1:お断り ★:2025/02/03(月) 16:33:06.15 ID:x4sLxo1X9.net
2024年の欧州(EU)のEV販売台数はマイナス5.9%と失速。今年厳格化するCO2規制の緩和はあるのか?
欧州自動車工業会(ACEA)は、2025年1月21日、2024年(1〜12月)の乗用車販売台数を発表しました。EVはマイナスとなる一方、ハイブリッド車は+19.6%と躍進しました。
詳細はソース 2025/1/31
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0dfd82cd0c025489bd70109ec8be48db66d214
3:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:35:03.88 ID:9FGohpyL0.net
EV終了?
4:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:35:26.80 ID:A9Hj2Yw/0.net
BYDはPHVにシフトしてるし
EV一本足でやってるアホはもうだめだな
EV一本足でやってるアホはもうだめだな
8:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:40:06.07 ID:IqwlvxZO0.net
まぁ便利だからな
11:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:43:09.45 ID:K8rxiDvN0.net
コスパ良ければ黙ってても売れる
そうで無ければ廃れる
そうで無ければ廃れる
14:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:47:45.61 ID:WjRecy9m0.net
今年も同じ傾向だとEVは暫く無理そう
17:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:50:19.07 ID:EZXYI6b60.net
冬のヨーロッパは氷点下10度とかだからな
電気自動車の暖房とか…
電気自動車の暖房とか…
34:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:07:16.89 ID:gzkEPE/V0.net
ディーゼルはやっぱりだめなのか
38:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:09:45.69 ID:pigf668m0.net
evのバッテリーとその充電供給がクリアできない
大都市の商業都市に限って使うのなら可能はあるがガソリンでよくね?で終わるしな
無駄だったev
大都市の商業都市に限って使うのなら可能はあるがガソリンでよくね?で終わるしな
無駄だったev
43:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:15:24.52 ID:ddDuZmER0.net
トヨタは難攻不落のEU市場でイケイケになってきた
いよいよ、シェア10%を狙う時が来た
いよいよ、シェア10%を狙う時が来た
57::2025/02/03(月) 17:46:04.23 ID:ebwHKRDr0.net
>>43
来年EUは日本車関税撤廃だしな。
来年EUは日本車関税撤廃だしな。
49:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:29:08.52 ID:RGMwKl2T0.net
結局寒い地域にはEV車合わないって事か
51:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:32:06.79 ID:Sjox7vtj0.net
>>49
じゃあ年中暖かい地域に向いてるかと言えば、別にそんなことはないと思うが…
じゃあ年中暖かい地域に向いてるかと言えば、別にそんなことはないと思うが…
50:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:31:11.05 ID:Q69MQtXO0.net
欧州で、レクサスが年8万台以上売れてきているからな
将来的に20万台くらい売れたら、プレミアムブランドとして取りあえず勝ち
将来的に20万台くらい売れたら、プレミアムブランドとして取りあえず勝ち
56:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 17:42:14.69 ID:luShTGCJ0.net
日米欧とも価格で中国に勝てない
62:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:24:31.61 ID:78mgrClx0.net
>>56
じゃあ関税かけよう
じゃあ関税かけよう
66:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:33:05.72 ID:Ve8nKmuA0.net
補助金なくなったらEV売れない上に、充電設備の更新もできなくなる
EV充電はガソリンスタンドのように商業採算に乗せることができない
だから補助金ビジネス
EV充電はガソリンスタンドのように商業採算に乗せることができない
だから補助金ビジネス
69:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:35:49.61 ID:t5W2bLjy0.net
ヨーロッパは中古車市場どうなんだろ?
EV買取が糞だと判明したらもっと売れなくなるだろう。
EV買取が糞だと判明したらもっと売れなくなるだろう。
73:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 18:49:51.39 ID:KfCeBCS80.net
3DTV、メタバース「こっちおいで~」
79:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:04:49.70 ID:Q0AH0Tp10.net
50年早かったな
航続距離が2000キロになったら買うわ
航続距離が2000キロになったら買うわ
80:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:13:50.79 ID:D/HJRRjB0.net
肝心の電力が無けりゃねえ…
欧州は本腰入れてロシアの解体を目指すべきだったよね
欧州は本腰入れてロシアの解体を目指すべきだったよね
81:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:15:40.58 ID:Lc7YjQnf0.net
欧州も日本車の時代か
83:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:16:34.58 ID:PB3I6bAT0.net
EVは下取り額が期待出来ないので5~6年で500万円位の出費は普通ではかなり痛いのでは。
私にとっては激痛ですがね。
私にとっては激痛ですがね。
84:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:20:07.96 ID:WlKsd0Z30.net
EVはテスラですら前年割れしてるからな
2024年の販売台数が初めて前年割れして178万台
どれだけ伸びても200万台前後で頭打ちしそう
BYDの大半は補助金漬けと国策で強制移行させてるようなものの中国で売れまくってるだけ
しかも中国以外ではEVが失速していてHVが売れてるからとHVに力を入れ出してる始末
2024年の販売台数が初めて前年割れして178万台
どれだけ伸びても200万台前後で頭打ちしそう
BYDの大半は補助金漬けと国策で強制移行させてるようなものの中国で売れまくってるだけ
しかも中国以外ではEVが失速していてHVが売れてるからとHVに力を入れ出してる始末
90:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:31:35.44 ID:WlKsd0Z30.net
EVは東南アジアなど0からの国では初めは急激に伸びるが一定数売れると急ブレーキして失速する
既にタイではこの時期に入っていてハイブリッドに負けている
中国では補助金漬け強制移行みたいなものなのでEVが売れてる
既にタイではこの時期に入っていてハイブリッドに負けている
中国では補助金漬け強制移行みたいなものなのでEVが売れてる
94:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:36:15.14 ID:A9Hj2Yw/0.net
EV自体は否定せんけど
デメリットも大きいからパイには限りが有るんよな
デメリットも大きいからパイには限りが有るんよな
96:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 19:48:27.46 ID:D/HJRRjB0.net
>>94
メインになるにはまだ人類の技術革新が足りてないね
常温核融合発電とめちゃくちゃ画期的なバッテリーのめちゃくちゃ画期的で安全な送電方法が開発されたら勝つと思う
だからあと30年後くらいには…
メインになるにはまだ人類の技術革新が足りてないね
常温核融合発電とめちゃくちゃ画期的なバッテリーのめちゃくちゃ画期的で安全な送電方法が開発されたら勝つと思う
だからあと30年後くらいには…
107:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 20:23:49.38 ID:lrEcr9d50.net
EUのハイブリッドはやっぱルノークリオとVWのゴルフか
112:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 20:36:40.49 ID:sOqdMMLg0.net
補助金がなくなればEVは全滅するよ
116:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 20:40:37.65 ID:Sjox7vtj0.net
ナンバープレートによる縛りでEV推進してる中国の5年後が楽しみ
120:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 20:50:11.71 ID:4fJhDr5x0.net
もともとハイブリッドが極端に少ないだけってオチじゃないだろうな
124:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 21:10:59.68 ID:v0agTwep0.net
EVが本当に環境に優しいと言えるのか?
欧州(EU)、EV販売台数は-5.9%、ハイブリッド車は+19.6%と躍進 [お断り★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1738567986
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1738567986
コメント一覧 (25)
-
- 2025年02月04日 20:07
- 中国はエンジン作れないだろ、どこからエンジン調達してるの?まさか丸ごとトヨタのHV?
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 20:40
- これは五毛もぶちギレ
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 20:49
- そらそうよとしか言えん
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 21:36
- そろそろ手の平返して「中国のPHVは技術が進んでいる!日本はPHV後進国!モウダメダー!」とか言い始めるんじゃないかな、って楽しみにしてる
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 21:38
-
本気で乗せられてた意識高い系気取った馬鹿も五毛以外でいたはず
馬鹿の懺悔が聞きたい -
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 22:31
-
最初からわかってた事なのにね
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 23:04
-
フルEVはあまりにも時期尚早
もっと段階ふんでけや
まEVなんかなくていいけどな -
管理人
が
しました
-
- 2025年02月04日 23:21
-
フォン・デア・ライエンはEVシフトによって域内の自動車産業を復興するつもりだったんだよな。
中国はそのための生産拠点だったんだけど。 -
管理人
が
しました
-
- 2025年02月05日 00:37
-
BEVの販売台数が落とす時にPHEVはそれ以上に販売台数が落ち、ハイブリッドが躍進する現象は欧州だけじゃなくてタイでもあったな
消費者の思考は「BEVの代わりにPHEV」じゃなくて
「BEVやPHEVより、ハイブリッド」って方向に向かっているということだろうか?
そして、インドネシアのようにBEVの販売台数が大きく伸びている市場でPHEVは何故かあまり売れずにハイブリッドに負けている
PHEVはBEVとガソリン車の中間の選択肢にはなり得てないのかも -
管理人
が
しました
-
- 2025年02月05日 06:52
- 次世代のテスラモデルYが発表されたから、注文はその後入るよ
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月05日 08:07
-
EUの政策転換によって、車会社が倒産の危機に陥っている。どうすんだろうw
ノースボルト破綻、西独大企業のLi電池工場もヤバい -
管理人
が
しました
-
- 2025年02月05日 13:57
- 補助金しだいやね
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月05日 15:03
- EVシフト言い出したリベラル極左政党は選挙ドンドコ負けてるからね。もう新たな補助金も絶望的やしおーわり
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月06日 19:06
- EV信者は発狂かそっとじ以外に選択肢がない
-
管理人
が
しました
-
- 2025年02月09日 17:07
- これが市場の判断やね
-
管理人
が
しました
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
-
- 2025年02月04日 19:50
- ID:qBEXMFou0
-
4:名無しどんぶらこ:2025/02/03(月) 16:35:26.80 ID:A9Hj2Yw/0.net
BYDはPHVにシフトしてるし
EV一本足でやってるアホはもうだめだな
ところがね、欧州でもPHEVは前年比マイナスなんですね
https://smart-mobility.jp/_ct/17746219/p2#content-paging-anchor-17746219
>EU27カ国のEV販売台数は−5.9%、シェア13.6%(2023年は14.6%)と低迷したほか、プラグインハイブリッド車(PHEV)もドイツでは増加したものの、全体では−6.8%と振るいませんでした。大きく伸びたのはハイブリッド車(HEV)で+20.9%となり、パワートレーン別のシェアは30.9%(2023年は25.8%)に達しています
-
- 2025年02月04日 20:03
- ID:qBEXMFou0
-
>>1追記
欧州 2024 新車販売台数 パワートレイン別
シェア比率
ガソリン車 33.3%
ハイブリッド 30.9%
BEV 13.6%
ディーゼル 11.9%
PHEV 7.1%
その他 約3%
もとからハイブリッドの方がシェアが大きかったが、2024年はさらにBEV、PHEVが前年比マイナス、ハイブリッドが前年比プラスでこの結果
-
- 2025年02月04日 20:07
- ID:ZsdE0Jiw0
- 中国はエンジン作れないだろ、どこからエンジン調達してるの?まさか丸ごとトヨタのHV?
-
- 2025年02月04日 20:40
- ID:b.NXsHda0
- これは五毛もぶちギレ
-
- 2025年02月04日 20:49
- ID:fBTHwtyB0
- そらそうよとしか言えん
-
- 2025年02月04日 21:36
- ID:fsLlDWX00
- そろそろ手の平返して「中国のPHVは技術が進んでいる!日本はPHV後進国!モウダメダー!」とか言い始めるんじゃないかな、って楽しみにしてる
-
- 2025年02月04日 21:38
- ID:i9gnpQBo0
-
本気で乗せられてた意識高い系気取った馬鹿も五毛以外でいたはず
馬鹿の懺悔が聞きたい
-
- 2025年02月04日 22:31
- ID:RUbAyx7V0
-
最初からわかってた事なのにね
-
- 2025年02月04日 23:04
- ID:3Yp0UpsG0
-
フルEVはあまりにも時期尚早
もっと段階ふんでけや
まEVなんかなくていいけどな
-
- 2025年02月04日 23:13
- ID:z7j9rBTo0
-
>>3
EVが優遇されてるだけでまだ普通に中国国内向けにもガソリン車も作ってるわ
なんならBYDでもガソリン車ある
-
- 2025年02月04日 23:21
- ID:anPc.F2u0
-
フォン・デア・ライエンはEVシフトによって域内の自動車産業を復興するつもりだったんだよな。
中国はそのための生産拠点だったんだけど。
-
- 2025年02月04日 23:35
- ID:qBEXMFou0
-
>>10
2022年のニュースだけど、ガソリン車の販売再開したというニュースは見当たらないなぁ…
中国BYDが「ガソリン車の生産終了」早くも宣言電気自動車とプラグインハイブリッド車に集中
https://toyokeizai.net/articles/-/582081
なお、同社はエンジン車の部品の生産は継続し、既存顧客へのアフターサービスを続ける。
-
- 2025年02月05日 00:37
- ID:WVikp5X40
-
BEVの販売台数が落とす時にPHEVはそれ以上に販売台数が落ち、ハイブリッドが躍進する現象は欧州だけじゃなくてタイでもあったな
消費者の思考は「BEVの代わりにPHEV」じゃなくて
「BEVやPHEVより、ハイブリッド」って方向に向かっているということだろうか?
そして、インドネシアのようにBEVの販売台数が大きく伸びている市場でPHEVは何故かあまり売れずにハイブリッドに負けている
PHEVはBEVとガソリン車の中間の選択肢にはなり得てないのかも
-
- 2025年02月05日 02:08
- ID:Ytvlex.H0
-
>>12
あホントだゴメン
現行は純ガソリン仕様無くなってたわ…
エンジン自体はPHEVで使うから開発と製造してるけど
ちなみにBYDのPHEVで使ってるエンジンは、ガソリンエンジンで世界最高の熱効率であると主張してるとの事(去年新型になった)
-
- 2025年02月05日 06:01
- ID:R8sZJ4i60
-
>>10
BYDのエンジンは燃える事で有名だね
-
- 2025年02月05日 06:31
- ID:xr1DNQBL0
-
>>13
結局ガソリン入れるのならHVで良いわけだし、充電環境の問題はPHEVでも変わりなく、PHEVのEV部分を必要としてる人は少ないんだろう
その上値段も高いと来たらHVより売れる要素が見当たらない
-
- 2025年02月05日 06:52
- ID:igbHT8nm0
- 次世代のテスラモデルYが発表されたから、注文はその後入るよ
-
- 2025年02月05日 08:07
- ID:NVVp90Cv0
-
EUの政策転換によって、車会社が倒産の危機に陥っている。どうすんだろうw
ノースボルト破綻、西独大企業のLi電池工場もヤバい
-
- 2025年02月05日 09:21
- ID:wpxCSjBl0
-
>>16
何というかあんま恩恵無いんだよね電気代まで高くなってしまったし
もう家充電してガス代浮かせる金額がHVとPHVの差額を吸収できない
だからデカいバッテリ載せたHVで馬力が高いみたいな使い方くらいしかできない
実際重い分だけ燃費が若干落ちるしな
-
- 2025年02月05日 12:53
- ID:silYSQ5n0
-
>>15
中国人もゴミとネガるレベル
-
- 2025年02月05日 13:57
- ID:Ts3XYq0X0
- 補助金しだいやね
-
- 2025年02月05日 15:03
- ID:silYSQ5n0
- EVシフト言い出したリベラル極左政党は選挙ドンドコ負けてるからね。もう新たな補助金も絶望的やしおーわり
-
- 2025年02月06日 00:10
- ID:Vly7jYaG0
-
>>6
どっかで見たけどもう言ってたぞw
-
- 2025年02月06日 19:06
- ID:4e3OfYC80
- EV信者は発狂かそっとじ以外に選択肢がない
-
- 2025年02月09日 17:07
- ID:6.ERW9jf0
- これが市場の判断やね

BYDはPHVにシフトしてるし
EV一本足でやってるアホはもうだめだな
ところがね、欧州でもPHEVは前年比マイナスなんですね
https://smart-mobility.jp/_ct/17746219/p2#content-paging-anchor-17746219
>EU27カ国のEV販売台数は−5.9%、シェア13.6%(2023年は14.6%)と低迷したほか、プラグインハイブリッド車(PHEV)もドイツでは増加したものの、全体では−6.8%と振るいませんでした。大きく伸びたのはハイブリッド車(HEV)で+20.9%となり、パワートレーン別のシェアは30.9%(2023年は25.8%)に達しています
管理人
が
しました