1:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 13:59:30.17 ID:qu04CUyW0 BE:156193805-PLT(16500)

ダイハツ工業は8日、衝突試験の不正問題に関連し、再発防止策として、親会社のトヨタ自動車が小型車の開発や認証について責任を持つ体制に変更すると発表した。

トヨタからダイハツが委託を受ける形で、小型車の開発を担う形態にするという。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240408-OYT1T50097/





4:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:03:00.57 ID:dSZvSSpL0.net

昔からだろ
トヨタからの出向社長ばっか
10:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:13:06.96 ID:a4C0WufF0.net

今とそんなに変わらんのでは?
11:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:15:23.01 ID:dRLedjm70.net

軽の開発に集中できる
5:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:03:22.37 ID:wp2QymrK0.net

家にあるタント売っても糞みたいな値段になるんだろうな
まだ新しいのに悲しい
8:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:10:55.71 ID:0Uioi1/K0.net

>>5
中古車業者は買取は安く叩いて高く売る
次もダイハツ乗るのならディラーがそれなりに買い取ってくれるだろう(´・ω・`)
17:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:23:08.21 ID:7M2ABexX0.net

今もトヨタのコンパクトカーとか中身はダイハツだろ...
43:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:47:00.61 ID:o4vqaKDm0.net

>>17
日本専用モデルはダイハツ製で、欧米とかに輸出するモデルはトヨタ製。
安全や走行性能に対する要求が厳しい地域向けには、ちゃんとトヨタ本体で作ってるよ。
33:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:05:07.28 ID:ccm8hcse0.net

>>17
ライズ、ルーミー、プロボックスあたりかな
41:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:31:37.89 ID:hZYYJAtl0.net

>>33
ライズとルーミーはダイハツ設計製造でプロボックスのみトヨタ設計ダイハツ製造だっけ
となるとプロボックスがダイハツ設計って最悪の結果になる可能性もあるな
19:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:27:32.16 ID:oo7t0iGW0.net

コペンの代わりにs-fr作ってくれ
24:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:39:11.75 ID:9WHYmcLF0.net

現状と変わらないだろ
27:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 14:53:13.11 ID:t9kttA5i0.net

いっそ取り込んだほうが良いだろ
中途半端に分けてるのは不祥事起きたときに切れるようにするためにしか見えない
30:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:03:29.55 ID:LRX6RDfm0.net

初代パッソのTRDってわざわざMTに積み換えてるんだよな
54:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 17:01:08.53 ID:SpXguALJ0.net

>>30
欲しかったんだよね
終売しててマーチ12SR行ったわ
37:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:19:04.08 ID:s/NA0quG0.net

トヨタって基本そうじゃなかったのか?
38:陸前山下:2024/04/08(月) 15:20:01.59 ID:tBcpIcaN0.net

豊田のシステム使えるならマシになんだろ?
40:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:25:22.35 ID:UOcZDxaO0.net

大して変わんなくね
42:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:42:16.60 ID:asumaX+P0.net

今までもトヨタの人間だったろ
46:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 15:50:23.28 ID:jKDG2fSh0.net

なんだか値上げになりそうな予感はある
昔は軽自動車は100万円あれば買えたのに
50:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 16:00:28.45 ID:qkHao6d20.net

ダイハツ「設計」「製造」の小型車はいらん
軽自動車なら買うかもしれないけど、小型車以上はねぇ
55:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 17:09:52.69 ID:fFjp5L/70.net

これで逆に給与上がるとかあるの??
62:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 19:02:03.08 ID:Cmj4HeUV0.net

かわいいキャンバスはどうなるの
63:名無しさん@涙目です。:2024/04/08(月) 19:54:42.36 ID:Sm6wG2Dr0.net

プロボックスがダイハツ製って知らなかったわ
ダイハツ、本格的にトヨタの下っ端へ トヨタの委託を受ける形で小型車の開発を担う形態に [156193805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1712552370




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:13
    • お得意のトヨタ改竄方式
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 21. 名無しさん
      • 2024年04月11日 13:17
      • >>1
        ライズ大成功
        5ナンバーの販路拡大まだまだ可能性アリ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:36
    • ヨタロゴでヨタ販路で売るなら作れば作るだけ売れるのだからダイハツこそディーラーに普通車が要らん位だろ
      そのへん走ってるロッキーとブーンってほぼ見たこと無いし
      スバルもヨタロゴでヨタ販路で売れば今より業績もええんとちゃうかい?
      ヨタさんにしてもダイハツで国内限定車種を作らせるより自社開発品をダイハツでOEM生産してもらうほうがどう考えても安心なはずでは?
      ダイハツがヤリス売るならロッキーよりも絶対売れるやろーな程度の普通車開発能力をトヨタが維持させ続ける意味なんてもうない。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 4. 名無しさん
      • 2024年04月09日 15:44
      • >>2
        ヨタヨタうるせーな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月09日 13:14
    • トヨタというか・・・トヨ車だろうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:01
    • 今までと何が違うの?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年04月10日 21:38
      • >>5
        要するにダイハツ側が行うのは車の設計製造までで、その途中の各種試験は信用できんダイハツの車両実験部にはやらせないでトヨタ側でやるようにしますってことや
        ただそもそもなんで試験不正が起こったのかって原因を考えるとまるで根本的な解決になってねぇから、ダイハツはそのうちまた別の問題起こすんとちゃうか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:45
    • 建前上こうしますよと言っただけで今までと変わらないでしょ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:57
    • トヨタも不正してたのに何の意味もない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月09日 17:31
    • ここぞと言わんばかりに言わせてもらおう
      不正企業同士から生まれる車は怖くて乗れない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:36
    • 「よっしゃトヨタだ!叩け!」
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:41
    • そのトヨタもなんかありましたよね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:52
    • 軽はともかく登録車はトヨタ設計の製造委託になるんじゃないかなぁ。なんで本スレはトヨタからダイハツ設計になるとか言ってるんだか…
      にしてもほんとこの話題になるとアンチ元気になって草
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:19
    • なんも変わってないやんけ
      初代コペン、ディーラーに車検出すと整備記録がトヨタの名前で出てくるんだよ、ほんと笑うんだよな。
      逆パターンでGR86もスバルの名前で記録残るし、協力だとかOEMだとかは名ばかりで
      実際は全任せで名前だけ変えてるんやろなぁ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 鷹今 みこ
    • 2024年04月09日 19:37
    • ダイハツという名前を「ピクシス」に変えて再出発すりゃいいんだよ。
      ジャニーズをスマイルアップにしたみたいにね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:12
    • プロボックスも最初はトヨタ設計トヨタ製だったんだし、とりあえずシエンタあたりやアイゴを製造させてみてはどうかな。
      タウンエーストラックだけは再検査に通らなかったので、そのあたりやテリオス派生アジアンカーもトヨタで設計し直すしかないだろうなあ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:07
    • 「ダイハツ、『軽』集中に軸足」って記事あったけど、デカいコペンどうすんだろうな
      お蔵入りか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月09日 22:22
    • トヨタはもうダイハツ切っちゃえよ
      ついでにお荷物マツダも
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月10日 07:48
    • 今まではダイハツの小型車のノウハウを期待してダイハツが開発した車をトヨタがOEMという形で車名を変えて両社それぞれで販売
      ところがやらかしたのでこれからはトヨタが開発してダイハツにOEM供給という形
      ダイハツの開発陣がトヨタに出向という形でもとるんだろうか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月10日 18:33
    • 経産省「今回の件はダイハツだけでなくトヨタも悪いと思っている」
      トヨタ「・・・・・・はい。」
      経産省「今回は特別に許してやる。次からはダイハツ車の品質に関してはトヨタが責任を持つようにしろ」
      トヨタ「・・・・・・えっ!」(そんな無茶な)
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月11日 09:30
    • トヨハツに社名変更でいいよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:13
    • ID:JMBb8h2c0
    • お得意のトヨタ改竄方式
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月09日 12:36
    • ID:2S6UM.Pj0
    • ヨタロゴでヨタ販路で売るなら作れば作るだけ売れるのだからダイハツこそディーラーに普通車が要らん位だろ
      そのへん走ってるロッキーとブーンってほぼ見たこと無いし
      スバルもヨタロゴでヨタ販路で売れば今より業績もええんとちゃうかい?
      ヨタさんにしてもダイハツで国内限定車種を作らせるより自社開発品をダイハツでOEM生産してもらうほうがどう考えても安心なはずでは?
      ダイハツがヤリス売るならロッキーよりも絶対売れるやろーな程度の普通車開発能力をトヨタが維持させ続ける意味なんてもうない。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月09日 13:14
    • ID:5SA.6Bx.0
    • トヨタというか・・・トヨ車だろうな
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月09日 15:44
    • ID:XF9ChMbD0
    • >>2
      ヨタヨタうるせーな
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:01
    • ID:.6Sb9wrd0
    • 今までと何が違うの?
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:45
    • ID:MR.K2Y6U0
    • 建前上こうしますよと言っただけで今までと変わらないでしょ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月09日 16:57
    • ID:CuLMfipM0
    • トヨタも不正してたのに何の意味もない
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月09日 17:31
    • ID:nf0C0fhh0
    • ここぞと言わんばかりに言わせてもらおう
      不正企業同士から生まれる車は怖くて乗れない
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:36
    • ID:II2bRyww0
    • 「よっしゃトヨタだ!叩け!」
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:41
    • ID:hzYK28DF0
    • そのトヨタもなんかありましたよね。
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:52
    • ID:sZkq.nXP0
    • 軽はともかく登録車はトヨタ設計の製造委託になるんじゃないかなぁ。なんで本スレはトヨタからダイハツ設計になるとか言ってるんだか…
      にしてもほんとこの話題になるとアンチ元気になって草
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:19
    • ID:Ae4LBcyf0
    • なんも変わってないやんけ
      初代コペン、ディーラーに車検出すと整備記録がトヨタの名前で出てくるんだよ、ほんと笑うんだよな。
      逆パターンでGR86もスバルの名前で記録残るし、協力だとかOEMだとかは名ばかりで
      実際は全任せで名前だけ変えてるんやろなぁ。
    • 13. 鷹今 みこ
    • 2024年04月09日 19:37
    • ID:3JaQHOB70
    • ダイハツという名前を「ピクシス」に変えて再出発すりゃいいんだよ。
      ジャニーズをスマイルアップにしたみたいにね
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:12
    • ID:.uRjoCSP0
    • プロボックスも最初はトヨタ設計トヨタ製だったんだし、とりあえずシエンタあたりやアイゴを製造させてみてはどうかな。
      タウンエーストラックだけは再検査に通らなかったので、そのあたりやテリオス派生アジアンカーもトヨタで設計し直すしかないだろうなあ。
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:07
    • ID:1Hv7qjVF0
    • 「ダイハツ、『軽』集中に軸足」って記事あったけど、デカいコペンどうすんだろうな
      お蔵入りか?
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月09日 22:22
    • ID:dlVoXuuO0
    • トヨタはもうダイハツ切っちゃえよ
      ついでにお荷物マツダも
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月10日 07:48
    • ID:sWL0l1et0
    • 今まではダイハツの小型車のノウハウを期待してダイハツが開発した車をトヨタがOEMという形で車名を変えて両社それぞれで販売
      ところがやらかしたのでこれからはトヨタが開発してダイハツにOEM供給という形
      ダイハツの開発陣がトヨタに出向という形でもとるんだろうか
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月10日 18:33
    • ID:8bX4..ys0
    • 経産省「今回の件はダイハツだけでなくトヨタも悪いと思っている」
      トヨタ「・・・・・・はい。」
      経産省「今回は特別に許してやる。次からはダイハツ車の品質に関してはトヨタが責任を持つようにしろ」
      トヨタ「・・・・・・えっ!」(そんな無茶な)
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月10日 21:38
    • ID:uUEh0LB30
    • >>5
      要するにダイハツ側が行うのは車の設計製造までで、その途中の各種試験は信用できんダイハツの車両実験部にはやらせないでトヨタ側でやるようにしますってことや
      ただそもそもなんで試験不正が起こったのかって原因を考えるとまるで根本的な解決になってねぇから、ダイハツはそのうちまた別の問題起こすんとちゃうか
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月11日 09:30
    • ID:.K7.ZUzA0
    • トヨハツに社名変更でいいよ
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月11日 13:17
    • ID:mM8pSPrr0
    • >>1
      ライズ大成功
      5ナンバーの販路拡大まだまだ可能性アリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック