1:七波羅探題 ★:2025/01/24(金) 07:54:42.19 ID:LlTgqnud9.net

読売新聞
三菱自動車、「ホンダ・日産」への合流見送りへ…強みのある東南アジアでのシェア拡大に注力
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250123-OYT1T50219/
2025/01/24 05:00

 ホンダと日産自動車の経営統合に向けた協議を巡り、三菱自動車は合流を見送る方向で調整に入った。ホンダと日産は新たな共同持ち株会社を設立して傘下に入ることを検討しているが、三菱自は株式上場を維持したうえで、両社との協業関係の強化を図る。強みとする東南アジア市場でのシェア(占有率)拡大に向け、柔軟な経営判断ができる現在の体制を当面維持する。

 複数の関係者が明らかにした。昨年12月にホンダと日産が統合協議入りを発表した際、三菱自は今年1月末をめどに合流するかを判断するとしていた。加藤隆雄社長は今月、「必ずしも経営統合ありきではない。選択肢の一つだ」と述べ、両社の統合協議の推移を見極める考えを示していた。

 三菱自は2016年、燃費データ不正問題が発覚して経営苦境に陥り、カルロス・ゴーン社長(当時)が主導する日産から34%の出資を受けた。現在、日産は三菱自株の27%を保有しており、持ち分法適用会社としている。

 このため、ホンダと日産の経営統合協議で、三菱自は合流するかを検討してきた。東南アジアでは一定のブランド力を持っており、米国に注力するホンダや日産とは主戦場が異なる。統合への参画で補完効果が生まれやすいとされていた。

 ただ、三菱自株の時価総額は今月23日時点で約7000億円で、7・9兆円のホンダや1・6兆円の日産に比べて規模が小さい。統合に参画した場合、自社の意向を共同持ち株会社の経営判断に反映させることが難しいとの懸念がある。

 三菱自株主の意向も、合流見送りの背景にあるとみられる。三菱自株の約2割を保有する三菱商事などは、経営再建中の日産が進めるリストラ策の実効性を注視すべきだとの考えがあるとされる。

 三菱自は現時点で経営統合を急がなくても、ホンダや日産との車両の相互供給や技術提携は可能とみている。ソフトウェアを更新して機能を高める次世代車「SDV」や自動運転の分野では、ホンダや日産も単独で巨額の開発費を賄うのは難しいためだ。

 23年の世界販売台数は、ホンダと日産を合わせて735万台に上る。三菱自(78万台)が統合に加わらなくても、トヨタ自動車グループ(1123万台)、独フォルクスワーゲン(923万台)に次ぐ世界3位のグループとなる。





6::2025/01/24(金) 08:00:06.65 ID:eSct5xUX0.net

ホンダ「じゃ、日産も要らんわ。」
17:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:06:33.09 ID:93RWOKlr0.net

>>6
そうなるわな
11:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:02:55.66 ID:Ttfh+rPG0.net

>>6
これが本音だろうなあ
7:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:01:02.18 ID:Ttfh+rPG0.net

いいね。これは英断
9:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:02:17.24 ID:SFNyXXk/0.net

ホンダとしては日産のePOWERなんかより三菱のPHEVが欲しかっただろうに
10:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:02:44.40 ID:TdYz4E2s0.net

アウトランダーはかっこいい
パジェロも期待大
13:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:04:08.05 ID:kqFny7lN0.net

三菱はマニア向けの車はあるが日産はそれすらも消え去ったな
19:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:07:25.34 ID:Wf4Hjx+50.net

>>13
中東向けのパトロールがある、砂漠ではランクルより評価高い
146:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:17:14.28

>>19
ドバイに行くと日産の大きな車いっぱい
ランクルやパトロールより多いで
16:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:05:42.43 ID:E3IQXZ6u0.net

e-POWERなんてどうしろというんだ
24:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:10:48.59 ID:FU0vlQkb0.net

東南アジアだとデリカパジェロ人気車種だもんな
30:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:15:57.34 ID:WDda/XAT0.net

あー こりゃHONDAとも破談になるな
33:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:18:18.72 ID:RnHtGvRP0.net

これでホンダが日産との合弁を破談にして、三菱とくっついたら日産は倒れるしかないのかね。
34:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:18:25.39 ID:M7NJvL2K0.net

よしこれで、ワイの欲しいエクストレイルe-4orceの中古車価格が下るかなw
38:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:19:46.71 ID:NmtGF/J+0.net

梯子を外されたって正にこの事
47:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:26:42.99 ID:RnHtGvRP0.net

日産で残すべき車種ってGT-R以外にあるの?
71:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:38:05.83 ID:+sX8FXgl0.net

>>47
もう終売です。
55:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:28:40.86 ID:QUjMFlPW0.net

間近で見てて「こらあかんわ」ってのがわかったんだろうな
77:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:39:07.09 ID:w6NX2B8i0.net

東南アジアも『やっぱEV無理』って気付いたみたいだし
三菱の判断は正しい
82:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:41:02.14 ID:w6NX2B8i0.net

日産で欲しい車って何故か日本で売ってないんだよ
84:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:41:59.63 ID:dTYBO65s0.net

ホンダに足りない4WDとPHEV技術の蓄積あるからな三菱は
ホンダに強気で売れる技術何もない日産みたく安売りしない判断は正解
90:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:45:03.52 ID:qvsTobAp0.net

三菱の方が技術力あるイメージ
94:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:47:59.54 ID:4wNNeZDn0.net

三菱自動車
「日産なんかとやってられるかコノヤロー(激怒)!!!」
96:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:49:44.35 ID:ykgnPWX20.net

GTO復活頼む!
101:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:52:26.26 ID:ph/9nuDp0.net

嫌な予感でもしたか
115:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 08:59:52.15 ID:7L41+0OU0.net

三菱はリコール隠し事件で20年ぐらい辛酸を嘗めてきたが
最近はアウトランダーPHEVやデリカミニが高評価されていて復権しつつある
122:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:04:59.15 ID:xAGbgbw/0.net

なんか三菱乗ってる人ほとんどいないしパジェロだけの一発屋みたいなイメージだったけど海外では人気だったんやね
200:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:44:27.74 ID:AuPLss530.net

>>122
デリカミニ最近よく見る。軽自動車屋になりつつあるな、
132:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:09:03.85 ID:Z/JtkdL40.net

三菱は独自路線でいって欲しい感はある
138:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:13:34.74

三菱には独歩の姿勢で居てほしい
164:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:33:42.57

デリカみたいな設計の古い車に今の装備つけてるのが
必死に若作りしたオッサンみたいで
逆に新鮮に映るからな
167:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:35:01.62

>>164
デリカは古いね確かに
アウトランダーやトライトンはそうでもないけどね
175:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:46:19.47 ID:7bYz50Sj0.net

よし、パジェロミニ復活しようぜ
176:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:46:56.81 ID:/GL+lJ5C0.net

ミニカ復活汁
3ドアにして、アルトやミライースよりも安く出すんだ
179:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 09:56:28.69 ID:auteDbIv0.net

ここで三菱がテスラと組んだら笑う
185:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:03:39.76

ホンダも独立路線いくだろ
186:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:08:02.68 ID:0w0TQ5310.net

三菱はSUVブームに乗ってればな
パジェロのこだわりかねえ
トヨタが手を出してない軽方面も空いてたのにスズキ食われる始末
今ひとつ鈍臭い
187:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:11:08.46 ID:YciuF/Vr0.net

>>186
そんな余裕なかったよ
不正の禊
なかなか車会社として失地回復出来なかった
よく潰れなかったというレベル
198:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:42:44.65 ID:62mHS1Sz0.net

トヨタの傘下になりなよ
208:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 10:53:51.98 ID:/av21tvB0.net

>>1
三菱はスバルと合併して
超絶ラリーカーを作るべき
221:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 11:21:28.39 ID:bVF8YTLB0.net

トライトンいいと思うけど、でかすぎる
5ナンバーの小さいやつ出せよと
225:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 11:33:32.92 ID:bMIDnzB/0.net

アウトランダーもエクリプスクロスも
評判いいし、デリカミニも売れてるからねぇ
228:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 11:37:42.77 ID:m6X3Fv6A0.net

>>225
デリカミニ良いね
232:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 11:45:11.04 ID:nstOUrcN0.net

ミニカダンガンとスタリオンの復活を待つ
235:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 11:46:43.23 ID:pfrv9guO0.net

最近の三菱車いいよな
249:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 12:11:02.62 ID:1ulJ+0Ae0.net

泥舟だもんなあ
日産なんて糞経営陣が何十年も
金だけ取って弱体化しちゃったし
259:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 12:24:23.16 ID:LYxX0nPd0.net

ハイブリッドが無いのでアメリカで苦戦と言うがスバルは無くても好調だからな

根本的に商品力が無いとしか考えられない
265:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 12:37:54.89 ID:dlFJrG6I0.net

>>259
アメリカの郊外走るのにハイブリッド必要ないからね
263:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 12:28:42.25 ID:juydl/kI0.net

日産はとりあえずディラーサービスに皺寄せが行かないようにしてくれ
あと10年くらいはマイカーの世話になるからよ…
269:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 12:47:12.32 ID:hMzvGFCM0.net

タイにいた頃は三菱車の多さにびびった
三菱いすずホンダMDがほとんど占めてた
バンコクはアルファードだらけだったけど
290:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 13:56:33.51 ID:VM18s5hg0.net

ダイハツ<こっちにおいでよ
294:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 14:00:53.80 ID:BnK5ogeI0.net

パジェロエボリューションはよ
297:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 14:03:30.58 ID:iPDFJrPt0.net

三菱自体は経営安定してるから急ぐ必要ないからな。
299:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 14:06:31.93 ID:KHy09UTS0.net

日産が九州にEVの工場を作るらしいけど上手くいくとは思えない
300:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 14:09:13.70 ID:m6X3Fv6A0.net

>>299
バッテリーな
LFPの
別にBEV需要だけに限った話ではないぜ
HEV、PHEVだってそうやし
307:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 15:01:52.72 ID:I9tFdOl80.net

三菱鉛筆と合流
313:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 15:32:36.15 ID:VTq4VOyK0.net

ホンダ逃げろ
泥舟に乗るな
312:名無しどんぶらこ:2025/01/24(金) 15:30:16.93 ID:imPvikdd0.net

さぁホンダどうするよ
三菱自動車、「ホンダ・日産」への合流見送りへ…強みのある東南アジアでのシェア拡大に注力 [七波羅探題★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1737672882




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 コメント一覧 (35)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:34
    • 日産との件は「ホンダの利益のため」にやった話じゃないからな
      三菱は文字通り蚊帳の外
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:37
    • 日産はホンダのEV部として存在させりゃ意味はあると思うよ
      epowerなんてバッテリーの代わりに内燃機関エンジンで発電するEVやし
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:45
    • 日産役員のあの態度見れば何時でも逃げられる距離で接するしか無いだろ
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:48
    • また三菱か
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    • 5. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:56
    • 3社の中じゃ三菱が断トツで利益率良いからね
      こんな泥船よりスバルやスズキと提携してオフ系推ししてほしい
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月24日 23:11
    • 三菱は技術あるけどグループの体質が終わってるから
      自社優位じゃない限り合流なんて微塵も思ってないでしょ
      財閥パワーが無かったら明日にでも没落しかねんのが怖いわ
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      • 30. 名無しさん
      • 2025年01月25日 16:07
      • >>6
        この期に及んで、身内しか通用しないミツビシというブランドから外されるのが、社員一同、怖くなっただけだろ
        本来だったら三菱自動車なんて、ミツビシを名乗らせてもらえない外様なのに、どさくさに紛れて使っているからな
        そりゃ社員はミツビシでございと言えなくなりゃ、クソ会社に愛着も何もない
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      • 31. 名無しさん
      • 2025年01月25日 18:58
      • >>30
        外様の意味分かってなさそう。
        三菱が名乗れなくなるってのも意味不明
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      • 33. 名無しさん
      • 2025年01月25日 23:54
      • >>30
        知識が20年前からアップデートしてないクソみたいなジジイが何か吠えてる
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月24日 23:26
    • 日産とホンダだけでも
      ホンダ=FFとミッドシップ車を得意とする
      日産=FR、4WD車を得意とする
      両社だけでもタッグを組めば
      トヨタを余裕で追い越せる!!
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      • 14. 名無しさん
      • 2025年01月25日 02:20
      • >>7
        アホンダ(笑)
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      • 32. 名無しさん
      • 2025年01月25日 21:10
      • >>7
        昭和脳
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:35
    • ホンダに足りない4WDって三菱のS-AWC相当のSH-AWD知らんのか
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年01月25日 04:05
      • >>8
        それ積んだNSXの評価がゴミなんやからしゃーないやろ
        実際わりとオーソドックスな4WDのGT-Rと車重もほぼ変わらんのに全然遅いしな
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      • 25. 名無しさん
      • 2025年01月25日 10:00
      • >>17
        NSX-評価ってどんなの?
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      • 28. 名無しさん
      • 2025年01月25日 11:20
      • >>25
        ゴミ
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:42
    • ホンダが欲しかったのは三菱のプラグインハイブリッド
      日産のじゃない
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      • 19. 名無しさん
      • 2025年01月25日 05:48
      • >>9
        プラグイン部は技術的面も実装の工夫も別段の困難性はない。
        低中速電動、定速・高速で内燃機駆動というのもホンダと三菱は同じ方式だから改めてほしいわけではないだろう。はっきりしてるのはePowerというまがい物は要らないということだ。
        ほしいのは数百本だか数千本になってしまいそうな将来の電気系の配線を高信頼のネット型通信線数本で各モジュールを制御するようなBasicな電気系や制御OSの開発、開発効率を上げるミドルウェアの開発とか新たに手薄な高度電気系等の膨大な開発費を投入してもペイするスケールメリット、すなわちグループでの総合販売台数といったところだろうね
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    • 10. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:56
    • 三菱はこの車やめるやめないとか一時期迷走してたけど、アウトランダーが出たあたりから腰を据えてやってる印象がある。
      技術や生産協力は進めるべきだけど、ここでまたgdgdに巻き込まれるのは悪手だから朗報だよ
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    • 11. 名無しさん
    • 2025年01月25日 01:00
    • 三菱自動車ももう終わった会社なのになに維持をはってるのだ?
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      • 13. 名無しさん
      • 2025年01月25日 02:19
      • >>11
        アホンダ(笑)
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年01月25日 01:01
    • ※208
      > 三菱はスバルと合併して
      車作りの論理も違うし(どっちが良いというのではなく)、さらに言えば両社のルーツから言っても宿命のライバルで無理
      というか、ヲタもとい独歩過ぎるスバルの面倒見れるのはトヨタ(しかも自動車ヲタがトップの今のトヨタで、昔のトヨタではなし)ぐらいのもんだろw
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年01月25日 03:51
    • 三菱はルノーとも手を切れればなぁ
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年01月25日 03:56
    • 三菱がトライトンを日本で販売開始した後に、トヨタのハイラックスが自滅で生産休止したからな。
      幸運が三菱についている。
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    • 18. 鷹今 みこ
    • 2025年01月25日 05:36
    • 一台の車でアルトやミライースに対抗できるベーシック軽のピノ、ミニカ、トゥデイ復活させるチャンスだったのに残念。
      まあ浦和レッズのスポンサーやってる時点で仲間外れにしたくなるけどね
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    • 20. 名無しさん
    • 2025年01月25日 06:21
    • 日産のGTR技術ぶっこ抜いたらホンダも4WD技術マシになるだろ

      PHEV関連技術は欲しかったかもしれないが、こっちはホンダが金かければ何とかできる範囲ではありそう
      金かけたく無いから合流して欲しかっただろうが
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      • 24. 名無しさん
      • 2025年01月25日 08:55
      • >>20
        ホンダSH-AWDは日産でマルチリンクサスやHICASを研究開発した人物がホンダ移籍後に研究開発したもの
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      • 26. 名無しさん
      • 2025年01月25日 10:03
      • >>20
        GTR技術w
        いったいどんなのですか?
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年01月25日 07:01
    • 三菱自はお荷物だから合流しないとすればもう店じまいってことだろ
      軍需とかやっときゃいいわけで
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    • 22. 名無しさん
    • 2025年01月25日 08:42
    • NMKVはどうなるんだろうかね
      せっかくデリカミニがヒットしたのに
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      • 27. 34
      • 2025年01月25日 10:40
      • >>22
        NMKVだけホンダに買われる未来。
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    • 23. 名無しさん
    • 2025年01月25日 08:48
    • 技術を理解できない学の無い奴が喚く「技術」とは?
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    • 29. 名無しさん
    • 2025年01月25日 14:40
    • 見事だ。三菱自動車。
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    • 34. 名無しさん
    • 2025年01月26日 06:31
    • 統合するとホワイトカラーの席が減るからな
      もはやお役所と化した自動車会社の幹部にとって自分が生き残れればそれでいいからな
      滅亡へ先延ばし、延びた期間で高給とって逃げ出しってね
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    • 35. 名無しさん
    • 2025年01月26日 13:42
    • 一番調子いいもんね三菱は
      負け組連合に与することないよ
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:34
    • ID:Y3lBf9DD0
    • 日産との件は「ホンダの利益のため」にやった話じゃないからな
      三菱は文字通り蚊帳の外
    • 2. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:37
    • ID:XKMZM.Fs0
    • 日産はホンダのEV部として存在させりゃ意味はあると思うよ
      epowerなんてバッテリーの代わりに内燃機関エンジンで発電するEVやし
    • 3. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:45
    • ID:deAiW0BL0
    • 日産役員のあの態度見れば何時でも逃げられる距離で接するしか無いだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:48
    • ID:.9C0Kwx20
    • また三菱か
    • 5. 名無しさん
    • 2025年01月24日 22:56
    • ID:EVYBx0rJ0
    • 3社の中じゃ三菱が断トツで利益率良いからね
      こんな泥船よりスバルやスズキと提携してオフ系推ししてほしい
    • 6. 名無しさん
    • 2025年01月24日 23:11
    • ID:v104otFz0
    • 三菱は技術あるけどグループの体質が終わってるから
      自社優位じゃない限り合流なんて微塵も思ってないでしょ
      財閥パワーが無かったら明日にでも没落しかねんのが怖いわ
    • 7. 名無しさん
    • 2025年01月24日 23:26
    • ID:dFrCl67I0
    • 日産とホンダだけでも
      ホンダ=FFとミッドシップ車を得意とする
      日産=FR、4WD車を得意とする
      両社だけでもタッグを組めば
      トヨタを余裕で追い越せる!!
    • 8. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:35
    • ID:XJ6KKG230
    • ホンダに足りない4WDって三菱のS-AWC相当のSH-AWD知らんのか
    • 9. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:42
    • ID:xQmxx0yr0
    • ホンダが欲しかったのは三菱のプラグインハイブリッド
      日産のじゃない
    • 10. 名無しさん
    • 2025年01月25日 00:56
    • ID:.S8b8.ZM0
    • 三菱はこの車やめるやめないとか一時期迷走してたけど、アウトランダーが出たあたりから腰を据えてやってる印象がある。
      技術や生産協力は進めるべきだけど、ここでまたgdgdに巻き込まれるのは悪手だから朗報だよ
    • 11. 名無しさん
    • 2025年01月25日 01:00
    • ID:QfzM3NW80
    • 三菱自動車ももう終わった会社なのになに維持をはってるのだ?
    • 12. 名無しさん
    • 2025年01月25日 01:01
    • ID:.S8b8.ZM0
    • ※208
      > 三菱はスバルと合併して
      車作りの論理も違うし(どっちが良いというのではなく)、さらに言えば両社のルーツから言っても宿命のライバルで無理
      というか、ヲタもとい独歩過ぎるスバルの面倒見れるのはトヨタ(しかも自動車ヲタがトップの今のトヨタで、昔のトヨタではなし)ぐらいのもんだろw
    • 13. 名無しさん
    • 2025年01月25日 02:19
    • ID:r6zSsGso0
    • >>11
      アホンダ(笑)
    • 14. 名無しさん
    • 2025年01月25日 02:20
    • ID:r6zSsGso0
    • >>7
      アホンダ(笑)
    • 15. 名無しさん
    • 2025年01月25日 03:51
    • ID:lB.gZUqG0
    • 三菱はルノーとも手を切れればなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2025年01月25日 03:56
    • ID:hNMxkAev0
    • 三菱がトライトンを日本で販売開始した後に、トヨタのハイラックスが自滅で生産休止したからな。
      幸運が三菱についている。
    • 17. 名無しさん
    • 2025年01月25日 04:05
    • ID:Uwu.C6qU0
    • >>8
      それ積んだNSXの評価がゴミなんやからしゃーないやろ
      実際わりとオーソドックスな4WDのGT-Rと車重もほぼ変わらんのに全然遅いしな
    • 18. 鷹今 みこ
    • 2025年01月25日 05:36
    • ID:69ITklJi0
    • 一台の車でアルトやミライースに対抗できるベーシック軽のピノ、ミニカ、トゥデイ復活させるチャンスだったのに残念。
      まあ浦和レッズのスポンサーやってる時点で仲間外れにしたくなるけどね
    • 19. 名無しさん
    • 2025年01月25日 05:48
    • ID:u7ASyV980
    • >>9
      プラグイン部は技術的面も実装の工夫も別段の困難性はない。
      低中速電動、定速・高速で内燃機駆動というのもホンダと三菱は同じ方式だから改めてほしいわけではないだろう。はっきりしてるのはePowerというまがい物は要らないということだ。
      ほしいのは数百本だか数千本になってしまいそうな将来の電気系の配線を高信頼のネット型通信線数本で各モジュールを制御するようなBasicな電気系や制御OSの開発、開発効率を上げるミドルウェアの開発とか新たに手薄な高度電気系等の膨大な開発費を投入してもペイするスケールメリット、すなわちグループでの総合販売台数といったところだろうね
    • 20. 名無しさん
    • 2025年01月25日 06:21
    • ID:8z.pTC490
    • 日産のGTR技術ぶっこ抜いたらホンダも4WD技術マシになるだろ

      PHEV関連技術は欲しかったかもしれないが、こっちはホンダが金かければ何とかできる範囲ではありそう
      金かけたく無いから合流して欲しかっただろうが
    • 21. 名無しさん
    • 2025年01月25日 07:01
    • ID:IiaRqe1S0
    • 三菱自はお荷物だから合流しないとすればもう店じまいってことだろ
      軍需とかやっときゃいいわけで
    • 22. 名無しさん
    • 2025年01月25日 08:42
    • ID:zLSwefed0
    • NMKVはどうなるんだろうかね
      せっかくデリカミニがヒットしたのに
    • 23. 名無しさん
    • 2025年01月25日 08:48
    • ID:R8MpCwRr0
    • 技術を理解できない学の無い奴が喚く「技術」とは?
    • 24. 名無しさん
    • 2025年01月25日 08:55
    • ID:UxmcuUPu0
    • >>20
      ホンダSH-AWDは日産でマルチリンクサスやHICASを研究開発した人物がホンダ移籍後に研究開発したもの
    • 25. 名無しさん
    • 2025年01月25日 10:00
    • ID:rZ5WHsKI0
    • >>17
      NSX-評価ってどんなの?
    • 26. 名無しさん
    • 2025年01月25日 10:03
    • ID:rZ5WHsKI0
    • >>20
      GTR技術w
      いったいどんなのですか?
    • 27. 34
    • 2025年01月25日 10:40
    • ID:uKWGYq7P0
    • >>22
      NMKVだけホンダに買われる未来。
    • 28. 名無しさん
    • 2025年01月25日 11:20
    • ID:Uwu.C6qU0
    • >>25
      ゴミ
    • 29. 名無しさん
    • 2025年01月25日 14:40
    • ID:2OILzs950
    • 見事だ。三菱自動車。
    • 30. 名無しさん
    • 2025年01月25日 16:07
    • ID:p68wZCBV0
    • >>6
      この期に及んで、身内しか通用しないミツビシというブランドから外されるのが、社員一同、怖くなっただけだろ
      本来だったら三菱自動車なんて、ミツビシを名乗らせてもらえない外様なのに、どさくさに紛れて使っているからな
      そりゃ社員はミツビシでございと言えなくなりゃ、クソ会社に愛着も何もない
    • 31. 名無しさん
    • 2025年01月25日 18:58
    • ID:2OILzs950
    • >>30
      外様の意味分かってなさそう。
      三菱が名乗れなくなるってのも意味不明
    • 32. 名無しさん
    • 2025年01月25日 21:10
    • ID:5BBb16bE0
    • >>7
      昭和脳
    • 33. 名無しさん
    • 2025年01月25日 23:54
    • ID:MZ2YY4.I0
    • >>30
      知識が20年前からアップデートしてないクソみたいなジジイが何か吠えてる
    • 34. 名無しさん
    • 2025年01月26日 06:31
    • ID:IGSwX1iq0
    • 統合するとホワイトカラーの席が減るからな
      もはやお役所と化した自動車会社の幹部にとって自分が生き残れればそれでいいからな
      滅亡へ先延ばし、延びた期間で高給とって逃げ出しってね
    • 35. 名無しさん
    • 2025年01月26日 13:42
    • ID:rBbQn2940
    • 一番調子いいもんね三菱は
      負け組連合に与することないよ

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