1:ネギうどん ★:2024/04/12(金) 12:51:22.58 ID:Dvl7hRIH9.net

ダイハツ工業は11日、本社工場(大阪府池田市)での軽自動車「コペン」の生産を5月7日に再開すると発表した。国内4拠点、五つの完成車工場のうち、本社工場は最後まで認証不正問題による生産停止が続いていた。4カ月半ぶりに全工場が稼働することになる。

 国土交通省が3月29日、コペンの出荷停止指示を解除したことを受けた。子会社の大分工場(大分県中津市)での軽自動車「タフト」の生産も5月6日に再開する。

 車の認証試験を巡る大規模な不正が発覚したことで、ダイハツは昨年12月下旬に国内の全工場を生産停止にし、国交省が出荷停止を解除した車から順次、生産を再開している。国内での現行生産車種24のうち、「ムーヴキャンバス」や「ロッキー(ハイブリッド車)」などはまだ出荷停止が解除されていない。(清井聡)

https://www.asahi.com/articles/ASS4C34BRS4CPLFA008M.html





10:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 12:53:35.07 ID:g/IKR3re0.net

ダイハツはもうほぼ許されたな
13:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 12:58:55.71 ID:n/NF9S6J0.net

>>10
むしろ国交省のお墨付きがついた
9::2024/04/12(金) 12:53:14.38 ID:NJcglIWB0.net

トヨタに助けてもらって大したお咎めなし
ダイハツオーナーには何もなし
12:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 12:53:58.38 ID:ZLK+X/Wi0.net

買う人いるんだよな
15:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 12:59:29.70 ID:Mmgzq75K0.net

ビッグモーターと大手損保もダイハツもトヨタもほぼノーダメ
日本は大企業に甘すぎ
16:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 13:00:12.15 ID:K53rT9dG0.net

現場からしたらちょっとした休暇だったな
19:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 13:03:09.51 ID:hCfqmM/A0.net

>>16
元どおりに売れるとは限らないがね
22:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 13:07:05.44 ID:lZ1aAWG40.net

cmはいつから解禁するのかな
24:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 13:07:44.20 ID:sc0zFVYa0.net

過去の死亡事故の調査とかもやらんのだろうな
32:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 14:09:01.11 ID:rYc3cAuu0.net

再試験通ってる車は、何も問題は無い
ダメだった何車種かは、リコールや型式取消しになってる。
35:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 14:15:25.75 ID:7uxSW3rw0.net

本当にやばかったら故障多発で騒がれてるからな
45:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 15:05:03.31 ID:H6UkVmBn0.net

工場の人間はそれまで何やってたん?
50:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 16:16:29.21 ID:iNNvay0p0.net

これでも給料出てるの?最高じゃんか!
54:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 16:59:51.34 ID:k0mHB8wo0.net

この期間中、組立工の給与は払ってたのか?
52:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 16:37:54.02 ID:YY7lccs30.net

地方経済には朗報やな
55:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 17:00:07.02 ID:MIqysMDz0.net

キャンバスとロッキーライズハイブリッドはリコール無理で認証取り消しかな?
ひっそりディスコンされそうw
56:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 17:26:00.98 ID:wDzyx9xC0.net

ダイハツのディーラーヤバい!
ショールームに車置いてないw
60:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 18:12:39.72 ID:EsNexC/p0.net

コペンのファイナルエディションとか出たら欲しくなっちゃうかも
65:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 18:36:32.49 ID:BCSHu7eh0.net

報道管制が発動するから大企業はやりたい放題だな
69:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 20:28:35.63 ID:5y+YZIny0.net

リコールの車種も元気に走り回ってるしな
70:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 20:31:13.07 ID:LBp++b9D0.net

期間工は4か月も遊んで給料もらえたとか最高やん
57:アフターコロナの名無しさん:2024/04/12(金) 17:52:00.45 ID:0L7LHr5T0.net

今となってはタントのセンターピラーレスなんて
いくら安全だと言われても怖くて信用できない
ダイハツ、4カ月半ぶりに全工場稼働へ 5月に本社工場を再開 [ネギうどん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1712893882




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (23)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:11
    • ダイハツクソやけどハイゼットトラックは欲しいんだよな悩ましい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:12
    • で、問題なかったの?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 4. 名無しさん
      • 2024年04月12日 22:32
      • >>2
        問題なかった
        リコールが出たキャストも今回の不正とは全く関係ない
        認証取得時の不正であって車自体に問題があるわけじゃなかったからな

        型式取り消しになったグランマックストラックは悪質だから取り消されただけだし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2024年04月15日 09:01
      • >>2
        問題があったなら生産再開されんだろ。
        なんの変更もなく生産再開されたダイハツの車と、生産再開時に対策としてニーエアバッグが標準装備になった日産ルークス、どっちが悪質だったのかは疑問が残るところだわ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:12
    • ダイハツ・ホンダ・スバル(再開発)で大同団結して
      リニア妨害のスズキを潰せ。
      自分の健康状態から、2034年の開通時には死んでると思う。
      スズキの糞ジジイはスズキが倒産してインドのタタに格安で買収されるまで生きとけよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2024年04月13日 05:58
      • >>3
        リニア利権美味しいんですか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:44
    • えっ、あのクソ眩しい上向いたヘッドライトが問題なし?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん
      • 2024年04月12日 23:40
      • >>5
        車検適合範囲内で、対向車が気付き易いってことだな
        身を守る運転の時代にはなかなかな安全性能じゃないか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年04月13日 17:27
      • >>5
        上向いてるように見える人は白内障だな
        ロービームは斜め下向いている
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:49
    • 政治力で誤魔化しただけで本質はゴミだよ
      死にたくなければよその買え(スズキも却下)
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月12日 23:06
    • 初のセンターピラー無しのタントと
      同時期に買ったセレナがあるが

      走行距離は短いはずなのにセレナのスライドドアの方が立て付け悪くなってるねん‥高圧洗車で微妙に水漏れてる
      そのうち雨漏りするかな、と思ってたタントの方が長持ちしてるのは予想外
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月13日 02:06
    • おとなしく潰れてればいいものを。
      このメーカの車、買いたい奴がいるのがいるのが不思議だわ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん
      • 2024年04月13日 16:12
      • >>9
        こんな事で潰れろって言ってるんなら自動車メーカーどこも買えんやろw
        火病もってるなら自国のメーカーでも乗ってホルホルしとけよw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月13日 04:30
    • 不正の説明あったっけ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月13日 05:20
    • 関係者の必死な正当化工作コメント…
      世間はそう甘く無いわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2024年04月15日 16:51
      • >>11
        アタクシの目は厳しいザマスよ!(購買力一人分)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月13日 07:44
    • いいからハイゼットカーゴの納車はよ
       
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月13日 08:56
    • 米欄みてて蛍光灯の紐相手に必死に戦う猫を思い出した
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月13日 10:01
    • コペンは悩んでた人が飛びついて買うんじゃないかな?
      あとはダイハツ・トヨタ車からしか選べない立ち場の人たち

      ふつーのひとはわざわざダイハツを選ぶかというとなかなかね・・・
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月13日 11:33
    • 新たな指針で作った新型車が出るまではダメだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月13日 22:47
    • 絶対買わないメーカーなのでどうでもいいけど
      貰い事故だけは簡便してほしいかな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2024年04月15日 16:52
      • >>19
        簡単に処理して欲しいの?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月14日 00:56
    • これ絶対派遣切りまくって
      生産再開で不慣れなろくでもない人材に置き換わってるだろ
      同業だからわかるわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:11
    • ID:IkNwn5ez0
    • ダイハツクソやけどハイゼットトラックは欲しいんだよな悩ましい
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:12
    • ID:kM3ZhEoD0
    • で、問題なかったの?
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:12
    • ID:VnLbsRyH0
    • ダイハツ・ホンダ・スバル(再開発)で大同団結して
      リニア妨害のスズキを潰せ。
      自分の健康状態から、2034年の開通時には死んでると思う。
      スズキの糞ジジイはスズキが倒産してインドのタタに格安で買収されるまで生きとけよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:32
    • ID:5HCYt.S20
    • >>2
      問題なかった
      リコールが出たキャストも今回の不正とは全く関係ない
      認証取得時の不正であって車自体に問題があるわけじゃなかったからな

      型式取り消しになったグランマックストラックは悪質だから取り消されただけだし
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:44
    • ID:Z3OBrZfU0
    • えっ、あのクソ眩しい上向いたヘッドライトが問題なし?
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月12日 22:49
    • ID:IsMvw7Cq0
    • 政治力で誤魔化しただけで本質はゴミだよ
      死にたくなければよその買え(スズキも却下)
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月12日 23:06
    • ID:yudg6ol10
    • 初のセンターピラー無しのタントと
      同時期に買ったセレナがあるが

      走行距離は短いはずなのにセレナのスライドドアの方が立て付け悪くなってるねん‥高圧洗車で微妙に水漏れてる
      そのうち雨漏りするかな、と思ってたタントの方が長持ちしてるのは予想外
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月12日 23:40
    • ID:kTG3NlWN0
    • >>5
      車検適合範囲内で、対向車が気付き易いってことだな
      身を守る運転の時代にはなかなかな安全性能じゃないか
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月13日 02:06
    • ID:XR2JbxTm0
    • おとなしく潰れてればいいものを。
      このメーカの車、買いたい奴がいるのがいるのが不思議だわ。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月13日 04:30
    • ID:27Cif9uF0
    • 不正の説明あったっけ?
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月13日 05:20
    • ID:BMHxokXX0
    • 関係者の必死な正当化工作コメント…
      世間はそう甘く無いわ
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月13日 05:58
    • ID:gnwLuaY50
    • >>3
      リニア利権美味しいんですか?
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月13日 07:44
    • ID:sizdKdKg0
    • いいからハイゼットカーゴの納車はよ
       
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月13日 08:56
    • ID:biyY9dyG0
    • 米欄みてて蛍光灯の紐相手に必死に戦う猫を思い出した
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月13日 10:01
    • ID:7wkXRH8x0
    • コペンは悩んでた人が飛びついて買うんじゃないかな?
      あとはダイハツ・トヨタ車からしか選べない立ち場の人たち

      ふつーのひとはわざわざダイハツを選ぶかというとなかなかね・・・
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月13日 11:33
    • ID:RzRsJ67F0
    • 新たな指針で作った新型車が出るまではダメだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月13日 16:12
    • ID:unlAIZzd0
    • >>9
      こんな事で潰れろって言ってるんなら自動車メーカーどこも買えんやろw
      火病もってるなら自国のメーカーでも乗ってホルホルしとけよw
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月13日 17:27
    • ID:AeIDMM680
    • >>5
      上向いてるように見える人は白内障だな
      ロービームは斜め下向いている
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月13日 22:47
    • ID:..vxrD4v0
    • 絶対買わないメーカーなのでどうでもいいけど
      貰い事故だけは簡便してほしいかな
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月14日 00:56
    • ID:hqVxiUma0
    • これ絶対派遣切りまくって
      生産再開で不慣れなろくでもない人材に置き換わってるだろ
      同業だからわかるわ
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月15日 09:01
    • ID:NTPwAEGD0
    • >>2
      問題があったなら生産再開されんだろ。
      なんの変更もなく生産再開されたダイハツの車と、生産再開時に対策としてニーエアバッグが標準装備になった日産ルークス、どっちが悪質だったのかは疑問が残るところだわ。
    • 22. 名無しさん
    • 2024年04月15日 16:51
    • ID:ZvQDCLzT0
    • >>11
      アタクシの目は厳しいザマスよ!(購買力一人分)
    • 23. 名無しさん
    • 2024年04月15日 16:52
    • ID:ZvQDCLzT0
    • >>19
      簡単に処理して欲しいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック