1::2025/10/09(木) 18:11:14.49 ID:h4SG4XAU0 BE:618719777-BRZ(11000)

https://response.jp/article/2025/10/09/401963.html

 日産自動車は10月9日、JAPAN MOBILITY SHOW 2025(10月31日~11月9日、東京ビッグサイト)の出展概要を発表した。

 同社は次世代モビリティの未来を切り拓くため、インテリジェントで持続可能な未来のビジョンを体現する革新的な商品と技術を披露する。経営計画「Re:Nissan」に基づいた日本向けの最新モデルに加え、戦略的パートナーと共に開発した各地域のニーズに応える車両も紹介する。
2::2025/10/09(木) 18:11:29.79 ID:h4SG4XAU0.net BE:618719777-BRZ(10000)

 注目は10月29日に世界初公開する新型『エルグランド』だ。2026年度の発売を予定しており、第3世代e-POWERをはじめとした先進技術を搭載する。エルグランドのDNAである「運転の愉しさ」を電動化によってさらにレベルアップさせ、威風堂々とした存在感を感じさせるエクステリアデザインと、長距離でも快適で上質な移動空間を提供するプレミアムツーリングモビリティとして仕上げた。

 電気自動車では、4月に中国で発売以来販売好調な『N7』と、欧州市場向けに開発し5月に発表した新型『マイクラ』を展示する。これらは戦略的パートナーとの連携により、地域特有のニーズに寄り添った革新的なEVだ。

 レース分野では、シーズン11でオリバー・ローランド選手が日産チーム初のドライバーズチャンピオンを獲得したフォーミュラE車両を展示する。

 その他、8月にマイナーチェンジした『エクストレイル』、9月にフルモデルチェンジを発表した新型『ルークス』、『フェアレディZ』など、計10台の出展を予定している。

 サステナビリティへの取り組みとして、11月に横浜市で実証実験を開始するモビリティサービスの『セレナ』をベースにした実験車両や、電気自動車を活用したエネルギーマネジメントサービスの仕組みを体感できる「NISSAN ENERGY」ブースなども設置し、電動化や知能化技術を活用した多様化するライフスタイルに寄り添うモビリティの可能性を提案する。





3::2025/10/09(木) 18:13:09.52 ID:Ilev7DPf0.net

スポーツモデルを出せ
買うから
5::2025/10/09(木) 18:15:18.80 ID:h4SG4XAU0.net

>>3
エルグランド・ニスモ
ニスモがチューニングを施した1.5L三世代目e-Powerを搭載

お値段 1,500万円より!!

とかこんなん出して来かねないぞ
70::2025/10/09(木) 19:27:40.60 ID:ZfnA1eLg0.net

>>5
そういうのに飛び付く馬鹿も世の中にはいるんだよ
まあ趣味の品だからね
106::2025/10/09(木) 20:38:42.73 ID:orQ9EtFV0.net

>>5
そんなのよりフーガハイブリッドの新型出せよ
8::2025/10/09(木) 18:17:56.65 ID:ZT3upQ6f0.net

いくらになるんかな。
34::2025/10/09(木) 18:44:57.51 ID:NUSCO7IF0.net

なんでこんなにもったいぶってんの?アルヴェルに勝てるわけねーのに
38::2025/10/09(木) 18:49:37.88 ID:cjwNbd5R0.net

SUVじゃん、と思ったらその画像はパトロールだった
41::2025/10/09(木) 18:51:12.28 ID:9feu47X00.net

普通にパトロールのほうが興味あるわ
39::2025/10/09(木) 18:49:41.72 ID:nwGou8Xo0.net

残クレエルグランド

語呂が良くない
66::2025/10/09(木) 19:26:30.67 ID:/rwt4f9o0.net

>>39
ザングランドでいいだろw
43::2025/10/09(木) 18:53:40.86 ID:bZuZ5T+Z0.net

最初の車検が来る頃には会社無くなってそう
47::2025/10/09(木) 18:59:21.58 ID:.net

>>1
アルヴェルELより安全装備と快適装備と内装とトルクが優れていれば買うわ
63::2025/10/09(木) 19:21:22.73 ID:ZSXQ3etx0.net

普通車ノートで高速道路で電欠起こしてエンジン唸ってるのに
1.5e-POWER 2㌧エルグランド大丈夫なのか?
85::2025/10/09(木) 19:45:35.01 ID:IijrFx0V0.net

エルグランドだと車格≒排気量と言えるだろ
V6 3.5L+ハイブリッドでシステム馬力450くらいのを出せよ
87::2025/10/09(木) 19:48:57.47 ID:ZwC7jRou0.net

問題はコスパ
トヨタの方が遥かにコスパ上だろう
98::2025/10/09(木) 20:05:54.78 ID:cH36wKHq0.net

売れ筋のセレナと競合させず、アルヴェルの客を奪えるだけのマーケティングを日産ができるとは思えない
100::2025/10/09(木) 20:09:39.82 ID:Nros1c/e0.net

3年後5年後の下取り考えたらアルヴェルと同価格帯なら圧倒的に損こく
115::2025/10/09(木) 20:59:26.43 ID:WDo5mWBo0.net

>>1
ぱっと見、カッコいいけどな。
発表次第かな!
117::2025/10/09(木) 21:04:37.14 ID:uqQxq4S80.net

ラルゴハイウェイスターをまだ乗るよ
118::2025/10/09(木) 21:05:49.70 ID:H9IqVmZO0.net

後出しで負けるとかはやめてくれよな
12::2025/10/09(木) 18:20:11.34 ID:or9R2gvO0.net

エンブレムだけでもV6 3.5Lって付けたら残クレ層に受けると思う
日産 10/31新型『エルグランド』世界初公開 1.5L三代目e-Power搭載 フォーミュラEとかいうのも展示 [618719777]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1760001074




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 コメント一覧 (55)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月10日 18:59
    • パトロール早く日本発売発表しろ
      3年後に買うから
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:01
    • e-powerに固執する辺りに日産のプライドを感じる。
      その是非はともかく。
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      • 20. 名無しさん
      • 2025年10月11日 02:44
      • >>2
        プライドと言うよりそれしかないからと言ったほうが良いのでは?
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      • 31. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:02
      • >>20
        スカイラインのエンジンあるじゃん
        (燃費だけ)アヴェンタドールミニバンの名にふさわしいパッケージになるゾ
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      • 32. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:03
      • >>20
        それは言えてる。ただ日本的発想で作られた分、狭くてアップダウン豊富、街乗りゴミゴミしてる日本にはよく合うけどね。
        海外で売れない日産のパターンに陥りそう
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:01
    • 発電に1500ccいる?
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      • 4. 名無しさん
      • 2025年10月10日 19:12
      • >>3
        いらないと思った論拠は?
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      • 5. 名無しさん
      • 2025年10月10日 19:22
      • >>3
        むしろ箱根ターンパイクとか登れるのか
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      • 10. 名無しさん
      • 2025年10月10日 20:05
      • >>3
        電気にしたからってエネルギーが増えるわけもなく、ちょっと一時的に溜め込むだけなんだから、むしろ足りないんじゃない?
        まあ超高回転で回して出力出して減速して発電機回しますとかやるなら別だけど
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      • 30. 名無しさん
      • 2025年10月11日 17:57
      • >>10
        現行セレナe-Powerは1.4lだけど大人5人で夏の高速120km/hでエアコン全開で走っても電欠の予兆すら無かったよ。蓄電量は常に真んなか以上。エルグランドだと車格上になるから1.5必要だろう。
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      • 46. 名無しさん
      • 2025年10月12日 06:07
      • >>30
        距離を記載しない理由は?
        自転車でもねフルパワー立ちこぎ一瞬だけなら簡単なんだ
        「夏フルパワー立ちこぎで走ってもスタミナ切れの予兆すら無かったよ。ボクちんのスタミナ常に真んなか以上フフン」
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      • 51. 名無しさん
      • 2025年10月15日 06:30
      • >>46
        距離?わざわざ書かなかったけど新東名の120km区間全てだ。愛知住みだから長野や岐阜とかの山道も行くし普通にファミリー5人で箱根旅行に行って電欠の予兆すらないよ。常に好きなスピードで走れるし回生ブレーキも楽でいい。初代セレナe-Powerは普通の高速ですら常に電欠状態で加速できなかったらしいから新セレナのe-Powerでレビュー探してみればいいんじゃない?
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      • 52. 名無しさん
      • 2025年10月15日 06:36
      • >>46
        とりあえずレンタカーでもいいから新セレナ e-Powerで走ってみればわかるよ。立ち漕ぎ一瞬wなんてレベルではない笑 1.4リッターのガソリンエンジンで走ってる感覚とはまるで違う。電池の分重いのに。
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      • 45. 名無しさん
      • 2025年10月12日 06:00
      • >>3
        発電と動力変換効率100%じゃないから要る
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    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:49
    • これから販売店も少なくなってメンテナンスできる場所も減るかもしれないのに敢えて買おうとする人はいるのだろうか
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    • 7. 鷹今 みこ
    • 2025年10月10日 19:52
    • 三菱と共同開発でピノ&ミニカが先だろ。
      そうやって逆転満塁ホームランを狙ってばかりいるからダメなんだ、同じ4点取るならシングルヒット7連発で取りなさいっての
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      • 28. 名無しさん
      • 2025年10月11日 16:18
      • >>7
        ピノはスズキとのアルトOEMじゃなかったか?
        ミニカつってもDAYZがあるし何より軽は日産が開発設計なんだけども
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:01
    • 新型と発表したらから
      見たけど、エルグランド
      原点回帰でFRミニバンへフルモデルチェンジじゃ
      ないんかーい!
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      • 22. 名無しさん
      • 2025年10月11日 07:26
      • >>8
        e-powerならモーター位置をリアにするだけで良いのにな
        勿体ない
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:02
    • >アルヴェルELより安全装備と快適装備と内装とトルクが優れていれば買うわ
      買えもせん奴に限って、謎の上から目線
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    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:11
    • 電気に変換してバッテリーでバッファーになるとしても
      1500ccの出力は変わらないからな。フル乗車登り勾配高速域なんて電欠する未来しか見えない。
      トヨタ・ホンダが構造が複雑になるエンジン直結モードをわざわざ造ったのはここがポイントなのだが
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      • 24. 名無しさん
      • 2025年10月11日 08:03
      • >>11
        キャシュカイ200km出しても電欠しないんだから
        車重次第やろな
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      • 27. 名無しさん
      • 2025年10月11日 12:30
      • >>24
        出すだけなら出せるだろ
        巡行時間の問題で
        なんで最高速度を持ち出したんだ
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      • 33. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:09
      • >>11
        自称メカオタクのメカ音痴って感じのコメントだな。
        エンジンとモーターで特性も違うし、一度セレナのe-Powerでも乗ってみれば新たな学びがあるんじゃないか。
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      • 34. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:13
      • >>33
        横から失礼
        学びwww
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      • 37. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:43
      • >>33
        文系で技術が判らない僕ちゃんが考える事が一番なんだーいとの君がセルフグッドw
        君って自分を優秀と思い込む妄想が酷いタイプねw
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      • 43. 名無しさん
      • 2025年10月11日 21:32
      • >>37
        めちゃくちゃ刺さっててワロタ

        33の言いたかったことをマイルドに言い換えるとね、エンジンがパワフルでなくとも、モーターのトルクがすごいから坂道は元々大得意なんだよ
        この電動化の時代に、エンジンのスペックだけ見て車の性能を判断するのは言っちゃ悪いがもう古い価値観

        しかもエンジンも燃焼効率上がってるから小型でも十分になってるし、モーターとバッテリーも進化してるから、10年前に既存のエンジンとモーターだけかき集めた有り合わせのノートe-POWERとは比べ物にならないくらいの運動性能になってるし、これからはもっとそれが進むということ
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      • 48. 名無しさん
      • 2025年10月13日 00:39
      • >>43
        >エンジンも燃焼効率上がってるから小型でも十分
        なんで「燃料効率」上がると小型でも十分なの?
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      • 50. 名無しさん
      • 2025年10月14日 16:58
      • >>43
        トルクなんてモーターだから出せるの多分みんな知ってる
        問題はトルクを出すためには電気を継続的に発電できるか
        それはエンジン次第だって言ってる

        燃焼効率が上がってるってたかだか数%でしかないから10wも上がってないよ、流石に燃焼効率が50%上がるんなら話は違うけど絶対そんなことない、大発明すぎる
        どちらかといえば1.5Lとはいえターボついてるからどれくらい過給してるかが大事
        流石に2.5L分くらいの燃料燃やせる程度には過給してるでしょ

        なぜ出力元に対して運動性能?色々ものを知らなすぎじゃない?
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      • 53. 名無しさん
      • 2025年10月15日 06:44
      • >>50
        俺は>>43じゃないが、現行セレナのe-Powerは少なくとも今の日本の地形では電欠起こして加速できなくなるような場面は現実的にないと思う。上りのあとにはいつか下りが来るしなだらかな場面もある。東京方面から長野に向かえば上りが続くが、そこで電欠したことはない。ましてや箱根とかなんてもっと上りといつまても区間は短いし、むしろ下りに回生ブレーキでバッテリーが満タンになってしまうほどだよ。メカや電気に詳しいなら一度乗ってみて具体的になぜ実用的に問題ないのかを説明してほしいくらい。
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:29
    • アルベルより安価な価格設定だったらワンチャンあるかも
      もし同等価格なら残念ですが・・・
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:58
    • キューブキュービック スライドドア epower
      270万円〜の方が間違いなく売れる。
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      • 19. 名無しさん
      • 2025年10月11日 00:57
      • >>13
        ジャトコのCVTよりはepowerの方が信頼性高そうやし普通に欲しい。あの大きさの車に3列目はいらんけど
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    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月10日 21:38
    • 小出し情報やリーク画像を見る限り、なんだかんだで良さそうなのが悩ましいんだよな
      E52の失敗をちゃんと反省してそう
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月10日 22:22
    • 日産の関連会社も人員整理に入った。つまり、日産は今までのように事業を継続できなくなる。
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月10日 22:40
    • 遅すぎてアルファードとは月とスッポン
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年10月10日 23:21
      • >>16
        アルファードに何を求めているんだろうなw
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      • 26. 名無しさん
      • 2025年10月11日 12:28
      • >>17
        先代までのV6は例外として今のは大して速くもないんだよな
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    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月11日 00:55
    • エルグランド買う層は1.5L 3気筒でエコなんですとか言われても刺さらんやろ。250KwのVQ35ターボで350Kwのモーター駆動します、充電フルならアルベルもレクサスLSのV8も直線では余裕でぶっちぎりますの方が優越感に浸れてええやろ
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      • 38. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:50
      • >>18
        先代のステップワゴンが初動しくじった理由として、1.5Lダウンサイジングターボが原因って話があるから、エコなグレードをメインにしつつ250KwのVQ35ターボで350Kwのモーター駆動しますなグレード作っておくほうがいいかも
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月11日 04:36
    • 何十年ぶりかに亀マークが見れるのかな
      初代プリウスで富士山の登りに見たっきり
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    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月11日 08:00
    • 亀マーク出るのは第1世代で終わったろ
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    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月11日 10:22
    • GRカローラみたいに300馬力あるかもしれないだろう
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    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月11日 16:21
    • 旧ノートのe-POWERで高速よく飛ばして距離乗るけども亀や電欠なんて一度もないぞ
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      • 35. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:13
      • >>29
        セレナも旧e-Powerは高速で電欠気味になったレビューはたくさんあるが、新モデルでは余裕になった
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      • 54. 名無しさん
      • 2025年10月15日 06:46
      • >>36
        新型セレナはエルグランドと大差ないと思うけど>>35読んでる?
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      • 36. 名無しさん
      • 2025年10月11日 18:42
      • >>29
        高速道路巡行に必要なエネルギーは意外にも低い
        だがそれが空気抵抗大なる車だとその意外に低いエネルギーが多くなり
        更に加速時や坂道など自車の重量が効いてくる動作には当然多大なエネルギーが・・・

        ってまぁ君みたいなのはそんな正論を聞きたい訳じゃ無いわな
        無条件に大丈夫なんだーいって事に賛成して欲しいだけだろうがねw
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      • 40. 名無しさん
      • 2025年10月11日 20:32
      • >>36
        開発者が当たり前に考慮してることをだらだら語るあたり、自分が賢いと勘違いしてそう
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    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月11日 20:00
    • これでフレーム使いまわしてたら流石に笑う
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      • 42. 名無しさん
      • 2025年10月11日 21:25
      • >>39
        フレームとか板金関連以外ではしばらく振りに聞いたわ
        加齢臭する
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    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月11日 21:03
    • アルファード盗まれるしコレでええやろ
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    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:51
    • 既にブランド化してしまっているアルヴェルにどこまで対抗できるか見物だ。
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    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:43
    • アルヴェルに辟易している層は少なくないから
      案外売れるかもね~
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    • 49. 名無しさん
    • 2025年10月14日 13:35
    • 残クレエンド
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      • 55. 名無しさん
      • 2025年10月16日 04:49
      • >>49
        値段高いから残クレ普通にあるだろな
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コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月10日 18:59
    • ID:Y3GhmaoA0
    • パトロール早く日本発売発表しろ
      3年後に買うから
    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:01
    • ID:5bdQJ.NC0
    • e-powerに固執する辺りに日産のプライドを感じる。
      その是非はともかく。
    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:01
    • ID:bHqb4cvS0
    • 発電に1500ccいる?
    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:12
    • ID:N1puAT8w0
    • >>3
      いらないと思った論拠は?
    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:22
    • ID:XauRiyuD0
    • >>3
      むしろ箱根ターンパイクとか登れるのか
    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月10日 19:49
    • ID:43IGc5oM0
    • これから販売店も少なくなってメンテナンスできる場所も減るかもしれないのに敢えて買おうとする人はいるのだろうか
    • 7. 鷹今 みこ
    • 2025年10月10日 19:52
    • ID:xuzXvf7G0
    • 三菱と共同開発でピノ&ミニカが先だろ。
      そうやって逆転満塁ホームランを狙ってばかりいるからダメなんだ、同じ4点取るならシングルヒット7連発で取りなさいっての
    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:01
    • ID:htyQZTEt0
    • 新型と発表したらから
      見たけど、エルグランド
      原点回帰でFRミニバンへフルモデルチェンジじゃ
      ないんかーい!
    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:02
    • ID:i.Tv9v8n0
    • >アルヴェルELより安全装備と快適装備と内装とトルクが優れていれば買うわ
      買えもせん奴に限って、謎の上から目線
    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:05
    • ID:TzaIudXL0
    • >>3
      電気にしたからってエネルギーが増えるわけもなく、ちょっと一時的に溜め込むだけなんだから、むしろ足りないんじゃない?
      まあ超高回転で回して出力出して減速して発電機回しますとかやるなら別だけど
    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:11
    • ID:PeVoY0Mv0
    • 電気に変換してバッテリーでバッファーになるとしても
      1500ccの出力は変わらないからな。フル乗車登り勾配高速域なんて電欠する未来しか見えない。
      トヨタ・ホンダが構造が複雑になるエンジン直結モードをわざわざ造ったのはここがポイントなのだが
    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:29
    • ID:Ms9TdQuH0
    • アルベルより安価な価格設定だったらワンチャンあるかも
      もし同等価格なら残念ですが・・・
    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月10日 20:58
    • ID:CfW1qOUR0
    • キューブキュービック スライドドア epower
      270万円〜の方が間違いなく売れる。
    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月10日 21:38
    • ID:adykemz50
    • 小出し情報やリーク画像を見る限り、なんだかんだで良さそうなのが悩ましいんだよな
      E52の失敗をちゃんと反省してそう
    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月10日 22:22
    • ID:teO.422I0
    • 日産の関連会社も人員整理に入った。つまり、日産は今までのように事業を継続できなくなる。
    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月10日 22:40
    • ID:G3QzGJad0
    • 遅すぎてアルファードとは月とスッポン
    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月10日 23:21
    • ID:N1puAT8w0
    • >>16
      アルファードに何を求めているんだろうなw
    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月11日 00:55
    • ID:NM7wUCje0
    • エルグランド買う層は1.5L 3気筒でエコなんですとか言われても刺さらんやろ。250KwのVQ35ターボで350Kwのモーター駆動します、充電フルならアルベルもレクサスLSのV8も直線では余裕でぶっちぎりますの方が優越感に浸れてええやろ
    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月11日 00:57
    • ID:NM7wUCje0
    • >>13
      ジャトコのCVTよりはepowerの方が信頼性高そうやし普通に欲しい。あの大きさの車に3列目はいらんけど
    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月11日 02:44
    • ID:RfDWMQHY0
    • >>2
      プライドと言うよりそれしかないからと言ったほうが良いのでは?
    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月11日 04:36
    • ID:7CNderHK0
    • 何十年ぶりかに亀マークが見れるのかな
      初代プリウスで富士山の登りに見たっきり
    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月11日 07:26
    • ID:Hz.LXiNw0
    • >>8
      e-powerならモーター位置をリアにするだけで良いのにな
      勿体ない
    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月11日 08:00
    • ID:wRKwdW1D0
    • 亀マーク出るのは第1世代で終わったろ
    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月11日 08:03
    • ID:wRKwdW1D0
    • >>11
      キャシュカイ200km出しても電欠しないんだから
      車重次第やろな
    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月11日 10:22
    • ID:s1ikVgdV0
    • GRカローラみたいに300馬力あるかもしれないだろう
    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月11日 12:28
    • ID:3Txn.8Nr0
    • >>17
      先代までのV6は例外として今のは大して速くもないんだよな
    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月11日 12:30
    • ID:.vD9QsiW0
    • >>24
      出すだけなら出せるだろ
      巡行時間の問題で
      なんで最高速度を持ち出したんだ
    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月11日 16:18
    • ID:HnLSeLZY0
    • >>7
      ピノはスズキとのアルトOEMじゃなかったか?
      ミニカつってもDAYZがあるし何より軽は日産が開発設計なんだけども
    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月11日 16:21
    • ID:HnLSeLZY0
    • 旧ノートのe-POWERで高速よく飛ばして距離乗るけども亀や電欠なんて一度もないぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月11日 17:57
    • ID:QMez.czk0
    • >>10
      現行セレナe-Powerは1.4lだけど大人5人で夏の高速120km/hでエアコン全開で走っても電欠の予兆すら無かったよ。蓄電量は常に真んなか以上。エルグランドだと車格上になるから1.5必要だろう。
    • 31. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:02
    • ID:B1QDNdr.0
    • >>20
      スカイラインのエンジンあるじゃん
      (燃費だけ)アヴェンタドールミニバンの名にふさわしいパッケージになるゾ
    • 32. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:03
    • ID:QMez.czk0
    • >>20
      それは言えてる。ただ日本的発想で作られた分、狭くてアップダウン豊富、街乗りゴミゴミしてる日本にはよく合うけどね。
      海外で売れない日産のパターンに陥りそう
    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:09
    • ID:QMez.czk0
    • >>11
      自称メカオタクのメカ音痴って感じのコメントだな。
      エンジンとモーターで特性も違うし、一度セレナのe-Powerでも乗ってみれば新たな学びがあるんじゃないか。
    • 34. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:13
    • ID:.vD9QsiW0
    • >>33
      横から失礼
      学びwww
    • 35. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:13
    • ID:QMez.czk0
    • >>29
      セレナも旧e-Powerは高速で電欠気味になったレビューはたくさんあるが、新モデルでは余裕になった
    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:42
    • ID:Hz.LXiNw0
    • >>29
      高速道路巡行に必要なエネルギーは意外にも低い
      だがそれが空気抵抗大なる車だとその意外に低いエネルギーが多くなり
      更に加速時や坂道など自車の重量が効いてくる動作には当然多大なエネルギーが・・・

      ってまぁ君みたいなのはそんな正論を聞きたい訳じゃ無いわな
      無条件に大丈夫なんだーいって事に賛成して欲しいだけだろうがねw
    • 37. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:43
    • ID:Hz.LXiNw0
    • >>33
      文系で技術が判らない僕ちゃんが考える事が一番なんだーいとの君がセルフグッドw
      君って自分を優秀と思い込む妄想が酷いタイプねw
    • 38. 名無しさん
    • 2025年10月11日 18:50
    • ID:rJnMp6jf0
    • >>18
      先代のステップワゴンが初動しくじった理由として、1.5Lダウンサイジングターボが原因って話があるから、エコなグレードをメインにしつつ250KwのVQ35ターボで350Kwのモーター駆動しますなグレード作っておくほうがいいかも
    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月11日 20:00
    • ID:BlDcpQdT0
    • これでフレーム使いまわしてたら流石に笑う
    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月11日 20:32
    • ID:ccu0KG5r0
    • >>36
      開発者が当たり前に考慮してることをだらだら語るあたり、自分が賢いと勘違いしてそう
    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月11日 21:03
    • ID:kwzPrwNI0
    • アルファード盗まれるしコレでええやろ
    • 42. 名無しさん
    • 2025年10月11日 21:25
    • ID:.vD9QsiW0
    • >>39
      フレームとか板金関連以外ではしばらく振りに聞いたわ
      加齢臭する
    • 43. 名無しさん
    • 2025年10月11日 21:32
    • ID:Z0HBZeEA0
    • >>37
      めちゃくちゃ刺さっててワロタ

      33の言いたかったことをマイルドに言い換えるとね、エンジンがパワフルでなくとも、モーターのトルクがすごいから坂道は元々大得意なんだよ
      この電動化の時代に、エンジンのスペックだけ見て車の性能を判断するのは言っちゃ悪いがもう古い価値観

      しかもエンジンも燃焼効率上がってるから小型でも十分になってるし、モーターとバッテリーも進化してるから、10年前に既存のエンジンとモーターだけかき集めた有り合わせのノートe-POWERとは比べ物にならないくらいの運動性能になってるし、これからはもっとそれが進むということ
    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:51
    • ID:WFWZnbw20
    • 既にブランド化してしまっているアルヴェルにどこまで対抗できるか見物だ。
    • 45. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:00
    • ID:.4R8sokQ0
    • >>3
      発電と動力変換効率100%じゃないから要る
    • 46. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:07
    • ID:.4R8sokQ0
    • >>30
      距離を記載しない理由は?
      自転車でもねフルパワー立ちこぎ一瞬だけなら簡単なんだ
      「夏フルパワー立ちこぎで走ってもスタミナ切れの予兆すら無かったよ。ボクちんのスタミナ常に真んなか以上フフン」
    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:43
    • ID:L8R2GJBF0
    • アルヴェルに辟易している層は少なくないから
      案外売れるかもね~
    • 48. 名無しさん
    • 2025年10月13日 00:39
    • ID:lEld6pSh0
    • >>43
      >エンジンも燃焼効率上がってるから小型でも十分
      なんで「燃料効率」上がると小型でも十分なの?
    • 49. 名無しさん
    • 2025年10月14日 13:35
    • ID:skV456Wo0
    • 残クレエンド
    • 50. 名無しさん
    • 2025年10月14日 16:58
    • ID:fGsluBP10
    • >>43
      トルクなんてモーターだから出せるの多分みんな知ってる
      問題はトルクを出すためには電気を継続的に発電できるか
      それはエンジン次第だって言ってる

      燃焼効率が上がってるってたかだか数%でしかないから10wも上がってないよ、流石に燃焼効率が50%上がるんなら話は違うけど絶対そんなことない、大発明すぎる
      どちらかといえば1.5Lとはいえターボついてるからどれくらい過給してるかが大事
      流石に2.5L分くらいの燃料燃やせる程度には過給してるでしょ

      なぜ出力元に対して運動性能?色々ものを知らなすぎじゃない?
    • 51. 名無しさん
    • 2025年10月15日 06:30
    • ID:kmULDQxg0
    • >>46
      距離?わざわざ書かなかったけど新東名の120km区間全てだ。愛知住みだから長野や岐阜とかの山道も行くし普通にファミリー5人で箱根旅行に行って電欠の予兆すらないよ。常に好きなスピードで走れるし回生ブレーキも楽でいい。初代セレナe-Powerは普通の高速ですら常に電欠状態で加速できなかったらしいから新セレナのe-Powerでレビュー探してみればいいんじゃない?
    • 52. 名無しさん
    • 2025年10月15日 06:36
    • ID:kmULDQxg0
    • >>46
      とりあえずレンタカーでもいいから新セレナ e-Powerで走ってみればわかるよ。立ち漕ぎ一瞬wなんてレベルではない笑 1.4リッターのガソリンエンジンで走ってる感覚とはまるで違う。電池の分重いのに。
    • 53. 名無しさん
    • 2025年10月15日 06:44
    • ID:kmULDQxg0
    • >>50
      俺は>>43じゃないが、現行セレナのe-Powerは少なくとも今の日本の地形では電欠起こして加速できなくなるような場面は現実的にないと思う。上りのあとにはいつか下りが来るしなだらかな場面もある。東京方面から長野に向かえば上りが続くが、そこで電欠したことはない。ましてや箱根とかなんてもっと上りといつまても区間は短いし、むしろ下りに回生ブレーキでバッテリーが満タンになってしまうほどだよ。メカや電気に詳しいなら一度乗ってみて具体的になぜ実用的に問題ないのかを説明してほしいくらい。
    • 54. 名無しさん
    • 2025年10月15日 06:46
    • ID:kmULDQxg0
    • >>36
      新型セレナはエルグランドと大差ないと思うけど>>35読んでる?
    • 55. 名無しさん
    • 2025年10月16日 04:49
    • ID:g3ZiBt5X0
    • >>49
      値段高いから残クレ普通にあるだろな

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