1:蚤の市 ★:2025/01/13(月) 09:02:05.38 ID:PBR6hULo9.net

トヨタ自動車が、2030年をめどに国内生産体制の再編を計画していることがわかった。人口減少が見込まれる中でも、これまで堅持してきた年間生産300万台体制は守りつつ、現在は約220万台を生産する愛知県など東海地方から、東北と九州にそれぞれ20万台規模の生産を移す方向だ。若年層を中心とした人手不足や、南海トラフ地震など大規模災害への備えを強化するとともに、電気自動車(EV)など次世代車の生産増に対応する。

 自動車は産業の裾野が広く、トヨタの生産体制は部品や素材のメーカーなどの取引先にも大き影響を与える。東北と九州に生産が移管されれば、取引先を含めた新たな雇用や設備投資が見込まれ、地域経済の活性化につながりそうだ。

 トヨタは国内に14の完成車工場を構え、ほとんどは豊田市や田原市など愛知県東部の三河地区に集中している。東北では子会社「トヨタ自動車東日本」の宮城・岩手両県の工場で、九州では子会社「トヨタ自動車九州」の福岡県の工場で、それぞれ年約40万台を生産する。トヨタ東日本では約7000人、トヨタ九州では約1万人の従業員が働く。

 関係者によると、再編は30年頃に着手し、35年にかけて進める。東海の生産は180万台規模に減らし、東北と九州はともに現在の約1・5倍の60万台規模に増やす。現在は東海の部品メーカーから東北と九州に部品を送ることが多いが、再編に伴って現地での開発や調達を強化し、地域内で生産を完結できる体制を整える。東海で生産する車種を東北、九州で生産できるようにすることも検討する。

 東北は小型車の拠点で、現在はトヨタ東日本の宮城大衡工場(宮城県大衡村)で小型スポーツ用多目的車(SUV)「ヤリスクロス」やミニバン「シエンタ」、岩手工場(岩手県金ヶ崎町)で小型車「ヤリス」「アクア」を生産する。トヨタ九州の宮田工場(福岡県宮若市)は高級車ブランド「レクサス」の拠点で、SUV「RX」、セダン「ES」を生産する。移管される年間20万台は自動車工場のライン1~2本分に相当する。

 東海は再編で生産台数が減るものの、次世代EVや電池といった先端技術の中核としての役割を強化する。生産移管で余裕が出た人員を、新技術の開発や導入に回し、30年に世界で350万台のEVを販売する計画を支える。元町工場(愛知県豊田市)などの老朽化した工場も刷新する。

 トヨタはEVの市場動向や開発状況を踏まえて、再編の規模を最終決定する。

読売新聞 2025/01/13 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250112-OYT1T50143/





5:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:05:20.22 ID:V+IIK33a0.net

アメリカに移すんじゃないのか
関税大丈夫?
106:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:07:46.49 ID:Mf+pTbNm0.net

>>5
アメリカにどれだけトヨタの工場があるのかしらんのか。。
6:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:05:24.55 ID:GBDq/WT00.net

日本優先で納車しろ
12:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:08:52.38 ID:3BjjpfXx0.net

東北と九州は平均賃金が安いからな
13:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:09:57.24 ID:1woNL0qf0.net

転勤できないやつはクビ
117:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:13:49.40 ID:Qn2Zwqq70.net

>>13
南海トラフから逃げるチャンス
16:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:11:02.57 ID:UGIM8DGV0.net

evはともかく自動運転には投資しとかないと先がないからな
トヨタもいつまでトップでいられるのか
25:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:15:48.50 ID:wIkUQUv/0.net

南海トラフ対策?
290:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 13:29:40.72 ID:GkzXcJ3a0.net

>>25
東海の部品工場やられたらどこに逃げても同じなんだけどね
32:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:18:09.16 ID:4I3iA9Rp0.net

部品運ぶ運送費が高くつくんと違うん?
37:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:20:46.75 ID:RfnYmFKe0.net

>>32
愛知から東北になっても部品1個あたりの運賃はそこまで変わらん
41:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:23:42.38 ID:H75JsZaI0.net

九州はどこで作るの?
熊本はTSMCいるから大分?宮崎?
鹿児島は桜島が危ないから止めた方がいいよ
石と灰が飛んでくるから
43:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:26:06.95 ID:z8L2cq0v0.net

>>41
トヨタ自動車九州は現時点て福岡だけ。
47:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:28:46.72 ID:UGIM8DGV0.net

>>41
そのまま宮若と刈田工場でかくするんじゃねーの
多分刈田だと思うけど 空港目の前だし 門司港もそんな遠くないし
42:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:25:58.09 ID:EdgzZRFD0.net

九州はすでにある工場の増設でしょ、あそこなら週末近県に帰省できるしな。
46:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:27:35.02 ID:A5qvQq7U0.net

南海トラフのフラグが立った
59::2025/01/13(月) 09:39:14.15 ID:yeBb93FY0.net

国内で雇用を維持しているのは流石と言わざるをえない
61:名無しさん@13周年:2025/01/13(月) 09:49:54.60 ID:S4Uak5zZJ

5年後の事なんか誰にも分からん
時流がどんどん加速しとるしね
1年後どころか半年後すら分からん
65:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:41:42.37 ID:OGYQY8Ta0.net

南海トラフを考えれば当然だな
67:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:42:10.14 ID:ZGXkn5ne0.net

単純に東海地方のレートでは採算合わないってことだろ
341:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 15:54:36.52

>>67
それな
69:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:43:06.11 ID:OGYQY8Ta0.net

南海トラフが一番の理由でしょ
85:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:52:27.67 ID:0206F/o00.net

東南海トラフが来たら
田原工場は壊滅だろ
田原市って農産物の出荷額、日本一なのね
89:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 09:57:19.89 ID:CfIzzFeu0.net

南海トラフ警戒すれば当然なんだけど
名古屋港壊滅のときのために日本海側の港確保しとかんと
98:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:04:12.18 ID:EQ4NAhlf0.net

九州と東北に工場を維持するだけの生産量が足りなくなったんでしょ
それぞれ後にに進出するときに東海地区を犠牲にしても
進出した工場を守るって約束してたもんね
100:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:05:03.09 ID:wabyH5dB0.net

>>98
震災対策の2大拠点だね
111:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:10:49.91 ID:0x/u/LCW0.net

南海トラフ地震を考えるなら愛知の工場は全部移転
するべきだな
134:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:27:16.34 ID:KFh03Yax0.net

南海トラフが起ると静岡から九州までの太平洋側の都市が
阪神大震災の時の神戸の状態になるからな
復興には相当時間がかかる
118:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:13:58.44 ID:l58Zg5940.net

愛知とか中部地方は最低賃金がだいぶ上がったからね
東北九州は宮城福岡でも最低賃金は安いから
126:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:22:23.62

>>118
うちの会社は中国から東南アジアに工場を移した
国内で回しているのだから大したものだ
148:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:42:24.15 ID:QYVqn1pZ0.net

長崎とか災害少なそうなのに
河川氾濫も地震も心配ない
159:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:54:16.34 ID:3tERdo/L0.net

>>148
平野が少なく工場用地の確保が困難
福岡や熊本といった九州の中心軸は平野が多い上に物流網もしっかりしてる
さらにこの2県には進学校(特に公立高)が多く、幹部社員の家族の受け皿になる
158:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 10:53:09.33 ID:AoLD40zi0.net

どうでもいいから納期をなんとかしろ
165:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 11:00:24.62

東北ではなく岩手・宮城の一部、九州ではなく福岡の一部だろ
その他の地域ではほとんど恩恵ないわ
169:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 11:06:01.28

来年の夏までに3週間で納車できるようにしろ
いいな
170:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 11:06:32.31

トヨタ九州って約1万人もいたんだ
223:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:11:34.57 ID:t54YP5bW0.net

愛知に工場を作る意味ないからね
九州や東北にほうがコスト安いならさ
231:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:19:00.40 ID:WdEble400.net

海抜200m以上ある内陸県で、
過去に大地震、津波、火山など大災害がなかった地域で、
縄文遺跡が多いところ
240:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:23:36.77 ID:/SszP6ev0.net

>>231
答えは豊田市だろう、内陸とは言えんが

豊田市は縄文遺跡どころか旧石器遺跡が500近くある


トヨタ本社は海抜60m以上ある
244:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:26:09.64 ID:Dw+KYCXT0.net

>>240
あそこらへん遺跡多いみたいだね
232:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:19:42.93 ID:cIIilXFB0.net

東海集中はリスクでかいからな
233:名無しどんぶらこ:2025/01/13(月) 12:20:03.03 ID:OJlAdit90.net

いまだに国内生産300万台維持はすごいな
他メーカーとは面構えが違う
トヨタ国内生産、東海から東北・九州に20万台ずつ移管へ…人口減でも300万台体制維持 [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1736726525




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 コメント一覧 (8)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月14日 19:00
    • 今まであんまりリスク分散出来て無かったから、これは悪い事では無い
      てか部品の共通化を極端にやり過ぎてるのが傍目には不安なんだ
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月14日 19:57
    • トヨタ嫌いだけど応援してる
      日本頑張れ
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月14日 20:14
    • 衰退しつつあるとはいえ、世界の中では日本はまだまだ大きい市場だし
      世界的にもハイブリッド車の需要が増えている
      スケールメリットを活かせる日本での生産を維持するのは大事
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月14日 20:29
    • 雇用維持が1番デカいわな
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    • 5. 名無しさん
    • 2025年01月14日 21:01
    • 他所さんも見習ってほしいね
      あと愛知あたりは航空産業と宇宙産業もあるから雇用の取り合いってのもあるんじゃないかな
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月14日 21:29
    • 電気代じゃね?
      中部電力管内だから、浜岡原発が動いてたら違いそうだけど
      九州は前に熊本の大地震が起こったよね。それに南海トラフ地震が理由ならもっとはやく移転してたと思うんだけど
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      • 8. 名無しさん
      • 2025年01月14日 22:32
      • >>6
        これほどの巨大な製造業、1000万台メーカーの生産再編はアイシンやデンソー、小糸と関連企業も一緒に再編されるのだから10年近くかかるだろう
        NTTやデロイトトーマツみたいな通信・デジタルコンサルが群馬と京都に移転するのと訳が違う
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月14日 22:22
    • 南海トラフが来たら太平洋ベルトに集中してる産業は一発で全滅だもんなあ
      東北と九州に分散は正しい 
      あと製造業の根本である土地、水、電気、人件費全てが太平洋ベルトより安い 
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コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月14日 19:00
    • ID:kfUC9Ylq0
    • 今まであんまりリスク分散出来て無かったから、これは悪い事では無い
      てか部品の共通化を極端にやり過ぎてるのが傍目には不安なんだ
    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月14日 19:57
    • ID:.2m.UyVD0
    • トヨタ嫌いだけど応援してる
      日本頑張れ
    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月14日 20:14
    • ID:VEe1hG7x0
    • 衰退しつつあるとはいえ、世界の中では日本はまだまだ大きい市場だし
      世界的にもハイブリッド車の需要が増えている
      スケールメリットを活かせる日本での生産を維持するのは大事
    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月14日 20:29
    • ID:9YKXnNOb0
    • 雇用維持が1番デカいわな
    • 5. 名無しさん
    • 2025年01月14日 21:01
    • ID:T4aCujz60
    • 他所さんも見習ってほしいね
      あと愛知あたりは航空産業と宇宙産業もあるから雇用の取り合いってのもあるんじゃないかな
    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月14日 21:29
    • ID:HZEzigdl0
    • 電気代じゃね?
      中部電力管内だから、浜岡原発が動いてたら違いそうだけど
      九州は前に熊本の大地震が起こったよね。それに南海トラフ地震が理由ならもっとはやく移転してたと思うんだけど
    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月14日 22:22
    • ID:rTsoGxx.0
    • 南海トラフが来たら太平洋ベルトに集中してる産業は一発で全滅だもんなあ
      東北と九州に分散は正しい 
      あと製造業の根本である土地、水、電気、人件費全てが太平洋ベルトより安い 
    • 8. 名無しさん
    • 2025年01月14日 22:32
    • ID:rTsoGxx.0
    • >>6
      これほどの巨大な製造業、1000万台メーカーの生産再編はアイシンやデンソー、小糸と関連企業も一緒に再編されるのだから10年近くかかるだろう
      NTTやデロイトトーマツみたいな通信・デジタルコンサルが群馬と京都に移転するのと訳が違う

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