1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2024/06/17(月) 14:59:26.16 ID:gNudh6Gs.net

TDKは同社が販売する全固体電池向けに新たな材料を開発した

TDKは全固体電池向け新材料を開発した。蓄電容量で重要となる「電解質」に採用することで、蓄電池のエネルギー密度を従来製品に比べて100倍高められた。スマートウォッチや補聴器など小型機器への搭載を見込んでおり、2025年にもサンプル出荷する。

全固体電池は電解質を液体状から固体状にすることで、液漏れなどのリスクが減り、安全性が高まるとされる。次世代の蓄電池として各社が研究開発を進めている。

TDKは今回、電解質の新材料の開発に成功した。酸化物系の材料で「それ以上は公表していない」(TDK)としている。新たな材料でエネルギー密度が高まることを確かめた。

【関連記事】
マクセルの全固体電池、セ氏150度に対応 耐久性も5倍 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302UL0Q4A530C2000000/
中国・上海汽車、全固体電池26年に量産 27年から実車に - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM273460X20C24A5000000/
TDK、成熟スマホに逆張り投資 AI搭載にらみ電池に注力 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC204NU0Q4A520C2000000/

2024年6月17日 9:38
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14AH90U4A610C2000000/





2:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 15:01:30.03 ID:QSCAticX.net

その従来製品ってナニよ?
5:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 15:02:44.03 ID:iH1+gpnW.net

リチウムイオン電池が駆逐されるの?
6:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 15:13:01.81 ID:MjYe/ehD.net

EVに搭載したら持ち帰って家で充電できるね
8:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 15:53:23.93 ID:/nAVdQUI.net

この手のニュースが半年に1回出るが実用化されてないよな
27:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 20:55:04.65 ID:wW0I7/Mh.net

>>8
今使ってるスマホの電池も30年前はこんなレベルだったよ?
30:名刺は切らしておりまして:2024/06/18(火) 01:18:04.62 ID:BC/6CP1f.net

>>8
2025年にサンプル出荷と書いてあるよ
大学や研究所ではなくメーカーだから実用化も目処が立っているはず
9:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 16:11:00.56 ID:5WwGUwCP.net

これは一応2025にサンプル出荷って言ってるから形にはなってるんじゃないか
10:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 16:45:29.50 ID:GP9ac9F0.net

従来の固体のものの100倍なのは事実として液体のものと比較してどうなの
11:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 17:00:34.50 ID:8aAR68vY.net

でもお高いんでしょ?
12:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 17:14:05.75 ID:SBUDDlpt.net

結局コストパフォーマンスに帰結する
15:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 17:46:21.93 ID:zUzOFKwc.net

この手の発表は飽きたわ。
18:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 18:23:38.75 ID:T0DsD4T7.net

ボタン電池を繋げて自動車用バッテリーにするのかな?
21::2024/06/17(月) 18:54:24.22 ID:Nq2sYgu/.net

従来品は100µAhの1.5Vだから容量は150µWh
100倍だと0.15mWh?
22:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 19:51:09.79 ID:xgfpSQ8M.net

目指せガソリン
新材料のエネルギー密度はガソリンとくらべるとどうなんでしょうか?
25:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 20:39:05.57 ID:syK+RGra.net

車に積めるヤツじゃないよw
小型機器用のはちょっと前からある
26:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 20:54:42.47 ID:4clY58Sl.net

これ従来の固体電池の性能がすげー低いせいで100倍になっとるが今のリチウムの1.5~2倍くらい
ただ劣化もしにくいし安全だしですごいことには変わりない
28:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 21:41:42.54 ID:Crf5tZwk.net

アンパンマンかよ
31:名刺は切らしておりまして:2024/06/18(火) 03:16:11.13

また採算合わなくて実用化されないパターンじゃないの?
32::2024/06/18(火) 14:06:16.06 ID:WdaQBn3U.net

この手の話が結構出てくるけど
実際に実用化されるのはほとんど無いんだよね
41:名刺は切らしておりまして:2024/06/18(火) 19:47:04.80 ID:qhEwWpoU.net

>>32
固形電池が売ってることすら知らなそう
38:名刺は切らしておりまして:2024/06/18(火) 16:43:11.28 ID:6shTQ2Vg.net

既に量産中のCeraChargeの次世代版
29:名刺は切らしておりまして:2024/06/17(月) 22:45:05.09

BTイヤホンの連続再生時間がのびるか。
【蓄電池】TDK、全固体電池向け新材料 エネルギー密度100倍 [エリオット★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1718603966




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 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年06月19日 18:56
    • EVに積むなら容量も重量も出力もサイズも充電効率も速度もと全部よくないとならんからなあ
      まあリチウムイオンもセル大量に積むってゴリ押しして誤魔化してんだけどさ
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年06月19日 19:53
    • もう今年の2月に全個体電池のサンプル出荷をしている日本企業があることを知らなさそうな記事だな
      「日本電気硝子 全個体電池」で検索してみろ
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      • 5. 名無しさん
      • 2024年06月19日 20:04
      • >>2
        次の検索結果を表示しています: 全固体電池
        元の検索キーワード: 全個体電池
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      • 7. 名無しさん
      • 2024年06月19日 20:52
      • >>2
        この記事を書いた奴はどう考えてるか知らんが
        まだデカくするには問題ありありでまだまだだよね
        関係ないけど本スレ41の固形電池が~っていうの爆笑したわ
        バカが突っ込んでるの面白すぎだよなw
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      • 14. 名無しさん
      • 2024年06月20日 01:00
      • >>7
        突っ込まれてる側の方が遥かに無知だけどな
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年06月19日 19:59
    • TDKのサイトに行ってプレスリリースを見たけど

      主な用途
      ワイヤレスイヤホン、補聴器、スマートウォッチなどの各種ウェアラブルデバイス
      環境センサ
      コイン電池の代替

      自動車には関係なさそう
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年06月20日 01:03
      • >>3
        リチウムイオン電池もそうだったけど、車に搭載できるような
        全個体電池が出てくるのはPCとかスマホ向けの製品が出るより
        遥かに後になるよ

        まあ、全個体電池に関しては自動車メーカーも全力を投じて開発
        してるからリチウムイオン電池より短い期間で車載用が完成する
        かも知れないけど
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      • 22. 名無しさん
      • 2024年06月20日 19:48
      • >>3
        スマホやタブレットはまだ組み込むの難しいんか
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:00
    • そもそも環境耐性の検証試験が必要だし量産設備の合理化もあるから上手くいったとして実用化まで数年はかかる
      この手の実用化まで間近って報道は2018年辺りから頻繁に出てたしやっぱり無理でしたってのを繰り返してる
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:29
    • この「従来」が曖昧すぎるんだよ
      結果としてまともにブレイクスルーしたものなんか一つもない時点でお察し
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:55
    • 素材は来たけど電池の作り方が分からない、今のやり方で正しいのかもわからない。
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:57
    • 物を見てから喜ぼうぜ
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:21
    • 秋田のにかほ市で頑張ってくれ!
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:23
    • とっとと早く量産化しろや---!!!!!!!
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:32
    • たまにゃあ成果を発表せんと金出してるところから切られるからな。
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    • 13. 名無しさん
    • 2024年06月20日 00:44
    • 何ヶ月ぶり何度目の新情報?
      情報はもういいから実物が入った製品欲しいんだけど
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年06月20日 07:42
    • 現状で市販化されてる全個体電池はマクセルの補聴器用のボタン電池くらいだろ。スマホやSwitchみたいな携帯ゲーム機に使えるレベルのモノが市販化されるまで何年かかるんだろ?
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年06月20日 09:59
    • 技術革新の一歩は確実に進んでるのに仕事もせず文句しか言わないやつって何のために生きてるんやろな
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年06月20日 11:13
    • 液晶や有機ELのように、研究段階では日本が先頭を走っていたけど、量産では技術を持っていかれて結局ダメだった。
      というオチが無いようにしてもらいたい。
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年06月20日 11:59
    • とっても 大事な この電池
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      • 25. 名無しさん
      • 2024年06月21日 10:33
      • >>19
        それしか日本メーカーの優位性はないからな
        テスラやBYDと違いバッテリーを制御システムなども遅れている
        BEVに対する理解の乏しさがはっきり証明されていると考えられる
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年06月21日 11:37
      • >>25
        トヨタのハイブリッドバッテリーの持ち具合を見るととても劣ってるとは思えないけど
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年06月20日 12:24
    • TDKとマクセルが争ってる、てどこのカセットテープ争いだ?
      ソニーはリイウムイオン電池事業から撤退しましたね…
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    • 21. 名無しさん
    • 2024年06月20日 17:56
    • >今使ってるスマホの電池も30年前はこんなレベルだったよ?

      30年前と大差ない。多めに見ても同じ体積で容量が2倍になった程度。
    • 0
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      • 23. 名無しさん
      • 2024年06月21日 08:07
      • >>21
        めちゃくちゃ進歩してて草
        HVとかじゃないガソリン車で燃料タンクの体積が同じで燃費や航続距離が2倍になったら革命だろ。
      • 0
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年06月21日 17:52
      • >>23
        30年前のスターレットとヤリスのガソリン車を比較してみると、
        EP82スターレットが10・15モードで19.2km/L
        ヤリスガソリンZがWTLCモードで21.3km/L
        10・15からWTLCモードへの変換は63%程度らしいので、
        換算するとガソリン車も1.75倍は燃費が良くなっている。
        ちなみにヤリスハイブリッドで比較すると2.9倍
        30年の進化を甘く見てはいけない。
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年06月21日 10:27
    • トヨタはこの電池に全て賭けている様子だが量産車へ搭載の目処も立てない様子
      もしこの電池がだめの場合もしくは他社が先出すともはやトヨタの経営戦略が破綻するがな
      BEVの技術遅れていることは前の記事で韓国から指摘されるレベル最早後はない状態とも思えるがな
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年06月19日 18:56
    • ID:9Is3qqqM0
    • EVに積むなら容量も重量も出力もサイズも充電効率も速度もと全部よくないとならんからなあ
      まあリチウムイオンもセル大量に積むってゴリ押しして誤魔化してんだけどさ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年06月19日 19:53
    • ID:pN2e5lxq0
    • もう今年の2月に全個体電池のサンプル出荷をしている日本企業があることを知らなさそうな記事だな
      「日本電気硝子 全個体電池」で検索してみろ
    • 3. 名無しさん
    • 2024年06月19日 19:59
    • ID:jUu9zMfN0
    • TDKのサイトに行ってプレスリリースを見たけど

      主な用途
      ワイヤレスイヤホン、補聴器、スマートウォッチなどの各種ウェアラブルデバイス
      環境センサ
      コイン電池の代替

      自動車には関係なさそう
    • 4. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:00
    • ID:2aDWql3G0
    • そもそも環境耐性の検証試験が必要だし量産設備の合理化もあるから上手くいったとして実用化まで数年はかかる
      この手の実用化まで間近って報道は2018年辺りから頻繁に出てたしやっぱり無理でしたってのを繰り返してる
    • 5. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:04
    • ID:gZe5Rfs.0
    • >>2
      次の検索結果を表示しています: 全固体電池
      元の検索キーワード: 全個体電池
    • 6. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:29
    • ID:nkxc2tnb0
    • この「従来」が曖昧すぎるんだよ
      結果としてまともにブレイクスルーしたものなんか一つもない時点でお察し
    • 7. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:52
    • ID:079u3Qvb0
    • >>2
      この記事を書いた奴はどう考えてるか知らんが
      まだデカくするには問題ありありでまだまだだよね
      関係ないけど本スレ41の固形電池が~っていうの爆笑したわ
      バカが突っ込んでるの面白すぎだよなw
    • 8. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:55
    • ID:CRSr5eBn0
    • 素材は来たけど電池の作り方が分からない、今のやり方で正しいのかもわからない。
    • 9. 名無しさん
    • 2024年06月19日 20:57
    • ID:YGyefHuh0
    • 物を見てから喜ぼうぜ
    • 10. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:21
    • ID:2U3o8r7Y0
    • 秋田のにかほ市で頑張ってくれ!
    • 11. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:23
    • ID:PXH.B4800
    • とっとと早く量産化しろや---!!!!!!!
    • 12. 名無しさん
    • 2024年06月19日 22:32
    • ID:Y41c6aop0
    • たまにゃあ成果を発表せんと金出してるところから切られるからな。
    • 13. 名無しさん
    • 2024年06月20日 00:44
    • ID:kwqJTmK20
    • 何ヶ月ぶり何度目の新情報?
      情報はもういいから実物が入った製品欲しいんだけど
    • 14. 名無しさん
    • 2024年06月20日 01:00
    • ID:KOWpP11L0
    • >>7
      突っ込まれてる側の方が遥かに無知だけどな
    • 15. 名無しさん
    • 2024年06月20日 01:03
    • ID:KOWpP11L0
    • >>3
      リチウムイオン電池もそうだったけど、車に搭載できるような
      全個体電池が出てくるのはPCとかスマホ向けの製品が出るより
      遥かに後になるよ

      まあ、全個体電池に関しては自動車メーカーも全力を投じて開発
      してるからリチウムイオン電池より短い期間で車載用が完成する
      かも知れないけど
    • 16. 名無しさん
    • 2024年06月20日 07:42
    • ID:UN8RNim00
    • 現状で市販化されてる全個体電池はマクセルの補聴器用のボタン電池くらいだろ。スマホやSwitchみたいな携帯ゲーム機に使えるレベルのモノが市販化されるまで何年かかるんだろ?
    • 17. 名無しさん
    • 2024年06月20日 09:59
    • ID:NAa0Fnjh0
    • 技術革新の一歩は確実に進んでるのに仕事もせず文句しか言わないやつって何のために生きてるんやろな
    • 18. 名無しさん
    • 2024年06月20日 11:13
    • ID:17LwUwp60
    • 液晶や有機ELのように、研究段階では日本が先頭を走っていたけど、量産では技術を持っていかれて結局ダメだった。
      というオチが無いようにしてもらいたい。
    • 19. 名無しさん
    • 2024年06月20日 11:59
    • ID:4kxFyb370
    • とっても 大事な この電池
    • 20. 名無しさん
    • 2024年06月20日 12:24
    • ID:kzXX.P6F0
    • TDKとマクセルが争ってる、てどこのカセットテープ争いだ?
      ソニーはリイウムイオン電池事業から撤退しましたね…
    • 21. 名無しさん
    • 2024年06月20日 17:56
    • ID:wKTLsH8F0
    • >今使ってるスマホの電池も30年前はこんなレベルだったよ?

      30年前と大差ない。多めに見ても同じ体積で容量が2倍になった程度。
    • 22. 名無しさん
    • 2024年06月20日 19:48
    • ID:ZWG.d3YM0
    • >>3
      スマホやタブレットはまだ組み込むの難しいんか
    • 23. 名無しさん
    • 2024年06月21日 08:07
    • ID:.jwxV4N80
    • >>21
      めちゃくちゃ進歩してて草
      HVとかじゃないガソリン車で燃料タンクの体積が同じで燃費や航続距離が2倍になったら革命だろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2024年06月21日 10:27
    • ID:fNm.emAK0
    • トヨタはこの電池に全て賭けている様子だが量産車へ搭載の目処も立てない様子
      もしこの電池がだめの場合もしくは他社が先出すともはやトヨタの経営戦略が破綻するがな
      BEVの技術遅れていることは前の記事で韓国から指摘されるレベル最早後はない状態とも思えるがな
    • 25. 名無しさん
    • 2024年06月21日 10:33
    • ID:LLFXFAZH0
    • >>19
      それしか日本メーカーの優位性はないからな
      テスラやBYDと違いバッテリーを制御システムなども遅れている
      BEVに対する理解の乏しさがはっきり証明されていると考えられる
    • 26. 名無しさん
    • 2024年06月21日 11:37
    • ID:kRJtElku0
    • >>25
      トヨタのハイブリッドバッテリーの持ち具合を見るととても劣ってるとは思えないけど
    • 27. 名無しさん
    • 2024年06月21日 17:52
    • ID:9x4THWUR0
    • >>23
      30年前のスターレットとヤリスのガソリン車を比較してみると、
      EP82スターレットが10・15モードで19.2km/L
      ヤリスガソリンZがWTLCモードで21.3km/L
      10・15からWTLCモードへの変換は63%程度らしいので、
      換算するとガソリン車も1.75倍は燃費が良くなっている。
      ちなみにヤリスハイブリッドで比較すると2.9倍
      30年の進化を甘く見てはいけない。

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