1::2025/06/06(金) 20:26:17.06 ID:TL1Kywco0 BE:194767121-PLT(13001)
フェラーリもマクラーレンも衝撃!? ホンダ初代「NSX」が“快適すぎるスーパーカー”として世界を変えた理由とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/cb68c9cb256863eba93bfb3753ac28e27088e63c/?mode=top
3::2025/06/06(金) 20:29:24.56 ID:r1EfgqVr0.net
NSXはエンジンが非力すぎてスーパーカーじゃない
7::2025/06/06(金) 20:40:21.39 ID:jM7n1ZlE0.net
>>3
そうなの?
3000ccでVTECだったっけ
そうなの?
3000ccでVTECだったっけ
8::2025/06/06(金) 20:42:43.84 ID:cA42fOgG0.net
>>7
せいぜい250馬力
せいぜい250馬力
10::2025/06/06(金) 20:46:40.42 ID:jM7n1ZlE0.net
>>8
知らなかった
当時の自主規制のカンストの
280馬力にすら届いて無かったんだな
知らなかった
当時の自主規制のカンストの
280馬力にすら届いて無かったんだな
11::2025/06/06(金) 20:50:40.87 ID:o20OpTut0.net
>>10
当時のカタログ上では280馬力だよ
ネット馬力とグロス馬力の違いだな(約15%くらいの違いが出る)
当時のカタログ上では280馬力だよ
ネット馬力とグロス馬力の違いだな(約15%くらいの違いが出る)
15::2025/06/06(金) 20:54:32.37 ID:jM7n1ZlE0.net
>>11
なるほどありがとう
あの86をカリカリチューンドに
仕上げてた土屋圭一も
NSXのType-R所有してたけど
凄いチューンドマシンにしてたんだろうなぁ
なるほどありがとう
あの86をカリカリチューンドに
仕上げてた土屋圭一も
NSXのType-R所有してたけど
凄いチューンドマシンにしてたんだろうなぁ
24::2025/06/06(金) 21:01:45.91 ID:/tBqTRjD0.net
>>11
グロスからネットに変わったのって80年代中頃だろ
80カローラやワンダーシビックはグロスで90カローラやグランドシビックがネット表示だった
グロスからネットに変わったのって80年代中頃だろ
80カローラやワンダーシビックはグロスで90カローラやグランドシビックがネット表示だった
47::2025/06/06(金) 21:35:28.44 ID:S8OEWyNl0.net
>>11
ちなみにR32~34はカタログ値280馬力だけど
実測すると320馬力くらいだった。サバ読んでやがる。
ちなみにR32~34はカタログ値280馬力だけど
実測すると320馬力くらいだった。サバ読んでやがる。
20::2025/06/06(金) 20:57:59.08 ID:cA42fOgG0.net
>>10
ホンダの名誉のために言っておくと
決してダメなクルマじゃあないよ
エンジンは流用だったけど
量産車として世界初のアルミモノコックを実現した功績はデカい
ホンダの名誉のために言っておくと
決してダメなクルマじゃあないよ
エンジンは流用だったけど
量産車として世界初のアルミモノコックを実現した功績はデカい
16::2025/06/06(金) 20:55:19.42 ID:VKS2LrLr0.net
NSXの2代目のやつ
無かった事にした方が良いと思う
無かった事にした方が良いと思う
27::2025/06/06(金) 21:04:21.21 ID:QcZBP0Ee0.net
>>16
一度も見たことないや
一度も見たことないや
28::2025/06/06(金) 21:05:25.63 ID:jM7n1ZlE0.net
>>27
県内で1回だけ見たけど
その後はもう見ないな
みんなガレージで寝かせてるんだろうな
県内で1回だけ見たけど
その後はもう見ないな
みんなガレージで寝かせてるんだろうな
18::2025/06/06(金) 20:57:33.23 ID:9h4WHO6Q0.net
911より安く、911より速い
がR35の目標だったよな
がR35の目標だったよな
21::2025/06/06(金) 20:58:42.40 ID:fwmmTfV80.net
GT-Rも登場初期は800万だったけどな
インフレ値上げが酷い
インフレ値上げが酷い
33::2025/06/06(金) 21:16:57.87 ID:/1kvhlVH0.net
800万ぽっちじゃプレリュードがやっと買えるくらいになった。
35::2025/06/06(金) 21:20:23.86 ID:RJGC2+a80.net
全く車に興味ないんだけど高い車って乗りやすいの?快適なの?峠を攻めたりしないと意味ないの?
車を買い替えるとき適当に決めてるからイマイチわからん
車を買い替えるとき適当に決めてるからイマイチわからん
36::2025/06/06(金) 21:21:17.86 ID:TL1Kywco0.net BE:194767121-PLT(12001)
>>35
君はカローラでいいよ。
45::2025/06/06(金) 21:33:06.58 ID:HjQEs8LG0.net
ビックリしたのはアリアよりZのが安いのな
55::2025/06/06(金) 22:37:11.01 ID:pib/d1gU0.net
あーそう言えば当時はよくこんな高い車をと思ったけど、今800万出してもたいしたもの買えないもんな
56::2025/06/06(金) 22:42:04.71 ID:jM7n1ZlE0.net
>>55
クラウンスポーツがそれぐらいかな
クラウンスポーツがそれぐらいかな
49::2025/06/06(金) 21:45:20.01 ID:jgNZaz6p0.net
何処まで値上げしたら買わなくなるか、ユーザーを試すGT-R
ここまで作り込んでこの値段、さあ買えよと初代NSX、アメリカに任せたらコレジャナイ二代目NSX
幻の国内開発版二代目NSXはどんな車だったのだろう
ここまで作り込んでこの値段、さあ買えよと初代NSX、アメリカに任せたらコレジャナイ二代目NSX
幻の国内開発版二代目NSXはどんな車だったのだろう
NSXが800万円で驚いたのに今はGT-Rが1800万円だもんな。 [194767121]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1749209177
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1749209177
コメント一覧 (46)
-
- 2025年06月07日 19:42
-
設計が二転三転したんよね、一番初めFRの2L直4だったのがレジェンドの
2.6LV6ベースとか後からVTEC決まってスペースなかったからエンジン
斜め置きとかいうバケモン構造。初めからこの構想だったら名車だったろうに。。。 -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 20:06
-
ゴードン・マレー氏がマクラーレンF1を作る際に有いつ参考にしたのがNSX。
NSXは広い視界に優れたエアコン、賢いATにまともなシッティングポジションを持った
唯一無二の存在だった。アメリカ市場ではスーパーカーのフォーマットはNSX以後で大きく変わる。 -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 20:13
-
初代NSXって出た当初はボロッッッカスにこき下ろされてた覚えあるぞ。
非力もそうだが無駄なトランクルームのせいでスタイリングが醜いとか。 -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 20:18
-
35Rは暫くの間ポルシェを完全に上回ってたからな
その後ポルシェは何世代か更新して背中が見えないくらいに速くなったけど -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 20:39
- メーターのデザインがアコードとさほど変わらず「スーパーカーと呼ばれても」と思った
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 21:18
- 原価がいくらかが気になる
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 21:44
- スレタイは初代の初期の値段と35の最終型のニスモあたりと比べてない?
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月07日 22:08
- 出た時でさえ800万円はお買い得に見えたがな。金持ちの百姓から貧乏人にも買える車は要らないって面と向かって言われたっけ。
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 00:28
- 国産で一番の高級車と言われるセルシオのC仕様が600万円だった時代。
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 02:01
-
NSXは価格はスーパーに近いけどザ日本のスポーツカー
当時の高くて速いけどよく壊れる外国の車に衝撃与えたと思う
発売して5~6年後位に初めてしっかり見せてもらった事あったけど
内装見てプレリュードと大して変わらないなと思って
ちょっとがっガリした -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 05:24
-
もう受注停止していて売ってないに等しい車なんか別にどうでもいいよ。
それより次期ミライースとアルトとワゴンRがどうなるかのほうが心配になって人生の終着地を迎えるのさ -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 05:31
-
NSXは豚
タイプRという至高の存在が出るまでは豚だった -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 08:15
- どうせオマエラは金出さないんだから関係ないやろw
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 11:51
-
今も当時も貶すやつは現実見えない奴。
あのレベルの車としては大ヒットしているし、特にアメリカでどれだけ走ってたか知った方がいい -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 18:21
- 初代NSXは気負わず乗れるドライバーフレンドリーな車だったな
-
管理人
が
しました
-
- 2025年06月08日 20:03
-
250しか無かったとかクソしょーもない嘘はなんだよ
普通にシャシダイ計測でユーザーの中古でも280でてたわ
Rだと300超えてたりしたのもあった -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月09日 00:01
-
当時のNAとしては珍しくキッチリ280PS出てたのと違うかったけ?
ネットで調べても、達成してるオーナーが多い気がするけど -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月09日 05:07
-
NSXの販売当初のシャシダイがどんなのであったか鑑みれない連中だな
あれは出力を計測するのにダイナモ自体の綿密なセッティングが必要
(最適なイナーシャへの交換等の作業も必要)
同じ車両にてAというせっとからBというセットに変えましたけど出力特性の変化は~といった計測が得意な機械
突然車を持ち込んで僕ちゃんの車の出力はすごいんだーい、って計測には向かない -
管理人
が
しました
-
- 2025年06月14日 18:49
-
今からでも遅くないからv10のHSV復活させよう
エンジンはアストンに売ってさ -
管理人
が
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※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
-
- 2025年06月07日 19:00
- ID:.tHeqILp0
-
市場価格が落ちないから意外とお得に乗れるのよね
実用性があるかは別として
-
- 2025年06月07日 19:42
- ID:8neBXAYm0
-
設計が二転三転したんよね、一番初めFRの2L直4だったのがレジェンドの
2.6LV6ベースとか後からVTEC決まってスペースなかったからエンジン
斜め置きとかいうバケモン構造。初めからこの構想だったら名車だったろうに。。。
-
- 2025年06月07日 20:06
- ID:j3lOsP0t0
-
ゴードン・マレー氏がマクラーレンF1を作る際に有いつ参考にしたのがNSX。
NSXは広い視界に優れたエアコン、賢いATにまともなシッティングポジションを持った
唯一無二の存在だった。アメリカ市場ではスーパーカーのフォーマットはNSX以後で大きく変わる。
-
- 2025年06月07日 20:13
- ID:lESRMWnp0
-
初代NSXって出た当初はボロッッッカスにこき下ろされてた覚えあるぞ。
非力もそうだが無駄なトランクルームのせいでスタイリングが醜いとか。
-
- 2025年06月07日 20:18
- ID:egIKMqam0
-
35Rは暫くの間ポルシェを完全に上回ってたからな
その後ポルシェは何世代か更新して背中が見えないくらいに速くなったけど
-
- 2025年06月07日 20:21
- ID:w6r9OJfL0
-
>>4
そこら辺の外野の言うことに価値なんてないさ、結局今歴史に名を残してるかどうか。
-
- 2025年06月07日 20:39
- ID:JFu4.a5k0
- メーターのデザインがアコードとさほど変わらず「スーパーカーと呼ばれても」と思った
-
- 2025年06月07日 21:18
- ID:1uWFWjk.0
- 原価がいくらかが気になる
-
- 2025年06月07日 21:33
- ID:j3lOsP0t0
-
>>4
トランクルームのおかげで、スーパーカーを日常使いできるようになった
主戦場のアメリカでは絶賛された要素の一つでもある。
ボロッカスに叩いてたのはNSXを買うこともない貧乏人の外野。
-
- 2025年06月07日 21:35
- ID:j3lOsP0t0
-
>>7
同年代のフェラーリや911のメーターパネルのショボさを見てから叩け。
-
- 2025年06月07日 21:41
- ID:j3lOsP0t0
-
>>8
アルミと鉄の価格でも調べてこい。
-
- 2025年06月07日 21:44
- ID:oX5hQiy20
- スレタイは初代の初期の値段と35の最終型のニスモあたりと比べてない?
-
- 2025年06月07日 22:05
- ID:1yo1tsgw0
-
>>12
ピュアエディション、つまりベースのR35で1375万円だしな
性能に対してのコスパはここ15年でのインフレを加味するといまだに驚異的なレベル
-
- 2025年06月07日 22:05
- ID:d5x0G6Va0
-
>>1
転売目的でその手のレア車を買い漁ってる自称モータージャーナリストがいるらしい
-
- 2025年06月07日 22:08
- ID:.AWzQGFu0
- 出た時でさえ800万円はお買い得に見えたがな。金持ちの百姓から貧乏人にも買える車は要らないって面と向かって言われたっけ。
-
- 2025年06月07日 22:24
- ID:1yo1tsgw0
-
>>14
嫉妬やない
-
- 2025年06月07日 22:55
- ID:mxyVt.ZY0
-
>>8
アルミニウムの原価と製造コストを、君が今使ってる端末で検索してごらんよ
-
- 2025年06月07日 23:05
- ID:UInz7UiI0
-
>>12
R35の最終型のニスモは3000万円だぞ
-
- 2025年06月08日 00:26
- ID:1YoSI6cQ0
-
>>3
2回エアコン全取り換えしたけど、優れてるってのは今の軽自動車のがええよ
-
- 2025年06月08日 00:28
- ID:ENE4cGaF0
- 国産で一番の高級車と言われるセルシオのC仕様が600万円だった時代。
-
- 2025年06月08日 00:30
- ID:1YoSI6cQ0
-
>>4
評論家のせいでパワステ無しに
AT用の電動パワステでも欲しかった
今ではパワステ無しのスーパーカーなんて無いのに
-
- 2025年06月08日 02:01
- ID:8e4vjhkx0
-
NSXは価格はスーパーに近いけどザ日本のスポーツカー
当時の高くて速いけどよく壊れる外国の車に衝撃与えたと思う
発売して5~6年後位に初めてしっかり見せてもらった事あったけど
内装見てプレリュードと大して変わらないなと思って
ちょっとがっガリした
-
- 2025年06月08日 05:04
- ID:E3.yMWQ60
-
>>4
>>トランクルームのせいでスタイリングが醜い
それはそう。
でも、あのカウンタックでさえトランクルームは結構大きかったから無しにはできなかったのだろう。
-
- 2025年06月08日 05:24
- ID:JyopTys20
-
もう受注停止していて売ってないに等しい車なんか別にどうでもいいよ。
それより次期ミライースとアルトとワゴンRがどうなるかのほうが心配になって人生の終着地を迎えるのさ
-
- 2025年06月08日 05:31
- ID:bS.Lrljv0
-
NSXは豚
タイプRという至高の存在が出るまでは豚だった
-
- 2025年06月08日 07:58
- ID:bmoeOGNw0
-
>>22
フェラーリとかの内装がおしゃれなのはイタ車だから
ドイツのアウディR8とか見てみなよ
内装見たらでかいTTだなって思うから
-
- 2025年06月08日 08:13
- ID:bmoeOGNw0
-
>>19
エアコンは当時の話だろう
30年以上前の話だぞ
-
- 2025年06月08日 08:15
- ID:RHIS.Ncr0
- どうせオマエラは金出さないんだから関係ないやろw
-
- 2025年06月08日 08:36
- ID:i90kXC8N0
-
>>14
置き場や管理の手間を考えたら、投資するほうが遥かに利があるやろ……
-
- 2025年06月08日 08:38
- ID:UbeIvODY0
-
>>24
軽自動車が許されるのは車に興味無い奴と命が軽い奴だけだろ
-
- 2025年06月08日 09:58
- ID:Xl.QUqmH0
-
>>4
当時のディーノ、308、328もエンジン横置きでトランクがあり、馬力もせいぜい250馬力。
後部が長く見えないのは、屋根の後ろ部分からトランクまで斜めの壁を作ってごまかしているから。
その壁のせいで、後方視界は最悪。(真後ろしか見えない)
-
- 2025年06月08日 10:10
- ID:Xl.QUqmH0
-
>>22
当時は「そんなもん」だったのかと。
中古車サイトで1980年後半頃のフェラーリの内装(スイッチ類とか)を見るとトラクターかフォークリフトの運転席にしか見えなし。
それで内装を豪華にすると「走りに徹していない」と批判される。
-
- 2025年06月08日 10:22
- ID:Abl1aFZc0
-
>>24
だったらわざわざ関係無いコメントするなよ貧乏人w
-
- 2025年06月08日 11:51
- ID:kejcbOqD0
-
今も当時も貶すやつは現実見えない奴。
あのレベルの車としては大ヒットしているし、特にアメリカでどれだけ走ってたか知った方がいい
-
- 2025年06月08日 18:21
- ID:hgtuFV.D0
- 初代NSXは気負わず乗れるドライバーフレンドリーな車だったな
-
- 2025年06月08日 20:02
- ID:HykHK1g.0
-
>>27
このあたりだとまだ旧フロンだっけか?
-
- 2025年06月08日 20:03
- ID:.T.RruDP0
-
250しか無かったとかクソしょーもない嘘はなんだよ
普通にシャシダイ計測でユーザーの中古でも280でてたわ
Rだと300超えてたりしたのもあった
-
- 2025年06月08日 20:08
- ID:.T.RruDP0
-
>>4
そもそもそのトランクも空力のためにリア伸ばした
スペースにトランクつけただけなのにCGみたいな
エンスー気取ったクソ評論家が叩いてたんだよ
結果は今のスーパーカーでも基本トランクあるし
マクラーレンF1なんかはレースのためにリア伸ばすことになった
-
- 2025年06月09日 00:01
- ID:WaU6.0Y.0
-
当時のNAとしては珍しくキッチリ280PS出てたのと違うかったけ?
ネットで調べても、達成してるオーナーが多い気がするけど
-
- 2025年06月09日 05:03
- ID:3lqFhhvV0
-
>>34
マクドナルドのハンバーガーを褒め称える理論を披露する足りない子w
おっと自身では選民のつもりなんだっけ
-
- 2025年06月09日 05:07
- ID:3lqFhhvV0
-
NSXの販売当初のシャシダイがどんなのであったか鑑みれない連中だな
あれは出力を計測するのにダイナモ自体の綿密なセッティングが必要
(最適なイナーシャへの交換等の作業も必要)
同じ車両にてAというせっとからBというセットに変えましたけど出力特性の変化は~といった計測が得意な機械
突然車を持ち込んで僕ちゃんの車の出力はすごいんだーい、って計測には向かない
-
- 2025年06月09日 20:35
- ID:MkirCLsM0
-
>>39
マイチェンで3.2Lになったけど規制で表示は280馬力のままだったが200ccも増えてそんなはずないわけで300馬力出てただろう
あと15%がどうのの係数は全ての車に当てはまるから気にする方が無駄だしなぁ
-
- 2025年06月09日 20:41
- ID:MkirCLsM0
-
>>22
NSXとセルシオは世界中の自動車メーカーを震撼させた歴史的と言える国産車だね
-
- 2025年06月09日 20:43
- ID:MkirCLsM0
-
>>8
きっと工場出荷価格と言いたいんだろうなぁ
-
- 2025年06月14日 06:07
- ID:Iuw.P0Ad0
-
>>4
NSXから数年後に発売されたジャガーXJ220という車もリアは長いが、あれはデザインが美しい車として評価されてるしリアが長いは原因じゃないよ
あと、エンジンルームの熱対策でマフラーを離したらその上部にスペースが出来てそこをトランクルームにしてみたら空力も良くなったってのが一連の流れよ
-
- 2025年06月14日 18:49
- ID:LZNHaa8C0
-
今からでも遅くないからv10のHSV復活させよう
エンジンはアストンに売ってさ

実用性があるかは別として
管理人
が
しました