1:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:08:48.26 ID:0.net

多分大寒波でEVが動かなくなったからだろう





3:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:12:07.09 ID:0.net

テスラ暴落でアメリカの傾向は見えてきた
だがヨーロッパは中国がEVのターゲットにしてるからな
11:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:24:27.82 ID:0.net

>>3
それも欧米が中国EVに重い関税かけるし
8:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:17:35.35 ID:0.net

アメリカだけじゃないぞ
今はヨーロッパも新車の3台に1台がHVだし中国ですら今年はHVの方が売れるのではって推移になってるほど
まあ中国政府がデータ改竄して公表値じゃEVの方が売れたことにするだろうがなw
10:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:20:35.15 ID:0.net

中国すらBEV不振の打開してるのPHEVですから
12:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:28:08.11 ID:0.net

そもそも北米とか中国みたいな国土広すぎる国は今の性能でEV化は無理があるだろ
100kWの充電器が賄える送電線なり発電所を僻地に設置するとか費用対効果でアホらしいし
14:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:32:09.76 ID:0.net

補助金が無いと売れない時点でお察し
15:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:32:56.41 ID:0.net

てか欧米特に欧州は極端なんだよな
なんでBEV一本で行けるなんて思ったんだろ?
18:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:35:27.98 ID:0.net

>>15
だってHEVでトヨタに勝てないじゃん
賭けに出るしかなかった
16:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:33:40.42 ID:0.net

トヨタ強すぎやろ
どっちに転んでも対応できる
19:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:35:35.59 ID:0.net

BEVは新車購入の5年後に買取価格が10%台まで激減するのが発覚したからな
走行距離が日本人の何倍も多いアメリカ人は大体5年くらいで買い替えるが
買取価格がそこそこ維持されないと買換サイクルが成立しないんでBEVは敬遠される
21:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:36:44.56 ID:0.net

EVがダメとかアホでもわかるのに今さら気づいたのか
23:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:38:36.76 ID:0.net

日本には日産リーフ(初代)という
EVなんてこんなもんという例をいち早く出しちゃったので
遅れてるどころか先頭行ってる
25:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:40:59.27 ID:0.net

>>23
先に小さくコケておいたのがよかったな
24:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:40:07.39 ID:0.net

リチウム電池は500回充電ぐらいでほぼ使い物にならなくなるってスマホで学ばないものかな
41:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 14:59:14.80 ID:0.net

EV1台300km走行分でスマホ9000台フル充電に相当する電力が必要
45:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:02:55.28 ID:0.net

>>41
そういう話を聞くと本当に馬鹿だよな人類って
43:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:01:25.06 ID:0.net

ホンダがどうなるかだな
68:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:49:15.49 ID:0.net

ホンダが来年から軽自動車EV出していくから軽は早いかもな
66:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:47:08.63 ID:0.net

だってEV暑さにも寒さにも弱いんだもん
70:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:51:02.65 ID:0.net

EV動かすための電気作るには石油ガンガン燃やしてるし
リチウムイオンバッテリーは廃棄の問題もあるし
環境的にはちっともエコじゃない
71:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 15:53:45.00 ID:0.net

排出権ってのがあるからね
91:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 16:20:05.17 ID:0.net

まぁトヨタの言う通り最終的に3割くらいに収まるんじゃね
104:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 16:26:29.65 ID:0.net

郵便バイクはEVになったのはいいと思うけど静かで怖い
105:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 16:27:16.15 ID:0.net

早朝の新聞配達バイクはでんきがいいかもな
176:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 17:04:20.40 ID:0.net

ポータブル電源化というのは小さい方から順番にやらないといけない
PCスマホ→自転車→小型バイク→大型バイク→車→飛行機 の順だ
車は急ぎすぎだ
184:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 17:17:45.54 ID:0.net

低層マンション住みの俺がEV買っても充電が不便極まりないからなあ
一軒家にしても向こう何十年も住む確信ある新築じゃないとコスト回収しにくい
188:fusianasan:2024/05/20(月) 17:26:14.52 ID:0.net

>>184
一軒家で一人暮らしならまだ良いんだけど普通家族で住むやん
EVだと使って帰ってきた後すぐには動けないって事が有るからEV車一台でって無理なんよ
201:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 17:46:55.97 ID:0.net

後ろの車から無線給電してもらえないのかな
203:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 17:47:39.02 ID:0.net

>>201
最後尾どうすんだよw
206:名無し募集中。。。:2024/05/20(月) 17:49:20.06 ID:0.net

車がバッテリー上がったらどうなるか考えたら
電気オンリーに頼るEVなんて乗れないわな
北米自動車市場でEVからハイブリッドに回帰してるらしいな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1716181728




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (82)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:14
    • エネルギー密度
      ガソリンは12kWh/kg
      電池は150〜200Wh/kg

      変換効率 
      ガソリン、ディーゼルで3〜4割
      モーターは8〜9割

      算数できたら、わかるよね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 7. 名無しさん
      • 2024年05月27日 12:48
      • >>1
        その理屈だと電気自動車なんて大昔からあるからとっくに電気自動車だけになってないとおかしい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2024年05月27日 13:00
      • >>7
        いやその大昔からエネルギー密度がガソリンに遠く及ばないから、変換効率込みでも未だEVはまやかしなんだろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2024年05月27日 13:01
      • >>9
        それ以前に電気需要が全く足らんけどね
        今大流行の環境破壊ソーラーをもっと作るのかな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 47. 名無しさん
      • 2024年05月27日 19:53
      • >>22
        原発がフル稼働してた時代の話混ぜ込んで
        ミスリード狙い?

        安い電気は足りてないよ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:18
      • >>47
        カマロくんの言うことをいちいち気にしちゃダメだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 54. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:21
      • >>47
        カマロに何を期待してんだ君は
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 55. ※51
      • 2024年05月27日 21:23
      • >>54
        やべ投稿ダブった
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 98. 名無しさん
      • 2024年05月28日 18:41
      • >>82
        韓国語も読めない雑魚でごめんね……
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 77. 名無しさん
      • 2024年05月28日 16:35
      • >>22
        電気が足りてるって言う奴はこの先は車以外の分野で電力需要が増す可能性を想定してないよね

        AIの需要が増せばデータセンター向けの電力需要も増すが、こちらは車とは違い、ガソリンでは動かない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2024年05月27日 13:46
      • >>7
        落ち着いて
        深呼吸してからコメ1をもう一回よく読んでみろ
        そう、ゆっくりでいい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年05月27日 14:38
      • >>1
        ガソリン:4800Wh/kg
        電池:180Wh/kg

        ガソリンと同じ力を得る為にEVは26倍の重量が必要となる
        それは瞬間最大だけではなく継続性という観点でも
        端的にはガソリン車はEVの26倍仕事が可能である
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2024年05月27日 18:51
      • >>33
        じゃあ説明してくれよw
        お前の妄想脳内科学でさw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2024年05月27日 20:28
      • >>18
        EV信者じゃあねえが「同じ力を得る為に」というお前の説明おかしくないか?
        たとえば電池は2個を直列にしたらパワー大きくなるだろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:07
      • >>32
        それは形態と化学反応の特性であってエネルギー密度の話じゃない
        なんの証拠になると思ってるんだ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2024年05月27日 19:35
      • >>32
        じゃあなんでクソ重いバッテリー積んでるのにガソリン車より走らないの?なんで?ねぇなんで?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2024年05月27日 20:33
      • >>45
        お前のいう「走らない」というのは電費のこと言ってんのか?
        ゼロ発進加速なら平均的ガソリン車よりEVの方が速いで。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 61. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:45
      • >>50
        「走る」の意味を「加速力」の意味に勝手に置き換えて攻撃する典型的藁人形論法するなよ
        車重に対する総エネルギー量の話題なんだから航続距離に決まってるじゃん
        「重量当たりのエネルギーはEVの方がいっぱい入る」「じゃあなんでEVの方が重いのにガスに負けてんの?」「加速力では勝ってるんだが?」って意味わかんないでしょ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 71. 名無しさん
      • 2024年05月28日 08:38
      • >>61
        加速力が同等のガソリン車とEVの比較なら航続距離は割といい勝負すると思うわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 102. 名無しさん
      • 2024年05月28日 20:08
      • >>86
        最重量級のBEVと最軽量級のガソリン車比べてるって自分で分かってる?ウルトラヘビー級でもフェザー級相手じゃなきゃ勝てないって、もうそれ負け認めてるようなもんだぞ
        仮にタンク容量10リットル=フルタン重量7.2kgのガソリン車と比べるなら、7.2kgのバッテリーを積んだBEVと比較しないと算数になんないだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 108. 名無しさん
      • 2024年05月29日 13:57
      • >>102
        非対称の比較って散々見たな
        ヤリスとモデルSのLCAで環境負荷比べてるのとかガチで頭悪いと思ったわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 67. 名無しさん
      • 2024年05月27日 22:06
      • >>50
        明確な基準無いと話にならんから世界最速同士で比べた方がフェアだろ
        内燃機関のトップフューエルはゼロヨン3秒台だけどそれより速いEVってあるの?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 103. 名無しさん
      • 2024年05月28日 20:23
      • >>87
        よく見ろよアホw
        「ゼロヨン」が3秒台だし、終速500km/h以上だから0-500km/hも当然3秒程度だよw
        0-100なんて1秒もかからんわw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 85. 名無しさん
      • 2024年05月28日 17:55
      • >>45
        タイカンとかガソリン車より走ることをアピールしてるじゃん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:23
    • 日本以外の国が呉越同舟でトヨタを倒そうとしたのに、頼った先がEVという「限定的な実用化の目処がやっとこさ立ったレベル」のもので軒並み失速したってのがねw

      内燃機関もPHVもトヨタ以上に予算と技術を注ぎ込まずにデザイン以外で勝負できない上に、EVに無駄に金と時間を費やして内燃機関の技術者も失ってんだから単純な回帰じゃ勝ち目ないんじゃなかろうか

      少子化&個人主義が先鋭化してきてるんだから、縦2人乗りな細身のミニカー的なものでも作った方がいいんじゃなかろか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん
      • 2024年05月27日 13:57
      • >>2
        陰謀論好きすぎでしょ
        欧州内でも欧州委員会と自動車メーカーで決裂してるのに対トヨタもクソもないわ

        ちなみにミニカー的なのは欧州でも中国でも結構ある
        スマートも2010年からBEV売ってた(これは後で日本にも入った)
        日本ではウケないし税制的にもメリットがないからあんまり導入されない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2024年05月27日 16:29
      • >>16
        ベンツ取締役「EVシフトで新しい基準を作って俺達が主導権を握る」 
        ルノー会長「EVシフトで世界の自動車産業の中心に返り咲く。EUの規制はすぐに全世界に広がるはずだ」

        言うほど陰謀論か?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2024年05月27日 16:47
      • >>25
        そんでソースは?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:10
      • >>34
        文章滅茶苦茶で意味わからんから頼むからちゃんとした日本語喋ってよ

        ソースはそこら中にあるって、なんの答にもなって無いんだけど、具体的に「どこ」にあるの?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:24
      • >>37
        そりゃもちろんカマロくんの脳内やで
        カマロくんの脳内ではカマロくんの考えが絶対的な正義なんやで
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 101. 名無しさん
      • 2024年05月28日 19:52
      • >>89
        それは単純に目論見が外れただけだろ?
        環境活動家なんかを使いながら盛大に宣伝しててゴリ押す気満々だったやん
        最初はかなり売れるから達成できると思ってたんだろうよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 106. 名無しさん
      • 2024年05月28日 23:56
      • >>101
        だからカマロくんと会話をしようとしてはダメだって
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:02
      • >>23
        株主向けのリップサービスだよ
        流行りものが大好きな投資家がBEVシフトって言うと喜ぶ時期があったからね
        そう言いながら政府には自動車メーカー連名で「BEV全振りとかアホか」という声明を送り付けてる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:44
      • >>35
        リップサービスだとか思うのは個人の勝手だけど、あれだけ大きな会社のトップの発言がリップサービスだから本意じゃないなんて通用するわけ無いやん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 57. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:26
      • >>40
        アホがリップサービスを鵜吞みにするのは頭が足りないゆえ仕方のないこと
        メルセデスもルノーも普通に内燃エンジンの新規開発してるからな
        トップのいつぞやの発言が~!なんてバカだけが拘って手のひら返しが~!とか喚き散らしてる
        時流って変わるし、経営トップって言ったことの責任じゃなくて経営に責任持ってるんだよ
        お前には理解できなさそうだけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 60. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:33
      • >>57
        リップサービスとかじゃなくて単純に、例えばベンツなんかは「メルセデスベンツは全部BEVにします!(※ダイムラー全体でそうするとは言っていない)」みたいな、こういう小賢しい言い回ししてただけなんよ
        そもそも近年の流れを見て方針転換したと解釈してしまうのがダメ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 68. 名無しさん
      • 2024年05月27日 22:45
      • >>57
        それってあなたの感想ですよね?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2024年05月27日 19:51
      • >>24
        因果関係でいえばトヨタが共通化は可能と言ってたから
        EUが計画を推し進めたところがある。

        だがe-TNGAの共通化によるデメリットの方が目立って計画がキャンセルされたからな
        やってみたら全然共通じゃなくスムーズな移行は難しいと
        欧州メーカーの反論を追認する形に。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 59. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:29
      • >>46
        どっちかっつーとe-TNGAは「どうせBEVなんてそんなみんな大して買わんやろ」っていう見通しで作ったように思えるね
        世界的に今の日本でのシェアくらいしか出ないという前提なら骨格共用・混流生産前提のアレのほうが確かに総合的には低コストで合理的だった
        ただ思ったよりは多く売れそうだぞってんで方針転換したと
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:24
    • 安全装備と快適装備でくそ重いからダメなんだよ。
      ツクツクみたいに軽いやつなら電化で行けるだろ
      原付の電化すら流行らないのに無理すぎ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん
      • 2024年05月27日 13:54
      • >>3
        東南アジア住みなんだけど、トゥクトゥクタイプのEVは増えているけど既に爆発事故数回、急に発火は数回ニュースで見た
        幸い死人は出てないけど、熱い国でEVはリスクあるかなという印象
        タイだとMuvmi、カンボジアだとOnionというメーカーがメジャーだがトゥクトゥクでは運用コストの面でもガス駆動の方がまだ有利っぽい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2024年05月27日 15:33
      • >>15
        高温多湿で浸水のある地域でBEVは危険だと思う
        最初の数年は中国製とは言え、大丈夫と思うけど
        BEVは重心を低くする為に、バッテリーを床下に収納してあり
        バッテリーを保護してるパッキンが経年劣化で腐食して、
        浸水したら…と考えるとBEVは危険極まりない
        中国の場合、価格競争になり部品の精度や低品質を使うし、
        リコールもせずに、売りっぱなしだから、問題になりそう
        東南アジアで、一時期中国製バイクが市場を席巻したけど、
        低品質過ぎて、今では日系メーカーが9割になってるらしいし
        もう一度、中国製BEVで痛い目に合わないと駄目かもね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 62. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:46
      • >>15
        >>トゥクトゥクでは運用コストの面でもガス駆動の方がまだ有利っぽい

        エンジンのトゥクトゥクなら70年前レベルの設計でOKだけど、BEV化しちゃうと少なくとも電池とモーターと配線だけは現代レベルにしなきゃいけないんで製造コスト跳ね上がるんよなぁ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:27
    • >てか欧米特に欧州は極端なんだよな
      >なんでBEV一本で行けるなんて思ったんだろ?

      欧州はずっと自分達が主導権握れるように外部からの製品に足枷を付けるようなルールばかり作ってきた
      環境だなんだと御託並べているけど基本的な思考はとても利己的なもの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 118. 名無しさん
      • 2024年05月29日 20:55
      • >>4
        あと2035年には日本車の自動車関税が撤廃されます
        (日本は撤廃済み)
        その時までに日本車の優位点を潰そうと、ディーゼル詐欺をやったり、EV詐欺をやったりしてます(笑)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:40
    • 広大な北米大陸でなんでEVが流行ると思ったのか不思議…
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 52. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:20
      • >>28
        で、誰も買わずに終わるわけや
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:29
      • >>52
        そら高くて不便なモノ押し付けられてもユーザーは買わんよなあ
        規制の話とユーザーの希望が噛み合ってなさすぎる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:49
      • >>58
        「BEVが売れないならガソリン車を規制しちゃえばみんなBEVを買ってくれるはず!」って本気で思ってんスよ
        いかにも共産主義社会らしい考え方だよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:44
    • >てか欧米特に欧州は極端なんだよな
      >なんでBEV一本で行けるなんて思ったんだろ?

      思ってはなかったが、クリーンディーゼルでやらかして極端な対策発表せんと民衆を納得させれないほどに追い込まれてたからだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:50
    • だってHVのほうが便利じゃん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 38. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:14
      • >>8
        20年以上前にトヨタが
        「将来はBEVになると思うけど現状では技術的に商品化できるレベルじゃない。なので繋ぎでHV作りました」
        と言って、そっからたいして進化してないからね
        ユーザビリティとコストで言えば今のところHV最強としか
        PHVは勿論いいんだけど当然コスト高になるからね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:06
    • 中国では内燃機関が入ってる車はナンバーとるのも一苦労らしい
      年単位で時間かかるわ金もかかるわで
      オークション制になってるところもあって
      ナンバー1枚日本円で100万円超えるのも普通だとか
      BEVだと当日無料発行
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 26. 名無しさん
      • 2024年05月27日 16:38
      • >>11
        中国はバイクと一緒でそのうち内燃機関は売らせないつもりだろうな
        原発を無尽蔵に建てまくってるし、自国内の自動車市場大半を掌握しに行ってる
        IT周りも締め出しで成功してるし中国はそういう国だから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2024年05月27日 17:40
      • >>26
        そこまでアホちゃう
        原子力の技術者でも反原発運動を起こして西側で失業した人間に救いの手をさしのべて技術を奪ってたろ
        これからはEVの時代だからガソリンエンジン開発はもう止めるみたいな会社が幾つかあるだろ、あそこの技術者を雇って中国がガソリンエンジン開発の第一人者になるつもり
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 42. 名無しさん
      • 2024年05月27日 18:50
      • >>26
        中国はお上の権力が相当なものだからやってやれなくはないと思うが、他国は無理だよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:21
      • >>11
        そんだけやっても新車の7割はガソリン車が売れてる現実

        EVは妥協の外れクジ扱いよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:11
    • マツダの水素ロータリーエンジンの出番だな!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:17
    • なんだか「空飛ぶ自動車」みたいなもんだな。
      一見未来的で革新的な何かに見せかけて、
      その実
      現実的な技術で間に合わせたような苦しい代物で
      定期的に新登場しては、ガッカリさせられるという
       
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月27日 14:37
    • ここに常駐してた熱心かEV信者はしんだのかな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年05月27日 15:27
      • >>17
        完全に発狂してるけどまだいるよ
        ガンダムの架空のエンジンの話してるの何日か前に見た
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 64. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:51
      • >>29
        君の話はしてないよ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 99. 名無しさん
      • 2024年05月28日 18:42
      • >>94
        自意識過剰
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 41. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:12
    • EV狂信者みたいなのに触るんじゃねえよ
      現実社会では爪弾き物なのにネットで居場所得た気になるだけだぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 65. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:52
      • >>41
        今ここで暴れてるのはBEV信者じゃなくてカマロくん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 104. 名無しさん
      • 2024年05月28日 22:48
      • >>95
        名古屋駅に住んでるホームレスここにもおるんか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 44. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:51
    • 何なら仮に日本でできたとしても北米は無理だと思ってたぞ。国土の広さが違いすぎるし、向こうの人も1日でめちゃ移動するんだろ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 66. 名無しさん
      • 2024年05月27日 21:56
      • >>44
        むしろ最終的には結局日本が最もBEVの普及した国になりました〜という形に落ち着きそうな気がするんだよな
        というのも軽規格の存在がデカい
        軽ならBEVの特性との相性も良いし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 73. 名無しさん
      • 2024年05月28日 10:51
      • >>66
        高速見てみろよ
        軽だらけだぞ

        結局軽すら100km以内の限定的な利用と割り切ってる奴なんて少数なんだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 75. 名無しさん
      • 2024年05月28日 12:18
      • >>73
        そこ差っ引いてもなお日本が世界一の普及率になりそうだ、という文脈であることくらい読み取ってほしいなぁ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 76. 名無しさん
      • 2024年05月28日 14:38
      • >>73
        いうほど軽だらけか?
        高速で見る軽って割合的には相当少ない気がするけど
        データがあるかは知らん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 78. 名無しさん
      • 2024年05月28日 16:45
      • >>76
        割合からいったらトラックが多いけどね
        少なくとも、軽じゃ高速走らないなんて間違っても言えないほどには走ってるよ
        俺も軽で高速よく走るから、追い越し車線かっ飛んでいく軽はどうしても気になってしまうw
        別に100kmしか走れなくてもいいけど、5分で満タンにできなけりゃEVは選択肢に入らないわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 97. 名無しさん
      • 2024年05月28日 18:18
      • >>78
        軽で高速を100kmも走ることなんて滅多にない
        高速なんて片道10~20km走れば多いほうだから日常的に100kmも走らん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 96. 名無しさん
      • 2024年05月28日 18:17
      • >>73
        高速使おうが軽どころか乗用車で通勤通学買い物のために100km以上利用することなんて滅多にない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 48. 名無しさん
    • 2024年05月27日 20:16
    • この話題となると、喧嘩腰で荒ぶった※を投稿する御仁がほぼ毎回登場するのは何故なんだろ🤔
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 69. 名無しさん
    • 2024年05月28日 02:45
    • 誰も問題の本質に気づいていないみたいだな。
      問題はBEVが駄目とかHVが売れてるとかじゃなくて2030-2035に多くの国がBEVにシフトすると発表したり決定したりそれに向けて法整備をしていることだろ。

      別に良し悪しが今頃わかろうが選択肢があればそれを選ばなければいいだけだけど基本的には一部の修正した国を除けばその指針は今のところ生きている。これが大問題。いずれ価格の問題、バッテリーの性能と安全性、充電ステーションの増加については問題は解決するという前提でそこが有耶無耶になっている。

      2030-2035に対する指針を破棄してせめてHVを並行して売れるようにしていけばなんの問題もない。その頃には全固体電池搭載車が今のBEVと同等以下の価格になればもしかしたらBEV時代が本当にくるかもしれないし。まあ難しいけど。

      少なくとも修理・交換時に普通に200万円かかるとかそういう問題もあるし船積みでは発火が怖くて保険会社が軒並み保険を拒否しているとか色々な問題が有るから早めに併売を決めてほしい。そしたら駄目なメーカーは淘汰されるから今考える未来よりはよくなる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 70. 名無しさん
      • 2024年05月28日 08:35
      • >>69
        別にここは真剣な問題提起の会議してるわけじゃないから。
        みんなが自分の意見を述べてるところに君がずいぶん後から来て「問題の本質は〜」って言い出しただけだよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 105. 名無しさん
      • 2024年05月28日 22:53
      • >>69
        無駄な長文の中で問題として明示的に2点挙げてる時点で、お前の言いたい本質とやらはブレブレやで

        問題の本質が分かってないと言いながら、これが問題あれが大問題ってアホかよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 72. 名無しさん
    • 2024年05月28日 10:02
    • 初代リーフで日本が10年前に通った道
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 74. 名無しさん
    • 2024年05月28日 11:54
    • ・Dセグメント以上と中~大型車はBEV、PHEV、FCV
      ・水素エンジンはサーキット用かごく一部のスポーツカー
      ・コンパクトカーや大衆車はPHEVとBEV

      もしホントにガソリン車禁止にするならこんな感じになっていくんじゃね?
      EV先進国といえどもガソリン、ディーゼル車を完全に0には出来ないからHVは10~20年後もある程度は残ると思う
      スポーツカーやクラシックカーに関しては今のエンジンのまま使える代替燃料しかないわな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 100. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:47
    • なんでこんなのびてんだって思ったら一人で
      何十レスもしてるやべーやつおるじゃん
      荒らしだよコレもう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 107. 名無しさん
      • 2024年05月29日 00:04
      • >>100
        ここでコメントが100近く行ってるときはコピペ連投BEV厨くんか、がなおじか、カマロくんのいずれかが湧いてると思っていたほうがいい
        必死にギャオるのってこいつらだけだから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:14
    • ID:NhvGubAK0
    • エネルギー密度
      ガソリンは12kWh/kg
      電池は150〜200Wh/kg

      変換効率 
      ガソリン、ディーゼルで3〜4割
      モーターは8〜9割

      算数できたら、わかるよね
    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:23
    • ID:893asuBG0
    • 日本以外の国が呉越同舟でトヨタを倒そうとしたのに、頼った先がEVという「限定的な実用化の目処がやっとこさ立ったレベル」のもので軒並み失速したってのがねw

      内燃機関もPHVもトヨタ以上に予算と技術を注ぎ込まずにデザイン以外で勝負できない上に、EVに無駄に金と時間を費やして内燃機関の技術者も失ってんだから単純な回帰じゃ勝ち目ないんじゃなかろうか

      少子化&個人主義が先鋭化してきてるんだから、縦2人乗りな細身のミニカー的なものでも作った方がいいんじゃなかろか
    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:24
    • ID:6SpJl9Y70
    • 安全装備と快適装備でくそ重いからダメなんだよ。
      ツクツクみたいに軽いやつなら電化で行けるだろ
      原付の電化すら流行らないのに無理すぎ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:27
    • ID:1fUfF.ZZ0
    • >てか欧米特に欧州は極端なんだよな
      >なんでBEV一本で行けるなんて思ったんだろ?

      欧州はずっと自分達が主導権握れるように外部からの製品に足枷を付けるようなルールばかり作ってきた
      環境だなんだと御託並べているけど基本的な思考はとても利己的なもの
    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:40
    • ID:T5qY13Tz0
    • 広大な北米大陸でなんでEVが流行ると思ったのか不思議…
    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:44
    • ID:XocnjZLD0
    • >てか欧米特に欧州は極端なんだよな
      >なんでBEV一本で行けるなんて思ったんだろ?

      思ってはなかったが、クリーンディーゼルでやらかして極端な対策発表せんと民衆を納得させれないほどに追い込まれてたからだ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:48
    • ID:Rry39E4n0
    • >>1
      その理屈だと電気自動車なんて大昔からあるからとっくに電気自動車だけになってないとおかしい
    • 8. 名無しさん
    • 2024年05月27日 12:50
    • ID:im70wN5J0
    • だってHVのほうが便利じゃん
    • 9. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:00
    • ID:NhvGubAK0
    • >>7
      いやその大昔からエネルギー密度がガソリンに遠く及ばないから、変換効率込みでも未だEVはまやかしなんだろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:01
    • ID:Rry39E4n0
    • >>9
      それ以前に電気需要が全く足らんけどね
      今大流行の環境破壊ソーラーをもっと作るのかな
    • 11. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:06
    • ID:27p5vKKf0
    • 中国では内燃機関が入ってる車はナンバーとるのも一苦労らしい
      年単位で時間かかるわ金もかかるわで
      オークション制になってるところもあって
      ナンバー1枚日本円で100万円超えるのも普通だとか
      BEVだと当日無料発行
    • 12. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:11
    • ID:MHoeXMhe0
    • マツダの水素ロータリーエンジンの出番だな!
    • 13. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:17
    • ID:GkEdyAOy0
    • なんだか「空飛ぶ自動車」みたいなもんだな。
      一見未来的で革新的な何かに見せかけて、
      その実
      現実的な技術で間に合わせたような苦しい代物で
      定期的に新登場しては、ガッカリさせられるという
       
    • 14. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:46
    • ID:2eN7rCFl0
    • >>7
      落ち着いて
      深呼吸してからコメ1をもう一回よく読んでみろ
      そう、ゆっくりでいい
    • 15. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:54
    • ID:1fUfF.ZZ0
    • >>3
      東南アジア住みなんだけど、トゥクトゥクタイプのEVは増えているけど既に爆発事故数回、急に発火は数回ニュースで見た
      幸い死人は出てないけど、熱い国でEVはリスクあるかなという印象
      タイだとMuvmi、カンボジアだとOnionというメーカーがメジャーだがトゥクトゥクでは運用コストの面でもガス駆動の方がまだ有利っぽい
    • 16. 名無しさん
    • 2024年05月27日 13:57
    • ID:2eN7rCFl0
    • >>2
      陰謀論好きすぎでしょ
      欧州内でも欧州委員会と自動車メーカーで決裂してるのに対トヨタもクソもないわ

      ちなみにミニカー的なのは欧州でも中国でも結構ある
      スマートも2010年からBEV売ってた(これは後で日本にも入った)
      日本ではウケないし税制的にもメリットがないからあんまり導入されない
    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月27日 14:37
    • ID:C1P9ed620
    • ここに常駐してた熱心かEV信者はしんだのかな
    • 18. 名無しさん
    • 2024年05月27日 14:38
    • ID:ZK7tohMD0
    • >>1
      ガソリン:4800Wh/kg
      電池:180Wh/kg

      ガソリンと同じ力を得る為にEVは26倍の重量が必要となる
      それは瞬間最大だけではなく継続性という観点でも
      端的にはガソリン車はEVの26倍仕事が可能である
    • 19. 名無しさん
    • 2024年05月27日 15:27
    • ID:05Pjul.00
    • >>17
      完全に発狂してるけどまだいるよ
      ガンダムの架空のエンジンの話してるの何日か前に見た
    • 20. 名無しさん
    • 2024年05月27日 15:33
    • ID:a.iu3cjQ0
    • >>15
      高温多湿で浸水のある地域でBEVは危険だと思う
      最初の数年は中国製とは言え、大丈夫と思うけど
      BEVは重心を低くする為に、バッテリーを床下に収納してあり
      バッテリーを保護してるパッキンが経年劣化で腐食して、
      浸水したら…と考えるとBEVは危険極まりない
      中国の場合、価格競争になり部品の精度や低品質を使うし、
      リコールもせずに、売りっぱなしだから、問題になりそう
      東南アジアで、一時期中国製バイクが市場を席巻したけど、
      低品質過ぎて、今では日系メーカーが9割になってるらしいし
      もう一度、中国製BEVで痛い目に合わないと駄目かもね
    • 23. 名無しさん
    • 2024年05月27日 16:29
    • ID:blY.ZAYW0
    • >>16
      ベンツ取締役「EVシフトで新しい基準を作って俺達が主導権を握る」 
      ルノー会長「EVシフトで世界の自動車産業の中心に返り咲く。EUの規制はすぐに全世界に広がるはずだ」

      言うほど陰謀論か?
    • 26. 名無しさん
    • 2024年05月27日 16:38
    • ID:VRGxKCUx0
    • >>11
      中国はバイクと一緒でそのうち内燃機関は売らせないつもりだろうな
      原発を無尽蔵に建てまくってるし、自国内の自動車市場大半を掌握しに行ってる
      IT周りも締め出しで成功してるし中国はそういう国だから
    • 30. 名無しさん
    • 2024年05月27日 16:47
    • ID:blY.ZAYW0
    • >>25
      そんでソースは?
    • 35. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:02
    • ID:2eN7rCFl0
    • >>23
      株主向けのリップサービスだよ
      流行りものが大好きな投資家がBEVシフトって言うと喜ぶ時期があったからね
      そう言いながら政府には自動車メーカー連名で「BEV全振りとかアホか」という声明を送り付けてる
    • 36. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:07
    • ID:2eN7rCFl0
    • >>32
      それは形態と化学反応の特性であってエネルギー密度の話じゃない
      なんの証拠になると思ってるんだ
    • 37. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:10
    • ID:blY.ZAYW0
    • >>34
      文章滅茶苦茶で意味わからんから頼むからちゃんとした日本語喋ってよ

      ソースはそこら中にあるって、なんの答にもなって無いんだけど、具体的に「どこ」にあるの?
    • 38. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:14
    • ID:2eN7rCFl0
    • >>8
      20年以上前にトヨタが
      「将来はBEVになると思うけど現状では技術的に商品化できるレベルじゃない。なので繋ぎでHV作りました」
      と言って、そっからたいして進化してないからね
      ユーザビリティとコストで言えば今のところHV最強としか
      PHVは勿論いいんだけど当然コスト高になるからね
    • 39. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:40
    • ID:C1P9ed620
    • >>26
      そこまでアホちゃう
      原子力の技術者でも反原発運動を起こして西側で失業した人間に救いの手をさしのべて技術を奪ってたろ
      これからはEVの時代だからガソリンエンジン開発はもう止めるみたいな会社が幾つかあるだろ、あそこの技術者を雇って中国がガソリンエンジン開発の第一人者になるつもり
    • 40. 名無しさん
    • 2024年05月27日 17:44
    • ID:blY.ZAYW0
    • >>35
      リップサービスだとか思うのは個人の勝手だけど、あれだけ大きな会社のトップの発言がリップサービスだから本意じゃないなんて通用するわけ無いやん
    • 41. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:12
    • ID:9ca.cRZZ0
    • EV狂信者みたいなのに触るんじゃねえよ
      現実社会では爪弾き物なのにネットで居場所得た気になるだけだぞ
    • 42. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:50
    • ID:58JHsQCR0
    • >>26
      中国はお上の権力が相当なものだからやってやれなくはないと思うが、他国は無理だよな
    • 43. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:51
    • ID:FjYKQsCD0
    • >>33
      じゃあ説明してくれよw
      お前の妄想脳内科学でさw
    • 44. 名無しさん
    • 2024年05月27日 18:51
    • ID:58JHsQCR0
    • 何なら仮に日本でできたとしても北米は無理だと思ってたぞ。国土の広さが違いすぎるし、向こうの人も1日でめちゃ移動するんだろ?
    • 45. 名無しさん
    • 2024年05月27日 19:35
    • ID:r7.31Sho0
    • >>32
      じゃあなんでクソ重いバッテリー積んでるのにガソリン車より走らないの?なんで?ねぇなんで?
    • 46. 名無しさん
    • 2024年05月27日 19:51
    • ID:RWB8VKNg0
    • >>24
      因果関係でいえばトヨタが共通化は可能と言ってたから
      EUが計画を推し進めたところがある。

      だがe-TNGAの共通化によるデメリットの方が目立って計画がキャンセルされたからな
      やってみたら全然共通じゃなくスムーズな移行は難しいと
      欧州メーカーの反論を追認する形に。
    • 47. 名無しさん
    • 2024年05月27日 19:53
    • ID:D36ErlOp0
    • >>22
      原発がフル稼働してた時代の話混ぜ込んで
      ミスリード狙い?

      安い電気は足りてないよ?
    • 48. 名無しさん
    • 2024年05月27日 20:16
    • ID:sADVg2dx0
    • この話題となると、喧嘩腰で荒ぶった※を投稿する御仁がほぼ毎回登場するのは何故なんだろ🤔
    • 49. 名無しさん
    • 2024年05月27日 20:28
    • ID:ns6RsWJg0
    • >>18
      EV信者じゃあねえが「同じ力を得る為に」というお前の説明おかしくないか?
      たとえば電池は2個を直列にしたらパワー大きくなるだろ。
    • 50. 名無しさん
    • 2024年05月27日 20:33
    • ID:ns6RsWJg0
    • >>45
      お前のいう「走らない」というのは電費のこと言ってんのか?
      ゼロ発進加速なら平均的ガソリン車よりEVの方が速いで。
    • 51. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:18
    • ID:7PGy1pf90
    • >>47
      カマロくんの言うことをいちいち気にしちゃダメだよ
    • 52. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:20
    • ID:2pEOFwLQ0
    • >>28
      で、誰も買わずに終わるわけや
    • 53. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:21
    • ID:2pEOFwLQ0
    • >>11
      そんだけやっても新車の7割はガソリン車が売れてる現実

      EVは妥協の外れクジ扱いよ
    • 54. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:21
    • ID:7PGy1pf90
    • >>47
      カマロに何を期待してんだ君は
    • 55. ※51
    • 2024年05月27日 21:23
    • ID:7PGy1pf90
    • >>54
      やべ投稿ダブった
    • 56. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:24
    • ID:7PGy1pf90
    • >>37
      そりゃもちろんカマロくんの脳内やで
      カマロくんの脳内ではカマロくんの考えが絶対的な正義なんやで
    • 57. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:26
    • ID:.RNWBCPW0
    • >>40
      アホがリップサービスを鵜吞みにするのは頭が足りないゆえ仕方のないこと
      メルセデスもルノーも普通に内燃エンジンの新規開発してるからな
      トップのいつぞやの発言が~!なんてバカだけが拘って手のひら返しが~!とか喚き散らしてる
      時流って変わるし、経営トップって言ったことの責任じゃなくて経営に責任持ってるんだよ
      お前には理解できなさそうだけど
    • 58. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:29
    • ID:.RNWBCPW0
    • >>52
      そら高くて不便なモノ押し付けられてもユーザーは買わんよなあ
      規制の話とユーザーの希望が噛み合ってなさすぎる
    • 59. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:29
    • ID:7PGy1pf90
    • >>46
      どっちかっつーとe-TNGAは「どうせBEVなんてそんなみんな大して買わんやろ」っていう見通しで作ったように思えるね
      世界的に今の日本でのシェアくらいしか出ないという前提なら骨格共用・混流生産前提のアレのほうが確かに総合的には低コストで合理的だった
      ただ思ったよりは多く売れそうだぞってんで方針転換したと
    • 60. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:33
    • ID:7PGy1pf90
    • >>57
      リップサービスとかじゃなくて単純に、例えばベンツなんかは「メルセデスベンツは全部BEVにします!(※ダイムラー全体でそうするとは言っていない)」みたいな、こういう小賢しい言い回ししてただけなんよ
      そもそも近年の流れを見て方針転換したと解釈してしまうのがダメ
    • 61. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:45
    • ID:ej.FaN2x0
    • >>50
      「走る」の意味を「加速力」の意味に勝手に置き換えて攻撃する典型的藁人形論法するなよ
      車重に対する総エネルギー量の話題なんだから航続距離に決まってるじゃん
      「重量当たりのエネルギーはEVの方がいっぱい入る」「じゃあなんでEVの方が重いのにガスに負けてんの?」「加速力では勝ってるんだが?」って意味わかんないでしょ
    • 62. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:46
    • ID:7PGy1pf90
    • >>15
      >>トゥクトゥクでは運用コストの面でもガス駆動の方がまだ有利っぽい

      エンジンのトゥクトゥクなら70年前レベルの設計でOKだけど、BEV化しちゃうと少なくとも電池とモーターと配線だけは現代レベルにしなきゃいけないんで製造コスト跳ね上がるんよなぁ
    • 63. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:49
    • ID:7PGy1pf90
    • >>58
      「BEVが売れないならガソリン車を規制しちゃえばみんなBEVを買ってくれるはず!」って本気で思ってんスよ
      いかにも共産主義社会らしい考え方だよな
    • 64. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:51
    • ID:7PGy1pf90
    • >>29
      君の話はしてないよ?
    • 65. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:52
    • ID:7PGy1pf90
    • >>41
      今ここで暴れてるのはBEV信者じゃなくてカマロくん
    • 66. 名無しさん
    • 2024年05月27日 21:56
    • ID:7PGy1pf90
    • >>44
      むしろ最終的には結局日本が最もBEVの普及した国になりました〜という形に落ち着きそうな気がするんだよな
      というのも軽規格の存在がデカい
      軽ならBEVの特性との相性も良いし
    • 67. 名無しさん
    • 2024年05月27日 22:06
    • ID:SzNzi0lz0
    • >>50
      明確な基準無いと話にならんから世界最速同士で比べた方がフェアだろ
      内燃機関のトップフューエルはゼロヨン3秒台だけどそれより速いEVってあるの?
    • 68. 名無しさん
    • 2024年05月27日 22:45
    • ID:PadSoqrg0
    • >>57
      それってあなたの感想ですよね?
    • 69. 名無しさん
    • 2024年05月28日 02:45
    • ID:ipx7eWL.0
    • 誰も問題の本質に気づいていないみたいだな。
      問題はBEVが駄目とかHVが売れてるとかじゃなくて2030-2035に多くの国がBEVにシフトすると発表したり決定したりそれに向けて法整備をしていることだろ。

      別に良し悪しが今頃わかろうが選択肢があればそれを選ばなければいいだけだけど基本的には一部の修正した国を除けばその指針は今のところ生きている。これが大問題。いずれ価格の問題、バッテリーの性能と安全性、充電ステーションの増加については問題は解決するという前提でそこが有耶無耶になっている。

      2030-2035に対する指針を破棄してせめてHVを並行して売れるようにしていけばなんの問題もない。その頃には全固体電池搭載車が今のBEVと同等以下の価格になればもしかしたらBEV時代が本当にくるかもしれないし。まあ難しいけど。

      少なくとも修理・交換時に普通に200万円かかるとかそういう問題もあるし船積みでは発火が怖くて保険会社が軒並み保険を拒否しているとか色々な問題が有るから早めに併売を決めてほしい。そしたら駄目なメーカーは淘汰されるから今考える未来よりはよくなる。
    • 70. 名無しさん
    • 2024年05月28日 08:35
    • ID:tHse4.nM0
    • >>69
      別にここは真剣な問題提起の会議してるわけじゃないから。
      みんなが自分の意見を述べてるところに君がずいぶん後から来て「問題の本質は〜」って言い出しただけだよ。
    • 71. 名無しさん
    • 2024年05月28日 08:38
    • ID:OWjCMjYx0
    • >>61
      加速力が同等のガソリン車とEVの比較なら航続距離は割といい勝負すると思うわ
    • 72. 名無しさん
    • 2024年05月28日 10:02
    • ID:EqFmSONR0
    • 初代リーフで日本が10年前に通った道
    • 73. 名無しさん
    • 2024年05月28日 10:51
    • ID:sJxJPNwZ0
    • >>66
      高速見てみろよ
      軽だらけだぞ

      結局軽すら100km以内の限定的な利用と割り切ってる奴なんて少数なんだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2024年05月28日 11:54
    • ID:uCM6N1Gj0
    • ・Dセグメント以上と中~大型車はBEV、PHEV、FCV
      ・水素エンジンはサーキット用かごく一部のスポーツカー
      ・コンパクトカーや大衆車はPHEVとBEV

      もしホントにガソリン車禁止にするならこんな感じになっていくんじゃね?
      EV先進国といえどもガソリン、ディーゼル車を完全に0には出来ないからHVは10~20年後もある程度は残ると思う
      スポーツカーやクラシックカーに関しては今のエンジンのまま使える代替燃料しかないわな
    • 75. 名無しさん
    • 2024年05月28日 12:18
    • ID:5Keyc.wn0
    • >>73
      そこ差っ引いてもなお日本が世界一の普及率になりそうだ、という文脈であることくらい読み取ってほしいなぁ。
    • 76. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:38
    • ID:e.xTKYwB0
    • >>73
      いうほど軽だらけか?
      高速で見る軽って割合的には相当少ない気がするけど
      データがあるかは知らん
    • 77. 名無しさん
    • 2024年05月28日 16:35
    • ID:awXv.sxV0
    • >>22
      電気が足りてるって言う奴はこの先は車以外の分野で電力需要が増す可能性を想定してないよね

      AIの需要が増せばデータセンター向けの電力需要も増すが、こちらは車とは違い、ガソリンでは動かない
    • 78. 名無しさん
    • 2024年05月28日 16:45
    • ID:3t3ufqN80
    • >>76
      割合からいったらトラックが多いけどね
      少なくとも、軽じゃ高速走らないなんて間違っても言えないほどには走ってるよ
      俺も軽で高速よく走るから、追い越し車線かっ飛んでいく軽はどうしても気になってしまうw
      別に100kmしか走れなくてもいいけど、5分で満タンにできなけりゃEVは選択肢に入らないわ
    • 85. 名無しさん
    • 2024年05月28日 17:55
    • ID:iE8D5aep0
    • >>45
      タイカンとかガソリン車より走ることをアピールしてるじゃん
    • 96. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:17
    • ID:iE8D5aep0
    • >>73
      高速使おうが軽どころか乗用車で通勤通学買い物のために100km以上利用することなんて滅多にない
    • 97. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:18
    • ID:iE8D5aep0
    • >>78
      軽で高速を100kmも走ることなんて滅多にない
      高速なんて片道10~20km走れば多いほうだから日常的に100kmも走らん
    • 98. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:41
    • ID:ADENIFL30
    • >>82
      韓国語も読めない雑魚でごめんね……
    • 99. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:42
    • ID:ADENIFL30
    • >>94
      自意識過剰
    • 100. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:47
    • ID:oldPGvtf0
    • なんでこんなのびてんだって思ったら一人で
      何十レスもしてるやべーやつおるじゃん
      荒らしだよコレもう
    • 101. 名無しさん
    • 2024年05月28日 19:52
    • ID:zDgiZImK0
    • >>89
      それは単純に目論見が外れただけだろ?
      環境活動家なんかを使いながら盛大に宣伝しててゴリ押す気満々だったやん
      最初はかなり売れるから達成できると思ってたんだろうよ
    • 102. 名無しさん
    • 2024年05月28日 20:08
    • ID:64aVFjPp0
    • >>86
      最重量級のBEVと最軽量級のガソリン車比べてるって自分で分かってる?ウルトラヘビー級でもフェザー級相手じゃなきゃ勝てないって、もうそれ負け認めてるようなもんだぞ
      仮にタンク容量10リットル=フルタン重量7.2kgのガソリン車と比べるなら、7.2kgのバッテリーを積んだBEVと比較しないと算数になんないだろ
    • 103. 名無しさん
    • 2024年05月28日 20:23
    • ID:V.d4byhG0
    • >>87
      よく見ろよアホw
      「ゼロヨン」が3秒台だし、終速500km/h以上だから0-500km/hも当然3秒程度だよw
      0-100なんて1秒もかからんわw
    • 104. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:48
    • ID:261P3x.W0
    • >>95
      名古屋駅に住んでるホームレスここにもおるんか
    • 105. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:53
    • ID:261P3x.W0
    • >>69
      無駄な長文の中で問題として明示的に2点挙げてる時点で、お前の言いたい本質とやらはブレブレやで

      問題の本質が分かってないと言いながら、これが問題あれが大問題ってアホかよ
    • 106. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:56
    • ID:ADENIFL30
    • >>101
      だからカマロくんと会話をしようとしてはダメだって
    • 107. 名無しさん
    • 2024年05月29日 00:04
    • ID:8iMkdjTJ0
    • >>100
      ここでコメントが100近く行ってるときはコピペ連投BEV厨くんか、がなおじか、カマロくんのいずれかが湧いてると思っていたほうがいい
      必死にギャオるのってこいつらだけだから
    • 108. 名無しさん
    • 2024年05月29日 13:57
    • ID:nFPhYGQi0
    • >>102
      非対称の比較って散々見たな
      ヤリスとモデルSのLCAで環境負荷比べてるのとかガチで頭悪いと思ったわ
    • 118. 名無しさん
    • 2024年05月29日 20:55
    • ID:7HpWhiWS0
    • >>4
      あと2035年には日本車の自動車関税が撤廃されます
      (日本は撤廃済み)
      その時までに日本車の優位点を潰そうと、ディーゼル詐欺をやったり、EV詐欺をやったりしてます(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック