1:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:19:11.99 ID:NWUHv2ip0.net BE:114497724-PLT(12345)

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広島県・東広島市のYouTuberたちが2025年9月の量産・販売を目指して開発を進めている、一人乗り用の超小型電気自動車がある。2024年8月から販売予約が開始され、注目が集まっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/27211809/
2:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:19:40.46 ID:NWUHv2ip0.net BE:114497724-PLT(12345)

>>1
“車検不要”で軽自動車よりも低コスト

ワンボックスカーに乗り込む黄色の小さな車。これは、広島・東広島市にある会社が開発した一人乗り用の超小型電気自動車「ミボット」だ。

「ミボット」は車検が不要で、軽自動車よりも維持コストがかからないのが強み。開発を手がけたKGモーターズの楠一成社長は、「ハイエースにそのまま載ってしまうというコンパクトさが売りなので」と語る。
3:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:19:46.19 ID:NWUHv2ip0.net BE:114497724-PLT(12345)

>>2
開発から3年。開発者たちは車づくりのプロではなく、“素人”のYouTuberだ。

「細い道をおばちゃんが(車の)ミラーたたんでタイヤを半分落としながら走ってるのを見て、もう明らかに車が大きすぎるというのはずっと漠然と考えていて」

楠社長は元々、自動車部品の販売会社を経営していて、約3年前からYouTube活動を開始。初期メンバーの全員がSNSでつながった車づくりの素人でYouTuberだが、SNSなどでこの開発を知った車づくりの本物のプロたちが助っ人に加わり、挑戦を支えてきた。衝突実験など様々なテストもしっかり行い、量産や販売に向けて一歩一歩前進してきた。

3日で予約台数300台を突破

実際に、車内に乗り込んでみると、車内の広さはバッチリ。視界も広く作られている。最高時速は60kmにもなるというが、アクセル入れると一気に加速。少し段差があっても全然ガタガタしない。

販売予定価格は1台100万円だが、8月に予約が始まると、わずか3日で300台を突破する注目ぶりだ。

楠社長は、「新しい乗り物なので不安に思われるのは、当然のことだと思っています。そういったところの不安を少しでも解消できるように、テストを公開して行くことで検討の一材料にしていただければと思います」と話している。
(「イット!」9月18日放送より)





11:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:25:22.28 ID:rA0vgDPf0.net

メンテ、修理体制が整ったら買うわ
トヨタのシーポッドを欲しかったがリースしか無く、かなり割高だから見送ったもんな
14:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:26:41.25 ID:yhOeiTZI0.net

車検が不要なのは何故?
15:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:28:17.58 ID:pG7lvxDT0.net

>>14
小型特殊自動車
77:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/19(木) 20:04:02.82

>>15
いや、ミニカーだろ
小型特殊だと法低速度15km/hになっちまう
18:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:30:53.83 ID:jw7l/GTz0.net

足が不自由な爺さんが乗ってる電動車いす見たいな感じ?
22:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:32:21.79 ID:pG7lvxDT0.net

>>18
それはナンバープレート無いやん?
この小型車はヤクルトのおばちゃんが乗ってるやつと同じ青ナンバー付き
60:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [AT]:2024/09/19(木) 19:53:39.58

>>22
なるほどありがと
ハイエースに搭載するっていうから障害者用かと思ったら違うのね
何の為に積み込むんだろ
19::2024/09/19(木) 19:31:03.02 ID:Vc6DeaZY0.net

車検不要に飛びついてんのか
維持費ほぼないのは凄いね
23:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:32:23.53 ID:rA0vgDPf0.net

>>19
車庫証明もいらんしな
下駄代わりに最適やで
24::2024/09/19(木) 19:32:52.98 ID:.net

そもそもフル充電して何キロ走るんだよw

まさか20kmとかじゃないだろうな
32:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:37:18.74 ID:aqZUfbUH0.net

>>24
100km
49::2024/09/19(木) 19:48:46.06 ID:.net

>>32

ほう・・・・
203:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 21:24:52.70 ID:ighw4LO60.net

>>32
30km定値走行テストで100kmだからな
エアコン付けたり、50kmだしたら
実際半分位だろ
31:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:36:52.34 ID:+ly9cYDt0.net

私有地でお遊びで乗るにはいいだろうけど混合交通の公道で乗る気はしないなあ
プリウスミサイル食らったら助かるように見えない
33:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:39:27.42 ID:n8DVYjTv0.net

100万ならいいバイク買えること考えたら一人乗りに金を出す気が起きないが、一人暮らしで買い物とかする分には荷物乗って便利だからいいと思うわ
57: ハンター[Lv.214][SSR武][SR防][苗](庭) [US]:2024/09/19(木) 19:53:01.17

>>33
まぁ今までこの手のが売れたためしないけどね
34:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:40:22.77 ID:SbwI0VQv0.net

この値段なら軽自動車やな。
35:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:40:52.67 ID:d0tFHt3D0.net

いいじゃんこれ
37:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:42:56.15 ID:k+6Cv/BY0.net

リチウムセルはどこのメーカーの使うんだろ
一台でも燃えたら事業は終わりだな
39:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:43:47.51 ID:6s3udBX80.net

二人乗りなら考えるけどなあ
40:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 19:43:55.55 ID:GH+vYa1y0.net

アフターサービスもしっかりしてるなら原チャ代わりに欲しいわ。最高速度も60kmで十分すぎる。もっと遅くても良い。
でも50万は切ってもらわないと買う気は起こらないな。
55:名無しさん@涙目です。(奈良県) [RU]:2024/09/19(木) 19:52:06.69

維持費かからないなら欲しいな
職場近いから通勤用に使えそう
59:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/19(木) 19:53:37.15

駐車場もひとつで三台くらいおけそうだよな
190:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 21:12:38.92 ID:EuA/Gw/B0.net

>>59
俺はコムス3台庭に置いてる
自分で弄れるなら最高の玩具だよ
63:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/09/19(木) 19:55:22.44

車検不要、車庫証明不要、100km走る、雨風凌げる
原付の上位互換だな
69: 警備員[Lv.40](埼玉県) [IR]:2024/09/19(木) 19:59:32.46

一人乗りってのは割り切ったな
73: 警備員[Lv.1][新芽](ジパング) [CN]:2024/09/19(木) 20:01:43.37

事故ったら死にそうだけど二輪よりは安全だな
横転が怖いからヘルメット被った方がいいかも
74:名無しさん@涙目です。(奈良県) [RU]:2024/09/19(木) 20:01:48.31

ちょっとそこまでのセカンドカーだろうな
維持費かからないのは助かる
76:名無しさん@涙目です。(群馬県) [EU]:2024/09/19(木) 20:03:25.04

ちょっとのことで横転しそう
それとこれ高速乗れるの?
83: 警備員[Lv.31](東京都) [ニダ]:2024/09/19(木) 20:05:18.12

>>76
高速は乗れない
93:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/09/19(木) 20:12:13.35

これは地味に欲しいで
自動車と言うより自転車の代わり。
98:名無しさん@涙目です。(奈良県) [RU]:2024/09/19(木) 20:14:52.33

雨風凌げるの良いよな
電動自転車より良いわ
欲を言えばもうちょっと安くなんないかな
102:名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL]:2024/09/19(木) 20:18:53.93

エアコンないなら屋根バイクで良さそう
109:名無しさん@涙目です。(ジパング) [IL]:2024/09/19(木) 20:22:35.95

>>102
詳細わからんけどエアコン(冷房/暖房)とシートヒーター付きってなってる
107:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE]:2024/09/19(木) 20:21:56.50

しばらく様子見しないとこういうのは即決で買えないな
特に交通社会で使用する車両なんて命を預けるものだし
117:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 20:33:22.08 ID:PmVWEUgc0.net

100kmの巡航距離がどこまで保てるかだな
エアコン使ったら?
2年後は?
125:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 20:36:38.55 ID:SDiIkahC0.net

整備出来る店が無いから一回乗り潰して終わりじゃない
127:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 20:38:38.92 ID:TINF0vsS0.net

コムスで良くないですか?
135:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 20:42:42.92 ID:MOhPy+Jb0.net

100万で300台ってたったの3億だろ
儲かるんか?
儲け度外視なのか?
208:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 21:28:45.97 ID:ighw4LO60.net

>>135
初年度300台でそれ以降全国展開年間3千台の予定らしい
185:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 21:10:02.03 ID:cOi4GZ700.net

これ乗るの何か楽しそうだな
原チャリ4輪にして屋根つけたようなものかな
174:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 21:00:39.98 ID:eLGCaHJJ0.net

悪くないな
ヘルメットいらない分原付より使い勝手いいかも
155:名無しさん@涙目です。:2024/09/19(木) 20:54:59.32 ID:oyKDVPK20.net

もちっと安ければね
70万ぐらいなら欲しい
YouTuberたちが開発した“一人乗りEV”に予約殺到 3日で300台突破 1台100万円  [114497724]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1726741151




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 コメント一覧 (68)

    • 1. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:20
    • そういやこの手の小型EVって横の扉が無かったよな?
      夏に暑くて乗れないからかな?
      エアコンなんて付けたら直ぐに電力が無くなるだろうし
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      • 2. 名無しさん
      • 2024年09月19日 22:35
      • >>1
        それって3輪車じゃなかった?。
        側車付軽二輪や側車付オートバイに分類される車両はサイドカーやトライクと同じに扱われるから原則としてドアがあったらダメなのよ。
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      • 13. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:25
      • >>2
        これはサイドカーやトライクじゃないぞ。
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      • 36. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:22
      • >>13
        ミニカーの話ではなく3輪車の話をしてるんだぞ。
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      • 38. 名無しさん
      • 2024年09月20日 08:59
      • >>36
        ミボットはミニカー=四輪車なんだから、サイドカー・トライク=三輪車・鞍乗り型車両を根拠にするのは失当極まりないってわからないかな。
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      • 42. 名無しさん
      • 2024年09月20日 10:20
      • >>38
        >>そういやこの手の小型EVって横の扉が無かったよな?

        この点について話をしてるのよ。

        通常のミニカーは3輪も4輪もある。更に、最近のEV系の物は大体ドア付きなの。そもそも過去のミニカーだってドア付きが普通。
        で、ドアが無いものに絞って考えると、側車付軽二輪や側車付オートバイというカテゴリーになる。それらとミニカーを勘違いしてる可能性が高い。と言いたいわけ。
        『EV TUKTUK』,『ZINMA』,『aptrikes』とかで検索してみ。ドアの無いのが出てくるから。これらはトライクに屋根があるようなバイク寄りの物だからハードドアがあるとダメなの。これらとミボットのようなミニカーは別扱いなの。
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      • 48. 名無しさん
      • 2024年09月20日 14:05
      • >>42
        >そもそも過去のミニカーだってドア付きが普通。
        コムスはドアがないが?
        過去に光岡が販売してたMC-1だってドアがなくて幌だし。

        つうか、トライクのことを持ち出して議論を発散させてるのはそっちだろうが。
        つくづく「~なのよ」っていうオネエ構文をつかう奴は頭が悪いって思うわ。
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      • 51. 名無しさん
      • 2024年09月20日 14:58
      • >>48
        お前が1のコメント書いたのか?。

        >>それって3輪車じゃなかった?。
        俺は1に確認してるんだぞ。
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      • 7. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:17
      • >>1
        ドアあるやつも昔からあるよ
        ただこのクラスになるとあってもなくてもそんなに快適性変わらないし、軽いほうがいいから無かったりビニールだったりするだけで
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      • 10. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:22
      • >>1
        たぶんそうなんだろう。
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      • 53. 名無しさん
      • 2024年09月20日 19:31
      • >>1
        ドアあると横風でひっくり返る
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    • 3. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:48
    • これ予約開始してから5日くらいで300台言ってたけど、10日くらいたってもまだ300台なんだw
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      • 19. 名無しさん
      • 2024年09月20日 00:11
      • >>3
        日本語読めないのか・・・
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    • 4. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:48
    • この手のマイクロカーなんて昔からあるじゃん。1年後には誰も覚えてないんじゃない?
      トヨタ C+podとか妙に持ち上げてる記事あったけどお前ら覚えてる?
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      • 11. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:22
      • >>4
        c+podは別物だよ
        あれはミニカーと軽自動車の間になる新しい規格で作られたものだから、色々取り上げられてたのよ
        まぁこれもすぐ無くなるだろうけど
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      • 21. 名無しさん
      • 2024年09月20日 00:12
      • >>4
        ミニカーなんてバイク以上に趣味の乗り物なのに勘違いして買っちゃう素人沢山いそう
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      • 66. 名無しさん
      • 2024年09月24日 17:24
      • >>4
        ✕マイクロカー
        △ミニカー
        ◯超小型モビリティ

        誰も覚えてないどころかお前も間違ってるんだよなぁ
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    • 5. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:53
    • しかし安いな
      不安になるぐらい安い
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      • 28. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:10
      • >>5
        原付で100万が安いてそうとうお金持ちなのかね?
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    • 6. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:59
    • 1人乗りなのが残念
      幼稚園児の送迎に使えるくらいだったらアクロバット自転車が減るのに
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      • 12. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:23
      • >>6
        ミニカーだから1人乗りなのは仕方ないじゃん
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      • 18. 名無しさん
      • 2024年09月19日 23:52
      • >>6
        二人乗りだったら規制が厳しくなるんじゃないの?
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      • 29. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:11
      • >>6
        そんな事言ったらサイドカー付き自転車になりそう
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    • 8. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:19
    • セブンの配達バイクにドアとエアコンつけたようなもんだろ。駐車スペースにコンセントが必要な時点でアパートマンションでは使えないし
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      • 33. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:17
      • >>8
        電池交換式にするんじゃね?
        試作車だし
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    • 9. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:20
    • ミニカーならタケオカのアビーやララでいいじゃん
      いっそメッサーシュミットやイセッタみたいに
      遊び心あるデザインのにしたら別の需要があったかも
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      • 55. 名無しさん
      • 2024年09月20日 20:04
      • >>9
        ララもアビーも100万超えるんだぜ。
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    • 14. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:40
    • まあそんな長距離長時間乗るもんでもないだろうし
      50キロも走れば充分なんでない?
      てか車がデカいってのも事実だけど
      道が貧弱なままってのも考え直した方がいいとこだと思う
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    • 15. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:49
    • 安いか?
      アイミーブってバーゲンプライスだったんだな
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    • 16. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:49
    • > 本物のプロたちが助っ人に加わり
      なら大丈夫か
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    • 17. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:51
    • 代替候補としては原付きに変わる何かってとこかね
      むしろそれ以外の何かを代替するって見てるやつは夢見すぎ
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    • 20. 名無しさん
    • 2024年09月20日 00:11
    • 一人乗りだから家族を病院におくる、子供とスーパーに行くなどの誰かを連れて行く事が出来ない。一軒家に住んでる単身者か、セカンドカー用途
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      • 24. 名無しさん
      • 2024年09月20日 02:06
      • >>20
        自転車の代わりで子供乗せたり近所のスーパー行くのに使えたらよかったのにね
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      • 34. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:19
      • >>20
        まず子供が幻想
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    • 22. 名無しさん
    • 2024年09月20日 01:27
    • でもバッテリーは中国製なんでしょ?
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    • 23. 名無しさん
    • 2024年09月20日 01:57
    • すまんが、これは保険入れるんか?
      それ次第で大分話は変わってくるだろ
      車の代わりではなく、これは原付の代わりってポジションだろうね
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      • 57. 名無しさん
      • 2024年09月21日 00:08
      • >>23
        バイクの保険つけられるし、ミニカーは原付きと同じ区分の保険やから自動車持ってるなら原付き特約で行けるで。
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    • 25. 名無しさん
    • 2024年09月20日 04:24
    • 田舎の高齢者は、これで近所のスーパーに行けばいい
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      • 30. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:14
      • >>25
        ハイスピード車椅子が有ったような
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      • 31. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:15
      • >>25
        免許返納した高齢者が無理じゃん?
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      • 52. 名無しさん
      • 2024年09月20日 17:18
      • >>31
        芝刈り機にでも乗ればいい
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    • 26. 名無しさん
    • 2024年09月20日 04:59
    • 車検不要らしいけど、命を乗せる自動車でソレは良いのか?
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      • 27. 名無しさん
      • 2024年09月20日 06:59
      • >>26
        衝突実験などもしてるからある程度の期間は見た目なりの安全度なんじゃないの
        期間が長く(古く)なると危険度増すけどその前にバッテリーがダメになるんじゃない?
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      • 32. 名無しさん
      • 2024年09月20日 07:15
      • >>26
        ミニカーだから高速も乗れないが?
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    • 35. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:22
    • 出かけた先で停めるのは駐車場、2輪の方が小回りも効くし駐車し易い。
      軽の方が快適性利便性も高いし車検代なんてたかが知れてる。
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    • 37. 名無しさん
    • 2024年09月20日 08:55
    • 海外に2人乗り仕様で売り出せば需要がありそう。
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    • 39. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:20
    • これがチンタラ公道走って路駐しまくりやろ?
      迷惑やで俺の行動範囲では遭遇したくないな
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    • 40. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:24
    • ミニカーってドア付けちゃダメなんじゃなかったけ
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      • 44. 名無しさん
      • 2024年09月20日 10:53
      • >>40
        法律的にはどっちでもいい。快適性や安全性を考えたらあった方が良い。
        ドアがあるとダメなのはバイク扱いの物。例えば側車付軽二輪や側車付オートバイなど。
        ただ、それらもハードドアでなくビニールや布で出来たドアならOKみたいだけど。
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    • 41. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:52
    • 開発してる本人達もこれが主流になるとは思ってなくて、ニッチな需要の街乗りEVとして割り切って作ってるし、何より楽しそうにモノ作りしているから応援したいけど
      車自体は欲しいとは思わないし、先行き不透明感は拭えないからなんともなぁ
      いまのところは仲間4.5人でやっているベンチャー企業だし
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    • 43. 名無しさん
    • 2024年09月20日 10:33
    • ゴルフのカートとか市場で荷物運んでる奴と同等ぐらいじゃないのか
      今は物珍しいので良いが結局工場や倉庫で使うぐらいしか無いのでは
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    • 45. 名無しさん
    • 2024年09月20日 11:44
    • 売れる売れないとか要る要らないで語ってる奴らいるけどそんなの分かった上で作ってるでしょ
      元々ニッチなマーケットだよ
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    • 46. 名無しさん
    • 2024年09月20日 12:16
    • >細い道をおばちゃんが(車の)ミラーたたんでタイヤを半分落としながら走ってるのを見て
      Youtuberというから如何わしい連中かと思ったら心優しい青年達やん
      でも発火しないように管理を気を使ってEVに乗るより、既に身についている技術を使って今の車に乗り続けるほうがお年寄りにとっては楽かもね
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    • 47. 名無しさん
    • 2024年09月20日 13:27
    • 維持費とかじゃなく廃車する時のことを考えると手が出せないかな。
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    • 49. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:21
    • 航続距離に一切触れないのはなんなんだ
      1台100万円とか3日で300台とか
      そういう情報よりなにより優先される必須情報だろ
       
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    • 50. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:58
    • 買って後悔するより買わずに後悔する方を選んだのか
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    • 54. 名無しさん
    • 2024年09月20日 19:40
    • 他車の邪魔にならなきゃ良いんだがな
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    • 56. 名無しさん
    • 2024年09月20日 22:27
    • 路上の障害物が増えるのか
      原付きより100倍ぐらい邪魔そうだ
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    • 58. 名無しさん
    • 2024年09月21日 00:09
    • ジャイロキャノピーの新車が箱無しで60万円ぐらいするのを考えるとまあ妥当な値段だとは思う。
      軽自動車が利益度外視のバグ価格で売ってるから高く見えてるけども。
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      • 59. 名無しさん
      • 2024年09月21日 10:47
      • >>58
        まあ、ミラとかアルトがライバルな価格になっちゃうしな・・・
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    • 60. 名無しさん
    • 2024年09月21日 15:49
    • こう言っては身も蓋もないが
      これで125~250ccくらいのエンジンカーだったら欲しい
       
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      • 62. 名無しさん
      • 2024年09月21日 18:23
      • >>60
        ミニカー枠だと2スト50CCだな
        原付と違ってエンジンルーム遮蔽できるから騒音はクリアできても排ガスが厳しそう
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    • 61. 名無しさん
    • 2024年09月21日 18:19
    • 踏んでも60km/hだしプリウスより圧倒的に低質量だからジジババ向けの移動手段の落とし所として妥当なところだと思う。
      今更地方で公共交通網を発達させるなんて無理だし、これじゃ飯塚事件みたいな規模の暴走はどう足掻いても起こせない
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    • 63. 名無しさん
    • 2024年09月22日 16:56
    • 日本だとエアコンないとやっとれんのよ
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    • 64. 名無しさん
    • 2024年09月23日 06:32
    • RCCラジオでメーカーの人がインタビューで答えてた。
      値段を目標である100万以下( 前後同じデザインでコストダウン)。
      有名デザイナー。
      一人乗り。
      社員を含めその道のプロを90人体制で自動車メーカーに引けを取らない。
      軽自動車と区別する。

      順調にいけば今後カラーも増やす。
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    • 65. 名無しさん
    • 2024年09月24日 10:38
    • 先ず、日本じゃ造れないよな‥。
      年間100台でも相当規模の工場が必要。用地?工場?その資金は?
      整備や修理はどう対応するの? 保証はどこまで?台数が増えるほど整備工場や営業も相当数必要。 年間3000台?さらに困難極まりない。社員を90人? 会社の運営資金は幾らあるの? その辺を明らかにしないと信用出来ないし、今後問題が多発する。初期投資として最低10~15憶は必要だろうね!
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    • 67. 名無しさん
    • 2024年09月25日 09:55
    • これが本当に需要があるなら大手メーカーも参入するだろうし
      大手メーカーなら買いたいと思う
      参入しないなら それには理由があるんだよ。
      こういうものは 売って終わり 買って終わりじゃない
      内燃機関ほどじゃないにしても
      メンテナンスが必須になる
      俺は自分で結構いじれる方だと思うけど
      それでもベンチャーのはいやだな
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    • 68. 名無しさん
    • 2024年09月25日 22:09
    • 田舎に住んでるから、爺になったらこういうのでいいかも、って思う。
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    • 1. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:20
    • ID:r381tXOD0
    • そういやこの手の小型EVって横の扉が無かったよな?
      夏に暑くて乗れないからかな?
      エアコンなんて付けたら直ぐに電力が無くなるだろうし
    • 2. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:35
    • ID:EjEKeQ8D0
    • >>1
      それって3輪車じゃなかった?。
      側車付軽二輪や側車付オートバイに分類される車両はサイドカーやトライクと同じに扱われるから原則としてドアがあったらダメなのよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:48
    • ID:zaLstOrE0
    • これ予約開始してから5日くらいで300台言ってたけど、10日くらいたってもまだ300台なんだw
    • 4. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:48
    • ID:ovyOixih0
    • この手のマイクロカーなんて昔からあるじゃん。1年後には誰も覚えてないんじゃない?
      トヨタ C+podとか妙に持ち上げてる記事あったけどお前ら覚えてる?
    • 5. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:53
    • ID:qanww0WB0
    • しかし安いな
      不安になるぐらい安い
    • 6. 名無しさん
    • 2024年09月19日 22:59
    • ID:W76.9lWM0
    • 1人乗りなのが残念
      幼稚園児の送迎に使えるくらいだったらアクロバット自転車が減るのに
    • 7. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:17
    • ID:IjepeFQY0
    • >>1
      ドアあるやつも昔からあるよ
      ただこのクラスになるとあってもなくてもそんなに快適性変わらないし、軽いほうがいいから無かったりビニールだったりするだけで
    • 8. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:19
    • ID:NTCrHIz50
    • セブンの配達バイクにドアとエアコンつけたようなもんだろ。駐車スペースにコンセントが必要な時点でアパートマンションでは使えないし
    • 9. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:20
    • ID:p1ZoYTYJ0
    • ミニカーならタケオカのアビーやララでいいじゃん
      いっそメッサーシュミットやイセッタみたいに
      遊び心あるデザインのにしたら別の需要があったかも
    • 10. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:22
    • ID:7.jUZDFp0
    • >>1
      たぶんそうなんだろう。
    • 11. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:22
    • ID:IjepeFQY0
    • >>4
      c+podは別物だよ
      あれはミニカーと軽自動車の間になる新しい規格で作られたものだから、色々取り上げられてたのよ
      まぁこれもすぐ無くなるだろうけど
    • 12. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:23
    • ID:7.jUZDFp0
    • >>6
      ミニカーだから1人乗りなのは仕方ないじゃん
    • 13. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:25
    • ID:7.jUZDFp0
    • >>2
      これはサイドカーやトライクじゃないぞ。
    • 14. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:40
    • ID:5BKIstby0
    • まあそんな長距離長時間乗るもんでもないだろうし
      50キロも走れば充分なんでない?
      てか車がデカいってのも事実だけど
      道が貧弱なままってのも考え直した方がいいとこだと思う
    • 15. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:49
    • ID:gMbsvh3P0
    • 安いか?
      アイミーブってバーゲンプライスだったんだな
    • 16. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:49
    • ID:9RWYo4eI0
    • > 本物のプロたちが助っ人に加わり
      なら大丈夫か
    • 17. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:51
    • ID:IjbD.CyH0
    • 代替候補としては原付きに変わる何かってとこかね
      むしろそれ以外の何かを代替するって見てるやつは夢見すぎ
    • 18. 名無しさん
    • 2024年09月19日 23:52
    • ID:9RWYo4eI0
    • >>6
      二人乗りだったら規制が厳しくなるんじゃないの?
    • 19. 名無しさん
    • 2024年09月20日 00:11
    • ID:0hxME8qx0
    • >>3
      日本語読めないのか・・・
    • 20. 名無しさん
    • 2024年09月20日 00:11
    • ID:cizQybi20
    • 一人乗りだから家族を病院におくる、子供とスーパーに行くなどの誰かを連れて行く事が出来ない。一軒家に住んでる単身者か、セカンドカー用途
    • 21. 名無しさん
    • 2024年09月20日 00:12
    • ID:0hxME8qx0
    • >>4
      ミニカーなんてバイク以上に趣味の乗り物なのに勘違いして買っちゃう素人沢山いそう
    • 22. 名無しさん
    • 2024年09月20日 01:27
    • ID:EtY9prD80
    • でもバッテリーは中国製なんでしょ?
    • 23. 名無しさん
    • 2024年09月20日 01:57
    • ID:WoLdJcp90
    • すまんが、これは保険入れるんか?
      それ次第で大分話は変わってくるだろ
      車の代わりではなく、これは原付の代わりってポジションだろうね
    • 24. 名無しさん
    • 2024年09月20日 02:06
    • ID:B8xj7seK0
    • >>20
      自転車の代わりで子供乗せたり近所のスーパー行くのに使えたらよかったのにね
    • 25. 名無しさん
    • 2024年09月20日 04:24
    • ID:xsz0zqS30
    • 田舎の高齢者は、これで近所のスーパーに行けばいい
    • 26. 名無しさん
    • 2024年09月20日 04:59
    • ID:RdNd18mh0
    • 車検不要らしいけど、命を乗せる自動車でソレは良いのか?
    • 27. 名無しさん
    • 2024年09月20日 06:59
    • ID:zGa3DIE10
    • >>26
      衝突実験などもしてるからある程度の期間は見た目なりの安全度なんじゃないの
      期間が長く(古く)なると危険度増すけどその前にバッテリーがダメになるんじゃない?
    • 28. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:10
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>5
      原付で100万が安いてそうとうお金持ちなのかね?
    • 29. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:11
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>6
      そんな事言ったらサイドカー付き自転車になりそう
    • 30. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:14
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>25
      ハイスピード車椅子が有ったような
    • 31. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:15
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>25
      免許返納した高齢者が無理じゃん?
    • 32. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:15
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>26
      ミニカーだから高速も乗れないが?
    • 33. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:17
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>8
      電池交換式にするんじゃね?
      試作車だし
    • 34. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:19
    • ID:XGk5ciZv0
    • >>20
      まず子供が幻想
    • 35. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:22
    • ID:8dtYs2OZ0
    • 出かけた先で停めるのは駐車場、2輪の方が小回りも効くし駐車し易い。
      軽の方が快適性利便性も高いし車検代なんてたかが知れてる。
    • 36. 名無しさん
    • 2024年09月20日 07:22
    • ID:6AGKdTQE0
    • >>13
      ミニカーの話ではなく3輪車の話をしてるんだぞ。
    • 37. 名無しさん
    • 2024年09月20日 08:55
    • ID:nBop2l5Z0
    • 海外に2人乗り仕様で売り出せば需要がありそう。
    • 38. 名無しさん
    • 2024年09月20日 08:59
    • ID:UZTPqt0c0
    • >>36
      ミボットはミニカー=四輪車なんだから、サイドカー・トライク=三輪車・鞍乗り型車両を根拠にするのは失当極まりないってわからないかな。
    • 39. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:20
    • ID:dkmNMiDp0
    • これがチンタラ公道走って路駐しまくりやろ?
      迷惑やで俺の行動範囲では遭遇したくないな
    • 40. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:24
    • ID:wOPqj9.R0
    • ミニカーってドア付けちゃダメなんじゃなかったけ
    • 41. 名無しさん
    • 2024年09月20日 09:52
    • ID:2RUTPaSr0
    • 開発してる本人達もこれが主流になるとは思ってなくて、ニッチな需要の街乗りEVとして割り切って作ってるし、何より楽しそうにモノ作りしているから応援したいけど
      車自体は欲しいとは思わないし、先行き不透明感は拭えないからなんともなぁ
      いまのところは仲間4.5人でやっているベンチャー企業だし
    • 42. 名無しさん
    • 2024年09月20日 10:20
    • ID:6AGKdTQE0
    • >>38
      >>そういやこの手の小型EVって横の扉が無かったよな?

      この点について話をしてるのよ。

      通常のミニカーは3輪も4輪もある。更に、最近のEV系の物は大体ドア付きなの。そもそも過去のミニカーだってドア付きが普通。
      で、ドアが無いものに絞って考えると、側車付軽二輪や側車付オートバイというカテゴリーになる。それらとミニカーを勘違いしてる可能性が高い。と言いたいわけ。
      『EV TUKTUK』,『ZINMA』,『aptrikes』とかで検索してみ。ドアの無いのが出てくるから。これらはトライクに屋根があるようなバイク寄りの物だからハードドアがあるとダメなの。これらとミボットのようなミニカーは別扱いなの。
    • 43. 名無しさん
    • 2024年09月20日 10:33
    • ID:60JyllgI0
    • ゴルフのカートとか市場で荷物運んでる奴と同等ぐらいじゃないのか
      今は物珍しいので良いが結局工場や倉庫で使うぐらいしか無いのでは
    • 44. 名無しさん
    • 2024年09月20日 10:53
    • ID:6AGKdTQE0
    • >>40
      法律的にはどっちでもいい。快適性や安全性を考えたらあった方が良い。
      ドアがあるとダメなのはバイク扱いの物。例えば側車付軽二輪や側車付オートバイなど。
      ただ、それらもハードドアでなくビニールや布で出来たドアならOKみたいだけど。
    • 45. 名無しさん
    • 2024年09月20日 11:44
    • ID:PaC4cZ740
    • 売れる売れないとか要る要らないで語ってる奴らいるけどそんなの分かった上で作ってるでしょ
      元々ニッチなマーケットだよ
    • 46. 名無しさん
    • 2024年09月20日 12:16
    • ID:VYY6da8S0
    • >細い道をおばちゃんが(車の)ミラーたたんでタイヤを半分落としながら走ってるのを見て
      Youtuberというから如何わしい連中かと思ったら心優しい青年達やん
      でも発火しないように管理を気を使ってEVに乗るより、既に身についている技術を使って今の車に乗り続けるほうがお年寄りにとっては楽かもね
    • 47. 名無しさん
    • 2024年09月20日 13:27
    • ID:WW0V.6DH0
    • 維持費とかじゃなく廃車する時のことを考えると手が出せないかな。
    • 48. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:05
    • ID:UZTPqt0c0
    • >>42
      >そもそも過去のミニカーだってドア付きが普通。
      コムスはドアがないが?
      過去に光岡が販売してたMC-1だってドアがなくて幌だし。

      つうか、トライクのことを持ち出して議論を発散させてるのはそっちだろうが。
      つくづく「~なのよ」っていうオネエ構文をつかう奴は頭が悪いって思うわ。
    • 49. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:21
    • ID:zxvMM.6N0
    • 航続距離に一切触れないのはなんなんだ
      1台100万円とか3日で300台とか
      そういう情報よりなにより優先される必須情報だろ
       
    • 50. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:58
    • ID:TWUesxmC0
    • 買って後悔するより買わずに後悔する方を選んだのか
    • 51. 名無しさん
    • 2024年09月20日 14:58
    • ID:6AGKdTQE0
    • >>48
      お前が1のコメント書いたのか?。

      >>それって3輪車じゃなかった?。
      俺は1に確認してるんだぞ。
    • 52. 名無しさん
    • 2024年09月20日 17:18
    • ID:0gGaDNJ10
    • >>31
      芝刈り機にでも乗ればいい
    • 53. 名無しさん
    • 2024年09月20日 19:31
    • ID:iDYv300C0
    • >>1
      ドアあると横風でひっくり返る
    • 54. 名無しさん
    • 2024年09月20日 19:40
    • ID:ADC0LERd0
    • 他車の邪魔にならなきゃ良いんだがな
    • 55. 名無しさん
    • 2024年09月20日 20:04
    • ID:6AGKdTQE0
    • >>9
      ララもアビーも100万超えるんだぜ。
    • 56. 名無しさん
    • 2024年09月20日 22:27
    • ID:3u61.ayL0
    • 路上の障害物が増えるのか
      原付きより100倍ぐらい邪魔そうだ
    • 57. 名無しさん
    • 2024年09月21日 00:08
    • ID:1dh1Bi0L0
    • >>23
      バイクの保険つけられるし、ミニカーは原付きと同じ区分の保険やから自動車持ってるなら原付き特約で行けるで。
    • 58. 名無しさん
    • 2024年09月21日 00:09
    • ID:1dh1Bi0L0
    • ジャイロキャノピーの新車が箱無しで60万円ぐらいするのを考えるとまあ妥当な値段だとは思う。
      軽自動車が利益度外視のバグ価格で売ってるから高く見えてるけども。
    • 59. 名無しさん
    • 2024年09月21日 10:47
    • ID:NJBqZcvT0
    • >>58
      まあ、ミラとかアルトがライバルな価格になっちゃうしな・・・
    • 60. 名無しさん
    • 2024年09月21日 15:49
    • ID:ImQfbVNt0
    • こう言っては身も蓋もないが
      これで125~250ccくらいのエンジンカーだったら欲しい
       
    • 61. 名無しさん
    • 2024年09月21日 18:19
    • ID:KkVuR49Q0
    • 踏んでも60km/hだしプリウスより圧倒的に低質量だからジジババ向けの移動手段の落とし所として妥当なところだと思う。
      今更地方で公共交通網を発達させるなんて無理だし、これじゃ飯塚事件みたいな規模の暴走はどう足掻いても起こせない
    • 62. 名無しさん
    • 2024年09月21日 18:23
    • ID:KkVuR49Q0
    • >>60
      ミニカー枠だと2スト50CCだな
      原付と違ってエンジンルーム遮蔽できるから騒音はクリアできても排ガスが厳しそう
    • 63. 名無しさん
    • 2024年09月22日 16:56
    • ID:9oPKAZek0
    • 日本だとエアコンないとやっとれんのよ
    • 64. 名無しさん
    • 2024年09月23日 06:32
    • ID:7rY1hqQ50
    • RCCラジオでメーカーの人がインタビューで答えてた。
      値段を目標である100万以下( 前後同じデザインでコストダウン)。
      有名デザイナー。
      一人乗り。
      社員を含めその道のプロを90人体制で自動車メーカーに引けを取らない。
      軽自動車と区別する。

      順調にいけば今後カラーも増やす。
    • 65. 名無しさん
    • 2024年09月24日 10:38
    • ID:07agsVn60
    • 先ず、日本じゃ造れないよな‥。
      年間100台でも相当規模の工場が必要。用地?工場?その資金は?
      整備や修理はどう対応するの? 保証はどこまで?台数が増えるほど整備工場や営業も相当数必要。 年間3000台?さらに困難極まりない。社員を90人? 会社の運営資金は幾らあるの? その辺を明らかにしないと信用出来ないし、今後問題が多発する。初期投資として最低10~15憶は必要だろうね!
    • 66. 名無しさん
    • 2024年09月24日 17:24
    • ID:XJO0477P0
    • >>4
      ✕マイクロカー
      △ミニカー
      ◯超小型モビリティ

      誰も覚えてないどころかお前も間違ってるんだよなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2024年09月25日 09:55
    • ID:fIQdKH3a0
    • これが本当に需要があるなら大手メーカーも参入するだろうし
      大手メーカーなら買いたいと思う
      参入しないなら それには理由があるんだよ。
      こういうものは 売って終わり 買って終わりじゃない
      内燃機関ほどじゃないにしても
      メンテナンスが必須になる
      俺は自分で結構いじれる方だと思うけど
      それでもベンチャーのはいやだな
    • 68. 名無しさん
    • 2024年09月25日 22:09
    • ID:HNST.mXb0
    • 田舎に住んでるから、爺になったらこういうのでいいかも、って思う。

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