1:牛乳トースト ★:2025/02/03(月) 17:43:16.09 ID:azDWbciv9.net

スズキは3日、今年4月に発売予定だった小型四輪駆動車「ジムニーノマド」について、2月3日付で受注を一時停止すると発表した。新型車として1月30日に発表したところ、年間の販売計画の3倍超となる約5万台の注文が既に入ったためという。こうした事態は同社では初めてという。受注の再開時期は未定としている。

ノマドは、同社の人気車種「ジムニー」シリーズ初の5ドア。3ドアの従来車種を大型化し、ファミリー需要も狙った。販売目標は年間1万4400台だった。受注の一時停止を受けて、全国の商業施設で予定していた先行展示会も中止するという。

「ジムニー」は3ドアの従来車種も人気が高く、納車までの待ち時間が長くなる傾向にある。同社は希望客には従来車種からノマドへの切り替えを案内し、従来車種の納期短縮も期待していただけに、計画の再考を求められそうだ。

同社は「早期に受注を再開できるよう、全社を挙げて取り組んでまいります」とのコメントを発表した。



2025/2/3 17:20 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/AST232PL6T23ULFA01GM.html





4:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:44:12.89 ID:o31fF/GZ0.net

嬉しい悲鳴
13:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:45:16.07 ID:zeo9V7nh0.net

車体サイズはいいんだか最小回転半径がデカすぎる
15:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:45:36.75 ID:Ft8CMEsQ0.net

ストロングHVが出るまで待つわ
16:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:45:48.48 ID:CuOHyutW0.net

後席が広くなってるね。
18:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:46:03.10 ID:9rFCg9uI0.net

ジムニーって人気なんだね
19:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:46:17.10 ID:o31fF/GZ0.net

雪国の人たちは買うだろ
20:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:46:20.57 ID:w3lw8bEj0.net

転売とか?
24:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:47:18.09 ID:Sq/NcJ/w0.net

インド産なのに
安いからか
298:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:57:16.48 ID:iB0g07X50.net

>>24
国産の3ドアより
60万円ほどお高いですが
25:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:47:22.33 ID:3/Tg431d0.net

雪国住みなんで最低地上高と四駆は必須
自家用車なんて実用性さえ有れば良い
491:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 20:30:58.49

>>25
雪国はスバル一択
243:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:41:35.22 ID:NAVfReq30.net

>>25
宮城の比較的、雪の多い地域に3年住んだが
田んぼに落ちてるのは大概、ランクルかジムニーだったな
310:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:03:15.38 ID:cLyT8s8M0.net

>>25
ジムニーはパートタイム4WDだけどね
知らない人が多すぎる
318:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:08:31.87 ID:3/Tg431d0.net

>>310
正直AWDの信頼感はスバルのが上かなとは思う
まあ燃費は良くはないがw
むしろ雪のない時期の事考えればパートタイム4WDでも良しとするかって感じ
27:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:49:04.17 ID:we6oEkGG0.net

200万代は安い、この不景気日本で200万代は買いだよ
101:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:08:31.47 ID:RvCFZbcS0.net

>>27
何だかんだオプション等入れると350万円近くになる
28:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:49:12.29 ID:vpU9F3lW0.net

乗り心地が合わないからやめた
35:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:50:25.90 ID:00C+gMOl0.net

ライバル不在やもんな~
36:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:50:40.97 ID:LYyHoKda0.net

マニア多いよな
34:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:49:34.58 ID:vpU9F3lW0.net

5ドアは乗り心地良くなってるのかな
38:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:51:17.88 ID:66qhnIaD0.net

どういう層が欲しがってんだ
曲がらない車は嫌だなあ
39:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:51:35.47 ID:+oZtL8Ep0.net

昔の田舎ではジープ呼びしてたなぁ
44:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:52:43.05 ID:Dw8VwbP60.net

インドのJA11長いやつでいいから輸入してくれ
115:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:11:16.70 ID:RvCFZbcS0.net

>>44
ワイルドグースが並行輸入してたやろ
54:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:55:11.20 ID:rFJSFjKe0.net

日本ほど道路舗装されてる国はないのに
67:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:01:17.82 ID:Kx1Louej0.net

>>54
舗装されていても冬はガタガタになる@札幌
55:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:55:18.27 ID:TlJRLNmL0.net

マジかー来週頭に行こうと思ってたのに
59:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:56:06.69 ID:YLu36IKc0.net

値段がお手頃価格で人気なのかな
60:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:56:13.12 ID:qL1dRwFc0.net

今時珍しい好きな人向けに特化した車だからなこれ
泣けるほど遅いし燃費も悪いしでコスパは極端に悪いけど、ジムニー愛が深くて乗り続けてる人が
一定数存在してるのは凄いと思う
329:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:12:39.78 ID:hbom12Nr0.net

>>60
だがしかしドア二枚のモデルもだけどこれの乗りごごち知らんで買って後悔する人が必ず出て来るまでがお約束w
98:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:08:12.08 ID:rz7w2s1Z0.net

>>60
一定数存在してるという程度なら5万台も注文は集まらないでしょう
61:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:56:28.68 ID:aaKZCuo90.net

ジムニー
見た目と走破性だけなら右に出る車はないんじゃないの
352:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:19:37.65 ID:IOpu6wxF0.net

>>61
ジムニーの走破性は あの軽さによるものとちゃうんか?
249:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:42:22.04 ID:pDafntzv0.net

>>61
軽の本格的オフローダーは、ジムニーだけ
パジェロミニなんて、他の普通の4輪駆動・軽自動車と変わらなかった
70:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:02:10.28 ID:L5rx7BMX0.net

おいくら万円?
94:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:07:10.28 ID:K6ChhyZf0.net

>>70
2,651,000円(5MT
2,750,000円(4AT
71:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:02:30.23 ID:LpiUjxzq0.net

取り敢えず予約しておくって奴らがいるらしいよ。予約権を転売するんだってよ
76:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:03:30.41 ID:Dr4fHeR00.net

面白い車だとは思うけど普段遣いには絶対不向きだよなぁ
金あってセカンドカーならいいんだろうけど
83:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:04:59.82 ID:EBYK/CRu0.net

今どきこういう角張った車少ないもんな
どれもこれも似たような車ばかり
旧車以外欲しい車が無い
96:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:07:36.75 ID:t/AD+x780.net

普通のも注文して1年待ったもんな…
97:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:07:46.99 ID:2hmZ/buT0.net

2018年ぐらいにシエラ注文した時から5ドアならなーみたいな話は頻繁にあったからな
まー売れるだろうな
受注停止だからあれだが再開したら買う予定がある人は注文前にシエラ試乗してみることをお勧めする
118::2025/02/03(月) 18:12:57.02 ID:VeN5Kwzc0.net

ハスラーも一年待ちとかあったからな
スズキこそ日産買って生産能力増強すべき
124:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:14:44.42 ID:z0HSFWP60.net

インド人もびっくり
105:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:08:51.90 ID:b5ABlkFH0.net

発表日に注文いれておいてよかった
まぁ納期は未定だがw
【自動車】5ドアの新型ジムニー、発表から5日で受注停止 計画の3倍超の注文 [牛乳トースト★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1738572196




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (64)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:14
    • まぁ普通フロンクス買うよね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:19
    • 何年待ちになるんかねえ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:23
    • 注文が遅かった人は単純計算で3年半近く待つのか
      俺だったらそんな待てないわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 44. 名無しさん
      • 2025年02月04日 19:58
      • >>3
        キャンセル出まくりで1年半位になるんじゃね?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:33
    • 納車されるまでに2型でてそう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:48
    • 転売目的で予約だけ入れてるやつも多いからな
      そんなんばっかり
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:54
    • ジムニーの良さを殺すゴミロングボディー
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:57
    • それでも生産ラインを拡大しないところがスズキらしいと思ってしまう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん
      • 2025年02月04日 03:10
      • >>7
        インドスズキの生産キャパが限界なのに日本専用仕様で作ってるので…
        ま今年中にインド新工場稼働するし、も一つ新工場作る計画あるっぽいけどね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2025年02月04日 07:58
      • >>7
        ジムニーは専用ラインじゃなかったかな。
        構造が他の軽と違うから混流生産できない。
        だからラインも容易に増やせない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2025年02月05日 00:53
      • >>7
        インド生産のフロンクスも一緒に持ってこなきゃいけないから、
        流通経路の確保と、出荷前の車を保管する土地の確保、検品の労力などなど現状相当無理してるらしい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:06
    • ジムニー良いけど3ドアはな〜層が結構多かったみたいだな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:24
    • 売れるとは思ってたが、想像を遥かに凌駕する注文数に驚いたわ。とりあえず予約してみただけって人もいるだろうが、それでも5万ってすごい数字だよ。それもたったの数日で。
      最終的に、どれだけの注文が入るか想像つかない。
      あと、5ドアをネガキャンして、必死に3ドアを持ち上げてた人達も、この販売台数見たら急にダンマリだね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:46
    • 車体というか室内の幅が軽のジムニーと変わらんのを知らなくて後で文句言う奴半分くらいいるだろ
      あと燃費悪い! 乗り心地悪い! とか騒ぐ奴とか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:58
    • 中国人転売ヤーがここまできてるんだよ
      気づけお前ら
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 62. 名無しさん
      • 2025年02月07日 18:05
      • >>11
        普通にインドで買うやろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん
    • 2025年02月04日 00:15
    • 売っても大した利益にならないスペーシアとかワゴン rとかを自社登録で販売台数水増しする暇と余裕があるなら国内でもジムニーノマド生産してくれたらいいのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 59. 名無しさん
      • 2025年02月06日 07:28
      • >>12
        そんな余裕は無いよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2025年02月04日 01:14
    • なんで一部の書き込みのIDを消してあるん?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2025年02月04日 01:59
    • まあ四分の一はキャンセルするんじゃない?
      それでも初日以降の注文は2年はかかりそうだけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2025年02月04日 07:05
    • 転売まみれだな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2025年02月04日 07:09
    • とりあえず予約の転売まみれだろうな
      本当に乗りたい人が買えないいつもの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 鷹今 みこ
    • 2025年02月04日 07:34
    • まあ一時期のハムで起こった佑ちゃんフィーバーみたいなもんだろ。
      やっぱスズキはワゴンRとアルトが日本人にとっての「お米」なんだよな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:08
    • ジムニー乗りの子供がジムニー乗りになる確率はけっこう高い説、あると思います
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:28
    • 新型パジェロミニ待ち
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 55. 名無しさん
      • 2025年02月05日 06:28
      • >>21
        デリカミニ出しちゃったからもう出ないと思うよ
        日産もやる気があったら新型の共同開発もっと頑張ってたろうけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:55
    • うーん、ちょっと複雑な心境だな。全長とホイールベースが34cmも延長されてるのに、全幅が2ドアと同じ1645mm。
      このクラスとしてはちょっと狭そうな気がしないでもない。せめて5ナンバーギリ迄あれば良かったのに。まぁ、これに2ドア版以上の悪路走破性を求める人も少ないと思うけど。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん
      • 2025年02月04日 11:13
      • >>22
        全幅に関しては基本軽自動車サイズにオーバーフェンダー付けただけだからしょうがない。
        逆にナロー化しても面白そうではある(笑)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2025年02月04日 12:12
      • >>28
        ラダーフレームだからボディサイズは結構変更はできると思うけどね。
        側面部で言えば前後ドア、荷台は新設計だからドア厚を増すだけだったし、開発コストも製造コストも大差ない、フロントタイヤ周りだけ余計に費用が発生するかな。
        シエラのEUでの衝突実験だと、側面の結果が低かったんだよね。それが気になってたから・・・。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2025年02月04日 12:32
      • >>33
        そんな簡単に拡幅できるかっての
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2025年02月04日 12:43
      • >>35
        ふーん、そうなのか。ラダーフレームはボックスが乗っかってるだけだから簡単だと聞いたんだが。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2025年02月04日 17:26
      • >>36
        誰がそんなこと言ってたんだ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2025年02月04日 18:06
      • >>39
        https://car-me.jp/articles/8552

        ラダーフレームの特徴は、なんと言ってもその堅牢性にあります。鉄の頑丈な骨格が、上からの荷重や路面からの衝撃を吸収するためです。多人数乗車のバスや、たくさん荷物を積むトラックに採用されているのは、このためです。

        仮になにかにぶつかったりしても、基本部分にはダメージが少ないのものメリットのひとつです。上に載っているボディが凹んでも、ラダーフレームが大きなダメージを受けていなければ、そのまま走行することができるのです。

        またベースシャシーとアッパーボディが別に造れるため、製作が容易で、同時にメインテナンス・修理性に優れているという面も持っています。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2025年02月04日 23:31
      • >>40
        拡幅するにはラダーフレーム間の左右のスパンを拡大するところから始まって、トレッド拡大=リジッドサスペンションのホーシングの延長、果てはインパネの拡幅やシート位置の変更、リアシートサイズの変更といった大掛かりなものになるが、お前が一生懸命引用した与太記事のどこでそういうことがどこで読み取れるんだ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 52. 名無しさん
      • 2025年02月05日 01:33
      • >>48
        >>お前が一生懸命引用した与太記事のどこでそういうことがどこで読み取れるんだ?

        またベースシャシーとアッパーボディが別に造れるため、、製作が容易で、


        トレッドは2・3cmのスペーサーを噛ませて拡大。
        どうせノマド専用設計なのだから側面の外板パネルだけ2・3cm膨らみを持たせる。
        程度の事なんだが。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 54. 名無しさん
      • 2025年02月05日 02:03
      • >>48
        >>このクラスとしてはちょっと狭そうな

        誤解させたかもしれないが、これは室内スペースの話じゃなくてトレッドの事。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 42. 名無しさん
      • 2025年02月04日 18:23
      • >>39
        ラダーフレーム構造は、仕組みがシンプルであることから、自動車が生まれた当初から用いられてきた構造。メリットは、仕組みがシンプルであることに加え、製造が容易であること。トラックの荷台など、『車体架装』の自由度が高いことや堅牢性が高いことなどが
        あり、現在もトラックやバス、写真のランドクルーザーのようなオフロード4WD、ハイエースやNV350キャラバンのような商用車で採用されています。

        『車体架装』とは、車両に搭載されている装備や、車体やシャシに改造を加えることです。用途や目的に応じて、特殊なパーツや装置などを装備して使い勝手を良くします。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2025年02月04日 19:34
      • >>36
        今回のノマドでラダーフレームの長さを変えるにも結構手を入れてる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2025年02月05日 06:52
      • >>43
        ノマドの納期待ちの要因と安全性の懸念。取り越し苦労なら良いのだが。
        参考動画を見つけたので良かったらどうぞ。

        【知らないと後悔】新型ジムニーノマドの致命的な弱点5選が結構エグい…【5ドア受注停止】JAPAN SUZUKI JIMNY NOMADE
        https://www.youtube.com/watch?v=zFlxa6MFmLY

        見落としてたんだが、ノマドは最小回転半径が5.7mらしい。因みにシエラは4.9m。
        この数値を知るとトレッドを広げてハンドル 切れ角を増やす方が使い勝手が上がると思ってしまう。全部今更の要求なんだけど。
        まぁ、自分で20~30mm程のトレッドスペーサー入れて、カスタム品のオーバーフェンダー付けた方が早そうだしw。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2025年02月04日 20:56
      • >>33
        需要が一巡したら売り上げ下がるの目に見えてるのに専用ワイドボディまで作ってしまうとクソほど値上がるぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2025年02月05日 01:50
      • >>45
        やっは、それかな。スズキとしては。

        昔、エスクード?の車幅が狭いから転倒するって事で米国に因縁付けられて販売できなくなったことがあったじゃん。これはその当時のエスクードより幅が狭い。
        ジムニーは北米にもファンが多いから並行輸入する奴が将来的に増えるんじゃないかと。
        で、またそれが話題になる悪循環が脳裏に・・・。
        軽トラとか輸入を止めさせようとしてる勢力が今でもあるからね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2025年02月06日 07:24
      • >>53
        それジムニ-(現地名サムライ)の事だ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 60. 名無しさん
      • 2025年02月06日 07:46
      • >>58
        おお、訂正ありがとう。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:28
    • 半分以上が転売と登録済み新車目的だろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:30
    • たった4日で5万台って、トンデモない数字だよ。
      ただし、これまでは既存のジムニー乗る人って、「変わり者」が多かった。車高上げたりタイヤ脱落事故やらかしたり。
      でもラダーフレームのGクラスやランクルが街中を走ってるように、ジムニー乗りの言う、ディパーチャーアングルだのランプアングルだのは99パーセントの人には関係ないんだよ。単純に国民は、「ジムニー」という車を求めてた。
      だけど、既存のジムニー乗りは「5ドアなんて日本で売るわけない」「5ドアはオフロード性能が下がるからジムニーじゃない」と、声をあげてた。まるで、5ドアを売るなと言わんばかりに。
      それでも、5ドアのジムニーを日本で売ってくれたスズキの英断に拍手を送りたい。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:52
    • そのうちの半数以上が転売目的なんだろうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん
      • 2025年02月04日 12:26
      • >>25
        ジムニー程度でアンチコメ連投する人の経済的な苦しさは想像つかないわ
        生活大変そうやね 
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しさん
      • 2025年02月04日 13:31
      • >>34
        アンチコメじゃなく転売屋ウゼェって話なんだけど?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん
      • 2025年02月04日 18:13
      • >>37

        >そのうちの半数以上が転売目的なんだろうな
        ここからそう解釈するのは難しくね?
        言葉足らずすぎるだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん
    • 2025年02月04日 10:02
    • 転売目的が大いにしろもう7年もたった車がこの台数出すなんて意味わからん
      特化してるっていうならスポーツカーもこれぐらい売れりゃいいのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 61. 34
      • 2025年02月06日 19:41
      • >>26
        どれだけ需要があろうが「月産1000台」を続けてりゃ、こうなる。

        売れるから売れるだけ作ってると、あっという間に売れなくなるんだよ。

      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 27. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:10
    • 家のすぐそばににジムニー専門のショップがあるが、新型の3ドアが発売されたときは、ここも忙しくなるのかなぁと、店の前を歩きながら眺めてたが、新型を見かけたのはかなり時間が経ってから(確か1年位はほとんど見なくて、新車はあまりカスタイマズする人いないのかなと思ったくらい)だった。
      単純に、納車待ちで時間がかかってただけだったのだと気付いたのはしばらく経ってからだったが、5ドアも似た感じになりそうだな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:18
    • 燃費悪い乗り心地悪いタイヤ代が高いで最初の車検で手放す奴が多そうだな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2025年02月04日 11:49
      • >>29
        そいつはバカなんだろうな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 57. 名無しさん
      • 2025年02月05日 14:46
      • >>29
        見た目だけで買って
        思ってたのと違うって手放すのは多少いるだろうな
        絶対にゴツいハスラー感覚で買ってるのいるわ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 30. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:43
    • 入手困難にして更なるプレミアをつけようという魂胆でキャンセル前提の予約もはいってそう。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:06
    • 室内はフロンクスより広いのかな?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん
      • 2025年02月05日 00:55
      • >>32
        狭いよ
        室内幅は軽ジムニーと同等だから4人乗りだし、
        室内長は若干マシになってるけどそれでもスイフトより短いレベル
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 38. 名無しさん
    • 2025年02月04日 16:18
    • 35年前にダットラのダブルキャブ・リジッド4駆の後ろに5時間乗ってスキーに行ったが地獄だった。
      めちゃくちゃ乗り心地が悪い。
      まあそいつは板バネで太いタイヤ付けてたし、後席が小さくてシート硬ったせいもあるだろうが。
      ギリギリ運転席と助手席は我慢できるかもしれん。
      最近のリジッド4駆って後席の乗り心地どうなの?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 46. 名無しさん
    • 2025年02月04日 21:00
    • 初代エスクードの再来か
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん
    • 2025年02月04日 22:41
    • エスクードノマド、MTで載ってたわー。RAV4とCR-Vにボロ負けしてたなー
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しさん
    • 2025年02月05日 00:50
    • 県を跨いで複数のディーラーで予約してる転売ヤーがいるらしいな
      予約購入者の住所などの情報を各ディーラー内で擦り合わせて、複数予約してるやつはディーラー側で弾いてスズキ系列店で出禁にする措置を取る場合があるとスズキ自販の人間が言ってた
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 63. 名無しさん
    • 2025年02月08日 09:21
    • ジムニーに5ドア求める層って街中しか走らないだろ
      絶対宝の持ち腐れになるぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 64. 名無しさん
    • 2025年02月09日 16:55
    • 良くわからず見た目だけで買ったはいいものの
      実際乗ってみて絶望して中古市場に大量に流れそうな車種。
      ファミリーで乗るような車じゃねーよ、ジムニーは。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:14
    • ID:EjVq1Z.X0
    • まぁ普通フロンクス買うよね
    • 2. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:19
    • ID:MegS..J90
    • 何年待ちになるんかねえ
    • 3. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:23
    • ID:.a7QSHNy0
    • 注文が遅かった人は単純計算で3年半近く待つのか
      俺だったらそんな待てないわ
    • 4. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:33
    • ID:1shuEOJI0
    • 納車されるまでに2型でてそう
    • 5. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:48
    • ID:iw6S6HL30
    • 転売目的で予約だけ入れてるやつも多いからな
      そんなんばっかり
    • 6. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:54
    • ID:lS.7o7K80
    • ジムニーの良さを殺すゴミロングボディー
    • 7. 名無しさん
    • 2025年02月03日 22:57
    • ID:J28ac0BJ0
    • それでも生産ラインを拡大しないところがスズキらしいと思ってしまう
    • 8. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:06
    • ID:VmiIhaC50
    • ジムニー良いけど3ドアはな〜層が結構多かったみたいだな
    • 9. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:24
    • ID:UYVh4A0C0
    • 売れるとは思ってたが、想像を遥かに凌駕する注文数に驚いたわ。とりあえず予約してみただけって人もいるだろうが、それでも5万ってすごい数字だよ。それもたったの数日で。
      最終的に、どれだけの注文が入るか想像つかない。
      あと、5ドアをネガキャンして、必死に3ドアを持ち上げてた人達も、この販売台数見たら急にダンマリだね。
    • 10. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:46
    • ID:dSKm3hyn0
    • 車体というか室内の幅が軽のジムニーと変わらんのを知らなくて後で文句言う奴半分くらいいるだろ
      あと燃費悪い! 乗り心地悪い! とか騒ぐ奴とか
    • 11. 名無しさん
    • 2025年02月03日 23:58
    • ID:F4BGcnJm0
    • 中国人転売ヤーがここまできてるんだよ
      気づけお前ら
    • 12. 名無しさん
    • 2025年02月04日 00:15
    • ID:UWJVxoZa0
    • 売っても大した利益にならないスペーシアとかワゴン rとかを自社登録で販売台数水増しする暇と余裕があるなら国内でもジムニーノマド生産してくれたらいいのに
    • 13. 名無しさん
    • 2025年02月04日 01:14
    • ID:AOM7MHI60
    • なんで一部の書き込みのIDを消してあるん?
    • 14. 名無しさん
    • 2025年02月04日 01:59
    • ID:AJC4tDeU0
    • まあ四分の一はキャンセルするんじゃない?
      それでも初日以降の注文は2年はかかりそうだけど
    • 15. 名無しさん
    • 2025年02月04日 03:10
    • ID:z7j9rBTo0
    • >>7
      インドスズキの生産キャパが限界なのに日本専用仕様で作ってるので…
      ま今年中にインド新工場稼働するし、も一つ新工場作る計画あるっぽいけどね
    • 16. 名無しさん
    • 2025年02月04日 07:05
    • ID:OqcWOOJy0
    • 転売まみれだな
    • 17. 名無しさん
    • 2025年02月04日 07:09
    • ID:OqcWOOJy0
    • とりあえず予約の転売まみれだろうな
      本当に乗りたい人が買えないいつもの
    • 18. 鷹今 みこ
    • 2025年02月04日 07:34
    • ID:2TZrvQ850
    • まあ一時期のハムで起こった佑ちゃんフィーバーみたいなもんだろ。
      やっぱスズキはワゴンRとアルトが日本人にとっての「お米」なんだよな
    • 19. 名無しさん
    • 2025年02月04日 07:58
    • ID:0qWK31Vx0
    • >>7
      ジムニーは専用ラインじゃなかったかな。
      構造が他の軽と違うから混流生産できない。
      だからラインも容易に増やせない。
    • 20. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:08
    • ID:qBEXMFou0
    • ジムニー乗りの子供がジムニー乗りになる確率はけっこう高い説、あると思います
    • 21. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:28
    • ID:cIJCZ5yK0
    • 新型パジェロミニ待ち
    • 22. 名無しさん
    • 2025年02月04日 08:55
    • ID:I5t08hys0
    • うーん、ちょっと複雑な心境だな。全長とホイールベースが34cmも延長されてるのに、全幅が2ドアと同じ1645mm。
      このクラスとしてはちょっと狭そうな気がしないでもない。せめて5ナンバーギリ迄あれば良かったのに。まぁ、これに2ドア版以上の悪路走破性を求める人も少ないと思うけど。
    • 23. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:28
    • ID:Wy1wWKnu0
    • 半分以上が転売と登録済み新車目的だろ
    • 24. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:30
    • ID:kwgyWYIX0
    • たった4日で5万台って、トンデモない数字だよ。
      ただし、これまでは既存のジムニー乗る人って、「変わり者」が多かった。車高上げたりタイヤ脱落事故やらかしたり。
      でもラダーフレームのGクラスやランクルが街中を走ってるように、ジムニー乗りの言う、ディパーチャーアングルだのランプアングルだのは99パーセントの人には関係ないんだよ。単純に国民は、「ジムニー」という車を求めてた。
      だけど、既存のジムニー乗りは「5ドアなんて日本で売るわけない」「5ドアはオフロード性能が下がるからジムニーじゃない」と、声をあげてた。まるで、5ドアを売るなと言わんばかりに。
      それでも、5ドアのジムニーを日本で売ってくれたスズキの英断に拍手を送りたい。
    • 25. 名無しさん
    • 2025年02月04日 09:52
    • ID:MNK.vc8B0
    • そのうちの半数以上が転売目的なんだろうな
    • 26. 名無しさん
    • 2025年02月04日 10:02
    • ID:MiDCJDZh0
    • 転売目的が大いにしろもう7年もたった車がこの台数出すなんて意味わからん
      特化してるっていうならスポーツカーもこれぐらい売れりゃいいのに
    • 27. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:10
    • ID:tmQacagu0
    • 家のすぐそばににジムニー専門のショップがあるが、新型の3ドアが発売されたときは、ここも忙しくなるのかなぁと、店の前を歩きながら眺めてたが、新型を見かけたのはかなり時間が経ってから(確か1年位はほとんど見なくて、新車はあまりカスタイマズする人いないのかなと思ったくらい)だった。
      単純に、納車待ちで時間がかかってただけだったのだと気付いたのはしばらく経ってからだったが、5ドアも似た感じになりそうだな。
    • 28. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:13
    • ID:v.BJUntH0
    • >>22
      全幅に関しては基本軽自動車サイズにオーバーフェンダー付けただけだからしょうがない。
      逆にナロー化しても面白そうではある(笑)
    • 29. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:18
    • ID:JrSxdpS20
    • 燃費悪い乗り心地悪いタイヤ代が高いで最初の車検で手放す奴が多そうだな。
    • 30. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:43
    • ID:gfqeuk6H0
    • 入手困難にして更なるプレミアをつけようという魂胆でキャンセル前提の予約もはいってそう。
    • 31. 名無しさん
    • 2025年02月04日 11:49
    • ID:POKqqpyK0
    • >>29
      そいつはバカなんだろうな
    • 32. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:06
    • ID:H7dc6Mo00
    • 室内はフロンクスより広いのかな?
    • 33. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:12
    • ID:I5t08hys0
    • >>28
      ラダーフレームだからボディサイズは結構変更はできると思うけどね。
      側面部で言えば前後ドア、荷台は新設計だからドア厚を増すだけだったし、開発コストも製造コストも大差ない、フロントタイヤ周りだけ余計に費用が発生するかな。
      シエラのEUでの衝突実験だと、側面の結果が低かったんだよね。それが気になってたから・・・。
    • 34. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:26
    • ID:EOe7QwEf0
    • >>25
      ジムニー程度でアンチコメ連投する人の経済的な苦しさは想像つかないわ
      生活大変そうやね 
    • 35. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:32
    • ID:anPc.F2u0
    • >>33
      そんな簡単に拡幅できるかっての
    • 36. 名無しさん
    • 2025年02月04日 12:43
    • ID:I5t08hys0
    • >>35
      ふーん、そうなのか。ラダーフレームはボックスが乗っかってるだけだから簡単だと聞いたんだが。
    • 37. 名無しさん
    • 2025年02月04日 13:31
    • ID:MNK.vc8B0
    • >>34
      アンチコメじゃなく転売屋ウゼェって話なんだけど?
    • 38. 名無しさん
    • 2025年02月04日 16:18
    • ID:JsLHGPEN0
    • 35年前にダットラのダブルキャブ・リジッド4駆の後ろに5時間乗ってスキーに行ったが地獄だった。
      めちゃくちゃ乗り心地が悪い。
      まあそいつは板バネで太いタイヤ付けてたし、後席が小さくてシート硬ったせいもあるだろうが。
      ギリギリ運転席と助手席は我慢できるかもしれん。
      最近のリジッド4駆って後席の乗り心地どうなの?
    • 39. 名無しさん
    • 2025年02月04日 17:26
    • ID:anPc.F2u0
    • >>36
      誰がそんなこと言ってたんだ?
    • 40. 名無しさん
    • 2025年02月04日 18:06
    • ID:I5t08hys0
    • >>39
      https://car-me.jp/articles/8552

      ラダーフレームの特徴は、なんと言ってもその堅牢性にあります。鉄の頑丈な骨格が、上からの荷重や路面からの衝撃を吸収するためです。多人数乗車のバスや、たくさん荷物を積むトラックに採用されているのは、このためです。

      仮になにかにぶつかったりしても、基本部分にはダメージが少ないのものメリットのひとつです。上に載っているボディが凹んでも、ラダーフレームが大きなダメージを受けていなければ、そのまま走行することができるのです。

      またベースシャシーとアッパーボディが別に造れるため、製作が容易で、同時にメインテナンス・修理性に優れているという面も持っています。
    • 41. 名無しさん
    • 2025年02月04日 18:13
    • ID:DNFARZTT0
    • >>37

      >そのうちの半数以上が転売目的なんだろうな
      ここからそう解釈するのは難しくね?
      言葉足らずすぎるだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2025年02月04日 18:23
    • ID:I5t08hys0
    • >>39
      ラダーフレーム構造は、仕組みがシンプルであることから、自動車が生まれた当初から用いられてきた構造。メリットは、仕組みがシンプルであることに加え、製造が容易であること。トラックの荷台など、『車体架装』の自由度が高いことや堅牢性が高いことなどが
      あり、現在もトラックやバス、写真のランドクルーザーのようなオフロード4WD、ハイエースやNV350キャラバンのような商用車で採用されています。

      『車体架装』とは、車両に搭載されている装備や、車体やシャシに改造を加えることです。用途や目的に応じて、特殊なパーツや装置などを装備して使い勝手を良くします。
    • 43. 名無しさん
    • 2025年02月04日 19:34
    • ID:.lXcDUOU0
    • >>36
      今回のノマドでラダーフレームの長さを変えるにも結構手を入れてる
    • 44. 名無しさん
    • 2025年02月04日 19:58
    • ID:5I2.mgAd0
    • >>3
      キャンセル出まくりで1年半位になるんじゃね?
    • 45. 名無しさん
    • 2025年02月04日 20:56
    • ID:qb.JTldi0
    • >>33
      需要が一巡したら売り上げ下がるの目に見えてるのに専用ワイドボディまで作ってしまうとクソほど値上がるぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2025年02月04日 21:00
    • ID:.Ux4q4LO0
    • 初代エスクードの再来か
    • 47. 名無しさん
    • 2025年02月04日 22:41
    • ID:KN.4T5AZ0
    • エスクードノマド、MTで載ってたわー。RAV4とCR-Vにボロ負けしてたなー
    • 48. 名無しさん
    • 2025年02月04日 23:31
    • ID:anPc.F2u0
    • >>40
      拡幅するにはラダーフレーム間の左右のスパンを拡大するところから始まって、トレッド拡大=リジッドサスペンションのホーシングの延長、果てはインパネの拡幅やシート位置の変更、リアシートサイズの変更といった大掛かりなものになるが、お前が一生懸命引用した与太記事のどこでそういうことがどこで読み取れるんだ?
    • 49. 名無しさん
    • 2025年02月05日 00:50
    • ID:liv1XB1K0
    • 県を跨いで複数のディーラーで予約してる転売ヤーがいるらしいな
      予約購入者の住所などの情報を各ディーラー内で擦り合わせて、複数予約してるやつはディーラー側で弾いてスズキ系列店で出禁にする措置を取る場合があるとスズキ自販の人間が言ってた
    • 50. 名無しさん
    • 2025年02月05日 00:53
    • ID:liv1XB1K0
    • >>7
      インド生産のフロンクスも一緒に持ってこなきゃいけないから、
      流通経路の確保と、出荷前の車を保管する土地の確保、検品の労力などなど現状相当無理してるらしい
    • 51. 名無しさん
    • 2025年02月05日 00:55
    • ID:liv1XB1K0
    • >>32
      狭いよ
      室内幅は軽ジムニーと同等だから4人乗りだし、
      室内長は若干マシになってるけどそれでもスイフトより短いレベル
    • 52. 名無しさん
    • 2025年02月05日 01:33
    • ID:vcnxBG5d0
    • >>48
      >>お前が一生懸命引用した与太記事のどこでそういうことがどこで読み取れるんだ?

      またベースシャシーとアッパーボディが別に造れるため、、製作が容易で、


      トレッドは2・3cmのスペーサーを噛ませて拡大。
      どうせノマド専用設計なのだから側面の外板パネルだけ2・3cm膨らみを持たせる。
      程度の事なんだが。
    • 53. 名無しさん
    • 2025年02月05日 01:50
    • ID:vcnxBG5d0
    • >>45
      やっは、それかな。スズキとしては。

      昔、エスクード?の車幅が狭いから転倒するって事で米国に因縁付けられて販売できなくなったことがあったじゃん。これはその当時のエスクードより幅が狭い。
      ジムニーは北米にもファンが多いから並行輸入する奴が将来的に増えるんじゃないかと。
      で、またそれが話題になる悪循環が脳裏に・・・。
      軽トラとか輸入を止めさせようとしてる勢力が今でもあるからね。
    • 54. 名無しさん
    • 2025年02月05日 02:03
    • ID:vcnxBG5d0
    • >>48
      >>このクラスとしてはちょっと狭そうな

      誤解させたかもしれないが、これは室内スペースの話じゃなくてトレッドの事。
    • 55. 名無しさん
    • 2025年02月05日 06:28
    • ID:5fjA7lpk0
    • >>21
      デリカミニ出しちゃったからもう出ないと思うよ
      日産もやる気があったら新型の共同開発もっと頑張ってたろうけど
    • 56. 名無しさん
    • 2025年02月05日 06:52
    • ID:vcnxBG5d0
    • >>43
      ノマドの納期待ちの要因と安全性の懸念。取り越し苦労なら良いのだが。
      参考動画を見つけたので良かったらどうぞ。

      【知らないと後悔】新型ジムニーノマドの致命的な弱点5選が結構エグい…【5ドア受注停止】JAPAN SUZUKI JIMNY NOMADE
      https://www.youtube.com/watch?v=zFlxa6MFmLY

      見落としてたんだが、ノマドは最小回転半径が5.7mらしい。因みにシエラは4.9m。
      この数値を知るとトレッドを広げてハンドル 切れ角を増やす方が使い勝手が上がると思ってしまう。全部今更の要求なんだけど。
      まぁ、自分で20~30mm程のトレッドスペーサー入れて、カスタム品のオーバーフェンダー付けた方が早そうだしw。
    • 57. 名無しさん
    • 2025年02月05日 14:46
    • ID:nNluRlco0
    • >>29
      見た目だけで買って
      思ってたのと違うって手放すのは多少いるだろうな
      絶対にゴツいハスラー感覚で買ってるのいるわ
    • 58. 名無しさん
    • 2025年02月06日 07:24
    • ID:B74SAibJ0
    • >>53
      それジムニ-(現地名サムライ)の事だ。
    • 59. 名無しさん
    • 2025年02月06日 07:28
    • ID:B74SAibJ0
    • >>12
      そんな余裕は無いよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2025年02月06日 07:46
    • ID:vvYc4Sfx0
    • >>58
      おお、訂正ありがとう。
    • 61. 34
    • 2025年02月06日 19:41
    • ID:eIOY46Nh0
    • >>26
      どれだけ需要があろうが「月産1000台」を続けてりゃ、こうなる。

      売れるから売れるだけ作ってると、あっという間に売れなくなるんだよ。

    • 62. 名無しさん
    • 2025年02月07日 18:05
    • ID:Sso6lOuT0
    • >>11
      普通にインドで買うやろ
    • 63. 名無しさん
    • 2025年02月08日 09:21
    • ID:7jH3lrqb0
    • ジムニーに5ドア求める層って街中しか走らないだろ
      絶対宝の持ち腐れになるぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2025年02月09日 16:55
    • ID:8ICybnsH0
    • 良くわからず見た目だけで買ったはいいものの
      実際乗ってみて絶望して中古市場に大量に流れそうな車種。
      ファミリーで乗るような車じゃねーよ、ジムニーは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック