1:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/18(木) 08:48:30.29 ID: ID:Di8u3BOj0.net BE:121394521-2BP(2112)

日産自動車は16日、銅の代わりにアルミニウムを使った次世代モーターを開発したと発表した。銅より軽くて安いアルミを使い、車体の軽量化や電気自動車(EV)の製造コストの低減につなげる。日産は将来的にEVの製造コストを3割下げ、2030年度にガソリン車と同等にする計画。EVの価格競争が激しいなか、コスト低減で販売拡大を目指す。

いかそ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160NZ0W4A410C2000000/





4:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/04/18(木) 08:51:01.40

どうだろ
13:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/04/18(木) 08:55:10.79

導電性は銅のが高いから
同サイズだと低重量低コストでパワーは控え目
小型車向けかな
17:名無しさん@涙目です。(みょ) [FR]:2024/04/18(木) 08:57:43.55

絶縁対策しっかり行い、負荷の定格電圧上げれば効率よくなる
23: 警備員[Lv.10][苗](新潟県) [US]:2024/04/18(木) 09:05:21.77

バッテリーが重すぎるのなんとかして
26:番組の途中ですが名無しです(大阪府) [IT]:2024/04/18(木) 09:10:03.22

銅が高くなってるって今更言われてる事じゃないのに
名だたる電動機メーカーが作らない事見ればわかるだろ
89:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/04/18(木) 11:41:06.23

>>26
発熱すればするほど抵抗値が増え、発熱は抵抗値に比例して電流量の2乗に比例するからな
頑張って冷やすしかないな
27:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/18(木) 09:10:41.49

アルミかー
30:名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR]:2024/04/18(木) 09:18:43.00

銅は重たいからな
41: 警備員[Lv.11][苗](京都府) [LT]:2024/04/18(木) 09:39:42.33

前にネオジムを使わないのを作っていただろ?
ネオジムフリーと銅フリーではどっちの方がコスト削減になるんだ?
または、ネオジムフリーと銅フリーの両方の技術を組み込んだモーターも作れる可能性もある?
55:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/18(木) 10:19:07.37

耐久性とかどうなの
66:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/04/18(木) 10:39:01.88

>>55
溶ける温度が低いから同じ条件(電圧や線の太さ)で負荷を掛ければ電流値が上がり簡単に焼き付くはず
77:名無しさん@涙目です。(福島県) [KR]:2024/04/18(木) 10:57:00.03

>>66
ミニ四駆の改造パーツにあったモーター冷やすクーリングシールドみたいなのを付けよう
56:名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]:2024/04/18(木) 10:22:13.29

結局
電池が高いんだし
安く電池作れるようになんないと
63:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2024/04/18(木) 10:36:23.63

もうEVは終わったんだが。まあe-powerは結構良いと聞いているからそっちで使えるかね。
65:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [RU]:2024/04/18(木) 10:38:57.09

>>63
加速がeらしいね
67:(みかか)(みかか) [MK]:2024/04/18(木) 10:40:40.97

それより充電施設ふやして充電時間ももっと短くしないと
68:名無しさん@涙目です。(みょ) [CN]:2024/04/18(木) 10:41:18.73

ここまで全員頭だけカッパ
69:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/04/18(木) 10:41:30.42

アルミ線を使ったモーターはそれ程特別なものではない
71:(庭)(庭) [US]:2024/04/18(木) 10:42:56.85

みんな日産バカにしてるけど燃えない爆発しない量産EVを作ってるのはここだけなんだよな
ま、俺もEV乗る気は無いが今どうしてもEV選ばなきゃならないのであれば日産一択
85:(みょ)(みょ) [BR]:2024/04/18(木) 11:33:41.74

高負荷で溶けそう
92:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2024/04/18(木) 11:44:46.31

質量でロスが出るか発熱でロスが出るかの違い
金属の価格の大幅な変化か何かのブレイクスルーがなければ効果は限定的だと思う
107:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 14:14:08.93 ID:KLbQt0pD0.net

昔から言われてきたけどパワー体積比が銅に敵わない
あたりまえだけど
120:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 16:34:18.73 ID:3lSLsiT90.net

銅もどんどん値段上がってるからな
123:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 18:44:02.26 ID:AtvNkLTK0.net

2030年代にやっとガソリン車と同価格か
待たせる割に説得力の無いはなしだ
118:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 16:25:46.82 ID:HbnT0xZc0.net

アルミでいいならもうとっくの昔やってるよなあ
125:名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU]:2024/04/18(木) 19:17:36.92

高圧ケーブルはカーボンファイバー+アルミで軽量化してるからな
モーターは重さより大きさが効くからなかなか進まなかった
130:山下(庭)(庭) [ニダ]:2024/04/18(木) 20:58:02.82

銅は高価で重いんでアルミ代替いいんじゃね
そう言えば送電線もアルミだったな
日産自動車が銅を使わないEVモーターを開発 これってどうなの? [121394521]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713397710




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 コメント一覧 (39)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月19日 12:57
    • EVのコスト3割減でも余裕でガソリン車よりも高いんじゃ、、、。
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      • 4. 名無しさん
      • 2024年04月19日 13:31
      • >>1
        EVは部品数が少ないので電池を安くできればガソリン車より安く作れる
        また部品数が少ないので故障も少ない
        だからEVの開発で負けると将来は安さ勝負で負けることになるので各メーカー超単位の金かけて投資してるんだよ
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      • 7. 名無しさん
      • 2024年04月19日 14:36
      • >>4
        部品点数の少なさと故障の少なさは正直ガソリン車を上回るメリットになるかちょっと怪しいけどな
        そもそも日本車は消耗品の交換さえしてれば10〜20万kmくらい壊れない
        オイル交換の手間が無いのはいいけども
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年04月19日 16:21
      • >>7
        それこそHVやPHVなんて故障リスクだけで言えばEVとガソリン車の悪いところどりみたいなもんだし
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年04月20日 03:05
      • >>4
        >>電池を安くできればガソリン車より安く作れる

        早く屏風から虎が出てきてくれるといいね
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年04月20日 07:36
      • >>4
        安くなる未来も無いし、壊れまくりのポンコツイメージしか無いぞ。いつまで妄想語ってんだ
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:05
    • EVねぇ… HVとエンジンの更なる技術向上を目指した方が

      エコだし、環境にも良いと思うんだけど…
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      • 5. 名無しさん
      • 2024年04月19日 13:34
      • >>2
        自動車メーカーより車に詳しいのか君は
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      • 16. 名無しさん
      • 2024年04月19日 19:12
      • >>5
        ヤフコメ民とか自称、自動車工学の博士か自動車評論家なんだぞ
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      • 17. 名無しさん
      • 2024年04月19日 19:32
      • >>2
        HVは将来的に一番環境に悪くなるし、技術向上するならモーター単体かエンジン単体でどうにかなる方が機構も簡単になるので故障もしにくい
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年04月20日 03:07
      • >>2
        小型車なら普通にBEVのほうがエコロジーやで
        テスラみてぇな大艦巨砲主義やろうとすっからエコじゃなくエゴになる
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    • 3. 鷹今 みこ
    • 2024年04月19日 13:09
    • EV関係の情報は信用できないからなあ。
      HA24アルト延命策に腐心しよう
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:41
    • シリーズハイブリッド自体が気に入らないんだよな
      せっかくエンジンとモーター積んでるならいざってときは両方使いたいじゃん
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月19日 14:51
    • どうせ日本の夏は電気不足になるんだろう?
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      • 18. 名無しさん
      • 2024年04月19日 19:36
      • >>8
        ZEHがあるからならんよ

        ちゃんと日本政府がZEHロードマップを作ってるので、ZEHロードマップで検索すれば出てくるし、もうかなり普及して当たり前になってきてるので今年からZEHの補助金はなくなって、かわりに住宅ローン減税がZEHか省エネ住宅じゃないと受けれなくなった
        2030年にはZEH完全義務化だから電気不足にはならない
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      • 22. 名無しさん
      • 2024年04月19日 22:20
      • >>18
        どうしてそんな甘い見積もりしか出せないのか
        電気を使うのが新築の住宅だけとでも思っているのか?
        住宅戸数が6240万戸
        2022年の新設住宅着工戸数が86万戸
        工場だって莫大な電力を消費するのに電気不足にならんと言い切る根拠はどこから?
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年04月19日 23:46
      • >>22
        政府は電気不足を言い訳にして全国の原発を動かす口実にするから問題ないぞ
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      • 34. 名無しさん
      • 2024年04月20日 07:46
      • >>23
        日本政府は既にZEHロードマップで電気消費量を減らしてるから原発動かさなくても電気不足にはならんよ

        住宅ローン減税にも規制入って、既に断熱等級も4以上じゃないと建築基準法違反になって建てれなくなってるし、2030年には断熱もZEH基準である5以上でないと建築基準法違反になる
        断熱すればするほど電気消費量は減るし、地熱や太陽熱(光ではなく熱)よ太陽光なんかの発電も自宅で行わなければ建築基準法違反になる
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年04月20日 03:24
      • >>22
        根拠なんてそりゃもちろんカマロくんの脳内世界でしょ
        相手しないほうがいいぞソイツ
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年04月20日 07:37
      • >>29
        お前は現実見えていないんだな
        日本の省庁である試験エネルギー庁がロードマップ出してるのから目を背け過ぎだ

        お前の脳内世界は未だに明治かよ
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      • 33. 名無しさん
      • 2024年04月20日 07:40
      • >>22
        >電気を使うのが新築の住宅だけとでも思っているのか?

        これが既に理解不足で間違っている
        ZEHというのは発電所からの電気を使わなくなるのだから、電気消費量は減っていってる

        つまりは電気不足にはならない
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月19日 15:00
    • いーぱわーに使うのかな
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:17
    • そのうち銀モーター金モーターでマウント合戦が始まりそう
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:19
    • ディーゼル機関車も原子力潜水艦もePower
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:20
    • 原発は蒸気機関
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月19日 18:00
    • 最近のトヨタ車はハーネスに銅線じゃなくてアルミ線を使ってることが多い
      エレクトロタップを使いたくないDIY派にははんだ付けが出来ないのが不評らしい
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月19日 18:30
    • モーターを使わないエンジンを開発すればコスト低減するのでは?
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年04月19日 19:39
      • >>15
        そもそもエンジンのこともモーターと言うんだよ
        だからアメリカでエンジン単体購入するとクレートモーターとなってる
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年04月19日 20:28
      • >>19
        英語でエンジンはエンジンだよw
        「英」語なんだからアメリカの方言が英語なわけではないぞ
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:22
    • 日産はもうEVは要らんから
      既存車のフルモデルチェンジをやってくれ
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      • 24. 名無しさん
      • 2024年04月20日 00:03
      • >>20
        それを捨てるなんて勿体ない。
        100年後には世界シェアNo.1になるかもよ。
        会社がもてばだけど。
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:11
    • >>前にネオジムを使わないのを作っていただろ?
      >>ネオジムフリーと銅フリーではどっちの方がコスト削減になるんだ?
      >>または、ネオジムフリーと銅フリーの両方の技術を組み込んだモーターも作れる可能性もある?

      この程度の知識と知能の人間が訳知り顔で自動車についてアレコレ語っているのだと思うと目眩がする
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    • 28. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:22
    • アルミ線モーターって確かに銅線モーターに比べて軽いし安いが、その代わり小型化できないっていう致命的欠点があるんだけど大丈夫なのか?
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      • 37. 名無しさん
      • 2024年04月23日 08:37
      • >>28
        車は寸法の制限緩いんで軽さ安さを含め全体で利点あるはず
        大きいといってもエンジンと大差無いし、最悪車体側をモーターに合わせれば済む
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    • 30. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:27
    • 銅で全く問題ない ちょっと直径を増やしてやればいいだけ 50万ボルトの送電線も直径わずか38ミリのアルミ鉄芯線だ サイズに関しては今のEVは過大なパワーウォーズをやってるけど実用性を考えればそんなのいらない
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      • 35. 名無しさん
      • 2024年04月20日 10:43
      • >>30
        銅じゃなくてアルミ線で全く問題ない
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    • 36. 名無しさん
    • 2024年04月20日 11:24
    • 最近はAI使って合金を作るの流行ってるらしいし
      丁度いいのができればいいね。
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    • 38. 名無しさん
    • 2024年04月23日 08:39
    • 日産のBEVは一番真面目に作ってある
      テスラ他のデカいミニ四駆とは全く違う
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    • 39. 名無しさん
    • 2024年04月25日 07:15
    • どうじゃないの
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月19日 12:57
    • ID:iw6XOnxC0
    • EVのコスト3割減でも余裕でガソリン車よりも高いんじゃ、、、。
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:05
    • ID:XQB1kQfZ0
    • EVねぇ… HVとエンジンの更なる技術向上を目指した方が

      エコだし、環境にも良いと思うんだけど…
    • 3. 鷹今 みこ
    • 2024年04月19日 13:09
    • ID:iA4.IrVr0
    • EV関係の情報は信用できないからなあ。
      HA24アルト延命策に腐心しよう
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:31
    • ID:MSQHiO1d0
    • >>1
      EVは部品数が少ないので電池を安くできればガソリン車より安く作れる
      また部品数が少ないので故障も少ない
      だからEVの開発で負けると将来は安さ勝負で負けることになるので各メーカー超単位の金かけて投資してるんだよ
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:34
    • ID:MSQHiO1d0
    • >>2
      自動車メーカーより車に詳しいのか君は
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月19日 13:41
    • ID:hYcuxdgU0
    • シリーズハイブリッド自体が気に入らないんだよな
      せっかくエンジンとモーター積んでるならいざってときは両方使いたいじゃん
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月19日 14:36
    • ID:aFGJemAN0
    • >>4
      部品点数の少なさと故障の少なさは正直ガソリン車を上回るメリットになるかちょっと怪しいけどな
      そもそも日本車は消耗品の交換さえしてれば10〜20万kmくらい壊れない
      オイル交換の手間が無いのはいいけども
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月19日 14:51
    • ID:rtcfQ2gi0
    • どうせ日本の夏は電気不足になるんだろう?
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月19日 15:00
    • ID:T7ELCy.I0
    • いーぱわーに使うのかな
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:17
    • ID:M8Bggglu0
    • そのうち銀モーター金モーターでマウント合戦が始まりそう
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:19
    • ID:0gDAQPa00
    • ディーゼル機関車も原子力潜水艦もePower
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:20
    • ID:0gDAQPa00
    • 原発は蒸気機関
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月19日 16:21
    • ID:MxDmPL.l0
    • >>7
      それこそHVやPHVなんて故障リスクだけで言えばEVとガソリン車の悪いところどりみたいなもんだし
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月19日 18:00
    • ID:bcq5KR260
    • 最近のトヨタ車はハーネスに銅線じゃなくてアルミ線を使ってることが多い
      エレクトロタップを使いたくないDIY派にははんだ付けが出来ないのが不評らしい
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月19日 18:30
    • ID:y0MMNKwK0
    • モーターを使わないエンジンを開発すればコスト低減するのでは?
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:12
    • ID:X.r3MNd20
    • >>5
      ヤフコメ民とか自称、自動車工学の博士か自動車評論家なんだぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:32
    • ID:vp8K4v8q0
    • >>2
      HVは将来的に一番環境に悪くなるし、技術向上するならモーター単体かエンジン単体でどうにかなる方が機構も簡単になるので故障もしにくい
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:36
    • ID:vp8K4v8q0
    • >>8
      ZEHがあるからならんよ

      ちゃんと日本政府がZEHロードマップを作ってるので、ZEHロードマップで検索すれば出てくるし、もうかなり普及して当たり前になってきてるので今年からZEHの補助金はなくなって、かわりに住宅ローン減税がZEHか省エネ住宅じゃないと受けれなくなった
      2030年にはZEH完全義務化だから電気不足にはならない
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:39
    • ID:vp8K4v8q0
    • >>15
      そもそもエンジンのこともモーターと言うんだよ
      だからアメリカでエンジン単体購入するとクレートモーターとなってる
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:22
    • ID:bLQs.Shu0
    • 日産はもうEVは要らんから
      既存車のフルモデルチェンジをやってくれ
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:28
    • ID:y0MMNKwK0
    • >>19
      英語でエンジンはエンジンだよw
      「英」語なんだからアメリカの方言が英語なわけではないぞ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年04月19日 22:20
    • ID:6g4bDNDD0
    • >>18
      どうしてそんな甘い見積もりしか出せないのか
      電気を使うのが新築の住宅だけとでも思っているのか?
      住宅戸数が6240万戸
      2022年の新設住宅着工戸数が86万戸
      工場だって莫大な電力を消費するのに電気不足にならんと言い切る根拠はどこから?
    • 23. 名無しさん
    • 2024年04月19日 23:46
    • ID:tfXomWVp0
    • >>22
      政府は電気不足を言い訳にして全国の原発を動かす口実にするから問題ないぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2024年04月20日 00:03
    • ID:u3oAEru90
    • >>20
      それを捨てるなんて勿体ない。
      100年後には世界シェアNo.1になるかもよ。
      会社がもてばだけど。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:05
    • ID:JhF8iGtQ0
    • >>4
      >>電池を安くできればガソリン車より安く作れる

      早く屏風から虎が出てきてくれるといいね
    • 26. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:07
    • ID:JhF8iGtQ0
    • >>2
      小型車なら普通にBEVのほうがエコロジーやで
      テスラみてぇな大艦巨砲主義やろうとすっからエコじゃなくエゴになる
    • 27. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:11
    • ID:JhF8iGtQ0
    • >>前にネオジムを使わないのを作っていただろ?
      >>ネオジムフリーと銅フリーではどっちの方がコスト削減になるんだ?
      >>または、ネオジムフリーと銅フリーの両方の技術を組み込んだモーターも作れる可能性もある?

      この程度の知識と知能の人間が訳知り顔で自動車についてアレコレ語っているのだと思うと目眩がする
    • 28. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:22
    • ID:JhF8iGtQ0
    • アルミ線モーターって確かに銅線モーターに比べて軽いし安いが、その代わり小型化できないっていう致命的欠点があるんだけど大丈夫なのか?
    • 29. 名無しさん
    • 2024年04月20日 03:24
    • ID:JhF8iGtQ0
    • >>22
      根拠なんてそりゃもちろんカマロくんの脳内世界でしょ
      相手しないほうがいいぞソイツ
    • 30. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:27
    • ID:HdEvtc7P0
    • 銅で全く問題ない ちょっと直径を増やしてやればいいだけ 50万ボルトの送電線も直径わずか38ミリのアルミ鉄芯線だ サイズに関しては今のEVは過大なパワーウォーズをやってるけど実用性を考えればそんなのいらない
    • 31. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:36
    • ID:BEdnEENK0
    • >>4
      安くなる未来も無いし、壊れまくりのポンコツイメージしか無いぞ。いつまで妄想語ってんだ
    • 32. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:37
    • ID:nujfSKRn0
    • >>29
      お前は現実見えていないんだな
      日本の省庁である試験エネルギー庁がロードマップ出してるのから目を背け過ぎだ

      お前の脳内世界は未だに明治かよ
    • 33. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:40
    • ID:nujfSKRn0
    • >>22
      >電気を使うのが新築の住宅だけとでも思っているのか?

      これが既に理解不足で間違っている
      ZEHというのは発電所からの電気を使わなくなるのだから、電気消費量は減っていってる

      つまりは電気不足にはならない
    • 34. 名無しさん
    • 2024年04月20日 07:46
    • ID:nujfSKRn0
    • >>23
      日本政府は既にZEHロードマップで電気消費量を減らしてるから原発動かさなくても電気不足にはならんよ

      住宅ローン減税にも規制入って、既に断熱等級も4以上じゃないと建築基準法違反になって建てれなくなってるし、2030年には断熱もZEH基準である5以上でないと建築基準法違反になる
      断熱すればするほど電気消費量は減るし、地熱や太陽熱(光ではなく熱)よ太陽光なんかの発電も自宅で行わなければ建築基準法違反になる
    • 35. 名無しさん
    • 2024年04月20日 10:43
    • ID:HdEvtc7P0
    • >>30
      銅じゃなくてアルミ線で全く問題ない
    • 36. 名無しさん
    • 2024年04月20日 11:24
    • ID:XaQATKVy0
    • 最近はAI使って合金を作るの流行ってるらしいし
      丁度いいのができればいいね。
    • 37. 名無しさん
    • 2024年04月23日 08:37
    • ID:SyegWWgM0
    • >>28
      車は寸法の制限緩いんで軽さ安さを含め全体で利点あるはず
      大きいといってもエンジンと大差無いし、最悪車体側をモーターに合わせれば済む
    • 38. 名無しさん
    • 2024年04月23日 08:39
    • ID:SyegWWgM0
    • 日産のBEVは一番真面目に作ってある
      テスラ他のデカいミニ四駆とは全く違う
    • 39. 名無しさん
    • 2024年04月25日 07:15
    • ID:gfTq5I.l0
    • どうじゃないの

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