1:少考さん ★:2024/04/14(日) 08:38:30.28 ID:s8UCyggk9.net

※調査期間:2024年3月29日~4月1日

ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35217713/

佐藤和也 (編集部)2024年04月14日 08時30分

MMDLaboが運営するMMD研究所は、「タクシーの利用とライドシェアに関する調査」を実施。その結果を4月11日付けで公表した。調査は、3月29日~4月1日でのインターネット調査で、予備調査では18歳~69歳の男女7000人、本調査ではライドシェア利用経験者202人を対象として行ったもの。

 予備調査の7000人を対象として、ライドシェアの認知や利用経験について聞いたところ、「利用したことがある」が4.7%、「利用したことはないが、サービスの内容は知っている」が20.3%、「聞いたことはあるが、サービスの内容は知らない」が29.9%となり、これらを合わせたライドシェアの認知は54.9%となった(※利用経験については、国内外問わず乗車する側としての経験を聞いている)。

 日本でのライドシェア解禁に対する賛否を聞いたところ(「わからない」を除く)、「賛成」と「やや賛成」を合わせた賛成が57.8%、「反対」と「やや反対」を合わせた反対が42.2%となった。

 予備調査から抽出したライドシェア利用経験者202人を対象に、ライドシェア利用時の満足度を聞いたところ、(略)

※全文はソースで。





4:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 08:41:51.67 ID:qi9Q0CvB0.net

賛成してる人は保険とか考えてないんか?
5:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 08:42:34.46 ID:DdbsZyOe0.net

ひとくちにライドシェアと言ってもピンキリということを隠した調査結果になにか意味があるのか
7:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 08:42:48.80 ID:U09950Iv0.net

4割も反対してたら問題あるだろ
9:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 08:43:42.71 ID:llUxw0T40.net

まぁ乗らん
タクシーはほぼ仕事で乗る
会社に請求できるのでこんな危ういものに乗る必要がない
23:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:13:22.83 ID:7iJwKnQe0.net

こういうのは質問文によるから意味ない


Q,今世界中で期待されているライドシェアに賛成ですか?

Q,ぼったくりや女性が襲われる事件もありますが、ライドシェアは賛成ですか?

どういう質問文かによる
26:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:16:15.42 ID:uocBK0Sc0.net

個人タクシーの開業要件を緩和しろよ。10年タクシー会社に勤めないとなれないってそこを何とかしようと思わんのか?
31:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 09:33:47.39 ID:YO+Izn9T0.net

タクシーの参入障壁を少しだけ低くしたってだけだよなこれじゃあ
全く盛り上がらんと思うよ
40:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:03:37.09 ID:RSG7GnJt0.net

私の認知=安くない白タク
44:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 10:29:46.59 ID:gs4lxap10.net

タクシー経営者のためにライドシェア導入をさせないものだろ
名前変えろや
66:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 11:50:43.79 ID:OptiSlJ/0.net

完全なライドシェアやったってウーバーイーツと同じで人の多いところにいっぱい集まるだけよ
誰だって稼ぎたいからやるんだしな
67:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 12:20:01.46 ID:/Liqa/ke0.net

フードデリバリーもあっという間に定着したし、これも遠からず当たり前のことになるんじゃね
嫌な人は使わなきゃいいだけだし
68:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 12:24:21.15 ID:XcL43e2v0.net

今までの2種免縛りは何だったのって言う話
70:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 13:21:49.40 ID:9Ul3Ctro0.net

絶対つかわねぇ
白タクなんて雲助より信用ならんわ
78:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 16:19:42.94 ID:Oy/GDswj0.net

初めはタクシー会社に管理を任せないと受け入れられないだろう
最終的にはタクシー会社とは別のウーバージャパンのような
企業がライドシェアの管理をやるようになるのかもな
料金が同じならタクシーに乗るだろうからタクシーより
安くして始めるんじゃあないかな
87:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 16:55:10.51 ID:OLoGupqu0.net

運行時間が決まってるとか、タクシー会社で研修を受ける必要があるとか、タクシー会社に就職するようなものだろ
隙間時間で自由に働くライドシェアのメリットがない
88:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 17:01:33.65 ID:WQYo78K40.net

興味本位でやる奴はおるけどタクシー会社に抜かれるから
実際のところは車を傷めるだけという事に気付いて止める奴が続出する
95:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 18:37:34.09 ID:MCKdAzAR0.net

運転技術も定かではない素人ドライバーに命を預けようとは思わんな
99:アフターコロナの名無しさん:2024/04/14(日) 19:50:16.14 ID:Oy/GDswj0.net

ライドシェアには反対する人が多いのかと思ってた
賛成する人が多いのにびっくり
ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査 [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713051510




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:33
    • 日本人ドライバーがやる分にはまだ問題起こりにくいだろうけど外国人ドライバーが増えたら道路事情悪化しそうね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:49
    • 大手で4/20前後から契約の保険賠償の箇所変更されるのでは?保険会社に拒否されたようで。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:13
    • タクシー不足でライドシェア解禁する前にやる事があるからー。2種免許取得が異常に難しい。学科の合格率が30%ほど。この後に実技試験を平均12~13回受けなければ合格出来ない。実技で落しまくるせいで待機者数が多すぎて次の再試験まで1か月待ちもザラ。ヘタすれば2種取得に1年かかる。公認(天下り)学校なら合宿で比較的一発試験より簡単に取る事は可能
      試験落としまくるビジネス。タクシー不足に不満があるなら公安にガンガンクレーム入れなー。試験落として落として落としまくってドライバー不足になったところを外資がライドシェアに目をつけたのみが現実。天下りが客の安全を考えれば免許取得は厳しくて当たり前を口にする超難関試験のせいで今度はライドシェアという無免が誕生する始末。こんな状態ならもう2種免許取得する人はいなくなるかもなー。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:22
    • 2種免許取得の天下りビジネスがどれだけ酷いか書く。実技再試験費用の前に視力検査が毎回ある。視力検査で4800円かかる。この後に実技試験で車を借りる為に3000円ほどかかる。実技の再試験ごとに1回8000円ほどかかる。びっくりするでしょ?。試験受ける度に毎回視力検査で金を取る。これを平均12~13回してやっと受かる。毎月視力検査して1年後に免許が取れる。これが天下り学校を経由しない取得。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:38
    • インターネットで2種免許合格率を検索して出るパターンは2つ。1つが天下り合宿学校で25~30万円納付コース。これは合格率30~40%で取得は難しくないをうたう。もう一つは天下りを経由しない一発コース。
      天下りではない学校を卒業した後の試験のこれが平均12~13回落ちると言われる地獄モード。結局平均25万円近く納付しなければ2種免許を取得させない感じになっている。この難関試験のせいで2種免許は自分で取ってから来いのタクシー会社か、タクシー会社で一応雇うけど2種免許取得するまで副業禁止の無職でいろコースにわかれる。タクシー会社で雇うとは言っても免許取得するまで働くわけでもなく給料はもらえない。
      試験日だけ日当が貰えるくらい。月1試験なら月給8000円で詰みます。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月15日 05:05
    • ライドシェアって保険どうなるの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月15日 08:38
    • ライドシェアで近距離なのにチップを渡さなかったり
      いつもの感覚で居丈高に運ちゃんに接したら、報復評価される。

      アカウントのランクが4.5台になったら、もう受けるドライバーはいなくなる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 10. 名無しさん
      • 2024年04月17日 09:47
      • >>7
        極めて正常ではないかw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月15日 09:51
    • タクシー会社に所属、車は自分持ち、料金はタクシーと同じ
      これタクシー会社が儲かるだけじゃない?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月16日 14:42
    • タクシー運転手が足りない?
      訪日外国人を減らせば解決だよb
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:58
    • ライドシェア、外国人労働者、女系天皇、夫婦別姓
      この国はどうなるのか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:33
    • ID:SNnITy8X0
    • 日本人ドライバーがやる分にはまだ問題起こりにくいだろうけど外国人ドライバーが増えたら道路事情悪化しそうね
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月14日 23:49
    • ID:6ftk1HHr0
    • 大手で4/20前後から契約の保険賠償の箇所変更されるのでは?保険会社に拒否されたようで。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:13
    • ID:XJF5MQqI0
    • タクシー不足でライドシェア解禁する前にやる事があるからー。2種免許取得が異常に難しい。学科の合格率が30%ほど。この後に実技試験を平均12~13回受けなければ合格出来ない。実技で落しまくるせいで待機者数が多すぎて次の再試験まで1か月待ちもザラ。ヘタすれば2種取得に1年かかる。公認(天下り)学校なら合宿で比較的一発試験より簡単に取る事は可能
      試験落としまくるビジネス。タクシー不足に不満があるなら公安にガンガンクレーム入れなー。試験落として落として落としまくってドライバー不足になったところを外資がライドシェアに目をつけたのみが現実。天下りが客の安全を考えれば免許取得は厳しくて当たり前を口にする超難関試験のせいで今度はライドシェアという無免が誕生する始末。こんな状態ならもう2種免許取得する人はいなくなるかもなー。
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:22
    • ID:XJF5MQqI0
    • 2種免許取得の天下りビジネスがどれだけ酷いか書く。実技再試験費用の前に視力検査が毎回ある。視力検査で4800円かかる。この後に実技試験で車を借りる為に3000円ほどかかる。実技の再試験ごとに1回8000円ほどかかる。びっくりするでしょ?。試験受ける度に毎回視力検査で金を取る。これを平均12~13回してやっと受かる。毎月視力検査して1年後に免許が取れる。これが天下り学校を経由しない取得。
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月15日 01:38
    • ID:XJF5MQqI0
    • インターネットで2種免許合格率を検索して出るパターンは2つ。1つが天下り合宿学校で25~30万円納付コース。これは合格率30~40%で取得は難しくないをうたう。もう一つは天下りを経由しない一発コース。
      天下りではない学校を卒業した後の試験のこれが平均12~13回落ちると言われる地獄モード。結局平均25万円近く納付しなければ2種免許を取得させない感じになっている。この難関試験のせいで2種免許は自分で取ってから来いのタクシー会社か、タクシー会社で一応雇うけど2種免許取得するまで副業禁止の無職でいろコースにわかれる。タクシー会社で雇うとは言っても免許取得するまで働くわけでもなく給料はもらえない。
      試験日だけ日当が貰えるくらい。月1試験なら月給8000円で詰みます。
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月15日 05:05
    • ID:9AiVZrUV0
    • ライドシェアって保険どうなるの
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月15日 08:38
    • ID:.zznAl1I0
    • ライドシェアで近距離なのにチップを渡さなかったり
      いつもの感覚で居丈高に運ちゃんに接したら、報復評価される。

      アカウントのランクが4.5台になったら、もう受けるドライバーはいなくなる。
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月15日 09:51
    • ID:pqfTUTyF0
    • タクシー会社に所属、車は自分持ち、料金はタクシーと同じ
      これタクシー会社が儲かるだけじゃない?
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月16日 14:42
    • ID:Xop6UDm20
    • タクシー運転手が足りない?
      訪日外国人を減らせば解決だよb
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月17日 09:47
    • ID:A4dy4mNJ0
    • >>7
      極めて正常ではないかw
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:58
    • ID:gLo1hmPQ0
    • ライドシェア、外国人労働者、女系天皇、夫婦別姓
      この国はどうなるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック