1::2025/10/01(水) 16:43:04.06 ID:m/FV8rlF0 BE:837857943-PLT(17930)

最近は「冬の暖機運転」がいらない時代って本当?「8km乗らないとエンジンが温まらない」と聞いたけど、近場乗りでは負荷がかかるのでしょうか?
「悪い乗り方」についても解説

https://financial-field.com/living/entry-368711





3::2025/10/01(水) 16:45:14.55 ID:EuJ4rq5b0.net

安定するまで。もう昔の話だが
5::2025/10/01(水) 16:46:48.86 ID:n38TpHPC0.net

ガラスの雪が溶けるまで
7::2025/10/01(水) 16:47:30.35 ID:+bM0P01l0.net

今時の車にそんなもん要らん
9::2025/10/01(水) 16:48:28.91 ID:VUQpSVAZ0.net

回転上げないなら直ぐ走っても大丈夫
一度VT250で壊した事あるわ
12::2025/10/01(水) 16:51:58.46 ID:MY46pgYs0.net

水温計のランプが消えるまで
13::2025/10/01(水) 16:52:23.25 ID:zN7IAYR60.net

低温の水温警告音灯が消えれば普通に走り出していいよ
長く乗りたいんだったら油温が上がるまでは全開にしない方がいいよ
よく乗り換える人なら一切気にせず始動後即出発全開ベタ踏みでおk
14::2025/10/01(水) 16:53:17.92 ID:ePVRlVKY0.net

車内の温度が上がるまで
なんで雪国だと車内温度の方が寒く感じるんだ?
18::2025/10/01(水) 16:58:34.70 ID:OYmWEldk0.net

熱風か出るまで
26::2025/10/01(水) 17:03:23.91 ID:5bWu5+vA0.net

タバコ一本吸い終わるまで
27::2025/10/01(水) 17:03:55.88 ID:NTOrYfYM0.net

暖まるまでゆっくり走ればいい
29::2025/10/01(水) 17:05:42.57 ID:ALRyy7KK0.net

ディーラーはどこも大体暖気はいらないって言うよね
33::2025/10/01(水) 17:11:23.64 ID:2UzARnH/0.net

始動して回転数が下がるまでやってる
38::2025/10/01(水) 17:18:29.11 ID:KoU8Id1q0.net

>>33
もう回転上げなくて大丈夫って制御が入るって事だもんな
1分あれば落ちきったオイルが全体に回る
34::2025/10/01(水) 17:11:51.31 ID:jqWPqvy00.net

暖気運転とか何十年前の車に乗ってんのよ?
37::2025/10/01(水) 17:16:39.60 ID:RLovuG/c0.net

暖気って言うけどあれはシリンダにオイルが充分に行き渡れば良いんじゃないのか?今どきの車なら
48::2025/10/01(水) 17:26:22.93 ID:2RGrqUbV0.net

いきなり大通りでないならゆっくり走り出せばいいだろ
エンジンより足回りとか稼働部馴染むように
50::2025/10/01(水) 17:28:31.21 ID:p9OOsZds0.net

エンジンよりブレーキやサスをゆっくりとだな
56::2025/10/01(水) 17:34:44.69 ID:ySy7AXzW0.net

1分ぐらい そして走行始めはしばらくはあまり吹かさないぐらいで十分
59::2025/10/01(水) 17:39:48.28 ID:2Ly0n0l/0.net

30秒アイドリングしてからゆっくり走って
油温が95度以上になったら終わり
そのくらい走ったら駆動系も温まってるだろうし
61::2025/10/01(水) 17:42:21.32 ID:LNFdiAWj0.net

しばらくの間は暖気走行って言っても普通に走るだけだから結局のところいらないが正解
62::2025/10/01(水) 17:44:46.13 ID:19Hv43KO0.net

2,3分で良いだろガソリン車なら今のディーゼル車は知らんけど
66::2025/10/01(水) 17:53:41.06 ID:BqpsPGDU0.net

暖機なんかゼロ
暖まるまで~なんか言ってる間にハイブリッドシステムがエンジン止める
67::2025/10/01(水) 17:54:22.51 ID:xauQS8mS0.net

エンジンはそんなに気にしなくてもいいけどトランスミッションはオイルがある程度温まるまでは回転を抑えて丁寧にシフト操作しろと昔土屋くんが言ってた
68::2025/10/01(水) 17:59:20.77 ID:qZpETDbZ0.net

1100回転まできっちり回せ
72::2025/10/01(水) 18:11:30.98 ID:88tWo5mC0.net

>>68
なんか草
73::2025/10/01(水) 18:12:10.58 ID:cDrtILTj0.net

昭和オヤジ「チョークレバーを引っ張ってだな」
74::2025/10/01(水) 18:16:34.21 ID:pGUD4RgR0.net

暖房が効くまでゆっくり走れば良いよ
タイヤも冷えてるし
76::2025/10/01(水) 18:18:14.44 ID:DA9D0RCj0.net

霜がめんどくさい
溶かさないと傷つくし
79::2025/10/01(水) 18:21:46.49 ID:CQgzOPqq0.net

厳寒時はアイドリングが下がるまでは回すね。
80::2025/10/01(水) 18:22:36.54 ID:CQgzOPqq0.net

と言うかタコメーター付いてない車も多いのか。
86::2025/10/01(水) 18:42:19.23 ID:yfV4GPOP0.net

ギリギリまで寝たいし朝はばったばた用意して車に飛び乗って発進する俺にとって暖機なんて夢物語
87::2025/10/01(水) 18:43:14.30 ID:zN7IAYR60.net

俺の中では暖機完了=油温が上がり切る事だ
幹線道路出て遅いのぶち抜きたくても冷えてるウチは自然に右足リミッターかかってるよ
暖房が効いてくるのと比例して踏み込み量も増える
98::2025/10/01(水) 19:24:33.98 ID:xX7PlA960.net

RX-8の前期型は、水温計の針が動くまで暖気しろと説明するDVDがマツダから送られてきたな。
後期型はタコメーターが水温に合わせてレッドゾーンが可変点灯する仕組みだった。
109::2025/10/01(水) 20:53:13.92 ID:e6KdjL9E0.net

暖機運転なんて昭和で止まってる奴の知識だろう
110::2025/10/01(水) 20:55:43.55 ID:6G4vi87b0.net

キャブかよ(´・ω・`)
111::2025/10/01(水) 20:55:45.97 ID:tCymPtg20.net

>>1
暖機運転はエンジンに良くないって聞くけど、北国では冬場は出発前に車内を温める為に必ずやらざるを得ない
117::2025/10/01(水) 21:11:31.90 ID:RZ+B0dR20.net

エンジンかけて歯を磨いてウンコして着替えると車内暖かくなってちょうど良い
147::2025/10/02(木) 00:42:46.77 ID:eQCVwFGd0.net

そんなことよりもちゃんとオイル交換しろ
172::2025/10/02(木) 11:48:24.35 ID:2ow9MEYQ0.net

モーターのコイルが温まるまで待てと金田も言ってた
180::2025/10/03(金) 12:34:27.25 ID:vNFk8Lqn0.net

>>172
コイル温まっちゃダメだろ定期
173::2025/10/02(木) 11:50:54.56 ID:wLegx4Ff0.net

フロントガラスがバッキバキに凍ってるくらい寒けりゃな。
溶かしてる間で十分だろ?
174::2025/10/02(木) 11:53:05.50 ID:upJQvmWZ0.net

エンジンかけて回転が落ち着いてから走り出すから1分ぐらい?
なんとなく習慣でそうしてるけど暖気になってるかはわからん
176::2025/10/02(木) 11:56:00.66 ID:6s8aDZsH0.net

最初の100mはハンドルブレーキ足回りベアリングなどの調子をみるためにゆっくり走る
179::2025/10/03(金) 02:12:24.69 ID:oNCqacQR0.net

男(漢)気運転
177::2025/10/02(木) 23:42:03.04 ID:4DcbyjqS0.net

お前のハートが暖まるまでだ
車の暖機運転 何分やればいいの? [837857943]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1759304584




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 コメント一覧 (47)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月06日 12:11
    • 今の車はいらん、いらんがタイヤがそこそこあったまるまでは無茶な運転はせんほうが良い
      大黒ダッシュでやっちまってんの大体それ
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      • 19. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:43
      • >>1
        普通にいるから暖機運転のプログラムが入ってる
        目的地までの距離が短いと暖機運転終わる前に目的地についたりする
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月06日 12:37
    • マンションの自走駐車場なので、敷地から出るまではゆっくり走るよ。
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月06日 13:20
    • 言われてみたら全然やってないわ。
      ハイブリだとしばらくバッテリじゃない?わざと切って
      エンジン動かしたほうがいいんか?
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      • 20. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:44
      • >>3
        それはない
        片道3kmだと現行プリウスは目的地まで暖機運転しっぱなしになるから燃費が8km/Lとかでる
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    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月06日 14:39
    • 現代の車では暖気が必要ないというのは、低燃費を追求するにあたってフリクションロスの削減を目的にオイル粘度を下げたことによる副次的な効果
      低粘度オイルは油膜切れしやすいのでスポーツ走行には向いてない
      現行車種でもハイパワー車で指定オイルの粘度が高い車種は多少暖気したほうがいい気がする
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      • 21. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:45
      • >>4
        暖気はいらんが暖機はいるからプログラムに暖機が入ってる
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    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月06日 14:41
    • 冷気始動なら10秒くらいはエンジン吹かしたり発進したりしない方がいい。エンジンがすでに温まってるなら何も気にしないでいいと思うがな。
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      • 22. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:45
      • >>5
        2000回転超えるのは水温90℃ぐらいまでNG
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    • 6. 名無しさん 
    • 2025年10月06日 14:43
    • エンジンを掛けなかった日数×1秒でいい
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      • 11. 名無しさん
      • 2025年10月06日 16:09
      • >>6
        むかし、カーグラに出た出光の技術者さんが「放置による油膜切れ」なんか気にしなくてイイって言ってたで
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      • 23. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:46
      • >>6
        それはない
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:14
    • 今のはいらんって事は古いならいるって事よなぁ
      時間あるときは青ランプ消えるまで待つし無いときは回転数落ち着いてから2千超えないよう走ってるわ
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      • 24. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:46
      • >>7
        今のもいるから普通に水温上がるまで暖機運転のプログラムになってる
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:34
    • クリアランス多めに取って鍛造ピストンでも入れてるなら「メカノイズが静かになるまで」だけど、キンキンに冷えていてもアイドリングが安定してるなら不要。スタート同時に全開なんて奴はおらんやろうし
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      • 25. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:47
      • >>8
        絶対に要るから暖機運転のプログラムが入ってる
        あと代車の場合スタート同時に全開にしてるわ
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:44
    • だいたい40秒
      マッマがその時間で支度しなって言ってたから
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      • 26. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:48
      • >>9
        40秒じゃ暖機出来てない
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    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:59
    • 救急車や消防車のマニュアルには暖機が必要と書いてあると、YouTubeやってる整備工場の人が言ってたな
      メーカー側の思惑として車両を長持ちさせたいかどうかとかエンジンの設計が古いかどうかとかも関係あるんだろうけど無意味なわけではないって事だよな
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      • 27. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:48
      • >>10
        そもそもプログラムに暖機運転モードがあるから水温90℃ぐらいになるまでは暖機運転モードになってるわ
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月06日 17:23
    • 冬場はガラスの霜や雪が融けるまでは
      走らないようにしてる、視界確保と暖気の一石二鳥。
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月06日 17:55
    • エンジンは熱膨張した状態で最適になるよう設計されてるんだからある程度の熱入れしてから負荷かけた方がいいし、ミッションもゆっくり走り始めて暖めた方がいい
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      • 18. 名無しさん
      • 2025年10月06日 20:45
      • >>13
        同意
        いくら加工精度は高くても熱膨張は避けられないからなぁ
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    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月06日 18:41
    • エンジン掛けたらシートベルトしてタバコに火をつけ発進、町内出るくらいまでゆるゆる走る
      冬場は霜取りや雪よせが必要ならその間って感じやね
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月06日 18:46
    • 最近のトヨタ車は暖気はせんでもいいって書いてある
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      • 28. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:50
      • >>15
        そりゃ最初からアクセル全開しまくってダメージ与えてくれたほうが買い替えに繋がるからな
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      • 34. 名無しさん
      • 2025年10月06日 22:03
      • >>28
        なんでお前はゼロかアクセル全開しか脳がないんだ?w
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      • 37. 名無しさん
      • 2025年10月07日 00:39
      • >>28
        アホはうざいよ
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月06日 19:41
    • >>暖気運転はエンジンに良くないって聞くけど 
      誰が どういう仕組みで良くないと言ってたのか を聞きたい
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年10月06日 19:44
      • >>16
        カーボン溜めるくらいなら出しながら走った方がいいって理屈ならわかる
        トヨタ車はアイドリングストップよりも走ることを推奨している
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      • 29. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:51
      • >>17
        それはない
        そもそも暖機運転のプログラム働いてる状態でアクセル全開で高回転まで回してたら、エンジンがあっという間に劣化する
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      • 33. 名無しさん
      • 2025年10月06日 22:01
      • >>29
        すまんが、どこで全開と解釈したんだお前の脳は
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      • 31. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:54
      • >>16
        例えばF1でさえヒーター等で機体を温めてから、100℃まで熱したエンジンオイルを注いで起動してる
        金属は膨張するので、冷間のままいきなりアクセル全開にしたらそこら中が削れて粉がエンジンオイルに混じりエンジンの可動部の原因になる
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      • 38. 名無しさん
      • 2025年10月07日 00:40
      • >>31
        で、何が言いたいんだ?
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      • 42. 名無しさん
      • 2025年10月07日 15:18
      • >>31
        「F1でさえ」じゃなく「F1だからこそ」だな
        日本語勉強してこいよ
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    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:51
    • 暖機運転はファーストアイドル下がる1~2分程度じゃないかな
      「8キロ乗らないと~」は、カーボン堆積するしないの話だったはず
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      • 32. 名無しさん
      • 2025年10月06日 21:56
      • >>30
        それはない
        暖機運転は水温90℃ぐらいまでは必須だからプログラムに入ってる
        目的地まで3kmぐらいだと暖機運転のまま目的地についてエンジン切ることになる
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      • 35. 名無しさん
      • 2025年10月06日 22:03
      • >>32
        セルフグッドマン、今日は遅い出勤ですね
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    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月06日 22:06
    • 暖機運転の是非の話なのにいきなりアクセル全開にしたがる異常者湧いてて草
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    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月07日 07:34
    • 走っててもアイドリングでも大差なくね?
      ってなって、エンジンかけてもあんま待たないでゆっくり走り出すわ
      あんまり冬乗らないけど旧車でもそんな感じでやってる
      水温が上がったら全開解禁
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    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月07日 09:28
    • 20万キロ待つエンジンが10万キロになるだけ
      10万キロで手放すならやらないでいい
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      • 46. 名無しさん
      • 2025年10月08日 04:39
      • >>40
        暖機なんか買ってからやった事ないけど、無事20万キロ突破しましたぜ?
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    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月07日 12:44
    • 昔乗ってたレクサスIS250は、ある程度水温上がるまではシフトスケジュールが引っ張り気味になってたわ。
      だからいたわるんじゃなくて、早く水温上げた方がエンジンにはいいはず。
      レーシングカーも高精度になると温めたラジエーター液を入れてエンジン温めてから始動させるからね。
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      • 43. 名無しさん
      • 2025年10月07日 15:20
      • >>41
        高精度かどうかが問題じゃなく想定される使用温度の問題
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    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月07日 16:15
    • エンジン掛けて、スマホを充電器にさして、シートベルトして20~30秒位
      2~3分、住宅街抜けるまでは徐行
      その間に暖気ランプは消える
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    • 45. 名無しさん
    • 2025年10月07日 23:01
    • やらなくても一応動くってだけ
      内燃機関なんだから適切な温度ってのはある
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    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月09日 08:40
    • 朝の通勤なんて道混んでてトロトロ走ってるんだから特別暖気しとく必要なんてねえよ
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月06日 12:11
    • ID:je7AxmsC0
    • 今の車はいらん、いらんがタイヤがそこそこあったまるまでは無茶な運転はせんほうが良い
      大黒ダッシュでやっちまってんの大体それ
    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月06日 12:37
    • ID:IkfNwOZc0
    • マンションの自走駐車場なので、敷地から出るまではゆっくり走るよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月06日 13:20
    • ID:CmuP.tiF0
    • 言われてみたら全然やってないわ。
      ハイブリだとしばらくバッテリじゃない?わざと切って
      エンジン動かしたほうがいいんか?
    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月06日 14:39
    • ID:08aZR3DB0
    • 現代の車では暖気が必要ないというのは、低燃費を追求するにあたってフリクションロスの削減を目的にオイル粘度を下げたことによる副次的な効果
      低粘度オイルは油膜切れしやすいのでスポーツ走行には向いてない
      現行車種でもハイパワー車で指定オイルの粘度が高い車種は多少暖気したほうがいい気がする
    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月06日 14:41
    • ID:V.lpUKIV0
    • 冷気始動なら10秒くらいはエンジン吹かしたり発進したりしない方がいい。エンジンがすでに温まってるなら何も気にしないでいいと思うがな。
    • 6. 名無しさん 
    • 2025年10月06日 14:43
    • ID:xzXJrUBo0
    • エンジンを掛けなかった日数×1秒でいい
    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:14
    • ID:um7tgsCN0
    • 今のはいらんって事は古いならいるって事よなぁ
      時間あるときは青ランプ消えるまで待つし無いときは回転数落ち着いてから2千超えないよう走ってるわ
    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:34
    • ID:ARVl7qCB0
    • クリアランス多めに取って鍛造ピストンでも入れてるなら「メカノイズが静かになるまで」だけど、キンキンに冷えていてもアイドリングが安定してるなら不要。スタート同時に全開なんて奴はおらんやろうし
    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:44
    • ID:vLqKecpr0
    • だいたい40秒
      マッマがその時間で支度しなって言ってたから
    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月06日 15:59
    • ID:Gfen9rQl0
    • 救急車や消防車のマニュアルには暖機が必要と書いてあると、YouTubeやってる整備工場の人が言ってたな
      メーカー側の思惑として車両を長持ちさせたいかどうかとかエンジンの設計が古いかどうかとかも関係あるんだろうけど無意味なわけではないって事だよな
    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月06日 16:09
    • ID:ARVl7qCB0
    • >>6
      むかし、カーグラに出た出光の技術者さんが「放置による油膜切れ」なんか気にしなくてイイって言ってたで
    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月06日 17:23
    • ID:1tVX.A1h0
    • 冬場はガラスの霜や雪が融けるまでは
      走らないようにしてる、視界確保と暖気の一石二鳥。
    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月06日 17:55
    • ID:KJgag2qA0
    • エンジンは熱膨張した状態で最適になるよう設計されてるんだからある程度の熱入れしてから負荷かけた方がいいし、ミッションもゆっくり走り始めて暖めた方がいい
    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月06日 18:41
    • ID:QlzERNMM0
    • エンジン掛けたらシートベルトしてタバコに火をつけ発進、町内出るくらいまでゆるゆる走る
      冬場は霜取りや雪よせが必要ならその間って感じやね
    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月06日 18:46
    • ID:YqCdIBLK0
    • 最近のトヨタ車は暖気はせんでもいいって書いてある
    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月06日 19:41
    • ID:ttwb5f7.0
    • >>暖気運転はエンジンに良くないって聞くけど 
      誰が どういう仕組みで良くないと言ってたのか を聞きたい
    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月06日 19:44
    • ID:YqCdIBLK0
    • >>16
      カーボン溜めるくらいなら出しながら走った方がいいって理屈ならわかる
      トヨタ車はアイドリングストップよりも走ることを推奨している
    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月06日 20:45
    • ID:w.CZUFIZ0
    • >>13
      同意
      いくら加工精度は高くても熱膨張は避けられないからなぁ
    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:43
    • ID:SdPfZfy10
    • >>1
      普通にいるから暖機運転のプログラムが入ってる
      目的地までの距離が短いと暖機運転終わる前に目的地についたりする
    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:44
    • ID:SdPfZfy10
    • >>3
      それはない
      片道3kmだと現行プリウスは目的地まで暖機運転しっぱなしになるから燃費が8km/Lとかでる
    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:45
    • ID:SdPfZfy10
    • >>4
      暖気はいらんが暖機はいるからプログラムに暖機が入ってる
    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:45
    • ID:SdPfZfy10
    • >>5
      2000回転超えるのは水温90℃ぐらいまでNG
    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:46
    • ID:SdPfZfy10
    • >>6
      それはない
    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:46
    • ID:SdPfZfy10
    • >>7
      今のもいるから普通に水温上がるまで暖機運転のプログラムになってる
    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:47
    • ID:SdPfZfy10
    • >>8
      絶対に要るから暖機運転のプログラムが入ってる
      あと代車の場合スタート同時に全開にしてるわ
    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:48
    • ID:SdPfZfy10
    • >>9
      40秒じゃ暖機出来てない
    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:48
    • ID:SdPfZfy10
    • >>10
      そもそもプログラムに暖機運転モードがあるから水温90℃ぐらいになるまでは暖機運転モードになってるわ
    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:50
    • ID:SdPfZfy10
    • >>15
      そりゃ最初からアクセル全開しまくってダメージ与えてくれたほうが買い替えに繋がるからな
    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:51
    • ID:SdPfZfy10
    • >>17
      それはない
      そもそも暖機運転のプログラム働いてる状態でアクセル全開で高回転まで回してたら、エンジンがあっという間に劣化する
    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:51
    • ID:9HZsGg4W0
    • 暖機運転はファーストアイドル下がる1~2分程度じゃないかな
      「8キロ乗らないと~」は、カーボン堆積するしないの話だったはず
    • 31. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:54
    • ID:SdPfZfy10
    • >>16
      例えばF1でさえヒーター等で機体を温めてから、100℃まで熱したエンジンオイルを注いで起動してる
      金属は膨張するので、冷間のままいきなりアクセル全開にしたらそこら中が削れて粉がエンジンオイルに混じりエンジンの可動部の原因になる
    • 32. 名無しさん
    • 2025年10月06日 21:56
    • ID:SdPfZfy10
    • >>30
      それはない
      暖機運転は水温90℃ぐらいまでは必須だからプログラムに入ってる
      目的地まで3kmぐらいだと暖機運転のまま目的地についてエンジン切ることになる
    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月06日 22:01
    • ID:YqCdIBLK0
    • >>29
      すまんが、どこで全開と解釈したんだお前の脳は
    • 34. 名無しさん
    • 2025年10月06日 22:03
    • ID:YqCdIBLK0
    • >>28
      なんでお前はゼロかアクセル全開しか脳がないんだ?w
    • 35. 名無しさん
    • 2025年10月06日 22:03
    • ID:yJQDaJRp0
    • >>32
      セルフグッドマン、今日は遅い出勤ですね
    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月06日 22:06
    • ID:YqCdIBLK0
    • 暖機運転の是非の話なのにいきなりアクセル全開にしたがる異常者湧いてて草
    • 37. 名無しさん
    • 2025年10月07日 00:39
    • ID:w305le680
    • >>28
      アホはうざいよ
    • 38. 名無しさん
    • 2025年10月07日 00:40
    • ID:w305le680
    • >>31
      で、何が言いたいんだ?
    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月07日 07:34
    • ID:N9KlgiZm0
    • 走っててもアイドリングでも大差なくね?
      ってなって、エンジンかけてもあんま待たないでゆっくり走り出すわ
      あんまり冬乗らないけど旧車でもそんな感じでやってる
      水温が上がったら全開解禁
    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月07日 09:28
    • ID:kEPbZ4uo0
    • 20万キロ待つエンジンが10万キロになるだけ
      10万キロで手放すならやらないでいい
    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月07日 12:44
    • ID:Yy6fJG9x0
    • 昔乗ってたレクサスIS250は、ある程度水温上がるまではシフトスケジュールが引っ張り気味になってたわ。
      だからいたわるんじゃなくて、早く水温上げた方がエンジンにはいいはず。
      レーシングカーも高精度になると温めたラジエーター液を入れてエンジン温めてから始動させるからね。
    • 42. 名無しさん
    • 2025年10月07日 15:18
    • ID:ACZXt7hQ0
    • >>31
      「F1でさえ」じゃなく「F1だからこそ」だな
      日本語勉強してこいよ
    • 43. 名無しさん
    • 2025年10月07日 15:20
    • ID:ACZXt7hQ0
    • >>41
      高精度かどうかが問題じゃなく想定される使用温度の問題
    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月07日 16:15
    • ID:WqyleeVp0
    • エンジン掛けて、スマホを充電器にさして、シートベルトして20~30秒位
      2~3分、住宅街抜けるまでは徐行
      その間に暖気ランプは消える
    • 45. 名無しさん
    • 2025年10月07日 23:01
    • ID:oaag9c7j0
    • やらなくても一応動くってだけ
      内燃機関なんだから適切な温度ってのはある
    • 46. 名無しさん
    • 2025年10月08日 04:39
    • ID:y3CL9cDJ0
    • >>40
      暖機なんか買ってからやった事ないけど、無事20万キロ突破しましたぜ?
    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月09日 08:40
    • ID:lZ1TV60C0
    • 朝の通勤なんて道混んでてトロトロ走ってるんだから特別暖気しとく必要なんてねえよ

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