1:蚤の市 ★:2024/05/28(火) 07:33:17.20 ID:nvZZdthe9.net

埼玉県戸田市の首都高速道路で14日朝、大型トラックが渋滞の車列に追突して3人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反で警視庁に逮捕された運転手は、体調不良で乗務中に事故を起こしたとみられる。勤務先の運送会社が、法令で義務付けられた乗務前の体調確認をしなかったことも発覚。事故の背景として、安全管理の形骸化を指摘する声も上がる。(佐藤航)
◆体調不良を訴えたが「休めなかった」
 「頭痛とふらつきがあって、まともに運転できない状況だった」(事故前日)、「この日の仕事が終わったら病院に行こうと思った」(当日早朝)、そして「ぶつかったときは300メートル前から意識がなかった」。
 捜査関係者によると、逮捕された降籏紗京(ふりはたさきょう)容疑者(28)=相模原市緑区=は、体調の変化をこう振り返った。12日からのどの痛みと熱が続き、13日には勤務先に体調不良を伝えたが、事故当日もハンドルを握った。「休めなかった」と話しているという。
◆義務付け…確認の仕組みはなし
 なぜ会社は、運転を止めなかったのか。降籏容疑者が所属する運送会社「マルハリ」(本社・札幌市)の配車担当者は「無理なら連絡がくると思った」と説明。体調確認を含む乗務前の点呼をしていなかったことも明かし、「本人が早く出発してしまったので実施できなかった」と釈明した。 酒気帯びの有無や体調を確認する乗務前後の点呼は、貨物自動車運送事業法に基づく安全規則で義務付けられ、違反すると事業者に車両使用停止などの処分が科せられる。だが、行政が実施状況を確認する仕組みがないため、点呼しない業者も少なくないという。
◆点呼者配置「そんな余裕はない」
 兵庫県のトラック運転手の40代男性は「僕の会社も点呼はやっていない」と打ち明ける。ドライバーは早朝や深夜に出発することも多く、点呼者を常駐させると人件費がかさむ。「中小企業にはそんな余裕がない。ドライバーも少なく、体調が悪くてもすぐには休めない」
 トラック運送業界に詳しい「あいち経営コンサルタント」(名古屋市)の和田康宏代表は、「業界の構造的な問題が根底にある」と指摘する。荷主の依頼がなければ成り立たない運送会社は立場が弱く、安い運賃で仕事を受けざるをえないため、「点呼者や運転手を増やすなどの安全対策が後回しになる」という。
◆機器導入で人件費は抑えられるが
 和田さんが懸念するのが、国土交通省が進める「点呼の自動化」。これまで対面に限られていた点呼を専用機器による入力でも行えるよう見直す動きで、点呼にかかる人件費を抑えられる。乗務後の点呼では導入済みで、乗務前でも昨年度から実証実験が始まった。
 国交省安全政策課の担当者は取材に、「機械を使って記録を残すので、対面より記録が改ざんしにくい」と説明。しかし、和田さんは「人間による点呼では運転手の様子を見て、総合的に体調を判断する。機械では難しい」と指摘した。

東京新聞 2024年5月28日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/329778





6::2024/05/28(火) 07:36:42.01 ID:lDiOod4N0.net

「無理なら連絡がくると思った」
「本人が早く出発してしまったので実施できなかった」


ホントかなあ?
142:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 11:33:19.12

>>6
やる気がないだけ 本来なら出発前点呼は対面が原則だがそれでもという思いならオンライン点呼だってできる
166:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 13:06:48.40 ID:sTnO2CvL0.net

>>6
そんな弁解が通用すると思ってる時点でアウト
194:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 20:36:23.15 ID:jUNVq2SK0.net

>>6
毎日同じルートを回れるような会社はめちゃくちゃ恵まれてるよ
普通は朝の時間が車ごとに違う、めちゃくちゃ早い車もあれば定時より
遅い場合もあり、早い車は勝手にやってね状態。
14:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:44:27.66

体調チェックシートとアルコール検知器置いておくだけ
後は自己判断で業務遂行してね
ご安全に
16:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:45:27.04

プロフェッショナル
物流の流儀
34:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:55:12.88

>>16
いつかプロジェクトXで取り上げられるのだろうか
「これは2024年、物流崩壊に挑んだ男たちの物語である」
91:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:59:48.37 ID:q5FNucJV0.net

>>34
既に何度かNスペ題材になってる
17:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:45:51.40

ドライバーの点呼なんて大手運送会社でしか見た事ない
18:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:46:00.61

待遇改善しない限りはまあ無理だなw
26:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:48:42.90

熱出ても休めないブラック企業に務めても良いこと無いな
27:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:51:30.88

体調が悪かったが本当なのかね
32:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 07:53:56.98

トラック運転手なんて半分眠りながら運転してるぞ
自己防衛でトラックに挟まれた位置では走らないことだよ
39:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:00:21.20

自動運転はまだか
40:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:00:37.01

そもそも運行管理者がいない
75:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:30:05.99 ID:l6kQGSZu0.net

>>40
運行管理者は29台に1人置かなきゃダメだから必ず居る
ただ役に立ってるかちゃんと仕事してるかは別
42:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:01:52.45

働く会社をちゃんと選ぼうや
どこも人手不足だから転職できるだろ
45:「」 警備員[Lv.5]:2024/05/28(火) 08:02:44.20

まぁ本当に安全に金かけられないってところは廃業するか合併するなりさせないとね法律でやるしかないかもな
52:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:07:53.59

>>45
これな。
もう法で規制するしかないのはわかりきっているのにやらない。
ドライバーが低賃金なのも大手が下請けに安く仕事振っているのがその温床なのに見てみぬふり。
53: 警備員[Lv.1][新芽]:0.00000000:2024/05/28(火) 08:10:36.87

出発前の点呼はアルコールチェックだけで健康面のチェックは受けたことがない
正しチェックを受けたら日報に印鑑をもらうが当直が社長の時は居眠りしてやがるので判はもらわず出発する
傭車で行く大手の某通運ではアルコールチェックした後に対面での健康チェックがある。行く度に細かい注意事項を受ける。
他の中小は知らんけどアルコールチェックはやって当たり前だと思ってたわ
57:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:12:28.63

>>53
うちはアルコールチェックしかしてない
56:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:11:08.42

法だけでなく事故を起こしたら経営陣も連帯責任を取らせるようにしないとだめだわ
62:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 08:15:31.32 ID:D7aZY10U0.net

点呼で出発を取りやめる率をチェックすれば、きちんとやっているか、だいたいの察しはつく。
92:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:01:34.38 ID:9g7WW4gM0.net

うちの会社も点呼やってなくて国土交通省ち通報したけど証拠なしで検査されなかった
国土交通省、仕事しろよ!
93::2024/05/28(火) 09:04:24.15 ID:0cPS9cv20.net

確認入れたところでいけるやろの判断されるだけやろ
その場合確認者にも責任被さるが
98:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:09:23.98 ID:2XuVWc7W0.net

2024年問題
事業者が守らなさすぎて問題にならない問題
100:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:10:26.18 ID:2Ly02dXj0.net

リモートで体調異常無いですね?はい大丈夫です、で終了
アルコールは機械に吐いてスマホで送るだけ
これでも点呼になるんだと
107:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:22:31.19 ID:ifcrxzYA0.net

点呼やって大手なら運行止めるべき不具合が見つかったところで零細に代替要員や車両は無いからそのまま出すしかないんだよね
108:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:26:52.69 ID:DFqAkbeS0.net

今の運送6年目になるけど1回も点呼したことない
異常だと思ってたがあるあるなんだな
111:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:32:06.79 ID:GGDhnDfn0.net

NHKスペシャルでやってたな
トラック問題
規制緩和でトラック会社が激増
その会社の大集団が仕事をとりあいピラミッド構造ができあがった
中貫きが横行、末端の現場には金が落ちてこない
120:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 09:51:32.84 ID:uuh80YEH0.net

点呼もアルコール検査もやらない会社とか辞めろ
いずれ誰かが事故って会社が詰む
132:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 10:22:44.25 ID:2nDv1gvH0.net

運転手「具合が悪いんです…」
管理者「そうか、気を付けて行ってこいよ」
144:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 11:42:30.87

体調わるけりゃ休めばいいだろ。
あほじゃねーの
休めないはおかしいんだっての
人手が足りないとか取引先が云々は自分勝手な言い訳
165:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 13:02:19.12 ID:QTt630AM0.net

点呼してたってじゃあそこで体調悪いから休みますって休ませてくれるようなホワイト企業なわけがないし
186:名無しどんぶらこ:2024/05/28(火) 17:58:28.07 ID:xR7B6y1L0.net

点呼とかしょーもないことせんでええ。
きちんと健康管理して安全に荷物届けろよ
トラック運転手「点呼?僕の会社もやってない」 首都高3人死亡事故、背景には業界のギリギリな実態が [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1716849197




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 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:55
    • 改善すべき点は数多いけれど、仕事が早く終わるほど損をするシステムをなんとかしないといけないね
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年05月29日 11:34
      • >>1
        損とな
        残業時間の事を言っているのであれば労働の対価(1.25倍)なんだから、残業時間が減れば手取りは減っても損ではないだろう?
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年05月29日 23:44
      • >>19
        残業時間もそうだが、余暇を残して業務を完遂すると、”余裕がある“と見做されることもあると思う。普段は激務でも、ふと業務が楽な日がある。そういう楽な日を基準に設けようという会社への警鐘ではないか?
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:43
    • しょうがない国が全業界潰しに来てんだから。
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      • 8. 名無しさん
      • 2024年05月29日 04:03
      • >>2
        業界だけでは無く、日本国、日本人を潰しにきています。
        少子高齢化を真面目にやらず、労働力を名目に移民を入れて、将来的には日本人より外国人の方が多くなるようにしています。
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年05月30日 15:04
      • >>8
        日本国のためには正解だね
        働かず国の借金食いつぶすだけの日本人より、しっかり働いて税金で貢献してくれる移民の方が100倍マシ
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:44
    • 双方が自分を守るために話を盛ったりしてるだろうから大変やねw
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:47
    • アルコールチェックとかでひっかかって、じやあその時点で代わりのドライバー用意できるかって言われるとできないので、破綻してるわな
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月29日 01:15
    • 交代要員存在しないので実際の体調がどうであれ「体調大丈夫です行けます」以外の選択肢はないんだよなあ
      チェックシートはなんかあったときに「この日お前大丈夫って言ったよな」って言質にするだけの紙
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月29日 02:23
    • 綺麗事じゃもう何も解決しない
      法律でガッツリやらないともう終わる
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年05月29日 03:35
    • こんな事故が起こるから2024年問題は政府が正しかったと言える。
      民間企業が勝手に法のグレーゾーンを侵してやってるから事故が起きる。
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:31
    • 事務所がプレハブ、駐車場が砂利のカスみたいな会社でも点呼は流石にしてたぞ
      言い訳が苦しい
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年05月29日 08:31
      • >>9
        これ
        職業柄中小零細含めて物流現場に顔出すけど点呼してないところに出くわしたことがない
        「大手でしか見たことない」とか言ってるやつが信じられん
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:33
    • バカしかいない会社
      それがこの業界
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:50
    • オマエラ「法で厳しく縛れ!出来ないところは自然淘汰!」
      こうやって物流を殺していくんやでw
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      • 14. 名無しさん
      • 2024年05月29日 08:44
      • >>11
        モラルが崩壊してる以上、ロジ関連に限らず法で縛る方向に傾いてるのはどうしようもない
        想像力のないバカの言う自然淘汰はともかく、請け方の良くない中小や零細は独力で生きていけなくなるのは間違いないからね
        トラ協がそういう意味では役に立たない(役目自体持ってない)ので、なんかしらの再編は避けられないと思うよ
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年05月29日 08:19
    • 現状、各家に配達するのはもう無理だと思う
      村や町の単位毎に共用・暗号認証の宅配ボックス設置してそこに置いてこうよ
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年05月29日 08:45
      • >>12
        その宅配ボックスから各家庭に配送する仕事ができそう
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:14
    • 中小企業に余裕はないって嘘つくな
      経営者は外車複数台持ってて家もデカい新築
      単に従業員から健康寿命からなにまで搾取してるだけ
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      • 22. 名無しさん
      • 2024年05月29日 12:43
      • >>16
        こういうコメントを見るにつけ、底辺ってなるべくしてなってるよなと実感する
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:19
    • 運送業界、政府、経済団体も問題解決を外国人運転手を解禁だもんな…
      低賃金低待遇を改善する気なんてサラサラないんだもんw
      こりゃ日本国民の給与なんて上がるはずないわw
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:53
    • こういうのはほんと厳しく取り締まった方がいいよ
      会社なり経営者なりに責任問う方向性にしないとあれこれ規制かけたところでいたちごっこしてるだけでしょ
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年05月29日 12:41
      • >>18
        普通に今でも行政処分の対象だし摘発もされてるが
        それを理解した上で言ってる?ただ会社や経営者を叩きたいだけ?
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年05月29日 11:36
    • 下請けに流す場合のピンハネ率を規制するなりして欲しいよな
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    • 23. 名無しさん
    • 2024年05月29日 13:54
    • トラック バス タクシーがこんなんなったのは
      ぜーんぶ小泉政権の規制緩和のせい
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年05月29日 15:58
    • 会社に罪をかぶせる気なんかな?責任転嫁の記事みたい。
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    • 25. 名無しさん
    • 2024年05月29日 19:18
    • 運転手「具合が悪いんです」
      管理者「役者やのー」
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    • 26. 未開惑星レポート
    • 2024年05月29日 20:50
    • 仕事の為ならモラルや人道や道徳を軽視するのが当たり前な風潮がこの国にはある。

      運送業界に限らず、仕事なら嘘ついても他人をだましても頑張るのが正義
      そんな価値観が社会全体に染み込んでる。

      人間性より経済性を重視してきた結果、余裕とか豊かさとか本当に大切なものを永久に手に入れられない。
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年05月29日 21:49
    • デカい事故起こしたら運管も引っ張られるんじゃなかったっけ?無理な運航させた場合だろうけど
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    • 29. 名無しさん
    • 2024年05月29日 23:53
    • 衝突ったら逮捕(笑 獄中で点呼(笑
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    • 31. 名無しさん
    • 2024年05月31日 22:39
    • 卓上ペーパー運行管理者が本来の現場の運行状況を把握できれば無理なトラックやバスの運行はほとんど避けることができる。
      勉強ができても仕事が出来ないコミュニケーション能力がない管理者では現場の仕事は回らない。
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年06月02日 20:10
      • >>31
        運行管理の資格を取れば?
        バカには取れないぞ
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年05月28日 22:55
    • ID:.FxHijYU0
    • 改善すべき点は数多いけれど、仕事が早く終わるほど損をするシステムをなんとかしないといけないね
    • 2. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:43
    • ID:5keF96ch0
    • しょうがない国が全業界潰しに来てんだから。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:44
    • ID:cOHq0.3R0
    • 双方が自分を守るために話を盛ったりしてるだろうから大変やねw
    • 4. 名無しさん
    • 2024年05月28日 23:47
    • ID:GU81wKgI0
    • アルコールチェックとかでひっかかって、じやあその時点で代わりのドライバー用意できるかって言われるとできないので、破綻してるわな
    • 5. 名無しさん
    • 2024年05月29日 01:15
    • ID:gdcfO.XL0
    • 交代要員存在しないので実際の体調がどうであれ「体調大丈夫です行けます」以外の選択肢はないんだよなあ
      チェックシートはなんかあったときに「この日お前大丈夫って言ったよな」って言質にするだけの紙
    • 6. 名無しさん
    • 2024年05月29日 02:23
    • ID:AamSXJtd0
    • 綺麗事じゃもう何も解決しない
      法律でガッツリやらないともう終わる
    • 7. 名無しさん
    • 2024年05月29日 03:35
    • ID:rLMz1cKs0
    • こんな事故が起こるから2024年問題は政府が正しかったと言える。
      民間企業が勝手に法のグレーゾーンを侵してやってるから事故が起きる。
    • 8. 名無しさん
    • 2024年05月29日 04:03
    • ID:vbqDhham0
    • >>2
      業界だけでは無く、日本国、日本人を潰しにきています。
      少子高齢化を真面目にやらず、労働力を名目に移民を入れて、将来的には日本人より外国人の方が多くなるようにしています。
    • 9. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:31
    • ID:lHWhBEN70
    • 事務所がプレハブ、駐車場が砂利のカスみたいな会社でも点呼は流石にしてたぞ
      言い訳が苦しい
    • 10. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:33
    • ID:tubyxZzk0
    • バカしかいない会社
      それがこの業界
    • 11. 名無しさん
    • 2024年05月29日 07:50
    • ID:4XIBknum0
    • オマエラ「法で厳しく縛れ!出来ないところは自然淘汰!」
      こうやって物流を殺していくんやでw
    • 12. 名無しさん
    • 2024年05月29日 08:19
    • ID:VRo2YrUb0
    • 現状、各家に配達するのはもう無理だと思う
      村や町の単位毎に共用・暗号認証の宅配ボックス設置してそこに置いてこうよ
    • 13. 名無しさん
    • 2024年05月29日 08:31
    • ID:SVapDNPG0
    • >>9
      これ
      職業柄中小零細含めて物流現場に顔出すけど点呼してないところに出くわしたことがない
      「大手でしか見たことない」とか言ってるやつが信じられん
    • 14. 名無しさん
    • 2024年05月29日 08:44
    • ID:SVapDNPG0
    • >>11
      モラルが崩壊してる以上、ロジ関連に限らず法で縛る方向に傾いてるのはどうしようもない
      想像力のないバカの言う自然淘汰はともかく、請け方の良くない中小や零細は独力で生きていけなくなるのは間違いないからね
      トラ協がそういう意味では役に立たない(役目自体持ってない)ので、なんかしらの再編は避けられないと思うよ
    • 15. 名無しさん
    • 2024年05月29日 08:45
    • ID:SVapDNPG0
    • >>12
      その宅配ボックスから各家庭に配送する仕事ができそう
    • 16. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:14
    • ID:5UdO7Ac20
    • 中小企業に余裕はないって嘘つくな
      経営者は外車複数台持ってて家もデカい新築
      単に従業員から健康寿命からなにまで搾取してるだけ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:19
    • ID:rRI2RHOG0
    • 運送業界、政府、経済団体も問題解決を外国人運転手を解禁だもんな…
      低賃金低待遇を改善する気なんてサラサラないんだもんw
      こりゃ日本国民の給与なんて上がるはずないわw
    • 18. 名無しさん
    • 2024年05月29日 10:53
    • ID:t8IEAbyl0
    • こういうのはほんと厳しく取り締まった方がいいよ
      会社なり経営者なりに責任問う方向性にしないとあれこれ規制かけたところでいたちごっこしてるだけでしょ
    • 19. 名無しさん
    • 2024年05月29日 11:34
    • ID:aYsOAWNy0
    • >>1
      損とな
      残業時間の事を言っているのであれば労働の対価(1.25倍)なんだから、残業時間が減れば手取りは減っても損ではないだろう?
    • 20. 名無しさん
    • 2024年05月29日 11:36
    • ID:aYsOAWNy0
    • 下請けに流す場合のピンハネ率を規制するなりして欲しいよな
    • 21. 名無しさん
    • 2024年05月29日 12:41
    • ID:SVapDNPG0
    • >>18
      普通に今でも行政処分の対象だし摘発もされてるが
      それを理解した上で言ってる?ただ会社や経営者を叩きたいだけ?
    • 22. 名無しさん
    • 2024年05月29日 12:43
    • ID:SVapDNPG0
    • >>16
      こういうコメントを見るにつけ、底辺ってなるべくしてなってるよなと実感する
    • 23. 名無しさん
    • 2024年05月29日 13:54
    • ID:5RLBK9iQ0
    • トラック バス タクシーがこんなんなったのは
      ぜーんぶ小泉政権の規制緩和のせい
    • 24. 名無しさん
    • 2024年05月29日 15:58
    • ID:WPM97I2K0
    • 会社に罪をかぶせる気なんかな?責任転嫁の記事みたい。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年05月29日 19:18
    • ID:tqDRiXE20
    • 運転手「具合が悪いんです」
      管理者「役者やのー」
    • 26. 未開惑星レポート
    • 2024年05月29日 20:50
    • ID:PcKpmBy40
    • 仕事の為ならモラルや人道や道徳を軽視するのが当たり前な風潮がこの国にはある。

      運送業界に限らず、仕事なら嘘ついても他人をだましても頑張るのが正義
      そんな価値観が社会全体に染み込んでる。

      人間性より経済性を重視してきた結果、余裕とか豊かさとか本当に大切なものを永久に手に入れられない。
    • 27. 名無しさん
    • 2024年05月29日 21:49
    • ID:nHEneqt70
    • デカい事故起こしたら運管も引っ張られるんじゃなかったっけ?無理な運航させた場合だろうけど
    • 28. 名無しさん
    • 2024年05月29日 23:44
    • ID:mYLBieQs0
    • >>19
      残業時間もそうだが、余暇を残して業務を完遂すると、”余裕がある“と見做されることもあると思う。普段は激務でも、ふと業務が楽な日がある。そういう楽な日を基準に設けようという会社への警鐘ではないか?
    • 29. 名無しさん
    • 2024年05月29日 23:53
    • ID:B.VNe2Dr0
    • 衝突ったら逮捕(笑 獄中で点呼(笑
    • 30. 名無しさん
    • 2024年05月30日 15:04
    • ID:Gn7cUXy00
    • >>8
      日本国のためには正解だね
      働かず国の借金食いつぶすだけの日本人より、しっかり働いて税金で貢献してくれる移民の方が100倍マシ
    • 31. 名無しさん
    • 2024年05月31日 22:39
    • ID:4lkxZVSN0
    • 卓上ペーパー運行管理者が本来の現場の運行状況を把握できれば無理なトラックやバスの運行はほとんど避けることができる。
      勉強ができても仕事が出来ないコミュニケーション能力がない管理者では現場の仕事は回らない。
    • 32. 名無しさん
    • 2024年06月02日 20:10
    • ID:2d2k1Jwh0
    • >>31
      運行管理の資格を取れば?
      バカには取れないぞ

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