1: 【あたらない】 (庭) [EU]:2024/08/01(木) 21:07:34.06 ID: ID:Q8BQY9Zk0 BE:323057825-PLT(13000)

[東京 1日 ロイター] - ホンダと日産自動車は1日、検討を進めてきた電気自動車(EV)分野を中心とする業務提携に関する覚書を締結したと正式発表した。販売後もソフトウェアで機能や性能を更新できる車両「SDV」向けプラットフォームの共同研究、電池、EV駆動装置「イーアクスル」の共通化、車両の相互補完、国内充電サービスなどで協業する。

ホンダ・日産がEV分野で提携、ソフト開発加速 三菱自も合流へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/911c514aae828ea1229348a6a59c3d595eba196a





5:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]:2024/08/01(木) 21:09:30.46

ジャパンディスプレイみたいな感じか
がんばれ
6:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/08/01(木) 21:09:36.54

日ホン産ダでええやんか
29:名無しさん@涙目です。(東京都) [SK]:2024/08/01(木) 21:21:39.80

>>6
評価
8:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/08/01(木) 21:10:36.68

トヨタダイハツマツダスバル
VS
日産ホンダ三菱

スズキ
30:名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ]:2024/08/01(木) 21:22:07.08

>>8
スズキはトヨタと組む話があったと思うが?
詳細はおばえてないが修と章男で話着いてたはず
38:名無しさん@涙目です。(東京都) [NO]:2024/08/01(木) 21:26:19.22

>>30
もう既に組んでる

スズキは自前のラインナップに無い車種をOEM販売してるが、
例えばミニバンのランディは日産・セレナのOEMからトヨタ・ノアに変わった
欧州でもスズキ・スウェイスはカローラツーリングのOEM
12:名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2024/08/01(木) 21:13:05.69

なんか余りモンでとりあえず組んだみたいな感じが…
本田と日産は社風とか信念が真逆だから組まないなんて言われてたのに
あんまり上手くいく未来が想像出来ない組み合わせだよな
16:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/08/01(木) 21:16:15.21

いやいや、本田はソニーとEV作ってるだろ
こんな道義に反する行為許されるのか?
27:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/08/01(木) 21:20:02.00

>>16
いつぞや任天堂に裏切られてプレステ作ったように
ソニー単独で作り始める展開なら激アツ
20:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID]:2024/08/01(木) 21:17:09.82

ソニーもホンダと一緒に連合加入だろ
22:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CO]:2024/08/01(木) 21:19:06.38

早めにevに専念すると言ってしまって後に引けない連合
24: 警備員[Lv.5][芽](庭) [RU]:2024/08/01(木) 21:19:43.03

この場合ルノーはどうなるんだ
28:名無しさん@涙目です。(みょ) [AU]:2024/08/01(木) 21:21:24.42

合併して 株式会社日本 にしろよ
32:名無しさん@涙目です。(富山県) [ID]:2024/08/01(木) 21:23:09.02

すげえ!!!
ジャパンディスプレイみたいに世界最強企業になりそう!!!
39:名無しさん@涙目です。(みかか) [IT]:2024/08/01(木) 21:26:37.03

>>32
あそこ元松下と元日立で全然違ってて面白かった
33: 警備員[Lv.2][警](岐阜県) [ニダ]:2024/08/01(木) 21:23:14.92

ホンダの迷走感
35:名無しさん@涙目です。(山梨県) [CN]:2024/08/01(木) 21:25:06.38

マイナスにマイナスをかけたらプラスになっ・・・・てない
46:名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]:2024/08/01(木) 21:30:29.13

国内メーカーが技術を合わせて作ったらすごいものが作れそうな気もするし、競争がなくなって失速する気もする
各社の技術もまだ内燃エンジンと比べて成熟途中のEV産業なら、ある程度の技術と資本の共有は有効なのかな
62:名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]:2024/08/01(木) 21:43:26.49

三菱がメインバンクの組合会社
66:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/08/01(木) 21:46:06.51

独自規格よりハードとソフトの共通化はユーザー側からしてもありがたいとは思うけどな
98:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BR]:2024/08/01(木) 22:48:03.17

世界最強AI企業NVIDIAがEVやるって言ってるからね
自動運転の時代よ
105:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/08/01(木) 22:58:59.86

ソニー「自動車保険と抱き合わせるというのはどうか」
112:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/08/01(木) 23:05:59.04

電機業界が20年前に再編されたけど今度は自動車か
今トヨタの一人勝ちが続いてるもんな
【速報】ホンダ・日産、協業 日本自動車爆誕へ [323057825]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1722514054




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年08月02日 18:52
    • ちょっと楽しみ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2024年08月05日 09:36
      • >>1
        ホンダ解体して日産に組み込めば良い。

        その上で三菱とも技術をシェア。

        ホンダジェットもMRJへ名称変更し三菱重工へ提供リベンジ出来る。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2024年08月02日 19:15
    • 別に良いと思う
      プラットフォームはホンダの技術主導でお願い
      電池等は三菱で
      日産は向こうに技術提供しないように
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん
      • 2024年08月02日 21:42
      • >>2
        日産は宣伝担当でいいだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2024年08月05日 13:01
      • >>6
        やっちまったホンダ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2024年08月04日 12:46
      • >>2
        ホンダeを生み出したホンダが技術主導していいものか?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2024年08月05日 09:41
      • >>2
        ペナペナボディのホンダとか無いわ。

        ホンダも日産三菱ルノーのCMF採用。

        ホンダを解体して日産へ組み込んで技術を日産三菱ルノーで共有して完了ホンダブランドだけ残せば良い。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2024年08月02日 19:24
    • BEVシフトの正誤は別として、BMWのiXシリーズのラインナップ拡充の勇み足をみてると
      国産メーカーはどれだけ及び腰で開発してるんだろうとやきもきする
      選択肢が全然増えてないし
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2024年08月03日 14:30
      • >>3
        日本は北米と日本よ特殊の市場をみているため欧州や日本以外アジアの市場はみていないことなのだろう
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2024年08月02日 21:29
    • 市場の拡大が望めず一社負担に耐えかねただけだよ。そんで、コレと並行して水面下でエンジンの共有化の話しも進んでるよ。もう一社で全車種のエンジンの規制を通すのはムリ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん
      • 2024年08月03日 12:57
      • >>4
        エンジンでは単独でやらないといけないスバル…

        とはいえエンジンも基本が水平対向4気筒で一本化してるから問題ないのかな
        燃費性能はTHS導入で補うだろうし
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2024年08月02日 21:31
    • ダメな奴が何人集まってもダメなんだよなぁ
      まぁがんばって
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2024年08月03日 00:31
    • 無能経営陣三社連合
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2024年08月03日 01:24
    • 世界のBEVシェアは18%で年々大きくなってはいるが、中国勢の値引き競争でレッドオーシャンになりつつあるからなぁ
      そこにインドやタイも加わりさらに過当競争になる
      日本はHVやPHEVやってた方が良いんじゃないかな?
      30%値引き、キャッシュバック、1年分の充電無料までやってる中国勢と勝負できないだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2024年08月03日 04:06
    • 免許市免許町
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2024年08月03日 07:56
    • 今時ソフトウェア強調しないといけないなら手遅れだな。本業はソフトウェア事業でもないのに。電機が出遅れたパターンと同じでダメ確定なヤツ。三社共ソフトウェアは外注任せでお互いお前のところに良いものないかな?って糞連合。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2024年08月03日 08:36
    • 1+1+1=0.8になりそうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2024年08月03日 09:26
    • まだEV言ってんのか… 商売としてはもう成立しないだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2024年08月03日 14:28
      • >>12
        タイには日本車大きくシェアは落としたそのかわりBYDは1月から半年間の間シェアは10%近い伸び
        アジア全体で増えている商売として成り立つ勢いの増加だぞ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2024年08月05日 10:22
      • >>19
        1月で販売台数前年比650増の数字を出しておいて半年では10%増になるとか、一月以降どれだけ売れなかったんだよ
        このままじゃ今年の販売台数目標の5万台は到底不可能だし

        そりゃ、タイBYDも既存ユーザ一から不満が出るレベルで値下げに踏み切り更に1年分の充電費用負担してなんとか売ろうと必死になるわな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2024年08月03日 10:42
    • トヨタの一人勝ち問い合わせ意見はよく聞くが、孤軍奮闘の方が近いような気がする。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2024年08月03日 10:43
    • トヨタの一人勝ちという意見はよく聞くが、孤軍奮闘の方が近いような気がする。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2024年08月03日 14:25
      • >>14
        遅れることは購入者に心理が電気自動車へ移動する
        特にアジアと欧州はその傾向は高い
        北米と日本と2カ国の特殊の市場ではわからない増加する電気自動車の需要を受け取ることは今後の企業活動に関しては重要判断
        評価してもよい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:19
    • トヨタの鈍い動き比べとすると危機感を持つことは一歩の前進と評価してもよいな
      自動車は電気自動車へ完全移行が正しいこと判断だろう
      自分たちが時代が必要とすると分野を追従するために合流それが何年かかるからわからない様子であるが
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:22
    • 遅れることは購入者に心理が電気自動車へ移動する
      特にアジアと欧州はその傾向は高い
      北米と日本と2カ国の特殊の市場ではわからない増加する電気自動車の需要を受け取ることは今後の企業活動に関しては重要判断
      評価してもよい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2024年08月03日 18:31
    • みずほ銀行「なんかダメそ〜w」
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年08月02日 18:52
    • ID:6vYlGmYr0
    • ちょっと楽しみ
    • 2. 名無しさん
    • 2024年08月02日 19:15
    • ID:em.ZWOPC0
    • 別に良いと思う
      プラットフォームはホンダの技術主導でお願い
      電池等は三菱で
      日産は向こうに技術提供しないように
    • 3. 名無しさん
    • 2024年08月02日 19:24
    • ID:ywgPumDT0
    • BEVシフトの正誤は別として、BMWのiXシリーズのラインナップ拡充の勇み足をみてると
      国産メーカーはどれだけ及び腰で開発してるんだろうとやきもきする
      選択肢が全然増えてないし
    • 4. 名無しさん
    • 2024年08月02日 21:29
    • ID:M5XH4mPB0
    • 市場の拡大が望めず一社負担に耐えかねただけだよ。そんで、コレと並行して水面下でエンジンの共有化の話しも進んでるよ。もう一社で全車種のエンジンの規制を通すのはムリ。
    • 5. 名無しさん
    • 2024年08月02日 21:31
    • ID:mxpDbsYn0
    • ダメな奴が何人集まってもダメなんだよなぁ
      まぁがんばって
    • 6. 名無しさん
    • 2024年08月02日 21:42
    • ID:.VOMQA5.0
    • >>2
      日産は宣伝担当でいいだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2024年08月03日 00:31
    • ID:9DtI.Cea0
    • 無能経営陣三社連合
    • 8. 名無しさん
    • 2024年08月03日 01:24
    • ID:pYSTAlbY0
    • 世界のBEVシェアは18%で年々大きくなってはいるが、中国勢の値引き競争でレッドオーシャンになりつつあるからなぁ
      そこにインドやタイも加わりさらに過当競争になる
      日本はHVやPHEVやってた方が良いんじゃないかな?
      30%値引き、キャッシュバック、1年分の充電無料までやってる中国勢と勝負できないだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2024年08月03日 04:06
    • ID:fv1Fr0fe0
    • 免許市免許町
    • 10. 名無しさん
    • 2024年08月03日 07:56
    • ID:Bedk0Utl0
    • 今時ソフトウェア強調しないといけないなら手遅れだな。本業はソフトウェア事業でもないのに。電機が出遅れたパターンと同じでダメ確定なヤツ。三社共ソフトウェアは外注任せでお互いお前のところに良いものないかな?って糞連合。
    • 11. 名無しさん
    • 2024年08月03日 08:36
    • ID:FmszTfHz0
    • 1+1+1=0.8になりそうな
    • 12. 名無しさん
    • 2024年08月03日 09:26
    • ID:GiwQk0uF0
    • まだEV言ってんのか… 商売としてはもう成立しないだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2024年08月03日 10:42
    • ID:PWj94vzr0
    • トヨタの一人勝ち問い合わせ意見はよく聞くが、孤軍奮闘の方が近いような気がする。
    • 14. 名無しさん
    • 2024年08月03日 10:43
    • ID:Vo3rYpPV0
    • 4 トヨタの一人勝ちという意見はよく聞くが、孤軍奮闘の方が近いような気がする。
    • 15. 名無しさん
    • 2024年08月03日 12:57
    • ID:7W50j39V0
    • >>4
      エンジンでは単独でやらないといけないスバル…

      とはいえエンジンも基本が水平対向4気筒で一本化してるから問題ないのかな
      燃費性能はTHS導入で補うだろうし
    • 16. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:19
    • ID:5gjLhqJn0
    • トヨタの鈍い動き比べとすると危機感を持つことは一歩の前進と評価してもよいな
      自動車は電気自動車へ完全移行が正しいこと判断だろう
      自分たちが時代が必要とすると分野を追従するために合流それが何年かかるからわからない様子であるが
    • 17. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:22
    • ID:5gjLhqJn0
    • 遅れることは購入者に心理が電気自動車へ移動する
      特にアジアと欧州はその傾向は高い
      北米と日本と2カ国の特殊の市場ではわからない増加する電気自動車の需要を受け取ることは今後の企業活動に関しては重要判断
      評価してもよい
    • 18. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:25
    • ID:5gjLhqJn0
    • >>14
      遅れることは購入者に心理が電気自動車へ移動する
      特にアジアと欧州はその傾向は高い
      北米と日本と2カ国の特殊の市場ではわからない増加する電気自動車の需要を受け取ることは今後の企業活動に関しては重要判断
      評価してもよい
    • 19. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:28
    • ID:5gjLhqJn0
    • >>12
      タイには日本車大きくシェアは落としたそのかわりBYDは1月から半年間の間シェアは10%近い伸び
      アジア全体で増えている商売として成り立つ勢いの増加だぞ?
    • 20. 名無しさん
    • 2024年08月03日 14:30
    • ID:5gjLhqJn0
    • >>3
      日本は北米と日本よ特殊の市場をみているため欧州や日本以外アジアの市場はみていないことなのだろう
    • 21. 名無しさん
    • 2024年08月03日 18:31
    • ID:eYsgrz3K0
    • みずほ銀行「なんかダメそ〜w」
    • 22. 名無しさん
    • 2024年08月04日 12:46
    • ID:2aNH0huR0
    • >>2
      ホンダeを生み出したホンダが技術主導していいものか?
    • 23. 名無しさん
    • 2024年08月05日 09:36
    • ID:zpyDruts0
    • >>1
      ホンダ解体して日産に組み込めば良い。

      その上で三菱とも技術をシェア。

      ホンダジェットもMRJへ名称変更し三菱重工へ提供リベンジ出来る。
    • 24. 名無しさん
    • 2024年08月05日 09:41
    • ID:zpyDruts0
    • >>2
      ペナペナボディのホンダとか無いわ。

      ホンダも日産三菱ルノーのCMF採用。

      ホンダを解体して日産へ組み込んで技術を日産三菱ルノーで共有して完了ホンダブランドだけ残せば良い。
    • 25. 名無しさん
    • 2024年08月05日 10:22
    • ID:9k7m6nw.0
    • >>19
      1月で販売台数前年比650増の数字を出しておいて半年では10%増になるとか、一月以降どれだけ売れなかったんだよ
      このままじゃ今年の販売台数目標の5万台は到底不可能だし

      そりゃ、タイBYDも既存ユーザ一から不満が出るレベルで値下げに踏み切り更に1年分の充電費用負担してなんとか売ろうと必死になるわな
    • 26. 名無しさん
    • 2024年08月05日 13:01
    • ID:PF2WIXpE0
    • >>6
      やっちまったホンダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック