1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:52:07.435

中古で買って6年目になるんだが





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:52:59.132

俺は念の為5年で変えてる
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:55:25.812

>>2
弱ってるのってわかる?
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:53:32.728

バッテリーが弱ってきたらだろ
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:55:45.430

>>3
電圧見ればいいの?
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:58:24.075

>>8
>>9
バッテリーに窓付いてるだろ
テスターで細かく測らなくても赤くなってたら交換でいいよ
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:09:50.462

>>19
やっすいやつだから付いてない
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:54:32.331

ライトはつく?
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:56:22.609

>>4
つく
今日ポジション球とナンバー灯切れてたの直した
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:54:39.444

車検の時にブーブー言われたとき
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:56:43.628

>>5
ユーザー車検だからぶーぶーいわれない
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:54:56.404

サンドラだから大体3年でバッテリーあがる
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:57:09.479

>>6
上がったことない
前の車も今の車も
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:55:12.640

ガソリン入れるときチェックしてもらって
これは替えないとやばいっすねーみたいなの言われてから2年後くらい
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:57:50.274

>>7
最近セルフで声かけられないわ
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:56:22.790

気になるならアマゾンで安いマルチテスターでも買っとけ
千円もしないだろ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:58:37.457

>>11
テスターはある
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:00:06.304

>>20
あるなら使えよ
ついでに脳みそも使っとけ
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:10:14.404

>>22
単に電圧測っても意味なくない?
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:22:16.668

>>26
あるよ
アイスト車でも走行直後に端子間電圧測って12v下回ってたらもう交換したほうがいい
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:56:49.522

毎日乗ってるなら次の車検の時くらいで丁度えーよ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:56:57.560

4年持てばいい方
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 21:57:00.125

テスターでCCA値を計って新品時からどれくらい低下してるか見て買い替える
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:00:16.007

3~4年で変えとけば確実
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:20:19.983

(´・ω・`)4年で変える。3回目くる前に車を変える。
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/07/08(月) 22:28:50.601

バッテリー新品に交換したらアイドリングすげぇ安定して静かになった気がしたからそう言ったら

整備士
「いやそれは気のせいですね。
 関係ないですよ。」

って一刀両断された俺登場
車のバッテリーってどのくらいで変えるもの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1720443127




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 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年07月09日 18:58
    • 突然死するからタチ悪い。
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    • 2. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:05
    • 6か月点検でディーラーの兄ちゃんに
      「バッテリーの健全性がかなり下がってますねー(35%)」と言われた時。
      10年前に新車で買って5年目車検の時と10年目の今回だから
      ちょうど5年ごとに交換してる
    • 0
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:09
    • エンジン出力が落ちて来たなと感じたら。
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    • 4. 鷹今 みこ
    • 2024年07月09日 20:15
    • 半年に一回始動前にテスター当てて黄色ランプだったらそろそろ交換ね
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:25
    • 寿命もそうだけど、ネット通販の激安バッテリーはちゃんとしたテスターで見てみたらCCA低くて不良品のB品どころかC品で結局2年持ちませんでした とかあるからな気を付けろよお前ら。
    • 0
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:29
    • 安いヤツを3年位で変えといた方が良いな。なんだかんだで燃費が
      落ちてくるから、早めの交換の方がお得
    • 0
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    • 7. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:29
    • 年間1万キロくらい乗ってるならだいたいアイスト付きで3~5年くらい
      ついてなかったら4~6年くらい
      年間走行距離が数百キロとかだと下手すると1~2年
      逆に年間走行距離が極端に長い場合は期間というより8万キロくらいでダメになってくることが多い
      もちろんどのパターンでも例外はあるから断言はできないけどな
      あと駐車中に録画機能があるドラレコ付けててあんまり距離のらない人はある日突然バッテリーが死ぬ
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:35
    • 尼なんかで売っている測定器のCCAはアテにならない。測るたびに大幅に違う数字が出る。ディーラーで使っているような糞高い測定器以外の数字は信用できない。
    • 0
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:23
    • 5年、2回目の車検の時に換えた。
      特に弱ってる様子はなかったけどまあ念のため。
      ディーラーもついでだからと安くしてくれたので。
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    • 10. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:47
    • 4ナンバーで毎年車検。電圧、始動性ともに問題ないもののディーラーで毎度毎度「弱ってますよ」と指摘されるが、続けて「ご自分で換えられますよね」と言われるのでバッテリーを売りたい訳でも無さそう。悪意も無さそうだしなんなんだろ?
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年07月09日 21:58
      • >>10
        コミュ障にはわからないかもね
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      • 14. 名無しさん
      • 2024年07月09日 22:04
      • >>13
        おまえみたいにテレパシーと思い込みでコミュニケーションが取れる人間が羨ましいよ。
      • 0
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      • 15. 名無しさん
      • 2024年07月09日 22:06
      • >>14
        ✕:コミュニケーションが取れる
        〇:コミュニケーションを取れた気になれる
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    • 11. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:51
    • 永遠に使えるってYouTubefで見た
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    • 12. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:57
    • バッテリーはビンビンだぜ
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:22
    • 走行直後に端子間電圧12v以下だとそれはチャージ不良と言う、基本的にネットの書き込みは落書きと同等に捉えてくれ
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:28
    • ほぼ毎日年間1万5千くらい、7年目突入
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    • 18. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:14
    • 電圧が始動時に9Vに成った時
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    • 19. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:19
    • 毎日乗る人でも5年超えたら交換推奨。
      夏でもバッテリーが劣化してると突然死するから
      気をつけようね。ちょいと買い物に行って1時間後に
      戻ってきたらバッテリーが死亡してたって話はザラにある。
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:58
    • なかなか性能落ちないから8年くらい使って交換
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    • 21. 名無しさん
    • 2024年07月10日 00:01
    • 突然死するってホントなのかね?
      どうにもディーラーの売り文句にしか聞こえなくて嫌なんだよな
      テスター数値は全然いいです、って言われてるのに好感させられるの納得いかない
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      • 22. 名無しさん
      • 2024年07月10日 00:12
      • >>21
        する
        ヘタって来ると充電できなくなってくるのと、瞬間的な放電が厳しくなってくる
        そして一番瞬発力のいる放電がスターターモーターでエンジン始動する時
        なのでエンジンかけようとした瞬間にトドメを差す感じ
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    • 23. 名無しさん
    • 2024年07月10日 07:05
    • その日初めの始動時 セルモーターの勢いが今までと違って「んっ?」となったら
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    • 24. 名無しさん
    • 2024年07月10日 08:47
    • スバル車みたいにバッテリー2個積んで
      負担軽減する策はどうなんだろう?
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      • 26. 名無しさん
      • 2024年07月10日 09:15
      • >>24
        スバルのバッテリー2個は、1個はHEVシステムの制御用なんだ・・・
        ガソリン車を買えばバッテリーは1個だよ
        負荷分散をしているわけではないんだよ
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    • 25. 名無しさん
    • 2024年07月10日 09:13
    • >テスターはあるよ
      >単に電圧測っても意味なくない?
      バッテリーの劣化の意味を理解していないのが凄いな・・・
      そりゃ脳みそも使っておけ、とレスしたくなる
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    • 27. 名無しさん
    • 2024年07月10日 09:20
    • キャブのバイクならキックスタートでかかるからってバッテリー終わったまま乗ってる奴いるな
    • 0
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    • 28. 名無しさん
    • 2024年07月10日 12:16
    • どっかで1回交換になるだろうから
      5年目で変えた
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    • 29. 名無しさん
    • 2024年07月10日 18:58
    • 今のBOSHバッテリーが5年目で、始動性が悪くなった感じはしない。
      あと2年は余裕で持ちそうだ。
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    • 30. 名無しさん
    • 2024年07月11日 04:28
    • 最近のバッテリーは突然〇するからジャンプスターターは必須
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年07月11日 10:06
      • >>30
        朝死ぬと困るから必須だよな
        5分あればエンジンかけられるから帰りにバッテリ買える
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年07月09日 18:58
    • ID:Wfzh.WbD0
    • 突然死するからタチ悪い。
    • 2. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:05
    • ID:ztFd5zuj0
    • 6か月点検でディーラーの兄ちゃんに
      「バッテリーの健全性がかなり下がってますねー(35%)」と言われた時。
      10年前に新車で買って5年目車検の時と10年目の今回だから
      ちょうど5年ごとに交換してる
    • 3. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:09
    • ID:s1grJNsO0
    • エンジン出力が落ちて来たなと感じたら。
    • 4. 鷹今 みこ
    • 2024年07月09日 20:15
    • ID:On.n6xXY0
    • 半年に一回始動前にテスター当てて黄色ランプだったらそろそろ交換ね
    • 5. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:25
    • ID:LbJo9dr50
    • 寿命もそうだけど、ネット通販の激安バッテリーはちゃんとしたテスターで見てみたらCCA低くて不良品のB品どころかC品で結局2年持ちませんでした とかあるからな気を付けろよお前ら。
    • 6. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:29
    • ID:w3EnqqGa0
    • 安いヤツを3年位で変えといた方が良いな。なんだかんだで燃費が
      落ちてくるから、早めの交換の方がお得
    • 7. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:29
    • ID:Qga1bfNL0
    • 年間1万キロくらい乗ってるならだいたいアイスト付きで3~5年くらい
      ついてなかったら4~6年くらい
      年間走行距離が数百キロとかだと下手すると1~2年
      逆に年間走行距離が極端に長い場合は期間というより8万キロくらいでダメになってくることが多い
      もちろんどのパターンでも例外はあるから断言はできないけどな
      あと駐車中に録画機能があるドラレコ付けててあんまり距離のらない人はある日突然バッテリーが死ぬ
    • 8. 名無しさん
    • 2024年07月09日 20:35
    • ID:YhtXI3zC0
    • 尼なんかで売っている測定器のCCAはアテにならない。測るたびに大幅に違う数字が出る。ディーラーで使っているような糞高い測定器以外の数字は信用できない。
    • 9. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:23
    • ID:gUViEaHS0
    • 5年、2回目の車検の時に換えた。
      特に弱ってる様子はなかったけどまあ念のため。
      ディーラーもついでだからと安くしてくれたので。
    • 10. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:47
    • ID:wGgch8Yc0
    • 4ナンバーで毎年車検。電圧、始動性ともに問題ないもののディーラーで毎度毎度「弱ってますよ」と指摘されるが、続けて「ご自分で換えられますよね」と言われるのでバッテリーを売りたい訳でも無さそう。悪意も無さそうだしなんなんだろ?
    • 11. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:51
    • ID:15gNKqkd0
    • 永遠に使えるってYouTubefで見た
    • 12. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:57
    • ID:UQKlP.Td0
    • バッテリーはビンビンだぜ
    • 13. 名無しさん
    • 2024年07月09日 21:58
    • ID:UQKlP.Td0
    • >>10
      コミュ障にはわからないかもね
    • 14. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:04
    • ID:wGgch8Yc0
    • >>13
      おまえみたいにテレパシーと思い込みでコミュニケーションが取れる人間が羨ましいよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:06
    • ID:wGgch8Yc0
    • >>14
      ✕:コミュニケーションが取れる
      〇:コミュニケーションを取れた気になれる
    • 16. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:22
    • ID:bw4L2jr30
    • 走行直後に端子間電圧12v以下だとそれはチャージ不良と言う、基本的にネットの書き込みは落書きと同等に捉えてくれ
    • 17. 名無しさん
    • 2024年07月09日 22:28
    • ID:LMyoJqPt0
    • ほぼ毎日年間1万5千くらい、7年目突入
    • 18. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:14
    • ID:nX0anOwZ0
    • 電圧が始動時に9Vに成った時
    • 19. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:19
    • ID:zvPymc.P0
    • 毎日乗る人でも5年超えたら交換推奨。
      夏でもバッテリーが劣化してると突然死するから
      気をつけようね。ちょいと買い物に行って1時間後に
      戻ってきたらバッテリーが死亡してたって話はザラにある。
    • 20. 名無しさん
    • 2024年07月09日 23:58
    • ID:JLj05WFL0
    • なかなか性能落ちないから8年くらい使って交換
    • 21. 名無しさん
    • 2024年07月10日 00:01
    • ID:z.TNAT5i0
    • 突然死するってホントなのかね?
      どうにもディーラーの売り文句にしか聞こえなくて嫌なんだよな
      テスター数値は全然いいです、って言われてるのに好感させられるの納得いかない
    • 22. 名無しさん
    • 2024年07月10日 00:12
    • ID:1pok3alv0
    • >>21
      する
      ヘタって来ると充電できなくなってくるのと、瞬間的な放電が厳しくなってくる
      そして一番瞬発力のいる放電がスターターモーターでエンジン始動する時
      なのでエンジンかけようとした瞬間にトドメを差す感じ
    • 23. 名無しさん
    • 2024年07月10日 07:05
    • ID:jIMfI7Yb0
    • その日初めの始動時 セルモーターの勢いが今までと違って「んっ?」となったら
    • 24. 名無しさん
    • 2024年07月10日 08:47
    • ID:ksYEo.D90
    • スバル車みたいにバッテリー2個積んで
      負担軽減する策はどうなんだろう?
    • 25. 名無しさん
    • 2024年07月10日 09:13
    • ID:XgHcvh2r0
    • >テスターはあるよ
      >単に電圧測っても意味なくない?
      バッテリーの劣化の意味を理解していないのが凄いな・・・
      そりゃ脳みそも使っておけ、とレスしたくなる
    • 26. 名無しさん
    • 2024年07月10日 09:15
    • ID:XgHcvh2r0
    • >>24
      スバルのバッテリー2個は、1個はHEVシステムの制御用なんだ・・・
      ガソリン車を買えばバッテリーは1個だよ
      負荷分散をしているわけではないんだよ
    • 27. 名無しさん
    • 2024年07月10日 09:20
    • ID:bjIDFmFU0
    • キャブのバイクならキックスタートでかかるからってバッテリー終わったまま乗ってる奴いるな
    • 28. 名無しさん
    • 2024年07月10日 12:16
    • ID:jjrnUKBS0
    • どっかで1回交換になるだろうから
      5年目で変えた
    • 29. 名無しさん
    • 2024年07月10日 18:58
    • ID:IP9Ivmh30
    • 今のBOSHバッテリーが5年目で、始動性が悪くなった感じはしない。
      あと2年は余裕で持ちそうだ。
    • 30. 名無しさん
    • 2024年07月11日 04:28
    • ID:xhOJWA7C0
    • 最近のバッテリーは突然〇するからジャンプスターターは必須
    • 31. 名無しさん
    • 2024年07月11日 10:06
    • ID:bMzAubEY0
    • >>30
      朝死ぬと困るから必須だよな
      5分あればエンジンかけられるから帰りにバッテリ買える

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