1:朝一から閉店までφ ★:2025/04/15(火) 19:40:08.56 ID:C5Y1NWCV.net

編集部:塩谷公邦2025年4月14日 15:32

2025年4月14日 発表

自転車ペダリング時の筋肉使用割合を減らし、負担を軽減する駆動系パーツ「リロダ」をエクセディが開発

bizplus_1744713608_101

 エクセディは4月14日、自転車のペダリング(ペダルを漕ぐ動作)における筋肉使用割合を最大で20ポイント低減し、負担を軽減する駆動系パーツとなる自転車用ダンパー付きクランク「Reloda(リロダ)」を発表した。第1弾として2025年夏ごろにサカイサイクルからリロダ搭載自転車が発売される予定。

 リロダは、自動車に搭載されている「クラッチの減衰装置(ダンパー)」が差動回転する仕組みを自転車に応用した商品で、クランクの先にあるペダルを踏みこむことで、リロダのダンパー内部とチェーンリングがねじれ、内蔵されたスプリングが収縮。このスプリングの動きをペダリングのサポートに利用することで、筋肉の負担を軽減する仕組み。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2006523.html





17:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 23:38:20.10 ID:ElvmCkcI.net

加えた力の分しか進まないのだろうから、遅くなるんだろうね。
25:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 05:17:54.83 ID:BANp8hL5.net

チェインドライブより
シャフトドライブ向きの機構だよな
29:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 09:22:09.72 ID:40vPU3+w.net

ロードに付けたらスピード上がりそうな
33:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 10:43:52.29 ID:iPBv6DRJ.net

>>29
ペタルを固定する人にとっては単なるバラストで下がると思う
34:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 12:34:15.44 ID:pwm3KwDP.net

逆にパワーロスなんじゃないかと思ったり
4:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 20:07:14.35 ID:aEcDuh07.net

この手の商品のポイント

・稼働部が増えて抵抗が増える
・故障箇所も増える
・高価
・重い
・品質がシマノに及ばない
22:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 03:43:53.10 ID:qgULxpBz.net

>>4
これ最初に思うよな
自転車は人間がダイレクトに使う機械
特にシマノのこの点の開発力とその販売力はものすごい
シマノといっしょにやるなら総合的に揉まれて将来性あるかどうかわかるんでは?
開発するくらいだからその世界わかってるだろうけど
6:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 20:14:56.42 ID:8KVH5nL+.net

普通のスプロケの何割ましで買えるかが普及のポイント
高いと電動アシスト付き自転車のほうがよくない?ってなる
9:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 20:30:33.64 ID:qp64h9KW.net

トルコンみたいなもんだから衝撃は吸収するだろうけど
必要なエネルギーは余計に増えるんじゃないのこれ?
12:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 21:02:43.47 ID:e/UAVTFs.net

>>9
減衰装置(ダンパー)付きだもんな
30:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 09:34:36.79 ID:YMu54DSY.net

20ポイント軽減ってなんだよ
1ポイントいくらだよ
43:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 20:08:49.71 ID:uTa8BKmH.net

>筋肉使用割合を最大で20ポイント低減

この意味不明な文章が詐欺であることを証明している
46:名刺は切らしておりまして:2025/04/17(木) 00:12:20.09 ID:/ZIdFN2C.net

>>43
割合なのに割でもなければ%でもないポイントという頓珍漢な単位w
10:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 20:47:48.78 ID:xbC7gkhJ.net

「フリーパワー」との違いはシリコンゴムかバネかの違いだけ?
14:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 21:26:00.15 ID:Kzx7Pjnf.net

フリーパワー
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower/about-freepower
これと原理はいっしょじゃないの
緩衝材をかまして負荷を均す
急ぐ時に踏み込んでも進まなくてイライラしそうですが
19:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 00:42:48.41 ID:GqVzsMe4.net

>>10,14
なんか似たようなもの既にあっただろと思ってたらソレだ!
ありがとう
16:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 23:10:07.12 ID:Tcltsq2H.net

既視感が半端ないな
13:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 21:09:50.25 ID:IFyif1UW.net

近所のオリンピックサイクル館でゴムのアシストサイクル売ってた
あっちの方が軽そう
15:名刺は切らしておりまして:2025/04/15(火) 21:35:04.36 ID:aEcDuh07.net

効率的に漕ぎたかったら回すペダリングを習得すればいいだけだし、
それが面倒って層はアシスト付きを買っちゃう
20:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 02:15:17.73

A ペダリング技術を磨け!
27:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 06:12:54.57 ID:16OFZgRE.net

バイクの後輪のスプロケットはゴムを介してホイールに繋がってるが
あれじゃなくてリアルにバネなのね
あれもダンパーって名称だった
28:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 08:04:26.90 ID:0T5F/XUs.net

単純に余計な物が付いただけマイナスやろ
高価なのに重くなるし
実際似た様なのは全然流行らなかった
こんなのより軽いクランクにMKSのペダルを付けたほうがいい
35:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 13:55:47.68 ID:Vn1tlZBG.net

がっちりマンデーでフリーパワーを取り上げたとき 実際に坂道を試乗した森永卓郎さんが絶賛してたな
36:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 13:58:56.73 ID:3MdUefbs.net

目的が膝にかかる力にリミッターつける事だからその意味では効果あるんじゃね
42:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 19:47:57.82

アルベルトで良いのでは?
44:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 21:16:26.76 ID:SmyyuNaM.net

クラッチに付いてるあのバネは、そういう意味があるのか
45:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 23:44:23.85 ID:5VyQmHnK.net

ペダリングが下手くそな素人向けってことか
プラス2000円ぐらいまでなら出す人は多そうだが
37:名刺は切らしておりまして:2025/04/16(水) 14:14:39.17 ID:t3DPys0l.net

負荷を楽しんでるのに軽減しないでよ
38::2025/04/16(水) 14:22:40.82 ID:aITfNBBw.net

>>37
普通のに乗ればいいだけ
エクセディ、自動車用クラッチダンパーの仕組みを活用して自転車ペダリング時の負担を軽減する駆動系パーツ「リロダ」 [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1744713608




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 コメント一覧 (35)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:13
    • もっと簡単な機構なのあったろ?白痴か?www 哀れ。
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:14
    • カーボンクラッチ作ってたメーカーだったな
      まだあったんだ
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:25
    • オーバルのギヤはだめなんか?
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年04月17日 21:31
      • >>3
        20代でロードレーサーを組んだとき、ショップで「オーバルギア」ってどうなんですか?とオーナーに聞くと、「昔から時々売り出されるが、あれはアカン。」と却下された。何がアカンのか、聞き直すのは怖くてフツーのシマノのギアを入れた。
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      • 31. 名無しさん
      • 2025年04月19日 09:33
      • >>17
        プロでもずっと使ってたのフルームぐらいだったしなぁ…
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      • 20. 名無しさん
      • 2025年04月17日 22:18
      • >>3
        ROTOR Q-RINGSのほうが効率がよさそう
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:02
    • 電動アシストでエエやろ
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    • 5. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:15
    • フリーパワー試したが速攻電アシに切り替えた
      フリーパワーは定期的なメンテナンスも必要でコスパ悪し
      効果も無いよりはマシだけどもそれは踏み込み時に膝の負担軽減程度
      パワーアシストにはならないレベルだった
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:24
    • ドクター中松のジャンピングシューズみたいなもんだろ
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:28
    • インタードライブというバネを使った同じシステムが昔あったけどね,
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:34
    • 一部の自転車業界では客を騙してナンボって考えが罷り通ってるからね
      ジャンルは違うけれどもセラミックベアリングとかエアロパーツとか似非カーボンパーツとか
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      • 11. 名無しさん
      • 2025年04月17日 20:51
      • >>8
        自転車界隈はいくら金をかけたかが大事なので騙してナンボというより
        効果あろうがなかろうが金をかけてますと言えるパーツがあることが大事だよ

        客も高価なパーツをつけた自転車に乗っていることにステータスを感じる。
        速い遅いだと高価な自転車に乗ろうがおっさんは若者にかてねえし
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      • 29. 名無しさん
      • 2025年04月19日 06:53
      • >>11
        「若い頃よりは明確に体力が落ちている。でも長距離走るのに一番必要なのは気合い」
        って長距離走ったロードバイク乗りのサイトで見たな

        結局必要なのはユーザーをどれだけ満足させられるかなんだよな
        やる気になったら北海道にロードバイク持って行く人も普通にいるんだし
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:48
    • 俺は「ロリダ」
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      • 24. 名無しさん
      • 2025年04月18日 09:33
      • >>9
        おまわりさんコイツです
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    • 10.  
    • 2025年04月17日 20:51
    • 中学で習う初歩の力学を理解できていないからこういう詐欺商品に引っ掛かる。弾性体を間に挟もうが挟むまいが、脚がしなきゃならない仕事量は変化しないぞ
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:59
    • 重量的にはシリコンの方が良さそうだが。引き足皆無のビンディングユーザーは使えないでしょう。
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:07
    • これを詐欺という方が力学わかってないだろw
      力を掛けやすい踏み込み時のエネルギーを貯めて漕ぎ足が頂点に来た時のサポートに回すから楽になるってだけだぞ
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      • 15. 名無しさん
      • 2025年04月17日 21:20
      • >>13
        それがほんとにペダリングと同調出来たらね
        どっかのオッサンの机上の空論、自己満足
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      • 16. 名無しさん
      • 2025年04月17日 21:27
      • >>15
        お前はまずリンク先を開くってごく単純で簡単な作業の習得を目指すべきだなwww
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      • 18. 名無しさん
      • 2025年04月17日 21:35
      • >>16
        無知って無知過ぎて話が通じんよな
        まあせいぜい買って乗れや
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      • 19. 名無しさん
      • 2025年04月17日 21:50
      • >>18
        負け惜しみがダサすぎるwww
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    • 14. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:13
    • 君の!力じゃないか!!
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年04月18日 00:27
    • シリコンだってダンパーだって圧縮する力を反発力と同じ分かける必要があるんじゃないか?
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    • 22. 名無しさん
    • 2025年04月18日 01:49
    • 力を掛けやすい場所でシリコンやバネに貯め、力を掛けにくいデッドゾーンで補助受け負荷を減らそうってだけの話
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      • 23. 名無しさん
      • 2025年04月18日 08:28
      • >>22
        デッドゾーンで力をタイヤに伝える時にクランクは支えなくても良いってこと?
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      • 26. 名無しさん
      • 2025年04月18日 14:36
      • >>22
        力をかけにくいデッドゾーンで圧縮されたばねが反発するなら、ペダルが逆に押し戻されるだけと違うのか?
        なんで反作用だけスポーンと説明から外すんだろうねこういう商品や妄信野郎は。
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      • 27. 名無しさん
      • 2025年04月18日 20:36
      • >>26
        なんでお前みたいな賢い気取りのバカは分かりやすいグラフも見れないのかな?
        反作用にして押す時は足の重さ分のエネルギー上乗せされるし、バネの反発受ける6時の位置では体重使って反発受け止められるって小学生でも想像つくだろw
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      • 34. 名無しさん
      • 2025年04月20日 22:37
      • >>27
        じゃあなんでまったく同じ仕組みのフリーパワーは人知れずひっそり消えてんですかね。
        そこまで画期的なら競技の世界でそれしかなくなるくらい普及するんじゃないの?
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    • 25. 名無しさん
    • 2025年04月18日 11:53
    • バイク買えばええやん
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      • 30. 名無しさん
      • 2025年04月19日 06:55
      • >>25
        その理屈でロードバイク乗りからバイク乗りになった知人がいるわ…
        「バイクの方が気持ちいいじゃん」ってなったらしい
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      • 33. 名無しさん
      • 2025年04月19日 21:31
      • >>25
        身体を動かして走る事に満足感があるんや。
        勿論オートバイで走る気持ち良さも否定はしない。
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    • 28. 名無しさん
    • 2025年04月19日 03:33
    • 自転車のCVT化はまだか?
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    • 32. 名無しさん
    • 2025年04月19日 18:58
    • エクセディのクラッチディスクの姿カタチがまんまやないかーい!
      と突っ込めるのはクラッチの試験担当だったからかな
      うん、まんまなんだよ
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    • 35. 名無しさん
    • 2025年04月21日 13:06
    • 昔は楕円ギアがあったな
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:13
    • ID:j.nU7POn0
    • もっと簡単な機構なのあったろ?白痴か?www 哀れ。
    • 2. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:14
    • ID:aPJhHNwh0
    • カーボンクラッチ作ってたメーカーだったな
      まだあったんだ
    • 3. 名無しさん
    • 2025年04月17日 19:25
    • ID:u4jfKLxa0
    • オーバルのギヤはだめなんか?
    • 4. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:02
    • ID:RN0dRMRV0
    • 電動アシストでエエやろ
    • 5. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:15
    • ID:eGlG6HqF0
    • フリーパワー試したが速攻電アシに切り替えた
      フリーパワーは定期的なメンテナンスも必要でコスパ悪し
      効果も無いよりはマシだけどもそれは踏み込み時に膝の負担軽減程度
      パワーアシストにはならないレベルだった
    • 6. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:24
    • ID:Km18lixo0
    • ドクター中松のジャンピングシューズみたいなもんだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:28
    • ID:fSs3.9YO0
    • インタードライブというバネを使った同じシステムが昔あったけどね,
    • 8. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:34
    • ID:1.7Xxty20
    • 一部の自転車業界では客を騙してナンボって考えが罷り通ってるからね
      ジャンルは違うけれどもセラミックベアリングとかエアロパーツとか似非カーボンパーツとか
    • 9. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:48
    • ID:0AUBj9Zq0
    • 俺は「ロリダ」
    • 10.  
    • 2025年04月17日 20:51
    • ID:LyHHbKrj0
    • 中学で習う初歩の力学を理解できていないからこういう詐欺商品に引っ掛かる。弾性体を間に挟もうが挟むまいが、脚がしなきゃならない仕事量は変化しないぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:51
    • ID:WcnTHpwT0
    • >>8
      自転車界隈はいくら金をかけたかが大事なので騙してナンボというより
      効果あろうがなかろうが金をかけてますと言えるパーツがあることが大事だよ

      客も高価なパーツをつけた自転車に乗っていることにステータスを感じる。
      速い遅いだと高価な自転車に乗ろうがおっさんは若者にかてねえし
    • 12. 名無しさん
    • 2025年04月17日 20:59
    • ID:qOWyVD6i0
    • 重量的にはシリコンの方が良さそうだが。引き足皆無のビンディングユーザーは使えないでしょう。
    • 13. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:07
    • ID:gtJuH3gB0
    • これを詐欺という方が力学わかってないだろw
      力を掛けやすい踏み込み時のエネルギーを貯めて漕ぎ足が頂点に来た時のサポートに回すから楽になるってだけだぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:13
    • ID:Wx7Mhmcz0
    • 君の!力じゃないか!!
    • 15. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:20
    • ID:cz7US7Wi0
    • >>13
      それがほんとにペダリングと同調出来たらね
      どっかのオッサンの机上の空論、自己満足
    • 16. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:27
    • ID:KYZX.nTQ0
    • >>15
      お前はまずリンク先を開くってごく単純で簡単な作業の習得を目指すべきだなwww
    • 17. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:31
    • ID:NCTrUh.X0
    • >>3
      20代でロードレーサーを組んだとき、ショップで「オーバルギア」ってどうなんですか?とオーナーに聞くと、「昔から時々売り出されるが、あれはアカン。」と却下された。何がアカンのか、聞き直すのは怖くてフツーのシマノのギアを入れた。
    • 18. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:35
    • ID:cz7US7Wi0
    • >>16
      無知って無知過ぎて話が通じんよな
      まあせいぜい買って乗れや
    • 19. 名無しさん
    • 2025年04月17日 21:50
    • ID:KYZX.nTQ0
    • >>18
      負け惜しみがダサすぎるwww
    • 20. 名無しさん
    • 2025年04月17日 22:18
    • ID:Pl3sJwel0
    • >>3
      ROTOR Q-RINGSのほうが効率がよさそう
    • 21. 名無しさん
    • 2025年04月18日 00:27
    • ID:Xgw8qRX30
    • シリコンだってダンパーだって圧縮する力を反発力と同じ分かける必要があるんじゃないか?
    • 22. 名無しさん
    • 2025年04月18日 01:49
    • ID:KsosXhvi0
    • 力を掛けやすい場所でシリコンやバネに貯め、力を掛けにくいデッドゾーンで補助受け負荷を減らそうってだけの話
    • 23. 名無しさん
    • 2025年04月18日 08:28
    • ID:pmsIW6a20
    • >>22
      デッドゾーンで力をタイヤに伝える時にクランクは支えなくても良いってこと?
    • 24. 名無しさん
    • 2025年04月18日 09:33
    • ID:NGh0lm7P0
    • >>9
      おまわりさんコイツです
    • 25. 名無しさん
    • 2025年04月18日 11:53
    • ID:iRMPVBSr0
    • バイク買えばええやん
    • 26. 名無しさん
    • 2025年04月18日 14:36
    • ID:iZyHYtO70
    • >>22
      力をかけにくいデッドゾーンで圧縮されたばねが反発するなら、ペダルが逆に押し戻されるだけと違うのか?
      なんで反作用だけスポーンと説明から外すんだろうねこういう商品や妄信野郎は。
    • 27. 名無しさん
    • 2025年04月18日 20:36
    • ID:MswrspAH0
    • >>26
      なんでお前みたいな賢い気取りのバカは分かりやすいグラフも見れないのかな?
      反作用にして押す時は足の重さ分のエネルギー上乗せされるし、バネの反発受ける6時の位置では体重使って反発受け止められるって小学生でも想像つくだろw
    • 28. 名無しさん
    • 2025年04月19日 03:33
    • ID:PsupFMv50
    • 自転車のCVT化はまだか?
    • 29. 名無しさん
    • 2025年04月19日 06:53
    • ID:OLyw7NG60
    • >>11
      「若い頃よりは明確に体力が落ちている。でも長距離走るのに一番必要なのは気合い」
      って長距離走ったロードバイク乗りのサイトで見たな

      結局必要なのはユーザーをどれだけ満足させられるかなんだよな
      やる気になったら北海道にロードバイク持って行く人も普通にいるんだし
    • 30. 名無しさん
    • 2025年04月19日 06:55
    • ID:OLyw7NG60
    • >>25
      その理屈でロードバイク乗りからバイク乗りになった知人がいるわ…
      「バイクの方が気持ちいいじゃん」ってなったらしい
    • 31. 名無しさん
    • 2025年04月19日 09:33
    • ID:cBGhi2iu0
    • >>17
      プロでもずっと使ってたのフルームぐらいだったしなぁ…
    • 32. 名無しさん
    • 2025年04月19日 18:58
    • ID:lV03xxbv0
    • エクセディのクラッチディスクの姿カタチがまんまやないかーい!
      と突っ込めるのはクラッチの試験担当だったからかな
      うん、まんまなんだよ
    • 33. 名無しさん
    • 2025年04月19日 21:31
    • ID:cBGhi2iu0
    • >>25
      身体を動かして走る事に満足感があるんや。
      勿論オートバイで走る気持ち良さも否定はしない。
    • 34. 名無しさん
    • 2025年04月20日 22:37
    • ID:PwtwwCRb0
    • >>27
      じゃあなんでまったく同じ仕組みのフリーパワーは人知れずひっそり消えてんですかね。
      そこまで画期的なら競技の世界でそれしかなくなるくらい普及するんじゃないの?
    • 35. 名無しさん
    • 2025年04月21日 13:06
    • ID:rQcwEmFk0
    • 昔は楕円ギアがあったな

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