1:おっさん友の会 ★:2024/04/08(月) 09:48:31.41

一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」のサービスが8日から東京都内で始まりました。

「ライドシェア」は、タクシー会社がドライバーを管理することなどを条件にタクシーが不足する地域や時間帯に限って導入され、東京都内の一部地域では8日から全国で初めてライドシェアのサービスが始まりました。

けさ、サービスの開始にあわせて行われた出発式には斉藤国交大臣や河野規制改革担当大臣も出席し、「ライドシェア」の乗車体験を行いました。

斉藤鉄夫 国交大臣
「非常に快適なドライブでした」
河野太郎 規制改革担当大臣
「楽しく乗せていただきました」

続きはTBS 2024年4月8日(月) 09:02
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1100685





5:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 09:51:19.20

事故って乗客ケガしたときに面倒くさそう
43:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:07:15.68

>>5
今回のはタクシー会社がサービスを管理する
という条件での運用だから保険その他はキッチリしてるかと
18:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 09:56:38.53

タクシー専用ロータリーとか入れるのかな
66:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:23:33.47

>>18
それがOKになってたとして、順番待ちしてたらライドシェアのタクシーが回ってきた時に
乗車拒否出来るのかも気になる。ライドシェアはアプリオンリーなら住み分けが出来るけど。
21:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 09:59:24.41

このライドシェアって「普通免許でもタクシー会社で働けるよ」って制度だよね
25:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:00:19.36

>>21
タクシー会社に車と運転手を斡旋する法律
26:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:01:32.95

責任のたらい回しが見られそう
33:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:03:39.04

ライドシェアって自動運転が本格化したら無くなる形態なのかね
47:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:09:58.34

>>1
勝手に誰か乗ってくんの?
70:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:28:06.56

>>47
客を拾う事は出来ないよ
会社の指示で迎えに行くだけ
51:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:11:32.74

まあ数年も経てば外国人ドライバーだらけになるよ
52:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:11:40.36

知らないおっさんの車に乗るとか結構勇気いるよな…
海外なら全員知らないおっさんだからあきらめもつくが
98:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:49:35.20 ID:1x//TtAD0.net

白タクと見分けがつくようになってるのか?
100:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:51:34.13 ID:v7pmBANs0.net

1人客専用でスポーツカーでやりたいんですけどできますか?
103:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 10:54:49.03 ID:LNmmPoJB0.net

タクシー会社を儲けさせるために働くなんてしたくないけどな
120:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:11:40.91 ID:Jm38X8Y/0.net

タクシー会社管理ならルール遵守も徹底されんだろ
ルール違反はペナルティ→果てはクビだろし
123:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:18:20.20 ID:9al2bXnF0.net

タクシーと比べてどれくらい安いの?

運転手の賃金守るために安くなってないとか無いよな?
132:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:27:42.80 ID:UwywrD2J0.net

>>123
タクシーと同額と言ってるけど、
迎車料金と手数料付くからむしろ流しのタクシーより高いよ
事前確定運賃だから渋滞はまりまくりとか、ライドシェアの方が安くなることもあるだろうけど
129:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:22:42.80 ID:a3eO0ScX0.net

日本では馴染まないだろうね
なんでもかんでも世界基準に合わせる必要なし
今まで通り日本独自のやり方で良いかと
137:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:33:00.99 ID:F2pvPny20.net

これ実態はタクシー会社が二種免ない個人タクシーへ業務委託してるだけだよな
なら個人タクシー自体を緩和した方が喜ぶんじゃねーの
139:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:36:20.70 ID:kS5YNbq30.net

身障者の乗降とかちゃんとサポートとかできるんだろうか
143:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:39:50.24 ID:G6BesKFS0.net

タクシー会社が関与とか意味がないんだよな
免許制の業界は既得権が強すぎて改革が進まんわ
150:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:52:15.36 ID:5Qwg9iIl0.net

タクシーに乗ってる時に聞いた話。
タクシー会社のタクシーだと、例えば降雪でスタックすると同僚の車が助けに行くこともある。
ライドシェアの車は対象外だろうね。
153:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 11:57:56.89 ID:k7csf7WP0.net

初めはタクシー会社が管理するんだろうけど規制緩和されて
登録するだけで賃走が出来るようになるんでしょう
白タクを登録制にすると思えばわかり易い
164:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 12:20:16.37 ID:k7csf7WP0.net

これってライドシェアするドライバーも怖いだろう
どんな客だかわからないんだぜ
170:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 12:27:41.18 ID:h5E2RwWq0.net

タクシー不足なのでライドシェア始めます
ライドシェアにタクシー会社参入!
なんでやねん
207:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 12:59:35.22 ID:RqJUstWe0.net

ライドシェアとは名ばかり
250:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:47:34.61 ID:fYztIYsa0.net

同乗するなら金をくれ
252:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:51:20.09 ID:QPSuVbVH0.net

これ絶対トラブル起きんだろうなあ
それで大騒ぎしてお前らが最初から危ないって言ってるだろ!と叩くところまでセットで見える
【タクシー】今日から「ライドシェア」都内の一部地域でサービス開始 全国で順次スタート [おっさん友の会★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1712537311




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月08日 22:25
    • >斉藤鉄夫 国交大臣「非常に快適なドライブでした」
      >河野太郎 規制改革担当大臣「楽しく乗せていただきました」
      これを嬉々として報道するマスコミ
      嫌な予感しかしないんですけど?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月08日 23:23
    • ワイは老害、カーシェアだランドシェアだと
      カタカナ横文字使うのやめろ分かりづらい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん
      • 2024年04月09日 00:10
      • >>2
        他に迷惑かけていないのだから老害ではないですヨ
        ただ無能なだけです
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2024年04月09日 19:53
      • >>3
        ワイは無能(老害)、カーシェアだランドシェアだと
        カタカナ横文字使うのやめろ分かりづらい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月09日 01:31
    • でも安全を確保するには車内カメラなど一式は必要だぜ
      今のタクシーが昔のように強盗や酔っ払いになかなか絡まれないのは車内カメラなどの抑止で成り立っているから
      これは客側も同じで車内カメラがある事で女性らもタクシーの運転手に拉致されたりする事を抑止している
      海外のライドシェアは性被害や強盗の的
      そもそもタクシーの運ちゃんと同じ取り分で車体の維持管理費は自分持ち
      ガチでやるなら1年で廃車コース
      タクシーが成り立っているのは100万キロ走行まで耐えるコンフォートをタクシー会社自ら修理までするからだから
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 02:04
    • 料金体系
      タクシー事業者と労働契約は結ぶが、収入は完全歩合制である。乗客が支払う金額はタクシーとほとんど変わらない金額だと思われるが、そのうちの60%程度がドライバーに入る見込みだ。また、ガソリン代などは支給されない。この割合は法人タクシーとほとんど同じであるが、ライドシェアではガソリンや自家用車のメンテナンス費用も負担しなければならない。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん
      • 2024年04月09日 02:10
      • >>5
        タクシー会社に 安い人件費の人をまわしただけ。そのうちタクシーの乗務員も切られて、自営になるんじゃないのか。

        要は 人件費削減。さすが自民党。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2024年04月09日 02:16
      • >>6
        タクシーアプリってのは登録優先ナンバーがある
        アプリ提携のタクシー会社に優先して客を流す仕組み
        これはアプリ会社がタクシー会社の下請けになるから当然の話
        ライドシェアはタクシードライバーが拾いきれない客の予備要員
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2024年04月09日 02:32
      • >>6 タクシーとアプリの仕組み
        ①手を挙げる客を拾う、これはタクシードライバーのみの特権
        ②手を挙げる客とアプリの併用、これもタクシードライバーの特権
        ③アプリ専属ドライバー、ここがタクシーとライドシェアの共存領域
        これにアプリ利用時の登録IDがある
        登録IDの桁の桁に応じてAIが優先的に客を紹介するドライバーを絞って紹介する
        ライドシェアは③の下位の要員で一番客が振られ辛い仕組み
        元が日雇いバイトの自己負担ありの扱いでタクシードライバーがリストラされるまではまずいかない
        世の中全員バイトや派遣で成り立たないのと同じ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 03:13
    • 快適で楽しく感じてる政治家が利用すればいいんじゃないですかね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月09日 05:21
    • タクシー含む運送業界からは絶対に賃金を上げない、労働環境を改善しないっていう気概を感じる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月09日 06:19
    • Uberみたいにタクシーより安く。じゃなくて
      タクシーが間に合わない穴埋めで。だから安くなると思っちゃダメなんだぜ

      社員で回してるファミレスもバイトで回してるファミレスも値段は一緒ちゃん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月09日 07:17
    • タクシー会社に新たな中抜き業の開幕ですw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月09日 08:11
    • 電動キックボードも「ヤバい事になるぞ…」って言われててこのザマ

      キックボードと違い事故を起こせば、即座に人の命に関わる事態に…
      大丈夫か?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月09日 08:44
    • 勘違いした馬鹿が沸く前に
      ライドシェア登録者で手を挙げた客を拾った場合、それはライドシェアではなく白タクな
      白タクは3年以下の懲役、又は300万円未満の罰金
      違法行為は当然ライドシェアアプリの利用凍結及びタクシー業界からの追放でライドシェアからも追放
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月09日 09:37
    • 都内とか必要ないだろ電車やバスいくらでもあるのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:09
    • 人手不足だなんだもっともらしい言い訳してるけど
      結局アメリカからの圧力なんでしょ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月09日 14:47
    • 喫煙車・禁煙車を選べたりするんでしょうか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年04月09日 17:20
      • >>17
        それはおそらく今のところ選べない
        旅客業の基準に合わせて運営する方針
        タクシーやバスの旅客業では客がいない場合、休憩場では運転手は車内喫煙可能
        この基準にタクシー会社のみがタクシー協会の基準として運転手は車内では禁煙としている
        旅客業の大枠ではライドシェアの運転手が普段喫煙している車になる可能性は否めない
        自家用車を利用したバイトドライバーであって専門職ではない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年04月09日 18:48
      • >>18
        17です。
        私は嫌煙家なんですが、選べた方が互いに良いなぁって感じです。
        アプリで登録する時・呼び出しする時の項目に喫煙・禁煙があるとかで。
        路上喫煙が禁止されているところでも
        車の中では吸い放題なんですから。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月08日 22:25
    • ID:xsufd4az0
    • >斉藤鉄夫 国交大臣「非常に快適なドライブでした」
      >河野太郎 規制改革担当大臣「楽しく乗せていただきました」
      これを嬉々として報道するマスコミ
      嫌な予感しかしないんですけど?
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月08日 23:23
    • ID:6TRfNRMj0
    • ワイは老害、カーシェアだランドシェアだと
      カタカナ横文字使うのやめろ分かりづらい
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月09日 00:10
    • ID:t5qIJH0C0
    • >>2
      他に迷惑かけていないのだから老害ではないですヨ
      ただ無能なだけです
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月09日 01:31
    • ID:CR.AipqP0
    • でも安全を確保するには車内カメラなど一式は必要だぜ
      今のタクシーが昔のように強盗や酔っ払いになかなか絡まれないのは車内カメラなどの抑止で成り立っているから
      これは客側も同じで車内カメラがある事で女性らもタクシーの運転手に拉致されたりする事を抑止している
      海外のライドシェアは性被害や強盗の的
      そもそもタクシーの運ちゃんと同じ取り分で車体の維持管理費は自分持ち
      ガチでやるなら1年で廃車コース
      タクシーが成り立っているのは100万キロ走行まで耐えるコンフォートをタクシー会社自ら修理までするからだから
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 02:04
    • ID:CR.AipqP0
    • 料金体系
      タクシー事業者と労働契約は結ぶが、収入は完全歩合制である。乗客が支払う金額はタクシーとほとんど変わらない金額だと思われるが、そのうちの60%程度がドライバーに入る見込みだ。また、ガソリン代などは支給されない。この割合は法人タクシーとほとんど同じであるが、ライドシェアではガソリンや自家用車のメンテナンス費用も負担しなければならない。
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月09日 02:10
    • ID:pbUpvP.T0
    • >>5
      タクシー会社に 安い人件費の人をまわしただけ。そのうちタクシーの乗務員も切られて、自営になるんじゃないのか。

      要は 人件費削減。さすが自民党。
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月09日 02:16
    • ID:CR.AipqP0
    • >>6
      タクシーアプリってのは登録優先ナンバーがある
      アプリ提携のタクシー会社に優先して客を流す仕組み
      これはアプリ会社がタクシー会社の下請けになるから当然の話
      ライドシェアはタクシードライバーが拾いきれない客の予備要員
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月09日 02:32
    • ID:CR.AipqP0
    • >>6 タクシーとアプリの仕組み
      ①手を挙げる客を拾う、これはタクシードライバーのみの特権
      ②手を挙げる客とアプリの併用、これもタクシードライバーの特権
      ③アプリ専属ドライバー、ここがタクシーとライドシェアの共存領域
      これにアプリ利用時の登録IDがある
      登録IDの桁の桁に応じてAIが優先的に客を紹介するドライバーを絞って紹介する
      ライドシェアは③の下位の要員で一番客が振られ辛い仕組み
      元が日雇いバイトの自己負担ありの扱いでタクシードライバーがリストラされるまではまずいかない
      世の中全員バイトや派遣で成り立たないのと同じ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 03:13
    • ID:H9Te3j.L0
    • 快適で楽しく感じてる政治家が利用すればいいんじゃないですかね
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月09日 05:21
    • ID:1pqICNb60
    • タクシー含む運送業界からは絶対に賃金を上げない、労働環境を改善しないっていう気概を感じる
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月09日 06:19
    • ID:L0sPqm.p0
    • Uberみたいにタクシーより安く。じゃなくて
      タクシーが間に合わない穴埋めで。だから安くなると思っちゃダメなんだぜ

      社員で回してるファミレスもバイトで回してるファミレスも値段は一緒ちゃん
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月09日 07:17
    • ID:oXJrYFMJ0
    • タクシー会社に新たな中抜き業の開幕ですw
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月09日 08:11
    • ID:YlfxLV250
    • 電動キックボードも「ヤバい事になるぞ…」って言われててこのザマ

      キックボードと違い事故を起こせば、即座に人の命に関わる事態に…
      大丈夫か?
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月09日 08:44
    • ID:CR.AipqP0
    • 勘違いした馬鹿が沸く前に
      ライドシェア登録者で手を挙げた客を拾った場合、それはライドシェアではなく白タクな
      白タクは3年以下の懲役、又は300万円未満の罰金
      違法行為は当然ライドシェアアプリの利用凍結及びタクシー業界からの追放でライドシェアからも追放
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月09日 09:37
    • ID:zg6naUf10
    • 都内とか必要ないだろ電車やバスいくらでもあるのに
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:09
    • ID:UBcDj11v0
    • 人手不足だなんだもっともらしい言い訳してるけど
      結局アメリカからの圧力なんでしょ?
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月09日 14:47
    • ID:SvRQQ1So0
    • 喫煙車・禁煙車を選べたりするんでしょうか?
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月09日 17:20
    • ID:CR.AipqP0
    • >>17
      それはおそらく今のところ選べない
      旅客業の基準に合わせて運営する方針
      タクシーやバスの旅客業では客がいない場合、休憩場では運転手は車内喫煙可能
      この基準にタクシー会社のみがタクシー協会の基準として運転手は車内では禁煙としている
      旅客業の大枠ではライドシェアの運転手が普段喫煙している車になる可能性は否めない
      自家用車を利用したバイトドライバーであって専門職ではない
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:48
    • ID:SvRQQ1So0
    • >>18
      17です。
      私は嫌煙家なんですが、選べた方が互いに良いなぁって感じです。
      アプリで登録する時・呼び出しする時の項目に喫煙・禁煙があるとかで。
      路上喫煙が禁止されているところでも
      車の中では吸い放題なんですから。
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:53
    • ID:5jnCyi850
    • >>3
      ワイは無能(老害)、カーシェアだランドシェアだと
      カタカナ横文字使うのやめろ分かりづらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック