1:モフモフちゃん ★:2024/05/27(月) 03:30:37.36 ID:xzEYf5us9.net

23年度の運送業倒産345件に 人手不足と燃料高で採算悪化か
2024年5月27日
https://weekly-net.co.jp/news/174009/

東京商工リサーチはこのほど、2023年度の道路貨物運送業の倒産件数が345件(前年度比31.1%増、前年度263件)で、3年連続で前年度を上回ったことを発表した。年度で件数が300件台に乗ったのは2014年度以来9年ぶりという。

資本金別では、1000万円未満が253件(前年度比50.5%増、前年度168件)と、全体の7割以上を占め、中小・零細企業の苦境が浮き彫りとなった。

理由別では、燃料費高騰などによる物価高関連倒産は141件(前年度比76.2%増)と大幅に増加し、燃料費などのコストアップが各企業の採算性を悪化させる要因になっている。

newsplus_1716748237_101

ほかにも、人手不足関連倒産は48件(前年度比118.1%増)で前年の約2.2倍を計上。東京商工リサーチが集計を開始した2013年以降、初の40件を上回り、深刻な人手不足とそれに伴う人件費アップが運送業の経営を直撃している。

東京商工リサーチは、「大手事業者では、長距離輸送に中継地点を設けたり、共同輸送で連携をとるなどの対策をとりつつ、コストアップ分の価格転嫁も進む一方、下請業者が多い中小・零細企業では、2024年問題の対策が進まない企業も多い」とし、「価格転嫁の遅れから賃金アップの流れに追随できず、ドライバーの確保が難しい企業もある。燃料価格の高止まりによるコストアップでも企業体力を削られ、先行きの見通しが立たず、事業継続を諦めるケースが増加している」とコメントしている。

今後についても資金繰りが限界に達した企業を中心に倒産が増加する懸念が高いと見られている。





5:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 03:34:52.46 ID:105zv/v60.net

運転手不足やし
22:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:13:50.04 ID:23TV/XxX0.net

人手不足で疲れたまま高速乗って
渋滞の列に突っ込む人間プレス事故が増えそう
29:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:30:00.33 ID:6fDFP+ol0.net

>>22
実際今年になって身の回りでトラブルが多くなってきた。
26:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:22:59.96 ID:xS/KMpvm0.net

安い賃金で破損させず最速で運搬させてんだ
やりたがる人が増える訳無い
27:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:27:08.31 ID:j/4/QPDb0.net

通販禁止にすれば解決
商店街も活気が戻るぞ
32:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:32:44.37 ID:MiNBYv9G0.net

外国人に頼るしかない
35::2024/05/27(月) 04:34:11.79 ID:7msdux4y0.net

倒産が増えたら従業員が確保できるようにはなりそう。
ただ、失業者が運送業は不安定だからと他の業種を選びそうだが。
43:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:47:02.17 ID:Bp+XnEbk0.net

1ドル170円まで上がったらかなり酷い状況になるだろうな。社会不安が起こりそう。
51:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:49:08.83 ID:Rz9VEXKZ0.net

軽油がリッター200円になったら運賃今の倍貰わんとやってられんだろうな
52:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 04:55:09.46 ID:Pt3Levd20.net

それでも送料無料を選びます
66:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 05:24:22.73 ID:elX5/SNm0.net

倒産した会社から人が出てくるから人手不足解消だな
良かった良かった
87:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 05:42:53.34 ID:Sfzg8KFs0.net

自動運転はよはよ
90:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 05:48:28.40 ID:giyMHs/R0.net

ドローンを開発しろやAmazon
94:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 05:54:27.64 ID:OrKyYHc/0.net

うちの会社でも元トラックドライバーって人が2人来た
まったくの畑違いの仕事だが両名とも「運転はもういいよ」だって
102:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 06:07:53.49 ID:TBwgK/V/0.net

運転手見てもジジイばっかりだもんな
105::2024/05/27(月) 06:09:44.64 ID:0zzkErgV0.net

ネット通販とか値上げされると困るから政府なんか対策してよ…
再配達問題とかでもいいから
106:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 06:12:33.70 ID:2OmJ0sOZ0.net

そりゃそうなる
ブラック、ゾンビ企業など不要
113:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 06:22:22.44 ID:VaanUd360.net

倒産じゃなくて淘汰
122:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:17:06.85 ID:lNJbcm320.net

下がり過ぎた運賃が規制緩和前に戻るまで潰れ続けるだろうね
今までが無茶苦茶し過ぎだったんだから仕方ない
126:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:26:04.74 ID:NFifaFkX0.net

運送業は独立する奴が多い
139:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:34:29.41 ID:VBwDDpEu0.net

地域ごとにAmazonやら楽天の倉庫作ってそこで受け取るなら送料無料とかにするしかねぇな
142:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:43:11.25 ID:ATBU4CRN0.net

>>139
やろうと思えばコンビニくらいの敷地と規模で十分賄えると思うんだけどな。
FCとかで管理者集めて1件あたり単価○円とかで運営させればいいのに

新たなビジネスチャンスにもなるだろうしな。
正直、このままいけば宅配業者は減っていって回らなくなるだろうし、客に取りに来てもらうようになるのは時間の問題だろうし。
145:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:04:27.31 ID:peR1xpmq0.net

>>139
俺は全ての荷物を営業所留めにして自ら取りに行っている
自分のタイミングで受け取れるから営業所留めの方が便利
140:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:39:04.26 ID:+58K2F5V0.net

零細7割って単にインボイス導入で辞めた個人が殆どだろ
141:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:40:12.93 ID:etJCPCOT0.net

潰れてんのは個人軽貨物だけだろ
143:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 07:44:26.93 ID:ATBU4CRN0.net

>>141
>>140
個人事業主を倒産とは言わないんじゃね
閉業でしょ
147:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:07:33.29 ID:9RWlCYVP0.net

職業訓練で氷河期世代に大型取らせて運転させりゃいいんじゃね
150:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:17:15.63 ID:kHEKjDYG0.net

>>147
欲しいのは奴隷だからな 人手不足って結局どの業界にもいえるけど
安くこきつかいたいそっから始まっているので
151:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:21:36.91 ID:WLsC84HA0.net

荷物の受け渡しの待ち時間が多すぎて
労働時間も短縮されて
稼ぎようがないから逃げちゃっただけやん
158:名無しさん@13周年:2024/05/27(月) 08:38:07.14 ID:QFwkQnZg0

>>151
待ち時間は休憩だからな  休憩中は 労働と見なさないんですよ
152:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:23:53.72 ID:k7eVZzp10.net

インボイス離職だな
167:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 08:49:15.90 ID:87+8eM2T0.net

人手不足は国レベルでの徹底的なデジタル化と自動化でどうにかならんもんかね
そうゆう技術を国を挙げて開発して今後日本が食っていける産業に育てるとか
171:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 09:09:40.83 ID:k461hZya0.net

これからは受取人が自分で営業所へ取りに行くスタイルが主流になる
180:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 11:09:06.02 ID:NwLZGRAM0.net

日曜日18時から20時の配達を申し込んだのに来なかった、ステータスを見たら持ち戻りご不在にされてた、残業が嫌だから配達不正して帰宅してやがる
182:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 11:55:20.04 ID:iBpAG3Kw0.net

>>180
そういうのは荷物量が多すぎで捌ききれなくて持ち帰ってるんだよ
191:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 14:49:27.52 ID:bKG1p0zJ0.net

>>182
しかも持ち戻り手数料50円請求された、苦情入れたら電話がかかり、ドライバーはインターフォン押しましたと言い訳して罪を認めない、こちらは不在でもインターフォンカメラでビデオが残るんだよね、本当にインターフォン押したならね
192:名無しどんぶらこ:2024/05/27(月) 18:00:17.53 ID:vkRiLJHd0.net

高速バスはツーマン運行が基本になったから人件費で首回らんとのこと
そう考えるとまだトラックはマシかね
190:名無しさん@13周年:2024/05/27(月) 16:22:10.34 ID:ZFXFcacm7

まあ、「お前の代わりはいくらでもいるんだよ」とか一度でも言ってた会社は潰れていいです
23年度の運送業倒産345件に 人手不足と燃料高で採算悪化か [モフモフちゃん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1716748237




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月28日 13:11
    • 悲報というよりも朗報でもある。
      36協定も結ばずに超過勤務が日常化している運送屋が勝手に潰れただけ。新たな法律は、この違法営業を繰り返す運送屋を取り締まることが目的の一つだから、達成できていると言える。とにかく日本は個人で経営している違法の運送屋が多過ぎる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月28日 13:55
    • >地域ごとにAmazonやら楽天の倉庫作ってそこで受け取るなら送料無料
      すでにファミ〇ッカーとかそこら中にあるよな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:03
    • 俺ももうトラック降りるしな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:10
    • 今年の年末は物流が大崩壊するからお楽しみに!
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:59
    • 運送業は今人の取り合いだからな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しさん
      • 2024年05月28日 19:39
      • >>5
        若手の取り合いだったら嬉しいんだろうが、
        現実には他に行き場のない年寄り連中の取り合いだぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月28日 15:03
    • 外国のイギリスフランス間にユーロトンネルがあるんだけど
      そこを通る貨物列車は運転手ごとバスやトラックを積み込みできるように
      なってる。

      日本もそれを応用して運転手やトラックごと積載できる
      貨物列車運行させろよ そうすれば列車で移動中は運転手が休める
      長距離走る心配もない。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2024年05月28日 19:53
      • >>6
        いまある設備でそれはほぼ無理。
        車両限界が厳しくて、幅はともかく高さが足りない。
        なのでやるならトラックに載せるコンテナを切り離して運用するタイプしかできない。
        そこらへんのハードの構築が追いついてなければ単なる机上論よ。ダブル連結トラックその他大型車両云々でも同じことが言えるけど。
        何十年も前から想定して少しずつ変えていたなら出来たかもしれないが、日本みたいに数年前から慌てた程度じゃどうにもならん。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年05月28日 16:54
    • 年末までの補助金解除で倒産はもっと増加するぞ
      値上げしているところは生き残るがそれ以外は淘汰されるだけ
      これからは傭車の時代が来るかもな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:08
    • 貨物列車もダイヤの空きがないんじゃないのけ
      こないだ主要鉄道のそばのキャンプ場行ったら夜中じゅう貨物列車が通過してる感
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:59
    • 安全運転に懸念がある症状が判明して会社を解雇された奴でもソッコー別の健診なんかしない運送屋に就職できる。それくらい人手不足。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 鷹今 みこ
    • 2024年05月28日 19:17
    • こんなの「もう2時間残業して十分稼いだから帰らせて下さい」って懇願した社員に無理やりそれ以上の長時間労働を強いた会社が淘汰されただけ。
      ザマー見やがれ地獄に落ちろ、これが真理だ定説だとしか言えねえわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年05月28日 20:08
    • 潰れるのはいいこと
      残った会社が価格交渉しやすくなって
      従業員にまともな賃金を払えるようになる

      荷下ろしはパレット降ろすだけにしてあとは全部店舗側にやらせろ
      一般向けの小口送料は1個1000円くらい取って再配達は全部有料に

    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:49
    • 仕事は腐る程有るんだからちゃんと待遇改善して新入りを増やせばええのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:42
    • 増え過ぎて業者同士のダンピングで勝手に自爆してたわけで
      全部水屋のせいかというとそうでもない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年05月29日 16:00
    • 団塊の世代が一気にいなくなったから、どこの業種も大変らしい。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月31日 16:43
    • 奴隷労働が減るのは良いことだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月28日 13:11
    • ID:gm8YXZsY0
    • 悲報というよりも朗報でもある。
      36協定も結ばずに超過勤務が日常化している運送屋が勝手に潰れただけ。新たな法律は、この違法営業を繰り返す運送屋を取り締まることが目的の一つだから、達成できていると言える。とにかく日本は個人で経営している違法の運送屋が多過ぎる。
    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月28日 13:55
    • ID:iNbiFx3u0
    • >地域ごとにAmazonやら楽天の倉庫作ってそこで受け取るなら送料無料
      すでにファミ〇ッカーとかそこら中にあるよな
    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:03
    • ID:tZjlPAiV0
    • 俺ももうトラック降りるしな
    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:10
    • ID:OACbYy.G0
    • 今年の年末は物流が大崩壊するからお楽しみに!
    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月28日 14:59
    • ID:13TQNWjs0
    • 運送業は今人の取り合いだからな
    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月28日 15:03
    • ID:hZFgoICh0
    • 外国のイギリスフランス間にユーロトンネルがあるんだけど
      そこを通る貨物列車は運転手ごとバスやトラックを積み込みできるように
      なってる。

      日本もそれを応用して運転手やトラックごと積載できる
      貨物列車運行させろよ そうすれば列車で移動中は運転手が休める
      長距離走る心配もない。
    • 7. 名無しさん
    • 2024年05月28日 16:54
    • ID:wknBB9TW0
    • 年末までの補助金解除で倒産はもっと増加するぞ
      値上げしているところは生き残るがそれ以外は淘汰されるだけ
      これからは傭車の時代が来るかもな
    • 8. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:08
    • ID:f3132mcU0
    • 貨物列車もダイヤの空きがないんじゃないのけ
      こないだ主要鉄道のそばのキャンプ場行ったら夜中じゅう貨物列車が通過してる感
    • 9. 名無しさん
    • 2024年05月28日 18:59
    • ID:n5UACq8o0
    • 安全運転に懸念がある症状が判明して会社を解雇された奴でもソッコー別の健診なんかしない運送屋に就職できる。それくらい人手不足。
    • 10. 鷹今 みこ
    • 2024年05月28日 19:17
    • ID:WQT0SIcR0
    • こんなの「もう2時間残業して十分稼いだから帰らせて下さい」って懇願した社員に無理やりそれ以上の長時間労働を強いた会社が淘汰されただけ。
      ザマー見やがれ地獄に落ちろ、これが真理だ定説だとしか言えねえわ
    • 11. 名無しさん
    • 2024年05月28日 19:39
    • ID:yf0JPhqc0
    • >>5
      若手の取り合いだったら嬉しいんだろうが、
      現実には他に行き場のない年寄り連中の取り合いだぞ。
    • 12. 名無しさん
    • 2024年05月28日 19:53
    • ID:yf0JPhqc0
    • >>6
      いまある設備でそれはほぼ無理。
      車両限界が厳しくて、幅はともかく高さが足りない。
      なのでやるならトラックに載せるコンテナを切り離して運用するタイプしかできない。
      そこらへんのハードの構築が追いついてなければ単なる机上論よ。ダブル連結トラックその他大型車両云々でも同じことが言えるけど。
      何十年も前から想定して少しずつ変えていたなら出来たかもしれないが、日本みたいに数年前から慌てた程度じゃどうにもならん。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年05月28日 20:08
    • ID:caKky88Z0
    • 潰れるのはいいこと
      残った会社が価格交渉しやすくなって
      従業員にまともな賃金を払えるようになる

      荷下ろしはパレット降ろすだけにしてあとは全部店舗側にやらせろ
      一般向けの小口送料は1個1000円くらい取って再配達は全部有料に

    • 14. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:49
    • ID:zDgiZImK0
    • 仕事は腐る程有るんだからちゃんと待遇改善して新入りを増やせばええのに
    • 15. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:42
    • ID:lHWhBEN70
    • 増え過ぎて業者同士のダンピングで勝手に自爆してたわけで
      全部水屋のせいかというとそうでもない
    • 16. 名無しさん
    • 2024年05月29日 16:00
    • ID:WPM97I2K0
    • 団塊の世代が一気にいなくなったから、どこの業種も大変らしい。
    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月31日 16:43
    • ID:Fk.WA.J50
    • 奴隷労働が減るのは良いことだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック