1::2025/10/01(水) 11:55:42.87 ID:guWjvXNt0 BE:567637504-PLT(51005)

 日本道路公団など道路関係4公団の民営化から1日で20年となる。

 当時38兆円あった有利子債務は、2024年度末で30兆円まで減少。国土交通省は「着実に返済している」と評価する一方、老朽化対策や物価高で維持管理コストが膨らむ。車のスムーズな移動に向けた環境整備も道半ばだ。

 公団民営化は小泉政権の目玉政策で、05年10月に株式会社6社(東日本、中日本、西日本、首都、阪神、本州四国連絡)と、公団の債務や道路資産を引き継いだ独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」が発足。各社が料金収入から管理費を除いたリース料を機構に支払って借金を返す仕組みだ。

 高速道路は公共性が高いとして、債務完済後は一般道と同様に無料化する方針で、民営化当初はその時期を2050年としていた。

しかし12年に中央道笹子トンネルで天井板崩落事故が起き、各地で老朽化対策費を確保するため、料金徴収期間を2065年に延長。

その後も修繕箇所が増え、23年の法改正では「最長で2115年」とし、無料開放は90年先となった。


 道路建設の債務は減る一方、計画されている大規模更新事業は6社で計7兆円を超える。工事のコスト削減で企業努力も見られるが、首都高担当者は「足元の資材価格高騰や人件費の増加が重くのしかかる」と話す。

 高速道路網については、24年度末の開通済み延長は1万328キロと、民営化時から1443キロ増えた。同省は「ネットワーク整備の効果が出ている」とするが、大規模災害時に通行止めとなりやすい暫定2車線も約1850キロ残る。

 自動料金収受システム(ETC)のサービス提供も課題。利用率は民営化時の50%から95%まで伸び、現在は有人の料金レーンを廃止し、ETC専用化への切り替えが進む。先行する首都高では28年春までにほぼ全ての料金所がETC専用になる見込みだ。

 こうした中、今年4月には中日本管内で大規模障害が発生。応急復旧に約38時間かかり、推計96万台が影響を受けた。

この際、徴収できなかった通行料の後日精算をドライバーに求めたため混乱し、対応マニュアルの未整備が指摘された。

同省担当者は「人手不足もあるが料金所周辺の渋滞解消の効果は大きい」とした上で、災害による通信寸断も念頭に「改めて確実なサービス提供が求められる」と話す。

 逆走対策も喫緊の課題だ。各社はここ10年、案内表示に力を入れてきたが、発生件数は年間約200件と横ばい。

高齢ドライバーの割合が増えており、カーナビで逆走車の存在を知らせたり、逆走すると路面に埋め込まれた突起物が起き上がり衝撃を与えて警告したりする新技術の導入を急ぐ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0570cbe5232df4defc7b75688e4c75ef8919b0f2





7::2025/10/01(水) 12:05:05.66 ID:UDvtIbNE0.net

道路側にも細工して自動運転で走れるようにしてくれたらいいのに
9::2025/10/01(水) 12:09:45.90 ID:OUzTL/lP0.net

東名とか首都高とかメチャクチャ混んでいるのにな。
5::2025/10/01(水) 12:01:04.35 ID:i33wLo5P0.net

いや無料化なんてしなくていいよ
利用者ははっきりしてるんだから利用した分だけ徴収すればいいだろ
なんで利用してないやつに負担させようとするんだよ
15::2025/10/01(水) 12:12:10.63 ID:VrJMtukV0.net

90年後なんて自分たちもいないし後はよろしく!ってことだもんなあ
将来世代に負担と責任を先送り
16::2025/10/01(水) 12:12:19.82 ID:r4u0nBjw0.net

いや別に無料にしなくていいとは思うけど
21::2025/10/01(水) 12:16:26.13 ID:Mjro7I4n0.net

無料にする必要はないとは思うけど無料にすると言ってたのは許さん
22::2025/10/01(水) 12:17:08.97 ID:o7IdSNEZ0.net

無料化したらそれまで高速利用しなかった貧乏人共が大挙してくるから今まで通り有料でいいよ
20::2025/10/01(水) 12:16:21.95 ID:d+FPBn5o0.net

2115年頃になったら
高速道路って透明のチューブみたいなのになってて
中に車輪がなくて先が尖ってドーム型キャノピーつけた「車」が走ってる、ってか飛んでる?

みたいになってんじゃないの
乗ってる奴はなんかピチピチの全身タイツみたいの着ててさww
23::2025/10/01(水) 12:17:30.01 ID:kOLD+TIS0.net

ドラえもん誕生の3年後かよ…
24::2025/10/01(水) 12:17:40.90 ID:3N0NR8ux0.net

免許保持者は誰も生きてないだろ
29::2025/10/01(水) 12:20:16.30 ID:BqT8TXT00.net

無料になんかしたらそれこそ道路はガタガタになるわ変な奴らがこぞって入ってきて事故や渋滞が激増する原因にしかならん。有料のままでいいから快適に走れるようにしてくれ。
31::2025/10/01(水) 12:22:59.85 ID:ZH0OSz++0.net

>>29
名阪国道なんか轍すげーもんな
30::2025/10/01(水) 12:21:02.79 ID:yJK25moF0.net

あれだけ頻繁にメンテナンスしてて無料になるわけないよな。
減価償却が終わったぶんだけ安くすればいいんじゃないかな。
33::2025/10/01(水) 12:24:32.59 ID:gvq5G/Zj0.net

仮に無料にしたとして利用者以外からも広く徴収して綺麗に維持するか穴があっても放置してオンボロになるかの2択
41::2025/10/01(水) 12:28:44.69 ID:5vLaFio00.net

>>33
無料にしたら混みすぎてずっとつっかえて
すごい勢いでボロくなるうえ
税金入れるにしても十分な財源はないから放置だな
35::2025/10/01(水) 12:25:31.75 ID:gKcJBzcS0.net

最近オーバーツーリズム抑止という名目のETC料金のサイレント値上げパねぇもんな
大型連休どころか3連休も対象にして、土日も対象になるとか
40::2025/10/01(水) 12:28:35.91 ID:iD4zUdhj0.net

みんな無料じゃなくて良いから、物流とかのトラックを割引きしてやれよ
42::2025/10/01(水) 12:30:22.14 ID:ZQSDZR9S0.net

どう考えても無料化なんか無理だと分かり切ってるのに未だに何十年後まで延長とか言って誤魔化し続けてやがるのが一番むかつく
47::2025/10/01(水) 12:36:56.38 ID:wTOsI5L80.net

維持費あるから無料なんて実現不可能なのはわかる
51::2025/10/01(水) 12:40:21.35 ID:BkKfxYkM0.net

無償化って税負担化っつってる?無理やろ
65::2025/10/01(水) 13:10:53.02 ID:wYDB1K1f0.net

ガソリン税や車税を、関係ない事に使うなら高速道路に使えや
そうすりゃ無料化だって出来るだろ
あと、道路公団天下り先の企業との談合やめろ
68::2025/10/01(水) 13:43:03.72 ID:Ug8jOMS20.net

最近車で出るより公共交通機関の方が楽なんじゃないかと思い始めた
75::2025/10/01(水) 14:26:54.56 ID:uKtOMK6P0.net

高速道路の無料化は必要無い
無料にしたら国に移管され保守修繕費用は税金が使われる
全く利用しない人まで負担させられるだろ
受益者負担の原則に従って通行料金で維持すればいい
もっとも今の料金は高すぎるから大幅な値下げには賛成
82::2025/10/01(水) 15:04:38.58 ID:RqIxla0D0.net

関越道がボコボコすぎて80kphで走ってても不安になる
84::2025/10/01(水) 15:56:42.56 ID:kCxS5fz/0.net

せめて3連休の割引ぐらいやってくれ
89::2025/10/01(水) 16:42:21.00 ID:WYGC0aIg0.net

近年片側塞いでいろんな所で工事ばっかりしてるな
長持ちさせる為ってことらしいが
92::2025/10/01(水) 18:59:45.80 ID:hE64Hf+s0.net

余計なことするからコストが増えんのよ
90::2025/10/01(水) 17:53:24.11 ID:dwCUhA840.net

結局道路が老朽化してまたお金が必要になってまた値上げするんやろ?
高速道、かさむ更新コスト 無料開放「90年後」 道路公団民営化20年 [567637504]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1759287342




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 コメント一覧 (30)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月02日 18:56
    • まずは天下りや渡りを受け入れるの止めような
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:03
    • 意味不明なこども家庭とか移民だの外国人技能だのやめれば
      インフラ整備の費用は出るぞ

      社会保障に見せかけたこども家庭とか移民だの外国人技能だのやめれば
      インフラ整備の費用は出るぞ

      日本国民の為にならない社会保障は必要無い
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:15
    • 高速道路も不採算鉄道も日本郵便も全て再国有化しよう。
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      • 5. 名無しさん
      • 2025年10月02日 19:34
      • >>3
        郵政の国有化は待ったなしだぞ。
        親会社の郵政を中華が乗っ取ったら特定郵便局の一等地を全部実質的に乗っ取りだからな。
        自民党議員が中華から実弾を受けて民営化に走ったとしか流れ的に考えられないんだよな。
        賛成した議員一体いくらもらってたんだろう。
        大卒の経営企画も一人何億とか実弾を受けて会社がつぶれる様な経営をわざとしているとしか考えられない。
        スレち失礼。
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      • 28. 名無しさん
      • 2025年10月03日 22:45
      • >>5
        郵政や線路など、儲からなくても国有化してないとダメなものってあるよな。むしろ儲からなくても必要だから国有化してなきゃいけないんだが。
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:31
    • 俺が死んだあとに無料化なんてしなくていいから、永久に有料の前提で料金計算し直して安くしろよ。
      今を生きてる人間の金で未来の人間無料にしてんじゃねーよ
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:39
    • 不採算の有料道路とか全部廃止でいいから。
      職員も年収300万のアルバイトで十分。
      大動脈だけ残して普通車は10倍に値上げでいいよ。
      金持ちが快適に走って経営を潤してくれればいい。
      物流は個人法人一業者に付き一枚フリーパスを支給。
      一般会計から独立させるから利用料金が国民の監視が行き届かずに際限なく膨れ上がるんだよ。
      小泉的な政府機構の自由化は百害あって一利なし。
      郵政も金融も公団も特別会計を全部廃止して一般会計に戻した方がよほどコストダウンできて国民生活は楽になる。
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      • 22. 名無しさん
      • 2025年10月02日 23:53
      • >>6
        小学生が考えたような内容やな
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:43
    • 無料にしても維持費は必要だからね
      利用者負担が国民負担になるだけ
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:46
    • ドラえもん誕生より後になるとは驚きだな。
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      • 10. 名無しさん
      • 2025年10月02日 20:39
      • >>8
        タケコプターやどこでもドアが完成してる時点で
        高速道路無料化はナンセンスだよな
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年10月02日 21:18
      • >>10
        どこでもドアの前に「天の川鉄道」が完成してるんだよな
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:21
    • 90年後にゃ生きちゃいない
      でも無料にしちゃダメだよ
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    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:44
    • 宇宙戦艦ヤマト2199かよ
      もうSFやな
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:53
    • これ読んでる奴は
      有料中にほとんどタヒんでるやろ
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:55
    • 2,3倍取ればいいと思うで
      当然物流は別で
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      • 14. 名無しさん
      • 2025年10月02日 21:01
      • >>13
        一般の普通車が利用しなくなるので巻き込まれの死亡事故が激減させられる。
        高速は普通車が走っていいスペックじゃないよ。
        頑丈さがまったく追いつかない。
        10倍値上げで全く問題無い。
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:04
    • 三連休の割引なしを、どこか平日に振り分けて欲しい
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:17
    • 大型の休憩のためのスペース拡張したり過積載で壊れた道路直したり金がかかるんよ。乗用車だけなら無料にすぐに出来るだろ。
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    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:51
    • 100㎞で1000円くらいにしてほしい
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    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:53
    • 道路特定財源だった金かすめ取って受益しとるくせに
      自分が車乗ってないからって高速道路の話になると受益者負担とか言ってくる乞食どもなんなん
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    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月02日 23:04
    • 耐震化のため諸外国の高速道路建造より費用は高い上に地震やら災害やらでの補修は必須だし無料は無理やろ
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月02日 23:11
    • 高速道路なんて馬鹿ほどの利益率なはずなのに
      いったいどこに消えてんだ。
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    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月03日 08:45
    • 解放する気がなから繋げまくって完成してませんとか言ってたんやろ
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    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月03日 11:58
    • 水道管の劣化と同じで、値上げ正当化と無料化阻止の為色々工作するなあ?
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    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月03日 12:07
    • なお、ガソリン二重課税は金が余ってるので一般財源に回すものとする!

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    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月03日 12:36
    • 無料にすると混むってのは妄想だぞ。海外は基本無料だしな。無駄な中抜きや天下りを廃止すればいいだけで無料化はそれほど財政的には困難ではない。
      出来ないのは無能なだけ。
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    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月03日 18:13
    • 要らねえ道作って維持費がーって言ういつもの利権構造
      ビッグデータ使って合理化なんてやる筈も無く
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    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月03日 22:45
    • 端から無料化されるなんて誰も思ってない
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    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月03日 23:51
    • 日本の道路は距離あたりの建設費維持費がズバ抜けて高いからなあ
      山がちな地勢だからってのはスイスと比べても高いんだから言い訳にならない
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月02日 18:56
    • ID:fIC7Boli0
    • まずは天下りや渡りを受け入れるの止めような
    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:03
    • ID:5m9glLZy0
    • 意味不明なこども家庭とか移民だの外国人技能だのやめれば
      インフラ整備の費用は出るぞ

      社会保障に見せかけたこども家庭とか移民だの外国人技能だのやめれば
      インフラ整備の費用は出るぞ

      日本国民の為にならない社会保障は必要無い
    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:15
    • ID:XJv04Fcn0
    • 高速道路も不採算鉄道も日本郵便も全て再国有化しよう。
    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:31
    • ID:WFas4RFh0
    • 俺が死んだあとに無料化なんてしなくていいから、永久に有料の前提で料金計算し直して安くしろよ。
      今を生きてる人間の金で未来の人間無料にしてんじゃねーよ
    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:34
    • ID:3uX.A6s10
    • >>3
      郵政の国有化は待ったなしだぞ。
      親会社の郵政を中華が乗っ取ったら特定郵便局の一等地を全部実質的に乗っ取りだからな。
      自民党議員が中華から実弾を受けて民営化に走ったとしか流れ的に考えられないんだよな。
      賛成した議員一体いくらもらってたんだろう。
      大卒の経営企画も一人何億とか実弾を受けて会社がつぶれる様な経営をわざとしているとしか考えられない。
      スレち失礼。
    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:39
    • ID:3uX.A6s10
    • 不採算の有料道路とか全部廃止でいいから。
      職員も年収300万のアルバイトで十分。
      大動脈だけ残して普通車は10倍に値上げでいいよ。
      金持ちが快適に走って経営を潤してくれればいい。
      物流は個人法人一業者に付き一枚フリーパスを支給。
      一般会計から独立させるから利用料金が国民の監視が行き届かずに際限なく膨れ上がるんだよ。
      小泉的な政府機構の自由化は百害あって一利なし。
      郵政も金融も公団も特別会計を全部廃止して一般会計に戻した方がよほどコストダウンできて国民生活は楽になる。
    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:43
    • ID:nPbCXX9W0
    • 無料にしても維持費は必要だからね
      利用者負担が国民負担になるだけ
    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月02日 19:46
    • ID:PzISK2Jo0
    • ドラえもん誕生より後になるとは驚きだな。
    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:21
    • ID:WZySZGKu0
    • 90年後にゃ生きちゃいない
      でも無料にしちゃダメだよ
    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:39
    • ID:F.aoyoIt0
    • >>8
      タケコプターやどこでもドアが完成してる時点で
      高速道路無料化はナンセンスだよな
    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:44
    • ID:KqjgOZK80
    • 宇宙戦艦ヤマト2199かよ
      もうSFやな
    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:53
    • ID:PW4pC4R.0
    • これ読んでる奴は
      有料中にほとんどタヒんでるやろ
    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月02日 20:55
    • ID:X8pVqMcG0
    • 2,3倍取ればいいと思うで
      当然物流は別で
    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:01
    • ID:3uX.A6s10
    • >>13
      一般の普通車が利用しなくなるので巻き込まれの死亡事故が激減させられる。
      高速は普通車が走っていいスペックじゃないよ。
      頑丈さがまったく追いつかない。
      10倍値上げで全く問題無い。
    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:04
    • ID:HQTtslGj0
    • 三連休の割引なしを、どこか平日に振り分けて欲しい
    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:17
    • ID:IPxHVhXk0
    • 大型の休憩のためのスペース拡張したり過積載で壊れた道路直したり金がかかるんよ。乗用車だけなら無料にすぐに出来るだろ。
    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:18
    • ID:XJv04Fcn0
    • >>10
      どこでもドアの前に「天の川鉄道」が完成してるんだよな
    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:51
    • ID:.v19N0Gr0
    • 100㎞で1000円くらいにしてほしい
    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月02日 21:53
    • ID:5vRn7nLF0
    • 道路特定財源だった金かすめ取って受益しとるくせに
      自分が車乗ってないからって高速道路の話になると受益者負担とか言ってくる乞食どもなんなん
    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月02日 23:04
    • ID:cm.RIZ8g0
    • 耐震化のため諸外国の高速道路建造より費用は高い上に地震やら災害やらでの補修は必須だし無料は無理やろ
    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月02日 23:11
    • ID:N2lttj9z0
    • 高速道路なんて馬鹿ほどの利益率なはずなのに
      いったいどこに消えてんだ。
    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月02日 23:53
    • ID:isgZMWbk0
    • >>6
      小学生が考えたような内容やな
    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月03日 08:45
    • ID:5vOWSCdj0
    • 解放する気がなから繋げまくって完成してませんとか言ってたんやろ
    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月03日 11:58
    • ID:egIZUStF0
    • 水道管の劣化と同じで、値上げ正当化と無料化阻止の為色々工作するなあ?
    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月03日 12:07
    • ID:OWYoL1gv0
    • なお、ガソリン二重課税は金が余ってるので一般財源に回すものとする!

    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月03日 12:36
    • ID:qBEGX2Ix0
    • 無料にすると混むってのは妄想だぞ。海外は基本無料だしな。無駄な中抜きや天下りを廃止すればいいだけで無料化はそれほど財政的には困難ではない。
      出来ないのは無能なだけ。
    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月03日 18:13
    • ID:cDZyo0wU0
    • 要らねえ道作って維持費がーって言ういつもの利権構造
      ビッグデータ使って合理化なんてやる筈も無く
    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月03日 22:45
    • ID:ioVpgTGQ0
    • >>5
      郵政や線路など、儲からなくても国有化してないとダメなものってあるよな。むしろ儲からなくても必要だから国有化してなきゃいけないんだが。
    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月03日 22:45
    • ID:ioVpgTGQ0
    • 端から無料化されるなんて誰も思ってない
    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月03日 23:51
    • ID:HjreQsfB0
    • 日本の道路は距離あたりの建設費維持費がズバ抜けて高いからなあ
      山がちな地勢だからってのはスイスと比べても高いんだから言い訳にならない

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