1:PARADISE ★:2024/03/31(日) 21:49:52.20 ID:0yzIHr5U9.net

自動運転車の活用に向けて、政府は、2033年度までに東北地方と九州地方までを結ぶ高速道路に自動運転レーンを設置する方針を固めた。岸田政権の「デジタル田園都市国家構想」の一環として、近く取りまとめるインフラ(社会基盤)のデジタル化に向けた「デジタルライフライン全国総合整備計画」に盛り込む。

 経済産業省が28日に開く有識者会議で決定する。計画では、ドローンの飛行ルートの設定や、水道管などの地下インフラ情報の3次元(3D)データ化なども進める。経産省は今後10年間で少なくとも2兆円の経済効果を生むと見込んでいる。

 自動運転レーンは24年度に、新東名高速道路の駿河湾沼津―浜松間の100キロ・メートルに設置される予定だ。新たな計画では26年度までに東北道などに広げ、33年度までには東北地方から九州地方までを結ぶ高速道路に拡大する。高度な運転支援を備える「レベル2」から、運転手不要の「レベル4」までの自動運転車の利用を主に想定する。

 ドローンの飛行ルートは、33年度までに全国の1級河川の上空(総延長1万キロ・メートル)や、全国の送電網の上空(4万キロ・メートル)に設定する。ドローンによる物資の配送や、電力インフラの点検などに生かすことを目指す。

 水道管やガス管など地下インフラの3Dデータ化は、さいたま市と東京都八王子市で開始し、26年度までに全国の10都市に、33年度までに50都市に広げる計画だ。破損箇所が見つかりやすくなり、災害などからの復旧がより早くなることが期待される。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240327-OYT1T50199/





3:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 21:52:28.70 ID:KTeUEubj0.net

こういうのって不慮の事態対策がムズいんだけど急な通行止めのときとかどうするんだろう?
4:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 21:53:00.15 ID:pjm8+Cvr0.net

路肩でも走らせとけ
5:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 21:53:33.53 ID:69qIjAgl0.net

>>1
河川上空は良いけど、送電網に荷物落としたりしたら停電しかねんぞ
6:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 21:54:01.29 ID:uq7xeD7H0.net

将来的には公道全て自動運転に切り替えて人間は運転させない様になる
43:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:09:09.52 ID:Vq9RpRh/0.net

>>6
ドライバーいないと事故った時に困るからドライバーは乗せるだろ
自動車メーカーがすべての事故の責任負うような形には絶対にしないよ
13:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 21:59:42.98 ID:ULFWYDyT0.net

>高速道路に自動運転レーンを設置
2車線の所に専用レーン作るの?共用?
17:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:00:40.58 ID:A8AVz4Va0.net

専用にしないと意味ない
そもそも自動運転レーンに自動運転以外の車両いれたら意味がない
30:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:05:57.21 ID:LA0O7v0s0.net

別に専用レーン無くても走るんじゃね?
だって高速は人歩いてることないから
安全だろ

まぁ事故車や渋滞はあるかもしれないけど
36:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:07:54.79 ID:A8AVz4Va0.net

自動運転の車両だけのレーンにすれば
電車を自動運転するのと同じぐらい難易度が格段にさがる

まちがいなくこの方式が選択されると思う
人間が自律的に運転する車両が自動運転のレーンに入るのは想定に入らないハズ
45:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:09:20.14 ID:3w5RDFKy0.net

>>36
トロトロ走る邪魔な車も自動運転レーンにぶち込んでほしいわ
53:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:10:54.72 ID:A8AVz4Va0.net

自動運転レーン以外の公道の自動運転は将来的にもまずない
飛び出されたりしたら
自動運転になってもまちがいなく回避できないからな
58:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:11:17.47 ID:A8AVz4Va0.net

責任所在の問題が残る
68:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:12:17.46 ID:ENt/oZvY0.net

追い越しレーン廃止?
101:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:15:06.31 ID:TxG0adqy0.net

自動運転はハードル高いから
前方で手動運転するトラック・後方で自動追従するトラックでグループ作って
サービスエリアごとに交代していけるようにしたら良くね?
498:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:37:34.96 ID:OWA/OF6D0.net

レベル4専用にしろよ
504:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:51:27.52 ID:o+DzKQkS0.net

自動運転レーンはガラガラで低速走行(制限速度ちょうど)
スピード出せる追い越しレーンは混雑で数珠繋ぎ

目に浮かぶわ
507:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:55:03.76 ID:hhtiK4uM0.net

まずはトラックを全部自動運転にしてほしいわ。
もう時間から速度を自動計算して追い越しとかやめてほしい。
509:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:57:14.97 ID:UuHgnLdw0.net

雪降ったら自動運転終わりなんよ
東北から九州?
寝言は寝て言え
511:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 22:59:47.29 ID:0xNf5rCI0.net

亀山~天理で設置よろw
513:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:02:01.15 ID:pHhunDyz0.net

自動運転車以外も走れるようにしないと、渋滞で困るわ。両方、走れるんだよな? なら、逆に自動運転で走っている車が邪魔な。
518:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:03:58.23 ID:EHU97UXy0.net

自動運転とか本当に普及するのかな...
543:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:20:24.18 ID:Cv0HqPvV0.net

高速を制限速度内で走ってると眠くなるんだよね
自動運転で走る方が俺には安全だと思う
546:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:21:58.73 ID:y6WC6I3M0.net

雪とか大雨も自動運転にして事故しそう
549:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:24:34.14 ID:ULFWYDyT0.net

片道2車線で左側を自動運転専用レーンにする気なのか
ICやSAから合流する車とで事故おこりそう
577:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:40:56.12 ID:gDVBdym70.net

>>549
新東名・新名神は順次3車線化されてる
その1番右側車線を自動運転専用レーンにするのでは?
今でも、追越し車線をアイサイトXで走ると快適

ただしレーンキープが確実に動作するように、車線の白線をしっかりメンテナンスして欲しい
581:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:42:36.99 ID:ULFWYDyT0.net

>>577
地方は2車線が多い,、高速とは名ばかりの1車線の区間とかあるし
659:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:55:56.11 ID:gDVBdym70.net

>>581
とりあえず、
東北道-圏央道-新東名-新名神-山陽道-九州自動車道
の経路からかと
これだけでも整備されたらかなり楽チンになる
551:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:26:49.85 ID:K9mKE2XY0.net

追い越しのために
自動運転車線に割り込んでくる馬鹿が多発しそうだな
553:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:29:51.21 ID:QHALkWGN0.net

ついに日産のプロパイロットの本領発揮か
556:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:31:37.96 ID:qELOLu/t0.net

周囲の全車のナビに表示するとかもできるでしょう?できないのかな
560:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:32:37.12 ID:LfANHo2x0.net

支援システム搭載の車両だけ通るなら良いけどごっちゃだとどうかな…
564:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:34:02.89 ID:G1CP+Yqs0.net

中国自動車道はがら空きで距離もあるから向いてるな。良い活用方法だろう
625:アフターコロナの名無しさん:2024/03/31(日) 23:51:37.78 ID:gb8ob5RG0.net

>>564
あそこは
カーブきつすぎてナビ連動じゃないと怖いな
【自動運転】東北―九州の高速道路に自動運転レーン設置へ、ドローン飛行ルート設定も [PARADISE★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1711889392




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (10)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月02日 19:18
    • 出来れば物理的に分離しておいて欲しいな
      誤侵入を防ぐ方法が難しそうだけれども
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:16
    • 経産省の資料には自動運転車「優先」レーンとあるね
      とりあえずは物流向けに深夜にレベル4車両優先レーンを設けるらしい
      車に大きく「自動運転」って表示してもらわないと優先しようがないな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 5. 名無しさん
      • 2024年04月02日 20:20
      • >>2
        資料読みたい人は、デジタルライフライン全国総合整備計画(案)で検索すれば見つかります
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:16
    • やっぱり自動運転専門レーンを設けますか
      そうしないと自動運転車と一般車を混合すると
      大渋滞が発生しますからね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:18
    • 大部分片側2車線の東北九州は無理だろな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:40
    • 自動運転なら速度一定だろうし後ろにひっついて走るの楽そう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:52
    • こういうのは俺に関係ない糞田舎でやれよ
      間違いなく自動運転車を優先して迷惑被るんだからよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月03日 08:53
    • >こういうのって不慮の事態対策がムズいんだけど急な通行止めのときとかどうするんだろう?

      自動運転とかはそれはむしろ得意分野だぞ
      警察やユネスコがやっている通行止めなら、現場に付いた人たちが情報を出せばいい
      すでにカーナビでも実装されている機能だ、自動運転は車単体だけじゃなくて常に道路交通状況を受信しているんだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月03日 13:26
    • 超長いベルトコンベアではどうだろうか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月03日 14:21
    • その道路整備、1兆円じゃ足りないんよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月02日 19:18
    • ID:zgVaieel0
    • 出来れば物理的に分離しておいて欲しいな
      誤侵入を防ぐ方法が難しそうだけれども
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:16
    • ID:djy6QQY90
    • 経産省の資料には自動運転車「優先」レーンとあるね
      とりあえずは物流向けに深夜にレベル4車両優先レーンを設けるらしい
      車に大きく「自動運転」って表示してもらわないと優先しようがないな
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:16
    • ID:R2jot.K00
    • やっぱり自動運転専門レーンを設けますか
      そうしないと自動運転車と一般車を混合すると
      大渋滞が発生しますからね
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:18
    • ID:MMuDMBY40
    • 大部分片側2車線の東北九州は無理だろな
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:20
    • ID:djy6QQY90
    • >>2
      資料読みたい人は、デジタルライフライン全国総合整備計画(案)で検索すれば見つかります
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:40
    • ID:.GdEWwMZ0
    • 自動運転なら速度一定だろうし後ろにひっついて走るの楽そう
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月02日 20:52
    • ID:jNzWgOeo0
    • こういうのは俺に関係ない糞田舎でやれよ
      間違いなく自動運転車を優先して迷惑被るんだからよ
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月03日 08:53
    • ID:fjxYnnRX0
    • >こういうのって不慮の事態対策がムズいんだけど急な通行止めのときとかどうするんだろう?

      自動運転とかはそれはむしろ得意分野だぞ
      警察やユネスコがやっている通行止めなら、現場に付いた人たちが情報を出せばいい
      すでにカーナビでも実装されている機能だ、自動運転は車単体だけじゃなくて常に道路交通状況を受信しているんだ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月03日 13:26
    • ID:hFYYQKtx0
    • 超長いベルトコンベアではどうだろうか?
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月03日 14:21
    • ID:3k87J8990
    • その道路整備、1兆円じゃ足りないんよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック