
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      • 40. 名無しさん
      • 2024年03月01日 15:01
      • >>3
        トヨタグループである限りはそうだろうな
        そもそも安全性に対する不正VWより悪質
        しかしながら謝罪の会見だけで全く補償もない、これでまともな体制に戻れるか疑問だがな
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      • 46. 名無しさん
      • 2024年03月02日 07:01
      • >>3
        トヨタ出身の社長が引責で辞めて新しくトヨタ出身の人間が社長になりました
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年03月01日 03:27
    • レックスだけは見かけたことないから初めて存在を知った
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年03月01日 05:40
    • どこもかしこも不正まみれのこんな車なんて買う奴はバカ
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:30
    • ハイブリッドモデルはこのまま終了かな
      元々劣化e-powerでしかなかったけど
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      • 18. 名無しさん
      • 2024年03月01日 07:28
      • >>11
        それでも普通に走って34とか行くんよ
        めっちゃ踏みまくっても26とかやし(30分試乗)
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:43
    • こんなゴミが再開しようがどうでもいい。
      それより空前絶後で前代未聞の世界中のメーカーで唯一の、日本国政府から型式取り消しされたトヨタグループの車のオーナーへの謝罪と賠償まだ?
      トヨタも儲かってるなら少しはフォルクスワーゲンを見習えよ…
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      • 20. 名無しさん
      • 2024年03月01日 07:36
      • >>14
        まずありえんやろな(ダイハツユーザー談)
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      • 41. 名無しさん
      • 2024年03月01日 15:02
      • >>14
        オーナーより大事のことであろう内部留保を出したくないのかトヨタは?
        先じてはオーナーへ補償が最優先であろう
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:07
    • レックス未だに1台も見たことないけど、買うやついるんかね
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年03月01日 15:14
      • >>16
        ヴィヴィオしか乗った事がない
        って今のレックスは普通車なのか
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:32
    • ダイハツもユーザーに対して印刷された手紙で許されたと思ってんのがね
      さぁ、再開だ買うぞーってならんやろ
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年03月01日 11:21
      • >>19
        こういう事言うのってどの道買わない人、客になりえない人だから企業は無視するよ
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    • 21. 名無しさん
    • 2024年03月01日 08:31
    • 三菱リコール隠しから20年、シェアは減少したが許された感あるし20年すりゃダイハツも大丈夫やろ
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年03月01日 08:45
    • 検査した結果問題なかったって話なのに不正ガー!性能ガー!って未だに言ってるやつはこれまでの含めまともに記事読めないんか?
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年03月01日 09:38
      • >>22
        不正を容認・推奨するのがトヨタイズムかな?
        じゃあ何で日産や三菱はあんなに叩かれたんですかねえ?トヨタがシェアを伸ばすため?w
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年03月01日 09:44
      • >>23
        誰も不正を容認も推奨もしてないで
        ホントに何も理解できないというか自分の妄想がそのまま現実になってるんやな
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年03月01日 10:01
      • >>22
        カタログスペックに偽り有りなのは何も説明されてませんが
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年03月01日 10:14
      • >>26
        ダイハツは正しく検査してないからカタログスペック通りか不明だったのが
        今回の検査でカタログスペック通りだと証明されたで。

        カタログスペックに偽り有りで問題なのは豊田自動織機のディーゼルやぞ。
        出力測定時に専用ソフトでパワー上げた不正だから
        販売されている車よりも高いスペックが記載されている。
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年03月01日 10:20
      • >>26
        法規適合、性能基準の話をしてるだけやけど
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年03月01日 09:39
    • この程度で再開できる程度の不正って事でしょ?
      なんつーか、だったら初めから不正なんてすんなよと突っ込みたい。
      叩きたい連中のいいカモじゃんか。
      三菱の不正による失墜は妥当だが、ダイハツは不正内容以上のダメージ受けてるもの。リコールは一部のみ、しかも注文した人はそのまま買える程度、そのまま乗り続けられる程度の不正だものな。
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年03月01日 10:02
      • >>24
        大丈夫か大丈夫じゃないか誰も証明できないだけやで
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年03月01日 12:07
      • >>24
        リコールしてる時点でそのまま乗り続けられる程度じゃないじゃん
        しかもそのリコールも不正発覚しなければそのままだっただろうし
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      • 36. 名無しさん
      • 2024年03月01日 13:22
      • >>24
        三菱は性懲りもなく繰り返したからな……
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    • 33. 名無しさん
    • 2024年03月01日 12:48
    • また構って欲しいだけの暇なこどおじが粘着してる
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    • 34. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:01
    • そりゃ既存車種の生産再開は早いさ…
      注視しているのは、いわゆる新型車だよ
      「短期開発を中止」や「開発期間を1.4倍」と公言した以上、
      早々には出せなくなってしまったよな
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      • 43. 名無しさん
      • 2024年03月01日 18:11
      • >>34
        その新型車へのサイクルが早いためこの不正の原因の一つだからな
        もしその姿勢を変えない状態からまた新型車もサイクルを早めると同じ不正が起きることはまちがいないのですがね
        そもそも不正の発生する可能性が高い開発スケジュールの車を欲しい人がいるのでしょうかね?
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      • 44. 名無しさん
      • 2024年03月02日 00:33
      • >>34
        日野が久しぶりの新型車(改良モデルだけど)
        4年半ぶりだそーですw
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    • 47. 名無しさん
    • 2024年03月02日 08:30
    • 不正会社の車いりません
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:17
    • ID:TDDBSpgK0
    • 無理なスケジュール強行せずにちゃんと新型パーツの納入を待って試験すれば問題無かった製品ではあるからね
      業界全体がこれに懲りて余裕持って動いてくれないかなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:28
    • ID:I32uygOA0
    • ヘッドライトの光軸もちゃんとする算段つけといてほしい
    • 3. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:56
    • ID:oEkfAmRg0
    • 再開するのは良いけどさ、経営層総入れ替えせんとダメじゃね?どうせまた同じ事やるだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年02月29日 22:58
    • ID:py1NXp9.0
    • >>2
      ダイハツのは眩しいのが多いってよく聞くけど
      単にマニュアルレベリングで一番上にしてるだけじゃねーの?
    • 5. 名無しさん
    • 2024年02月29日 23:05
    • ID:.o1J.Y6t0
    • >>3
      知らねーよ働かなきゃいけねーんだよ
    • 6. 名無しさん
    • 2024年02月29日 23:28
    • ID:xSdPEcdi0
    • >>1
      国内向けロッキー、ライズのハイブリッドの不正。
      より強度の高い助手席のデータを、強度が弱くなる運転席のデータとして提出。
      最悪だなトヨタグループ。お客様の安全とか心底どうでも良いんだな。
    • 7. 名無しさん
    • 2024年02月29日 23:37
    • ID:0uRve6200
    • >>5
      不正したクズの働き口なんて知らねーよ
      やめてバイトでもしてろよ
    • 8. 名無しさん
    • 2024年02月29日 23:58
    • ID:cBxVCC.60
    • >>6
      そうそう、君の安全なんてどうでもいいんですよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2024年03月01日 03:27
    • ID:3WKydTEa0
    • レックスだけは見かけたことないから初めて存在を知った
    • 10. 名無しさん
    • 2024年03月01日 05:40
    • ID:7QIIN2sX0
    • どこもかしこも不正まみれのこんな車なんて買う奴はバカ
    • 11. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:30
    • ID:53nt4Y7a0
    • ハイブリッドモデルはこのまま終了かな
      元々劣化e-powerでしかなかったけど
    • 12. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:40
    • ID:pTID236T0
    • >>8
      頭トヨタかな?
    • 13. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:40
    • ID:pTID236T0
    • >>4
      それはダイハツ乗りが全員頭おかしいって事?
    • 14. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:43
    • ID:pTID236T0
    • こんなゴミが再開しようがどうでもいい。
      それより空前絶後で前代未聞の世界中のメーカーで唯一の、日本国政府から型式取り消しされたトヨタグループの車のオーナーへの謝罪と賠償まだ?
      トヨタも儲かってるなら少しはフォルクスワーゲンを見習えよ…
    • 15. 名無しさん
    • 2024年03月01日 06:59
    • ID:eK8le0bU0
    • >>4
      オートレベライザー付いてるのもおかしいぞ
      ポンコツすぎて物理的に直ぐズレるんじゃないかね
    • 16. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:07
    • ID:t44hjFQ00
    • レックス未だに1台も見たことないけど、買うやついるんかね
    • 17. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:25
    • ID:eqwSpQDf0
    • >>4
      ダイハツ車はマニュアルだろうがオートだろうが基本高い
      しかも、マニュアルの車売るときに一番上で走ってくださいって言うんよ
      対向車などあるときは下げてなどは説明なし
      夜はダイハツvsダイハツのパッシング合戦が行われる
    • 18. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:28
    • ID:eqwSpQDf0
    • >>11
      それでも普通に走って34とか行くんよ
      めっちゃ踏みまくっても26とかやし(30分試乗)
    • 19. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:32
    • ID:eqwSpQDf0
    • ダイハツもユーザーに対して印刷された手紙で許されたと思ってんのがね
      さぁ、再開だ買うぞーってならんやろ
    • 20. 名無しさん
    • 2024年03月01日 07:36
    • ID:eqwSpQDf0
    • >>14
      まずありえんやろな(ダイハツユーザー談)
    • 21. 名無しさん
    • 2024年03月01日 08:31
    • ID:qXT9IV1M0
    • 三菱リコール隠しから20年、シェアは減少したが許された感あるし20年すりゃダイハツも大丈夫やろ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年03月01日 08:45
    • ID:dtVM7qLO0
    • 検査した結果問題なかったって話なのに不正ガー!性能ガー!って未だに言ってるやつはこれまでの含めまともに記事読めないんか?
    • 23. 名無しさん
    • 2024年03月01日 09:38
    • ID:5Mx6wA3f0
    • >>22
      不正を容認・推奨するのがトヨタイズムかな?
      じゃあ何で日産や三菱はあんなに叩かれたんですかねえ?トヨタがシェアを伸ばすため?w
    • 24. 名無しさん
    • 2024年03月01日 09:39
    • ID:NDhk3m0O0
    • この程度で再開できる程度の不正って事でしょ?
      なんつーか、だったら初めから不正なんてすんなよと突っ込みたい。
      叩きたい連中のいいカモじゃんか。
      三菱の不正による失墜は妥当だが、ダイハツは不正内容以上のダメージ受けてるもの。リコールは一部のみ、しかも注文した人はそのまま買える程度、そのまま乗り続けられる程度の不正だものな。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年03月01日 09:44
    • ID:dtVM7qLO0
    • >>23
      誰も不正を容認も推奨もしてないで
      ホントに何も理解できないというか自分の妄想がそのまま現実になってるんやな
    • 26. 名無しさん
    • 2024年03月01日 10:01
    • ID:eqwSpQDf0
    • >>22
      カタログスペックに偽り有りなのは何も説明されてませんが
    • 27. 名無しさん
    • 2024年03月01日 10:02
    • ID:eqwSpQDf0
    • >>24
      大丈夫か大丈夫じゃないか誰も証明できないだけやで
    • 28. 名無しさん
    • 2024年03月01日 10:14
    • ID:Z0Hl18530
    • >>26
      ダイハツは正しく検査してないからカタログスペック通りか不明だったのが
      今回の検査でカタログスペック通りだと証明されたで。

      カタログスペックに偽り有りで問題なのは豊田自動織機のディーゼルやぞ。
      出力測定時に専用ソフトでパワー上げた不正だから
      販売されている車よりも高いスペックが記載されている。
    • 29. 名無しさん
    • 2024年03月01日 10:20
    • ID:d1buI.Nn0
    • >>26
      法規適合、性能基準の話をしてるだけやけど
    • 30. 名無しさん
    • 2024年03月01日 10:25
    • ID:4nSVEfyQ0
    • >>4
      レベライザーは乗車人数や荷物に依る荷重などで光軸が上がってしまったときに下げるもんなので、平常時は一番上じゃないと駄目だろよ。その基準値がおかしいって話でさ。
    • 31. 名無しさん
    • 2024年03月01日 11:21
    • ID:JXyolmsA0
    • >>19
      こういう事言うのってどの道買わない人、客になりえない人だから企業は無視するよ
    • 32. 名無しさん
    • 2024年03月01日 12:07
    • ID:xHXp3dm60
    • >>24
      リコールしてる時点でそのまま乗り続けられる程度じゃないじゃん
      しかもそのリコールも不正発覚しなければそのままだっただろうし
    • 33. 名無しさん
    • 2024年03月01日 12:48
    • ID:FuUxoEUk0
    • また構って欲しいだけの暇なこどおじが粘着してる
    • 34. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:01
    • ID:.5mbA1250
    • そりゃ既存車種の生産再開は早いさ…
      注視しているのは、いわゆる新型車だよ
      「短期開発を中止」や「開発期間を1.4倍」と公言した以上、
      早々には出せなくなってしまったよな
    • 35. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:19
    • ID:uMALxBs.0
    • >>6
      「より強度の高い助手席のデータを、強度が弱くなる運転席」の部分がなんでなのか分からないから可能なら根拠提示してほしいな
    • 36. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:22
    • ID:uMALxBs.0
    • >>24
      三菱は性懲りもなく繰り返したからな……
    • 37. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:34
    • ID:0I8xm.no0
    • >>35
      横からだがステアリングやペダルとかボディに加工が多い運転席より助手席側が強度がありそう
      安全性でも車の前方が潰れた時にハンドルとペダルが運転手の方へ移動するからスコアは低そう
    • 38. 名無しさん
    • 2024年03月01日 13:37
    • ID:0I8xm.no0
    • >>3
      更にトヨタ色が強くなるんじゃないの?
    • 39. 名無しさん
    • 2024年03月01日 15:00
    • ID:WXGjBqC60
    • >>1
      コスト優先のトヨタグループの問題であり他のメーカーは関係していない不正だがな
      まるで業界全体が何十年も不正を行った認識に持ち込みたいのか?
      このダイハツの不正はトヨタグループだけだぞ?
    • 40. 名無しさん
    • 2024年03月01日 15:01
    • ID:WXGjBqC60
    • >>3
      トヨタグループである限りはそうだろうな
      そもそも安全性に対する不正VWより悪質
      しかしながら謝罪の会見だけで全く補償もない、これでまともな体制に戻れるか疑問だがな
    • 41. 名無しさん
    • 2024年03月01日 15:02
    • ID:WXGjBqC60
    • >>14
      オーナーより大事のことであろう内部留保を出したくないのかトヨタは?
      先じてはオーナーへ補償が最優先であろう
    • 42. 名無しさん
    • 2024年03月01日 15:14
    • ID:0I8xm.no0
    • >>16
      ヴィヴィオしか乗った事がない
      って今のレックスは普通車なのか
    • 43. 名無しさん
    • 2024年03月01日 18:11
    • ID:q3e6CrUh0
    • >>34
      その新型車へのサイクルが早いためこの不正の原因の一つだからな
      もしその姿勢を変えない状態からまた新型車もサイクルを早めると同じ不正が起きることはまちがいないのですがね
      そもそも不正の発生する可能性が高い開発スケジュールの車を欲しい人がいるのでしょうかね?
    • 44. 名無しさん
    • 2024年03月02日 00:33
    • ID:aAnqsjdq0
    • >>34
      日野が久しぶりの新型車(改良モデルだけど)
      4年半ぶりだそーですw
    • 45. 名無しさん
    • 2024年03月02日 01:56
    • ID:gkVvY7WR0
    • >>6
      え、待って?
      その不正で死んだ人とか聞いた事無いんだけど大丈夫?
    • 46. 名無しさん
    • 2024年03月02日 07:01
    • ID:5zraNJGa0
    • >>3
      トヨタ出身の社長が引責で辞めて新しくトヨタ出身の人間が社長になりました
    • 47. 名無しさん
    • 2024年03月02日 08:30
    • ID:bl1msctF0
    • 不正会社の車いりません
    • 48. 名無しさん
    • 2024年03月02日 09:25
    • ID:BCbfXmSq0
    • >>45
      へー、ロッキーライズのハイブリッドの事故で、過去も含めて全期間で運転席の人が誰一人として死んでないと主張するんだ。ソース出してね。

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