1:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:18:45.71 ID:BMv3/8Am0 BE:662593167-2BP(2000)

2:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:19:09.08 ID:BMv3/8Am0.net BE:662593167-2BP(1000)

日本ではEVを使う人がなかなか増えない一方、世界を見れば、普及が進む国はますます増えている。

トヨタもマツダも三菱も… 日本車の「牙城」タイが中国EVに奪われる

たとえば、国際メディア「カンバセーション」によれば、ノルウェーは「2025年末までにゼロエミッション(電気または水素燃料)車両のみを販売する最初の国」となる予定だ。同国では、2024年の時点で新車販売台数の88.9%をEVが占めており、圧倒的な普及率を見せている。

そんなノルウェーには及ばないものの、アジアのなかではトップレベルの普及率を誇っているのが中国だ。中国メディア「シックス・トーン」によると、同国では現在、販売される新車の半分以上がEVだ。EVの製造や販売でもトップを走る中国だけあり、利用者も増えているようだ。

だが同時に、大きな問題に直面している。この急速な変化に、自動車修理業界がついていけていないのである。中国はいま、EVの保証期限切れの「第一波」を迎えている。それなのに「故障しても修理できる人がいない」のだ。

「ガソリン車とは異なり、EVは複雑な電気システムで動いている」とシックス・トーンは報じ、次のように書く。

「EVを修理するには、機械的なノウハウだけでなく、精密な工具や厳密なテスト、そしてまったく新しいスキルセットが必要となる。これに対応できる設備を備えた修理工場はほとんどなく、トレーニング・プログラムを受けるにもコストと時間がかかるが、(EVの変化によって内容が)時代遅れになりがちだ」





4:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:19:30.46 ID:ZBvbsArc0.net

テスラの車乗ってる人って何処で直すん?
79:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:41:57.50 ID:cTeX1Tt70.net

>>4
アップデートでなおるだろ
166:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:35:03.45 ID:fXAjc4wH0.net

>>4
バッテリー交換で二百万になりますって言われて
みんな廃車にするんや
179:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:42:01.58 ID:JRqpzrP60.net

>>4
そのまま捨てらぁ
5:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:19:52.93 ID:e4mBDRbN0.net

使い捨て自動車なんだから直す必要なしだろ
6:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:19:53.31 ID:NgPAhfrQ0.net

故障したら買い替えろ、がEVだよ
実にスマートだろ?
8:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:21:11.91 ID:MK4A4WM/0.net

EVなんて走る家電なんだから、イマドキは修理じゃなくて買い替えでしょ
12:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:22:24.46 ID:JN/M6/JK0.net

まあタイは温暖だからなぁ
EVの寒冷地問題は無いわな
228:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 14:20:19.68 ID:1iQRMv2F0.net

>>12
温度が高いは高いで問題が起きるんだよ。具体的にはバッテリーから駆動に伝えるのにキャパシタを使うんだけど、そのキャパシタの寿命って設計温度よりも10度高いとアレニウスの法則で寿命が半分になるんだよ。タイなんか日中40度になるし、空気の流れがない場所なんかは50度になるからバッテリーの寿命が短いって問題が多発するぜ。
13:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:22:27.69 ID:TShxnX9u0.net

日本じゃあと30年無理かな 全個体電池が出たとしても出力や充電が早くなるわけじゃない
20:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:23:47.05 ID:JN/M6/JK0.net

>>13
ハイブリッド車があるので不要
14:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:22:52.49 ID:i7MGOl/X0.net

あんなもんエンジンとちゃうんやから交換しか無理ちゃうの
17::2025/01/22(水) 12:23:15.34 ID:0.net

EVなんてユニット化の最先端だから
ちょっと壊れたらユニット丸ごと交換で50万余裕だろ
133:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:11:46.38 ID:IRGQXWXZ0.net

>>17
あほやん
19:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:23:46.55 ID:TShxnX9u0.net

EVは10万キロでポイだぞ
しかもその頃には走行距離半減してる
22:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:24:49.58 ID:a3FV5E400.net

買い替える
買い替え前の車が売れるとは言っていない。
24:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:25:22.60 ID:sZE6Qi8L0.net

グラボのGPUだけ抜いたりとかわけのワカラン技術はあるくせに
25:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:25:32.97 ID:efMe/Ggc0.net

使い捨てれば良いアル
39:赤いきつね:2025/01/22(水) 12:29:51.49 ID:y3ULP8vC0.net

炎上すれば修理はいらないアル
49:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:32:45.62 ID:i3YepN6H0.net

エコじゃないね
修理しながら長く使えるものこそエコ
50:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:32:50.97 ID:Jkv8RpfY0.net

修理できないんじゃなくて技術者が足りないんだったら順番待ってればそのうち直しに来てくれるのでは…
74:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:38:54.93 ID:vsCDLXls0.net

EV推進派の人たちがEVはガソリン車に比べて部品の点数が少ないから整備が楽になると言ってたんだがな
157:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:28:29.02 ID:YtbREHj10.net

>>74
しかもそれで内燃機関の車より安くなる言うとったよな
90:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:47:58.72 ID:1y8UKlIt0.net

>>74
それはあくまで補修部品の供給体制が整っていればの話だからね

Assyで交換すればまだまだ乗れますよと言われても肝心の部品がいつ入るか分かりませんじゃ誰も乗らん
170:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:36:03.91 ID:vfe+/7Kc0.net

>>90
安く済むなら納期が延びてもまだ我慢はできるがASSY交換なんて確実に高額になるパターンじゃん・・・
83:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:44:56.92 ID:2DeXfgO70.net

使い捨てなんだろう
カイロと同じだよ
84:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:45:05.70 ID:YhNlVbsp0.net

中古車なんか怖くて乗れんな
91:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:48:41.64 ID:2DeXfgO70.net

>>84
何年かは乗れたってことだから新車より安心かもしれない
97:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:50:14.55 ID:AUQ+Ny/00.net

>>91
しかしバッテリーは確実に劣化してる
86:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:45:42.57 ID:KGjyuf+d0.net

EVってBTOパソコンみたいなもんやぞ
壊れたパーツを取り替えるだけ
93:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:48:46.65 ID:9S07+mCC0.net

電気工事士の資格でも取ればええんか?
200:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:56:15.75 ID:1y8UKlIt0.net

>>93
冗談抜きでEVやHVを整備するには自動車整備士とは別に低電圧を扱う資格が要る
111:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:56:31.89 ID:BcJDNo3a0.net

自動車使い捨ての時代に…
114:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 12:57:55.06 ID:TvmhLrHw0.net

使い捨てとか資源の無駄
117::2025/01/22(水) 13:00:08.25 ID:ixH9xVTu0.net

使い捨て推奨か
エコって言葉を中国に理解させられる訳がなかった
125:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:03:47.41 ID:CMA/3uWm0.net

だからEVの墓場が増えてるのか
あれ異様な光景だもの
127:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:07:43.21 ID:Ntxjs8620.net

EV車が増えるとそっち関係の修理もできる技術者が必要になるのか
130:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:08:12.15 ID:GnuEcD710.net

わざと修理するより新しく買ったほうが安いようにしてるんだろ
138:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:15:20.46 ID:qHLhG8qR0.net

中国人が全員EV廃車の山の中に住むようになるまでこのままいけ
167:名無しさん@涙目です。:2025/01/22(水) 13:35:20.69 ID:NpQ2+blW0.net

車も家電と同じで壊れたら速攻買い替えする時代か
故障したら詰み… 中国ではEVの普及が進んでいるのに「修理できる技術者」がまるで足りていない [662593167]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1737515925




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 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月23日 19:25
    • ハイブリッドのバッテリーですらそうそう壊れないやろ
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      • 5. 名無しさん
      • 2025年01月23日 21:52
      • >>1
        壊れるのはバッテリーだけじゃないんだけどね
        中国製の場合
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      • 8. 名無しさん
      • 2025年01月23日 23:09
      • >>1
        ハイブリッドの方が放充電をバッテリーの負荷少ないように管理できるから劣化しにくいのよ
        ハイブリッドつーてもトヨタとかの話だけどね、ハイブリッドでも管理まともにできてないのはダメよ
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月23日 19:27
    • あいつら、直ぐなおせる自転車すら不法投棄しまくる民族だからなあ…
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月23日 20:22
    • 確かに高温多湿だとバッテリーよりも周りの基板が心配
      そこらへんのLED照明だって壊れるのは発光体じゃなくて基板、それも半田が割れた錆びたとかコンデンサの液漏れとか
      従来の車だとちゃんと車用に熱と振動の対策するけど新興EV車はやってるんかね
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月23日 21:44
    • 夏場に屋内や車内に置いてたモバイルバッテリーがパンパンに膨らんでたってのもよくあるみたいだしEVに適した環境の国の方が少ないやろ
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月23日 21:54
    • そもそも釣った魚に餌を与えない民族性だからね
      EVを買ってしまった人達の足元を見て
      修理して欲しければもっと金を出せと言ってるわけだ
      修理する気もなくて売りっぱなし前提で考えてる面もあるけどね
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月23日 22:27
    • 寿命がスマホ並のEVは購入ではなくリースで乗るものなんよ
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年01月24日 01:21
    • そもそもあの国で自動車の修理が真面目に行われてるとは思えない件
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    • 10. 名無しさん
    • 2025年01月24日 01:32
    • ev墓場で中国滅亡する可能性
      我々はまだ危険視していなかった
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    • 11. 名無しさん
    • 2025年01月24日 02:30
    • EVは絶対に普及しない

      何年もずっと言い続けてきてアホが何度も何度も噛みついてきたけど結局はワイの勝ち

      もう一度言うね

      EVは絶対に普及しない
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年01月24日 10:53
    • ガソリン車と違いEVは複雑な電気システムで走るって言葉を知能が足りない奴らがEVは複雑で高度なシステムって捉えるんだよな。
      EVはオモチャの車と同じだよ。それを制御するのはただのソフトのプログラム。それすら修理も理解も出来ないような知能しか持ち合わせていない中国で普及するのはお笑いだよ。
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:28
    • 制度的にも市場的にも世界一BEV環境が整った中国でも、BEVは3年残価率が3割で中古市場における取り引き台数シェアが5%程度しかないもんな
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    • 14. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:35
    • 電気製品の修理でよくある壊れた部品を特定して交換じゃなくて基盤丸ごと交換で高額請求とかしそう
      ユーチューバーが数百円のコンデンサー交換で直りましたってバズるという
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:44
    • 2011年度における中国車の平均耐用年数は3.8年
      2018年度でも5年程度
      https://consulting.clara.jp/media/usedcarmarket/
      車検制度的にも10年以降は年1回、15年で年2回、20年で年4回の車検が必要になる
      ほとんどの人は最初の車検の6年目の前に乗り換えるから、もともとの耐用年数はそれに合わせて低く造られている
      メーカーが設定しているEVのバッテリー補償期間も5年だしね
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年01月24日 13:53

    • 積み重ねや信頼を要する分野では途端にクソザコ化する中国
       
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年01月24日 18:17
      • >>16
        盗んだものをコピーして転売する事しかできんから
        それ以上の知見が育たない。
        そういうのもパクればなんとかなるとすら思ってる。でこの有様
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    • 18. 名無しさん
    • 2025年01月24日 21:38
    • 使い捨てなんだから新しいの買えよ
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    • 19. 名無しさん
    • 2025年01月26日 06:38
    • こんな状況なのに
      「BYDサイコー!BYDを認めて褒め称えない奴はおかしいんだーい!」
      と喚き続ける日本在住のアレw
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    • 20. 名無しさん
    • 2025年01月26日 19:30
    • EVはエゴカー定期
      製造時の環境負荷が、ガソリン車より倍以上かかるEVを使い捨てとかどういう思考してるんだか
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年01月26日 19:41
    • まあ、電化製品だから
      壊れたら捨てるくらいの判断は中国ならしそうだけれども
      そのゴミはどうするのかとかその辺は全く考えてなさそうなのが中国っぽい
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月23日 19:25
    • ID:bwsC9xaw0
    • ハイブリッドのバッテリーですらそうそう壊れないやろ
    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月23日 19:27
    • ID:ffbybe3G0
    • あいつら、直ぐなおせる自転車すら不法投棄しまくる民族だからなあ…
    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月23日 20:22
    • ID:hMVLayMT0
    • 確かに高温多湿だとバッテリーよりも周りの基板が心配
      そこらへんのLED照明だって壊れるのは発光体じゃなくて基板、それも半田が割れた錆びたとかコンデンサの液漏れとか
      従来の車だとちゃんと車用に熱と振動の対策するけど新興EV車はやってるんかね
    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月23日 21:44
    • ID:yDSyBfY10
    • 夏場に屋内や車内に置いてたモバイルバッテリーがパンパンに膨らんでたってのもよくあるみたいだしEVに適した環境の国の方が少ないやろ
    • 5. 名無しさん
    • 2025年01月23日 21:52
    • ID:TxDrT8j00
    • >>1
      壊れるのはバッテリーだけじゃないんだけどね
      中国製の場合
    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月23日 21:54
    • ID:TxDrT8j00
    • そもそも釣った魚に餌を与えない民族性だからね
      EVを買ってしまった人達の足元を見て
      修理して欲しければもっと金を出せと言ってるわけだ
      修理する気もなくて売りっぱなし前提で考えてる面もあるけどね
    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月23日 22:27
    • ID:aUCuDz8X0
    • 寿命がスマホ並のEVは購入ではなくリースで乗るものなんよ
    • 8. 名無しさん
    • 2025年01月23日 23:09
    • ID:MMe84aZn0
    • >>1
      ハイブリッドの方が放充電をバッテリーの負荷少ないように管理できるから劣化しにくいのよ
      ハイブリッドつーてもトヨタとかの話だけどね、ハイブリッドでも管理まともにできてないのはダメよ
    • 9. 名無しさん
    • 2025年01月24日 01:21
    • ID:deAiW0BL0
    • そもそもあの国で自動車の修理が真面目に行われてるとは思えない件
    • 10. 名無しさん
    • 2025年01月24日 01:32
    • ID:RYW1fZsj0
    • ev墓場で中国滅亡する可能性
      我々はまだ危険視していなかった
    • 11. 名無しさん
    • 2025年01月24日 02:30
    • ID:HkJzYzER0
    • EVは絶対に普及しない

      何年もずっと言い続けてきてアホが何度も何度も噛みついてきたけど結局はワイの勝ち

      もう一度言うね

      EVは絶対に普及しない
    • 12. 名無しさん
    • 2025年01月24日 10:53
    • ID:WVm6G9gX0
    • ガソリン車と違いEVは複雑な電気システムで走るって言葉を知能が足りない奴らがEVは複雑で高度なシステムって捉えるんだよな。
      EVはオモチャの車と同じだよ。それを制御するのはただのソフトのプログラム。それすら修理も理解も出来ないような知能しか持ち合わせていない中国で普及するのはお笑いだよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:28
    • ID:s8tPwTS80
    • 制度的にも市場的にも世界一BEV環境が整った中国でも、BEVは3年残価率が3割で中古市場における取り引き台数シェアが5%程度しかないもんな
    • 14. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:35
    • ID:uPtIgLu80
    • 電気製品の修理でよくある壊れた部品を特定して交換じゃなくて基盤丸ごと交換で高額請求とかしそう
      ユーチューバーが数百円のコンデンサー交換で直りましたってバズるという
    • 15. 名無しさん
    • 2025年01月24日 11:44
    • ID:s8tPwTS80
    • 2011年度における中国車の平均耐用年数は3.8年
      2018年度でも5年程度
      https://consulting.clara.jp/media/usedcarmarket/
      車検制度的にも10年以降は年1回、15年で年2回、20年で年4回の車検が必要になる
      ほとんどの人は最初の車検の6年目の前に乗り換えるから、もともとの耐用年数はそれに合わせて低く造られている
      メーカーが設定しているEVのバッテリー補償期間も5年だしね
    • 16. 名無しさん
    • 2025年01月24日 13:53
    • ID:KR2srvQU0

    • 積み重ねや信頼を要する分野では途端にクソザコ化する中国
       
    • 17. 名無しさん
    • 2025年01月24日 18:17
    • ID:yS.fXZQr0
    • >>16
      盗んだものをコピーして転売する事しかできんから
      それ以上の知見が育たない。
      そういうのもパクればなんとかなるとすら思ってる。でこの有様
    • 18. 名無しさん
    • 2025年01月24日 21:38
    • ID:nWdHJnBR0
    • 使い捨てなんだから新しいの買えよ
    • 19. 名無しさん
    • 2025年01月26日 06:38
    • ID:IGSwX1iq0
    • こんな状況なのに
      「BYDサイコー!BYDを認めて褒め称えない奴はおかしいんだーい!」
      と喚き続ける日本在住のアレw
    • 20. 名無しさん
    • 2025年01月26日 19:30
    • ID:41USb0cU0
    • EVはエゴカー定期
      製造時の環境負荷が、ガソリン車より倍以上かかるEVを使い捨てとかどういう思考してるんだか
    • 21. 名無しさん
    • 2025年01月26日 19:41
    • ID:rBbQn2940
    • まあ、電化製品だから
      壊れたら捨てるくらいの判断は中国ならしそうだけれども
      そのゴミはどうするのかとかその辺は全く考えてなさそうなのが中国っぽい

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