1:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:07:34.80 ID:Hh+us9Td0.net BE:595582602-2BP(3745)

バス・トラックに「オートマ免許」導入へ ドライバー増やし「2024年問題」などドライバー不足解消に繋げる狙い 警察庁
https://www.fnn.jp/articles/-/687270

ドライバー不足が問題となっているバスやトラックについて、これまでになかったオートマ免許が導入されることになる。

現在、トラックやバスを運転するために必要な大型免許や大型第二種免許などは、マニュアルの免許しかない。2023年に販売された大型バスの約9割、大型トラックの約7割がオートマ車で、今後もメーカーはオートマ車の生産を増やすことから、警察庁はバスやトラックにも普通車と同じようにオートマ免許を導入する方針を固めた。

普通車を巡っては、2022年に免許証を取った人のうち7割以上がオートマ免許で、女性についてはオートマ免許が約9割を占めた。

オートマ免許の導入によって、バスやトラックの女性ドライバーを増やし、物流が滞るとされる「2024年問題」を引き起こすドライバー不足の解消に繋げるのが狙い。

また、これまで全てマニュアル車で行われていたマニュアル免許の技能試験や教習についても、クラッチ・ギア操作に関わる試験等のみマニュアル車を使い、そのほかはオートマ車で行うことになる。

警察庁はこうした改正について、意見募集を行った上で制度を導入する方針。





18:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:19:58.38 ID:/+8wwaqN0.net

バスやトラックで「アクセルとブレーキを踏み間違えた」をやられるのはかなりキツいよな
17:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:19:11.72 ID:I3mqa40d0.net

先に全周囲カメラや自動ブレーキ
9:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:13:13.70 ID:i26P3/sB0.net

いやいや2種免どうにかしろよアホが
19:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:20:30.19 ID:bm/o7FmN0.net

大型・大特一種と、普通二種はあるけど、中型二種以上は今更取る気にはならんな
時間はかかるし金もかかるし
21::2024/04/18(木) 11:22:08.77 ID:maSw2NTk0.net

コンビニ倒壊 運転手「ふみ間違えた」
みたいなニュースが出るのか
24:山下(茸)(庭):2024/04/18(木) 11:27:29.06 ID:w9s1pqxV0.net

トラックはトルクあるのとトルコンATじゃないからMTの方が断然運転しやすいのに…
29:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:31:02.92 ID:UycST+yJ0.net

>>24
慣れりゃいいんだろうけど違和感全開だったな、トラクタのハイロー多段だと凄く楽になりそうだけど
28:山下(群馬県):2024/04/18(木) 11:30:32.01 ID:tPqOxscv0.net

つい先週レンタルの4トン車借りたら新車のATだったんだけど意外とスピード出て乗りやすかったぞ
700キロ乗ったがめちゃくちゃ燃費悪かったけど
85:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:54:29.93 ID:q6NQJKod0.net

>>28
マニュアル4トンを15年乗ったが、平均燃費6km/lぐらいだったがATってどれぐらいだった?
91:山下(群馬県):2024/04/18(木) 13:08:29.85 ID:BPWJ28GN0.net

>>85
今レシート確認したらほとんど高速ベタ踏み120キロで7キロ位だったから思ったほど悪くないのか
92:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 13:09:15.23 ID:ByFEGMbU0.net

>>85
冷凍機回しながらでも5キロ台前半は出る。吹かしまくるやつが乗ると4キロ台とか
30:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:32:18.72 ID:kT8b8ctC0.net

深視力なくせ
あれマジでウザい
32:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:35:25.02 ID:wMpRZc0r0.net

>>1
バスってもうすぐAI自動運転になるんだろ?
51:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:04:40.89 ID:XXt55EJH0.net

>>32
自動運転が実用化する目処すら立ってないからこうやって対策してんだけど
33:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:38:32.63 ID:yauCUJJd0.net

たぶんこれで免許取得しやすくなるということは無いと思うが
35::2024/04/18(木) 11:42:01.70 ID:/fa+/Yfg0.net

止めろ止めろ、事故が増えるぞ
峠でブレーキ焼くアホばかりになるぞ
37:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:48:15.89 ID:khzLsOdj0.net

ゴーカート免許しか取得出来ないレベルのやつが大型乗るとか怖すぎるだろ
44:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:56:33.20 ID:vXAbOkxV0.net

>>37
後ろから追走してくる車

大型AT免許の奴
ボケ老人
自動運転

好きなの選べ
38::2024/04/18(木) 11:49:22.41 ID:xqEGs3RV0.net

これで解決するのか?
39:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:49:33.56 ID:w0ChRu5v0.net

そもそも大型免許の取得費用が高すぎる
昔は30万今は50万と聞くが昔は稼げる仕事に就くための30万だったのが
今は稼げない休めない仕事に就くのに50万の投資は割に合わない
67:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:17:56.58 ID:khzLsOdj0.net

>>39
一発免許一発合格8000円程度で大型取得した俺って凄いの?
76:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:29:09.05 ID:+XJYDJ1o0.net

>>67
10t フルサイズで路上試験ある今なら凄い
40:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:51:05.78 ID:5bT//84w0.net

>>1
まぁすでにトラックやトレーラーもオートマチック車だらけだけど
41:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:51:11.48 ID:OQ8Qj99m0.net

うちのボロバス会社だと
ATなんてマイクロバスだけしかない
小型バスなんて如意棒みたいなシフトレバーまだ使ってる
はやくすてろ
42:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:55:13.58 ID:MmN3ZsZj0.net

路線バスに限れば国産ではもうATしか作ってないしそういう流れになるだろ
43:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 11:56:30.84 ID:E6xRc+p30.net

どうせMT使わないからATを取ったやつならともかく
ATしか取れないような馬鹿にトラックやバス運転させるのは怖いな
48:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:00:17.48 ID:nvHWx5fE0.net

バスは2種のハードル高いからそんなに効果ないだろな
54:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:08:05.39 ID:prb0ZIYD0.net

バスの運転はちょっとやってみたい
62:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:15:37.63 ID:+KuOoYKA0.net

>>54
今は体験させてくれるイベントとかやってるバス会社増えたから冷やかしで行くと自社の教習コースで運転させてくれるぞ
その後嵐のような勧誘が続くかもしれんがw
109:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 14:05:19.31 ID:prb0ZIYD0.net

>>62
体験イベントとかあるんや
地元のバス会社でやってるか調べてみる
ありがとう
122:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 15:27:19.37 ID:7kcyfQ5B0.net

>>62
普通免許持ってれば大型1種飛ばして大型2種取れるっぽいね
暇してるから取ろうかなあ、バスの運転手不足してるみたいだし
57::2024/04/18(木) 12:11:12.84 ID:bddz6bgi0.net

つかトラックにオートマがあるの初めて知った
74:(庭):2024/04/18(木) 12:26:30.88 ID:cDKcNDK+0.net

>>57
二十五年前位にはあったの覚えてる
うちの会社は昼夕に定期的に配送が来るんだが女のドライバーの人が乗ってくるのがオートマ車で珍しいので覚えてた
58::2024/04/18(木) 12:12:25.02 ID:uQtq8JwK0.net

深くて長いダブルクラッチが見れなくなって悲しい
60:山下:2024/04/18(木) 12:15:10.35 ID:DagTR9UA0.net

免許が難しいのはミッションが原因では
ないと思うがねえ
65:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:16:27.96 ID:+KuOoYKA0.net

>>60
頑なに給料から目を背けてるよなw
63::2024/04/18(木) 12:16:20.56 ID:ElKp0fzl0.net

働き手不足の問題はそういうことじゃないけどな
64:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 12:16:24.83 ID:UcsT08hO0.net

これわりとやばそうだな
81::2024/04/18(木) 12:37:02.59 ID:syPypgnc0.net

大型二種をもっと簡単にしろよ
金も掛かり過ぎるしハードルがたけーよ
96::2024/04/18(木) 13:11:55.55 ID:nEdNuTO/0.net

そこが問題だったのか?
105:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 13:45:06.10 ID:OckM8wDV0.net

給与と見合ってないだけでは。
120:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 15:21:00.01 ID:N8p2gleB0.net

大型トラックの屋根に付いてた3つのランプって何で廃止したの?
124:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 15:45:23.95 ID:/WKNrXJo0.net

>>120
関税障壁認定された
廃止後にベンツやボルボのトラックが入ってきた
133:山下(茸)(やわらか銀行):2024/04/18(木) 16:04:25.63 ID:o79K0a/90.net

元々MT持ってる奴がAT乗るのと、ATしか運転出来ない奴じゃ雲泥の差だわな
152::2024/04/18(木) 19:10:44.79 ID:xouLgh7W0.net

女性のトレーラー乗り増えたな
165:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 23:11:10.96 ID:kT8b8ctC0.net

>>152
実際増えたね。土建の現場にも増えてる
女の方が男みたいにホワイトカラーに変な夢を見ずに現実に即した職業選択をし始めてると思う
158:山下 :2024/04/18(木) 21:05:54.23 ID:3lku7ImY0.net

そんなので人不足解消できる?
164:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 22:17:39.24 ID:t2CNyE4k0.net

免許が楽に取れても待遇が悪けりゃ誰も働かねぇわ
50~60万掛けて時給1200円とか舐めてんのか
167:名無しさん@涙目です。:2024/04/18(木) 23:17:22.01 ID:49KOpzov0.net

>>164
高すぎだわな
警察庁「バス・トラックにオートマ限定免許導入するよー」ドライバー不足解消へ [595582602]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713406054




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (23)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:07
    • また天下りの資格利権か。ドライバーを本気で増やしたいなら普免でトラック運転出来るように戻して定期的講習で十分。資格の種類を増やす度にドライバーが減ってゆく。やってる事は資格がなければ運転させません。運転させませんが増えるほど運転出来なくなるのが必然。資格ビジネスの金欲しさに建前だけはいつも誰かの為にやっている。荷を運ぶだけのトラック免許は簡単で合格率は97%。でも人を運ぶバスは63.6%。謳い文句は普通自動車第一種免許の合格率は74.5%なので、それと比較すると試験の難易度は高めです。でも本当は普通免許保有者がバスの免許を取る時の合格率が63.6%。普通免許取得の10倍難しい。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:12
    • 給料しっかり上げたらちゃんと来るよ。上げないから来ないだけ。はい論破・・・でいいのだろうか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2024年04月21日 01:54
      • >>2
        いいと思う
        日本は中小零細企業が多すぎる、言い換えれば経営センスのない人間が経営してる会社が山ほどある
        そいつら値下げして業界の相場破壊しかしないからな
        賃金なんか上がるわけがない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 鷹今 みこ
    • 2024年04月19日 19:20
    • 年老いて人気落ち目になったアイドル(特にグラドル)が食い詰めてこれを取得し運転手に転身というケースが増えるかも。
      某有名洋服屋さんと同姓のあの人とかさ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:20
    • かなり怖い状況になりそうな感じだな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:29
    • 運転手不足は免許が原因じゃないだろ…
      何がなんでも待遇は変えたくないってことかね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん
      • 2024年04月19日 20:00
      • >>5
        その待遇改善に免許が絡んでくるのだ
        バス会社が無資格運ちゃん雇うだろ?
        するとバス会社は給料払いながら免許を取りに行かせるだろ?
        そして運ちゃんが免許試験で落ちるだろ?
        バス会社は免許試験に落ちた社員に給料払って免許試験代払った損失だけが残る
        ただでさえ廃業が増える赤字のバス会社に免許試験落ちまくり制度は追い打ちどころの話じゃないだろ?
        3か月も免許試験落ちた日にはバス会社は教習所と給料保障と試験代で100万近い出費だぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2024年04月19日 20:06
      • >>5
        バスに乗れないバス運転手がどれだけバス会社の負担になるか考えてみてくれ
        させられる仕事すらなにもないのに金だけはガンガン出て行く
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年04月19日 22:38
      • >>5
        コロナでクビにしておいて同じ給料で戻ってこいだからな
        それを人手不足()とか抜かしてるのがアホすぎる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:43
    • 待遇改善する気ないから無理やぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:47
    • 根本的な問題を一切解決する気がゼロなのは徹底してやがる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:12
    • トラック専用道路走るだけ(作ってくれたら)なら楽やのになぁ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:37
    • 二種免が必要なバスは兎も角、トラックは給料を上げれば
      ワラワラ来るんです、中抜きしてる業者の新規参入を促すために
      規制緩和したKとTが悪い
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:47
    • オートマならトラックの仕事がしたい、という女性の要望はどこにある?欧米のように貨物運搬・営業などの地位と名誉をドライバーにちゃんと与えて、なおかつ仕事に見合った待遇をしないと駄目だ。官僚などの政治は、トラックドライバーを見下してるよね。だからろくなアイデアが出てこない。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年04月20日 09:50
      • >>12
        大型免許保持者の総数は増やしやすくなるだろう?
        今の若い子って女性はAT限定が9割、男性で5割だから、全体の約7割がトラックやバスの免許を取るために限定解除した上で数年の運転経験が必要な状態
        会社側も数ヶ月で現場に出せるなら支援しやすくなる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:49
    • 今は新車大型トラックってATばっかりでMTって特注扱いなんでしょ
      免許制度が変わるのは必然なのかもしれんね
      ドライバー不足とは別の問題
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:55
    • 普通中型大型、2種など自分らの天下り先を確保するために免許制度を細切れにいじったのが原因の一つだよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:56
    • 中型と準中型とかいうクソ枠作って若い人をトラックから遠ざけたくせに今更何言ってんの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月19日 21:08
    • 免許取るのに高額な費用がかかる割に給料安いんだからおかしい
      資格の類全部そうだけど金かかんだよ
      無料にしろよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月19日 21:59
    • AT限定作ると事故が増えるとか言ってるのはバスやトラックもとっくにATだらけなの知らないのか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月20日 10:10
    • ATのほうが車両費、燃料代が高くなるのは間違いない
      輸送費はあがるだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月20日 15:31
    • トラックですらもうATばっかりになってきてるのに
      時代遅れ過ぎる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん
    • 2024年04月21日 11:36
    • ATのバスださいしつまらないから消えてほしい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:07
    • ID:9x3PRgI60
    • また天下りの資格利権か。ドライバーを本気で増やしたいなら普免でトラック運転出来るように戻して定期的講習で十分。資格の種類を増やす度にドライバーが減ってゆく。やってる事は資格がなければ運転させません。運転させませんが増えるほど運転出来なくなるのが必然。資格ビジネスの金欲しさに建前だけはいつも誰かの為にやっている。荷を運ぶだけのトラック免許は簡単で合格率は97%。でも人を運ぶバスは63.6%。謳い文句は普通自動車第一種免許の合格率は74.5%なので、それと比較すると試験の難易度は高めです。でも本当は普通免許保有者がバスの免許を取る時の合格率が63.6%。普通免許取得の10倍難しい。
    • 2. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:12
    • ID:uxVh9KK10
    • 給料しっかり上げたらちゃんと来るよ。上げないから来ないだけ。はい論破・・・でいいのだろうか?
    • 3. 鷹今 みこ
    • 2024年04月19日 19:20
    • ID:WjHOZPs80
    • 年老いて人気落ち目になったアイドル(特にグラドル)が食い詰めてこれを取得し運転手に転身というケースが増えるかも。
      某有名洋服屋さんと同姓のあの人とかさ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:20
    • ID:b.3cTdV20
    • かなり怖い状況になりそうな感じだな
    • 5. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:29
    • ID:N7ujvFUg0
    • 運転手不足は免許が原因じゃないだろ…
      何がなんでも待遇は変えたくないってことかね
    • 6. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:43
    • ID:L9oLcR0W0
    • 待遇改善する気ないから無理やぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年04月19日 19:47
    • ID:4eQSP8PQ0
    • 根本的な問題を一切解決する気がゼロなのは徹底してやがる
    • 8. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:00
    • ID:9x3PRgI60
    • >>5
      その待遇改善に免許が絡んでくるのだ
      バス会社が無資格運ちゃん雇うだろ?
      するとバス会社は給料払いながら免許を取りに行かせるだろ?
      そして運ちゃんが免許試験で落ちるだろ?
      バス会社は免許試験に落ちた社員に給料払って免許試験代払った損失だけが残る
      ただでさえ廃業が増える赤字のバス会社に免許試験落ちまくり制度は追い打ちどころの話じゃないだろ?
      3か月も免許試験落ちた日にはバス会社は教習所と給料保障と試験代で100万近い出費だぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:06
    • ID:9x3PRgI60
    • >>5
      バスに乗れないバス運転手がどれだけバス会社の負担になるか考えてみてくれ
      させられる仕事すらなにもないのに金だけはガンガン出て行く
    • 10. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:12
    • ID:bQudNc510
    • トラック専用道路走るだけ(作ってくれたら)なら楽やのになぁ
    • 11. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:37
    • ID:0YEMJLX00
    • 二種免が必要なバスは兎も角、トラックは給料を上げれば
      ワラワラ来るんです、中抜きしてる業者の新規参入を促すために
      規制緩和したKとTが悪い
    • 12. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:47
    • ID:FTb.dv7R0
    • オートマならトラックの仕事がしたい、という女性の要望はどこにある?欧米のように貨物運搬・営業などの地位と名誉をドライバーにちゃんと与えて、なおかつ仕事に見合った待遇をしないと駄目だ。官僚などの政治は、トラックドライバーを見下してるよね。だからろくなアイデアが出てこない。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:49
    • ID:iEteVo5J0
    • 今は新車大型トラックってATばっかりでMTって特注扱いなんでしょ
      免許制度が変わるのは必然なのかもしれんね
      ドライバー不足とは別の問題
    • 14. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:55
    • ID:cAHXOT000
    • 普通中型大型、2種など自分らの天下り先を確保するために免許制度を細切れにいじったのが原因の一つだよ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年04月19日 20:56
    • ID:jANNADyp0
    • 中型と準中型とかいうクソ枠作って若い人をトラックから遠ざけたくせに今更何言ってんの
    • 16. 名無しさん
    • 2024年04月19日 21:08
    • ID:p7Q.D4ln0
    • 免許取るのに高額な費用がかかる割に給料安いんだからおかしい
      資格の類全部そうだけど金かかんだよ
      無料にしろよ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年04月19日 21:59
    • ID:DhSIqnMZ0
    • AT限定作ると事故が増えるとか言ってるのはバスやトラックもとっくにATだらけなの知らないのか
    • 18. 名無しさん
    • 2024年04月19日 22:38
    • ID:yZ5Vm5s.0
    • >>5
      コロナでクビにしておいて同じ給料で戻ってこいだからな
      それを人手不足()とか抜かしてるのがアホすぎる
    • 19. 名無しさん
    • 2024年04月20日 09:50
    • ID:olP1JdvY0
    • >>12
      大型免許保持者の総数は増やしやすくなるだろう?
      今の若い子って女性はAT限定が9割、男性で5割だから、全体の約7割がトラックやバスの免許を取るために限定解除した上で数年の運転経験が必要な状態
      会社側も数ヶ月で現場に出せるなら支援しやすくなる
    • 20. 名無しさん
    • 2024年04月20日 10:10
    • ID:o9BuxUCA0
    • ATのほうが車両費、燃料代が高くなるのは間違いない
      輸送費はあがるだろう
    • 21. 名無しさん
    • 2024年04月20日 15:31
    • ID:LPWxsGS.0
    • トラックですらもうATばっかりになってきてるのに
      時代遅れ過ぎる
    • 22. 名無しさん
    • 2024年04月21日 01:54
    • ID:tbO38nyG0
    • >>2
      いいと思う
      日本は中小零細企業が多すぎる、言い換えれば経営センスのない人間が経営してる会社が山ほどある
      そいつら値下げして業界の相場破壊しかしないからな
      賃金なんか上がるわけがない
    • 23. 名無しさん
    • 2024年04月21日 11:36
    • ID:mn9P9GqL0
    • ATのバスださいしつまらないから消えてほしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック