1:HAIKI ★:2024/04/14(日) 09:38:37.05 ID:+ZULcWCt9.net

戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業をめぐっては思わぬところにも落とし穴がある。整備士が不足し始めているのだ。

自動車は販売すればおしまいという商品ではない。安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8f7c8e960fdd580df6c907e66e61bf9109f22cb





3:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:39:24.57 ID:4m0mCvxs0.net

給料が安いから
7::2024/04/14(日) 09:42:36.18 ID:NofSeesi0.net

自動車整備士やら美容師やらは自分が作業員から
経営者として独立するのが前提の賃金体系だからな。
すぐに給料が頭打ちになる
13:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:45:27.49 ID:8O3QEHD40.net

びっくりするくらい給与安いからだ
仕事はいくらでもあるぞ クルマ故障するからな
14:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:47:09.86 ID:HI+J5Vrv0.net

>>13
ディーラーの整備士は賢いと営業に回されるという笑えない話もあるからな 本人達も望むらしいし給料良いから
484:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 13:20:50.55

>>14
そのせいでディーラーでも20年以上前の車を直せなくなってるみたいだな
熟練した整備士がフロントに回ったせいで
22:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:51:33.14 ID:8O3QEHD40.net

営業車も今はリースが多くて自家用の半値で値段叩いてメンテナンスやらすんだって
じゃ数こなさないと儲けないから無茶苦茶なブラック労働の低賃金になる
それ見た子供は整備士目指さなくなり人いなくて廃業。そんなのばっか
25:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:52:13.66 ID:7XyUgnaD0.net

現業軽視、資格職軽視の結果
32:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:54:24.16 ID:ommgq5At0.net

>>25
現業を大事にしないといけないよね
26:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:52:47.28 ID:aeUnnaOZ0.net

電気関連ソフト関連は学んでないからできませんだしな
結局触れない部分が多くて
29:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:53:17.70 ID:pDIHWLeJ0.net

そういえば俺の知り合いの整備士みんな介護士になってるなあ
74:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:14:54.59 ID:/0trves/0.net

>>29
ブラック系な介護士のが良いとかどんだけだよ…
30:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:54:08.14 ID:2tjAYI9f0.net

このままだと自分自身で車整備したり家建てたりしないといけなくなるよな
まずは自助
31:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:54:12.48 ID:WVzG7hmJ0.net

給料安い、土日休めない、汚い、タイヤ重い
474:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 13:18:32.43

>>31
タイヤサイズデカくなったもんな
昔は15インチホイルに195幅とかやったのに
今じゃ19インチホイルに245幅35扁平とか、クラウンとか20インチホイルだしな重いわ
33:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:56:30.57 ID:Xtl0k6pq0.net

センサーと電子機器ばかりで、
面白味がないからな。
34:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:57:02.63 ID:1t/DyHgD0.net

ガキの数自体少なくなるからしょうがないつうか需要の総数も減るやろ
37::2024/04/14(日) 09:58:48.31 ID:NofSeesi0.net

車が好きなのに車が買えない給料しか出ない

当然やりたい奴は現れないでしょ
41::2024/04/14(日) 10:00:04.66 ID:HlfOAf470.net

値上がりする車を短期間で買い替えて乗ればいいよ
中古車は海外へ
43:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:00:55.97 ID:97AU7ao90.net

スリランカ人がやってくれる
45:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:02:05.06 ID:Xtl0k6pq0.net

キューバ人なら、どんなに古くても
修理するぞw
54:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:04:51.39 ID:1oAKqdvj0.net

海外では花形のはずのIT系が不人気職になったのと同じ
仕事に対して報酬の割が合わないからなり手がいないだけ
55:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:04:55.63 ID:96fP/hMb0.net

子供の頃、友達の親が自動車整備士で
「車が好きなら車の整備士にはなるな」
と言ってたのをよく覚えてる
59:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:06:28.68 ID:nYv/dzBr0.net

誇れる士業だぞ
62:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:09:56.65 ID:KHca+0kQ0.net

これからはブルーカラーの時代だと思うけどな

家電製品は修理するより買った方が安い、になって、かえって機械設備のトラブルは工事の人呼ばないと何もわからん直せんようになってしまった
64:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:11:12.90 ID:qmtiiqNs0.net

町の自動車修理工場は見なくなったな
81:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:17:52.93 ID:Zr6jh6m/0.net

田舎だとそうでもないけど、一時期大都市でバイク修理とか断られる現象が起きてたよ。
87:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:20:55.36 ID:J7pPdxLg0.net

最近の車は技術進歩が速すぎてついて行けないからな
88::2024/04/14(日) 10:21:09.64 ID:PYH3OxXY0.net

カプラを外して機械に繋いで故障個所を見つけて部品交換する
大半の仕事が整備というより交換だから給料も上がらないんだろうな
近年はアッシーからモジュールの方向に拡大して
事故したら修理せずに廃車にしてしまえの造りになるばかりだし
90:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:21:26.28 ID:+jTxVVKP0.net

古いキャブ仕様のバイクとかいまの正規ディーラーでも扱えなくて
バイクブーム経験してる町の店に持ち込むこととか結構あるらしいね
109:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:29:54.44 ID:Egvf2F/Q0.net

>>90
正規ディーラーって取り扱う製品が決まってるから、サポート打ち切ってる車輌を見るのは技術的以前にやらんだろうね
社外製品使ってやるなら他の所でどうぞになる
91:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:21:38.16 ID:wp/LxV5R0.net

これからは自動車は電子機器製品であり、街の工場で直せないし、ユニット交換になるだけ
92:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:21:41.77 ID:SNrR4lIe0.net

低賃金から目を背け続けるのはなんでなん
93:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:22:19.42 ID:Zr6jh6m/0.net

少子高齢化と現業離れで、まさかの修理すらできない時代になるとか洒落にならんな
95:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:22:56.57 ID:q0fHi4cf0.net

>>1
AIが進化すれば自動車をAIが運転したり点検するナイトライダーみたいな時代が来るだろうけどね。

しかし、それが普及する前に日本は高齢化で先進化できずに終わりそうだが。
106:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:27:39.95 ID:Zr6jh6m/0.net

>>95
1記事の省略された記事部分を読むと今40万人近く整備士が居て、平均年齢が46.4歳で年0.7歳平均年齢増加中。自動車学校の入学が44%ダウン
5年後には平均年齢50歳超え、大体50超えると老化でいままでの仕事量できなくなるから
このまま推移すると5年後あたりか修理難時代に突入して、26年後ぐらいには大半の整備士が定年で、修理大困難時代になるな
100:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:25:02.91 ID:rff0/P7P0.net

整備士は東京でも給料クッソ安いな
昼勤しかないから介護やトラックよりも安いな
自動車が好きだからって自動車も買えない低賃金職場に誰が来るんだよ
107:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:28:03.69 ID:DMkFLrHb0.net

名車再生のエドの仕事とか楽しそうだけどなあ
118:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:35:25.25 ID:59cJcnAy0.net

職業差別するやつが多いから
126:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:38:39.08 ID:vhD154ka0.net

EV車扱う一級整備士は専門学校4年コースだし、私立大工学部並みの学費かかる割には薄給で数年やると営業に回さられる
元取れない資格だな
133:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:42:14.04 ID:Q8AHbKWd0.net

昔は車いじりが楽しかったけどおっさんになると面倒くさくてやってやれん
134:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:42:16.93 ID:wwJ3nf8y0.net

暑い
重い
汚れる
136:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:43:31.55 ID:b1PiD4Ok0.net

プライベートでも役に立つ趣味と実益を兼ねた良い職業なのにね
その辺のサラリーマンになるよりも自己肯定感高まるよ、マジで
137:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:44:36.41 ID:P8dVa7010.net

農業と同じで参入するなら今の体制全部ぶっ壊れてからの方がいいよ
141:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:47:41.52 ID:ttcothbK0.net

今の車はハイテク化しすぎて手に負えないんだろ
148::2024/04/14(日) 10:51:15.37 ID:Naz6NssN0.net

中古屋の子いたけど安いらしいんだよね
3Kの仕事でそれは終ってる
151:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:52:34.65 ID:3p7Msr6U0.net

整備士給料安いよな、車は売れてんのに何であんなに安いんだろ、整備だけだとビッグモーターみたいにわざと壊さんと儲からんのだろうな
160:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:58:59.94 ID:Egvf2F/Q0.net

>>151
車両本体も軽自動車みたいな大衆車しか売れてないから、薄利多売で儲けは薄くなって大変みたいよ

だからディーラーもメンテナンスパックいって、2回目の車検までの5年までの
点検と1回目の車検費用、オイル交換等の消耗品をセットにしたのを
売る形で頑張ってるし
174:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 11:04:49.92 ID:8miAqAX30.net

でも自動車自分ででメンテしていじれるっていいよな 身内に欲しいわ
177:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 11:06:17.98 ID:hpAB+N7U0.net

独立できなくなったからな
今の車は壊れない
ユニット化して丸ごと交換になる
修理工具機器が高額化してる
185:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 11:10:11.00 ID:Wp4s7YQf0.net

整備士は家がそう言う系の家業やってないと
今は独立するにもきついよ
183:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 11:09:42.52 ID:KP5qbagH0.net

きつい、汚い、くさい、給料安い、危険の5K職業なんて誰もやりたがらないよ
俺は25年整備士やってきたけど体が壊れる前に引退したわ
若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」 [HAIKI★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713055117




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (54)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:11
    • 子どもの頃から車好きで中学生の時までは自動車整備士になろうとしたけど、ちょうどリーマンショックの時だったから親父にやめとけって言われて諦めたわ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:12
    • 俺10年以上整備してしてたけど4月いっぱいで
      40歳手前に転職したわ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2024年04月14日 23:19
      • >>2
        今って10年選手より新卒とか2年目のが給料良いとかのフザけた状態なんだっけ?
        お前さんの第二の人生に幸あれ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:13
    • 途中で送信しちゃった。
      ま、俺も今月で整備士辞めるよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:16
    • いくらクルマ好きでも生活が苦しい薄給ではその職は目指せない
      自分の車をいじってたほうが楽しい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:30
    • やっぱ趣味にとどめておくべきだな
      車となるとおかしな奴も相手しなきゃいけないしさ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:33
    • 給料が安いからだろって意見が多いけど、整備費用・工賃を高くすると客が高いってゴネるじゃん。
      車検費用も高い、客が自分でできることなのに高い費用を取るなって言うじゃん。
      でも、整備に不備があると責任は取らないといけない。

      整備費用は安くしろと迫られるのに負う責任は大きい。そんな現状では雇われる身だと辞めたくなるし、雇用する側も高給なんて出せるわけがない。

      消費者側も整備や費用に対する意識が変わらんと、今後も減り続けるだろうよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん
      • 2024年04月14日 20:47
      • >>6
        フロントバンパー擦って外れかけたただけでボンネット、ヘッドライト、アンダーカバー、サイドフェンダー全とっ替えの見積出された時は流石に吃驚したよ(約80万ぐらい)ボンネットしっかり閉まるし光軸がズレてる様子もない、ライトカバーの割れもなし、フェンダーの歪みも無し
        なのでバンパー周りの部品だけ発注して下さい後は自分で直しますって言ったら慌てて止められたw

        強く引き止められたからお願いして大幅に見積もりは下がったけどモチベの低さはすげー伝わってきた
        (ヘッドライトのコネクタ抜けてる、ヘッドライトとフェンダーまわり小傷だらけw)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2024年04月15日 00:02
      • >>17
        人件費含めたら適正価格なところ、オマケで各所の新品交換もついてくると考えればむしろお得なのかもしれないな
        まああなたみたいに自分で出来るんなら実際に部品だけもらって自分でやった方がお互いにとって良いのかもね
        雑にやられたのも、アレ?よく考えたら俺これやってもトータル損じゃねーか?!やってられっか!ってなったんだろうなw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:34
    • 薄給+昔より弄りがいが無くて面白くないんじゃない?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん
      • 2024年04月16日 21:39
      • >>7
        弄るって時点で仕事ではなく趣味の発想
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:37
    • 使い捨てでいいんじゃない
      人が死ぬレベルのバッテリー交換とか漏電怖くて触れないっしょ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:52
    • 用品屋がでたらめに安い車検やってるから、いままでやってた整備業者はもうからないだろ 結局、価格破壊が業者をダメにしていくということだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:53
    • ディーラー以外の修理工場とかが廃業して依頼が殺到したあとにようやく料金改定出来るんじゃないか?
      多分料金倍くらいに上げないと、整備士の給与も上げられないだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:55
    • 既にランエボのAYCのオイル交換はディーラーでは出来ないところもあるのだとか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:01
    • 関係者の俺が教えてやる。
      汚れる安いなんてのは結局は他の業種でも変わらんだろうが、とにかく整備はヤバい人間が集まり過ぎなんだよ。
      機械の調子は分かっても、人の心が分からないような奴らがな。
      マトモな精神の持ち主なら誰もが転職を考えているはず。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2024年04月14日 21:26
      • >>12
        これはエアプ
        現在はヤバい奴すら減っとる
        ワイの友達なんてディーラー勤めてて唯一の整備士やでw
        1人で回してるの笑うやろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2024年04月14日 23:56
      • >>23
        整備士がが辞めたらディーラーが倒れるなんて賃金交渉有利すぎて羨ましいな。
        特撮イメージ的に、背景が爆破炎上するところをシレっと立ち去るディーラーみたいなことできるじゃん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:23
    • 給料上げるつもり無いから外国人奴隷使います→整備不良続出
      までは予想してる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:31
    • 命に係わるレベルで安全が要求される分野なのにディスカウントしようって客の神経が理解できない。
      車検の時もかかりつけの工場で可能な限り見積もりと同額かそれ以上の金額でOKだしてスタッフさんにもおひねり渡してる。
      エアコンクリーニング何かは同じサービス業でも誰がやっても同じなので過当競争に陥るのは致し方ないんだがな。
      反対にアパマンの原状回復クリーニングは無限に技術革新を追求できるのに現場がきついってんで誰もやりたがらない。
      特定されるだろうな。
      次回の車検もよろしくお願いします。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:44
    • GC8インプ、町工場に世話になってるが、工賃を安くしろだとか値切ったりだとかしたことないな。
      べらぼーに高い訳じゃないし、納得いく範囲だし。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:45
    • 給料安いんですよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:49
    • 65歳以上が年金を貰いながら働ける仕事は給料が上がらないよ。年金を貰うなら働かない、働くなら年金を貰えないようにすれば給料は上がる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:00
    • ディーラーのアホ本部は昭和のまま頭止まってるから整備士は地面から無限に生えてくると思ってる
      日本語話せない外国人を40人くらい採用して現場で日本語教えろとか意味わからんこと言ってるし
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:16
    • 三級整備士の講習10人受講
      講習の段階で2人退職
      1人不合格
      と聴いて笑った
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:22
    • >ディーラーの整備士は賢いと営業に回されるという笑えない話もあるからな 本人達も望むらしいし給料良いから

      むしろオッサンになった奴を
      無理矢理営業に回すことで辞めさせようとする事すらあるんだよなぁ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:24
    • そもそも車好きが減ってるから
      そら当然整備士も減るわな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:29
    • 40年ぐらい前、車検制度が変わることについてニュースになっていた。
      整備士の仕事が減るということでね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:29
    • 朝は定時の3時間前に来てごみ捨て掃除、廃オイル廃却に先輩の工具磨き、当日伝票の出力。
      勤務が始まれば営業の奴隷、突発だろうがなんだろうが「できんだろ?」でねじ込まれ、断ろうもんなら店長、工場長に「すぐに事務所に上がってこいや」と詰められる。
      夜は定時の19時にカード切ってから2時間サビ残当たり前。自分の仕事が終わったあとは「先輩!!仕事見せてください!!憶えさせてください!」と言わないと不機嫌になる先輩の下で2時間くらい丁稚。
      繁忙期はてっぺん回ってからタイベル交換とか重整備。2時3時にふらふらになって、帰宅する元気もなく駐車場でシート倒して3時間くらいじっとしてまた出勤。

      サビ残が問題になって、遡及して残業代払うことになったときも「あくまでも“自己啓発”ですから」ともみ消され。資格試験は年功序列、アホの先輩がいるとずーっと足踏み。

      15年くらい前、某国産Dで一番売上の良い店にいたときの経験。これで手取りは13万とかだもん、誰もやらんて。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:05
    • 汚いとか安いとか、そんなんは昔から変わらないが、それでも車いじりに魅力があるから整備士を目指した
      最近の車が車として機械として楽しいものじゃ無くなったとか?ハイブリッドは複雑だし機械いじりかと言われると
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:24
    • まじめな話、某メーカーの直営の入社8年目で手取り25~30万くらいだな・・・
      なお残業は月40時間前後
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:25
    • 消費税廃止するだけでも随分違うのにな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:13
    • 必須の職業ほどなぜか賃金安いのが日本の闇
      誰が勤続10年超えても手取り10万円台前半のしごと続けるかっての
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:19
    • OBDで診断機繋いだ以外の整備が出来ない人は増えてる気がする
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 34. 名無しさん
    • 2024年04月15日 07:10
    • 自分でタイヤ交換するだけでも重くて大変だもんな
      履き替えシーズンだとあれを延々やらにゃいかんとか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん
    • 2024年04月15日 07:44
    • 車はホームセンターのビギナー用の工具で整備出来るとか、メンテフリーに出来るところはするとかしないとダメだな。誰でも整備できるor整備必要になる前に車の寿命が来るようにしないと。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん
    • 2024年04月15日 08:18
    • 国外脱出を考えてるなら世界で食って行ける技術の一つだけどね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 42. 名無しさん
      • 2024年04月15日 15:51
      • >>36
        国によっては向こう側の軍隊に採用されるまである
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 37. 名無しさん
    • 2024年04月15日 09:55
    • 整備士の学校よりFラン大学が人気だからしょうがない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しさん
    • 2024年04月15日 12:07
    • ディーラーの作業や点検の予約が1ヶ月先でマジで困ってる
      工賃2倍でいいから早くしてくれよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 39. 名無しさん
      • 2024年04月15日 12:16
      • >>38
        もうそういうサービスこそもっと広まるべきだと思う
        高い金払えば早く直せるは普通に需要あるでしょ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2024年04月15日 18:57
      • >>38
        そういう地域も出始めてるのか
        自分が世話になってるディーラーは1週間ぐらい先なら余裕で予約取れる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 40. 名無しさん
    • 2024年04月15日 12:51
    • 無資格が中途でやろうにも資格のハードル高すぎる
      3級ぐらいサクッと取らせろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 41. 名無しさん
      • 2024年04月15日 14:55
      • >>40
        内容から考えてもサクッと取れる資格なんか意味なくない?
        乙4じゃないんだからさ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 43. 名無しさん
    • 2024年04月15日 17:59
    • 入社半年くらいで先輩の給料聞いて速攻で辞めたわw
      今でも良い判断だったと思ってる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん
    • 2024年04月15日 18:55
    • ディーラーに点検に行くたびに思う
      自分じゃ買えないような車ばかり弄ってて虚しくならないのかなって
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 46. 名無しさん
    • 2024年04月15日 19:05
    • 物流やバスもそうだが、一度ぶっ壊れて痛い目見たほうがいい。でないと問題の深刻さがわからんから。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん
    • 2024年04月15日 21:04
    • 一回ぶっ壊れないとならない業界が多すぎて話にならない
      もう今までの日本は消えたね

      整備、バス、保育、学校、介護、物流、みんなダメ…
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しさん
      • 2024年04月15日 21:08
      • >>47
        そりゃそうよ、みんな強突張りで、自分さえ良ければいいって人ばっかり。
        若者が減って、労働力が減って、それでも「自分さえ良ければ」だもん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 49. 名無しさん
    • 2024年04月15日 21:15
    • 車体整備までできれば独立して一人親方で良いのかもしれんけどな
      〇〇ボデーとか〇〇板金塗装とかっての田舎でも多いでしょ
      稼ごうと思ったらメカだけじゃ仕事が少なすぎる

      大型の3検車検、ディーゼルエンジンの整備とか出来たら緑ナンバーの車検で安定度が違うんだけどな
      それも設備投資が大変かもしれんけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しさん
    • 2024年04月15日 22:18
    • Z32乗ってる知人がディラーに修理に出したら、
      実車見るの初めて!って言われて引いたらしい(笑)
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 52. 名無しさん
    • 2024年04月17日 09:45
    • 技術に金銭価値はない
      職人は底辺で無償奉仕する奴隷
      これが共通認識よw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 53. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:22
    • 好きなやつがやる仕事、で止まってる
      勝手に若者が集まる時代はとうに終わってるのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 54. 名無しさん
    • 2024年04月18日 22:04
    • せめて基本給30万以上を最低ラインにすればやる人もいるだろうけどな、へんな営業やパーツ売りつけるノルマも無しでそんなんこそ営業にやらせとけ

      儲かってる業界なのに安全に一番関わる場所が低賃金な職種ってのも問題だわ
      普通に看護師のほうが儲かるやろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:11
    • ID:IEaND5QU0
    • 子どもの頃から車好きで中学生の時までは自動車整備士になろうとしたけど、ちょうどリーマンショックの時だったから親父にやめとけって言われて諦めたわ。
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:12
    • ID:sJKDs2Jr0
    • 俺10年以上整備してしてたけど4月いっぱいで
      40歳手前に転職したわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:13
    • ID:sJKDs2Jr0
    • 途中で送信しちゃった。
      ま、俺も今月で整備士辞めるよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:16
    • ID:WS.ksNdK0
    • いくらクルマ好きでも生活が苦しい薄給ではその職は目指せない
      自分の車をいじってたほうが楽しい
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:30
    • ID:pQvu.g.v0
    • やっぱ趣味にとどめておくべきだな
      車となるとおかしな奴も相手しなきゃいけないしさ
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:33
    • ID:XZhGiE190
    • 給料が安いからだろって意見が多いけど、整備費用・工賃を高くすると客が高いってゴネるじゃん。
      車検費用も高い、客が自分でできることなのに高い費用を取るなって言うじゃん。
      でも、整備に不備があると責任は取らないといけない。

      整備費用は安くしろと迫られるのに負う責任は大きい。そんな現状では雇われる身だと辞めたくなるし、雇用する側も高給なんて出せるわけがない。

      消費者側も整備や費用に対する意識が変わらんと、今後も減り続けるだろうよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:34
    • ID:OS.tYdFA0
    • 薄給+昔より弄りがいが無くて面白くないんじゃない?
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:37
    • ID:ycGuSnnJ0
    • 使い捨てでいいんじゃない
      人が死ぬレベルのバッテリー交換とか漏電怖くて触れないっしょ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:52
    • ID:P4DLxD9w0
    • 用品屋がでたらめに安い車検やってるから、いままでやってた整備業者はもうからないだろ 結局、価格破壊が業者をダメにしていくということだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:53
    • ID:INNP.FOO0
    • ディーラー以外の修理工場とかが廃業して依頼が殺到したあとにようやく料金改定出来るんじゃないか?
      多分料金倍くらいに上げないと、整備士の給与も上げられないだろう
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月14日 19:55
    • ID:B29HLAB.0
    • 既にランエボのAYCのオイル交換はディーラーでは出来ないところもあるのだとか
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:01
    • ID:nIav.FMd0
    • 関係者の俺が教えてやる。
      汚れる安いなんてのは結局は他の業種でも変わらんだろうが、とにかく整備はヤバい人間が集まり過ぎなんだよ。
      機械の調子は分かっても、人の心が分からないような奴らがな。
      マトモな精神の持ち主なら誰もが転職を考えているはず。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:23
    • ID:f9CdZ2sS0
    • 給料上げるつもり無いから外国人奴隷使います→整備不良続出
      までは予想してる
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:31
    • ID:v.IakX5P0
    • 命に係わるレベルで安全が要求される分野なのにディスカウントしようって客の神経が理解できない。
      車検の時もかかりつけの工場で可能な限り見積もりと同額かそれ以上の金額でOKだしてスタッフさんにもおひねり渡してる。
      エアコンクリーニング何かは同じサービス業でも誰がやっても同じなので過当競争に陥るのは致し方ないんだがな。
      反対にアパマンの原状回復クリーニングは無限に技術革新を追求できるのに現場がきついってんで誰もやりたがらない。
      特定されるだろうな。
      次回の車検もよろしくお願いします。
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:44
    • ID:LiaGyOji0
    • GC8インプ、町工場に世話になってるが、工賃を安くしろだとか値切ったりだとかしたことないな。
      べらぼーに高い訳じゃないし、納得いく範囲だし。
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:45
    • ID:zlPrGFxu0
    • 給料安いんですよ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:47
    • ID:3pLmVHm70
    • >>6
      フロントバンパー擦って外れかけたただけでボンネット、ヘッドライト、アンダーカバー、サイドフェンダー全とっ替えの見積出された時は流石に吃驚したよ(約80万ぐらい)ボンネットしっかり閉まるし光軸がズレてる様子もない、ライトカバーの割れもなし、フェンダーの歪みも無し
      なのでバンパー周りの部品だけ発注して下さい後は自分で直しますって言ったら慌てて止められたw

      強く引き止められたからお願いして大幅に見積もりは下がったけどモチベの低さはすげー伝わってきた
      (ヘッドライトのコネクタ抜けてる、ヘッドライトとフェンダーまわり小傷だらけw)
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月14日 20:49
    • ID:uOoaCFC.0
    • 65歳以上が年金を貰いながら働ける仕事は給料が上がらないよ。年金を貰うなら働かない、働くなら年金を貰えないようにすれば給料は上がる。
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:00
    • ID:Srmj.7Qt0
    • ディーラーのアホ本部は昭和のまま頭止まってるから整備士は地面から無限に生えてくると思ってる
      日本語話せない外国人を40人くらい採用して現場で日本語教えろとか意味わからんこと言ってるし
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:16
    • ID:ZWAnxyny0
    • 三級整備士の講習10人受講
      講習の段階で2人退職
      1人不合格
      と聴いて笑った
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:22
    • ID:aE3DLLX.0
    • >ディーラーの整備士は賢いと営業に回されるという笑えない話もあるからな 本人達も望むらしいし給料良いから

      むしろオッサンになった奴を
      無理矢理営業に回すことで辞めさせようとする事すらあるんだよなぁ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:24
    • ID:aE3DLLX.0
    • そもそも車好きが減ってるから
      そら当然整備士も減るわな
    • 23. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:26
    • ID:aE3DLLX.0
    • >>12
      これはエアプ
      現在はヤバい奴すら減っとる
      ワイの友達なんてディーラー勤めてて唯一の整備士やでw
      1人で回してるの笑うやろ
    • 24. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:29
    • ID:csID..210
    • 40年ぐらい前、車検制度が変わることについてニュースになっていた。
      整備士の仕事が減るということでね。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年04月14日 21:29
    • ID:.I0virXD0
    • 朝は定時の3時間前に来てごみ捨て掃除、廃オイル廃却に先輩の工具磨き、当日伝票の出力。
      勤務が始まれば営業の奴隷、突発だろうがなんだろうが「できんだろ?」でねじ込まれ、断ろうもんなら店長、工場長に「すぐに事務所に上がってこいや」と詰められる。
      夜は定時の19時にカード切ってから2時間サビ残当たり前。自分の仕事が終わったあとは「先輩!!仕事見せてください!!憶えさせてください!」と言わないと不機嫌になる先輩の下で2時間くらい丁稚。
      繁忙期はてっぺん回ってからタイベル交換とか重整備。2時3時にふらふらになって、帰宅する元気もなく駐車場でシート倒して3時間くらいじっとしてまた出勤。

      サビ残が問題になって、遡及して残業代払うことになったときも「あくまでも“自己啓発”ですから」ともみ消され。資格試験は年功序列、アホの先輩がいるとずーっと足踏み。

      15年くらい前、某国産Dで一番売上の良い店にいたときの経験。これで手取りは13万とかだもん、誰もやらんて。
    • 26. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:05
    • ID:IPjZmaEE0
    • 汚いとか安いとか、そんなんは昔から変わらないが、それでも車いじりに魅力があるから整備士を目指した
      最近の車が車として機械として楽しいものじゃ無くなったとか?ハイブリッドは複雑だし機械いじりかと言われると
    • 27. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:24
    • ID:PHIMp.n.0
    • まじめな話、某メーカーの直営の入社8年目で手取り25~30万くらいだな・・・
      なお残業は月40時間前後
    • 28. 名無しさん
    • 2024年04月14日 22:25
    • ID:jR6.pJhV0
    • 消費税廃止するだけでも随分違うのにな
    • 29. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:13
    • ID:SNnITy8X0
    • 必須の職業ほどなぜか賃金安いのが日本の闇
      誰が勤続10年超えても手取り10万円台前半のしごと続けるかっての
    • 30. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:19
    • ID:59Q3fuU70
    • OBDで診断機繋いだ以外の整備が出来ない人は増えてる気がする
    • 31. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:19
    • ID:czNiP.a40
    • >>2
      今って10年選手より新卒とか2年目のが給料良いとかのフザけた状態なんだっけ?
      お前さんの第二の人生に幸あれ。
    • 32. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:56
    • ID:Y4vVL6NL0
    • >>23
      整備士がが辞めたらディーラーが倒れるなんて賃金交渉有利すぎて羨ましいな。
      特撮イメージ的に、背景が爆破炎上するところをシレっと立ち去るディーラーみたいなことできるじゃん
    • 33. 名無しさん
    • 2024年04月15日 00:02
    • ID:1Kt8fW920
    • >>17
      人件費含めたら適正価格なところ、オマケで各所の新品交換もついてくると考えればむしろお得なのかもしれないな
      まああなたみたいに自分で出来るんなら実際に部品だけもらって自分でやった方がお互いにとって良いのかもね
      雑にやられたのも、アレ?よく考えたら俺これやってもトータル損じゃねーか?!やってられっか!ってなったんだろうなw
    • 34. 名無しさん
    • 2024年04月15日 07:10
    • ID:wUZovYsH0
    • 自分でタイヤ交換するだけでも重くて大変だもんな
      履き替えシーズンだとあれを延々やらにゃいかんとか
    • 35. 名無しさん
    • 2024年04月15日 07:44
    • ID:.AAzZ0fY0
    • 車はホームセンターのビギナー用の工具で整備出来るとか、メンテフリーに出来るところはするとかしないとダメだな。誰でも整備できるor整備必要になる前に車の寿命が来るようにしないと。
    • 36. 名無しさん
    • 2024年04月15日 08:18
    • ID:6UZLklrI0
    • 国外脱出を考えてるなら世界で食って行ける技術の一つだけどね
    • 37. 名無しさん
    • 2024年04月15日 09:55
    • ID:pqfTUTyF0
    • 整備士の学校よりFラン大学が人気だからしょうがない
    • 38. 名無しさん
    • 2024年04月15日 12:07
    • ID:9Jp7MC9V0
    • ディーラーの作業や点検の予約が1ヶ月先でマジで困ってる
      工賃2倍でいいから早くしてくれよ
    • 39. 名無しさん
    • 2024年04月15日 12:16
    • ID:rc..0bZ80
    • >>38
      もうそういうサービスこそもっと広まるべきだと思う
      高い金払えば早く直せるは普通に需要あるでしょ
    • 40. 名無しさん
    • 2024年04月15日 12:51
    • ID:DuxgCcjC0
    • 無資格が中途でやろうにも資格のハードル高すぎる
      3級ぐらいサクッと取らせろ
    • 41. 名無しさん
    • 2024年04月15日 14:55
    • ID:51bGbKY.0
    • >>40
      内容から考えてもサクッと取れる資格なんか意味なくない?
      乙4じゃないんだからさ
    • 42. 名無しさん
    • 2024年04月15日 15:51
    • ID:Dz4UxTdH0
    • >>36
      国によっては向こう側の軍隊に採用されるまである
    • 43. 名無しさん
    • 2024年04月15日 17:59
    • ID:inH5odRh0
    • 入社半年くらいで先輩の給料聞いて速攻で辞めたわw
      今でも良い判断だったと思ってる
    • 44. 名無しさん
    • 2024年04月15日 18:55
    • ID:bafGvaiP0
    • ディーラーに点検に行くたびに思う
      自分じゃ買えないような車ばかり弄ってて虚しくならないのかなって
    • 45. 名無しさん
    • 2024年04月15日 18:57
    • ID:bafGvaiP0
    • >>38
      そういう地域も出始めてるのか
      自分が世話になってるディーラーは1週間ぐらい先なら余裕で予約取れる
    • 46. 名無しさん
    • 2024年04月15日 19:05
    • ID:fcm.leoT0
    • 物流やバスもそうだが、一度ぶっ壊れて痛い目見たほうがいい。でないと問題の深刻さがわからんから。
    • 47. 名無しさん
    • 2024年04月15日 21:04
    • ID:TeYtfLhQ0
    • 一回ぶっ壊れないとならない業界が多すぎて話にならない
      もう今までの日本は消えたね

      整備、バス、保育、学校、介護、物流、みんなダメ…
    • 48. 名無しさん
    • 2024年04月15日 21:08
    • ID:SXxmQm1d0
    • >>47
      そりゃそうよ、みんな強突張りで、自分さえ良ければいいって人ばっかり。
      若者が減って、労働力が減って、それでも「自分さえ良ければ」だもん
    • 49. 名無しさん
    • 2024年04月15日 21:15
    • ID:1cFmsuAs0
    • 車体整備までできれば独立して一人親方で良いのかもしれんけどな
      〇〇ボデーとか〇〇板金塗装とかっての田舎でも多いでしょ
      稼ごうと思ったらメカだけじゃ仕事が少なすぎる

      大型の3検車検、ディーゼルエンジンの整備とか出来たら緑ナンバーの車検で安定度が違うんだけどな
      それも設備投資が大変かもしれんけど
    • 50. 名無しさん
    • 2024年04月15日 22:18
    • ID:wNRIn7Ml0
    • Z32乗ってる知人がディラーに修理に出したら、
      実車見るの初めて!って言われて引いたらしい(笑)
    • 51. 名無しさん
    • 2024年04月16日 21:39
    • ID:zEdHrrVU0
    • >>7
      弄るって時点で仕事ではなく趣味の発想
    • 52. 名無しさん
    • 2024年04月17日 09:45
    • ID:A4dy4mNJ0
    • 技術に金銭価値はない
      職人は底辺で無償奉仕する奴隷
      これが共通認識よw
    • 53. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:22
    • ID:C.GpzwW60
    • 好きなやつがやる仕事、で止まってる
      勝手に若者が集まる時代はとうに終わってるのに
    • 54. 名無しさん
    • 2024年04月18日 22:04
    • ID:VEPwz3cn0
    • せめて基本給30万以上を最低ラインにすればやる人もいるだろうけどな、へんな営業やパーツ売りつけるノルマも無しでそんなんこそ営業にやらせとけ

      儲かってる業界なのに安全に一番関わる場所が低賃金な職種ってのも問題だわ
      普通に看護師のほうが儲かるやろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック