1::2025/10/10(金) 07:44:27.79 ID:rxF4Cejc0 BE:618719777-BRZ(11000)

https://kuruma-news.jp/post/957902

日産CEOが明言! 「シルビアを復活させたい」 復活への情熱と“S15”への熱い思い… エスピノーサ氏が語った

2025.10.10 くるまのニュース編集部
2::2025/10/10(金) 07:45:04.13 ID:rxF4Cejc0.net BE:618719777-BRZ(10000)

経営トップが語った「シルビア愛」とは

 2025年10月上旬、日産の取締役であり、代表執行役社長兼CEOを務めるイヴァン エスピノーサ氏にインタビューを実施。

 現在、日産は力強い再建プロセスを推進していますが、その中でクルマ好きの誰もが熱望する「シルビア」の話題に切り込むと、エスピノーサ氏の胸の内にある熱い思いが明かされました。

 企業戦略やビジネスの展望といったシビアな話に終始するかと思いきや、伝説的なFRスポーツカー「シルビア」について問われたエスピノーサ氏は、その復活を強く望んでいることを示唆しました。

 復活には極めて高いハードルが存在すると認めながらも、その実現を心から願う理由とは一体何なのでしょうか。
3::2025/10/10(金) 07:45:20.83 ID:rxF4Cejc0.net BE:618719777-BRZ(10000)

●復活を願う声が絶えない「シルビア」の軌跡

 日産を象徴するスペシャリティクーペとして、シルビアは1965年の初代(CSP311)誕生以来、およそ40年の長きにわたり、多くのクルマファンに愛されてきました。

 特に人気を博したのが、1988年に登場した5代目「S13」です。バブル期の絶頂期に発売されたS13は、流麗なスタイリングとロングノーズ・ショートデッキというスポーティなプロポーションから、当時の「デートカー」として絶大な人気を獲得します。

 また、乗り心地の良いマルチリンク式サスペンションを採用した足回りと、曲線を多用した上質な内装は、女性ユーザーにも支持されました。

 同時に、その軽量なFR駆動とターボエンジンを搭載した「K’s」グレードは、走行性能を追求する「走り屋」たちにとっても格好の素材となり、スポーツカーとしての地位を不動のものとします。

 その後、ボディサイズを拡大した6代目「S14」を経て、運動性能を重視し、再びコンパクトな5ナンバーサイズに戻した最終型7代目「S15」が1999年に登場。

 2002年に生産が終了して以降、20年以上にわたり、その復活を求める声は世界中のファンから上がり続けています。
4::2025/10/10(金) 07:45:34.99 ID:rxF4Cejc0.net BE:618719777-BRZ(10000)

●幻の「IDx」に込められたブランドの将来像

 シルビア復活への期待が高まった時期として、多くのファンが思い起こすのが、2013年東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「IDx(アイディーエックス)」です。

 IDxは、若年層を含む次世代の顧客をターゲットに開発されたFRスポーツクーペで、クラシカルなデザインと最新技術を融合させた意欲的なモデル。
 特に1970年代の「ダットサン510(3代目ブルーバード)」からインスピレーションを受けたとされるレトロな箱型デザインは、当時のシルビアの再来ではないかと大きな話題を呼びました。

 IDxは、シンプルで日常使いを想定した「IDx フリーフロー」と、高性能1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載し、レーシングカーのようなアグレッシブなデザインを持つ「IDx NISMO」という2つのバリエーションが存在。

 これほどまでに期待値が高かったにもかかわらず、残念ながらIDxの市販化は実現に至りませんでした。

 では、イヴァン エスピノーサ氏は、この「シルビア」という車名、そしてIDxが示唆した「手の届くFRスポーツ」のコンセプトに、どのような価値を見出しているのでしょうか。

引用ここまで





5::2025/10/10(金) 07:45:38.40 ID:IvhP6QGR0.net

ヘンテコな電気自動車を作ってる場合じゃないぞw
11::2025/10/10(金) 07:48:11.63 ID:Bs0dfq+t0.net

そんな体力あるのかどうか
12::2025/10/10(金) 07:48:36.68 ID:PG3YnWBz0.net

集約した結果の現在じゃないんか
24::2025/10/10(金) 07:54:48.75 ID:W0BDUa/Q0.net

今の主力商品のノート・セレナの競争力上げろ
シルビアは話題になっても売れない
車ファンは口先だけ、Rスカイラインで学んだだろ
25::2025/10/10(金) 07:55:18.98 ID:Y5Cp5zE00.net

高級ブランド作ればよろし
スカイライン復活で
26::2025/10/10(金) 07:56:00.84 ID:bfvjRE220.net

見た目が悪くても中身が良ければ救いもある
見た目も中身も駄目なら救いがない
23::2025/10/10(金) 07:53:19.80 ID:g87YGXgc0.net

そろそろ買い換えようかと思って色々見てるけど何気にスバルも車種少ないよな
35::2025/10/10(金) 07:58:32.35 ID:MFwP71Li0.net

>>23
ミニバンは存在しないね
セダンもスポーツタイプのみで高級路線は無い
コンパクトカーはオーソドックスなハッチバックのみ
SUVのフォレスターとステーションワゴンのレヴォーグが売れ筋かな…
383::2025/10/10(金) 18:46:51.79 ID:8Iv/SXbN0.net

>>23
ボクサー縛りを己に課してるので
Bセグとか出せないし
床下にも積めない ボンネット必要で
ミニバンも出せない

SUVがブームなのがまだ救われる現状
28::2025/10/10(金) 07:56:35.50 ID:K4nPh9Ne0.net

もう遅いんだよ
何もかもが
29::2025/10/10(金) 07:56:58.17 ID:xxLZqkn60.net

日産はコアなファンを持つ車種も多いんだから大衆系よりもニッチ系で攻めるべき
31::2025/10/10(金) 07:57:57.85 ID:a2Sd0JlG0.net

判断遅くないか
33::2025/10/10(金) 07:58:08.74 ID:dYOMYrxq0.net

出ても買わないだろ
38::2025/10/10(金) 08:00:24.15 ID:3kOXeWxs0.net

とりあえずe-POWERをどうにかしろ
全てはそれからだ
43::2025/10/10(金) 08:02:59.43 ID:VRwUynWp0.net

血迷って600万とか700万円台のシルビアが発売されそう
44::2025/10/10(金) 08:03:00.08 ID:PW0DcSEf0.net

そんな事言ってる場合かよ
46::2025/10/10(金) 08:05:05.27 ID:/dT2GVh20.net

280万ぐらいの「おもちゃ」でイイんだよ
47::2025/10/10(金) 08:06:44.39 ID:2UrbXLeQ0.net

新型リーフはいい車だとしても売れる車ではないもんな
49::2025/10/10(金) 08:07:31.32 ID:d9gCzOe60.net

もうその時は過ぎたのよ
50::2025/10/10(金) 08:08:14.22 ID:G3wQ4uK90.net

200ps位でS13っぽいのを出して
450万くらいまでなら買う
きっと500-600万になるよな…
58::2025/10/10(金) 08:11:59.35 ID:J36I/yiQ0.net

どうせ e-Power になるんだろ
今さらエンジン開発するだけの技術なんてないんだから
60::2025/10/10(金) 08:12:24.43 ID:/jrNP2iE0.net

シルビアe-power胸熱
67::2025/10/10(金) 08:16:37.18 ID:vkzz2Bw20.net

シルビア作っても売れないだろ(´・ω・`)
セレナのブランド化に注力しろよ
68::2025/10/10(金) 08:17:10.91 ID:UNxyqxfM0.net

20年前にも聞いたぞw
75::2025/10/10(金) 08:19:53.94 ID:HxEi4Xwn0.net

jフェリーみたいなの出してみんなを戸惑わせてほしい
80::2025/10/10(金) 08:21:38.72 ID:zS/FfMVl0.net

180sxもセットでオナシャス
84::2025/10/10(金) 08:23:33.85 ID:ES2UxRSO0.net

シルビア復活させている場合じゃないだろ余裕がある時代ならまだしも
86::2025/10/10(金) 08:24:20.55 ID:lJitAtfE0.net

シルビアをSUVにでもするか?
87::2025/10/10(金) 08:26:03.39 ID:FI4LaGyV0.net

売れない車開発するくらいならシルビア復活の方が良いかもな。価格次第だろうけど。
95::2025/10/10(金) 08:29:49.66 ID:7BMK8qGI0.net

役員減らさんとどうにもならんでしょ
105::2025/10/10(金) 08:33:23.86 ID:LjCvgQXO0.net

キューブとか安価で小洒落てて実用性のある車出せよ
110::2025/10/10(金) 08:37:40.76 ID:dLf8T0jP0.net

そうじゃないだろ、今求められてるのは
スライドドドアにした新型キューブキュービック
121::2025/10/10(金) 08:45:43.65 ID:2wzXoNW90.net

バブル期は知り合い20人くらいシルビア乗ってたなw 俺は断然プレ派だったが。
124::2025/10/10(金) 08:47:36.50 ID:EEFHI/Os0.net

>>121
運転席から助手席をリクライニングできる先端設計だったな
のちのSM-Xにつながった
137::2025/10/10(金) 08:54:26.88 ID:jHEF5JJF0.net

s15未だに乗ってるけど新型シルビア出たら絶対に買うわ
142::2025/10/10(金) 08:56:37.37 ID:tafg42JL0.net

シルビア欲しかった
148::2025/10/10(金) 09:04:59.92 ID:SroF9ig60.net

セドグロ出せよ普通に
194::2025/10/10(金) 09:51:39.72 ID:jLN7De8W0.net

20年遅いわ
もう開発出来る技術者も日産には残ってないだろ
197::2025/10/10(金) 09:55:52.42 ID:T0sM4U9u0.net

とりあえずキューブのスライドドア出せよ
なんで売れ線の車出さないんだ
201::2025/10/10(金) 09:58:57.99 ID:F/SquoZc0.net

経営陣の給料2/3ほど技術者とデザイナーに回せ、話はそこからだな
204::2025/10/10(金) 10:00:32.72 ID:snYOu14h0.net

スポーツカーとか今更作っても月間100台も売れないからな
まずシエンタ、ルーミークラスが無いと国内は話しにならない
206::2025/10/10(金) 10:04:39.23 ID:Ke2hyqK00.net

ものすごい今更感
海外モデル入れるだけでも先にやっとけ
219::2025/10/10(金) 10:11:45.74 ID:jD6tWY+l0.net

車ファンは喜ぶだろうな
一般人はスルー、業績悪化して株価涙
172::2025/10/10(金) 09:23:21.90 ID:eA2yj/SM0.net

車種を増やすよりまずは役員を減らすことからだろ
日産社長 車種を増やさないとダメですね…ハードルは高いけれどシルビアも復活させたいですね [618719777]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1760049867




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shakotan news



 コメント一覧 (114)

      • 50. 名無しさん
      • 2025年10月12日 07:25
      • >>46
        どう言い訳しても販売台数が物語ってるよね
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      • 64. 名無しさん
      • 2025年10月12日 10:57
      • >>50
        技術が分からないって言われたのに販売台数持ち出すの草
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      • 66. 名無しさん
      • 2025年10月12日 11:06
      • >>64
        技術ってユーザー体験、ひいては販売台数の為のものだよね?
        eHevは全てにおいてUXが劣ってる以上の感想が出てこない
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      • 71. 名無しさん
      • 2025年10月12日 12:04
      • >>66
        理系の素養の欠片もない奴が一切反論できなくなって販売台数ガーに縋ってるようにしか見えんな。

        自分なりの意見や技術の知見がないから、自分が一切貢献していないトヨタの販売台数に縋って論破した気になっている知的弱者ですな。
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      • 75. 名無しさん
      • 2025年10月12日 13:45
      • >>71
        でもきみyoutuberの又聞き以下の知識しかないじゃん
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      • 83. 名無しさん
      • 2025年10月12日 17:28
      • >>43
        もっさりモサモサなのはTHSのほうだろ
        現行プリウスやクラウンスポーツで多少マシになった程度だが
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      • 103. 名無しさん
      • 2025年10月13日 07:59
      • >>83
        そう思ってeHEVはTHSよりマシやろ〜思ってフィット乗ったらTHSを超えてレスポンス悪いしモード切替的なのも無いしビックリしたわ
        ePowerとTHSのいいとこ取りみたいなの期待したのに
        あれ車体の出来いいからeHevの完成度どうにかしろよって言いたくなるわ
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      • 104. 名無しさん
      • 2025年10月13日 10:49
      • >>103
        フィットやヴェゼルの加速力に関しては明らかに意図的にモッサリ方向に味付けしてある
        最終減速比はむしろフィット・ ヴェゼルのほうがノートよりローレシオだし、車重やモーターのスペック的にもノートe-POWERとそこまで差があるわけじゃないからね
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      • 48. 名無しさん
      • 2025年10月12日 06:35
      • >>7
        パイクカー復活させれば息吹き返すなんて脳内お花畑なコメントが定期的に出るけれど
        ホント頭大丈夫か?
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      • 87. 名無しさん
      • 2025年10月12日 20:51
      • >>48
        パイクカーを本気で出して、上の方にコメントがあったそっち方面にマジで舵を切るなら、光岡自動車ばりに規模を縮小しないと難しいだろうな。
        海外の少量生産のメーカーみたいにCO2排出もお目こぼしがあるんじゃないの?
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      • 98. 名無しさん
      • 2025年10月13日 00:32
      • >>87
        今さらパイクカー出せ!ってのはまぁ確かにマヌケだけど、いっそのこと「新型マーチをBe-1みたいな見た目で作る」くらいはしていいかもしれない
        普通に今どきの形で作ったんじゃヤリスとかフィットに勝ち目ないからね
        フィアットの500みたいにガワで客を釣るというのはアリだと思う
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      • 112. 名無しさん
      • 2025年10月14日 09:23
      • >>48
        パイクカーを今どき出すのもおらんやろ。
        デザインの問題をそのままパイクカーに置き換えて考える残念な脳みそやなw
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:36
    • e-powerならガソリン車よりはまだ少ないコストで後輪駆動車を用意できるのだろうか
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      • 11. 名無しさん
      • 2025年10月11日 22:38
      • >>8
        ガソリン車→通常のエンジン駆動車
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      • 25. 名無しさん
      • 2025年10月12日 00:19
      • >>8
        今でも前後モーターの4WDで後輪よりのトルク配分とかやってるけど、どーなんだろね
        いっそユニットごと後ろに乗せるぐらいの事をやってもらいたい
        先代トゥインゴみたいにRRとかで
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      • 85. 名無しさん
      • 2025年10月12日 20:41
      • >>8

        エンジン横置きで良いなら楽勝でしょ。重量配分なんかバッテリー配置でどうとでも誤魔化せ。
        エンジン縦置きでなきゃ駄目となるとそれ用のシャーシが必要になるから難易度はかなり上がるし
        e-power使っててもそんな潰しの効かない車を作るメリットが無さ過ぎる。
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    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:38
    • CMで180SXをバカにしたくせに・・・
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      • 14. 名無しさん
      • 2025年10月11日 22:53
      • >>10
        せやからカーガイをトップに据えて体質改善しましたアピールなのでは?
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      • 18. 名無しさん
      • 2025年10月11日 23:36
      • >>10
        未だに180SXが
        たかがEVに負けるの
        絶対おかしい
        ガソリン車が負けるはずないじゃん・・・
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      • 45. 名無しさん
      • 2025年10月12日 06:11
      • >>18
        君ってEV信者だろ
        なりすまし下手すぎ
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      • 88. 名無しさん
      • 2025年10月12日 20:55
      • >>18
        まだわかってないの?
        そういう話じゃなくて、自社製の過去の車を貶すCMを作って平気で流しちゃう姿勢が批判されてんだよ。
        ホントどうしようもないねキミは。
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      • 91. 名無しさん
      • 2025年10月12日 22:01
      • >>88
        日本じゃ特に物議を醸しやすい比較広告なんだから
        むしろ自社製じゃないクルマでやった方がヤバくないか?
        EVもようやく30年前のクルマに勝てる位にはなったったのかくらいに肩の力抜いて見ておけば良いんだよ
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      • 95. 名無しさん
      • 2025年10月12日 22:56
      • >>91
        今でも人気のある180SXでやっちゃったからな
        過去のイメージで生きながらえてる現状なのに
        CM企画した人のセンスを疑うわ
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      • 108. 名無しさん
      • 2025年10月13日 23:44
      • >>91
        そもそも大した内容の無いCMなんで実在の車を使う必要なんか無かった。
        なんかスポーツカーっぽく見える架空のクルマで良かったのに
        わざわざ自社の車引っ張り出して来たんだからそりゃカドが立つわ。
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:41
    • シルビア復活おまえも600万か
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    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:44
    • ノートe-POWERのシャシーにシルビアのボディーを被せたらいいだけだろ得意じゃんwはよやれ
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    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:09
    • 日産は スカイライン だけ残してくれれば、それでいい。
      V6エンジン/FR/4ドアスポーツセダン
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:10
    • まず誰しもが買いたくなるような魅力的な普通車を出して、企業として体力をつけるところから
      多分無理だけどなw
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    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:11
    • ダットサンに改名し、イメージ刷新して出直した方が良い。
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    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:59
    • シルビアを作ってる場合違うよね。
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    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:07
    • 今作ってもコレジャナイ感のものにシルビアって付いただけの物が出来るだけだろ。
      そもそも何をもってシルビアって言うんだろ?w
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    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:13
    • 高性能でなくていいから、安くてバランスのいい
      壊れない、壊れても自分で直せるようなシンプルな
      KP61みたいなのを出してくれ
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      • 36. 名無しさん
      • 2025年10月12日 04:15
      • >>22
        日産で言うとFR時代のサニーみたいなポジションのやつだな
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    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:16
    • 僕や君の白い翼まだ小さいから
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    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:17
    • ヤリス、ルーミー、ライズ、シエンタの対抗馬でそれなりに売れる車を…
      日産は軽自動車の上がノートかキックス、セレナしかない。
      しかもどれもe-POWERで安価な純ガソリンモデルが無い。高級路線に舵を切りたいのかも知れないけど、中途半端という印象。
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    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:55
    • シルビアなんか時期尚早。まず基本となるSUVを増やすことから始めなきゃ。
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    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:19
    • リストラって有能な人から消えていくんよ。
      つまり今残っているのは・・・
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      • 42. 名無しさん
      • 2025年10月12日 05:48
      • >>27
        「九州に移転すっぞ!就いてこい嫌なら辞めろ!」
        「固有不動産買っちゃったから転職します」
        「前科あるから転職できない…ついてきます」
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    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:22
    • IDxって酷いデザインにしか見えないナ 幼稚園生の紙細工よりも稚拙に想えます 初代シルビアの方が遥かに洗練されてた 

      中身最新で外は昔で出した方がマシでは? 役員報酬削って箱スカケンメリ30Z豚ケツ外観で一度限定試販してみ 今より売れるんじゃないの?

      先輩方の残した資産食い潰すだけの今の日産じゃ消滅する未来しか見えないネ そりゃあ購買層もリスク回避で逃げるのは自業自得でしょ
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      • 78. 名無しさん
      • 2025年10月12日 15:16
      • >>28
        早口爺さん口角に白い泡付けてキモイよ
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      • 89. 名無しさん
      • 2025年10月12日 20:58
      • >>78
        三行以上読めないからってとろくさい煽りしてんなよ
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    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:35
    • 「売れる」車種を増やさなきゃダメなんだけど
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    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:43
    • 言うだけならタダだしな
      俺には命乞いにしか聞こえんな
      シルビア作りたいから殺さないでくれってな
      で、有り得ないけどもし復活しても絶対シルビアは作らないよ
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    • 31. 名無しさん
    • 2025年10月12日 02:27
    • 出すならトヨタが86出したタイミングだった
      今出せたとしてもプレリュードみたいな車にしかならないだろう
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      • 90. 名無しさん
      • 2025年10月12日 21:00
      • >>31
        当時ならまだかなりフロントを低めにできただろうに、もし出てたらいい競合相手になったろうな。
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      • 109. 名無しさん
      • 2025年10月13日 23:49
      • >>31
        まああれは安く作れるFRのプラットホームなんか残ってなかったからしゃーない。
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    • 32. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:02
    • シルビアとかよりマーチとスライドドアにしたキューブキュービックとラシーンかラフェスタ出せ
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    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:21
    • リーフをクーペに仕立てたのをシルビアにすればいいだろう
      あくまでシルビアはスポーツカーではなくデートカーだから
      EVになってもコンセプトは違ってないはず
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    • 34. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:44
    • e-POWER悪くはないけどアメリカみたいな国には向かないんだからどうにかHVを導入せんとあかんやろなぁ
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    • 35. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:13
    • Eパワーって日産以外の業者でも整備できるのか
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    • 37. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:27
    • シルビアの前に売れ筋揃えろよ。会社つぶれるぞ。
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    • 38. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:40
    • まずはエクストレイルとセレナの商品力向上だろ。。
      次にノートとかデューク。
      フリード、シエンタの競合でもいい。
      まあ俺は日産車は買う気ないけどね。
      クルマじゃなくてディーラーが嫌い。
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    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:52
    • ゴーンも初めの方でZをリニューアルしていい感じだった様な記憶がある
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      • 92. 名無しさん
      • 2025年10月12日 22:05
      • >>39
        あれこそまさに『ポーズ』って感じだったけどねぇ
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    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月12日 05:44
    • ノート以外のコンパクトカーだな
      マーチとティーダ相当の車種
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      • 93. 名無しさん
      • 2025年10月12日 22:07
      • >>41
        EVで良ければ…マイクラ持ってきます
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    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:10
    • e-powerという廉価装置なんだから「安く」商品ラインナップ
      車が高いんだーいって言ってるわけじゃない
      高額になりがちな他社ラインナップの隙を突くんだ

      スズキを見習う感じでね、そしてスズキは小型車中心
      大きな車で他社比安価な車をラインナップすれば少しは客足が戻ろうに
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      • 72. 名無しさん
      • 2025年10月12日 12:08
      • >>44
        Epowerはその仕組み上、バッファーとなるバッテリーを他社よりも大分多く、具体的には2-3倍の容量を積む必要があって、価格を下げにくいという構造的な問題があるんだよね。
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      • 100. 名無しさん
      • 2025年10月13日 07:38
      • >>72
        それはEV走行をさせて「誤魔化そうと」するからだよ
        先進性を謳って登場させたe-power、実は単なる廉価装置だとは言えず
        モーターのみ走行=未来と信じる間抜けなユーザーを騙して先進性を繕ってきた

        本来の発電機、ほぼ常時発電にすればバッテリー容量は少なくて済むのにな
        結局日産は走行モード作りも下手糞だったんだよ
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      • 106. 名無しさん
      • 2025年10月13日 20:18
      • >>100
        下手くそじゃなくて、それではカタログスペック(燃費)がでない。
        燃費計測はバッテリー満充電ではじまるからな。
        それでは消費者の俎上にものらない。
        なんのために最初はエアコンレスのグレードまで用意したと思ってるんだ。
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      • 110. 名無しさん
      • 2025年10月13日 23:58
      • >>100
        既にライバルにストロングハイブリッドが居たことを忘れてない?
        そんなやり方が通用する訳無いじゃん。
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    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:29
    • 判断が10年遅い
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    • 49. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:37
    • スカイラインGT-Rも復活させときますね
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    • 51. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:27
    • 新しいシルビアとかどうでもいいから、古い方の純正パーツを再生産してくれ
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    • 52. 鷹今 みこ
    • 2025年10月12日 07:39
    • こら日産、いい加減ホームラン狙いはやめろ。
      この会社は徹底的にバントから練習させないと絶対ダメなんだけどお膝元が横浜だからなあ
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    • 53. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:41
    • 10年遅いよ...w。今更シルビアもねーだろ。出すならよほどのセンセーショナルなモデル出さなきゃ誰も振り向かないよ。今度のプレリュードみたいなのは到底ゴメンだよ。
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      • 58. 名無しさん
      • 2025年10月12日 08:56
      • >>53
        中古車市場で人気になった車復活しても日産は立て直せない
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    • 54. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:47
    • ずんぐりむっくり2tのSUVシルビアが出来上がるに一票
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    • 55. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:24
    • リストラして工場潰してどうやって車作るんですかね…
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    • 56. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:55
    • ゴーンはスカイライン、フーガ、シーマのデザインで失敗したと思う。
      最近はデザインが良いから、EV傾斜しなけりゃ復活すると思うけどなあ?
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      • 62. 名無しさん
      • 2025年10月12日 10:33
      • >>56
        むしろその三車種は日本車が誇る美麗なデザインの車と言ってもいい。俺は当時販売中の日本車で唯一デザインが美しいと思ったのが、その3車だったよ。特にフーガとシーマ。
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      • 101. 名無しさん
      • 2025年10月13日 07:54
      • >>62
        でも実際は売れなかったんだから、そう思う人は少数だったんじゃない?
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      • 105. 名無しさん
      • 2025年10月13日 13:47
      • >>101
        良い物が売れるとは限らないからな。今の現状見てたらわかるだろ。
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      • 113. 名無しさん
      • 2025年10月14日 12:44
      • >>101
        インフィニティG35とM45は売れた。
        だから一応次があった。
        その後業績が悪化して開発予算をカットしたから次を作れなくなった。
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    • 57. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:55
    • 発信側も聞き手も「貧すれば鈍する」
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    • 59. 名無しさん
    • 2025年10月12日 09:09
    • GR86のように売りたいんだろうけど今の日産にそこまでの力があるかなあ
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    • 60. 名無しさん
    • 2025年10月12日 09:44
    • シルビアいらんから2万ドルで売るつもりだったIDXをもう一回検討してくれ
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    • 61. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:08
    • シルビアいらんよな400万円になるんだろうし若者買えないじゃん
      買える層はもうちょっと上のZやスカイラインクーペ買うだろう
      マーチ、サニーみたいなのが売れるんだよ
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    • 63. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:35
    • 希望の話をしてるだけなのにネガキャンしたいがばかりに
      文盲になってる人が沢山いて呆れる。
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    • 65. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:04
    • ホンダの子会社になってればプレリュードのOEMだったよね
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    • 68. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:10
    • 時代が見えてないんだよなぁ。。
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    • 69. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:26
    • またアホみたいなお高い値段でしょ いらんいらん
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    • 70. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:32
    • 多分マーチ復活と欧米のマグナイトもってこりゃそこそこ売れるのに
      シルビアお出しされても4~500万するとなると焼け石に水かと
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    • 73. 名無しさん
    • 2025年10月12日 12:42
    • 車種が少ないのではなく、ガソリンとHVが少ない。
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    • 74. 名無しさん
    • 2025年10月12日 13:04
    • 車好きの関心を向けようとする浅知恵
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    • 76. 名無しさん
    • 2025年10月12日 13:53
    • リップサービスするなら組織再編役員半減といった方が期待できる
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    • 77. 名無しさん
    • 2025年10月12日 14:48
    • シルビアが売れたのはクーペが流行っててデザインが良くて安くて、そこそこの性能とチューニング業界の大きさもあったからだろ
      今の日産じゃデザインが良い車も作れないし、新規でFRスポーツクーペを安く販売することもできないし、クーペ需要もチューニング業界も死に体なんだから売れる要素ねーよ
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    • 79. 名無しさん
    • 2025年10月12日 15:18
    • 売れるわけ無いのにつくらんだろ
      なにょり「復活させろ!」って騒ぐ連中が買わないからな
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    • 80. 名無しさん
    • 2025年10月12日 16:24
    • 此処まで落ちぶれる前に
      コンパクト出してれば良かったんだよ
      そうすればまだ客が離れに済んだのに
      技術不足でe-power一本にした無能役員
      現場では純粋な内燃機関開発したかったろうに
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    • 81. 名無しさん
    • 2025年10月12日 16:28
    • いや、逆輸入でセントラ持ってこいや!
      セダン売れないじゃん?っていうなら今話題に出てるアメ車公用車化へ推薦しろや!!
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    • 82. 名無しさん
    • 2025年10月12日 17:19
    • 86はもちろんだけど プレリュードもああなってしまうんだから
      ベースの無い日産ではそれこそ無理だろうよ
      スカイラインクーペですらダメだったんだから
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    • 84. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:17
    • FFではパルサー復活もおながいします
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    • 94. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:09
    • もう誰も覚えていないだろうけど
      IDxよりフォーリアの方がシルビアっぽくて市販して欲しかったわ
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    • 96. 名無しさん
    • 2025年10月12日 23:24
    • 近所の日産は軽しか展示してないWWW
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    • 97. 名無しさん
    • 2025年10月13日 00:14
    • 口ぶりからするに、まぁこんなことは百も承知なんだろうけど、今の日産に必要なのは
      ・工場の稼働率を高く保つための薄利多売モデル
      ・収益を確保するための高利益率モデル
      の2つなんだよな
      前者はノートの非e-POWER仕様やキューブを復活させるのが手軽でいいと思う
      キューブはスライドドア化せず、あえてのヒンジドア継続とするのもニッチを狙えて面白いかもしれない
      後者はとにかくまずキックスの最新型をさっさと日本に入れろ
      あとフラッグシップとしてパトロールかパスファインダーも入れろ
      パスファインダーなんて特にエルグランドとプラットフォーム共有できるんだから導入しない理由が無い

      で、こんな状況では残念ながらシルビアなんてのは二の次どころか「五の次」くらいの優先度になってしまう……
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    • 99. 名無しさん
    • 2025年10月13日 01:03
    • e-powerはもっとバッテリー増やしてエンジン小さくしてプラグイン充電依存型にした方がいい
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      • 102. 名無しさん
      • 2025年10月13日 07:58
      • >>99
        それはレンジエクステンダーと言って日産が造語に使って貶めた分類になるので・・・
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    • 107. 名無しさん
    • 2025年10月13日 21:26
    • サクラをスライドドアで出せば良い。
      キューブにepower積んでスライドドアにすれば良い。
      キュービックももちろん用意。

      ルークスの新型とか、競合にボロ負け見えてるねんから、違う路線から堅実に行って欲しかった。
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    • 111. 名無しさん
    • 2025年10月14日 00:26
    • とりあえず三菱に頭下げて、アウトランダーPHEVのOEMと、トライトンのOEM売らせてください。

      じゃねえの?まずは減価かけずに販売力でねじ伏せる弾を手に入れろよ。
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    • 114. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:13
    • シルビア作っても無駄無駄
      昔のシルビア持ち上げてる層はどうせあれこれ文句いうだけで買わんよ
      奴ら貧困層だから欲しいのは200万以下で買える車だよ
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月11日 21:57
    • ID:SR5td.500
    • どうせ趣味路線出すならR35登場時くらい驚異的な性能のGT-Rを作る方が先決だろうに
      86BRZの土壌で戦ってもショボい
    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:10
    • ID:Hz.LXiNw0
    • >>1
      小卒が言いそうな事柄で草
    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:15
    • ID:arwcS2M.0
    • あれ、HONDAに吸収合併されたんじゃ?
    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:17
    • ID:SR5td.500
    • >>2
      日産的にはR35を喪ったのは技術的後退だからな
      RZ34がイメージリーダーでは不足すぎる
    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:17
    • ID:43onDCkc0
    • これからは電気で走る時代なんだろ?
      じゃあ時代に合わせてEVだけ作ってろよ

      そういうCM垂れ流してんだよ
      自覚しろや
    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:27
    • ID:X67pDwcx0
    • いやアンタら兵器作った方がワイはいいと思うで
    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:31
    • ID:SIyeRtqe0
    • ホンダからe-POWERの上位互換である1.5Lのe-hev買っておけば、エンジン開発費用は丸々浮くし、それを横展開。
      新型車に全部搭載してすれば良かったのにねぇ。
      商品力の無いノートを止めて、マーチとキューブ、あとはフィガロあたりとエルグランドを復活させれば、かなり状況は変わるかと。
    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:36
    • ID:jS2TSfgx0
    • e-powerならガソリン車よりはまだ少ないコストで後輪駆動車を用意できるのだろうか
    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:37
    • ID:gDfWUTWG0
    • >>7
      日本市場だけしかみていない時点で役員未満のセンス
    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:38
    • ID:KguBkqMZ0
    • CMで180SXをバカにしたくせに・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:38
    • ID:jS2TSfgx0
    • >>8
      ガソリン車→通常のエンジン駆動車
    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:41
    • ID:xtawNeLg0
    • シルビア復活おまえも600万か
    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:44
    • ID:Eb0640RH0
    • ノートe-POWERのシャシーにシルビアのボディーを被せたらいいだけだろ得意じゃんwはよやれ
    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月11日 22:53
    • ID:SR5td.500
    • >>10
      せやからカーガイをトップに据えて体質改善しましたアピールなのでは?
    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:09
    • ID:8dZNYllM0
    • 日産は スカイライン だけ残してくれれば、それでいい。
      V6エンジン/FR/4ドアスポーツセダン
    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:10
    • ID:yLmlFZLN0
    • まず誰しもが買いたくなるような魅力的な普通車を出して、企業として体力をつけるところから
      多分無理だけどなw
    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:11
    • ID:SyHosc1i0
    • ダットサンに改名し、イメージ刷新して出直した方が良い。
    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:36
    • ID:EAznH6Ha0
    • >>10
      未だに180SXが
      たかがEVに負けるの
      絶対おかしい
      ガソリン車が負けるはずないじゃん・・・
    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:41
    • ID:MJq8bIKI0
    • >>9
      横からすまんな
      今の経営状況で特定の市場狙って地盤を固めるのか引き続き同じ範囲の市場狙うかは、工場閉鎖の影響とかも考えると判断として難しいと思うし、正解は無いように思うけど
      一方的にこき下ろすだけのお前のセンス聞かせてくれ
    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月11日 23:59
    • ID:9nz.BrWl0
    • シルビアを作ってる場合違うよね。
    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:07
    • ID:OfL6f.fh0
    • 今作ってもコレジャナイ感のものにシルビアって付いただけの物が出来るだけだろ。
      そもそも何をもってシルビアって言うんだろ?w
    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:13
    • ID:yUZYYaet0
    • 高性能でなくていいから、安くてバランスのいい
      壊れない、壊れても自分で直せるようなシンプルな
      KP61みたいなのを出してくれ
    • 23. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:16
    • ID:CYzWfILD0
    • 僕や君の白い翼まだ小さいから
    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:17
    • ID:mgkD2uOy0
    • ヤリス、ルーミー、ライズ、シエンタの対抗馬でそれなりに売れる車を…
      日産は軽自動車の上がノートかキックス、セレナしかない。
      しかもどれもe-POWERで安価な純ガソリンモデルが無い。高級路線に舵を切りたいのかも知れないけど、中途半端という印象。
    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:19
    • ID:6Q7toLDD0
    • >>8
      今でも前後モーターの4WDで後輪よりのトルク配分とかやってるけど、どーなんだろね
      いっそユニットごと後ろに乗せるぐらいの事をやってもらいたい
      先代トゥインゴみたいにRRとかで
    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月12日 00:55
    • ID:WFWZnbw20
    • シルビアなんか時期尚早。まず基本となるSUVを増やすことから始めなきゃ。
    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:19
    • ID:ltbpreBN0
    • リストラって有能な人から消えていくんよ。
      つまり今残っているのは・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:22
    • ID:kqy8nyoN0
    • IDxって酷いデザインにしか見えないナ 幼稚園生の紙細工よりも稚拙に想えます 初代シルビアの方が遥かに洗練されてた 

      中身最新で外は昔で出した方がマシでは? 役員報酬削って箱スカケンメリ30Z豚ケツ外観で一度限定試販してみ 今より売れるんじゃないの?

      先輩方の残した資産食い潰すだけの今の日産じゃ消滅する未来しか見えないネ そりゃあ購買層もリスク回避で逃げるのは自業自得でしょ
    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:35
    • ID:WmONPQtQ0
    • 「売れる」車種を増やさなきゃダメなんだけど
    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月12日 01:43
    • ID:GN0B.U.l0
    • 言うだけならタダだしな
      俺には命乞いにしか聞こえんな
      シルビア作りたいから殺さないでくれってな
      で、有り得ないけどもし復活しても絶対シルビアは作らないよ
    • 31. 名無しさん
    • 2025年10月12日 02:27
    • ID:kbAcE9g00
    • 出すならトヨタが86出したタイミングだった
      今出せたとしてもプレリュードみたいな車にしかならないだろう
    • 32. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:02
    • ID:AvfpgG2x0
    • シルビアとかよりマーチとスライドドアにしたキューブキュービックとラシーンかラフェスタ出せ
    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:21
    • ID:zxyR.zLy0
    • リーフをクーペに仕立てたのをシルビアにすればいいだろう
      あくまでシルビアはスポーツカーではなくデートカーだから
      EVになってもコンセプトは違ってないはず
    • 34. 名無しさん
    • 2025年10月12日 03:44
    • ID:HKY15Crw0
    • e-POWER悪くはないけどアメリカみたいな国には向かないんだからどうにかHVを導入せんとあかんやろなぁ
    • 35. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:13
    • ID:YGCmflOG0
    • Eパワーって日産以外の業者でも整備できるのか
    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:15
    • ID:BJ9OJkpH0
    • >>22
      日産で言うとFR時代のサニーみたいなポジションのやつだな
    • 37. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:27
    • ID:31bW9vP30
    • シルビアの前に売れ筋揃えろよ。会社つぶれるぞ。
    • 38. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:40
    • ID:PJYTiOt90
    • まずはエクストレイルとセレナの商品力向上だろ。。
      次にノートとかデューク。
      フリード、シエンタの競合でもいい。
      まあ俺は日産車は買う気ないけどね。
      クルマじゃなくてディーラーが嫌い。
    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月12日 04:52
    • ID:QsKvoggU0
    • ゴーンも初めの方でZをリニューアルしていい感じだった様な記憶がある
    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月12日 05:43
    • ID:.4R8sokQ0
    • >>6
      確かにePowerドローンに活かせばいいな
    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月12日 05:44
    • ID:3.hq1xFC0
    • ノート以外のコンパクトカーだな
      マーチとティーダ相当の車種
    • 42. 名無しさん
    • 2025年10月12日 05:48
    • ID:.4R8sokQ0
    • >>27
      「九州に移転すっぞ!就いてこい嫌なら辞めろ!」
      「固有不動産買っちゃったから転職します」
      「前科あるから転職できない…ついてきます」
    • 43. 名無しさん
    • 2025年10月12日 05:58
    • ID:ubU8A65R0
    • >>7
      ehev全然上位互換じゃなくて笑った
      燃費はTHSに劣るしレスポンスはTHSより悪いし
      ePowerより何がしたいのかわからないレベル
    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:10
    • ID:9pQJV8XX0
    • e-powerという廉価装置なんだから「安く」商品ラインナップ
      車が高いんだーいって言ってるわけじゃない
      高額になりがちな他社ラインナップの隙を突くんだ

      スズキを見習う感じでね、そしてスズキは小型車中心
      大きな車で他社比安価な車をラインナップすれば少しは客足が戻ろうに
    • 45. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:11
    • ID:9pQJV8XX0
    • >>18
      君ってEV信者だろ
      なりすまし下手すぎ
    • 46. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:12
    • ID:9pQJV8XX0
    • >>43
      君は技術が判らないんだから出てこなくて良いんだよ
    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:29
    • ID:cP5iFV200
    • 判断が10年遅い
    • 48. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:35
    • ID:ygHS24G70
    • >>7
      パイクカー復活させれば息吹き返すなんて脳内お花畑なコメントが定期的に出るけれど
      ホント頭大丈夫か?
    • 49. 名無しさん
    • 2025年10月12日 06:37
    • ID:Ep4xmw9k0
    • スカイラインGT-Rも復活させときますね
    • 50. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:25
    • ID:bZOmhi6.0
    • >>46
      どう言い訳しても販売台数が物語ってるよね
    • 51. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:27
    • ID:gISRkhxM0
    • 新しいシルビアとかどうでもいいから、古い方の純正パーツを再生産してくれ
    • 52. 鷹今 みこ
    • 2025年10月12日 07:39
    • ID:eR0EzjPe0
    • こら日産、いい加減ホームラン狙いはやめろ。
      この会社は徹底的にバントから練習させないと絶対ダメなんだけどお膝元が横浜だからなあ
    • 53. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:41
    • ID:4s9SQMYL0
    • 10年遅いよ...w。今更シルビアもねーだろ。出すならよほどのセンセーショナルなモデル出さなきゃ誰も振り向かないよ。今度のプレリュードみたいなのは到底ゴメンだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2025年10月12日 07:47
    • ID:MdwHQP7k0
    • ずんぐりむっくり2tのSUVシルビアが出来上がるに一票
    • 55. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:24
    • ID:DELRsg000
    • リストラして工場潰してどうやって車作るんですかね…
    • 56. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:55
    • ID:MONTyJj90
    • ゴーンはスカイライン、フーガ、シーマのデザインで失敗したと思う。
      最近はデザインが良いから、EV傾斜しなけりゃ復活すると思うけどなあ?
    • 57. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:55
    • ID:EnF1D1ab0
    • 発信側も聞き手も「貧すれば鈍する」
    • 58. 名無しさん
    • 2025年10月12日 08:56
    • ID:EnF1D1ab0
    • >>53
      中古車市場で人気になった車復活しても日産は立て直せない
    • 59. 名無しさん
    • 2025年10月12日 09:09
    • ID:GNyA6R4C0
    • GR86のように売りたいんだろうけど今の日産にそこまでの力があるかなあ
    • 60. 名無しさん
    • 2025年10月12日 09:44
    • ID:pmS0vHpQ0
    • シルビアいらんから2万ドルで売るつもりだったIDXをもう一回検討してくれ
    • 61. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:08
    • ID:tuAPfBFp0
    • シルビアいらんよな400万円になるんだろうし若者買えないじゃん
      買える層はもうちょっと上のZやスカイラインクーペ買うだろう
      マーチ、サニーみたいなのが売れるんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:33
    • ID:L8R2GJBF0
    • >>56
      むしろその三車種は日本車が誇る美麗なデザインの車と言ってもいい。俺は当時販売中の日本車で唯一デザインが美しいと思ったのが、その3車だったよ。特にフーガとシーマ。
    • 63. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:35
    • ID:L8R2GJBF0
    • 希望の話をしてるだけなのにネガキャンしたいがばかりに
      文盲になってる人が沢山いて呆れる。
    • 64. 名無しさん
    • 2025年10月12日 10:57
    • ID:XUKen0LJ0
    • >>50
      技術が分からないって言われたのに販売台数持ち出すの草
    • 65. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:04
    • ID:.Eazy4600
    • ホンダの子会社になってればプレリュードのOEMだったよね
    • 66. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:06
    • ID:OD4YUATZ0
    • >>64
      技術ってユーザー体験、ひいては販売台数の為のものだよね?
      eHevは全てにおいてUXが劣ってる以上の感想が出てこない
    • 67. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:07
    • ID:4kxbWz2d0
    • >>1
      NV150にスバルからエンジン貰ってきて乗せろ
    • 68. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:10
    • ID:aeoL.eE80
    • 時代が見えてないんだよなぁ。。
    • 69. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:26
    • ID:Qgai4sN20
    • またアホみたいなお高い値段でしょ いらんいらん
    • 70. 名無しさん
    • 2025年10月12日 11:32
    • ID:P84U7dWH0
    • 多分マーチ復活と欧米のマグナイトもってこりゃそこそこ売れるのに
      シルビアお出しされても4~500万するとなると焼け石に水かと
    • 71. 名無しさん
    • 2025年10月12日 12:04
    • ID:zRd1QIDn0
    • >>66
      理系の素養の欠片もない奴が一切反論できなくなって販売台数ガーに縋ってるようにしか見えんな。

      自分なりの意見や技術の知見がないから、自分が一切貢献していないトヨタの販売台数に縋って論破した気になっている知的弱者ですな。
    • 72. 名無しさん
    • 2025年10月12日 12:08
    • ID:R66OUO650
    • >>44
      Epowerはその仕組み上、バッファーとなるバッテリーを他社よりも大分多く、具体的には2-3倍の容量を積む必要があって、価格を下げにくいという構造的な問題があるんだよね。
    • 73. 名無しさん
    • 2025年10月12日 12:42
    • ID:MONTyJj90
    • 車種が少ないのではなく、ガソリンとHVが少ない。
    • 74. 名無しさん
    • 2025年10月12日 13:04
    • ID:OdErS7Im0
    • 車好きの関心を向けようとする浅知恵
    • 75. 名無しさん
    • 2025年10月12日 13:45
    • ID:hRbrgAQE0
    • >>71
      でもきみyoutuberの又聞き以下の知識しかないじゃん
    • 76. 名無しさん
    • 2025年10月12日 13:53
    • ID:5Fk.uUpE0
    • リップサービスするなら組織再編役員半減といった方が期待できる
    • 77. 名無しさん
    • 2025年10月12日 14:48
    • ID:do8sI76i0
    • シルビアが売れたのはクーペが流行っててデザインが良くて安くて、そこそこの性能とチューニング業界の大きさもあったからだろ
      今の日産じゃデザインが良い車も作れないし、新規でFRスポーツクーペを安く販売することもできないし、クーペ需要もチューニング業界も死に体なんだから売れる要素ねーよ
    • 78. 名無しさん
    • 2025年10月12日 15:16
    • ID:oJpDzFc00
    • >>28
      早口爺さん口角に白い泡付けてキモイよ
    • 79. 名無しさん
    • 2025年10月12日 15:18
    • ID:uVtTaUo.0
    • 売れるわけ無いのにつくらんだろ
      なにょり「復活させろ!」って騒ぐ連中が買わないからな
    • 80. 名無しさん
    • 2025年10月12日 16:24
    • ID:dZbbiKjZ0
    • 此処まで落ちぶれる前に
      コンパクト出してれば良かったんだよ
      そうすればまだ客が離れに済んだのに
      技術不足でe-power一本にした無能役員
      現場では純粋な内燃機関開発したかったろうに
    • 81. 名無しさん
    • 2025年10月12日 16:28
    • ID:5iSazlF30
    • いや、逆輸入でセントラ持ってこいや!
      セダン売れないじゃん?っていうなら今話題に出てるアメ車公用車化へ推薦しろや!!
    • 82. 名無しさん
    • 2025年10月12日 17:19
    • ID:.0kY5wZA0
    • 86はもちろんだけど プレリュードもああなってしまうんだから
      ベースの無い日産ではそれこそ無理だろうよ
      スカイラインクーペですらダメだったんだから
    • 83. 名無しさん
    • 2025年10月12日 17:28
    • ID:BnXfpuw90
    • >>43
      もっさりモサモサなのはTHSのほうだろ
      現行プリウスやクラウンスポーツで多少マシになった程度だが
    • 84. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:17
    • ID:v8cs9MSd0
    • FFではパルサー復活もおながいします
    • 85. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:41
    • ID:fAkt.y990
    • >>8

      エンジン横置きで良いなら楽勝でしょ。重量配分なんかバッテリー配置でどうとでも誤魔化せ。
      エンジン縦置きでなきゃ駄目となるとそれ用のシャーシが必要になるから難易度はかなり上がるし
      e-power使っててもそんな潰しの効かない車を作るメリットが無さ過ぎる。
    • 86. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:48
    • ID:ezg0yLEy0
    • >>1
      土壌ってオマエ・・・
    • 87. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:51
    • ID:ezg0yLEy0
    • >>48
      パイクカーを本気で出して、上の方にコメントがあったそっち方面にマジで舵を切るなら、光岡自動車ばりに規模を縮小しないと難しいだろうな。
      海外の少量生産のメーカーみたいにCO2排出もお目こぼしがあるんじゃないの?
    • 88. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:55
    • ID:ezg0yLEy0
    • >>18
      まだわかってないの?
      そういう話じゃなくて、自社製の過去の車を貶すCMを作って平気で流しちゃう姿勢が批判されてんだよ。
      ホントどうしようもないねキミは。
    • 89. 名無しさん
    • 2025年10月12日 20:58
    • ID:ezg0yLEy0
    • >>78
      三行以上読めないからってとろくさい煽りしてんなよ
    • 90. 名無しさん
    • 2025年10月12日 21:00
    • ID:ezg0yLEy0
    • >>31
      当時ならまだかなりフロントを低めにできただろうに、もし出てたらいい競合相手になったろうな。
    • 91. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:01
    • ID:cJ5Peh940
    • >>88
      日本じゃ特に物議を醸しやすい比較広告なんだから
      むしろ自社製じゃないクルマでやった方がヤバくないか?
      EVもようやく30年前のクルマに勝てる位にはなったったのかくらいに肩の力抜いて見ておけば良いんだよ
    • 92. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:05
    • ID:cJ5Peh940
    • >>39
      あれこそまさに『ポーズ』って感じだったけどねぇ
    • 93. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:07
    • ID:cJ5Peh940
    • >>41
      EVで良ければ…マイクラ持ってきます
    • 94. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:09
    • ID:cJ5Peh940
    • もう誰も覚えていないだろうけど
      IDxよりフォーリアの方がシルビアっぽくて市販して欲しかったわ
    • 95. 名無しさん
    • 2025年10月12日 22:56
    • ID:HDlkWUL40
    • >>91
      今でも人気のある180SXでやっちゃったからな
      過去のイメージで生きながらえてる現状なのに
      CM企画した人のセンスを疑うわ
    • 96. 名無しさん
    • 2025年10月12日 23:24
    • ID:A.QGWqC.0
    • 近所の日産は軽しか展示してないWWW
    • 97. 名無しさん
    • 2025年10月13日 00:14
    • ID:9BVhkqCr0
    • 口ぶりからするに、まぁこんなことは百も承知なんだろうけど、今の日産に必要なのは
      ・工場の稼働率を高く保つための薄利多売モデル
      ・収益を確保するための高利益率モデル
      の2つなんだよな
      前者はノートの非e-POWER仕様やキューブを復活させるのが手軽でいいと思う
      キューブはスライドドア化せず、あえてのヒンジドア継続とするのもニッチを狙えて面白いかもしれない
      後者はとにかくまずキックスの最新型をさっさと日本に入れろ
      あとフラッグシップとしてパトロールかパスファインダーも入れろ
      パスファインダーなんて特にエルグランドとプラットフォーム共有できるんだから導入しない理由が無い

      で、こんな状況では残念ながらシルビアなんてのは二の次どころか「五の次」くらいの優先度になってしまう……
    • 98. 名無しさん
    • 2025年10月13日 00:32
    • ID:9BVhkqCr0
    • >>87
      今さらパイクカー出せ!ってのはまぁ確かにマヌケだけど、いっそのこと「新型マーチをBe-1みたいな見た目で作る」くらいはしていいかもしれない
      普通に今どきの形で作ったんじゃヤリスとかフィットに勝ち目ないからね
      フィアットの500みたいにガワで客を釣るというのはアリだと思う
    • 99. 名無しさん
    • 2025年10月13日 01:03
    • ID:IfOQRzC30
    • e-powerはもっとバッテリー増やしてエンジン小さくしてプラグイン充電依存型にした方がいい
    • 100. 名無しさん
    • 2025年10月13日 07:38
    • ID:IpVJhzqK0
    • >>72
      それはEV走行をさせて「誤魔化そうと」するからだよ
      先進性を謳って登場させたe-power、実は単なる廉価装置だとは言えず
      モーターのみ走行=未来と信じる間抜けなユーザーを騙して先進性を繕ってきた

      本来の発電機、ほぼ常時発電にすればバッテリー容量は少なくて済むのにな
      結局日産は走行モード作りも下手糞だったんだよ
    • 101. 名無しさん
    • 2025年10月13日 07:54
    • ID:a76Do09Z0
    • >>62
      でも実際は売れなかったんだから、そう思う人は少数だったんじゃない?
    • 102. 名無しさん
    • 2025年10月13日 07:58
    • ID:IpVJhzqK0
    • >>99
      それはレンジエクステンダーと言って日産が造語に使って貶めた分類になるので・・・
    • 103. 名無しさん
    • 2025年10月13日 07:59
    • ID:bVVGXKLh0
    • >>83
      そう思ってeHEVはTHSよりマシやろ〜思ってフィット乗ったらTHSを超えてレスポンス悪いしモード切替的なのも無いしビックリしたわ
      ePowerとTHSのいいとこ取りみたいなの期待したのに
      あれ車体の出来いいからeHevの完成度どうにかしろよって言いたくなるわ
    • 104. 名無しさん
    • 2025年10月13日 10:49
    • ID:9BVhkqCr0
    • >>103
      フィットやヴェゼルの加速力に関しては明らかに意図的にモッサリ方向に味付けしてある
      最終減速比はむしろフィット・ ヴェゼルのほうがノートよりローレシオだし、車重やモーターのスペック的にもノートe-POWERとそこまで差があるわけじゃないからね
    • 105. 名無しさん
    • 2025年10月13日 13:47
    • ID:7S17GgKp0
    • >>101
      良い物が売れるとは限らないからな。今の現状見てたらわかるだろ。
    • 106. 名無しさん
    • 2025年10月13日 20:18
    • ID:tL1kUJ6L0
    • >>100
      下手くそじゃなくて、それではカタログスペック(燃費)がでない。
      燃費計測はバッテリー満充電ではじまるからな。
      それでは消費者の俎上にものらない。
      なんのために最初はエアコンレスのグレードまで用意したと思ってるんだ。
    • 107. 名無しさん
    • 2025年10月13日 21:26
    • ID:AiUW.l.90
    • サクラをスライドドアで出せば良い。
      キューブにepower積んでスライドドアにすれば良い。
      キュービックももちろん用意。

      ルークスの新型とか、競合にボロ負け見えてるねんから、違う路線から堅実に行って欲しかった。
    • 108. 名無しさん
    • 2025年10月13日 23:44
    • ID:FlpYQND30
    • >>91
      そもそも大した内容の無いCMなんで実在の車を使う必要なんか無かった。
      なんかスポーツカーっぽく見える架空のクルマで良かったのに
      わざわざ自社の車引っ張り出して来たんだからそりゃカドが立つわ。
    • 109. 名無しさん
    • 2025年10月13日 23:49
    • ID:FlpYQND30
    • >>31
      まああれは安く作れるFRのプラットホームなんか残ってなかったからしゃーない。
    • 110. 名無しさん
    • 2025年10月13日 23:58
    • ID:FlpYQND30
    • >>100
      既にライバルにストロングハイブリッドが居たことを忘れてない?
      そんなやり方が通用する訳無いじゃん。
    • 111. 名無しさん
    • 2025年10月14日 00:26
    • ID:RSu0TojF0
    • とりあえず三菱に頭下げて、アウトランダーPHEVのOEMと、トライトンのOEM売らせてください。

      じゃねえの?まずは減価かけずに販売力でねじ伏せる弾を手に入れろよ。
    • 112. 名無しさん
    • 2025年10月14日 09:23
    • ID:nAyl5zET0
    • >>48
      パイクカーを今どき出すのもおらんやろ。
      デザインの問題をそのままパイクカーに置き換えて考える残念な脳みそやなw
    • 113. 名無しさん
    • 2025年10月14日 12:44
    • ID:OZ8pe3vF0
    • >>101
      インフィニティG35とM45は売れた。
      だから一応次があった。
      その後業績が悪化して開発予算をカットしたから次を作れなくなった。
    • 114. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:13
    • ID:OjZsOlrQ0
    • シルビア作っても無駄無駄
      昔のシルビア持ち上げてる層はどうせあれこれ文句いうだけで買わんよ
      奴ら貧困層だから欲しいのは200万以下で買える車だよ

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