1:シャチ ★:2024/04/16(火) 01:01:27.02 ID:MNn7DHq99.net

(ブルームバーグ): 米電気自動車(EV)メーカー、テスラがEV需要の減速に対応するため、世界の従業員の10%以上を削減する計画だと、エレクトレックが報じた。

エレクトレックによると、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は従業員宛ての社内メールで人員削減の理由として「特定の分野における役割と職務の重複」を挙げた。この削減が全社的に適用されると仮定すると、解雇される従業員は1万4000人を超えることになる。

テスラは今月、予想を大幅に下回る納車台数を発表し、四半期ベースで4年ぶりの減少を記録した。複数のアナリストは、最新モデルである「サイバートラック」の生産が遅れていることや、来年後半に次世代車の生産を開始するまで新製品が一服することを理由に、テスラの年間販売台数が減少する可能性があるとみている。

マスク氏は電子メールで「次の成長段階に向けて準備するに当たり、コスト削減と生産性向上のために会社のあらゆる面を見直すことは非常に重要だ。この取り組みの一環として組織の徹底的な見直しを行い、全世界で10%以上の人員削減という難しい決断を下した。これほど嫌なことはないが、やらなければならない」と説明した。

テスラの昨年末の従業員数は14万473人で、3年前のほぼ2倍だった。

テスラ株は今年31%下落し、S&P500種株価指数構成銘柄の中で最悪のパフォーマンスとなっている。

テスラが直面しているEV減速は広範囲に及んでいる。中国の比亜迪(BYD)の1-3月期バッテリーEV販売台数はわずか30万114台で、昨年10-12月期から43%減少した。

原題:Tesla to Cut Over 10% of Its Global Workforce, Electrek Reports(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Dana Hull
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9654462953f789674a7d887a89ea82ed22ac19





6:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 01:08:36.30 ID:btca+KIR0.net

自動運転で結果出せなきゃ終わりだろうな
139:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 06:16:27.29

>>6
テスラの自動運転なんかアメリカ人も使う気はない
15:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 01:24:33.41 ID:yO8iH8Ai0.net

一度の寒波で評判ガタ落ち
48:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 02:21:07.38 ID:AEBP1HGl0.net

価格競争ではBYDに勝てないので高級路線で行くしかないのだ、もうこんなに従業員はいらん
76:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 03:29:12.35 ID:KXK0QYTw0.net

10%程度の人員削減で済むのか
まだ力が残っていて驚いた
79:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 03:33:06.09 ID:QCs45G+K0.net

性能の割に高値で買ってくれる人がいなくなっただけでこれか
80:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 03:37:23.98 ID:WwkpyKim0.net

テスラ始まったな
84:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 04:25:08.93 ID:yGdEZhP10.net

マーケットをつぶすまで中国はやめない
86:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 04:38:49.88 ID:KoFrfDZy0.net

雇用が不安定過ぎる
バイトかよ
87:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 04:45:21.29 ID:QrGMas7R0.net

X/Twitter売却か?
88:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 04:46:19.08 ID:hnkr55kQ0.net

スペースXだけやっとけよ
98:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 05:14:58.09 ID:GB3oog9j0.net

これからはEVじゃなかったのか?日本のメディアはそう言ってたけどな
108: 警備員[Lv.8][苗]:2024/04/16(火) 05:32:19.07

BYDのEVが43%減ってのも酷いな
110:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 05:35:44.88

EV素晴らしい!
って方々の買い替え需要すら取り込めない現実が見えてきてしまったんだよ
117:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 05:56:39.68

個人のEVも補助金なしだと買わないだろ
この補助金もそろそろ問題にすべきじゃないか
127:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 06:06:33.72

ガソリン車が優秀すぎてな
169:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 06:56:53.94

バッテリのイノベーションまちだったけど
Leafから14年たってもほぼ現状維持だしな
182:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 07:32:07.50

アーリーアダプター需要だけで終わるのは予測していたけど
以外に長く持ったなという印象だ
よくがんばったよ
184:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 07:37:52.54

全固体電池ができてからが勝負や
189:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 07:48:36.55

EVは不便だからね
204::2024/04/16(火) 08:08:27.29 ID:LF1OTK6h0.net

マスクも自動車に見切りつけてんじゃ
安売りはじめた業態は末期
210::2024/04/16(火) 08:23:48.27 ID:qtpT3N/b0.net

>>204
あり得るな
創業者って訳でも無く、出資してたベンチャーを買い取っただけだし
固執してた自動運転は全く目処が立って無い

十分に稼いだと思えば、また売り飛ばしても良いだろw
212:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 08:28:17.03 ID:6FJOx1LF0.net

テスラ車が走ってるの見たことないけど
東京とかだと普通に見かけるの?
215::2024/04/16(火) 08:30:29.89 ID:wEoCbXM10.net

>>212
都心はよく見かけるね
251:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 09:12:20.73 ID:svXjJSGR0.net

フォルクスワーゲンCEO

改めてエンジン車販売に注力「今後10年はエンジン車も必要」
262:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 09:17:40.99 ID:voMW3tuB0.net

全固体か樹脂電池BEVが出るまで買う必要を感じないな
271:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 09:30:56.75 ID:EvUIsZLm0.net

テスラに期待されていたのはEVよりむしろ自動運転でしょ
自動運転こそがテスラの先進イメージの要であって、それがだめだった時点で先は厳しい
281:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 09:52:46.74

各国で補助金縮小と打ち切りだからね
お終いだよ
307:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 10:31:47.36 ID:eCBDo3On0.net

まあ、テスラは金持ちの道楽だからね。
安売りしたら、ブランド失墜して終わり。
312:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 10:37:38.74 ID:YMD2IJCL0.net

ホンダは一番売れてるNにすらハイブリッド詰んでないが本当に内燃機関やめるの?
314:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 10:42:54.21 ID:XjK4P4yy0.net

軽にハイブリッドは難しいからEVになるとは言われてるけどNBOXに求められてるのはEVじゃないから売れなくなるだろうね
331::2024/04/16(火) 11:08:35.04 ID:guVVZLcT0.net

世界中がEVの将来性に投資したけど、コレがコケたら超巨額負債のブラックホールの誕生かも。
とりあえず寒冷地は使用に耐えないみたい。
335:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 11:14:26.85 ID:Y+jRO4us0.net

>>331
てか、アフリカとか東南アジア、南米の第三世界では電力インフラ整備が追いつかないだろ
333:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 11:11:47.85 ID:LEpMJqmV0.net

一般人はEVがガソリン車並の価格と機能とランニングコストになるまで買わないよ
341:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 11:55:06.30 ID:yTReetYY0.net

本当に魅力がある商品なら補助金なんて無しで取り合いになるんだよ
あまりにもマーケティングが政治的で白けてる
357:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 12:29:34.32 ID:NWCJiRdp0.net

テスラが低価格EVの開発中止する報道は正しかったかな
デカい重い高いじゃ普及には限度がある
BYDみたいに1万ドルで300km走れるモデルを出さないと
359:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 12:38:33.07 ID:guZGakkI0.net

>>357
利益が見込めない

でやめた
366:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 12:47:52.78 ID:JFIlQ84G0.net

富裕層へのEVイメージ、幻想が崩れつつあるから
安い方へ主戦場が移っていくと思うけど
中国がいるからな
EVだけじゃそりゃキツくなるわ
370:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 12:58:31.17 ID:W8i2q1980.net

EV失敗の風潮だけどブレイクスルーが起きたら一気に普及するからな
ありえないって思うやつは創作のAI関連思い出してみろ
あっけなくパラダイムシフト起きただろ
373:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 13:21:05.90 ID:CeBPXbFm0.net

>>370
それは同意だが主流になるのはもうちょい先だろうな
トヨタ辺りが地味に研究続けて最終的に勝つのを期待してる
380:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 13:42:41.85 ID:9GzVIIMI0.net

>>370
ブレイクスルー→現在EVが全てって騒いでるメーカー以外の誰かが金出して今あるバッテリー問題全てを解決したバッテリーを開発し安価で提供する

なんだよなぁ
381:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 13:42:52.70 ID:/EmDj38J0.net

ガソリン車の方が便利だからな
わざわざ不便で高いEVに変える意味がない
391:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 15:01:16.79 ID:v3QOBlc+0.net

他の自動車メーカーと違い
テスラやBYDはエンジン作れないからなあ
422:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 17:14:34.86 ID:slZcEwc80.net

EVに限らず高価格帯ならともかく低価格帯で中国のに対抗できるところは少ない
各業種が通ってきた道よ
429:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 17:28:50.35 ID:XjK4P4yy0.net

中国に対抗できるも何もあっちは43%減で30万台しか売れてないぞw
432:アフターコロナの名無しさん:2024/04/16(火) 17:37:23.06 ID:BR6o+C/A0.net

急成長した起業だからな
ピークを超えたら落ちるのも早いだろう
【自動車】テスラ、世界の従業員の10%以上を削減へ-エレクトレック [シャチ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713196887




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 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月17日 12:25
    • 当時は斬新だったけどもう何年もこれといったモデルチェンジも変革も無いからな
      どんなに優れた車でも流石に飽きがくればこうなる
      マスクさんはすごく有能なんだけどツイッターとか色々手つけ始めて一つの事業に本気出してないのが残念
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      • 9. 名無しさん
      • 2024年04月17日 18:21
      • >>1
        小型であるモデル2中止は相当痛手だと思う
        それに言う通り既存モデルも変わり映えしないし、新型に乗り換える意味を感じんのよな
        それこそ他社EVも充実してきてるから、EVの選択肢が増えたらテスラ以外に乗り換えようってユーザーも多いだろう
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月17日 12:28
    • >>複数のアナリストは、最新モデルである「サイバートラック」の生産が遅れていることや、来年後半に次世代車の生産を開始するまで新製品が一服することを理由に、テスラの年間販売台数が減少する可能性があるとみている。

      じゃあその来年後半以降は逆に人手が必要になるはずなのに、なんで解雇なんかしなくちゃいけないんですかね(すっとぼけ)
      期間工だったらわざわざ「解雇」なんかする意味無いだろうし
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      • 16. 名無しさん
      • 2024年04月19日 00:19
      • >>2
        サイバートラックはアクセル戻らないポンコツ発揮して出荷停止w
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:20
    • メガキャストとモデルチェンジの関係性が最悪にかみ合ったなw
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:55
    • ブレイクスルーがあっても作る電気は急に増えない
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年04月19日 00:13
      • >>4
        そもそもブレイクスルーも無いw
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:03
    • リストラの最中に副社長二人が退職だってさ
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:09
    • BYDは前の四半期決算が好調過ぎた&今四半期は旧正月ので販売が落ち込んだのとギャップで前期比43%減
      前年同期比ではちゃんとプラスになっているが、上げ幅が伸び悩んでいるのも事実

      あと、BYDは電池やインフラ、半導体事業もやってて、四半期決算はそれらの事業を含めた数字になっているうえ、国別の売り上げも好評してないので、どの事業がどの国でどれだけ儲かっているのかイマイチ分かり難い
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:00
    • 撤退したアップルカーと同じで、テスラのBEVも完全自動運転システム開発のためのプラットフォームでしかない。システムが完成すれば、その技術を他の自動車メーカーに売れるので、プラットフォーマーになれる。しかし、その完全自動運転システムが実現不可能だと判断されたのだろう。
      実現不可能なら他の自動車メーカーに敵うはずないし、BEVを作り続けていく理由もないから、テスラは早晩、中国メーカーに事業売却して終わりだと思う。
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      • 11. 名無しさん
      • 2024年04月17日 18:51
      • >>7
        テスラはエネルギー企業だから肥大化してるとはいえ車は一部門でしかない
        蓄電池やソーラーの販売は順調みたいなので車がダメなら産業ロボットとかまた別に手を伸ばすんだろう
        チャージングネットワークインフラも他社解放で収益化の目処がついている状態だしな
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:08
    • 逆にエンジン開発始めればいい
      流行りのものが好きなだけな人が離れて、案外資金が集まりやすくなるかもよ
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:43
    • EV業界が注目を集めてる主な理由はテスラが急成長してるからだよね?
      失速したら逆の意味で注目されちゃうだろうな
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月17日 21:11
    • 低価格路線は中国、普及価格帯は既存の大衆車メーカーに勝てないなんてのは
      テスラが出てきた頃から言われてた事だしこうなるのはわかってたことでしかない

      低品質だけどパワー凄いんだぞとかって高級路線も
      スーパーカーメーカーに勝てないだろうしジリ貧
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年04月18日 01:29
      • >>12
        本来だったら世間から注目され始めた時期が最も肝心で、そのタイミングで品質であるとかアフターサービスとかの面できっちり真面目にやってたら今頃はもっと遥かに既存メーカーの脅威になってたと思うんだよな
        せっかくのチャンスタイムだったのにイーロン・マスクは全部無駄にしたからな
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      • 14. 名無しさん
      • 2024年04月19日 00:11
      • >>13
        EV自体の欠陥性が改善される気配がまるで無いから遅かれ早かれだと思うの
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月20日 09:22
    • EV推しYouTuberがEVの販売は減ってないって騒いでるけど本当?
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月17日 12:25
    • ID:LZ9Z9a5R0
    • 当時は斬新だったけどもう何年もこれといったモデルチェンジも変革も無いからな
      どんなに優れた車でも流石に飽きがくればこうなる
      マスクさんはすごく有能なんだけどツイッターとか色々手つけ始めて一つの事業に本気出してないのが残念
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月17日 12:28
    • ID:rJAGP6wh0
    • >>複数のアナリストは、最新モデルである「サイバートラック」の生産が遅れていることや、来年後半に次世代車の生産を開始するまで新製品が一服することを理由に、テスラの年間販売台数が減少する可能性があるとみている。

      じゃあその来年後半以降は逆に人手が必要になるはずなのに、なんで解雇なんかしなくちゃいけないんですかね(すっとぼけ)
      期間工だったらわざわざ「解雇」なんかする意味無いだろうし
    • 3. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:20
    • ID:TMG2nSgT0
    • メガキャストとモデルチェンジの関係性が最悪にかみ合ったなw
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月17日 15:55
    • ID:y5KMLe4t0
    • ブレイクスルーがあっても作る電気は急に増えない
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:03
    • ID:O0.pbErI0
    • リストラの最中に副社長二人が退職だってさ
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月17日 17:09
    • ID:VuJ5mwhc0
    • BYDは前の四半期決算が好調過ぎた&今四半期は旧正月ので販売が落ち込んだのとギャップで前期比43%減
      前年同期比ではちゃんとプラスになっているが、上げ幅が伸び悩んでいるのも事実

      あと、BYDは電池やインフラ、半導体事業もやってて、四半期決算はそれらの事業を含めた数字になっているうえ、国別の売り上げも好評してないので、どの事業がどの国でどれだけ儲かっているのかイマイチ分かり難い
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:00
    • ID:dyFaVxe60
    • 撤退したアップルカーと同じで、テスラのBEVも完全自動運転システム開発のためのプラットフォームでしかない。システムが完成すれば、その技術を他の自動車メーカーに売れるので、プラットフォーマーになれる。しかし、その完全自動運転システムが実現不可能だと判断されたのだろう。
      実現不可能なら他の自動車メーカーに敵うはずないし、BEVを作り続けていく理由もないから、テスラは早晩、中国メーカーに事業売却して終わりだと思う。
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:08
    • ID:eycCYj7M0
    • 逆にエンジン開発始めればいい
      流行りのものが好きなだけな人が離れて、案外資金が集まりやすくなるかもよ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:21
    • ID:VdNqXvSC0
    • >>1
      小型であるモデル2中止は相当痛手だと思う
      それに言う通り既存モデルも変わり映えしないし、新型に乗り換える意味を感じんのよな
      それこそ他社EVも充実してきてるから、EVの選択肢が増えたらテスラ以外に乗り換えようってユーザーも多いだろう
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:43
    • ID:eycCYj7M0
    • EV業界が注目を集めてる主な理由はテスラが急成長してるからだよね?
      失速したら逆の意味で注目されちゃうだろうな
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月17日 18:51
    • ID:VdNqXvSC0
    • >>7
      テスラはエネルギー企業だから肥大化してるとはいえ車は一部門でしかない
      蓄電池やソーラーの販売は順調みたいなので車がダメなら産業ロボットとかまた別に手を伸ばすんだろう
      チャージングネットワークインフラも他社解放で収益化の目処がついている状態だしな
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月17日 21:11
    • ID:KXE0LRLB0
    • 低価格路線は中国、普及価格帯は既存の大衆車メーカーに勝てないなんてのは
      テスラが出てきた頃から言われてた事だしこうなるのはわかってたことでしかない

      低品質だけどパワー凄いんだぞとかって高級路線も
      スーパーカーメーカーに勝てないだろうしジリ貧
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月18日 01:29
    • ID:uec5a3Vw0
    • >>12
      本来だったら世間から注目され始めた時期が最も肝心で、そのタイミングで品質であるとかアフターサービスとかの面できっちり真面目にやってたら今頃はもっと遥かに既存メーカーの脅威になってたと思うんだよな
      せっかくのチャンスタイムだったのにイーロン・マスクは全部無駄にしたからな
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月19日 00:11
    • ID:iGcgOfbx0
    • >>13
      EV自体の欠陥性が改善される気配がまるで無いから遅かれ早かれだと思うの
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月19日 00:13
    • ID:iGcgOfbx0
    • >>4
      そもそもブレイクスルーも無いw
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月19日 00:19
    • ID:iGcgOfbx0
    • >>2
      サイバートラックはアクセル戻らないポンコツ発揮して出荷停止w
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月20日 09:22
    • ID:UCFEk9ZJ0
    • EV推しYouTuberがEVの販売は減ってないって騒いでるけど本当?

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