1:Gecko ★:2024/04/08(月) 13:04:29.88

全国のトラック運送業者でつくる団体が会員の事業者の経営状況を分析した結果、57%が赤字となっていることがわかりました。物流の「2024年問題」への対応が課題となる中、業界団体は小規模な事業者ほど慢性的な赤字となっているケースが多いと分析しています。

これはトラック運送業者およそ5万社でつくる「全日本トラック協会」が行い、2022年度の決算として報告された会員の2558社の経営状況を分析しました。

それによりますと運送事業が赤字となった事業者は57%となり、半数を超える事業者で赤字となっています。

また、売り上げに対する営業損益の割合を示す「営業損益率」をトラックの保有台数別でみると
▽101台以上では平均でプラス1.7%と黒字だったのに対し
▽11台から20台は平均でマイナス1.2%と6年連続の赤字
▽10台以下は平均でマイナス3.6%と26年連続の赤字でした。

団体によりますと、トラックの保有台数が20台以下の事業者は業界全体の4分の3を占めていて、小規模な事業者ほど燃料費などのコストが上昇しても運賃などへの価格転嫁が難しく慢性的な赤字となっているケースが多いと分析しています。

物流業界ではトラックドライバーの時間外労働の上限規制などの適用が今月から始まり、輸送量の減少が懸念される「2024年問題」への対応が課題となっています。





6:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:05:40.41

最低賃金でも赤字なら畳んだほうがいい
199:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:50:20.43 ID:t3JWqtc90.net

>>6
それだな
7:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:05:50.07

半分以上赤字か
8:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:06:00.35

赤字だからと運転手の賃金下げ続けた
結果崖が来ただけ
262:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:21:36.07 ID:FI7mUrbd0.net

>>8
歩合制なのに
稼げないからだよ
むかしはきつーい勤務すれば稼げた

いまはデジタコ管理されて
速度さえ出せない
15:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:07:35.31 ID:FPI5hdQP0.net

そらまあ黒字出したら税金取られるからな
18:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:08:57.46 ID:X+NJpux40.net

なんで?
しっかり運送料とってんじゃん
仕事量も多いみたいだしどうしてそんなに赤字なの?
26:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:11:04.44 ID:lqte4N/30.net

>>18
値上げが足らんのだろ
350:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 18:33:00.13

>>18
中小の会社が多すぎてコスト高になってる。同時に過競争によって価格の叩き合いになって仕事単位の利益が少ない。
大手数社で寡占状態にすれば金額もまともになるよ。
21:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:09:32.07 ID:tTU/heZR0.net

>>18
ガソリン高騰
37:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:13:46.88 ID:x75otTfz0.net

トラック協会は何やってるの?
全国で運賃上げるストでもやりゃいいじゃん
259:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:19:03.97 ID:ci2X0iG20.net

>>37
トラック協会なんてまるで機能してないぞ
59:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:23:36.07 ID:RBIYZYHL0.net

車両価格が上がってるから今後はますます厳しくなるぞ
62:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:25:36.88 ID:6/6HV37k0.net

荷下ろしまでやらにされるから人が集まらいんだよな
65:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:25:48.23 ID:paELbSr+0.net

乗り手が少なくてネット販売も増えてるのに低待遇とか糞過ぎ
67:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:26:12.50 ID:E4FO9hhW0.net

毎年赤字でどうやって事業継続しているんだ?
69:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:27:00.20 ID:feJeyKyF0.net

57%が赤字
実態はオーナーの交際費とか経費で赤字にしてるだけでしょw
中小企業じゃ常とう手段じゃんw
77:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:28:21.28 ID:X+NJpux40.net

>>69
まぁそうだろうな
大抵はオーナーと腰巾着が抜いてんだろ
70:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:27:02.46 ID:6/6HV37k0.net

運転自動化より、現場ついたら自動で
荷物その場に下ろせる車開発したほうがいいのにな
95:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:37:06.80 ID:cWuRSfwh0.net

>>70
その装置がタダで付けて貰えるならな
78:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:29:23.83 ID:RawU7Jd20.net

結局物流なんて下請け業だから
それこそ今回の大企業賃上げラッシュの煽りでコストダウン押し付けられてる
98:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:38:10.63 ID:zubAoYaX0.net

ドライバーにブラック強いて赤字とか潰れた方が良いんじゃね
104:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:42:30.77 ID:onXp60Cs0.net

経営者の給料が足引っ張ってんだろ?
112:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 13:47:29.84 ID:c1eLI7vz0.net

一社が安請け合いすると嫌でもそれを基準に追随するしかなくなるからなぁ
そこら辺は一致団結して安請け合い辞めるしか道はねぇだろなぁ
137:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:06:24.48 ID:LOMX0tMg0.net

税金払わなくて良いようにコントロールした赤字でしょ
本当に赤字なら3年でつぶれる
140:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:10:41.83 ID:K+nHaysN0.net

経営統合すればいいじゃん
大手が吸収合併すればいい
142:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:13:04.89 ID:lrGEu99Q0.net

どの運送会社も手元に置いておきたいのは長距離ドライバー
個別配送ドライバーにかかる経費は出来るだけ抑えたい
そして個別配送は個人の小規模事業者が多いので買い叩かれる
152:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:23:31.43 ID:IGSL+VkD0.net

単位は会社ごとか
運送業界全体は黒字になっても数が多い零細赤字会社は多いんだろうな
157:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:28:20.20 ID:hID3NrkM0.net

トラック業界が不況だと無理して事故も増えそうで怖い
170:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:35:11.81 ID:FPsTbQc10.net

運送業界は人手不足極まってるのに価格転換が進んでないの異常だよ
佐川やヤマトの大手運送でさえ利益下がってるのヤバいでしょ
172:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:36:50.52 ID:iWQsLRPF0.net

もうさ、体力ある同業に吸収してもらえよ…
従業員は奴隷じゃねんだわ…
177:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:39:05.35 ID:iSQOwJsh0.net

>>172
ホワイトな企業に吸収されたいわ
173:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:37:24.24 ID:fWdpEC7T0.net

物流はインフラだから税金で補助しないとな
財源は無能高級正社員から取ろう
185:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:42:55.09 ID:k7csf7WP0.net

荷主は大きな運送屋に依頼した方が安心できるもんな
小さな運送屋には依頼しないよ
197:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:48:46.47 ID:Zrn08KE30.net

送料が上がって商品価格に転嫁されるとアマゾン使わずに自分で足運ぶ時代になりそう
200:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 14:50:25.72 ID:EzPzESqv0.net

ほんまかいな
零細事業者なんて赤字即廃業の世界やろ
なんで続けられるんや
239:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 15:39:44.51 ID:hFqevfb70.net

うわー、もっと安い労働者が必要だー
245:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 15:52:13.38 ID:fVS7ENr50.net

送料無料だから利益出ませんw
249:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:01:53.84 ID:xzWM4g+Y0.net

>>1
そりゃそうだろ
いつまでも大安売りで仕事取るしか出来ないからそうなる
250:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:03:21.69 ID:s6wWPjvf0.net

ストした方がいいよ
1週間くらい トラック止めたらどうなるか
295:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 17:20:16.89 ID:xzWM4g+Y0.net

>>250
それに参加しないような抜け駆け安売り馬鹿が居るからこうなってるんだよ
267:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:29:43.80 ID:Q4bI2Qkd0.net

運送業界は一度リセットして健全化した方が良いと思うけど
その過程で大手しか残らないような寡占化状態になるとこれまた健全化には程遠くなるから難しい
276:アフターコロナの名無しさん:2024/04/08(月) 16:38:09.69 ID:Tomn1RZc0.net

どこの運送会社の社長も外車やレクサス乗ってるけどな
全国のトラック運送業者 57%が赤字 [Gecko★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1712549069




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 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:59
    • 赤字にした方が税金払わずに済むしな
      そういうこと
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      • 10. 名無しさん
      • 2024年04月09日 22:48
      • >>1
        これ。ガチ赤字でにっちもさっちも行かなくて倒産 とかじゃないエア赤字だからな。
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:08
    • >そこら辺は一致団結して安請け合い辞めるしか道はねぇだろなぁ

      これって価格カルテルにならんの?
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:58
    • ここで日本人捨てて外国人奴隷を扱き使うようになると荷物の保証が無くなるわな
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:24
    • デフレがずっーーーっと続いてる業界はここだけじゃない
      なのに外国人労働者で更に安値競争をやろうとしている自民党
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      • 7. 名無しさん
      • 2024年04月09日 21:31
      • >>4
        自民党とかそういう次元じゃなくて
        規制緩和とデフレはメディアが煽り国民も支持したことなんだよ
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:35
    • 減価償却
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:15
    • そんなクソみたいな商売やめちまえよ
      介護もそうだがクソみたいな仕事なんて誰もやらなければいい
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:43
    • 社長の報酬と経費で抜いて赤字にしてるだけだからセーフ
      ドライバーの給与が下がったのは残業禁止にして稼げなくした国が悪いよね
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      • 20. 名無しさん
      • 2024年04月11日 10:59
      • >>8
        残業ありきの職業なのに制限すればドライバーは食っていけなくなる。
        一日1万円バイト君並みの給料で大の大人がどうやって家族を養えるのか?底辺馬鹿にしすぎだろ?
        岸田は国民が月収50万くらい当たり前だろ?くらいにしか考えていない。まあ次は多分選挙で消えると思うが。
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:55
    • 記事の通りで、日本はトラックが20台以下の小規模運営が多過ぎる。
      今はなんとか物流が維持できているけど、破綻したら大変なことになる。買収や合併を繰り返して、1000台以上を管理する大企業にならないと駄目だ。
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月10日 00:01
    • ネット通販を規制すべきだ 全てが上手く回らなくなった今の日本
      若害が勝手に日本へやって来てから日本の未来は無くなった
      外国人に頼るしか手がないが治安が悪くなり払ってもない年金をくれと言い出す未来が目に見えるようだ ヲタ化した糞ほど気色悪い
      顔をした腐れ若害 もうすぐ日本は戦争 その時には戦地で死んでほしい
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年04月11日 03:00
      • >>11
        何を言ってるんだ貴様。じいさんとっとと逝ってよし。
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月10日 01:16
    • まぁ、円高はもうちょい待て。
      今に超絶反転する日が来る
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月10日 06:11
    • 赤字にしているだけだよ
      昨今でも持続化給付金だけでなく事業主への給付金配ってるからな
      ていうか信用が必須な企業でない限り黒字にするメリットが一切ない
    • 0
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月10日 07:47
    • あんまり良くないが連合作らんともう過当競争だね規制緩和はバスもトラックも正直成功とは言えん

      でも連合でいたずらに給料高い社長が一杯の塊作ってもしゃーないか
      かと言ってそんな経営体質の会社吸収合併なぞ誰もしたくないしなぁ
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月10日 08:08
    • 経営者が交際費やら経費あげて赤字にしてるだけ
      従業員に対しては会社が赤字で厳しいから給料上げるのは無理と言いくるめることが出来る
    • 0
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月10日 09:42
    • 小さい運送会社は荷主決ってるから辞められると困るって言われるんだよね
    • 0
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月10日 09:52
    • 5次下請けとかが当たり前になっている体制を買えないとな。
      物価高に対しての運送料値上げを渋るしね、行き過ぎた市場原理で労働者が貧困になる19世紀の資本主義に戻りつつある。
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月10日 23:53
    • 5次請けなどの小規模はトラックそのものがポンコツ
      金が無さすぎてポンコツの中古自動車を使うから1次請けらに比べて燃費が悪い
      黒字にする意味がないとか頓珍漢な事言ってるけど、今物流の廃業が相次いでいるのも事実
      2023年の運送業の倒産 過去10年で最多の328件 「2024年問題」を前に、「燃料高」と「人手不足」が直撃
      5次請けの社長が仮にブラックな搾取全開で1億の金を持っていたとしても1台2000万円のトラックの新車はそうそう買えるものじゃないぞ
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月09日 18:59
    • ID:okLUeMwQ0
    • 赤字にした方が税金払わずに済むしな
      そういうこと
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:08
    • ID:fd3wP3ws0
    • >そこら辺は一致団結して安請け合い辞めるしか道はねぇだろなぁ

      これって価格カルテルにならんの?
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月09日 19:58
    • ID:II2bRyww0
    • ここで日本人捨てて外国人奴隷を扱き使うようになると荷物の保証が無くなるわな
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:24
    • ID:QIRBtVb.0
    • デフレがずっーーーっと続いてる業界はここだけじゃない
      なのに外国人労働者で更に安値競争をやろうとしている自民党
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月09日 20:35
    • ID:JikzMnhd0
    • 減価償却
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:15
    • ID:TYej.p530
    • そんなクソみたいな商売やめちまえよ
      介護もそうだがクソみたいな仕事なんて誰もやらなければいい
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:31
    • ID:PX.qh97j0
    • >>4
      自民党とかそういう次元じゃなくて
      規制緩和とデフレはメディアが煽り国民も支持したことなんだよ
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:43
    • ID:P.HVPKuO0
    • 社長の報酬と経費で抜いて赤字にしてるだけだからセーフ
      ドライバーの給与が下がったのは残業禁止にして稼げなくした国が悪いよね
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月09日 21:55
    • ID:vOLSXc1z0
    • 記事の通りで、日本はトラックが20台以下の小規模運営が多過ぎる。
      今はなんとか物流が維持できているけど、破綻したら大変なことになる。買収や合併を繰り返して、1000台以上を管理する大企業にならないと駄目だ。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月09日 22:48
    • ID:fY6IdpeC0
    • >>1
      これ。ガチ赤字でにっちもさっちも行かなくて倒産 とかじゃないエア赤字だからな。
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月10日 00:01
    • ID:PqrIVdPa0
    • ネット通販を規制すべきだ 全てが上手く回らなくなった今の日本
      若害が勝手に日本へやって来てから日本の未来は無くなった
      外国人に頼るしか手がないが治安が悪くなり払ってもない年金をくれと言い出す未来が目に見えるようだ ヲタ化した糞ほど気色悪い
      顔をした腐れ若害 もうすぐ日本は戦争 その時には戦地で死んでほしい
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月10日 01:16
    • ID:Y3.dxUdd0
    • まぁ、円高はもうちょい待て。
      今に超絶反転する日が来る
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月10日 06:11
    • ID:1EWLGSoi0
    • 赤字にしているだけだよ
      昨今でも持続化給付金だけでなく事業主への給付金配ってるからな
      ていうか信用が必須な企業でない限り黒字にするメリットが一切ない
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月10日 07:47
    • ID:Gc.9qIsK0
    • あんまり良くないが連合作らんともう過当競争だね規制緩和はバスもトラックも正直成功とは言えん

      でも連合でいたずらに給料高い社長が一杯の塊作ってもしゃーないか
      かと言ってそんな経営体質の会社吸収合併なぞ誰もしたくないしなぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月10日 08:08
    • ID:jccBmdS80
    • 経営者が交際費やら経費あげて赤字にしてるだけ
      従業員に対しては会社が赤字で厳しいから給料上げるのは無理と言いくるめることが出来る
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月10日 09:42
    • ID:3SvUnN5W0
    • 小さい運送会社は荷主決ってるから辞められると困るって言われるんだよね
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月10日 09:52
    • ID:mdahj.KQ0
    • 5次下請けとかが当たり前になっている体制を買えないとな。
      物価高に対しての運送料値上げを渋るしね、行き過ぎた市場原理で労働者が貧困になる19世紀の資本主義に戻りつつある。
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月10日 23:53
    • ID:iXhzRSKU0
    • 5次請けなどの小規模はトラックそのものがポンコツ
      金が無さすぎてポンコツの中古自動車を使うから1次請けらに比べて燃費が悪い
      黒字にする意味がないとか頓珍漢な事言ってるけど、今物流の廃業が相次いでいるのも事実
      2023年の運送業の倒産 過去10年で最多の328件 「2024年問題」を前に、「燃料高」と「人手不足」が直撃
      5次請けの社長が仮にブラックな搾取全開で1億の金を持っていたとしても1台2000万円のトラックの新車はそうそう買えるものじゃないぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月11日 03:00
    • ID:af3o64TA0
    • >>11
      何を言ってるんだ貴様。じいさんとっとと逝ってよし。
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月11日 10:59
    • ID:r.QMDxbp0
    • >>8
      残業ありきの職業なのに制限すればドライバーは食っていけなくなる。
      一日1万円バイト君並みの給料で大の大人がどうやって家族を養えるのか?底辺馬鹿にしすぎだろ?
      岸田は国民が月収50万くらい当たり前だろ?くらいにしか考えていない。まあ次は多分選挙で消えると思うが。

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