1:生玉子 ★:2024/06/12(水) 16:05:02.38 ID:rINw/BV89.net

トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機の5社による型式指定をめぐる認証不正の“同時”公表から1週間が経過。国土交通省は残るホンダとマツダの本社にも道路運送車両法に基づく立ち入り検査を開始したことで、今回不正を報告した5社すべてが立ち入り検査を受けたことになる。

きょうの各紙も「ホンダ・マツダ立ち入り、国交省認証不正全5社検査」などと取り上げているが、国交省は今後、行政処分の必要性の是非を検討するという新たなステージに入る。

そんななかで、きょうの読売の社会面には、「トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する『国連基準』にも反する」という国交省の見解を取り上げている。

それによると、トヨタで不正が判明したオフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護や歩行者の頭・脚部の保護など6つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していたという。

一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明したそうで、国内と国連で乗用車の基準は合致しており「同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い」とも指摘する。

全文はソースでご確認ください。
https://response.jp/article/2024/06/11/382787.html





22:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:12:33.71 ID:NhVV2/e10.net

決められた基準で試験してなければそれはただの実験なんだよな
だから社内試験は不正の温床と言われていたのに
38:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:15:38.98 ID:1OoXW3ON0.net

スバルだけは大丈夫なのか
43:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:16:54.40 ID:Igdg1zwF0.net

カイゼンしろよ
42:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:16:48.13 ID:RelrLeym0.net

国側が厳しい基準だったと言うと国側がおかしいという方向になるから言わんだろう
120:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:34:32.35 ID:xhuH94590.net

不正車は返金してもらえるの?
6:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:07:48.12 ID:t317Z5zS0.net

あれ? これって日本より厳しい国際基準クリアしてるって話だったよな?
従業員も同じ様な事語ってたぞ?
295::2024/06/12(水) 17:02:21.58 ID:Hwt96YLH0.net

>>6
だからそれ専用の試験じゃなきゃ認めないってことだろ
高負荷で試験したらもっと安全が証明されるが
基準とは違うからアウトだ
14:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:10:53.24 ID:0AZ1AFyX0.net

2000まで落ちたら全力で買うんだがな
16:ちょんまげ:2024/06/12(水) 16:11:34.88 ID:N2iADd7J0.net

海外が容認するとは思えない
111:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:32:43.76 ID:jxJGjqT30.net

最近契約して納車待ちだけど
これはチャンス!と思って値切ったら
大したことなかった
152::2024/06/12(水) 16:41:20.76 ID:SOB22Co30.net

外国の自動車メーカーはどうなっているのかな?
160:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:42:08.70 ID:PyhVkXrD0.net

エアバッグをちょうどよいタイミングで起動させるのって難しいんやな
天下のトヨタでも不正の手を借りないとできひんのか
171:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:43:39.93 ID:dplLvSOO0.net

海外と戦うために厳しい検査にしたとか言ってたのに
227::2024/06/12(水) 16:53:18.83 ID:BO5G8Ven0.net

国連て車の国際基準決める機関あったっけ?
240:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:54:58.07 ID:iULh8BYC0.net

それはいいとしてなんでリコールしないの?
日本は良心はどうなった
255:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:56:47.17 ID:ShWYTx2m0.net

>>240
検査不正合格してても十分安全は確保されている
からの、国連基準以下でした(いまここ)
276:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 16:59:24.32 ID:1DEgKj9t0.net

エアバッグをタイマーで作動させるって、相当悪質だと思うけど
制度の問題じゃないなぁ
287:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:01:18.39 ID:oEMicNAs0.net

どのみち売れない車が販売停止になるだけの国交省の見せしめで終わるだろう
盛り上がらない結末だよ
300:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:03:48.26 ID:WEMD1PhE0.net

トヨタ不正でどのくらい経済響く?
325:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:07:34.33 ID:soKvmgg10.net

海外メーカーは大丈夫なの?
331:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:08:27.05 ID:/OE7uQs90.net

>>325
ディーゼルでさえ誤魔化してた欧州勢が何もやってないと思うかい
328:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:07:53.05 ID:fp0msDYM0.net

日産・三菱派の俺、大勝利ワロタw
359:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:12:11.61 ID:X2BIwtJ60.net

>>328
日産…2018年に完成検査不正、15万台リコール
三菱…2016年にカタログの燃費データ不正

だってよ
332:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:08:33.10 ID:Q+MJ4yk90.net

>>1
suzuki一択
341:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:10:02.95 ID:UYMppiLO0.net

金は持ってんのに何でそんなせこいことしてんだろ
やらなきゃやっていけないほどじゃないっしょ?
正直恥ずかしすぎる
347::2024/06/12(水) 17:10:37.28 ID:H45D76Jo0.net

正直、これでトヨタの売上に影響出るん?
354:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:11:29.15 ID:cy1KT3GS0.net

>>347
工場止まるなら出るだろ
355:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:11:36.54 ID:a/HrCjf50.net

前の公聴会とは違う理由で違う種類の涙が流れるの?
396:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:15:49.51 ID:NatzRfdH0.net

何十年もトヨタ車乗ってるけど問題ないよ?
基準がアホっぽくてしかも利権のかたまりなんじゃね?とも思う
406:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:16:39.30 ID:o3781Fw20.net

トヨタがダメになったら日本ヤバい?
444::2024/06/12(水) 17:19:11.70 ID:H45D76Jo0.net

そもそも世界の基準はトヨタが決めても良くね?
457:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:19:50.68 ID:7dd4bpLk0.net

そもそも不正が何年も通っちゃう検査も検査だろ
何のための検査だよ
464::2024/06/12(水) 17:20:30.95 ID:VcHkEQKs0.net

国交省、おこなの?
476:名無しどんぶらこ:2024/06/12(水) 17:21:07.95 ID:1fiiEj8D0.net

この不正は今後のトヨタにどれくらいの影響があるの?
【車】トヨタ認証不正「国連基準」も満たさず、海外でも生産できない可能性 [生玉子★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1718175902




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 コメント一覧 (155)

      • 102. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:29
      • >>23
        まぁマジレスするとマスコミとしてはトヨタ!!って前面に出したほうが耳目を集められるからじゃない?
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:12
    • 輸出国ごとの変更が難しい正面衝突は厳しいアメリカに対応した検査をしたという事
      一度決めたら条件が変わっても再考すらしない官僚らしい何時もの案件
      集団訴訟など問題外



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      • 50. 名無しさん
      • 2024年06月13日 07:08
      • >>24
        官僚は民間企業になめられるのを極端に嫌う
        何事も遅い官僚仕事は大問題だが、今回発覚したトヨタの不正は
        官僚は許せないだろう
        だからトヨタは政治家を使って官僚を抑えるんだよ
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      • 58. 名無しさん
      • 2024年06月13日 07:57
      • >>50
        官僚や政治家よりはトヨタの方が信用できると思うけどね
        百年1日の如き舐めた仕事して日本不景気にしておいて満額給与もらって何も出来ない無能どもの言うことなんぞ何も信用できない
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      • 126. 名無しさん
      • 2024年06月13日 20:45
      • >>58
        自分勝手にルール違反してるのが信じられるとか信者かよ
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      • 103. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:29
      • >>24
        アカさんとキカさんとシューキョーさんの牙城かもな
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    • 26. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:15
    • 新車が買えないなら中古車を買う
      他の車は元から選択肢にない
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      • 49. 名無しさん
      • 2024年06月13日 07:07
      • >>26
        宗教だな
        トヨタ教
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      • 108. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:47
      • >>49
        〇〇神話って言葉が一般化してるんだから、トヨタに限らずそういうもんだろ
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      • 116. 名無しさん
      • 2024年06月13日 15:55
      • >>108
        その〇〇神話が崩壊してもなお、それに縋ろうとする姿勢はまさに狂信者
        一般的でないトヨ信が1人いるというだけの話だな
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      • 134. 名無しさん
      • 2024年06月14日 02:34
      • >>116
        公明党・創価学会員の国交省の方がカルト宗教の狂信者だと思うがw
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:41
    • 今のエンジンでは、国交省の古い試験基準では無理だろ。
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年06月13日 02:21
      • >>27
        そもそも古い試験基準が通らないなら、より厳しい基準が通るわけないじゃん
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      • 65. 名無しさん
      • 2024年06月13日 08:45
      • >>32
        古い基準だから燃料調整などの新技術の搭載型のエンジンは通らないので、この先出てくる点火時期補正機能などの古い国交省の試験基準では無理だろ、
        一型前のエンジンを作り続けるしかないな。
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      • 127. 名無しさん
      • 2024年06月13日 20:46
      • >>65
         「制度上の問題があるかというと、今回はそういう話ではない。元々決まっていたルールを逸脱したという認識なので、まずはそこを正すことが重要だ。それ以降の話は、もし必要があればしていくが、今回の話とは別だととらえている」(ホンダの三部敏宏社長)
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    • 34. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:45
    • 騒音しか問題ないホンダがある意味最強って事がわかったから株上がった
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    • 35. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:55
    • トヨタはパソコンでいうWindowsみたいなもんだからな
      使いにくくなると言っても切り替える客はほとんど出てこない
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    • 36. 名無しさん
    • 2024年06月13日 03:09
    • いやねーよ?
      相互協定なんて全然進んでねーじゃん
      結局ガラパゴス規格だよしかも各地域の

      欧州では欧州の規格で通さんとダメだと言われアメリカではアメリカの規格で通さんとダメだと言われ
      全部認証通るための車作るのはコスト高だから地域ごとに違う仕様やそもそも違う車種が展開されている

      利権事業だし国連規格とか形骸化してるよそれが活きてるとこ見た事ねーもん
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      • 39. 名無しさん
      • 2024年06月13日 05:16
      • >>36
        タイマーエアバッグがOKな地域ってあるの?
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      • 51. 名無しさん
      • 2024年06月13日 07:09
      • >>39
        動作ディレイタイマーのエアバックでしょ?
        エアバッグシステム自体の認証は通っててシートベルトの試験してるんだからそもそも試験対象違うじゃん

        しかも対象車種クラウンとアイシスで輸出されてねーし
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      • 72. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:38
      • >>51
        クラウンは今世界戦略車になってなかった?
        アメリカとかでも走ってる
        売れてないみたいだけど
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      • 75. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:44
      • >>72
        対象のクラウンは古い奴だよ
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    • 38. 名無しさん
    • 2024年06月13日 04:39
    • やっぱりエアバッグタイマーはトヨタの案だったのかぁ。
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    • 42. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:51
    • スバルが大丈夫とか寝言言うな。
      不正一筋30年だった会社だぞ。
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      • 135. 名無しさん
      • 2024年06月14日 06:56
      • >>42
        それ言ったら、他のメーカーはもっと長いやん
        話逸らそうとするな
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    • 47. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:00
    • ヤリスクロス製造停止ならライズかワンランク上げてカローラクロス買えばいい
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      • 88. 名無しさん
      • 2024年06月13日 12:19
      • >>47
        ライズがダメだったんじゃん
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    • 52. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:28
    • 勘違いしとるのか知っててわざと言ってるのか知らんけど
      国や国連の基準をクリアできないのではなく普通にクリアできるし、より厳しい基準で試験してもクリアできるからな
      ただ試験に用いる数値が定めた数値と違うと言うだけ
      国交省の言い分の一つとして「より厳しい角度での衝突試験と言ってもボンネット形状などによって違うからそうとは限らない」と言ってるが、その言い分ならそもそも国や国連の定めた基準に意味がないということ、国や国連が定めた基準もボンネットの形状によって結果が変わるのは一緒なんだからさ
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      • 54. 名無しさん
      • 2024年06月13日 07:40
      • >>52
        このまとめサイトにはお馬鹿さんが多いのです。
        不正と言う言葉に惑わされすぎ。
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      • 59. 名無しさん
      • 2024年06月13日 08:00
      • >>52
        それよな
        結局自分達のメンツ守るために官僚連中が昔作った方式を分かりもせんでゴリ押ししている
        あんな無能連中よりも日々切磋琢磨している企業の方が信用できるに決まっている
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      • 66. 名無しさん
      • 2024年06月13日 08:52
      • >>52
        クリアできるしって言うけど
        1回も正しく試験してないからクリア出来るか出来ないか今はわからんよ。

        国交省の判断からすると、自分で決めた厳しい条件での試験の合格基準は
        易しい条件の国連基準より低く設定している。
        そして厳しい条件での結果からすれば正しい試験をしたなら
        おそらく問題ないだろうというロジックの判定をやってる。
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      • 69. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:08
      • >>66
        国連の基準は国交省の基準と同じだよ
        国交省が自分たちの定めた基準の正当性を主張するために「国連」という名前を使っているにすぎん、国連がトヨタに何かを言ったわけではない
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      • 111. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:55
      • >>69
        >国連がトヨタに何かを言ったわけではない

        そうだよなあ
        なんか関連スレで「国連にもNOと言われた!」というコメントが多くて驚く
        信者でもアンチでもいいけどせめてお互い正確な情報で殴り合ってほしい
        見苦しすぎる
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      • 86. 名無しさん
      • 2024年06月13日 11:52
      • >>52
        トヨタの言う「より厳しい角度での衝突試験」って「欧州基準である背の高い人が良く当たる位置は安全」ってだけだぞ

        それより背が低い人が良く当たる位置でも安全かどうかは不明
        だって、テストしていないからな
        テストしていないので基準クリアできるかどうかも不明
        だからこそ、実際にテストして安全性が確認されるまで型式認証の取り消しくらって出荷停止中なんだよ
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      • 136. 名無しさん
      • 2024年06月14日 06:57
      • >>86
        そもそもクリア出来てないからヤリクロアカンかったんやけどな信者は不正から目を逸らすからなw
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    • 56. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:43
    • タイマーエアバッグタイマーエアバッグ言ってるひとおるが市販車タイマーエアバッグだったらIIHSとかEUROncapとかjncapの評価あんなにならんやろと。
      あとスモールオフセットが基準と人とか言ってる人おるがあれはncapに採用されてなくてIIHSだけやろっていう。
      国際基準の話はどうなるだろうね。データ流用とかしてたなら厳しかろうが基準満たしてない可能性高いだろうな。続報待ちだけども
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    • 57. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:48
    • 記事内で言及されてる他のメーカーの話は一切せずトヨタガートヨタガーだけな時点でどんな連中かお察し
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      • 104. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:35
      • >>57
        文体的にもBEVやFCV関係の時にいつも暴れるのと同じヤツやろな
        本当は興味も無いものをろくすっぽ勉強も調べもしないでノリで叩くから書き込む内容がことごとく的外れ
        あまりにも頭が悪すぎてトヨタを叩くどころかトヨタの味方を増やす援護射撃にしかなってないっていうね
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    • 60. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:07
    • 不正は不正。
      如何なる擁護も意味をなさない。
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      • 63. 名無しさん
      • 2024年06月13日 08:29
      • >>60
        思考停止しない方がいい
        意味のない検査に余計な時間とコストがかかるなら
        より有用な検査手順に更新されるべき
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      • 70. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:09
      • >>63
        意味のない検査=認定に関係ない独自に決めた厳しい基準の検査
        有用な検査=多くの国で販売の許ががでる国連基準の検査

        自分で自分の首絞める必要はないっていう感じ
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    • 62. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:19
    • 確か、関西の旅行会社がEVバスを中国から輸入した時、最大重量を超えてたのに国土交通省は許可した事があったな。
      まぁ、大臣が許可したからだが、たとえ大臣でも素人が判断できるものなのか。安全性や道路に与える影響の報告を未だに公開してないようだが。
      結局は、その程度の役所やぞ。
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      • 68. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:03
      • >>62
        国交大臣は公明党だからね
        どこの国に利益をもたらして、どこの国のメーカーを貶めたいのかなんてそれだけで明白よ
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      • 71. 名無しさん
      • 2024年06月13日 09:26
      • >>68
        そんなのないよ。
        許可が出たのは走る道路を限定していて、走る道路側の許可が出ているから
        25t以下ならどこでも走れるけど25t以上は管理者の許可があれば走れる
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      • 87. 名無しさん
      • 2024年06月13日 11:58
      • >>62
        工事車両とかでも許可が出れば重量超過で走れるよ
        その代わり、許可もらうために重量以外での使用条件が厳しくなる
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    • 67. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:59
    • ダイハツの不正さらってたら何十年前からやってるって出ちゃって役人が仕事してないのバレたから慌ててるんだろ
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    • 73. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:40
    • この影響でGRカローラが投げ売りされるなら俺的にチャンス
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    • 74. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:43
    • 企業の問題ないが信用ならないから、国が基準を作ってるのに自動車メーカーの問題ないはすべて許されるわけか?
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      • 105. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:40
      • >>74
        メーカーの言う「問題無い」は「性能が不足しているわけではない」「実用上で問題が起こるわけではない」という意味で、まぁ実際そうなんだろう。
        逆に国が言ってるのは「法的手続き上の問題がある」ということ。
        メーカーは当然分かってるからそのへんはちゃんと切り分けて発言してるんだけど、肝心のマスコミが頭悪いんだか分かってて故意犯でやってるんだか知らんがそのへんごちゃ混ぜにして報道してるもんだからなんか言い訳っぽくなっちゃってる。
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    • 76. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:55
    • ユーロ NCAPやNCAP通ってるならいいだろに
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      • 128. 名無しさん
      • 2024年06月13日 20:48
      • >>76
        実は通ってないんだよ
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      • 131. 名無しさん
      • 2024年06月13日 22:49
      • >>128
        通ってないって根拠は?
        NCAPは全部実際にぶつけて評価だが
        国連なんて関係ない
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      • 149. 名無しさん
      • 2024年06月14日 21:27
      • >>131
        通ってないからIIHSで悪い結果がでるんだよね
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      • 155. 名無しさん
      • 2024年06月16日 23:27
      • >>149
        で、結果は合格(安全)なのか不合格(危険)なのか他社に対してどうなのか
        それが全てだよね?

        その抽象表現では何もわからん俺が悪いと思ったから悪いでも通るし
        どの項目が悪かったのか提示してよ
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    • 79. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:24
    • 日本が好調な分野に対し急に不自然なルール改正が実施されるのはオリンピックで散々やられてるしEV不調な欧米がトヨタに嫌がらせしてくることは予想してた
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      • 82. 名無しさん
      • 2024年06月13日 11:41
      • >>79
        これ国内の話やろ
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      • 83. 名無しさん
      • 2024年06月13日 11:46
      • >>79
        欧州というより裏でBYDが何のテストも受けずに書類スルーしてるし
        まぁそういう事でしょ

        日に8台燃えてる車に書類検査だけでいい理由とか全然思いつかんけど
        何ならエアバッグ展開すら怪しいわ実際チャイナのBYDの事故で展開しないって情報が山ほどあるのに

        米国みたいに完成車無作為に選んで試験したらとんでも無い事になるかもな
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      • 89. 名無しさん
      • 2024年06月13日 12:24
      • >>83
        そりゃ国交省は公明党の利権でがっつりやからな
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      • 93. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:13
      • >>83
        BYDの車はEUで型式認証を得られているんで、58協定に従って日本での検査を一定範囲免除されてるってだけやで
        そのへんはBYDに限らずアメ車も欧州車も韓国車もみんな同じやから文句を言うべきはそこやない
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      • 100. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:27
      • >>93
        認証制度が適切に運用されてるなら挙がった問題なんて起きてない筈なんだがなぁ
        この制度の嫌な所は試験対象がスペシャルで実際に販売する奴がプワーでも型式上認証は通ってるから安全な製品と称して販売される所だ

        これについては抜き取りだから平気みたいな声があるがだったら結局最初に戻る訳でなんでそんな事起きとんのって話
        この時点で一回無作為検査するのが米国なんだが日本だと何人か犠牲にならんと無理かもな
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      • 106. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:43
      • >>100
        だからそのへんは認証制度のほうの問題じゃないでしょうに
        認証基準OKなのは分かりましたが、果たして認証通りにしっかり作ってますか?という監督の話になってくる
        混ぜこぜにして語っちゃいかんでしょ
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      • 114. 名無しさん
      • 2024年06月13日 14:18
      • >>106
        認証制度の形骸化を招くから一概に無関係とも言えんでしょ
        認証の意味が無くなるから誰も認証なんか真面目に受けなくなるよ
        酷くユーザーに損害を与える話だ

        コレだって日本国内で売るならこの認証を通りましたで実際には試験のパラメータが違うから
        認証試験の意味が揺らがないように怒ってるんでしょ?

        それを許すとそれで何かあったら全メーカーの全型式認定がグラつくから全車認定試験やり直しになる
        それがディーゼルゲートだったりするわけだが
        西側だとこのルール悪用する奴居なかったけど無法者のチーナではそれも期待できんし制度崩壊に繋がるよ
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      • 120. 名無しさん
      • 2024年06月13日 17:28
      • >>100 >>106
        型式指定制度では「車両による審査」と「品質管理体制審査」の両方をパスせんと型式指定はもらえないんよ。

        >>114
        国交省が作った輸入車を優遇するPHP制度は、法律を枉げて(外圧に負けて)「車両による審査」と「品質管理体制審査」を免除してる。こういうダブスタなルールの運用はまさしく制度の形骸化を招くと思うので個人的には止めて欲しいと思ってる。ルールの厳格適用はメーカーだけでなくお役所も等しく遵守することが日本の法治を守ることになると思うんだよね。
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      • 122. 名無しさん
      • 2024年06月13日 18:17
      • >>120
        PHP枠年間2000台から5000台に増してんじゃん

        チャイナの盗聴盗撮遠隔リチウム走行爆雷が5000台も走るとか
        事故の度に創価学会の私財を補填して貰わんと割に合わんわ
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    • 84. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:50
    • 国が言う事なんか信用できないよ。思惑ありきの嫌疑だろ。コロナからずっと国には不信感しか無いんで、まず信用回復してからにしろ。羽田の事故はどうなった?あれ国交省管轄なんだけど、なぜか日航が謝罪してたな。逆なんじゃないの?
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      • 98. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:21
      • >>84
        今国交相は日本企業の足を全力で引っ張ってるからな
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      • 118. 名無しさん
      • 2024年06月13日 16:15
      • >>84
        新型プリウスでの完成車検査不正を含め、不正ばっかりしている、the当事者のトヨタ自動車の言い訳こそ信用できないんですが😅
        意図して不正をするような企業の言うことを全面的に信用しよう!と叫ぶあなたは、どの立場の人なのかな?w
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    • 90. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:03
    • 相互認証協定結んでるんだから日本の認証基準を満たさなかったら自動的に「国連基準」も満たさなくなるに極まってるじゃん
      「1+1=2ってことは2-1=1なんだぁぁぁ!!」って叫ぶくらいマヌケなことなんだけど、よくもまぁこんな知能で新聞記者なんかやってられるな
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      • 91. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:04
      • >>90
        誤字っちゃった
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      • 94. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:14
      • >>91
        相互承認制度の話か?相互認証協定なんてないけど、お前には誤字の前にもっと気をつけなきゃいけないことあると思うよ
        こういう奴が聞き齧りの知識で文章を斜め読みしながら見当違いの話をするんだよな
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      • 107. 名無しさん
      • 2024年06月13日 13:47
      • >>94
        記者さんオッスオッス
        痛いとこ突かれて顔真っ赤じゃん
        必死に国会の野党議員みたいな揚げ足取りし始めちゃってさ〜
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      • 133. 名無しさん
      • 2024年06月14日 00:28
      • >>107
        日本語まともに話せない人に的外れな指摘されてもなあ
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      • 144. 名無しさん
      • 2024年06月14日 11:46
      • >>107
        誤字程度指摘するのは揚げ足取りやけど、存在しない協定の話持ち出すのはね
        自分でハートまで押しちゃってプライドMAXおぢやん
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    • 97. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:20
    • アライのヘルメットはスネル規格より厳しい試験をクリアした上でわざわざスネルの試験も受けてる。
      これをせずにより厳しい試験をクリアしたから問題ないよねとスネルマークを貼ってしまったのがトヨタ。
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    • 109. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:47
    • まず、国交省はそうかそうか利権や。
      そして認証試験の本番は欧州、フランスドイツなんかが強い分野や。
      そしておフランスさんはそうかそうかをカルト指定しとるんや。
      つまり、日本が日本を蹴落とそうとしとる。
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    • 112. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:58
    • ビックモーターレベルの不正も出てきたし話にならん
      トヨタは腐ってるよ
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    • 117. 名無しさん
    • 2024年06月13日 16:09
    • 国交省はディープステートの差金。
      トヨタを狙い撃ちにして二度と日本企業が世界一取れないようにしたいんだろ
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      • 119. 名無しさん
      • 2024年06月13日 16:17
      • >>117
        不正しなければ良いだけだよね😅
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      • 129. 名無しさん
      • 2024年06月13日 20:50
      • >>117
         「制度上の問題があるかというと、今回はそういう話ではない。元々決まっていたルールを逸脱したという認識なので、まずはそこを正すことが重要だ。それ以降の話は、もし必要があればしていくが、今回の話とは別だととらえている」(ホンダの三部敏宏社長)
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    • 121. 名無しさん
    • 2024年06月13日 17:32
    • そういえばエアバックの会社なんかあったよな?どうなったんだろ?
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    • 123. 名無しさん
    • 2024年06月13日 18:55
    • EVが売れなくなった欧州勢、アメリカ勢からの妨害行為。  

      サッカーでも日本が強くなれば欧米が優先のルールに書き換えられる。 イエローはいつもルールに従わなきゃならない。

      中国も欧州でストップがかけられた。 

      今後、日本から世界一の企業は生まれなくなる。
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    • 124. 名無しさん
    • 2024年06月13日 19:25
    • 不正は不正。
      如何なる擁護も意味をなさない。
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    • 130. 名無しさん
    • 2024年06月13日 22:15
    • そもそも国連基準に基づいて認証してる国はあるのか?
      欧米は各国基準で認証してるのでは?
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      • 137. 名無しさん
      • 2024年06月14日 07:04
      • >>130
        EU諸国は欧州基準という国際基準(R系とUN系)だぞ
        その欧州法規を満たしていればOKな国は多い
        これは米国法規、日本法規も同じで南米諸国や米国法規、アジア諸国は日本法規を満たしているとOKな国が多い
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      • 138. 名無しさん
      • 2024年06月14日 08:28
      • >>137
        国連規格とか正直聞かんよな
        名前は聞くが本当に有効なのか

        国連基準通ってます→で?
        って感じ
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    • 132. 名無しさん
    • 2024年06月13日 23:38
    • 法律なんて守るほうが馬鹿だよ
      結局なぁなぁで終わるから楽勝よ
      天下り、裏金握らせて守ってもらうし利益追求サイコー
      事故っても司法にも守ってもらうし
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    • 139. 名無しさん
    • 2024年06月14日 08:35
    • これが韓国メーカーの話ならここのコメント欄は総叩きだっただろうな
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      • 140. 名無しさん
      • 2024年06月14日 09:19
      • >>139
        韓国メーカーならより厳しい基準でのテストなんかしないからね
        本当にただの手抜きからの不正にしかならんからそりゃ袋叩きだろうよ
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      • 146. 名無しさん
      • 2024年06月14日 15:10
      • >>140
        トヨタに恨みはないけど罪はあるやろ
        色眼鏡全開でキモすぎわろた
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    • 141. 名無しさん
    • 2024年06月14日 10:11
    • トヨタは好きだけど、最近は章夫色が強すぎてチョット不安だったんだよね。ビジネスの中心が手堅さから見栄えの良さにズレて行っている感じで。
      優秀な経営者でも長々居座っちゃイカンということ。せめて一旦身を引いて再登板くらいじゃないと組織内の諸々が偏る
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      • 142. 名無しさん
      • 2024年06月14日 11:35
      • >>141
        お前の話全部フワフワしてんな
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      • 145. 名無しさん
      • 2024年06月14日 13:04
      • >>142
        関係者なんでスマンな
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      • 152. 名無しさん
      • 2024年06月15日 17:49
      • >>145
        匿名関係者がトヨタ好きを名乗りながらフワフワした話しかしないとかなんの冗談だよ
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    • 143. 名無しさん
    • 2024年06月14日 11:40
    • 国交省の責任逃れも少なからずありそうだからな
      アイツらはいい加減な基準作って問い詰められると
      書いてる通りだそれくらい分かれと突っぱねて知らん顔する頭の良い無知集団だからな全て鵜呑みには出来ない
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      • 150. 名無しさん
      • 2024年06月14日 21:28
      • >>143
        そもそも基準を守らないのが悪い
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    • 147. 名無しさん
    • 2024年06月14日 17:42
    • フォークリフトといい、トヨタ関連はゴミだな
      あの手の車両だとコマツ製がいいんだが、大きさ的にコマツが使えないんよね

      今は住友ナコが増えてきてる、使用感も耐久性も不満ないみたい
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    • 148. 名無しさん
    • 2024年06月14日 20:38

    • トヨタは 終わったな。

      認証不正に始まり、旭川トヨタはナンバープレートの封印再利用、最近では 大規模なリコールまで出て来た。
      もはや トヨタの信用は地に落ちた感じだな。
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    • 151. 名無しさん
    • 2024年06月14日 22:51
    • 💛のつきかた見てると笑っちゃう
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    • 153. 名無しさん
    • 2024年06月15日 19:53
    • テストし直せばいいだけだろ?
      物はあるんだし、テストの項目もはっきりしてるんだし
      そんなにBYDのためにトヨタのシェア潰したいのか?
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    • 154. 名無しさん
    • 2024年06月16日 18:26
    • 輸入車に対しては甘々の国交省が国内メーカーには手厳しい不思議。やっぱ、あそこの政党がずっと大臣やってきた弊害かな。
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年06月12日 22:57
    • ID:19RV.IbD0
    • 国連基準?
      聞いたことないけど一体どの機関がいつ定めた
      どんな規格なんだろう…
    • 2. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:00
    • ID:pUfdOhyT0
    • 国交省さん必死だね
    • 3. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:10
    • ID:8fPPgHqp0
    • アメリカで集団訴訟になったらシャレにならんだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:13
    • ID:FyILj7IC0
    • >>2
      これ、ユーザーのための物なのかね。
      なんか、国交省の面子のためにやってる気がするんだけど。
    • 5. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:18
    • ID:OHoQAcIg0
    • >>1
      あのさーこんな頭悪いレスして恥ずかしいと思わないの?
      ちゃんとスレに書いてあるじゃんか
    • 6. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:20
    • ID:OHoQAcIg0
    • >>2
      国が根拠ありで作った規定で法的検査しろと言ってるのに根拠も無くマイルール出して安全語るとか消費者を疎かにされてるの気が付かないとか小学生かよ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:22
    • ID:OHoQAcIg0
    • >>4
      ふーん
      じゃみんなバラバラな検査規格とか
      法は知らんしうちは自主的に検査してるから大丈夫ですよ!ってマヌケな会社からドンドン買ってあげてくださいね
    • 8. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:24
    • ID:OHoQAcIg0
    • >>3
      まーEVの負け戦隠す為な陰謀論あるけど
      ダイハツでアレだけ騒いでしかもケツ拭きした親会社がさらに悪いことしてたなんて足下掬われる様な体質が悪い
      三菱と日産を見習えって言われても仕方がないレベル
    • 9. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:30
    • ID:4Fvva4Cm0
    • アメリカにヤリスクロスは無いからセーフ
      欧州向けのフランス製ヤリスクロスは日本で走ってるのとは別物だし国内生産のやつだけコストカットしまくりのポンコツなんだろうな
    • 10. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:33
    • ID:52mrtfYI0
    • 日産だけだ良いとは思わないね。EVに積極的に行わない会社が叩かれただけ。問題があるのなら、今まで事故になっているはず。
      トヨタは1100kgで衝突させるところを、1800Kgで衝突させて基準を満たしていたから合格にしたが、これが国交省に言わせるとアウトだとさ。所詮は文系脳でアホばかりの所だから仕方ないね。
    • 11. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:37
    • ID:KIhxLwzD0
    • つぶれるんじゃないの。トヨタ
    • 12. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:38
    • ID:pUfdOhyT0
    • >>4
      いまは憎悪や憂さ晴らしが沸いてる時期だからそういうお話はまだ受け入れられないと思う。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:41
    • ID:eDVFpM8w0
    • >>10
      国交省が怒ってる根拠をまったく理解して無くて笑うわ
    • 14. 名無しさん
    • 2024年06月12日 23:57
    • ID:5ghWFb0X0
    • 日本国内だけなら言いくるめられるけど海外だと訴訟されそう
      海外向けには章男がまた号泣謝罪するかな?日本のユーザーには舐めた言い訳してたけど
    • 15. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:07
    • ID:IwoTv9Y20
    • >>3
      アメリカは全く違う認証システムだから問題ないよ
      販売前の認証試験はなくて、販売後に抜き打ちでテスト実施してアウトだったらそこでストップかかるシステムっていうアメリカでしか行われてない事後認証って形式なんだよ
    • 16. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:12
    • ID:sm5D4m.B0
    • >>3
      これアメリカのトヨタバッシングは何らかの形であるよな
      今までは明らかな難癖だったけど
    • 17. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:15
    • ID:sm5D4m.B0
    • こういう国支えてる法人の罰ってどうしたらいいんだろうな
      潰したら国が傾くしリスクないと法律無視だし株価落とすとか?
    • 18. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:16
    • ID:sm5D4m.B0
    • >>14
      トヨタクラスになると政府も日本人もどうせ甘いしな
    • 19. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:26
    • ID:lgqW0IpA0
    • 外人は中古車を買うしかないってことか
      外人は車じゃなくてトヨタを求めてるからな
    • 20. 名無しさん
    • 2024年06月13日 00:34
    • ID:weZ4TeT10
    • トヨタ信者「トヨタの検査が厳しいだけ!国の基準も国際基準もパスしてる!難癖付けてるやつは売国奴かアンチ!」
      国交省・国連「偉そうに言ってたけど全然厳しくないじゃんw基準未満じゃんw」
      トヨタ「すみません、不正してました…」

      トヨタ信者「これは陰謀だあああああ!文句言う奴は頭が悪いだけなんだああああ!」

      企業も国もヤバい事になってるって認めてるのに肝心の支持者がそれを認めないって何か宗教みたいだね
    • 21. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:01
    • ID:1Ld4vQ9y0
    • >>17
      国際的にはペナルティガッツリ食らって、日本はでも我が国の柱だからと匿い擁護するコースかなと思う
      トヨタほどのビッグネームが地の底まで落ちるとは思えないがどうなるかねぇ
    • 22. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:04
    • ID:1Ld4vQ9y0
    • >>20
      信者とアンチはどこの界隈にもいるからな
      オモチャも音楽も食べ物も
      宗教法人になってないだけでまんま宗教だよ
    • 23. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:06
    • ID:q6pfcxX80
    • 単純に疑問なんだけど、なんで同時に不正上げられた他のメーカーは話題にならずにトヨタの事ばっかり言われてるんや?
    • 24. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:12
    • ID:Z6b6ReR40
    • 輸出国ごとの変更が難しい正面衝突は厳しいアメリカに対応した検査をしたという事
      一度決めたら条件が変わっても再考すらしない官僚らしい何時もの案件
      集団訴訟など問題外



    • 25. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:12
    • ID:lgqW0IpA0
    • >>23
      トヨタを潰したいから
      まあ無駄だろうが
    • 26. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:15
    • ID:lgqW0IpA0
    • 新車が買えないなら中古車を買う
      他の車は元から選択肢にない
    • 27. 名無しさん
    • 2024年06月13日 01:41
    • ID:1wWZWA4T0
    • 今のエンジンでは、国交省の古い試験基準では無理だろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:12
    • ID:RI6Xqn6o0
    • >>2
      国内でも有数な企業に不正があって、穏便に済ませようとしてるのに調べれば調べるほど深刻な事態であったことが判明して大慌て。

      厳しい基準で検査したと言ってたのに実際は基準を満たしてないわけで、今後どう着地させていくか思案してるやろ。
      これでトヨタに大甘裁定すれば日本の検査は国連基準に準拠しないという意味になり相互認証がなくなってしまう。
      厳しく対応しつつも、トヨタへの大ダメージは避けたいというジレンマに陥っている。
    • 29. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:16
    • ID:RI6Xqn6o0
    • >>11
      国交省が潰さないよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:18
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>16
      アメリカで難癖つけられたことはない

      NASA「暴走問題はソフトには問題なかった(アクセルペダルと言うハードに問題があった)」
    • 31. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:19
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>10
      でも他所の基準も満たしてないから、それがそもそも嘘なんだよね
    • 32. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:21
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>27
      そもそも古い試験基準が通らないなら、より厳しい基準が通るわけないじゃん
    • 33. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:28
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>15
      アメ公が10年くらい前にいきなりスモールオフセット試験なるものを始めたけど
      ホンダが最高評価で日産が合格ラインだったのにトヨタは韓国車レベルの最低評価だったんよな
      国の基準より厳しい試験をしてますってのは嘘っぱち
      基準だけに合わせたメーカー
    • 34. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:45
    • ID:jT7pW3zY0
    • 騒音しか問題ないホンダがある意味最強って事がわかったから株上がった
    • 35. 名無しさん
    • 2024年06月13日 02:55
    • ID:lgqW0IpA0
    • トヨタはパソコンでいうWindowsみたいなもんだからな
      使いにくくなると言っても切り替える客はほとんど出てこない
    • 36. 名無しさん
    • 2024年06月13日 03:09
    • ID:LdBPj2a30
    • いやねーよ?
      相互協定なんて全然進んでねーじゃん
      結局ガラパゴス規格だよしかも各地域の

      欧州では欧州の規格で通さんとダメだと言われアメリカではアメリカの規格で通さんとダメだと言われ
      全部認証通るための車作るのはコスト高だから地域ごとに違う仕様やそもそも違う車種が展開されている

      利権事業だし国連規格とか形骸化してるよそれが活きてるとこ見た事ねーもん
    • 37. 名無しさん
    • 2024年06月13日 03:56
    • ID:55JiXEVs0
    • >>30
      アメリカ航空宇宙局がなぜ?
    • 38. 名無しさん
    • 2024年06月13日 04:39
    • ID:KolpaQoq0
    • やっぱりエアバッグタイマーはトヨタの案だったのかぁ。
    • 39. 名無しさん
    • 2024年06月13日 05:16
    • ID:B5BFBgba0
    • >>36
      タイマーエアバッグがOKな地域ってあるの?
    • 40. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:26
    • ID:2P4axJjh0
    • >>22
      むしろトヨ信の正常性バイアスじゃなくて、オールトヨタネットワーク分科会とかの火消し工作だと思っている
      複数の同じスレのまとめサイトのコメで安全性を謳う同じ文が投稿されていたし、そもそも自分の安全性が蔑ろにされているのに、擁護するほど頭の悪い人間がいるのか?
      組織的工作じゃなくても、トヨタ関連企業人口を鑑みれば個人で工作活動を行っていてもおかしくはない
    • 41. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:31
    • ID:2P4axJjh0
    • >>23
      普段からトヨタユーザーは他社のアンチコメばかり書き込むからヘイト溜めてるんやで
    • 42. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:51
    • ID:s5QLIUfd0
    • スバルが大丈夫とか寝言言うな。
      不正一筋30年だった会社だぞ。
    • 43. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:55
    • ID:SBiBR8Nf0
    • >>28
      トヨタとかどうでもいいわ
    • 44. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:57
    • ID:SBiBR8Nf0
    • >>33
      コストカットばっかでぺらっぺらな車量産してるからね、現物見たらこれがトヨタクオリティか、と欲しいとは思わん
    • 45. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:58
    • ID:SBiBR8Nf0
    • >>10
      厳しい試験でクリアした(笑)のトヨタ様が
      それより緩い試験でクリア出来なかったのはどうするんで?
    • 46. 名無しさん
    • 2024年06月13日 06:59
    • ID:SBiBR8Nf0
    • >>40
      普通なら自分の命危ないやん、どうしてくれんねん!ってなるはずなのにな、至る所で必死に擁護してる連中いて笑うわ
    • 47. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:00
    • ID:98hlh8mF0
    • ヤリスクロス製造停止ならライズかワンランク上げてカローラクロス買えばいい
    • 48. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:04
    • ID:Rmu7yBc70
    • >>23
      タイマー式のエアバック試験というのが、相当悪質だからだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:07
    • ID:OlN.CDmH0
    • >>26
      宗教だな
      トヨタ教
    • 50. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:08
    • ID:Rmu7yBc70
    • >>24
      官僚は民間企業になめられるのを極端に嫌う
      何事も遅い官僚仕事は大問題だが、今回発覚したトヨタの不正は
      官僚は許せないだろう
      だからトヨタは政治家を使って官僚を抑えるんだよ
    • 51. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:09
    • ID:LdBPj2a30
    • >>39
      動作ディレイタイマーのエアバックでしょ?
      エアバッグシステム自体の認証は通っててシートベルトの試験してるんだからそもそも試験対象違うじゃん

      しかも対象車種クラウンとアイシスで輸出されてねーし
    • 52. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:28
    • ID:3jOg66M10
    • 勘違いしとるのか知っててわざと言ってるのか知らんけど
      国や国連の基準をクリアできないのではなく普通にクリアできるし、より厳しい基準で試験してもクリアできるからな
      ただ試験に用いる数値が定めた数値と違うと言うだけ
      国交省の言い分の一つとして「より厳しい角度での衝突試験と言ってもボンネット形状などによって違うからそうとは限らない」と言ってるが、その言い分ならそもそも国や国連の定めた基準に意味がないということ、国や国連が定めた基準もボンネットの形状によって結果が変わるのは一緒なんだからさ
    • 53. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:39
    • ID:AQqmH6K.0
    • >>33
      スモールオフセットはIIHSだからまた別だろうに
    • 54. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:40
    • ID:ipnm1qgt0
    • >>52
      このまとめサイトにはお馬鹿さんが多いのです。
      不正と言う言葉に惑わされすぎ。
    • 55. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:42
    • ID:MzBDdIgB0
    • >>43
      どうでもいいならなんでこのまとめ記事開いてコメントまでしてるんや?
    • 56. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:43
    • ID:AQqmH6K.0
    • タイマーエアバッグタイマーエアバッグ言ってるひとおるが市販車タイマーエアバッグだったらIIHSとかEUROncapとかjncapの評価あんなにならんやろと。
      あとスモールオフセットが基準と人とか言ってる人おるがあれはncapに採用されてなくてIIHSだけやろっていう。
      国際基準の話はどうなるだろうね。データ流用とかしてたなら厳しかろうが基準満たしてない可能性高いだろうな。続報待ちだけども
    • 57. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:48
    • ID:MzBDdIgB0
    • 記事内で言及されてる他のメーカーの話は一切せずトヨタガートヨタガーだけな時点でどんな連中かお察し
    • 58. 名無しさん
    • 2024年06月13日 07:57
    • ID:B.60kPpk0
    • >>50
      官僚や政治家よりはトヨタの方が信用できると思うけどね
      百年1日の如き舐めた仕事して日本不景気にしておいて満額給与もらって何も出来ない無能どもの言うことなんぞ何も信用できない
    • 59. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:00
    • ID:B.60kPpk0
    • >>52
      それよな
      結局自分達のメンツ守るために官僚連中が昔作った方式を分かりもせんでゴリ押ししている
      あんな無能連中よりも日々切磋琢磨している企業の方が信用できるに決まっている
    • 60. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:07
    • ID:QE3A6r7W0
    • 不正は不正。
      如何なる擁護も意味をなさない。
    • 61. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:12
    • ID:JRlWb8lT0
    • >>23
      トヨタ自体の規模がデカい上に「ウチの検査は国のより厳しいからセーフ!」という謎の言い訳始めてそれすら嘘だったから尚更だろ。
      後はこのサイト見ても分かるけど、他メーカーの信者は頭抱えたり推しを批判したりなのに、トヨキチさんだけは発狂して陰謀論かまし出してるから悪目立ちしてるだけ。
    • 62. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:19
    • ID:znJyHTLQ0
    • 確か、関西の旅行会社がEVバスを中国から輸入した時、最大重量を超えてたのに国土交通省は許可した事があったな。
      まぁ、大臣が許可したからだが、たとえ大臣でも素人が判断できるものなのか。安全性や道路に与える影響の報告を未だに公開してないようだが。
      結局は、その程度の役所やぞ。
    • 63. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:29
    • ID:C0EITJW30
    • >>60
      思考停止しない方がいい
      意味のない検査に余計な時間とコストがかかるなら
      より有用な検査手順に更新されるべき
    • 64. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:40
    • ID:znJyHTLQ0
    • >>10
      あれも、検査資格持ってるのとそうでないのとで、事故率や故障率の比較データが公開されてないし、本当に最終検査は資格取得者じゃないとダメなのかグレーなまま。
      個人的には当時の日産には同情してたで。
    • 65. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:45
    • ID:d2Zy.a450
    • >>32
      古い基準だから燃料調整などの新技術の搭載型のエンジンは通らないので、この先出てくる点火時期補正機能などの古い国交省の試験基準では無理だろ、
      一型前のエンジンを作り続けるしかないな。
    • 66. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:52
    • ID:s4FmfTmW0
    • >>52
      クリアできるしって言うけど
      1回も正しく試験してないからクリア出来るか出来ないか今はわからんよ。

      国交省の判断からすると、自分で決めた厳しい条件での試験の合格基準は
      易しい条件の国連基準より低く設定している。
      そして厳しい条件での結果からすれば正しい試験をしたなら
      おそらく問題ないだろうというロジックの判定をやってる。
    • 67. 名無しさん
    • 2024年06月13日 08:59
    • ID:qSgtdoQj0
    • ダイハツの不正さらってたら何十年前からやってるって出ちゃって役人が仕事してないのバレたから慌ててるんだろ
    • 68. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:03
    • ID:3jOg66M10
    • >>62
      国交大臣は公明党だからね
      どこの国に利益をもたらして、どこの国のメーカーを貶めたいのかなんてそれだけで明白よ
    • 69. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:08
    • ID:3jOg66M10
    • >>66
      国連の基準は国交省の基準と同じだよ
      国交省が自分たちの定めた基準の正当性を主張するために「国連」という名前を使っているにすぎん、国連がトヨタに何かを言ったわけではない
    • 70. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:09
    • ID:s4FmfTmW0
    • >>63
      意味のない検査=認定に関係ない独自に決めた厳しい基準の検査
      有用な検査=多くの国で販売の許ががでる国連基準の検査

      自分で自分の首絞める必要はないっていう感じ
    • 71. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:26
    • ID:s4FmfTmW0
    • >>68
      そんなのないよ。
      許可が出たのは走る道路を限定していて、走る道路側の許可が出ているから
      25t以下ならどこでも走れるけど25t以上は管理者の許可があれば走れる
    • 72. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:38
    • ID:j8ehAvEK0
    • >>51
      クラウンは今世界戦略車になってなかった?
      アメリカとかでも走ってる
      売れてないみたいだけど
    • 73. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:40
    • ID:j8ehAvEK0
    • この影響でGRカローラが投げ売りされるなら俺的にチャンス
    • 74. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:43
    • ID:u2U3VwNN0
    • 企業の問題ないが信用ならないから、国が基準を作ってるのに自動車メーカーの問題ないはすべて許されるわけか?
    • 75. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:44
    • ID:Bzf2OyCl0
    • >>72
      対象のクラウンは古い奴だよ
    • 76. 名無しさん
    • 2024年06月13日 09:55
    • ID:EsNNPiG30
    • ユーロ NCAPやNCAP通ってるならいいだろに
    • 77. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:05
    • ID:MzBDdIgB0
    • >>13
      怒ってる根拠?
      ハート連打の前に日本語覚えた方がええで
    • 78. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:19
    • ID:3cC59M340
    • >>33
      事前に内容がわかっているテストさえ通れば良い設計なんだろうね
      なので、実際の事故で多いスモールオフセットに対応できなかった
      他の会社はちゃんと事故を想定していた結果が出た
      今後もテストを増やさないとトヨタの車は・・・
    • 79. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:24
    • ID:MmT1m2cj0
    • 日本が好調な分野に対し急に不自然なルール改正が実施されるのはオリンピックで散々やられてるしEV不調な欧米がトヨタに嫌がらせしてくることは予想してた
    • 80. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:52
    • ID:X58Wi44K0
    • >>37
      横からだが
      なぜもなにもプリウスの急加速問題ではNASAも調査に参加した
      37がボケたつもりなのか知らんが、ハート押したヤツは恥じた方がいいぞ
    • 81. 名無しさん
    • 2024年06月13日 10:57
    • ID:7SsnFumJ0
    • >>33
      そんなもんモデルチェンジの時期で案件盛り込んで作ってあるかの違いやん
    • 82. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:41
    • ID:j8ehAvEK0
    • >>79
      これ国内の話やろ
    • 83. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:46
    • ID:siT75.m.0
    • >>79
      欧州というより裏でBYDが何のテストも受けずに書類スルーしてるし
      まぁそういう事でしょ

      日に8台燃えてる車に書類検査だけでいい理由とか全然思いつかんけど
      何ならエアバッグ展開すら怪しいわ実際チャイナのBYDの事故で展開しないって情報が山ほどあるのに

      米国みたいに完成車無作為に選んで試験したらとんでも無い事になるかもな
    • 84. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:50
    • ID:8..vW8Be0
    • 国が言う事なんか信用できないよ。思惑ありきの嫌疑だろ。コロナからずっと国には不信感しか無いんで、まず信用回復してからにしろ。羽田の事故はどうなった?あれ国交省管轄なんだけど、なぜか日航が謝罪してたな。逆なんじゃないの?
    • 85. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:51
    • ID:h8yGUyDS0
    • >>77
      不正しないことを覚えたほうがええでw
    • 86. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:52
    • ID:wRT.mulF0
    • >>52
      トヨタの言う「より厳しい角度での衝突試験」って「欧州基準である背の高い人が良く当たる位置は安全」ってだけだぞ

      それより背が低い人が良く当たる位置でも安全かどうかは不明
      だって、テストしていないからな
      テストしていないので基準クリアできるかどうかも不明
      だからこそ、実際にテストして安全性が確認されるまで型式認証の取り消しくらって出荷停止中なんだよ
    • 87. 名無しさん
    • 2024年06月13日 11:58
    • ID:wRT.mulF0
    • >>62
      工事車両とかでも許可が出れば重量超過で走れるよ
      その代わり、許可もらうために重量以外での使用条件が厳しくなる
    • 88. 名無しさん
    • 2024年06月13日 12:19
    • ID:H.Au2Klp0
    • >>47
      ライズがダメだったんじゃん
    • 89. 名無しさん
    • 2024年06月13日 12:24
    • ID:tXK6Mugt0
    • >>83
      そりゃ国交省は公明党の利権でがっつりやからな
    • 90. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:03
    • ID:AmuBmCLN0
    • 相互認証協定結んでるんだから日本の認証基準を満たさなかったら自動的に「国連基準」も満たさなくなるに極まってるじゃん
      「1+1=2ってことは2-1=1なんだぁぁぁ!!」って叫ぶくらいマヌケなことなんだけど、よくもまぁこんな知能で新聞記者なんかやってられるな
    • 91. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:04
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>90
      誤字っちゃった
    • 92. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:04
    • ID:AmvxmDgG0
    • >>85
      日本語ちゃんとしてくれないと何言ってるかわからないよ?😔
    • 93. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:13
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>83
      BYDの車はEUで型式認証を得られているんで、58協定に従って日本での検査を一定範囲免除されてるってだけやで
      そのへんはBYDに限らずアメ車も欧州車も韓国車もみんな同じやから文句を言うべきはそこやない
    • 94. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:14
    • ID:AmvxmDgG0
    • >>91
      相互承認制度の話か?相互認証協定なんてないけど、お前には誤字の前にもっと気をつけなきゃいけないことあると思うよ
      こういう奴が聞き齧りの知識で文章を斜め読みしながら見当違いの話をするんだよな
    • 95. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:16
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>1
      58協定で調べてみな
    • 96. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:19
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>78
      抜き打ちの第1回スモールオフセット衝突試験はベンツとアウディもゴミカスだったから恥かきたくなかったらトヨタ叩きに持ち出すのはやめときな
    • 97. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:20
    • ID:y.gCmFOB0
    • アライのヘルメットはスネル規格より厳しい試験をクリアした上でわざわざスネルの試験も受けてる。
      これをせずにより厳しい試験をクリアしたから問題ないよねとスネルマークを貼ってしまったのがトヨタ。
    • 98. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:21
    • ID:y.gCmFOB0
    • >>84
      今国交相は日本企業の足を全力で引っ張ってるからな
    • 99. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:24
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>45
      信者もお前のようなアンチもみ〜んな勘違いしてんだけど、ここでいう「基準を満たさない」ってのは「性能が不足している」じゃなくて「正規の手法でデータを得ていない」って意味なんよね
      そんでなんでそれが問題かって何か問題が起きたときに国が責任取れなくなるからなんよ
      実際に市井に出回ってる個体の性能は充分だから!とかそういう話じゃないわけ
    • 100. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:27
    • ID:tBQYEdxE0
    • >>93
      認証制度が適切に運用されてるなら挙がった問題なんて起きてない筈なんだがなぁ
      この制度の嫌な所は試験対象がスペシャルで実際に販売する奴がプワーでも型式上認証は通ってるから安全な製品と称して販売される所だ

      これについては抜き取りだから平気みたいな声があるがだったら結局最初に戻る訳でなんでそんな事起きとんのって話
      この時点で一回無作為検査するのが米国なんだが日本だと何人か犠牲にならんと無理かもな
    • 101. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:27
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>20
      こーいう複数の論点クソミソにして叩き棒にしてるやつ、完全に逆効果だからやめたほうがいいぞ
      あまりにも愚かすぎてむしろ議論空転させるために信者がわざとやってると言われたほうが納得できるレベル
    • 102. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:29
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>23
      まぁマジレスするとマスコミとしてはトヨタ!!って前面に出したほうが耳目を集められるからじゃない?
    • 103. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:29
    • ID:mq3x3dWB0
    • >>24
      アカさんとキカさんとシューキョーさんの牙城かもな
    • 104. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:35
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>57
      文体的にもBEVやFCV関係の時にいつも暴れるのと同じヤツやろな
      本当は興味も無いものをろくすっぽ勉強も調べもしないでノリで叩くから書き込む内容がことごとく的外れ
      あまりにも頭が悪すぎてトヨタを叩くどころかトヨタの味方を増やす援護射撃にしかなってないっていうね
    • 105. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:40
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>74
      メーカーの言う「問題無い」は「性能が不足しているわけではない」「実用上で問題が起こるわけではない」という意味で、まぁ実際そうなんだろう。
      逆に国が言ってるのは「法的手続き上の問題がある」ということ。
      メーカーは当然分かってるからそのへんはちゃんと切り分けて発言してるんだけど、肝心のマスコミが頭悪いんだか分かってて故意犯でやってるんだか知らんがそのへんごちゃ混ぜにして報道してるもんだからなんか言い訳っぽくなっちゃってる。
    • 106. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:43
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>100
      だからそのへんは認証制度のほうの問題じゃないでしょうに
      認証基準OKなのは分かりましたが、果たして認証通りにしっかり作ってますか?という監督の話になってくる
      混ぜこぜにして語っちゃいかんでしょ
    • 107. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:47
    • ID:AmuBmCLN0
    • >>94
      記者さんオッスオッス
      痛いとこ突かれて顔真っ赤じゃん
      必死に国会の野党議員みたいな揚げ足取りし始めちゃってさ〜
    • 108. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:47
    • ID:X58Wi44K0
    • >>49
      〇〇神話って言葉が一般化してるんだから、トヨタに限らずそういうもんだろ
    • 109. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:47
    • ID:hK5Cfvot0
    • まず、国交省はそうかそうか利権や。
      そして認証試験の本番は欧州、フランスドイツなんかが強い分野や。
      そしておフランスさんはそうかそうかをカルト指定しとるんや。
      つまり、日本が日本を蹴落とそうとしとる。
    • 110. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:48
    • ID:gxD5yeWr0
    • >>101
      不正崇拝信者が喋ってる
    • 111. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:55
    • ID:X58Wi44K0
    • >>69
      >国連がトヨタに何かを言ったわけではない

      そうだよなあ
      なんか関連スレで「国連にもNOと言われた!」というコメントが多くて驚く
      信者でもアンチでもいいけどせめてお互い正確な情報で殴り合ってほしい
      見苦しすぎる
    • 112. 名無しさん
    • 2024年06月13日 13:58
    • ID:gxD5yeWr0
    • ビックモーターレベルの不正も出てきたし話にならん
      トヨタは腐ってるよ
    • 113. 名無しさん
    • 2024年06月13日 14:06
    • ID:1kXmOk0p0
    • >>30
      https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/1201/11/news083.html

      おーこれか、アクセルの位置センサーの一部ロットで数年経つとスズの結晶が発生→回路短絡、アクセル位置誤検知と 
      はえーこんなことがあるんやなあ 
      確かにソフトの問題ではなかった
    • 114. 名無しさん
    • 2024年06月13日 14:18
    • ID:JwnKLhxk0
    • >>106
      認証制度の形骸化を招くから一概に無関係とも言えんでしょ
      認証の意味が無くなるから誰も認証なんか真面目に受けなくなるよ
      酷くユーザーに損害を与える話だ

      コレだって日本国内で売るならこの認証を通りましたで実際には試験のパラメータが違うから
      認証試験の意味が揺らがないように怒ってるんでしょ?

      それを許すとそれで何かあったら全メーカーの全型式認定がグラつくから全車認定試験やり直しになる
      それがディーゼルゲートだったりするわけだが
      西側だとこのルール悪用する奴居なかったけど無法者のチーナではそれも期待できんし制度崩壊に繋がるよ
    • 115. 名無しさん
    • 2024年06月13日 14:21
    • ID:AvIvNxRq0
    • >>33
      スモールオフセットは第三者評価で法規じゃないぞ
      第三者評価は最低だろうが車は販売することができる、法規は落としたら車の販売許可が取れない
    • 116. 名無しさん
    • 2024年06月13日 15:55
    • ID:PLByCckv0
    • >>108
      その〇〇神話が崩壊してもなお、それに縋ろうとする姿勢はまさに狂信者
      一般的でないトヨ信が1人いるというだけの話だな
    • 117. 名無しさん
    • 2024年06月13日 16:09
    • ID:PL9qLag00
    • 国交省はディープステートの差金。
      トヨタを狙い撃ちにして二度と日本企業が世界一取れないようにしたいんだろ
    • 118. 名無しさん
    • 2024年06月13日 16:15
    • ID:mTWG402K0
    • >>84
      新型プリウスでの完成車検査不正を含め、不正ばっかりしている、the当事者のトヨタ自動車の言い訳こそ信用できないんですが😅
      意図して不正をするような企業の言うことを全面的に信用しよう!と叫ぶあなたは、どの立場の人なのかな?w
    • 119. 名無しさん
    • 2024年06月13日 16:17
    • ID:mTWG402K0
    • >>117
      不正しなければ良いだけだよね😅
    • 120. 名無しさん
    • 2024年06月13日 17:28
    • ID:Qn6u0EH40
    • >>100 >>106
      型式指定制度では「車両による審査」と「品質管理体制審査」の両方をパスせんと型式指定はもらえないんよ。

      >>114
      国交省が作った輸入車を優遇するPHP制度は、法律を枉げて(外圧に負けて)「車両による審査」と「品質管理体制審査」を免除してる。こういうダブスタなルールの運用はまさしく制度の形骸化を招くと思うので個人的には止めて欲しいと思ってる。ルールの厳格適用はメーカーだけでなくお役所も等しく遵守することが日本の法治を守ることになると思うんだよね。
    • 121. 名無しさん
    • 2024年06月13日 17:32
    • ID:Dnllu.640
    • そういえばエアバックの会社なんかあったよな?どうなったんだろ?
    • 122. 名無しさん
    • 2024年06月13日 18:17
    • ID:LdBPj2a30
    • >>120
      PHP枠年間2000台から5000台に増してんじゃん

      チャイナの盗聴盗撮遠隔リチウム走行爆雷が5000台も走るとか
      事故の度に創価学会の私財を補填して貰わんと割に合わんわ
    • 123. 名無しさん
    • 2024年06月13日 18:55
    • ID:W9g35s0M0
    • EVが売れなくなった欧州勢、アメリカ勢からの妨害行為。  

      サッカーでも日本が強くなれば欧米が優先のルールに書き換えられる。 イエローはいつもルールに従わなきゃならない。

      中国も欧州でストップがかけられた。 

      今後、日本から世界一の企業は生まれなくなる。
    • 124. 名無しさん
    • 2024年06月13日 19:25
    • ID:JJaQ9wdX0
    • 不正は不正。
      如何なる擁護も意味をなさない。
    • 125. 名無しさん
    • 2024年06月13日 20:44
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>99
      基準を満たさないなんだから性能が不足してるんだよ
    • 126. 名無しさん
    • 2024年06月13日 20:45
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>58
      自分勝手にルール違反してるのが信じられるとか信者かよ
    • 127. 名無しさん
    • 2024年06月13日 20:46
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>65
       「制度上の問題があるかというと、今回はそういう話ではない。元々決まっていたルールを逸脱したという認識なので、まずはそこを正すことが重要だ。それ以降の話は、もし必要があればしていくが、今回の話とは別だととらえている」(ホンダの三部敏宏社長)
    • 128. 名無しさん
    • 2024年06月13日 20:48
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>76
      実は通ってないんだよ
    • 129. 名無しさん
    • 2024年06月13日 20:50
    • ID:fCZGUzjA0
    • >>117
       「制度上の問題があるかというと、今回はそういう話ではない。元々決まっていたルールを逸脱したという認識なので、まずはそこを正すことが重要だ。それ以降の話は、もし必要があればしていくが、今回の話とは別だととらえている」(ホンダの三部敏宏社長)
    • 130. 名無しさん
    • 2024年06月13日 22:15
    • ID:h.e2y.hR0
    • そもそも国連基準に基づいて認証してる国はあるのか?
      欧米は各国基準で認証してるのでは?
    • 131. 名無しさん
    • 2024年06月13日 22:49
    • ID:LdBPj2a30
    • >>128
      通ってないって根拠は?
      NCAPは全部実際にぶつけて評価だが
      国連なんて関係ない
    • 132. 名無しさん
    • 2024年06月13日 23:38
    • ID:Ev6nGyNd0
    • 法律なんて守るほうが馬鹿だよ
      結局なぁなぁで終わるから楽勝よ
      天下り、裏金握らせて守ってもらうし利益追求サイコー
      事故っても司法にも守ってもらうし
    • 133. 名無しさん
    • 2024年06月14日 00:28
    • ID:XlRhMjAi0
    • >>107
      日本語まともに話せない人に的外れな指摘されてもなあ
    • 134. 名無しさん
    • 2024年06月14日 02:34
    • ID:UygRs2to0
    • >>116
      公明党・創価学会員の国交省の方がカルト宗教の狂信者だと思うがw
    • 135. 名無しさん
    • 2024年06月14日 06:56
    • ID:enL5uLRD0
    • >>42
      それ言ったら、他のメーカーはもっと長いやん
      話逸らそうとするな
    • 136. 名無しさん
    • 2024年06月14日 06:57
    • ID:enL5uLRD0
    • >>86
      そもそもクリア出来てないからヤリクロアカンかったんやけどな信者は不正から目を逸らすからなw
    • 137. 名無しさん
    • 2024年06月14日 07:04
    • ID:RsKCOOq10
    • >>130
      EU諸国は欧州基準という国際基準(R系とUN系)だぞ
      その欧州法規を満たしていればOKな国は多い
      これは米国法規、日本法規も同じで南米諸国や米国法規、アジア諸国は日本法規を満たしているとOKな国が多い
    • 138. 名無しさん
    • 2024年06月14日 08:28
    • ID:tONIjR.S0
    • >>137
      国連規格とか正直聞かんよな
      名前は聞くが本当に有効なのか

      国連基準通ってます→で?
      って感じ
    • 139. 名無しさん
    • 2024年06月14日 08:35
    • ID:6wrIZi1w0
    • これが韓国メーカーの話ならここのコメント欄は総叩きだっただろうな
    • 140. 名無しさん
    • 2024年06月14日 09:19
    • ID:UygRs2to0
    • >>139
      韓国メーカーならより厳しい基準でのテストなんかしないからね
      本当にただの手抜きからの不正にしかならんからそりゃ袋叩きだろうよ
    • 141. 名無しさん
    • 2024年06月14日 10:11
    • ID:Llucci2f0
    • トヨタは好きだけど、最近は章夫色が強すぎてチョット不安だったんだよね。ビジネスの中心が手堅さから見栄えの良さにズレて行っている感じで。
      優秀な経営者でも長々居座っちゃイカンということ。せめて一旦身を引いて再登板くらいじゃないと組織内の諸々が偏る
    • 142. 名無しさん
    • 2024年06月14日 11:35
    • ID:XlRhMjAi0
    • >>141
      お前の話全部フワフワしてんな
    • 143. 名無しさん
    • 2024年06月14日 11:40
    • ID:7Aufnoee0
    • 国交省の責任逃れも少なからずありそうだからな
      アイツらはいい加減な基準作って問い詰められると
      書いてる通りだそれくらい分かれと突っぱねて知らん顔する頭の良い無知集団だからな全て鵜呑みには出来ない
    • 144. 名無しさん
    • 2024年06月14日 11:46
    • ID:XlRhMjAi0
    • >>107
      誤字程度指摘するのは揚げ足取りやけど、存在しない協定の話持ち出すのはね
      自分でハートまで押しちゃってプライドMAXおぢやん
    • 145. 名無しさん
    • 2024年06月14日 13:04
    • ID:Llucci2f0
    • >>142
      関係者なんでスマンな
    • 146. 名無しさん
    • 2024年06月14日 15:10
    • ID:gNzOS..b0
    • >>140
      トヨタに恨みはないけど罪はあるやろ
      色眼鏡全開でキモすぎわろた
    • 147. 名無しさん
    • 2024年06月14日 17:42
    • ID:.5lwdJRK0
    • フォークリフトといい、トヨタ関連はゴミだな
      あの手の車両だとコマツ製がいいんだが、大きさ的にコマツが使えないんよね

      今は住友ナコが増えてきてる、使用感も耐久性も不満ないみたい
    • 148. 名無しさん
    • 2024年06月14日 20:38
    • ID:hJOIvFco0

    • トヨタは 終わったな。

      認証不正に始まり、旭川トヨタはナンバープレートの封印再利用、最近では 大規模なリコールまで出て来た。
      もはや トヨタの信用は地に落ちた感じだな。
    • 149. 名無しさん
    • 2024年06月14日 21:27
    • ID:zOoKroi00
    • >>131
      通ってないからIIHSで悪い結果がでるんだよね
    • 150. 名無しさん
    • 2024年06月14日 21:28
    • ID:zOoKroi00
    • >>143
      そもそも基準を守らないのが悪い
    • 151. 名無しさん
    • 2024年06月14日 22:51
    • ID:CCp4NVng0
    • 💛のつきかた見てると笑っちゃう
    • 152. 名無しさん
    • 2024年06月15日 17:49
    • ID:Odsrrwjx0
    • >>145
      匿名関係者がトヨタ好きを名乗りながらフワフワした話しかしないとかなんの冗談だよ
    • 153. 名無しさん
    • 2024年06月15日 19:53
    • ID:IxTgEuNg0
    • テストし直せばいいだけだろ?
      物はあるんだし、テストの項目もはっきりしてるんだし
      そんなにBYDのためにトヨタのシェア潰したいのか?
    • 154. 名無しさん
    • 2024年06月16日 18:26
    • ID:JaBImuJs0
    • 輸入車に対しては甘々の国交省が国内メーカーには手厳しい不思議。やっぱ、あそこの政党がずっと大臣やってきた弊害かな。
    • 155. 名無しさん
    • 2024年06月16日 23:27
    • ID:Nnczfee40
    • >>149
      で、結果は合格(安全)なのか不合格(危険)なのか他社に対してどうなのか
      それが全てだよね?

      その抽象表現では何もわからん俺が悪いと思ったから悪いでも通るし
      どの項目が悪かったのか提示してよ

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